TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
なぜ日本人アーティストは英米に相手にされない?
万能細胞STAPみたいな洋楽
オリビア・ニュートン・ジョン最高!
RADIOHEAD 2+2=202
なーにがプッシーライオネルリッチーだよ
ごめん、本当はスミスが大好きなんだpart51
【大阪】Summer Sonic 2019 osaka vol.8
マイブームを書いてけ
行方不明のマレーシア航空機に捧げる洋楽
沢尻エリカに捧げる洋楽
殿下(プリンス)にくびったけ Disc178
- 1 :2019/12/06 〜 最終レス :2020/01/03
- Official Website
ttp://www.officialprincemusic.com
Official YouTube
ttp://www.youtube.com/prince
Prince Estate
ttp://www.princeestate.com
プリンス一挙配信解禁!特設サイトOPEN
ttp://www.110107.com/s/oto/page/prince?ima=2830
ソニーミュージック オフィシャルサイト
ttp://www.sonymusic.co.jp/artist/PRINCE/
Warner Music Japan
ttps://wmg.jp/prince/
Prince Vault
ttp://www.princevault.com/
Wiki Prince Discography
ttps://en.wikipedia.org/wiki/Prince_discography
Wiki Unreleased Prince Projects
ttps://en.wikipedia.org/wiki/Unreleased_Prince_projects
前スレ
殿下(プリンス)にくびったけ Disc177
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/musice/1572833892/
未発表曲音源の話題はこちら
プリンスの未発表音源を語るスレ Part3
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/legend/1526279118/
- 2 :
- 【お願い】
専用ブラウザ、専用AppにNG ID、NGワードを登録することによって
不快な書き込みをスレッドから消すことが出来ます。
レスをすると相手を喜ばすだけですので極力相手せず、
NG ID、NGワードを利用することをオススメします。
登録方法は各端末で異なりますのでご自身でお調べください。
テンプレは以上です。
- 3 :
- スレ終盤になっても自分でスレ立てしたり、誰かに頼んだりしようともせず
自論を書き続けるのいい加減やめようよ
- 4 :
- 90年代から同じ話してる認知症だから無理
- 5 :
- 「Rave 」がでた1999年はTLCの「fanmale」(no scrabsとか入ってる)d'angelo「voodoo」が出た年。どうしても聴き比べになっちゃって当時は弱いと思っちゃったな。
- 6 :
- 40過ぎると、大物ほど何をやって良いのか分からないスランプに陥る
プリンスも例外じゃなかっただけ
- 7 :
- raveはほんと売れなかったねー
俺は大好きなんだけど、ここで褒めると即座に
「唐突なRave再評価の流れに違和感」とか言われるし、
保守的プリンスファンの受けが悪いんだよなー
80年代のファンが新しい音を受け入れる耳を持ち合わせていなかったのが原因だろう
- 8 :
- 反動か次はレイチルのように保守的でいかにも玄人受けしそうなアルバムになった
結果オールドファンにバカ受け
初めてファンのために作ったアルバムだったよねレイチルは
レイチルからプリンスがつまらなくなった
ミューコロ以降は「レジェンド」としてグイグイ色んな所に出して押していくプロモーションで
音楽的にどうこう言えるようなものではない
- 9 :
- Rave発売当時のインタビューで、このアルバムはファンの為に作ったと言ってるけどな
- 10 :
- >>7
新しいとは思わなかったな
RAVE〜にしたって、80年代の未発表曲だし
- 11 :
- 他の並みのロックスターなら、べつにそれで良いんだよ
元気でやってるだけでファンは喜ぶんだから
でもプリンスはそうはいかない
80年代の音楽界を、1人でイノベーターとして引っ張ってた人だからな
ビートルズは、解散したから諦めもついたが、プリンスは1人だったからファンの諦めもつかない
- 12 :
- Raveは新しい音と逆だなトレンドに対する降参宣言してるアルバム
そのぶん素直にやりたいようにやっててリラックスしてるところはある
イマンシまではまだシーンに対峙しようとイキってるところはあった
- 13 :
- ゲストが多すぎて、プリンスを聴いてる感が薄いんだよ
JBの晩年のアルバムと同じで
- 14 :
- その時期は既にオリジナルアルバムよりもずっと多くの時間をブートのライブやら流出をメインに追っかけていたから別に気にならなかったが
オリジナルアルバムという作品で判断するだけがアーティストへの唯一の評価の側面ではないと思う
- 15 :
- ほんまに認知症やな
- 16 :
- >>13
グラブリは?
- 17 :
- >>16
薄かったろ他人のボーカル曲もあったし
それでもまだ、サウンド的にはギリギリ80年代引きずってたからね
RAVEはあれ以上に薄い
- 18 :
- 80年代と90年代以降で比べると、80年代はとにかく変態度が高かったというか
本人も音楽も何かまともじゃない雰囲気を纏ってた
90年代に入ると変態度が薄れどのアルバム聴いても何か物足りないんだな
- 19 :
- RAVE〜はタイトル曲が圧倒的にダメダメだからじゃないかい?
テンポもリフも。。。
イイとこ探す方が難しいよ
タイトルの語感くらいかイイのは。
メイン張れる曲じゃない。
- 20 :
- >>18
そういうことか、分かり易いね。
同じアホな格好やるにしても、海パン黒マントのプリンスは神がかってたが顔にSlaveと書いてマイテの肛門嗅いでひっぱたかれるプリンスはただのアホに見えるもんな
- 21 :
- >>19
あの緩さがいいんだけどなぁ
てことはバットマンの代わりに制作中止になったRaveが出ていたとしてもダメだったってこと?
Rave unto the Joy Fantastic1(988〜1989)
"Rave unto the Joy Fantastic"
"If I Had a Harem"
"Good Judy Girlfriend" (a re-recording by Carmen Electra was released on her only album Carmen Electra)
"Pink Cashmere" (released on The Hits/The B-Sides)
"Electric Chair" (released on Batman)
"Am I without U?"
"God is Alive"
"Still Would Stand All Time" (released on Graffiti Bridge)
"Moonbeam Levels" (released on Prince 4Ever)
- 22 :
- >>21
ウーンどうなんだろう?
ライブのRaveでかっこいいやつあったじゃん
このリストも微妙じゃない。
とっちらかり具合は一緒じゃないかなー
Still〜の後にmOonbeamが来てもね
それぞれの曲は素晴らしいけどね
- 23 :
- 駄目だったと思うね
当時ボツったのに、それを90年代末期というこれまた微妙な時期にリリースという
その辺の時流の読めてなさも悲しかったなあ
- 24 :
- >80年代の音楽界を、1人でイノベーターとして引っ張ってた
- 25 :
- ピンクカシミアのクオリティの高さは異常。
- 26 :
- おそらくRave の次に作ったであろう、chocolate inventionとSlaughterhouseは吹っ切れたように素晴らしい。あの2作はちゃんと出すべきだったよね。
その次のrainbow childenは、控えめに言って「神」
- 27 :
- まあレイヴは実質パープルレイン2だったグラブリ的な感じで
音楽的にパープルレイン3的なメジャーなポップアルバムを目指したんだろうなってのはわかる
旧曲から新曲までのふり幅を統一できなかったためか
散漫になってしまったのでどっちかというとグラブリ2になってしまったわけだがw
その後の展開を見ると
あそこである種メジャー感へのこだわり(思い込み?)が吹っ切れたのかなと思う
だからミューコロみたいにいい感じに力の抜けたポップアルバムが作れるようになった
- 28 :
- 男子フィギュア、フランスのエイモズ選手がプリンスのquestion of you
- 29 :
- RAVEはin2の方が好きだ。
- 30 :
- >>26
Chocolate InventionとSlaughterhouseは第1期NPGMC配信曲のコンピレーションで
Raveの後に控えていたのはHighだよ
Album『High』
"Supercute"
"Underneath the Cream"
"Golden Parachute"
"When Will We B Paid?"
"The Daisy Chain"
"Gamillah"
"High"
"My Medallion"
"U Make My Sun Shine"
"When Eye Lay My Hands on U"
- 31 :
- >>30
HIGHってなんで物理アルバムで出さなかったのかいまだ謎
タイトル曲とかクソカッコいいのに
- 32 :
- >>29
自分はin2ダメだ
un2で好きなMan ‘o’ Warがリミックスで台無しになってた
NPGMCの特典でもらったCDはほとんど聴いてない
- 33 :
- >>31
Highの収録曲を含むNPGMC配信の時期の曲はどれもかっこいいよね
ネットでの活動を模索している時期でアルバムにまとめリリースするよりも
配信で聴く形に気持ちが行ってたのかね?
- 34 :
- 自分はSlaughterhouseの良さはよくわかんないな
いつも聴こうと思っても途中で飽きてやめちゃう
フルで聴いたの2回くらいしかない
- 35 :
- Rave以降は同時代の最先端トラックメイカーたちと張り合うのをやめて、自分自身の音作りに行き着いたような気がする。客観視ができるようになったというか。名前も戻して。
狂気というか鬼気迫る迫力はなくなったけど、それがブラックミュージック本来のおおらかさが備わって、「みんなのプリンス」になった。
- 36 :
- みんなそれぞれ好きな時期があるんだな
俺は海パンク黒マントの時期が一番好き
Dirty〜コントラは神
後のアルバムはその二つの延長上だと思ってる
ちな90年代後半からの後追い世代
- 37 :
- >>33
当時どこかのライブのサウンドチェックの時にプリンスと客で
客「配信曲はCDで売らないの?」
プ「どうせ自分で作るだろ?」
というやりとりがあったらしい
- 38 :
- >>36
変態性はその2枚から出して来てるからな
ライブ聴くと1stから垣間見えるんだが
- 39 :
- >>37
あの当時にもう、今のプレイリスト的な聴き方を想定してたんだよね
アルバムタイトルや、コンセプトやジャケット決めるのもめんどくさいって感じで
- 40 :
- >>36
基本80年代はマスト
90年代以降はそれぞれの音楽的基礎によって好みが分かれるって感じなんじゃないかな
- 41 :
- >>37,39
確かにそうしてたw
でもラブセクではアルバムとして通して聴くことを強要したり
イマンシでは60分縛りというのをやっていたのに突然の心変わりだね
当時はインターネットの未来はかなり夢があったからわからないでもないけどね
- 42 :
- >>25
出た時ってpeachのオマケ的な扱いだった気がする。
- 43 :
- オマケというか、シングルCDのカップリングじゃなかったっけ?
あの3枚組ベスト盤のB sidesは、HELLOで始まってGood Byeで終われば完璧だったのにな
- 44 :
- ちょっと声を変えて歌うの1999のvaultにあったのVanityの曲でもやってるよね
まだ機械では変えてないけどあれがカミールボイスに繋がっていくのかな
- 45 :
- >>42-43
Pink Cashmereがベストからのファーストシングル
Peachが2枚目のシングル
- 46 :
- 岡村ちゃんの『真夜中のサイクリング』のイントロを聴いてピンクカシミアを連想したのは俺だけかな。
- 47 :
- さすがにそれは…
- 48 :
- よーく聴いてみるんだ。
- 49 :
- >>38
1stの頃のライブの音源残ってるの?
- 50 :
- 言いたいことは分かるよ
1stアルバムって、何よりもプレイヤーとして、手を抜かずに演奏に力入ってるからね
ライブにおいてはそこが基本
- 51 :
- >>49
厳密に言うとprinceツアーの前のライブはこんな感じ。
音源は無いと思う。
http://www.billboard-japan.com/special/detail/2821
パンツニーハイは2ndのprinceツアーから
ttps://i.imgur.com/DQBK8Vg.jpg
- 52 :
- スターチャンネルでパープルレイン始まる!
DVD持ってていつでも見れるのに笑
- 53 :
- >>51
その写真もPrinceツアーじゃない?
そもそも、ツアーに出たのは2ndアルバムからだし
それ以前は、スタジオジャムや友人のパーティーでの余興くらいしかないはず
- 54 :
- パープルレイン良かったー
続けて監督のおしゃべり入りDVD見よっと
- 55 :
- beautiful onesで父親に
ガールフレンドはいるか?良し。
結婚はするな。
妊娠だけはさせるな。
と言われたと書いてあるけど
監督もそれを本人から聞いてセリフに
採り入れたと言ってるね。
父親にはかなり思い入れが強いんだな。
- 56 :
- まー、プリンスのアイデアをまとめるのに任命された最初の脚本家が訳は知らんが降板した位だしなw
- 57 :
- 映画ってのは普通ティーンエイジャーが親のいない世界に憧れるように作られるものだが、
パープル・レインはこどおじが主役の映画でそれがヒットしたんだから極めて異質だ
スターウオーズのルークになりたいって奴は多くても
誰もあの映画のプリンスみたいになりたいって思わないだろ
- 58 :
- パープレインは映画の(ストーリー)より出演者たち、プリンス、タイム、アポロニア、何より楽曲がカッコいいに尽きる。
ミュージカル映画って、ストーリー性より、そういう受容のされかたするもんだね。
- 59 :
- 病んだ時代だったんだよ
50年代のような、反抗期を描いたロック映画でもなく
60年代のビートルズのような、アイドル映画でも無く
70年代のロックライブドキュメンタリー映画でも無い
あの時代ならではの、内向的で屈折した主人公
そういうキッドに、成りたいというよりも共感した10代が多かったんだな
- 60 :
- パープルレインは映画見て思ったよりも狭い世界の中のことで内容もあれだけど
音楽にパワーがあってこれは売れるのわかるわと思ったよ@リアル中2の頃w
- 61 :
- >>59
約10年後にやってくるニルヴァーナの歌詞みたいな映画だったよなw
曲調も歌詞も全然違うがw
- 62 :
- >>60
サインの映画版は素晴らしいライブだけで厨二病ストーリーが無かったんで物足りなかったw
- 63 :
- パープルレインツアーで、プリンスはあの映画のキッドのイメージを
そのまま演じきることで、映画を見てライブを見に来た多くの観客を掴む事に成功した
- 64 :
- サインは映画にするためにかしこまってるところあってちょっと物足りない
単純にサインツアーを映像化でよかったんじゃないかなセトリも
サイン〜サンシャインの流れもMTVアワードで先に見ちゃってたしなぁ
- 65 :
- >>64
いや、それは「隣の芝生は〜」ってやつだろうw
ああいう形のライブ映画にしたからこその高評価だと思うよ
曲目に関して物足りないのは同意だが
- 66 :
- 隣の芝生の喩えはおかしい
- 67 :
- >>58
パープルレインは音楽映画というよりもライブシーンがメインで
曲の間にストーリーを挟み込んだような作品
MTVが開局して間もない時期でそういう作りの作品が
一般的にも受け入れやすい状況でもあったんだと思う
- 68 :
- あれが1999でスーーパースターになったプリンスが新曲引っさげてライブやるってリアルと同じストーリーだったらヒットしたのかな
- 69 :
- パープルレインの予告編見ると
カットされてるシーンが結構あるな
映画のextended ver.は無いのかな?
- 70 :
- >>69
雨の中馬に乗ってモーリスと決闘するシーンとか無いよね
- 71 :
- >>70
見たことないなあ
馬小屋風のラブシーンとか
アポロニアがリハーサルしてる倉庫に
キッドが乗り込んで行ってるみたいなシーンも?
- 72 :
- アポロニアのおっぱいは良かったよな
- 73 :
- アポロニアで抜いたの?
- 74 :
- いっぱい出したよ
- 75 :
- キモい
- 76 :
- プリンスも手マン
- 77 :
- private view届いた。
いいねー、構えてない写真もわりとあって。
- 78 :
- アポロニアの乳丸出しよりも、シーラの乳首ポッチの方がグッと股間に来るものはあるな。まあどっちでも抜けないけど。
- 79 :
- アナログ買ったけどデカくていいわ
- 80 :
- さすがにこの歳で、プリンスの写真集は買う気起きないなあ
何かあったときに誤解されそうでw
- 81 :
- 写真集はツアーパンフと変わらないと思うけどね。
ライブ写真もあるし。
とはいえパンフはライブ行ったおみやげの側面があるから一緒にできないかも知れないけど。。
- 82 :
- ところで1999dxのハイレゾファイルのサンプリングレート/ビットレートってどんな?
- 83 :
- 1999ツアーのDVD見てるが凄いパワーあるな
- 84 :
- もうパープルレインツアーの基本形は、この1999ツアーで出来上がってたんだね
このあと、デスの代わりにウェンディーが参加して、全員ダンスを習ったんだな
- 85 :
- パープルツアーまではぴょんぴょん跳ねてるだけだったよね
アラウンドのツアーが無くて、
パレードツアーから急にダンスが凄くなった
- 86 :
- フィンクとリサの位置違うなと思ったら途中で入れ替わるのか
細かいな
- 87 :
- ストリップショーがヒントになってんのかな
do me babyがあっさりしてんなと思ったらプリンス航空であの部分やってたw
飛行機の音と共にプシューってw
- 88 :
- >>87
映画パープルレインでもウェンディがプリンスのチンポしゃぶるような(擬似だけど)振り付けあるよね
- 89 :
- 80年代は、そういうのをやっちゃうのがイカしてたんだよ
マドンナも似たようなエロ路線だった
- 90 :
- デズからウェンディに変わっただけで演奏に骨太感なくなってる
- 91 :
- >>85
ミネアポリス地元にあるミネソタ・ダンス・シアターで集中的に鍛えたらしい。
そのダンスカンパニーに寄付したことで感謝される様子。(レボリューション御披露眼コンサートにて)
ttps://kyigt1bcans3ofli94di0kch-wpengine.netdna-ssl.com/wp-content/blogs.dir/9/files/2016/08/Strib-clip-1476x914.jpg
ttps://kyigt1bcans3ofli94di0kch-wpengine.netdna-ssl.com/wp-content/blogs.dir/9/files/2016/08/City-pages-ad-768x896.jpg
- 92 :
- >>91
マイケルも最初のビリージーンはムーンウォークだけで後はぴょんぴょんしてるだけだったのがいつの間にか人間技と思えないような動きになってたし
ほんっと天才ってのは短い間にすさまじい努力をするモンなんだなー
- 93 :
- 短い間ではないなw
MJの場合はブランクあっただろ
- 94 :
- イイじゃないかそんな細かいこと
- 95 :
- マイケルキレはビクトリーツアーのほうがあるよな
- 96 :
- マイケルは何年たっても同じ曲を同じアレンジ、同じ振り付けで演じ続けた、ある意味プリンスと真逆のアーティストといえる。プリンスは変え続けた。
- 97 :
- 1999デラックスみたいに
パープルレインDXも、同じ5CD 1DVDで出して欲しかった。
以降のDX同じ構成で頼みます!
- 98 :
- 80年代、1年ごとに次々とイメージが変わったプリンスは
やはりデビット・ボウイやビートルズと比較したくなるね
- 99 :
- ボビーZってどうやって同期させて演奏してたんだろ
ヘッドホンしてる様子もないし
- 100 :
- 1999DXまだ開けてないんだけど、パソに取り込むならDisc3と4だけでもよいかね?
100〜のスレッドの続きを読む
Animal Collective
James Blunt vs Daniel Powter vs James Morrison
Summer sonic part61
洋楽ファンの所有するラジカセ、MD
Spotifyで聴けないミュージシャンやアルバム
ユニオソ坊やの音楽教室 Part2
ユニオソ坊やの精神科病院保護室
MANIC STREET PREACHERS 35
The Struts
David Sylvian Part 3
--------------------
俺の日記帳 第二冊目
名古屋ボーイズの西岡健吾て
ADO DAO など接続方法について
ハゲってそんなに辛いことか?
家系総合スレッドPart64
NBCユニバーサルはアニメ事業をアニプレックスに譲渡せよ
【TPS】Warframe part821【強化外骨格】
■■■ ネ ト ウ ヨ 無 職 (笑) ■■■
【ドラマ】稲垣吾郎が16年連続「ほん怖」出演「心から感謝」
艦これのガリちゃんに6人揃ってから声をかけたい
【iOS】jubeat plus 39th touch【Android/Kindle】
【プランテック】DPX-2L【無劣化完全コピー】
【WR】War robots pilot238【iOS版】
男は臭いから肉食べるな!!!
Texas Central Railway テキサス新幹線
【妬み】ブログ晒しスレを振り返って【私怨】
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part52【ARM】
HUAWEI nova lite 2 part27
白人「うーん、ここは多分インドだから原住民はインディアン!w」
メドベアンチスレ1119
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼