TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
ガールズラブ・百合小説スレ part38
今日読んだ本とその感想 七日目
秋田禎信総合スレ 第213巻
鎌池和馬総合スレッド1951
【ネトゲの嫁は】聴描芝居Lv.33【都市伝鬼】
【のうりん】白鳥士郎スレ 23【りゅうおうのおしごと!】
水野良総合スレ97
富士見ファンタジア文庫・ドラマガ総合スレッド124
秋山瑞人総合スレ149th (2)RHM14 No.9 to No.11
林トモアキ79 ばいまじ・おりがみ・マスラヲ・レイセン・ミスマルカ・ヒマワリ・現プロ
最近のライトノベルはどうしてこうなった? 102
- 1 :2019/03/13 〜 最終レス :2020/03/21
- 現在のライトノベル業界の良し悪しとその原因について議論するスレッドです。
●『昔』について
○○という作品が出ていた頃、○○年代等できるかぎり時期をはっきりさせましょう。
●『一般人』について
あなたの言う『一般人』とは、「オタク以外の全ての日本人のこと」なのか。
それとも、「一般文芸を読むオタク以外の日本人のこと」のことなのか。
どちらの定義で発言しているのか、はっきりさせましょう。
●単語の定義について
定義について争いになった場合は、その定義の是非は保留し、
「その定義であればどうなるのか、その上で何を主張したいのか」
をはっきりさせましょう。
また、ローカルルールにも目を通すと幸せになれるかもしれません。
●例の提示について
何かを例に挙げる場合は、
「その例から、今もしくは昔の"ラノベ全体"についていったい何を主張したいのか」
をはっきりさせましょう。
また、なるべく複数の例を挙げましょう。
個別の作品、作家に対する出来不出来について語りたい方は各作家、レーベルスレや以下のスレをご利用ください。
次スレは>>980が立ててください。ワッチョイは住人が死にスレが寂れるため導入禁止。
●前スレ
最近のライトノベルはどうしてこうなった? 101
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/magazin/1535184900/
- 2 :
- 乙
- 3 :
- これナッジ理論だよ。コンビニで並ばせるための
印あるでしょ。従わなくても良いけどあるとつい意識してしまう。
これがメディアリテラシー教育と経済学の最先端。
昔アーキテクチャなんてのが流行ったけどね、それに対して
反発するための理論。
つまりだ、他所の乗りを持ち込むバカッター気質の輩が
スレに多いから、それを踏まえてこういう書き込みしているわけ。
何となく意識させる、気になる、こづくと言う意味だ。
悪く言えば嫌がらせだな。
- 4 :
- 保守
- 5 :
- ブギーポップのアニメ見てると昔のラノベと今は本当に違うのな
よくこういうややこしくて閉塞感のあるのがウケたもんだ
- 6 :
- >>5
あれは当時でも異色だろ
現代異能的なので続いて出てくるのはシャナとか禁書だし
加えて言うならこんだけ年月が経つまでマトモなアニメ化されずに放って置かれてもいたし
- 7 :
- ブギーは既に何回もアニメ化されてるんですがそれは
- 8 :
- ブギーのフォロアーは思ったほど出なかったな
やはりあれは奇跡的なバランスで成り立っていただけだった
- 9 :
- >>7
過去のアニメがマトモなアニメだって思えるならそうかもな
- 10 :
- 前のアニメは実写版の続きという珍妙な構成だが雰囲気は掴んでたと思うぞ
無駄に暗い気はしたがそれもかつてはあった深夜アニメというものへのアングラさに合ってたし
- 11 :
- レインとかそっち系だったよねアレ
- 12 :
- 当時の深夜アニメはサブカル系でもあったからな
ハルヒダンス以降オタ芸とか人前でイキるようになってそういう感覚も消えた
- 13 :
- いろいろ端折ってまとめると単純にネットのせいでは?
- 14 :
- >>8
西尾ときのこがフォロワーでフォロワーのフォロワーがいっぱいいて影響がデカい
本当の努力とか本当の勇気とか前に進むとは何かとか語っちゃう系作品は基本ブギーの子孫よ
まおゆうとかああいうの含めてね 意外とノゲノラとかデートアバレットとかあんなんでも
ただブギーってイノベーションなるものが認知されてなかった頃の作品
破壊的イノベーションとかハイフライヤーとかと突き合わせて読んでいくと色々納得したり問題が見えたりする
ジョブス=世界の敵 と書くだけで納得と問題が同時に噴き出る
- 15 :
- >>8
当時ほぼファンタジー作品でなくばラノベにあらず、というかライトファンタジーという呼び方だった時代に
現代劇かつSFでもいい、という挑戦状を突き付けたのがブギポ含む電撃初期作品の位置付け
なのでそれ前のファンタジー系をぶっ飛ばしたことで非常にインパクトがあった
悲しい事に中期以降ジョジョのフォロワーみたいな方向に舵切って
あとはもうどうしようもなく作品としての価値や評価と部数が乖離して行くという
出版不況もあるけどね
- 16 :
- しかし時代は逆戻りして転生スライムを筆頭とした異世界ファンタジー全盛期を迎える
- 17 :
- >>16
今の異世界ファンタジーと往時のファンタジーはぶっちゃけ別ジャンル扱いでも問題ないレベルで
根底の思想に乖離があるとは思うが、まあファンタジーって括りなのは間違いでもないよなぁ
- 18 :
- 昔のはゲームネタをどう辻褄合わせて世界に反映するのかがキモになったが
今はステータスオープンとかゲーム丸出しだからな
まあ元のゲームがRPGでも全滅当たり前だった難易度高いのから頭カラッポの俺ツエーの無双や課金ゲーに変わってるから仕方ないんだが
- 19 :
- とは言え昔もフォーチュンクエストみたいなのはあったし、今でもゴブスレみたく擦り合わせに腐心してる作品もあるし
あと無双ゲーって気を抜くと割りとあっさり呂布に殴り殺されるぞ
- 20 :
- どいつもこいつも異世界行きたすぎだろ。土方になりたいエルフとかおらんのか?
- 21 :
- 働く魔王様みたいな土方のエルフさん?
- 22 :
- >>19も言ってるけどフォーチュンクエストとか日帰りクエストとかあったしその頃に近いだけだと思う
というか冒険者カード的なのをバカにしたり日帰りクエストみたいなのを知識チートとか言い出したりしそうな読者の悪質化の方が酷いようにも思う
- 23 :
- それらは設定自体に問題があるというより陳腐な使い方ばかりされたせいで設定自体が馬鹿にされるようなったからな
もっともフォーチュンでも今みたいにSランクがどうこう、日帰りが異世界の金貨でボロ儲けとかやってたら馬鹿にされると思うぞ
- 24 :
- フォーチュンでも青の聖騎士みたいなのはあるし異世界金貨でボロ儲けなんて展開は最近のでもほとんど無いと思うが
- 25 :
- 一昔前のだと香辛料とかで儲けてた記憶が……
- 26 :
- 商人が儲けないと話にならんのでそれは別に
- 27 :
- ああ、オオカミと香辛料の話じゃなくて、
現実世界と異世界行き来系での稼ぎね>香辛料
後、塩とかでやってんのもあった
- 28 :
- >>25
日帰りクエスト自体が香辛料で金貨ゲットなんですが
- 29 :
- その金貨は換金出来ないってオチがついたけどね
日帰りは召喚士が腕時計の仕組みを看破したりと異世界を馬鹿にしてなかったのはよかった
- 30 :
- >>29
元の世界で換金出来なくても異世界ではそのまま金貨なんで香辛料で儲けたことには変わらんだろ
- 31 :
- 日帰りはうろ覚えだがその取引でそんなに金貨貰ってたか
小遣いとして使ってた記憶はあるが異世界に来てもらう為の口実だったような
- 32 :
- >日帰り
たしか主人公の友達が質屋でそこで換金してたが
不信がられてやれなくなった・・・という流れだったような
「香辛料」を買うにもカネいるし、このネタは掘り下げてなかったような記憶が
- 33 :
- KADOKAWAがこんなの始めたけど、
ラノベの粗製濫造を改めるほうが先決かと
キミラノ
https://kimirano.jp/
- 34 :
- >>33
なにこれ
- 35 :
- >>33
こんな変なプラットフォーム作るより読メ活用しろよ
- 36 :
- そういや暴力ヒロイン問題っていつの間にか消滅したね
- 37 :
- トレンドが奴隷ヒロインに移行したからな
- 38 :
- 「男性向け作品特有の「無条件で冴えない主人公に惚れてる女の子」が苦手」な理由。
https://togetter.com/li/1329306
丁度こんな話題が
- 39 :
- 弱キャラ友崎くんはまさに冴えない主人公だな
- 40 :
- てか、「無条件で」惚れてるやつなんているか?
大抵なんか原因やら理由やら有るだろ
幼い頃の約束だのなんか優しくされただの何気ない言葉に救われただの自分を見てくれただの
それが説得力あるかはともかく
- 41 :
- つーかこの問題提起というか疑問というか着眼って今更かよ
十年くらい前のセカイ系フィーバーの時点で確か久美沙織センセが指摘してたぞ既に
クラスにたった一人レベルの美少女で世界の命運を賭けて戦ってるヒロインが、何で冴えない男の子に惚れなきゃいかんの?みたいな
- 42 :
- セカイ系の場合最終的に世界の命運担ってるのは実は主人公だったパターンが多いからセーフ
- 43 :
- そもそも冴えない男(コミュ力超級、顔童顔系イケメン)だから
- 44 :
- >>41
パッとそれで思いついたのが最終兵器彼女だが、シュウジはちせがああなる前から付き合ってるから違うか
- 45 :
- >>41
あと世界の命運を賭けて戦ってるヒーローやスーパーロボットパイロットのヒロインが、平凡なクラスメイトや幼馴染ってのも良くある話だし、それの男女逆転と思えばおかしくないのでは?
- 46 :
- そもそも「無条件に冴えない主人公の惚れてる女の子」が出る作品って
女に限らず大体のことが主人公SUGEEEEのためのトロフィーだったりするし
主題って「男女の関係性」ではなく「バトル」であったり「立身出世」であったり
そもそも「そこ描く作品じゃないから」という大前提を理解してないんじゃ
対等に関係を結ぶ存在ではなく物やイベントとして扱ってるものを読んだらそりゃ、ね
要するに本屋に来てゲーム売ってない!みたいな話してるってこと
ま、両方売ってるお店も結構あるから勘違いし易いけどさ
- 47 :
- 何もしない冴えない読者が主人公に自己投影してるから主人公もそう感じてるだけじゃねーかな
本物の主人公くんはそれなりに行動力無いとそもそもお話にならないことが多いからな
- 48 :
- 恋愛作品ではそれだけでお話を成り立たせているのに、他の要素混ぜたらハードル上がるとか?
もしくは他の要素を重視するから恋愛は適当になって似通ってくる?
- 49 :
- 冴えないというのもあるが、その程度でモテるなら苦労しないって理由でモテるからなあ
- 50 :
- >>46
ファン同士の会話というかツイッターなんかのやりとりだと「好きなもん同士」の
会話になるから、バトルなり出世なりの作品の主題部分への愛着は暗黙の了解化して
語られず、結果的にそういう端々のネタ会話だけが目立つ、ということはままあるわけで
そこでああこれが人気の理由なんだ、と外部から受け取られてしまうのはよくある話
というか今のネット由来から商業化した「オタクカルチャー」ってまさにそれで、
濃いオタク同士だからこその気楽な内輪受け会話がそのまま一人歩きしてここにきてる
- 51 :
- 冴えない設定のはずなのにアニメだと何故かイケメンキャラデザに…
- 52 :
- 浜面・・・
- 53 :
- ラノベではないがロリに母性を求めるような作品増えたな、
草食ならまだ救いはあるがこんなんじゃ国も終わりだな、
- 54 :
- まったく最近の若いものは
- 55 :
- >>38
少女漫画のイケメンは素晴らしい。男向けのヒロインは糞
それだけが言いたい人だった
- 56 :
- おかずが茶色系ばっかだから彩りに付けたトマトか小松菜みたいなもんだし
- 57 :
- >>33
やってみたけど星評価とタグ付けるだけでなにが面白いか分からん
読みたいラノベは毎月あらすじ読んで探すし
>>35
本のページに読メの感想が載るけど表示されるのはナイスの多い順みたいだから俺みたいなクソザコには関係ないな
- 58 :
- 戦闘ヒロインと暴力ヒロインは違う
戦闘ヒロインはカッコイイ
暴力ヒロイン(=ヒドイン)は不快
- 59 :
- 違うのは知ってるけど、二つを兼ねてるキャラもいるからね
- 60 :
- 暴力系もな
格好いいやつは格好いい
要はそこに理解できる理由や信念なんかがあるかどうか次第よな
- 61 :
- >>58
暴力ヒロインはシティーハンターの香が分かりやすいがリョウのセクハラへのカウンターだからな
主人公が破天荒だから成り立つのに受け身が基本のラノベ主人公にやるから破綻する
- 62 :
- 横島みたいなアグレッシブな主人公じゃないと成り立たない暴力ヒロイン
- 63 :
- いぬかみの川平啓太
- 64 :
- 冒険者カードは実績に対する評価みたいなもん
実績は実力と必ずしもイコールではない
リアルタイムに自動更新される成績表ってだけ
ステータスオープンは実力がまんま数値にあらわれる
実力=実績なので実績を積み重ねる程実力も上がる
誤魔化しが効かない
似てるようで全然違う
- 65 :
- アレ、素朴な疑問なんだが
「経験や技」って数値に出るの?
どんだけステが高くてもビビって動けなきゃどうにもならんだろうし
速さと力があっても使いこなせなけりゃ意味がないと思うんだけど(筋力があれば速い球を投げられるってわけでもなし)
後、急に数値が跳ね上がったら絶対それまでとのズレが出て自滅するよねふつー
- 66 :
- カクヨムが作者にカネが入る仕組み作るらしいな
なろう作家がカクヨムに流れてなろうに頼ってるレーベルが死にそう
てか紙のラノベ死ぬんじゃね
- 67 :
- 電撃の紙本(というと電子書籍は電本?)が下がってるのは見たね
その分電子書籍に流れてるか?というのは確認してない
- 68 :
- >>65
読者も作者もゲーム脳だからそれでいいのだ
- 69 :
- 耐性系のスキルなり異能があればビビらずになんとかなりそうではある
- 70 :
- HPがアレば腕がもげても足がなくなっても首をはねても死なないのかと思うと色々アレよね
後よく言われるのが0と1の差
死んでなければ常に100%のスペックを発揮できるとか冷静に考えておかしい
- 71 :
- ゲームでその辺真面目に処理しようとしたら結構データ食うからね。面白そうなのできそうだけど
- 72 :
- 疲労の概念はわりと導入されてるよな
- 73 :
- 部位欠落とかゴアシステムあったな……
- 74 :
- でも腕が取れたからって痛くて動けないとか
ショック起こして死んだりはしないんだよな
ポーション飲んでアレルギーで死にかける奴もいない
- 75 :
- けもフレ2期が反社と関わり合いがあると分かってどったんばったん大騒ぎになってるがラノベ界隈はどうなってんのかね
なろう上がりは結構ヤバそうだが
- 76 :
- 前半分と後ろ半分が関係あるとか思ってるなら脳に欠陥あるから見てもらえ。
- 77 :
- カドカワじゃなくてガガガだが
ゾンサガとけもフレ2の脚本家が最近福原Pをディスったラノベ出してたな
まあそいつが所属してるAGNはブラックコーヒーより真っ黒な団体だが
- 78 :
- アニメ化の決まった作品の作者が差別発言したからアニメ化はもとより作品自体も消えた
というのはあったね
- 79 :
- https://togetter.com/li/1336434
https://pbs.twimg.com/media/D3iGIQ1UwAABE-7.jpg
電撃もこれほどじゃないが実験的にやったな
- 80 :
- デビュー作の表紙が不気味な新人ラノベ作家「初版部数が少なすぎて危機的状況にある」
>>79
あらすじを読むとホラー寄りのミステリー系だしそもそも講談社ラノベ文庫には客がいないのでは。
- 81 :
- >>79
エロとグロは親和性高いけどさあ
こんなんAVエリアにホラー置くようなもんじゃない
何考えてラノベから出した
- 82 :
- >>78
過去のツイート発掘と捏造による拡散な
メディアミックスはなかったことになったけど作品は消えてない
- 83 :
- 指摘ありがとうございます
二度目の人生を異世界で、は商業ではもう無いってことでいいんですかね
- 84 :
- 原作の更新と紙単行本出荷停止
コミカライズは継続、原作も電子版配信は継続
- 85 :
- >>79
いきなり私見を出すが講談社ラノベ文庫は全く信用してない
つーかそもそも講談社はラノベビジネスがびっくりするほどヘタな出版社だと思ってる
- 86 :
- マウント猿がなろうを標的にしたせいかこのスレも過疎ったな
アニメ化嫌スレも落ちたし平和で良いわ
- 87 :
- 新人漫画家だけど
編集者が特に新人や志望者のどこを見てるかというと、
「感情をコントロールできるやつかどうか」だからね
今の担当編集者さんに持ち込み時点からずっと言われた言葉
すぐに感情的になるわがまま身勝手なやつほど自分の都合いい薄っぺらいものしか描けないから
そういう人間とわかったらすぐに切ると言われ続けた
最初意味がわからなかったけど宮崎駿が息子が作ったゲド戦記を観て
「気持ち(自分の都合で)映画を作るな」
って批判してたのを思い出してなるほどと思った
知り合いが底辺ラノベ書やってるけどそいつの担当者は
「上に行きたければ黙って上の人の言うことを聞け」と言われ続けてる
上と付き合えば上に行く、下と付き合えば下に行く、な意味だけど
これもなるほどと思ってこの2つの理屈を併せ持った人が上にいけるのだと理解している
- 88 :
- 上と下という概念がもう感情に支配されてるのよな。必要なのは有用性だ。そいつにつくメリットだけ見ればよい。
- 89 :
- なげーんだよ。出来の悪い物語を挟むな。
- 90 :
- >>87
それって編集に都合にいい素直な作家さんが欲しいって言ってるだけだと思うよ。
自分の買ってる作家さん、手塚治虫、宮崎駿はじめとした人間としてはクズばっかりの方が面白いもん。
奥さん殴って警察のお世話になったり
コミカライズの人と喧嘩して遺書に絶対に再販させるなという噂流れたり
ソシャゲに信じられんぐらい課金してまわりにひかれたり。
ある程度なまえの通った作家さんって自分の買ってる人はみんな「感情のコントロールができてない、人間的に危ない人」のほうが
多い。
- 91 :
- 上の補足をすると
稀有な能力を持ってる人の感情は個性や方向性やお金になるけど
才能なしの感情を受け入れるとその多くがただの薄っぺらいものを吐き出すだけ
世の中の下のほうにクソなものが沈殿してるのはそういうこと
- 92 :
- だからその造り話がペラペラなんだって。ラノベもそんなのが多いんだよな。
- 93 :
- 多分宮崎駿も手塚もマジで好きなことをやって他に手をつけなかったから大成したんだろな。中途半端な人間はアレコレ手をだして自滅する。
- 94 :
- ちなみに宮崎駿を例にとると
彼の稀有な才能は師匠の高畑勲のマネをし続けたから
開花/成熟した
https://lrandcom.com/imitate_first/
つまり駿は上の人の言うことを黙って聞き続けたから成果を出せた
手塚治虫もディズニーこそが自分の師と言い続けてマネし続け日本を代表する漫画家になり
大友克洋や浦沢直樹など多くが手塚のマネをして同じく成果を出した
結局人が成果を出すには自分より上の人を目標設定にするしかない
そしてそれを達成するには長く辛い努力が必要でそれは凡人にはマネできないこと
- 95 :
- まぁそれはそうなんだけど、それはともかく上の人間が邪悪だったりしたら借りを作ったりするし、縁ができちゃうので従う人間は選んだほうがいいよ。
- 96 :
- あとコネと教本の問題は別なんですよね。何かを成し遂げるなら自分に適したものを使う必要がある。
- 97 :
- >>94
『上』の作家のマネをすることは大切だろうけど、『上』の編集の言うことを聞くこととは全く別の話だよね
- 98 :
- 「感情をコントロールできるやつかどうか」は無視ですか。
- 99 :
- もうひとつ補足すると
自分の編集さんは半分わざと「上の言うことを聞けるか」っていい方をしてる
高圧的な言い方をされてムッとしたり「ひょっとしてこいつは奴隷になれって言ってるのか」
とか感情が揺れ動くような人は向いてないと
自分が初めてそれを教えられたときに「今どう思った?」「ちょっと不安になりました」
「だからそれじゃダメなんだよw」って言われてなるほど、と思った
- 100 :
- 自分がそれが正しいと思い込んでるならそれでいいし、どんな風にしても結果として作品が面白ければ私は
作家の人間性はとわない。
自分の好きな影響をうけた作家さんと決別するために焚書したって話もあるし。
今、ageている人には悪いが、それは編集の言いなりになる原作付きの作家にしかなれないとみなされているか
感情のコントロールが出来ていない、不安定な人間にしか見えないのどちらかに見られてるように感じる。
100〜のスレッドの続きを読む
弓弦イズル 156
瀬尾つかさ10
十文字青 総合スレ69
【ダンジョン出会い】大森藤丿89【ダンまち】
【マージナル】神崎紫電49【ブラック・ブレット】
【緋弾のアリア】赤松中学151弾目【チアーズ!】
【ロクでなし】羊太郎 八時限目【アーサーズ】
ライトノベルはTSF(性転換)作品の宝庫♪14冊目
小学館 ガガガ文庫スレ49 (ワッチョイあり)
【はるかかなたの年代記】白川敏行 1刷目
--------------------
CDを無料ゲットwww
井澤詩織さん
★☆★ビートたけしこと北野武の黒い噂4★★
【車】英政府のガソリン車販売禁止、ハイブリッド車(HV)も対象か プリウスも基準達せず 2040年までに
BCL・海外放送を懐かしむ
【小便】ウイングヒルズ3【研究所】
けいおん!が終ってしまう どうすればいいんだ!
【くノ一】かげろう忍法帖【お色気忍法】
仕事が暇すぎて苦痛な人 あと47分
【ドラゴン】太田竜馬20【への道】
関ヶ原合戦はどうすれば西軍が勝てたか?Part27
Rを好きになってしまった
【Rank0.175↑】グランブルーファンタジースレ1138
【キングコング】カジサック その8【梶原】
☆タウロミン 3錠目★
【東京新聞/社説】日米首脳会談 安保の誤解は正さねば[6/29]
◇◆◇海外製キャストドール総合 その80◇◆◇
クラシック板・教養学部ドイツ科、3講目
☆★★★池田香峯子はどうなるの?★★★★
○●この時間は俺しかいない その300●○
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼