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最近のライトノベルはどうしてこうなった? 101


1 :2018/08/25 〜 最終レス :2018/09/09
現在のライトノベル業界の良し悪しとその原因について議論するスレッドです。

●『昔』について
○○という作品が出ていた頃、○○年代等できるかぎり時期をはっきりさせましょう。

●『一般人』について
あなたの言う『一般人』とは、「オタク以外の全ての日本人のこと」なのか。
それとも、「一般文芸を読むオタク以外の日本人のこと」のことなのか。
どちらの定義で発言しているのか、はっきりさせましょう。

●単語の定義について
定義について争いになった場合は、その定義の是非は保留し、
「その定義であればどうなるのか、その上で何を主張したいのか」
をはっきりさせましょう。
また、ローカルルールにも目を通すと幸せになれるかもしれません。

●例の提示について
何かを例に挙げる場合は、
「その例から、今もしくは昔の"ラノベ全体"についていったい何を主張したいのか」
をはっきりさせましょう。
また、なるべく複数の例を挙げましょう。
個別の作品、作家に対する出来不出来について語りたい方は各作家、レーベルスレや以下のスレをご利用ください。

次スレは>>980が立ててください。ワッチョイは住人が死にスレが寂れるため導入禁止。

●前スレ
最近のライトノベルはどうしてこうなった? 100
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/magazin/1529652446/

2 :
>>1


3 :
>>1
乙でした。

4 :
>>1
乙でふ

5 :
現代ものは作家やゲーマーといったオタク関連が主流になった

6 :
主流ではないだろう
学園モノは普通に多いぞ

7 :
青春コンプはラノベの場合だと、むしろ創作のために必要な原動力だと思う
客層もそういう奴だし、売れてるのもそういう作品
主人公は少年でボーイ・ミーツ・ガール
たまにオーバロードとか例外もあるが

8 :
作者も読者も同一の心理的背景に還元してジャンルを説明するって
雑にも程があんだろ

9 :
お手軽優越感のために雑に何かを叩く連中は今なろうに夢中だけどラノベの人気も衰えないな

10 :
まぁ実際に作者が自分のつまらなかった学生時代の代わりに主人公達に楽しい学園生活を送らせてるって公言してるラノベがあるんですけどね

11 :
異世界魔王の作者とか鼻くそほじりながら書いていそう
売れ筋を書けと言われて書いているだけ

12 :
>>10
作者が自分なりの冷戦民話を書いたと公言してるラノベがあるしバカ売れしてるぞ
ラノベの客層は冷戦体験にコンプレックスがあるんだな

13 :
冷戦民話とはなんぞとググったら秋山瑞人か
https://kakuyomu.jp/works/1177354054885579795/episodes/1177354054886208349

いまも冷戦みたいなもんかな
もしろ脅威が身近になってる

14 :
えっ10年前にちょろっとヒットして最近やっと生存が確認された作家を例にとってイキってたの?
時代錯誤も甚だしくてギャグにもならんわ

15 :
さすがに秋山を知らんとなるとよくいるラノベ雑叩きマン認定されてもしょうがないな
オバロが好きみたいだし自分だけは他のオタクとは違うと勘違いして学園系叩きに来たクチか

でもこういうのって昔もいたんだよな
アニメ経由でフルメタしか読んでないけど他のラノベは叩くみたいなやつ

16 :
秋山の全盛は10年以上前じゃない?最近って言うのもイリヤの電子版のことだろうけど新作は…

17 :
前スレで売れるなろう系は「作品中ではなく読者の中のストレスをカタルシスに変える」
と言ってる人がいたがそれと同じでしょ<学園物

読者のストレス説はちょっと興味があるんで誰かのブログとかが元ネタなら教えてほしい

18 :
何が同じなのかさっぱりわからんのだが

19 :
80年代からラノベっぽいのを読んでるが秋山作品は読んだことないな
イリヤとかブギーポップとか読まずに、当時の俺は何を読んでたんだろう?

20 :
>>19
80年代からソノラマとか徳間ノベルズとかそのあたり読んでたらむしろそうなるだろうなと思う。
そこらへんの作品は自分と同じもの読んできた的臭いがするから食指が動かなかったんだろう。

逆にだからこそ感激歓迎した人もいたわけだ。
遂に自分達の好きなものが評価される時代になった、自分達の中から声をあげる人が出てきたって。

21 :
>>17
学園ものはちょっと違うんだな
なぜかというと読者のストレスと作品中のストレス要素がマッチしていない

22 :
なにを基準に同じとか違うとかいってるのかわからん
作者や読者の心が読めてしまう超能力者がまた現れたのか

23 :
なろうが支持されたのは「そうそう、こういうのが読みたかった」って人がいたとは思う
それと学園モノをどう繋げるのかわからないけど、なろうで学園モノってウケいいの?

24 :
学園はどちらかというとなろうでは人気の出づらいジャンル
読者も作者も高年齢が多いからだと思う

25 :
学園モノは中高生にしか楽しめんからな
なろうじゃ人気でんよ

26 :
クラスメイトに復讐する陰キャラ丸出しのは人気だけどな

27 :
学園だなろうだクソどうでもいい話はやめて僕の発見した新説を聞いてよ

ブギポで「日常に潜む非日常がクールだ!」となったラノベ界の潮流が逆転したのが隔絶の正体だったんだよ
アイディアを注ぎ込む先が非日常部分から日常部分に移り変わったんだよ
その方が軽快な話が作りやすいしみんな好きじゃん軽快な話
され竜とか読んでるの痛い奴だけだったし

28 :
プギポは世紀末前後にはやった伝奇ものの亜流だと思ってる
そのアレンジの仕方が当時の読者と上手くマッチしたようにも

29 :
>>28
菊地夢枕路線の伝奇が流行ったのは80年代後半だし新伝奇の話ならブギポは亜種どころか源流だろうが
そもそも重要なのはブギポ論ではなく「日常の中の非日常」から「非日常の中の日常」への変化の過程だ
お前のようなのはもう発言しなくて結構

30 :
日常の中の非日常は今でも衰えてないというか、実際ライト文芸系では一つの代表ジャンルと言えるだろう。

衰えたのはブギポがそうであるように、日常の上位レイヤーとしての非日常の構造を書くことに注力する方向性だな。

31 :
>>29
1999〜2000年は黙示録と世紀末を受けてオカルト伝奇のプチバブルだったのよ
もちろん菊池夢枕に荒俣も再評価されて新装版とかも出てた
そういう事実を知らないのか認めたくないのかわからないけど、もしそうなら言い方少し変えた方がいい
その流れの中にブギポがあるのも確かだと思うけど、見方によるのか

32 :
>>31
世紀末前後と言っていたのが99-00年と極短い期間になり
流行ったという文言も幅広い意味にとれるプチバブルと言い換えている
つまり君は断りなく主張の修整をしてしまったんだよ
自分の間違いに気づきながらそれを隠そうとした
非常に残念だ

33 :
>>31
ブギーポップが出たの1998年じゃん

34 :
そもそもどういう意味で日常・非日常という言葉を使ってるのか分からん
そのよく分からんものについて、変わった変わらないとか言われても

35 :
限定していえば伝奇ものだろ。
世界は実は多重構造で、自分等の認識している現実は、自分の知らない世界の影響下のかりそめの形に過ぎないっていう。

世界が多重である、という世界観自体はそれこそライト文芸とかじゃ「神様の〜」みたいなお使い系が一大ジャンルだけど、これらの作品は明確に現実側に軸足があって、
伝奇系のような、あちらの世界の動向次第でこちらの明日は様変わりする、みたいな脆さは全くない。

そこで「脆い現実」というシチュに惚れてた奴等はどこいったんだっけ?ってーのが>>27の言いたいことでないかしらん。

36 :
闇に隠れて闇を討つなんてのは自己顕示欲満たされんから廃れたよ

37 :
ムッツリが消えてオープンの時代になったか。

38 :
いや、日常を護るために 系は今でもそこそこ有るだろー
TRPGでもだし

39 :
>>35
>自分等の認識している現実は、自分の知らない世界の影響下のかりそめの形に過ぎない
これに似たものがなんかあったなと思ったら、思い出したわ、あれだオカルト系の陰謀論

40 :
>>36
むしろ厨二病ってそういうの大好きだろ

41 :
>>32
>>28だけど>>31とは別人。>>31は私の話を引き取っただけでしょ
世紀末前後に伝奇やオカルトへの注目があったのは確かで、後に新伝奇と言われるブギポがそれらを無視してたとは思えない

42 :
リアルでの成功体験が少ない奴ほどファンタジーや厨二病になりやすいんだよ

43 :
ああ、だから
「リアルでの成功体験が少ない奴ほどファンタジーや厨二病になりやすい」という言説にしがみつきたいの?

44 :
オウム真理教でオカルト思想のやばさが散々暴かれた後だったのに
そんな気楽にオカルト伝奇にはまれるような空気じゃなかったよ
幻魔大戦だって結び付けられて相当否定された

45 :
>>43
ファンタジー好きな人っていうのは自分の現実や日常に満足してないっていう傾向があるんだよ
ファンタジー好き=そういう人だけじゃないかもしれないけど、厨二病的な人は完全に成功体験少ない陰キャがほとんどでfateとか禁書みたいなのを好むんだ

46 :
わざわざ教えてくれてありがとう
「傾向がある」とか「〜みたいなのを好む」、といった言葉は使い勝手がいい便利な言葉なんだね

47 :
すばらしいかんぺきな考察だ
よく分かったからもう二度と言わないでいいよ

48 :
2000前後の日常から非日常は現実から異世界へと変わって二度と戻れなくなった

49 :
>>35
どこいったんだっけ?とは思ってないな
むしろほんとはそういうの嫌いだったんじゃないの?って感じ
だからこそ奇っ怪な何かが日常を壊す話から不思議な何かが日常を彩る話へ流行がシフトしたんじゃないのって

今のラノベが気に入らない人は
・その変化に不満がある
・変化は歓迎するが行き過ぎに不満がある
のでは?という画期的独創的かつ誰もが納得できる決定解がこの新説

50 :
冷戦民話論で言うならサイバーパンクこそ冷戦の産物だと思うんだけどなぁ

51 :
WW1/2〜ベトナム戦争と冷戦による西洋的近代なるものへの緊張感と、
その後湾岸戦争に突っ込んでいった失望感に比べると、
イラク侵攻に対する暢気さみたいなものがある

日常非日常、大きな物語小さな物語論辺りは何故かイラク侵攻を無視する

52 :
厨二病ってネタにしすぎたのも関係してそう

53 :
>>41
ブギーポップが大賞をとったのが97年、選考期間を考えると構想・執筆は少なくとも96年以前ということになる
まあ「世紀末前後」を乱暴に解釈すれば範囲内かもしれないが、>>44の指摘する通り当時オカルトは下火だった
伝奇ものも売れなかったしね
だからこそ伝奇系作家が柔軟な読者層のラノベに流れたわけだし
特に電撃は好んで伝奇ものを採用してたよね
何が言いたいかと言うと別人のフリをしようがその説は間違ってるよ

54 :
伝奇ものは少女漫画だと息づいてたろ
クランプのXがこの頃映画公開したりさ
幻魔大戦のような宗教丸出しのは敬遠されたが世紀末に向けてエヴァみたいなセカイ系が流行って痕が売れたり伝奇ものが再ブームになりつつあったぞ

55 :
まあ今の話はいつ始まったかではなく何故切り替わったかだろう。
そこに単なる流行の移り変わりよりもっと大きい断絶があったんじゃないかということで。

個人的にも2004〜5年代デビューの作品あたりから読者層の主流の切り替わりを感じるわ。

56 :
>>54
エヴァが伝奇は無理があるなあ
あれ特撮パロだから怪異じゃなくて怪獣だよね
もしや終末と伝奇を混同したのかな?まあ影響は互いにあるだろうけどさ
少女漫画で命脈を保つことと流行は違うからこれも論外
唯一説得力ある痕にしたって流行んなかったから後にToHeartを作るわけで
マニア受けする作品が一つでも出てたらブームだって言うならいつでもどこでも大伝奇ブームだよ

57 :
1999年7の月〜が主なコンテンツだった世紀末ものがそこを現実が超えたら盛り下がるのは当然だろう

58 :
エヴァとブギポはいうなればアマチュアリズムの台頭を象徴していたようにも思えるな。

自分達の作るものがオリジナルでなくフェイクであることを隠そうともしないで、その上でこれが俺達の見たいものだと開き直ってばんばか上乗せしていくノリ。

59 :
随分、昔のことをさも知ってて当然みたいなノリで話してるけどお前らいくつだよ・・・
今のラノベの風潮語る前にラノベとか中高生以外にはゴミでしかないことをまず理解した方がいいぞ

60 :
俺のスーパー新説は終末ものを指してるんじゃないのよ

まず笑ゥせぇるすまん的「日常を浸食する不思議」からドラえもん的「日常化した不思議」への移行
ここで硬派ぶったアホラノベ読みが脱落する
次に日常化が行き過ぎて設定とキャラへの過剰なアイディア投資によるストーリーのどうでもいい化
ここで日本文芸の宝である真のラノベ読みが脱落

大体この二点に旧ラノベ読者の今日のラノベに対する不満が集約されるんじゃないかと
私が万人に認められる絶対の答えを発見したせいでこのスレを終わらせてしまって申し訳ない

61 :
>>60
構造から人物への読者の目線の移行だな。

人物目線で話を追うのはむしろ読者の姿勢としてはこっちのがスタンダードなので、つまり読者層がオタクではなくなってきたと。

62 :
日常化が行き過ぎる→設定とキャラへの過剰なアイディア投資によるストーリーのどうでもいい化、というわけでもないんじゃ
むしろ逆に、重要なのは設定とキャラの過剰であって、それのために日常が要請されたんじゃなかろうか

63 :
>>27>>60だよね?
オウムが上であがったから使わせてもらうと、オウムのサティアンは多くの人にとって異質だったけど内部の人間にとっては日常で
そういうものをキャラクター小説に落とし込んだのがあなたの言う「非日常の中の日常」ってことでいいのかな?
隔絶してる部分があってもどこかしら地続きな部分もあるはずで、当時そうだったとしても最近はまた変わってるし

絶対と言い切る人にアドバイスは無意味だしもし落ち度があっても認めないのでしょう?無敵な人とは議論はできないかな

64 :
>>63
俺にはお前が無敵に見える
そこまで頓珍漢な解釈と例えを使いこなせたら誰と議論しても負けない自信がある

65 :
>>60これ俺にとって納得の答え

66 :
ブギポが軸ならまだわかったけどマンガ出すならそれに相当するラノベ出してもらわないと

67 :
ブギポってジョジョ4部の影響モロなのに何偉ぶってんだ

68 :
ジョジョオタにかかれば新宝島もジョジョの影響だからなあ
あーこわいこわい

69 :
キャラへの過剰投資はハルヒのせいかも
メディアミックス大成功でラノベがアイドル声優ブームと結び付いたのが悲劇の始まり
アイドル声優の乗り物になるヒロイン量産した方がアニメ化されやすい状況になっちゃった
必死に脳ミソ絞って話作るよりヒロインの設定と絵師選定凝った方が売れるんだから皆そうするわいな

70 :
オカルト系の現代能力ものだと、ゴーストスイーパー美神が1991〜99年だし、オウム前後で忌避されたイメージはあまりないなあ

71 :
>>60
そこでいう「ストーリー」というのはざっくり言えば「非日常が収斂する過程」だろ。

非日常がなくなりゃそりゃ「ストーリー」も消えるだろう。
だが困ったことにストーリーはイコール小説ではない、むしろ大抵のジャンルでその逆の方向に発達していくので、ストーリーを愛する読者はいつも肩身が狭いのだ。

だからミステリは娯楽小説の花形なのだ。

72 :
>>67
はっきりそうとは言ってないけど「非日常の中の日常」がドラえもん=ブギポ=ジョジョ四部
ってことなら共学学園モノを異世界(非日常)とするここの人には雑な括りに見えるかも

>>69
アニメ側から見たら原作がラノベでもマンガでも良かったこと、アイドル声優が乗るだけなら作品キャラの設定の盛り具合は些細なことになったこと
で日常系に移った面もあるのかな。それらにしろ「最近」というより「当時」ってほうがしっくりくるけど

>>70
マガジンならMMRがあったね。あの辺でノストラダムスの大予言がベストセラーになったって言えば懐かしい当時を思い出す人もいるかもしれない

73 :
なろう系作品だと
・スローライフ
・パーティー裏方で大活躍してたが評価されず解雇
が目立つ

飯モノブームが思ったより続かなかった

74 :
同じ学園異能バトルでもシャナには守るべき日常があったけど禁書は異能が日常でしょ
これは決して小さな差ではないね

75 :
>>74
そもそもシャナは学生主人公だけど学園ものではないような

76 :
クラッシャージョウはライトノベルに入りますか

77 :
>>70
あっプギーポップは世紀末に流行った伝奇もののアレンジとかいう一から十まで見当違いな大嘘を徹底論破されて尚間違いを認められず徐々に自分の主張をズラして抵抗してる頭と往生際の悪い人だ

78 :
>>77
違うぞ(真顔)
ブギーポップは数年後にエンブリオが出たあたりでまとめて読んだんで、リアルタイムでの空気は味わっていないからノーコメントで

79 :
>>76
オッサンのワシはソノラマ文庫版・ハヤカワ文庫版とも全部ライトノベルに含めてる。

80 :
>>76
ライトノベルという商業的枠組とそれによって発生した文化の生まれる前に存在していたという意味でライトノベルではないと言える。

元々そういう単発ないし特定ジャンルの派生として存在していた娯楽小説をマーケティングして集めたのがライトノベルの始まりなので、内容でこれはそうあれは違う、と分ける意味はあまりない。

81 :
ゾンビものってひとひねり加えりゃいいのになぁ
女体化のウイルスを発明してたら失敗作ができてしまってバイオハザード発生
感染したら自我を失い獰猛にはなるけど問答無用で体が突然変異を起こして
美少女化or幼女化するウイルスで、感染経路は一般的なゾンビと一緒だが
本能なのかまず男性を優先的に襲うものだから人類滅亡の危機に立たされるとかさw

ちなみにもし似たようなのが既出だったらその作品教えて。

82 :
女性化するウィルス、と言うのは拙い記憶だけど少年マガジンの単発短編の読み切りで何年か前にあったと思う
内容も概ねそんな感じ

ゾンビもののラノベとなるとこれゾンが浮かんだけどバイオハザードもノベライズ出してるね

83 :
ゾンビ物はグダグダになる魔のジャンルだからなぁ
まぁ生みの親から大概だが

84 :
ゾンビものは解決することが望まれないジャンル

85 :
>>27>>60の根本的に駄目な所は「近代の産物としての小説」の歴史的文脈や機能の中で
サブジャンル「ライトノベル」がどのようにあったかを定義付けた上で断絶を語るといった作法が無いので
自分が変わったと思う所が決定打と無条件の前提にして決定打を見つけたと言える構造になっている事
そら無条件の前提なんだから決定打だよ。無条件の前提である限りでは

そして更に、最近のラノベはどうしてこうなのか? というのは旧ラノベ読みからのものではない
ずっと時代を追って読み続けている人はさして不満を持っていない
飽きて読まなくなった人は興味が無いから不満も持たない
今を横から見た人が言う事だから>>1みたいな注意書きがあるんだよ


「隔絶がある」の証明も不十分なら「この隔絶が決定的」の証明も不十分で
「この隔絶は誰にとっての何か」の検証も不十分というかそもそも明確に外してる
反論できないと思ってるかもしれんが、反証可能性が無いだけだ

86 :
おっさんの偏見だけどさ。
最近の新人面白くない。
とくに、なろうは編集も作者も作品を使い捨てする気満々で売り逃げに走っているようにみえる。

ベテランも田中良樹みたいに昔はよかったけど今は・・・みたいのが多くて。
本当に本かける作家さんは一般いったりラノベに戻ったりしてるけど売上あんまり良くなさそう。

もう、作家買いしかできなくなった。作家買いしてもあたりはずれでかい。

自然と、ラノベ離れ進んでしまったな。

87 :
こんなところでウダウダ書いておいてラノベ離れたとか

88 :
>>86
気持ちは分かるけど、ならばこそ自分の好きな作品や作者を買い支えてネットでもなんでも使って声援送って同じ趣味趣向持った人達にも届くようにすべきなんじゃねぇの?
こんな所にまで来て嘆いていてもあんたの好みの作品は出てこないし現在進行形で死んでいってるぞ

89 :
んなこと言っても消費者がどうこう出来るもんじゃないしなあ

90 :
買い支え思想は甘え
そういう発想に辿り着いちゃった時点で死んでるね

91 :
次々新しいものにタッチして評価していくなんて仕事でもなきゃ長続きしないぞ。

92 :
でも読みたい作品があったら買うのは当たり前として他にどんな応援できるかな
SNSでとなると作者自身がツイッターやってること珍しくない時代だけどその辺出版社側ではどう扱ってるのかな?

93 :
まあ大人になったラノベオタのためのってやつうまくいかないな
てかなろうにハマってたり

94 :
段々自分の熱意が下がってくるのを業界のせいにしつつ、現ファンにマウント取ってオナニーしたいだけ

95 :
売上減ってんだから業界が悪いよ
出版不況も関係ない金脈だったのにアホだなあ
キャラ文芸も従来の売れ筋だった恋愛ものとミステリしか売れず存在意義ゼロ
ガチョウは死んでしまった

96 :
>>95
売り上げ減ってんじゃなくて細分化されてるだけだろ

97 :
>>5
どうしてもオタク女って、メガネのブスってイメージがあって、ヒロインとして使いづらい。
だからある意味、俺妹の高坂桐乃ってのはオタクヒロインのエポックメーキングな存在だった訳でな。

男のオタク主人公なんて、それこそドラえもんのアレからいるしな。
そのダメッぽそうな主人公がオタクヒロインに囲まれて、、、って冴えカノみたいなのが最近のトレンドだよね。

98 :
FGOとかソシャゲに客を奪われた説を提唱するぜ!

99 :
>>97
乃木坂春香じゃ弱いか

>>98
まぁ使う時間を他に優先されたらたかが娯楽、割りをくうか
ソシャゲとかも張り付かなきゃならんのは仕方ないけど片手間でできるのなら慣れれば小説くらい読めると思うけど

100 :
ぶっちゃけ質さえ問わなければ、無料でいくらでも暇つぶしできる時代だからな
ラノベが売れなくても仕方ないと思う
漫画村は潰されたけど、無課金でシナリオ読めるソシャゲ、商業化されてるラノベまで読めるなろう、あとはユーチューブとかの投稿動画
金払ってまで楽しむには、こいつらに勝てるくらいの質が求められる


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