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【PC】Minecraft MOD総合.0.25.11
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物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ26
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物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ26
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【PC】Minecraft MOD総合.0.25.12


1 :2020/04/19 〜 最終レス :2020/05/16
!extend:checked:vvvvv:1000:512
Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。

次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
!extend:checked:vvvvv:1000:512
をテンプレの一行目に付け足すこと。

■Minecraft日本語Wiki
 【 MOD 】  http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
 【 MOD 】  http://www.minecraftforum.net/forum/51-released-mods/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム(閉鎖)
 【 MOD 】  http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13

■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ69
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/minecraft/1577209176/

[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]?2ch.sc
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/minecraft/1431305477/

【PC】MODPACK 総合 Part6
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/minecraft/1568303119/ 

Minecraft避難所(一時休止中)
http://jbbs.livedoor.jp/game/54856/

※前スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.25.11
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/minecraft/1582907064/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
よくある質問
■○○MOD教えて!
wikiや配布ページ、readmeの解説を見ましょう。解説が無い場合はフォーラムを見ましょう
英語で読めない場合はgoogle翻訳で見たりしましょう

■クラッシュした!どうすればいいの?
ログをhttp://pastebin.com/に貼っつけて書き込むともしかすると誰か答えてくれるかもしれません

■レシピわかりません!レシピかわった?
聞く前に最低限でも配布場所の記事や更新履歴、Wikiくらいは読んで下さい
面倒ならNEIやCraftGuideを入れて下さい。大抵は対応されています

■面倒くさいので教えてください
エラーログと導入MODくらい貼りましょう。また、正しい解答が得られるとは限りません

■MOD略称一覧
AE : Applied Energistics
AM : ArsMagica
AW : Ancient Warfare
BC : Build Craft
BM : Blood Magic
BTW : Better Than Wolves
CC : Computer Craft
DE:DraconicEvolution
EIO : Ender IO
ExU (ExUtil) : Extra Utilities
FFM : Forestry For Minecraft
GoG: Grimoire of Gaia
HaC : Heat and Climate
IC2 : Industrial Craft 2
IE : Immersive Engineering
Mek : Mekanism
MFR : Mine Factory Reloaded
MIM:MoreInventoryMod
Mo'C : Mo Creature
NEI : Not Enough Items
PR: Project Red
ReC : Reactor Craft
RC (RaC) : Rail Craft
RoC : Rotary craft
SS:SextiarySector
TC : Thaum Craft
TiC (TCon, TinCo) : Tinkers' Construct
TE : Thermal Expansion
TD: Thermal Dynamics
TFC : TerraFirmaCraft

3 :
時代はIC2ブロンズパイプ

4 :
20までは即死防止のために保守した方が良いんだったな

5 :
ほしゅる

6 :
ほしゅー

7 :
保守

8 :
ほっしゅ

9 :
おつほしゅ

10 :
保守

11 :
保守

12 :
ほしゅー

13 :
保守

14 :
保守

15 :
保守

16 :
>>4
ほんとう?

17 :
板設定変わってなきゃ12時間位書き込みないと落ちる

18 :
>>16
専ブラとかでレス数の少ないスレッドでソートかけると
20未満のスレが運営のだけ残して皆無よ

19 :
そんなわけで保守

20 :
最後の保守
>>1おつ

21 :
>>18
はえー勉強になるわ

22 :
エンダーマイトくんかわいいなぁ

23 :
tough as nailsやfirst aidと一緒にpyrotech始めてみた
つらい

24 :
前スレ>>999
真似しようとしてもパール飛ぶのに2tickかかったりする場合があって無理なんだけど

25 :
エンダーパール発電は仕様上超不安定だからたまたま上手く行ったところを録画したんじゃないか

26 :
動画何個かあるけど全部同期させれてるし何かしら設計の仕方があるはずだと思うが

27 :
うーんじゃあハイスペPCで一切ラグが無いとかかねえ
パール発電はラグに弱い位しか心当たりがない

28 :
前スレの話で申し訳ないけどRedditでスレ立てされたのがムカついて結果BANされるので面白すぎて笑った

29 :
前スレ>>1000
バニラの仕様やで
チェストは1ブロックより小さいから土台に乗れる

30 :
前スレのGregCEで熱いインゴットにグローブとか言ってたの
Modパックのインタラクションとごっちゃになってるやつだったわ

31 :
死んで防具回収したとき自動で防具(出来れば最上位)着てくれるmodってないんかな
invTweakはソートしないと着てくれなくてちょっと残念

32 :
SkyFactory4では幽霊になって歩いていって、鍵で墓を開けると復活
そのまま装備していたから、望んでいる状態じゃないかな
収録MODを確認してみるといいと思う

33 :
幽霊になって〜のくだりが知らない状況だからちょっとModPack入れて試してきます

34 :
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/tomb-many-graves-2
baubleとかの追加インベントリまで対応してる
回収は墓でシフト
回収前に墓を右クリするとインベントリの位置を維持するかの切り替えができる

35 :
>>34
今別のお墓mod入れてたんですけどこれいいですね
こちら導入することにします
ありがとうございました!

36 :
動画を見て気になったMODがあって、ちょっと試してみようかと思いつつ後回しにしたら何だったか忘れる…

あるあるw ある…よね?

37 :
https://news.denfaminicogamer.jp/news/200331j
この記事で紹介されてるの結構使いやすかった
ゲーム画面の文字をOCRで読み取って翻訳にかけてくれるツールなんだけど
Modの説明書とかもこれにかければ結構読み取ってくれる

38 :
そういうソフトはSteamのコミュニティでもいくつか紹介されてるから興味あったら見てみるといい

39 :
これまではCapture2Textが鉄板だったイメージあるが
翻訳がかなりガバだったけどこれのベースのDeepLの翻訳が
かなり高性能なんよな

40 :
Extreme Reactor初めて触れてみたけどこれ凄いな
今までメイン電力確保はMekの風力発電だったけどそれを一笑に付すくらいの発電量
電力の貯蔵先に困るレベル

41 :
Mekのエチレン発電に手を出すとそれすら場所を取るだけの発電施設になった気が

42 :
原子炉系はNuclear Craftが面白くて好き

43 :
マルチブロック系超発電装置も魅力あるけど、物量に任せた大規模発電施設系も好きで
毎度毎度構築に悩むところ

44 :
1.12のSkyFactory4でのExtraCells2のMEブロックコンテナ
格納アイテム設定がわからないで色々やってるうちに ME IO Port で操作をミスって焼石がセットされちゃった
内容量を0にしたら 1 of 1 item type used. contains 0 items.
焼石専用になっちゃったかと思いきや、焼石すら入らない
IO Port でドライブ群から入れようとしても空のまま
ゴミとして捨てちゃってもいいんだけど、リセットする方法ってない?

45 :
あ、作り直した別のブロックコンテナは、中身を空にすると他のアイテムを入れられるや
バグって壊れたんだなこれは

46 :
ニワトリの牧場作ってニワトリ君増やしてるんだけど
画面に映るたびにCPU使用率が上がるのが気になる
エンティティの読み込みとかエンティティが衝突したときの処理を軽量化するmodが
あった気がするんだけど知らない?

47 :
今もあるのか知らないし、あれってForge対応してたっけ?
CompactMachinesで牧場を異次元に追いやるとか、パッケージ化簡単そう
でも増えすぎたときに近寄るとハングアップしかねない
レッドストーン信号で溶岩流す虐殺スイッチ付けとかんと

48 :
Roostという手もある
生身の鶏が良いのならあれだけど

49 :
>>47,48
描画処理変更するようなmod探してたんだけど
そもそも画面内に映らないようにすればいのか
CompactMachinesは箱の形の別ディメンションに行けるようになるっぽいけど
かなり小さい規模でニワトリ君育ててるからそこまでしなくていいかな
卵と羽が回収したいだけだからRoost使おうかな

50 :
新ベタダンに虹みたいなダンジョンがあって根元に変なスケルトンと金ブロックがあった
そういえば昔そういうmodあったなぁ

51 :
Roostは見た目もいいよな

52 :
単純な養鶏ならRoostだが、hatcheryも色々あっていいぞ

53 :
Hatcheryも自動で交配出来たり基本的な機能はあるしなー
巣箱に押し込むか巣で飼うかの違いだ

54 :
ベタダンと言えばChocolateQuestの1.12.2版を海外の有志が作ってたな
調べたらアルファ版公開されてたわ

55 :
StorageDrawersとHaCチェストのレシピ被り対策にstimmedcow:NoMoreRecipeConflict入れてるんだけど
Drawer1個クラフトする毎にHaC側のチェストにクラフト結果戻されて、一度に複数個作れなくて面倒くさいんだけど
何か他にレシピ被り対策のmodってないだろうか?

56 :
>>55
MineTweakerで新しくレシピ作っちゃうのも手だよ
クラフトレシピならaddonのMineTweaker RecipeMaker使うと楽できる

57 :
>>56
レシピ改変か、なるほど
良く判らなくて一度も手を出した事なかったけど、ちょっと触ってみるかな……

58 :
そういやMOD見本市なSkyFactory4では、蜂飼育の大規模MODって見当たらないけど、1.12あたりだと実際どうなの?

59 :
>>56
俺じゃ使いこなせなかったので、素直にYABBA入れる事にしたよ……
レシピ弄るの難しい

60 :
4分割のドロワーがメインで、一個のはたまにしか使ってないからあんま気にならんなぁ
いっぺんに32個や64個作ってしまえば、そんな作る回数多くならないじゃろ
あと1.12だと簡単に(だけど外道な)レシピ改変方法があるけどな、jarの中弄る

61 :
やっとExtreamReactor(7x7)が完成したんだけど使ってない間の貯蓄に悩んでる
素材が軽めで出力と貯蓄の値が高いのって何だろう?
Mekanismのエネルギーキューブか、EnderIOのキャパシターバンクか、それかまた他のオススメある?
Flux NetworksのFluxStorageはすぐいっぱいになってちょっと使い難かった

62 :
mek入れるならマルチブロックの蓄電設備がキューブと比べて単位レベルで違ってたはず
くっそ素材食うけどなw

63 :
1.12.2でMODの追加エネミースポーン率が見れるMODって無いかな
MODが競合してるせいかエネミー出現しないMODが出てきた

64 :
>>44
ブロックコンテナは罠だった(SF4環境-1.12.2)
正常に格納できたと思って、いざ!と使用したら
ブロック設置した途端にコンテナが消滅
数百個のクリアガラスがアボン

それは前置きで質問
失ったクリアガラスの補充で凹んだんで、乾式精錬炉をAE2連携で半自動化したら楽しくなった
7*7が限界と聞いたけど情報が古かったりすることがあるよね
7*7以上の炉って作れない?

65 :
>>64
3×3から11×11までで、高さは任意としか書いてないな
乾式製錬炉の底面って正方形じゃなくても良いんだな

66 :
64個ブチ込めるように4×8×2で作ってるな
横長の方が取り出しが楽でいい

67 :
>>65
次は11*11作ってみる!

今の主力炉は7*7*7で一度に64ブロックを作成
注ぎ口の開閉はクロック出すMODでのレッドストーン信号
取り出しは桶下のホッパー
半自動化してるんで稼働中は無人
停止させたり素材が尽きたときに中途半端に溜まった液体の処理が今のところ手作業

SF4って9個でインゴット一つになる素材が百万単位で集まるんで貯まる一方なの

68 :
>>62
調べてみたけど分からなかった
なんて言うアイテム?

69 :
>>68
Induction(インダクション)で探せ、ケーシングで囲んで、ポートで入出力
本体のインダクションセルには4段階あって、一番下のベーシックでも1個400MRF(複数可)
プロバイダを入れた個数だけ入出力出来て、入出力容量も増える……はず
https://i.imgur.com/aaZwIyr.png

70 :
>>61
ちょっとうろ覚えだがoverloadedのinfinity capacitorなら21億RFためられるぞ
DEのクソでかいやつの代わりができる
素材も面倒なのはネザースターぐらい

71 :
>>61
Zetta Industriesで蓄電しよう

72 :
java版の1.12.2にHaCmodを入れて遊んでます(modのバージョンは最新版)
冬になると周囲の水が氷になる仕様を設定変更で無くせますか?
無くせるならどの項目を弄ればいいのでしょう…
気候が冬を過ぎれば自然と溶けるという情報も目にした気がしますが溶けませんでした

73 :
>>72
作者wikiに書いてある

74 :
>>73
wikiには目を通したつもりですが見当たりませんでした
具体的な項目を教えてください

75 :
Greg系全然やった事ないからGregCE遊んでみようかと思って、一先ず適当に他の工業系と一緒に入れてみたんだけど
もしかしてCEって他modのレシピとかを改変しないのな
IEとRS程度は入れて、IE側の鉱石生成offにした程度で遊ぼうかと思ったんだけど
他にこれだけは入れておけ、みたいなのって何かあったりする?

76 :
>>75
GregCEは全体的に難易度が優しくなっているから遊びやすくなっているね
アイテム・液体輸送系や液体貯蓄系、あとミニマップはあると便利かな

77 :
>>76
だとすると、IEとRSだけでも十分っぽいかな?
ありがとう
ちょっと遊んでみて来るよ

78 :
>>65
11*11では制御部が認識してくれなかった
頼るのを諦めて検証したら底面の一辺の最大は9みたい
11って情報のは底面で勘定せず、外形で勘定していると思われる(内容量じゃなくて施設のサイズ)
FTBのwikiにある 3*3, 5*5, 7*7 も間違ってることも確実

79 :
>>74
くださいじゃなくてくれませんかだろ
人にものを頼むとき命令形を使うなって教わらなかったか?

80 :
それ後で聞こうか

81 :
>>65
高さは9を越えても認識されてるみたい
主力炉で焼成石作って高度限界まで伸ばしてみる

82 :
>>81
やめとけ
ガチで重くなるし金属溶かしまくったらFPS一桁になるぞ

83 :
あぁ、なんでQuantum Storageの1.15.2がバックパックとか
Refined Storage用のディスクとか未実装で更新してるのかと思ったら
RebornCoreがFabricに乗り換えたせいか…

84 :
>>82
容量44064インゴットまで増築したら、基部(Y=50ちょい)でFPS17まで落ちてた
稼働停止したらFPS60だった
瞬間出力を必要とする場面で使えば役に立つと思う


稼働中でも建設作業場(Y=120)では普通だったから、制御機が視界にはいると遅くなるタイプなのかな
制御部をY=2で、天辺は最高高度まで増築して、遠隔制御したらゴキゲンな設備になりゃしないか?

85 :
>>82
あ、遠隔制御と同時に炉壁の一個を粘着ピストンで引き剥がして縮退運転モードを作っとけば、制御装置に近づくときに役立つな

86 :
>>82
ちなみに現状での同時投入数は5188個だった
懸念の最大不良資産(9個でダイヤ一つで、溶かすのに数十秒かかる)が、あと868141個
だからあと167回、三時間ほどもかければ溶かし尽くせそう

87 :
modスレを覗いたと思ったら日記帳だった

88 :
連投日記はフォーラムだけにして。もう無いけど

89 :
別にたまに日記があってもいいんじゃないかな
半日以上書き込みがないとか寂しいし

90 :
>>74
作者wikiになかったごめん
Minecraft Japan wikiの方でした
configのファイル内に季節毎の温度補正あるから冬の補正を0にするのが一番楽

91 :
サーセン

でも、続ける

乾式精錬炉はAE2があるなら溶かすだけに特化させたほうが構築が楽なんだな
簡単な連携なのに、そういったブログとか見付けられなかった
ホッパーに自動搬出はブログで知ったけど

ブロックにしなきゃ使えない?
それが見た目と低コストに惑わされてたけど、鋳造鉢って液体の固体化装置だと気付いた
1 Fluid Export BUS を繋ぐと流し込める
2 固まったら下に置いたホッパーに自動搬出される
つまり本体のサイズや形状とは関係なく、AE2と連携させたら、鉢はいくらでも増設できちゃう
レイアウトも自由なんで自動化が捗る
また自動化設備を作っている間も炉の方では延々と溶かし続けていればいい
液体ストレージのコストが気になるなら何らかの大容量タンクに流しとけばいいし

92 :
これもコロナってやつが悪いんだ

93 :
逆に考えるんだ在宅時間が増えればmodの更新速度が早まると!

94 :
フィールドからゾンビとスケさんが消えたと思ってたら、cavernとCustomMobSpawmerの相性悪くて消えてたらしい、これ直すの面倒くさいなー、cavern諦めるか

95 :
1.15.2対応のメイドさんが配布されたので使ってみてるんだが、作者が好きな色なのはわかるがカラーがかなりあれな感じ

96 :
メイドさんの動きは特に変わらん https://imgur.com/a/in5hY2b
コンパイルファイルは自分で作るか#LittleDelicacies の投稿者にいってくれ(日本人)

97 :
>>69
返事遅くなったけどありがとう!


Induction mekanismでググったら解説してるページも見つけたらから使ってみる!

98 :
>>70
>>71
もありがとう調べてみる!

使ってるアプリの色が変わってレス分からなかった

99 :
gregtechの鉱石系のテクスチャ偽装だけのmod無いのかな
使ってるテクスチャに合わせて自作した鉱石テクスチャでmodの中身上書きするの面倒なんだよなぁ

100 :
わざわざMODに打ち込まなくてもリソースパック作ればいいんじゃないの


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