TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
フランス印象派
日展作家の糞野郎!
あかさた奈良★奈良の展覧会を語るスレ1★
上質な芸術とは何か?
【日曜美術館】NHKの美術番組 6 【美の壺】
●唯一→◎関西の展覧会をマジメに語るスレ◎←まとも●
ジョエル ピーター ウィトキン
松井冬子★2
芸術って自由なもんじゃなかったのかよ!
■■柳宗悦と民藝運動について自由に語る■■

■日本美術の恥部〜もの派〜■


1 :2011/08/31 〜 最終レス :2020/05/26
まともな論文が一本も無い自称美術運動もの派のスレ
高山登、吉田克朗、本田眞吾、成田克彦、小清水漸、
菅木志雄、榎倉康二、原口典之、李禹煥、関根伸夫、峯村敏明

2 :
我々は1が何故このようなスレッドを立てたのかという
疑問を解決するため、1の故郷である群馬県に向かった。
「まだ日本にこんなところがあったのか…」
思わず口に出てしまった言葉を同行した上司に失礼だと咎められた。
小人が住むような小さな家、ツギハギだらけの服を着る農夫たち、
そして彼らは余所者で身なりのいい我々を監視する様に見詰めている。
高度成長だの、神武景気だの、オリンピックだので浮かれていた
我々は改めて農村の現状を噛み締めていた。
ボロ屑のような家に居たのは老いた母親一人
我々を見るなり全てを悟ったのか、涙ながらに
「息子が申し訳ありません」と我々に何度も土下座して詫びた。
我々はこの時初めて1を許そうと思った。
誰が悪い訳ではない、農村の貧しさが全て悪かったのだ。
我々は1の母親から貰った干し柿を手に、
打ちひしがれながら東京へと帰路についた。

3 :
高山登(笑)
枕木並べたって空間なんか表現出来ないし、感じもしない。

4 :
ほんとだ!論文が1つしか無いね、しかも朝鮮美術との比較www
驚いた

5 :
>>3
高山登はただの美術教員で、芸術家じゃないだろ。
くだらんヤツの話をするな。

6 :
すまん糞スレ上げてしまった。

7 :
結構大胆なスレだなw
永い時間かけて伸ばしたい

8 :
640 :わたしはダリ?名無しさん?:2011/09/06(火) 22:52:27.16
もの派は知名度どころか、美術史的に間違い、勘違いの類い

9 :
関西の麗○社、勘違い社長の会社

10 :
で、ポストもの派はどうなの?

11 :
恥の上塗り、井の中の蛙

12 :
もの派とかどうでもいい。

13 :
じゃあ書き込むなよ

14 :
で、麗○社はどうなの??

15 :
1970年に発言する若者の集団だったもの派は
2010年には暴言する老人の集団になってしまった。

16 :
関根と李以外は制作で食べる事も出来ないカスばかり。

17 :
れいじんしゃはどうなの?

18 :
関西の詐欺まがいの悪質なギャラリーを排除する。
善人面して営業してるやつらへ・・・証拠となる膨大な資料(当時の録音テープetc)を持って思案中。

19 :


在日朝鮮人の李禹煥は、まだ生きてんの?






20 :
>>19
在日じゃないよ
単に韓国人の留学生だよ。

21 :
まともな論文がないのに食えてるってすげー

22 :
他人の作家の名前を出してデカイ面をするヤツが居たなぁ
>>1の中に

23 :
>>21
気になったので調べてみた。
この二つくらいしか無い。しかも当事者の作品理論に関するモノはゼロ。
後は椹木が雑誌に少し書いてる程度。
もの派-再考
国立国際美術館編 -- 国立国際美術館, 2005, 264p, 26cm
もの派とポストもの派・展 -1969年以降の日本の美術-
吉田, 浩之美術科研究 エディトリアル,8,41-44,1988-03-24,大阪教育大学・美術学科

24 :
http://www.ima.fa.geidai.ac.jp/2011/10/post-11.html
高山登 退任記念展 「枕木―白い闇×黒い闇」
高山登の「物質と記憶の関係」をテーマとした枕木のインスタレーション
かつてアジアを侵略した日本の鉄道敷設の記憶に結びつく
頭悪いねー、歪なイデオロギーに毒された畸形としか言い様が無い。

25 :
高山登は今の在日朝鮮・韓国人は戦争中に強制連行されてきた人とその家族とずっと思い込んで制作続けてたけど、
大半は朝鮮戦争のときに、韓国軍のサヨク虐殺から逃げるために大阪あたりに来た人たちらしいね。
他は自発的に戦争中に日本に進学したり就職した人たち。戦時徴用できた人はごく極少数でしかもほとんど帰国してる。
実際、帰ろうと思えば帰れないわけないもんね。

26 :
高山登なんて、勘違いと思い込みだけで作品作ってるよ。
冷静に考えれば、あんなモノ恥ずかしくて人前に出せない。

27 :
まあぶっちゃけ、かつてアジアを侵略した日本の鉄道敷設の記憶に結びつくことを、
ていうのは新左翼受けすると思って後から思いついた後付けコンセプトなんだろうな。
枕木を材料にしたのは自宅の近所に転がってたとかいうだけで。

28 :
枕木並べただけで、国家権力を批判してるのだとすれば、
芸大の教授と言う国家権威や、公的美術館の展示に媚び諂って、受け入れてる時点で矛盾してる。

29 :
まあ自治労とか日教組みたいな思考方式、意識なんだろうな。
官房長官なのに自衛隊を暴力装置って呼んでた仙谷由人みたいな。

30 :
論文が少ないということは狙い目じゃん
俺らで好き勝手歪めて解釈し、おもちゃにしてやろうぜ

31 :
それやって狂っちゃったのは彦坂とか峯村でしょ。

32 :
   (´・ω・`)
         /     `ヽ.   お薬増やしておきますねー
       __/  ┃)) __i |
      / ヽ,,⌒)___(,,ノ\


33 :
かの国の法則もなんのその、一体何ゆえの暗黒パワー?
皇室に暗い影を落とす「あの人」の存在、そのダークパワーの源を探る。
なお、最近は皇太子一人公務でもダークパワーを発揮してるのが気になるところ。
詳しくは
http://www.google.co.jp/search?q=%8Dc%91%BE%8Eq%95v%8D%C8%82%C9%82%DC%82%C2%82%ED%82%E9%95%7C%82%A2%98b
で検索!

34 :
誰か「もの派」の定義を簡潔に表してくれ

35 :
こういう馬鹿の集まりです。

高山登の「物質と記憶の関係」をテーマとした枕木のインスタレーション
かつてアジアを侵略した日本の鉄道敷設の記憶に結びつく


36 :
無理矢理だな

37 :
高山登やっと辞めたのか。
権力批判はポーズだけで、教員の地位に固執。老害そのもの

38 :
高山登の作品はソウルの日本大使館の前に設置した従軍慰安婦の記念像とコンセプト的に大差ない。

39 :
高山登の「物質と記憶の関係」をテーマとした枕木のインスタレーションは、自身のアイデンティティーに裏付けられた深淵な
バカが!どこが深淵なんだよ、個人的な思い込みと勘違いじゃネーカ!!

40 :
高山登って、生活保護をもらって、反日の朝鮮人と思考回路が待っとく同じなんだね。

41 :
ものは(笑)

42 :
>>25 芸大の横を通ったら無料だというので観て「なんだこりゃ?」と思った退官記念展があったんですけど。
まさにそれです。ただ、コールタール臭い枕木を積んでました。
こんな変な人に教えられた学生さんたちがかわいそう。

43 :
ウーファンは反日教育の現状、どう考えているのか?

44 :
イは別に反日じゃないぞ。
立場を明らかにしても、本国の基地外に攻撃されるだけでいい事は一つも無いし。

45 :
俺はモノ派じゃないとか日本では言いまくってるくせに、
カルフォルニアのモノ派展には、出展するんだ、
高山登ってダブルスタンダードなんだね。
http://www.blumandpoe.com/exhibitions/requiem-sun-art-mono-ha#images

46 :
峯村敏明 て多摩美の先生?

47 :
>>46
もう辞めた。
なびす画廊のオーナーの旦那。

48 :
峯村敏明=なびす画廊
椹木野衣=山本現代
杉本博司=ギャラリー小柳

49 :
それって全部オーナーと結婚してるてこと?

50 :
画廊と評論家で適当に回してる世界だから
40年経っても発展しなかったんだね。



51 :
一番の問題は消去法的、否定的に創作理論、価値基準を構成しているところだ。
一見強そうで実は弱い。応用はきかない。一見自由なようでいて実は不自由。
近代的概念、要するに昭和的画壇、絵画理論の否定によって表現が成立しているから、近代的概念、昭和的画壇そのものが変化すると相対的に存在価値が縮小する。
代案を出せない万年野党のようなものだ。
麺がないラーメンとか、味噌が入っていない味噌汁とか、寿司が食えない回転寿司とかそういう作品。
目は引くがそれだけ。応用のしようがない。

52 :
菅さん大黒やで絵画の審査してるけど・・・

53 :
具体と違ってショボ過ぎる。
李は良いけど、有名な一連の作品は全然モノ派と違う理論の作品だし
モノ派をうまく踏み台にしたってだけ。

54 :
具体の理論は人の真似をしない、という一点だからわかりやすいといえばわかりやすい。


55 :
2軍のもの派はどうしてる。

56 :
だれだそれ?

57 :
娘が芸大ですが何か?

58 :
ホ〜ォ

59 :
もの派について調べてたらこのスレにたどりついた。
なるほど、どうりで資料がほとんどないわけだ(笑)

60 :
村上とか会田とかでたら、
金にならない物派はくずですね・・
川俣さんなんて横浜でやってたみたいだが
ご苦労様て感じ

61 :
理論偏重で頭でっかちのもの派ももの派だが村上会田はあきらかにそれ以下だろ。
村上や会田には理論以前にこれっぽっちも理念がない。

62 :
村上は弟のいる院展日本画に対する反発から始まってるから、もの派以上に考えが古い。
会田やチン↑ポムはどこまで行ってもただの悪ふざけの延長でしかない。

63 :
菅も悪ふざけの延長作品

64 :
なるほど菅や関根も実際悪ふざけかもしれないが、
会田やチン↑ポムは二番煎じの悪ふざけなんだよな〜。
菅や関根は悪ふざけでも当時は全く新しい悪ふざけだった。
会田やチン↑ポムは悪ふざけの上、焼き直しの二番煎じで古い。

65 :
↑2軍のもの派関係者(金かからなくてイイネ)

66 :
>>61
論文もないのに理論偏重www
バカも休み休み言え、モノ派みたいな脳内妄想だけじゃ理論とは言わない。

67 :
二軍のもの派って誰かわかったぞ。娘って工芸科だろ。
あと、村上が初期の頃に媚び電話入れて尻尾振ってたあいつだろ。

68 :
モノはって本当バカばっかりなんだな。

69 :
もう作ってないヤツは在庫の値段も上がらないかな?

70 :
3軍に羽生さんていた?

71 :
3軍が何を指すのか分からない。
2軍は彦坂とかあの辺りの奴らの事だろ。
>>67は彦坂ではないみたいだけど。

72 :
論文の数なんかいくらあったって制作も展示してない奴は美術の作家にはなれんのだよ。
野球理論みたいなものだ。論文だけ書いても選手でも監督でもない奴は野球人ではない。
理論的な野球というのはあるが、理論だけの野球は野球ではない。
野球が理論的であるかを決めるのは練習と試合の内容。
練習も試合もしない奴の野球理論はただの理論で野球ではない。
医療理論を書いた論文で医学博士になることはできるが、それだけでは医者にはなれない。

73 :
美術てか醜術てか。

74 :
もの派は李と関根以外雑魚過ぎる

75 :
アートっていう英語には美という意味はないからな。
美術を英訳すればビューティーアートだが。

76 :
ファインアートって言葉はあらあな。アグリーアートって
ジャンルがいるだろう。
「アーティスト」って言葉も氾濫し過ぎだ。

77 :
別にファイン=美、善という意味ではないけどな。そこが理論や概念だ。
ファインかファインでないかは良し悪しとか美醜ではなく、用途によって区別されている。
つまり一点ものの額縁絵画や大理石の彫刻はどんだけヘタクソでもファインアートに類別され、
食堂の食器や雑貨屋の雑貨はどんなに美しくてもファインアートにならない。

78 :
「美」は「大きな羊」という会意文字らしいぞ。
肥えて美味そうな奴。

79 :
歴史を顧みれば食器の装飾をデザインするのがまさしくアートだ。
汚らしい絵柄じゃメシも不味くなるだろ。

80 :
今で言う所の美術は、表現されるものとするものが逆転して以降の存在だからかなり新しい。
>>79だから、過去にさかのぼってそんな風に分けて考える事は出来ない。

81 :
歴史を顧みれば食器の装飾をデザインするのがまさしくアートというのはその通り。
日本では障子や襖や衝立や天井板がアートだった。
しかし「ファイン」アートという概念はそのころには存在しない。江戸時代の日本には存在しない。

82 :
その2
ゆうつべで60年代70年代のバンドを検索すると、クリームとかジョンメイオールとか
zepとかジェフベック、クランプトン等等今でも活躍しているみたいだが、
イギリスとアメリカのみの英語圏のみの白人だけで固まっている。ホント日本人であの連中に
入れるのはオノヨーコのみ。(今のjPOPとかアジアのみ)
そのてんアートは国際展あるけど、グローバルだなと思った。

83 :
もの派てネーミングが物欲主義みたいだな・・・
その反対なら名前かえた方が良かったと思う。
外国の貧しい●●はピッタリだけど・・・

84 :
俺はモノ派じゃないとか日本では言いまくってるくせに、
カルフォルニアのモノ派展には、出展するんだ、
高山登ってダブルスタンダードなんだね。

85 :
もの派は李と関根だけだよな
その周辺は無理矢理な感がある

86 :
軽井沢にできた豪華なニューアートミュージアムで
李禹煥がみれるんじゃないかな。
http://knam.jp/pc/
誰か行った人いる?

87 :
今の若者が見て古く見えても、今一番金持ってるコレクターは団塊世代。
市場的にはまだまだ価値あるよな。

88 :
マライア・セラーノ★エイミー・ムラン★片山真理
片山真理はマライア・セラーノと、エイミー・ムランの義足でハイヒールを履く行為をそのままパクリ。
個人的なら何も問題無いのに、どうして盗作をわざわざアートとして発表してしまうのか?
日本の美術関係者はエイミー・ムランが出演しているマシュー・バーニーのクレマスターすら見た事が無いのでパクリかどうかすら分からない様です。
片山真理のやっている事は佐村河内守と同じ

89 :
枕木を呪物化w
恥ずかしい思い込みと妄想だけで作品作るなよ、老害

90 :
3軍のもの派のお前等
巨大ホムセンジョイフル本田の印西千葉にゅたうん店は凄いぞ、
貨車売ってるぞ!!!!!!!!!!!!!
横トリのおのよーこになれるぞ!!
ttps://joyfulhonda.jp/?gclid=CKfw3fapobgCFWFlpgodV3oAaA

91 :
ツマンネ

92 :
朝日新聞が強制連行の記事削除か。高山登はどうすんの?

93 :
高山登なんてクズの典型
作品を勘違いと妄想でつくり、
国を批判しながら国立大に勤めて、日本政府から金をもらう

94 :
積木遊び

95 :
税金で枕木の積木遊び

96 :
反政府運動家が、税金で枕木の積木遊び

97 :
積木くずし→国安 

98 :
マライア・セラーノ★エイミー・ムラン★片山真理
片山真理はマライア・セラーノと、エイミー・ムランの義足でハイヒールを履く行為をそのままパクリ。
個人的なら何も問題無いのに、どうして盗作をわざわざアートとして発表してしまうのか?
日本の美術関係者はエイミー・ムランが出演しているマシュー・バーニーのクレマスターすら見た事が無いのでパクリかどうかすら分からない様です。
片山真理のやっている事は佐村河内守と同じ

99 :
三瀦はエロ画像収集で忙しいのです。
お気に入りが公開されることも知らない、藤田の絵が純粋な戦争プロパガンダであることも知らないバカです。
https://pbs.twimg.com/media/BwrOZ3XCAAA-7E6.jpg

100 :
五木田君バンザーイ!!!
メアーリーで個展
川村で凱旋帰国展!!!
2軍のもの派より凄いです。


100〜のスレッドの続きを読む
宝くじ当たったので美術品買い捲るぞー
奈良国立博物館【正倉院展・他】 【3】▲■
■京都府限定の骨董屋語れ2■
【被害対策弁護団】ニホン画廊 Part.3【悪徳商法】
【自治】美術鑑賞板のワッチョイ導入議論スレ
光宗薫
20世紀前衛美術
写真史4
***御茶碗 5つめ***
■日本美術の恥部〜もの派〜■
--------------------
【ブレファン】ブレイブファンタジア Part.27
サムライスピリッツ総合スレ 112本目
プログラマーはアニメをみよう! 34クール
お気に入りサイトを報告しあうスレ
なんJSDVS部★313
実質TEL7七1
こんな麻雀は嫌だ
SITER SKAIN (シタースケイン)5
昔のRPGの敵の怖さは異常
雌犬小屋
【韓国】 落書きされたソウルの「ベルリンの壁」は復元不可能!〜韓国ネットからため息「歴史的価値の高いものが台無し」[06/25]
【速報】2ch復活
雑談 コナンシステム
コリアンにRと言うのは正しい?5
【チェンクロ】チェインクロニクル完全無課金用★78
【現代貨幣理論MMT】MMT理論はケインズ理論の再来か?日本は、無尽蔵に国債を発行しているが大丈夫か?
ユーちぇる社長 FXで馬 ささっち Sai みつしろ 2
長谷川裕一アンチスレ
うたわれるもの 戦記巻ノ百三十四
【ToS】Tree of Savior part1297
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼