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Moho(Anime Studio/Anime Creator) 5


1 :2019/06/15 〜 最終レス :2020/06/14
ベクターベース、シンプルなUIで作画・色塗り・動画・パブリッシングまでこなします。
Flashベースに見えますが、最大の特徴は【トゥイーンは3DCGソフトと同じボーンを使用】すること。
影響範囲は頂点ペイント・グラフィカル表示による範囲指定で調整。

Pro版においては奥行きをもったシーン構造に3Dデータ(obj)を取り込む事も出来、
パースをもつシーン・背景のアニメ制作に威力を発揮します。

興味のある人、雑誌付録CD-ROMの体験版をいじったことがある人いらっしゃい。
------------------------------------------------------------------------------------------

◆ 公式
http://my.smithmicro.com/anime-studio-2D-animation-software.html

◆ 日本語版
http://www.e-frontier.com/smithmicro/moho/

◆ フォーラム(英語)
http://www.lostmarble.com/forum/index.php

◆ サンプル
https://youtu.be/-7Mr102mll4

2 :
◆前スレ
Moho(Anime Studio/Anime Creator) 4
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1516259981/
Moho(Anime Studio/Anime Creator) 3
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1509988748/
Anime Studio(Anime Creator/Moho) 2
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1334207468/
Anime Studio / Moho スレ
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1218184203/

3 :
たておつ

4 :
ちょうど新バージョンが来るのね

5 :
イーフロで買う人がいると気の毒だな

6 :
イーフロは一定期間経つと再ダウンロードできなくなるしな
そりゃぐぐれば普通に公式から再ダウンロードできるけどさ

7 :
へぇそうなんだ。いまだにあにくり8の体験版がDLできるのになぜそんな事に

8 :
そろそろ公式の方にユーザー登録しとくか
英語なんで面倒だけど

9 :
>>1000
ここのコメ欄によるとレンダリング時のスレッドについては13で改善されるかもしれん
ホンモノならね

https://twitter.com/moho_animation/status/1139910432276275200
(deleted an unsolicited ad)

10 :
>>7
そういえば、あにくり8のキャラクターデータプレゼントはいつの間にかうやむやになった
いまだに告知してるけど

11 :
い〜風呂も大概なのだが
スミスマイクロの商売ベタもたいしたものだ

13情報の第一弾が
「3D取り込んだ時光源とトゥーン色いじれるよ」なのだが
「おいおいさんざん待たせたんだからまず発売日示せやゴラァ」って突っ込まれまくり

12 :
リギングがパワフルになるならアプデは期待できそう。時間かかったのも、コア再構成していたのかな?
> Take your animations to the next level with our powerful 2D rigging system. Take your animations to the next level with our powerful 2D rigging system.

13 :
今回は2.5D化がテーマらしいから
ReallusionのCrazytalkみたいにボーンが3D化するとかかもしんない

とりあえずリリースまではあと一週間らしいから情報待ちだなぁ

14 :
あ、でも2Dリギングシステムってわざわざ書いてんのな…3D化はないか

15 :
英語にも大事なことなので二回言いました的な表現あんのか

16 :
レイヤー日本語のままでも文字化けしないようにしておくれ

17 :
シェイプの複数選択って一個一個shift押しながらクリックで追加してくしかないのかな?

18 :
shiftとマウス左押しながらドラッグでもいけるかな
ペンタブだとペンでぐりぐりしてれば追加で選択状態になってく
こういうのつい矩形選択したくなるけど

19 :
なんかスミマイからメール来たけど
やっとラスター描画がつくのかなこれ?

あとアクションウィンドウでアクションがグループ化して管理しやすくなるとかそんな感じ


それはいいとしてPOSER売却なのかー
https://www.smithmicro.com/company/news-room/press-releases/2019/06/20/smith-micro-announces-sale-of-its-poser-3d-rendering-animation-software

20 :
細かいとこは地味に存在する投げ縄モードでやるとやりやすい

21 :
アクションのグループ、今朝ツイートしてたけどあれだけだとまだピンとこないなぁ
アクションは挿入する起点と終点フレームを任意に指定できるとループする動きを挿入しやすくなって
便利になりそうなのにな

22 :
スミマイから体験版のメール来た
ダウンロード時間かかりそうだから明日試してみるか

23 :
とりあえずスミマイにアカウント作ってMohoシリアル登録してきたんだぜ
13に優待価格があるならそれで買う準備が整ったのだ

24 :
13体験版サラッと触ってみた感じ

・ビットマップ・3D・アクション周りはほぼ大きな改良はない
 ボーンや変形なども特に変更は見た限りはない
 (パワフルリギングシステムってのは11の時点でも言ってたのでまあ…)

・ビットマップ描画
 イメージレイヤーを作成する際に、従来のように既存画像を選択するだけではなく
 画像サイズ・解像度を指定してイメージレイヤーを作れるようになった
 (作業ファイルを保存すると同じフォルダにpng画像として保存される。それまではAppDataのTempに保存される)

 FBFも作成する際にベクターレイヤーベースで作るかイメージレイヤーベースで作るかまず聞かれるようになった
 イメージレイヤーベースの場合保存するフォルダを次いで指定しなければならない

 意外とブラシの種類が多い(自前のプリセットを作るにはpro版でないと駄目)
 ブラシ先端画像と紙質画像を選択することができ、
 ペン筆圧・ペン速度・ペン方向をサイズ及び不透明に反映することができる
 またクリスタで言うところのインク合成モードも指定できる

 消しゴムツール・バケツツールも追加された
 代わりに従来のイメージマスキングツールは消えた(指定色をイメージ画像からマスキングして消すツール)

・3D
 上の方にあるがPOSERが売却されたため、POSERファイルを読み込めなくなった
 3Dで読み込めるのはOBJのみ
 3Dオブジェクトレイヤーでは従来の輪郭線出しがなくなり、かわりにマテリアルを設定するタブができた
 ライティングはライトウィンドウで行い、光源の移動などはアニメーションできる
 影の付き方についてはある程度マテリアル設定で調整できる


今のところまだ動画書き出しやエクスポートできないのでそれらは試せ無かった
個人的にはビットマップ描画だけでアプグレありだが、人によっては見送りかなって感じ

25 :
×ビットマップ・3D・アクション周りはほぼ大きな改良はない
○ビットマップ・3D・アクション周り以外はほぼ大きな改良はない

26 :
リアルタイムのビューがショボいからいちいち書き出ししないと出来が確認出来ないのは変わらんのかな

27 :
>>26
変わんなかったね

28 :
>>27
そっちはもう割り切って捨ててる感じか
まあ仕方ないのかな
あとは書き出しとかでどれくらいスペック使ってくれるかかな

29 :
ビットマップの方の出来次第ではMoho一本で全部やれるんだな

30 :
2.5Dがどうとか言ってたから期待したけどあんま変わってない感じか
最近はスプライトアニメソフトも選択肢が増えてきて、あえてmoho使う必要もなくなってるんよな
どうせ動画か連番出力しないと使えないとなるとなおさら

31 :
>>29
そんなに綺麗なもんじゃないよビットマップ
クリスタかなんかで清書しないと実戦には使えないと思う

まあ下書きやラフをベクターでやらなくて良くなっただけで
個人的には十分ありがたいんだけども

32 :
3Dと2Dのハイブリッドキャラを作るなら輪郭線は必要かも
現在のは線が太くて使えないけど無くなるのね

33 :
ダウンロードおっそ

34 :
2万円なら払おうかとアップグレードのクーポンにメアドとシリアル入れたのに一向に送られて来ねえ

35 :
大したアプデもないのにデカい金取られるのはPoserを髣髴とさせるな
人柱頼みましたよ皆さん

36 :
誰も買ってない予感

37 :
昼くらいにアプグレしようとしたらなんかメールアドレスがどうとか言って弾かれた
一応問い合わせはしたけどまだ返答なし

38 :
>>37だけど
サポートに連絡したらアップグレードするためのURLを送ってくれて無事アプグレ完了した

39 :
ビットマップとかなんでつけたレベルのゴミでちょっと笑う

40 :
まだソースネクストで売らないのか

41 :
Moho pro13が前と同じ金額で売られるなら
12でもそこそこ凄いけどこの価格帯では一番のソフトになるな

42 :
画像なんかの位置を調整するのに矢印キーで出来なる?やり方がわかんないので微調整が大変

43 :
Ctrl+矢印で表示上の1ピクセルずつ、Shift+Ctrl+矢印で10ピクセルずつ移動かな

44 :
>>43
出来ましたありがとう!忘れないように保存しておきます これで捗るわ〜!

45 :
mohoは上級者向けですよね?
crazytalkの方が簡単そうに思えるんですがどうですか?

46 :
理論上ではビットマップブラシもついて自力で素材作りながらアニメーション付けまでこなすベンリソフトになっとるはずや

47 :
どう考えてもこのソフトで素材作る人はいないと思う

48 :
この動画とかMohopro13オンリーで結構凄い
https://youtu.be/oBBnvxqE4Z0

この人のも好き
https://youtu.be/Xl-dG4y2Wu8

49 :
結構やれそうな気がしてきた

50 :
もう3Dモデリングと動画編集もつけちゃえよ

51 :
>>45
Mohoが上級者向けということはない
図形の置き場所を変えれば移動のアニメーションができる
変形させると変形のアニメーションができる

初心者は初心者なりにつかえる

52 :
ペンタブってあったほうがええの?

53 :
マウス向きにデザインされてるのでペンタブは基本要らない
いちいち左クリックしてポイント選択とかしてると負荷がつらいときはペンの方が楽できる
マウス右クリックをよく使うので何かに割り振るの推奨

54 :
>>51
あざす。mohoいいですね。

55 :
13要らんな…

56 :
ゲームエンジン用のランタイムは相変わらず無いのか

57 :
前スレで「画像シーケンスのそれぞれの画像を複数フレームに映せないか」と書いた者だけど今さら可能なことに気づいた
画像シーケンスのレイヤー設定→イメージ→ムービーFPS
をプロジェクトとは別の値にすればいい
例えば30FPSのプロジェクトで10FPSに設定すると画像シーケンスの画像が3フレームごとに切り替わるようになるっぽい

58 :
13のアプデ来とるけどDL遅すぎてやる気しない

59 :
unchi

60 :
13の改善点
レイヤーのプロパティにデフォルトボタンが付いた(Enterキーで閉じられるようになった)
「2Dメッシュを三角測量」したレイヤーが半透明のステンドグラスみたいになるようになった(割とどうでもいい)

改善されていない点
12と同じく出力の時4スレッドしか起動しない
フレームのコピーのウィンドウが小さいのでスクロールしないとチェックボックスが全部表示されない

MohoのForumに改善要望出すためForumアカウント登録申請してみた

61 :
ソースネクストのマイキャンペーンで12が91%オフで3700円だね。10/13までだけど

62 :
Mohoって透明マスクとか作れるのかな?

63 :
これってイーズイン・アウトの強弱って細かくつけられない?
もしくは1フレームの移動幅を調節する方法
とりあえずキーフレーム作ってコントロールしてるんだけど

64 :
キーをベジェにしてタイムラインのタブをモーショングラフにすると
ベジェのハンドルで調節できるようになる
https://www.youtube.com/watch?v=mQXBqCAjaWo

65 :
ベジェハンドルでの操作か、ありがとう

66 :
なんだ??
アマゾンでセール特価5000円
クーポン25%OFF

67 :
まじかよ急いで買わなきゃ!

68 :
画像を拡大縮小以外の変形をさせるためにはスマートワープしかないのかな

69 :
>>68
簡単な変形ならピンボーンとかあるけど

70 :
>>69
言葉足らずでごめん 単純に正方形を台形に変えるような4つのポイントだけいじる変形をしたいんです

71 :
カメラ固定動画限定なら「レイヤーをXY回転」で
台形にできなくはないかも。
変形がカメラ位置依存なんで扱い辛さはあると思うけど。

72 :
>>71
動いてる動画でノートPCの画面を画像に差し替えようとしたんだけどうまい方法が見つからなくて
他のソフト含め探してみます ありがとうございました

73 :
>>62
マスク画像を見せずにレイヤをマスクしたいという意味なら
マスクかけたいレイヤとマスク画像レイヤ(画像でなくてもいいけど)を同じグループに入れて
マスク画像をグループ内で一番下にする
グループのプロパティのマスキングを「すべて非表示」
マスク画像のプロパティのマスキングを「+マスクを追加するが、不可視にする」
とかそんな感じで設定できるはず

74 :
>>73
どうもありがとう! その方法でやったらマスク画像以外の部分がマスクされました
+マスクを追加でも同じでした 他の選択肢だと全部見えるか全部消えるかという感じです
なので逆に見せたい部分のマスク画像を作ればいけそうですから助かりました

75 :
「すべて表示」にして一番下のレイヤーを「マスクからサブトラクト」
にすると本来のマスクにはなるのかな。
ふだんは非表示設定で>>73みたいにクリッピングする使い方しかしてないけど。

76 :
>>75
それでいけました どうもありがとう!

77 :
これツールの複製とかできるんかな?
チェックボックスのオン・オフ出来るショートカットキーがないからいちいちボックスまでクリックしにいくの面倒なんよね
項目オンにしたのとオフにしたやつ並べたい

78 :
ウインドウからドッキングでツールを切り離して場所を変えるのはどう?

79 :
>>78
ツールは全部ショートカットで選択してるから窓の位置は関係ないんだよね
でもちょっと考えて工夫したらいくつかは自決しましたありがとう

80 :
他にどんなソフトがあるか調べていたら「2D モーフィングが出来るソフトのまとめ」というページを発見
しかしMohoは触れられてもいなくてワロタ……はぁ

81 :
Moho結構能力あるのにね 触ってて楽しい

82 :
どれだけ脚の速い馬が居ようとジョッキーが乗り越さないと真価は発揮しないんだ
Mohoはまだジョッキーに競争馬だとすら思われていないがな

83 :
いくら名ジョッキーでも乗り越しちゃダメだろ

84 :
unityに完全対応してくれたら3万でも買う

85 :
モーショントラックに画像やボーンとか割り当てても離れた場所で動いたりして使うの難しい
原点を調整してもうまくいかないや

86 :
>>84
3万ってサブスクだよね?

87 :
HumbleでCrazyTalk系バンドル!

FaceFilter 3 Standard
Makeup PRO

--- ここまでで $1

CrazyTalk 8
Dress Up ? Showtime
Dress Up 2 - Work Wear
CrazyTalk Actor Pack - Stylized Classic Avatars
Garry Pye's Comic Faces

--- ここまでで $18.60

CrazyTalk Animator 3 PRO
G3 Animals - Dogs
G3 Human Motions - Smooth Moves
G3 Animated Props - Fun Stuff
G3 Elastic Motions - Come & Go
CrazyTalk Animator Essential Training Video
CrazyTalk Animator Fundamentals Training Videos

---以上全部で $25

88 :
クレイジートークは小学生までだったら喜びそう

もともと外国のソフトだけど言語圏で異なる唇の形を
どうローカライズして実装しているんだろ

89 :
>>87さま
ごめんなさい、どこで買えるのか教えてください

90 :
>>89
Painter2019とかも25ドルで貰えるぞ

91 :
https://www.humblebundle.com/

92 :
ちなみに上位版のCrazyTalk Animator 3 Pipelineが
前スレ591のリンクからいつでも4980円で買える
PRO版とPipeline版の違いについてはリンク先ページ下の
機能比較表に書いてある

93 :
情報マジ感謝です!
MOHOの方が高度な事できるけどCTAはテンプレボーンに画像重ねて専用のテンプレモーション使えば簡単にアニメ作れそうだね
PROで使えるか分からんけど動画にあった表情と動きのトラッキング?も面白そう

94 :
今年末セール中の元Crazytalkanimator4はSourceNextに来ないのだろうか。
https://www.reallusion.com/jp/cartoon-animator/
Crazytalkはワゴン売りしてるから名前変えて別物にしたいんだろうけど・・。

95 :
来るわけ無いじゃん
まだMoho13だってこないのに

96 :
realillusionで買っても困らんぞ。
ここはあまり鬼畜なアップグレード商売はしないし。

97 :
13にアプグレしたのにビットマップ機能が期待ハズレ過ぎたし書き出しも遅いままだから12で十分だった

98 :
公式フォーラムでは13は重いしクラッシュが多いから12が手放せないって書かれてるな
俺はまだ13クラッシュしたこと無いけど主にボーンとメッシュ変形しか使っていないせいかも

99 :
PSDとかPNGで画像を持ってくると影とか半透明の部分は白くなっちゃうんだけど
何かいい解決方法ありますかね?MOHOのほうでベクターで作るべきなんでしょうか

100 :
きちんと透過されてる素材ならプレビューで反映されないだけで
レンダリング出力すれば半透明になってるのでは


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