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【食と美】北大路魯山人


1 :2012/02/08 〜 最終レス :2020/06/13
器と食の調和は他の追随を許さない

2 :

そう思い込んでいる>>1はしあわせ者の象徴だな。


3 :
人格を批難する多くの人間も美の感性までを否定できない
それが魯山人

4 :
>>3
ややこしい事言わないの、知識人ぶっちゃってさ


5 :

778 :わたしはダリ?名無しさん?:2012/02/08(水) 11:11:18.52
>774
魯山人は、お抱えの陶工に挽かせて焼成したものが気に入らなかった場合、
銀(色)の釉薬を掛けて売飛ばしていたね。
また、古作でお気に入りの作品があると、それを型取させて、型物として
拵えさせていたね。

780 :わたしはダリ?名無しさん?:2012/02/08(水) 21:30:26.53
>778
要するにアラモノが古陶磁には敵わない事を
魯山人は分っていたんだな。
分っているだけ現代のアラモノ作家よりはマシ。


6 :
料理を乗せてみないと食器の真髄は分からない

7 :
頭が悪くて感性が鈍いだけだろ、おまえは >>6

8 :
ケチな爺さんだったんだってね。

9 :
器は料理を侵害してはならない

10 :
魯山人は古陶磁よりすごいの在るぞ!
食通だったから、大した事ないってイメージでも
在るんじゃないか?
俺はそう思ってたよ。

11 :
アラモノが古陶磁にかなわないとも思ってなかったと思うよ。
かなわない作品も在るとか知ってたと思うけど。
日本の昭和くらいまでの人では一番なんじゃないか?
壺屋でそんなに評価されてない人で、この人の良いやつくらい
良いの焼いてた人もいたけど。

12 :
絵自体相当感覚あるからな。
でも、自分で器も作ったと思うけどなあ。

13 :
昔の皿に盛るのはもったいないし、
現代の皿に盛ったら料理がかわいそうとかで焼きだしたそうだが
この人の焼いたのも昔のと同じくらい良いの在ると思うんだけどな。
何か明だかの青磁のある器とかは使っちゃいけないぐらいすごいとか
書いてたからそういう器の事なんだろうか。
でも、最初は料亭でも古陶磁使ってたけど足りなくなったそうだな。


14 :
魯山人が佐野乾山出てきた時まで生きてたら
多分、脅されても負けないで本物って言ったと思うよ。

15 :
佐野乾山って、どのくらいの脅しだったんだろう。
あんなに大の大人が真意を翻すんじゃ
案外、あの時代の、陶器協会ってのは、ヤクザくらい怖かったんじゃ。
金も相当噛んでたらしいな。

16 :
魯山人が生きてたらそういうのに屈するのは相当屈辱的だったと思うな。

17 :
魯山人の盃入札されてしまって哀しい。
今金ない

18 :
魯山人の盃
本物だったけど世話になった親戚にあげたよ。
俺も魯山人の一個持ってたかったけど
今ヤフオク、本物二個在るけど、どっちも入札されてる。
まあ、小物だけど。ヤフオクはこれでまず本物でないからもう一生
買う機会もないかも。

19 :
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k145843813
これ特に欲しかったな。w
描いてるものが、分かりやすいし。
松か?
こんな絵付けだったらやっぱ魯山人くらい巧くないと
俺は描けないと思ったよ。

20 :
残念ながら一万も猪口に使ってられない。
でも、魯山人みたいな、すごい人のだったら、やっぱ持っときたいけどな。


21 :
茶色い生地の上にうっすら青色が塗って在るし置いたらまとまってるんだよ。
贋物とか思えないんだがな。
写真の写し方もうまいかな。

22 :
ヤフオク、後はそんな良いのなかったと思う。

23 :
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r82677849
俺が買ったのはこれだ。
親戚にあげたよw
写真見ててはっきり良かったのこれだけだったから。

24 :
今思えば松の買えばよかったなw
本物だと思うけど。

25 :
魯山人は贋物多いって言うか、このお猪口も
下地は弟子が作ったかも。
でも、絵付けは、こいつがやったよ。

26 :
何かやっぱ、どこが、現代と昔の違うって難しいけど、
現代のと昔のは何か違うんだよな。
現代も昔も、陶器の絵付けは抽象化だよ。

27 :
現代の抽象化と、桃山時代の抽象化
どう違うだろう。感覚ってより感性が
世界観が違うのかな。現代のやつが、桃山時代の真似ても
やっぱり、現代みたいになるのかな〜?

28 :
後は大体贋物だよ。少し出来が良くないくらいのか?
って曖昧なの在ったけど。そんな十万も五万も出せないし。

29 :
荒川豊蔵も魯山人と同じくらいうまいかな。

30 :
荒川豊蔵のは魯山人よりは本物沢山在るな。ヤフオクに

31 :
柳宗悦の事眼が在るって言っても初歩くらいって
魯山人書いてたと思うけど、あれ煽ってるみたいでも
他の美術批評家とか目利きよりは認めてたともとれなくもないかな。
柳宗悦は見る眼あった。残ってる所蔵品見ても分かる。
バーナードリーチや魯山人ほど分かるわけではなかっただろうけど。

32 :
http://art.findartinfo.com/art.asp?i=36&p=260

33 :
素人製陶本窯を築くべからず
http://www.aozora.gr.jp/cards/001403/files/49982_37777.html

34 :
いまマスゴミが『中国人韓国人と結婚しよう』キャンペーンを張ってますが
これは日本民族浄化つまり日本民族滅亡の為ですので絶対に乗らないこと。
日本国籍取得も大きな目的です。韓国人や中国人と結婚したあとあちらに連れて行かれ
そのまま行方不明になった人が多いのです。多分用済みで殺されたか人身売買いの組織に売られ
たものと思われます。
  身近な若い人がいれば教えてあげてください。
   日本人をシナチョンの魔の手から護りましょう。団結しましょう。



35 :
作品数
20万点と聞いた

36 :
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d126015544
これは贋物っていうか。その辺に在った骨董を加工したか
それか本物だろ。
制作者には贋物作ろうって意図なかったはず。
案外本物かも。要るほど良くないけど。
悪くないよ。

37 :
なかなか良い作品だから本物かもな。
箱がヘンっぽいけど。

38 :
書と絵の両方、学んでたから陶芸や、絵が、稚拙みたいなのに、あんなにまとまったんだよ。
同時代の日本画家を、筆数が多過ぎるって、言ったようだけど、確かに日本画の中にこの人の方が
良いの在る。武蔵野に月が出てる絵とか。
書をよく学んでたので、筆数が少なくてもまとまる。
陶芸やりたかったら書と絵の両方やるべきなんだよ。
桃山陶器は稚拙で子供の絵みたいだけど深いのはまとまりが深いんだよ。

俺は華岳の写真見てそんなに俺が分かったと思えない
というか、正直そんなに良いと感じれた事がない。
魯山人は、華岳と同じくらいかそれ以上に良かったと思う。
って言っても、魯山人も華岳褒めてたと思うけど。

39 :
華岳の方が求道者っぽいけど、案外華岳より、魯山人の方が苦労してたりするのかも。

40 :
絵付けで、大事なのは、落書きみたいに描いて
まとまる事だと思う。
筆数を少なく心がけるようにも出来ないんだろ。
書って意識的に、作るもんでもなくて、曲がったり跳ねたりするとこで体が反射するのかな。
字は絵と違って曲がったり跳ねる所が決まってる。
書の練習はどんな風にしたら良いかと思ってる。
とりあえず、良いと感じたのを出来るだけ集中して写してるんだが。
俺は魯山人の人間書道って字はあんま良いと思えなかった。

41 :
青山二郎が魯山人の書を魂が無いと言っていたと
白洲正子が書いていた

42 :
備前が食器に進出できたのは魯山人のおかげ

43 :
モノではなく魯山人のライフスタイルがブランド

44 :
魯山人は精神病かどうか知らないしそんな文章残って無いが詩人だったと思う。
あの生い立ちで離婚何度もしてるって精神的にきついっていうか
精神病だったんじゃないかな。作品の質や量から言っても。
華岳やピカソより俺はすごいと思う。

45 :
ピカソの絵なんか何億もするけど、良さで言えば
ブランド価値がすごく高いだけ。画家の代名詞みたいな人だから。

46 :
ただ単に俺が書道そんな分からないだけだろ。
青山二郎とか目利きとも目利きでないとも分からないやつは
そんな本当に分かってんのか。

47 :
魯山人の作品は
ヤフオクはちょっとでも手を加えたものももう無い。
こんなにすごい人だと思わなかったから
少し在った時に買っておけばよかった。

48 :
魯山人は字と絵が一緒だと
その字も良いと感じる。
字だけだとあんま分からん。

49 :
統合失調症だったかそうでないかは
分からないけど、統合失調症の人くらい苦労してるんじゃないかと思う。

50 :
しかし青山二郎良いもん持ってるな。

51 :
「この人は大した事がない」とか思ってたら
すごい人だったってのが美術でも音楽でも小説でも良くあった。
特に美術は未識別の作品たくさん在ると思う。
魯山人の書も俺が分からないだけかも。

52 :
アダルトチルドレン

53 :
http://www.geocities.jp/kawatoshi3174/hagi/roka.html#page77

54 :
川喜田半泥子は?

55 :
20 : わたしはダリ?名無しさん? : 2011/02/01(火) 08:22:03
魯山人の性格は、一たび人間として社会生活を行うという段になるとまことに芳しくなかつたようである。
その個性は強烈な癖となつてあらわれ、人人を遠ざからせたようで、人々が魯山人の人物に関して云々
するのに、「我儘」、「奔放」、「傲慢」、「横柄」、「辛辣にすぎる苦言」、「相手の傷に指をさしこむような苛虐さ」、
「罵声や放言にも似た作品批評や人物批評」、「驚くべき自画自讃」、「なんて嫌な、なんて憎たらしい奴」、
「全く腹にすえかねる」等々……。このような、法外に我儘な、過度に奔放な言動がわざわいして、遂には
肉親からも弟子からも離れられ、魯山人の芸術を高く評価する数多の人々からも極度に敬遠されたのは、
魯山人にとつて事実まことに残念なマイナス面であつた。

56 :
バーナードリーチの事何か言ったり書いてないのか。この人は。
バーナードリーチくらいか。この人より上なのは?

57 :
格付けしたら日本ではこの人一位か。
壺屋で、金城って人じゃない人で
魯山人と同じくらいすごい人いた気がする。
金城とか浜田庄司ってあんまりだ。

58 :
お猪口親戚にあげた
もちろんヤフオクだと言ったら
親戚、怪しんでたし、やっぱあげるんじゃなかったw
まじ本物なのに。。

59 :
当たり前と言えば、当たり前だが、俺が持ってた方が良かったわ。
この人の作品では大したもんとは、言えなかったけど。

60 :
あの後一万のやつ、二つ、誰かに買われてた。
青いのは特に良かった。
買ったやついたら
売ってくれ。。。
もっともっとたくさん出ると思ってここで紹介してしまったよ。
今も一枚だけ本物らしい皿出てるは出てる。

61 :
とんぼの本に載ってるのはとてもよかった。

62 :
魯山人の作品欲しいなあ。
ハイソだから。
俺みたいな貧乏人が本物持ってるなんて
誰が思うだろう。

63 :
使わなきゃ良さが分からない
とか言ってる人は美術分かんない人だ。
実際桃山時代のぐい飲みとか、
使うと美味しかったが。
どういう因果関係で、ぐい飲みで酒が美味しくなるのか
あまり分からないんだが。
だから、使えば、誰でも、本物ってのは確かに良さが分かるもの
それで、検査出来得るものなのかも知れないが。

64 :
桃山のぐい飲み持ってる。
ぐい飲み自体明治時代に出来たもんだという説が在るようだから、
あんまり大声で言いたくないが。

65 :
あれは桃山だろ。じゃなきゃ、あんな良いと、思えない。

66 :
見たいものだ

67 :
子供の人格も屑陶器のように破壊した

68 :
まあ、子供は幸せじゃなかったのかもな。
ピカソもそうだったらしいがw

69 :
ひどいもんだ。



70 :
俺は日本酒は料理酒が一番おいしかった。
おいしんぼ4巻読んで地元酒造の純米酒買ったが、店の保存が悪かったのか
不味かった。料理酒だって一応日本酒だと俺は思うんだが。
まあ、おいしんぼなんてあてになるのかならないのか。


71 :
きっとおいしんぼみたいな良い店で買わなかったのが悪かったんだと思う。
おいしんぼみたいに紙に包んでなかったし。

72 :
魯山人も「貴様は味の分からぬ豚だ!貴様の桃山なんぞ贋物だ!」
とも言うまい。しかし、魯山人ってのは本当に性格悪かったのかもな。

73 :
お美味しんぼの88巻読んだか?

74 :
後、備前焼の急須は、ほうじ茶が、味が上がった。
多分土が良かったりして味が上がるんだろう。
気のせいかとも思うんだが。どうも器のせいも在るようだ。
>>73
いや、歯医者で読んだだけ

75 :
栗田さんが「味の分からない日本の酒飲みって最低ね」みたいな事言ってたような。
俺は駅前のホームレスのオッサンを思い出した。
栗田さんは彼らの事を差別して言ったに違いない。

76 :
関係ないが、おいしんぼは初期は面白かった。
西洋帰りの、重役が、「日本酒なんか駄目だ。ワインにかなうわけがない」
とか言ってるとこから始まるんだが。
おいしんぼは、偏見が強い人が多い漫画だ。

77 :
海原だけでなくミニ魯山人みたいな人間がいっぱい出てくるのが美味しんぼ

78 :
                 ',"´: : : : : : : : : : : /
  く  ほ 気 味 心    ',: : : : : : : : : : : :/   ぜ  ま ご 他.
.  る   ぐ .持 わ 弾.    }: : : : : : : : : : : i   ん  た 飯 人
.  わ  れ  ち い む   ├7ァ、:::\\:\|   ぜ .味 に の
.  !  て. .が で      i¨´´ ゙\:ヘ、::\|   ん .わ か 不
                 /     ヘ:ハ'_,::::|    違 .い け  幸
                 ./     ゙´ヘ::| \!    う  が る  を
、                /        ',:i  ',    。    と
ミ>、_         _,.-'"          _;j-‐‐',
ミ≧ `¨゙゙゙\i¨i::,':,':,'| ,.---、        ィ=≠≦',
ミ,.-‐‐-     |;:,';;,';,'i ≧≠=            ' ,
   ´ ̄`゙ヽ  j::,':,'::,':|    /             \
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',´‐'''//````つぅ¨ー‐-,.-ニ≧==ュ、¨ニ、´        /:    ',::',::',',:::',:',:',:'
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79 :
>>76
>おいしんぼは、偏見が強い人が多い漫画だ。
ローマ字が初めて的を得た発言したw

80 :
「的を得た」は「的を射た」が正しくないかい?

81 :
そうだな

82 :
おいしんぼは、偏見が強いってよりコンプレックスが強い登場人物が多いのかも。

83 :
親戚が魯山人の図鑑みたいなのくれた。
読んだら轆轤引いてる写真も残ってたぞ。

84 :
琉球は魯山人と同じくらい良い人結構いるな。
金城って人はあんまりだと思う。
浜田庄司師匠にしてる時点で駄目だ。
ヤフオクの琉球すごいな。
作者が分からない古琉球かも知れんが。
これはすごい。

85 :
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h156279771
これとか買っても俺はまあ損しないと思う。
見ても分からない人なら持っててもしょうがないだろうけど。
結構本物ある。魯山人はないけど。

86 :
見ても分からないやつが骨董集めるのは何なのか。
まあ、人の好き好きか?本当にそうか?
人が金をどんな事に使おうが勝手か?
「高値がつく」とかで集めてんのか。何なのか。
本物欲しかったら、ヤフオクは目利きにとってはドラえもんのポケットみたいなもんだ。
結構

87 :
眼がないやつが、本物を運任せに引く率は、
「下手な鉄砲も数うちゃ当たる」より
ちょっと低いくらい。大体、何十年も集めてたら
一個くらいどんなやつでも何らかの本物持ってるだろ。

88 :
>>85
これより安く良いの売ってる。
ヤフオクの本物率は10分の一くらいか。
作家にもよる。

89 :
損しないってのも
公式価格が五十万とかするんならって話だ。
その価格が成り立つんなら。
贋物だとはまず思えない。

90 :
アラモノも良いのある。
キムホノという人とか、良いと思う。

91 :
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g110328937
これ本物だな。金城が悪いってより
ヤフオクの金城ばっか見てたからかもw

92 :
大体誰も見ても分からなくても。
良い作品以外は残らない。淘汰される。
本でも、絵でも、陶芸でも音楽でも同じ。

93 :
壺屋は小橋川永昌が一番すごいと思う。

94 :
ヤフオクの金城次郎のぐい飲み
大体本物だ。2万スタートの。

95 :
日月椀は良い

96 :
魯山人の板谷波山に対する評価は?

97 :
瀬津伊之助

98 :
半泥子とか、政治家とかしながら
良い焼き物焼いてる。
焼き物が技巧より人格だとすれば
多分、禅とかが、坊主よりよっぽど本当に分かるような人だったんだろう。

99 :
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f108480834
これ買いたかったがやめといた。金がなかったので。
絵とか自体は、贋作者のじゃないし、良いやつだ。
桃山かどうかだったら微妙だ。
絵付けは、魯山人くらいはうまいと思う。

100 :
李朝の三島とか
模様自体はみんなどの三島の壺も同じなんだが、
描き手によって、良さが全然違う。日本の焼き物の方が多様なのかも
しれん


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