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1 :2013/09/17 〜 最終レス :2018/10/17
方針転換したりもしたけど、わたしはげんきです。
前スレ http://engawa.2ch.sc/test/read.cgi/mitemite/1344233477/
wiki  http://www50.atwiki.jp/lolibbarpg/

2 :
         ________ 
        /  ____   /
        ./  /     / /
       /  /    / ./
      ./  /   /  /   _,,, 
   ∈ミ;;;ノ,ノ  /  ∠__/・e・)
     ヽヽ  (_______/

3 :
期待してる

4 :
>>1
孤島の灯台は未だに構図が思いつかない
あと技術が追いつかない可能性が大

5 :
俺でしたー!!!
>>3
頑張る

6 :
しまった背景エディタ作れてないままだ!!ごめん
22日夜までには

7 :
エディタじゃねーや!!!!!!!!!!!!!!!!

8 :
http://i.imgur.com/1M4Ymgo.png
http://i.imgur.com/N3MsZw5.png
背景確認用のプログラムの仕様は今の所こんな感じのを考えてるけど、これで大丈夫かお?
出来ない処理も結構あると思うけど、何か欲しいシステムや仕様がある場合は
それについて教えてもらえたら組み込めるかどうか試すお

9 :
確認だけなんで前列後列の移動が出来ればだいたいおkです

10 :
じゃあそんな感じで

11 :
http://ux.getuploader.com/loli_baba_fantasia/download/386/%E4%B8%961%E8%83%8C%E6%99%AF%E7%A2%BA%E8%AA%8D.zip
前のzipに隊列変更追加しただけって感じのバージョンだけどこんな感じかお?
一応背景は>>8の方法で追加すれば読み込まれるようになってる(モンスターはまだ出来てない)けど、
もしかしてモンスターの方の画像追加は別になくてもよかったのかな

12 :
メディック♀
アオザイ+白衣、最初はチャイナドレスにしようかとも思ったが、アオザイの方が清楚で清潔感があるので衛生士に合っていると思った
おb…おねいさんを描いて精神的に疲れた…
ttp://dl1.getuploader.com/g/loli_baba_fantasia/387/%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E2%99%80.png
戦闘画面はこれでいいと思う、ウインドウと一緒に見ないと表示位置は何とも言えない部分もあるが
神殿の夜の画面に違和感があったんだが、日差しが差し込んでるからだということに気づいた

13 :
>>11
サンクス
でもなんかモンスター表示がバグるね
半分しか表示されなかったり
>>12
お疲れ様
アオザイはいいよね
とってもとってもかわいいよね
神殿の夜の方は月明かりのつもりだったけど消しちゃったほうが良さげ?

14 :
月明かりにしては強すぎると思う
ない方が自然じゃないかな

15 :
ロリババアの魔力の虜になるとノーマルババアでHPが削られるのか
後学のために覚えておこう

モンスター表示は14番目以降画像のサイズをまともに指定してないのでバグってる状態だお
背景は1024×720で一律だけど、モンスター画像はサイズが違うから
画像を読み込むときの画像サイズと表示するときのサイズを指定する必要があって、どうしようか考えてるところだお
確認したいのが背景だけならいいかなと思ってとりあえずzipを置いたけど、
モンスターの画像もテストしたい場合は敵画像のサイズを指定して読み込めるようにするバージョンを後で作るお

16 :
マップチップ編集作業中
アルファブレンド的ななんかそういうアレの処理をマップチップを作るエディタに追加出来れば終わり
できなかったら終わらない

17 :
ヒビを入れるエフェクトは出来そうだけど瓦礫を乗せるので難しそうだなあ
数日やってみてそれ以上時間が掛かりそうだったら諦めよう
マップのデータの完成は2~3週間後ぐらいになるお。 急ぐ場合は今月中に組み込むようにするお

18 :
忘れられた神殿 夜 ツキアカリノミチシルベ無し
http://dl6.getuploader.com/g/loli_baba_fantasia/389/%E6%88%A6%E9%97%98%E8%83%8C%E6%99%AF+%E5%BF%98%E3%82%8C%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9F%E7%A5%9E%E6%AE%BF+%E5%A4%9C5.png
>>15
確認したいのは背景とモンスターがちゃんと判別出来るかどうかって点だけだから
敵と背景がちゃんと表示されたらそれで十分です

19 :
ちょ、ちょっと説明しづらい
感覚的には分かりやすいとは思うんだけどちょっと長くなるお

20 :
と思ったけどちょっと待った
プログラムは>>11のやつでもういい感じかお?

21 :
間違えた
プログラムは>>11のままで、これ以上新しいバージョンは置かなくておkな感じかお?

22 :
ぼくは個人的なファック用事でファックホームページを作ってファックしようと思ったのですが
ファックFC2がやたら重くてファックログインページを開くのにファック30秒ぐらいかかって最高にファックな気分になったので諦めました
http://i.imgur.com/YgkE9oh.png
マップチップを加工するテスト
草むら系のマップチップに泥の部分をつけようとしてみたお
http://i.imgur.com/aR8OD6p.png
泥エフェクトやひびエフェクトなどを合成することで、
マップチップを簡単に加工できたらいいなと思って作ってみたけど割と微妙な出来かも!

23 :
http://i.imgur.com/y1L1MND.png
うーん

24 :
http://i.imgur.com/4rC1FvR.png
うーん

25 :
今思ったけどマップチップの加工は後からでも出来るし、差し替える事もできるから
チップを加工したりする作業は他の作業と並行しながらでいいんだった
とりあえずマップチップの加工エフェクトは少しずつ作っていくことにしよう
http://i.imgur.com/wP1tp6m.png
マップのbmpファイル(右側)を見ながらちょっとエディタでマップを作ってみたんだけど、マップってこんな感じでいいのかな?
もしこれで良かったら、忘れられた神殿・祠の深森のマップの形状を作っていくお

26 :
>>21
あれで敵キャラがちゃんと表示出来たら完璧です
でもすずめは他にやることありそうだから
俺が手作業で確認するって手もあるからあんまり気にしないで

27 :
プログラム自体はある程度簡単に作れると思うんだけど、
表示とかの手順(表示サイズとか)において 途中でちょっと細かい部分について決めないといけない所があるから
もしかしたら仕様について何回か聞くことになるかもしれないお!
そういう感じでおkなら作ってくお

28 :
あちなみに具体的に何について話すかというと、モンスター画像の表示サイズについての細かい質問とかだお
内容は結構簡単だし モンスターの表示サイズとかはゲーム内にもある程度関係することなんだけど、
実際に文章で書こうとしたら100行ぐらい掛かりそうだったのでしばらく付き合ってもらうことになるかもって感じだお
説明とかそういう仕様決めに付き合える時間があったら色々質問する感じで進めていって、
無い場合は使いそうな処理のデータを大体全部使える状態にするから その作業でちょっと時間が掛かるお

29 :
なんだか細かいところはよくわからないけど質問には答えられるよ!!!

30 :
おk!!!!!

31 :
じゃあちょっとまず目的に関する質問だけど、背景とモンスターの判別ってのは
「新しく作ったモンスターと既存の背景が判別できないような感じになってないか」、
あるいは「新しく作った背景と既存のモンスター(あるいは新しいモンスター)が判別できないようになってないか」を
確認するプログラムってことでおkかお?
(具体的な説明を入れると長くなるので省略するけど、何をどのように確認したいかでちょっと手順が変わるかもしれないので)

32 :
えーと
とりあえずマップは>>25であってる

33 :
ちょっと1か月くらいは忙しげな感じなのです

34 :
じゃあ会話テキストとかイベント関連のデータとかは遅れそうかな?
データが渡された時すぐに体験版置けるように進めとくお

35 :
>>31
その両方だね
モンスターと背景が同化して判別しにくくなっていないか確認したいんだ

36 :
その場合だと、(こちらが使ってるソフトの理由もあって)ゲーム画面に敵を表示する際に
結構な縮小処理が入って、線の太さが大分変わるから
敵の表示サイズも一度に決めておかないと、最初に確認したときは平気だったけど
後で確認したら判別しづらかった、という場合になるんじゃないかと思うお
http://i.imgur.com/kJnbiai.png
ということで、こんな感じで 敵の表示サイズとかを変更できる処理を追加して
それと同時に「どの敵をどのくらいのサイズで表示するかのデータを保存する」という処理を追加したいんだけどどうかな?!

37 :
データを保存するってのは、そっちの方でどの敵をどのくらいのサイズで表示するかを決めてもらって
そのデータをこちらに渡してもらうってことね!
表示サイズはどのくらいがいいかとかの判断が俺にはしづらいという理由もあるけど

38 :
久しぶりに見に来たら方向転換ってどういうこっちゃ

39 :
5月ぐらいにシステムがちょっと変わった感じ

40 :
>>36
おお!それだと便利そうだ!
それでお願いします

41 :
それじゃあそんな感じで!

42 :
大体出来てきた
明日の晩ぐらいにろだに上げるお
http://i.imgur.com/oPI9UCs.png
自作マクロが色付きになってプログラミングがちょう楽
1.3倍ぐらい早く組めるようになったに違いない

43 :
http://i.imgur.com/61B258R.png
そろそろ寝よう
後は表示サイズ指定と表示サイズデータの保存機能と、
戦闘時の窓を実際に表示したときの画面構成を追加できるようになったら終わりだお
ゲームの方は3日後ぐらいに2ダンジョン分のマップの基本データが出来上がるお(マップチップは後で変更)
その後はイベント処理とクエスト処理の練習をするお

44 :
表示サイズデータの保存機能追加
表示サイズ指定半分終わり

45 :
http://i.imgur.com/X9BS7En.png
戦闘時の窓を実際に表示したときの処理を追加(枠は大体の位置で、数ピクセルずれてる所もあるけど)
zキーで表示/非表示を切り替える感じ

46 :
しまった背景変更の細かい仕様と画像関連の関数を追加し忘れていた
50箇所から出血する

47 :
やべえ失血死する

48 :
輸血した

49 :
工事完了です……
http://ux.getuploader.com/loli_baba_fantasia/download/390/%E4%B8%961%E8%83%8C%E6%99%AF%E7%A2%BA%E8%AA%8D.zip
背景確認スクリプトの一応完成版
色々組み込んだり組み込んだ処理忘れたりしてるので
この処理やりづらいとかこの処理おかしいとか全部リテイクとかあったら言ってね

50 :
>>49
ありがとう!!
これでちゃんと確認出来るよ!!
助かった!!

51 :
マップの処理はまあまあ進行中
やっぱりマクロに色がつくようになって早いお
特定のキーワードのみ色が変わるようになるわけだからタイプミスも減ってとてもよろしい
http://i.imgur.com/2HTfuHZ.png
試しててふと思ったけど、後衛の敵はちょっと縮小されて中心に寄せたり 影の形を変えたりとか組み込んでみたほうがいいかな?
中心に寄る分、後衛の敵が他の敵と微妙に重なったりはするけどどうだろう

52 :
エディタがあるからマップのデータなんて簡単に作れると思ったら見事にズレたり
データを別のデータに上書きしまくって賽の河原状態になりました
とはいえ忘れられた神殿のマップはおおむね組みこめたぞ

53 :
よしできた!!!!!!!!1111111!1!雛形ができた
後はこれに細かいデータとエンカウントデータをパパパッと追加して、終わりっ

54 :
5日間書き込まれてないので一応顔出し
まだこっちのほうで大した進展はないお
今は作業のめどをたてるような形式で進めてないので、何日に何々をするといったのは決めてないお

55 :
そういえば滝の洞窟の夜差分描いてなかった
あとでちゃんと描くわ

56 :
施設関連の処理で改変した方がやりやすくなりそうな処理を見つけたので15日ぐらいまでその作業をするお
施設や戦闘等において、「どの操作からどの操作に移ったか」という処理を行う(スタックする)とき
「どのウィンドウを開くか」といった処理も加えるようにするんだお

57 :
http://i.imgur.com/cUElRW4.png
そういえば今まで勝手に左側の形式でやってたけど
選択肢の表示のしかたってどっちのほうがいいかな

58 :
よくわからんが時の色変えかカーソルかってこと?
俺は前者の方がいいかな、カーソル出すとスペースも取られるし

59 :
じゃあ現状維持で!

60 :
3割ぐらい進んだ
おやすみ

61 :
6割終わった!

62 :
明日はポケモンの発売やで(出勤)

63 :
土曜の外出ついでに3DSとYを買いに行く予定
ポケパルレという好きなポケモンにセクハラしたり
ボールをぶつけて嫌がる顔を見るコミュニケーションツールがあるそうですが果たして

64 :
ロリババァにセクハラする機能の実装……
残念ながら手間的に無理でしょうから妄想だけしときます

65 :
買ったけどBW・BW2・HGSSやってないのでそれが手に入るまでホコリをかぶらせようかと思います
テキストといくつかの差分があればセクハラ機能は実装できないわけではありません

66 :
ブラックが手に入ったからブラックで遊ぶお
ベルちゃんかわいい
バグがなおれば多分コマンド処理の改変終わり
複雑なのも大分組み込めるようになったっぽいので何か思いついた時に言ってくれたら実装できるかも

67 :
まだ改変中だけどバグが直ったからマップチップのあたりに手を入れ始めちゃう

68 :
半分ぐらい出来た

69 :
見ています

70 :
作業はしばらく操作性の改良と一部の処理の書き直しがメインなのでプログラムは大した進展ないかも

71 :
ポケモン楽しすぎワロタ
作業にならない

72 :
わかる

73 :
寝るまでにエフェクトチップの合成処理を完成させるお
たぶん

74 :
ttp://i.imgur.com/vSdhMD7.png
よく分からないと思うけどマップチップのブックマークみたいな処理ができて
そのブックマーク処理を実装するとエフェクトチップ関連がバグるようになってたんだけど今回それを修正しました
やったね
おやすみ

75 :
あ多分これからこのエディタでチップを作ってくから、4~5日後あたりから作ったチップを組み込んだマップのスクショを上げてくと思うお
こういう迷路タイプのマップはあまり作ったことがないから誰か何かあったら言ってくれると嬉しいお

76 :
小規模のホムペが作れるようになった
後はjavascriptを覚えたら色々遊べそうだけど面倒くさそうだなぁ

77 :
http://i.imgur.com/WWoK5zE.png
うーん
全体的に古びてるように見せるためのエフェクトがほしい

78 :
http://i.imgur.com/UTg5Jsb.png
上手く行かないのでチップの色そのものを変えてみたお
http://i.imgur.com/i3ITUMM.png
部分的に暗くしたりすれば古びた感じになりそうだけどまだなんとも分からないお

79 :
いっそチップ方式をやめるとか(ボソ)

80 :
というと?!

81 :
http://gmdev.xrea.jp/st/up/984.png
なんかこういう感じにして床は色だけ壁は線だけでロリババァのちびキャラモデル歩かせて賑やかしにするという
※ただしちびキャラモデリングをどうするのかという問題

82 :
なるほど!!いけるかも
でもやるとしたらモデリングどうしよう

83 :
あ一応念のため書くと表示の仕様変更とかは素材製作が入らない限り数日あったら終わるお
マップ関連で時間が掛かるのはほとんど指定マスで任意のアクションを起こす系の処理で、作業は延びないと思うお

84 :
宝箱とかの一般的なものだったらフリーのモデルありそうだしアクションもほとんどないからいいけど
キャラのモデリングが問題だよなあ3DモデルとかRんかんぽんだし
どっかで募集するくらいしか

85 :
キャラはドット絵でいいんじゃないかな?
個人的な事情でチップは作ったり加工したりし続けるから、どうするかは任せるお

86 :
俺が描く方向で考えてみるか…

87 :
大丈夫大丈夫簡単簡単ヘーキヘーキ

88 :
旧のキャラデザは流用しないの?

89 :
そんなてかてかしたタイルじゃ古く感じらんねえ
光沢不要

90 :
光沢か!確かにそうだ
http://i.imgur.com/3udMcvN.png
http://i.imgur.com/P87RAob.png
(手作業で光沢を消すのが難しそうだったので)とりあえずタイルを90度回転させたりとかの処理を加えつつ
マス目の色を暗めの色に変更
穴をあける(ように見せる)エフェクトの画像が割と適当だから
穴が開いてる部分が露骨におかしいけど、こっちはおいおい修正

91 :
http://i.imgur.com/mEtKUIJ.png
プランB

92 :
Bはもうちょっと苔にメリハリがあってもいいかも
てか回転とかちょっとの処理で結構変わるもんだな

93 :
(結構変わったのは多分俺が一番ビビったと思う)
http://i.imgur.com/XO8rxX2.png
ちなみに苔は切り取る範囲をフリーハンドで指定するアレで適当にがちゃがちゃ動かした感じ
もうちょっとそれっぽく切り取るようにしてみるお

94 :
宿、ギルド、通常戦闘曲が完成したのでうp
http://ux.getuploader.com/loli_baba_fantasia/download/391/3%E6%9B%B2.zip
戦闘曲はテキトーに楽器増やし過ぎて調整イミフ状態だし、コレで勘弁してwww
音楽的な変更は若干あるかも
ダンジョンは第一階層がなんとなく出来てきたから、平行して街の音楽も終わらす

95 :
↑はかりがねです
俺もコテ変えようかな

96 :
早速戦闘曲修正
http://ux.getuploader.com/loli_baba_fantasia/download/392/%E9%80%9A%E5%B8%B8%E6%88%A6%E9%97%98%E6%9B%B2.zip

97 :
上の全部ウソ
こっちが本物の三曲
http://ux.getuploader.com/loli_baba_fantasia/download/393/3%E6%9B%B2%28%E7%9C%9F%29.zip

98 :
もろたで工藤!

99 :
マップチップと並行してしばらく商店関連の作業に入るお
主にアイテムの売却で売られるアイテムが変わったりする処理を入れるお

100 :
なんやて工藤!


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