TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【乙女ゲーの攻略対象】秋目人その1【うひっ!】
バカの一つ覚えな展開(設定) その191
【落第騎士の英雄譚】海空りく16【超人高校生たち】
笹本祐一 Part 25
榊一郎総合スレ ペトラルカ39人目
【のうりん】白鳥士郎228【りゅうおうのおしごと!】
【ティーリ】衣笠彰梧169【ようこそ実力至上主義の教室へ】
【ラグナロク】安井健太郎43【リブート】ワッチョイあり
【ティーリ】衣笠彰梧のラノベ133【ようこそ実力至上主義の教室へ】
【デモン・イレブン】大楽絢太6【七人の武器屋】

小学館 ガガガ文庫スレ45


1 :2016/01/30 〜 最終レス :2016/05/23
小学館のライトノベルレーベル「ガガガ文庫」についての
総合的な話題や専用スレのない作品について語りましょう

次スレは>>980が立ててください

■公式サイト
http://gagagabunko.jp/

■前スレ
小学館 ガガガ文庫スレ44 [転載禁止]©2ch.sc
http://hanabi.2ch.sc/test/read.cgi/magazin/1438268053/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512 EXT was configured

2 :
>>1
テストがてら、乙です

3 :
>>1
乙です。

4 :
>>1立て乙です。

5 :
>>1
ややこしい中でありがとさんです

6 :
おーワッチョイ付きスレ立て乙

7 :
おつ

8 :
テスト

9 :
とりあえず1乙。

10 :
>>1

11 :
スレ立てた瞬間に次書き込めるまで85000秒とか出て(こんなタイミングで規制かよ!とか思ってすげーびびった)今まで書き込めなかったけどこんな緊張したスレ立てはじめて・・・
あとはよしなに

12 :
これでヤボ夫のコピペが好きな人と嫌いな人が棲み分けできて良かったねw

13 :
まぁアレだ、うん…これで走ってみれば良いんだよ、うん

14 :
まあ、やってみれば
自衛はするけれど

15 :
実のところ大して実害はないと思うがね
とりあえず>>1

16 :
テステス

17 :


18 :
とりあえずはね

19 :
えーっと
今来たんでイマイチ状況がわからんのだがここでいい、んだよな?

20 :
ここで大丈夫だよー。

21 :
トン
まあ、色々難儀なことだなー、あっちもこっちも

22 :
ま、やましい事がなければコテハンでも構わんわけだし

23 :
「やましいところがなければ」なんて、
理屈にもなってないこと言ってるのか

あと、実害は発生してからじゃ
取り返しようがないんだがね

24 :
ネットをやめよう(提案)

25 :
>>23
あっちのスレ使えばいいんじゃね?

26 :
ちょいとテストさせてくれ

27 :
ふむ、他の板のスレで違うIPになってるんだが
向こうでは(ワッチョイ a8e3-yDqN)
こっちでは(ワッチョイ a8ec-yDqN)
・・・一致するもんじゃないんかな

28 :
ワッチョイは週替わりのものだし、IDと同じで板によってIPから生成される文字列が違うのかもね。どうなのかわからんけど。

29 :
共通する所もあれば違う所もあり
自治スレに持ち込まれた情報によるとSF板やサロンやPink板と共通になったそうな

30 :
鯖で決まるからpinkでも場所によると思う

31 :
>772 : イラストに騙された名無しさん@転載は禁止2016/01/23(土) 19:37:38.56 ID:lFbiJIAg
>===============================

>こ の 前 後 よ み と ば し O K


>==============================
>775 : イラストに騙された名無しさん@転載は禁止2016/01/23(土) 19:39:19.33 ID:lFbiJIAg
>物語は彰人の姉・瑞穂の立ち上げたランジェリーブランド「C‐PE」の店舗でモデルの勉強を兼ねたアルバイトを始めた七緒が創真家の夕食の席で
>彰人に悩みを打ち明ける場面から始まる。オーディションを受けたいと願いながら、それが許されない事に対し疑問を持つ七緒だったが、同席した瑞穂は
>「出ても結果が見えているから」と切って捨てる。七緒に何が足りないのか姉に問う彰人だったが、瑞穂は彰人になら教えられるかも、と前置きした上で
>「二人でデートしてきなさい」と驚く様な指示を出してくる。戸惑う七緒に対し「本気でモデルを目指すなら命令通りにしなさい」と言い放つ瑞穂
>翌日部室で三姉妹を相手に「振袖さんのバストアップカリキュラム」に取り組んでいた彰人だったが、三者三様の態度で聞いていた三姉妹が突然上げた

>788 : イラストに騙された名無しさん@転載は禁止2016/01/23(土) 19:49:22.24 ID:fv4pH8ry
>>772>>775のIDが一致で自演がバレてしまいましたね


新刊発売日まで油断できないから一応貼っ付けとくぞ

32 :
荒らしの実害も発生してからじゃ遅いからねいつもいつも。

ロリRトゥってわざわざガガガHPに専用ページあるけど、
いつか続き出るのかな。

33 :
JaneでIDポップアップと同じような機能をニックネームでもできる方法ない?

34 :
>>33
抽出ポップアップ
スレまたは多段ポップアップ上で範囲選択し、Ctrlキー+右クリックまたは右クリックメニューの「抽出ポップアップ」で、
その単語を含むレスをスレ内で抽出して多段ポップアップとして表示します。

35 :
(ワッチョイ XXYY-ZZZZ)
ハイフンで区切られた英数字のはじめの2文字 (XXの部分) はIPアドレスの第1オクテット
「000.111.222.333」の最初の3桁(000の部分)を表し、続く2文字 (YYの部分) は
書き込んだユーザーの回線のホストから算出された文字列になっています。
※“XXYY”の部分は、通常の回線つなぎ変えによるID切り替えでは変わりませんが、
同じプロバイダの人同士の場合は被ることもあります
そして、最後の四文字 (ZZZZ) の部分は、ブラウザのユーザーエージェントから算出されたもので
同じバージョンの同じブラウザを使った場合は同じ表示になります。
この英数字の文字列の前半4文字 (XXYYの部分) は記号が固定されており変わることはありませんが
後半4文字 (ZZZZの部分) は168時間(一週間)おきに変更されます。

36 :
>>34
ありがとう、これで結構使いやすくなったわ

ニックネームがレス数に応じて色が変わったり横に発言回数が出たりすると嬉しいけどさすがにそこまでは無理か

37 :
あれだけ反対してた人たち居たのになんでワッチョイないスレ1で止まってるん

38 :
1人でIDコロコロしてたってことだろ

39 :
反対はしたが立った分には使うだけ派←

40 :
向こうのスレは、残ってたら再利用かな?実質46として

41 :
>>39
立ってんだから無しスレ使えよカス

42 :
>>40
そこまであっち残ってるだろうか?
落ちる前にここ無理矢理埋め立られたらそうなるのかもしれないが

43 :
あー削除とか圧縮とかで先になくなるとか?
まぁとりあえず放っとくか
残ってればよし、なければないで新スレ立てるだけ

44 :
建って進まない場合消される板だっけココ

45 :
数スレ前の荒らしが立てたスレとか残ってたりするし、無視して新スレでいいよ

46 :
ガガガの話をしよう
前スレから2月の予定発掘してきたが、路地裏は3月に変わったんだっけ?
異世界修学旅行が楽しみ


603 名前:イラストに騙された名無しさん@転載は禁止[sage] 投稿日:2015/12/18(金) 00:07:30.28 ID:pTGqZSW9
2月18日発売予定

異世界修学旅行2
著:岡本タクヤ イラスト:しらび

下ネタという概念が存在しない退屈な世界11
著:赤城大空 イラスト:霜月えいと

人生えくすとら(仮)
著:川岸殴魚 イラスト:ななせめるち

青春絶対つぶすマンな俺とダメ子さんの日常
著:境田吉孝 イラスト:U35

フリック&ブレイク3
著:牧野圭祐 イラスト:PANDA

路地裏トラッシュ/スラップスティック
著:渡 航 イラスト:saitom

47 :
人生エクストラって、円盤の特典小説か

48 :
異世界修学旅行はちゃんと続いて欲しいな
路地裏トラッシュと青春絶対つぶすマンは延期になったようだぞ

49 :
>路地裏トラッシュと青春絶対つぶすマンは延期になったようだぞ
二つとも延期か。特につぶすなマンは何回目の延期だ?

50 :
2016年3月刊●妹さえいればいい。4 【著:平坂読/絵:カントク】
●妹さえいればいい。4 ドラマCD付き限定特装版 【著:平坂読/絵:カントク】
●俺、ツインテールになります。11 【著:水沢夢/絵:春日歩】
●熾界龍皇と極東の七柱特区 IV 【著:ツカサ/絵:夕薙】
●筺底のエルピス3 ―廃棄未来― 【著:オキシタケヒコ/絵:toi8】
●初恋芸人 【著:中沢健/絵:上条衿】
●路地裏トラッシュ/スラップスティック 【著:渡航/絵:saitom】
●勇者と勇者と勇者と勇者2 【著:川岸殴魚/絵:すまき俊悟】

51 :
2016年2月刊
●異世界修学旅行2 【著:岡本タクヤ/絵:しらび】
●下ネタという概念が存在しない退屈な世界11 【著:赤城大空/絵:霜月えいと】
●人生 えくすとら 【著:川岸殴魚/絵:ななせめるち】
●フリック&ブレイク3 【著:牧野圭祐/絵:PANDA】

未定
●青春絶対つぶすマンな俺とダメ子さんの日常 【著:境田吉孝 原作:U35/絵:U35】
●ダストライン・クロニクル 【著:三屋咲ゆう/絵:kannnu】

ラノベの杜で見るとたぶんこれが最新版だと思う

52 :
ダストライン・クロニクルとかいう忘れ去られた企画どうなったんだ

と思って調べてみたら『学園都市アスタリスク』の著者なのなこの人
なぜか元から2クールでアニメ組まれてる上に累計平均1700枚(下セカより売れてない)
あげくPSVitaでゲーム発売とか"ダストライン"っていうのは"ゴミみたいな生産ライン"のことなんですかね?

http://gagagabunko.jp/gagaga2015/index.html
極めつけに新作のコピーが『既存の厨二バトルに飽きたあなたへ——』とか
身体を張ったギャグなのかと

53 :
アニメの円盤売り上げからラノベをどうこう語るから売り豚嫌い

54 :
あからさまなアレなのは無視しろって。

55 :
しょうもないから関わりたくないがそもそも平均1700は言うほど悪い数字でもない

56 :
うお、過敏だな皆。売上げは適当にさらってきただけで作品にどうこういうつもりは無いよ
MF文庫(というか角川?)の体制がアレで心配だなと…というか早いとこkannnu絵が見たいんだ俺は

筺底のエルピス、アニメ化ワンチャンなくともコミックにしたら絶対映えると思うんだがどうだろ

57 :
忘れ去られたといえばずっとずっと前にニコニコ静画でやってたランキングのやつって結果出てたっけ

58 :
もうすぐ下ネタが終わっちゃうー終わっちゃうー
新刊を読み終わったらコミックも買ってしまいそうだ

59 :
妹さえいればいい、台湾でグッズ販売とサイン会だとよ
はがないの著者っていう前提あってだろうが、ガガガ文庫単位だと知名度ってどんなもんなのかね

60 :
台湾だとレーベルがかなりシャッフルしてるからガガガって括りはあまり関係なさそう。
台湾角川、東立、青文、先端あたりのサイト見ると結構面白い

61 :
アジア系出版社の漫画・ライトノベルは基本的に、現地の会社が日本の会社から権利を買って出版するって形式が多かったかと
まあ日本の出版社が海外文学を出版するときもそうだしね
なのでレーベル関係なく、ジャンプコミックスとチャンピオンコミックスが同じ会社から出てたりもする
漫画でさえそうなので、日本のラノベレーベルというと、電撃ですら知名度としてあるかどうか
ぼんやりと「KADOKAWA」ってのが日本のラノベ界の大勢力だってことが知られてるって程度じゃないかな
もちろんどこの国にも濃いオタはいて、ラノベを読むために日本語を勉強したなんて人もいるから、日本人より詳しい人も沢山いるんだろうけど

62 :
韓国や台湾系の絵師付けるラノベも少なくないけど
現地語の本が日本と同時刊行されているわけでもないのに
どうやって中身に合う絵を描かせているのか不思議だな
ボンヤリとしたイメージだけで描けるものなんだろうか

63 :
外国系絵師でも作者あとがき後の絵師イラストで日本語使えてるのは居た記憶あるから普通に日本語使えるんじゃないの
あと編集とかから伝えられたボンヤリとしたイメージで書くのは進行ヤバイ時なら日本系絵師でもやってるだろうし

64 :
普通は、編集が指定して発注するもの
だから、本文を読めなくても(それ自体は)問題じゃない

65 :
編集者が指定するっていうけどさ、作者と絵師って打ち合わせしないの?
絵が出来上がってから作者が「俺のイメージはこうじゃない」とか言ったら面倒だろ

66 :
しなくてもおかしくない
どっちか(あるいは両方)が難ありだと編集があえて両者に接点持たせようとしないこともある

67 :
>>65
色んなレーベルの作家や編集者の話を読んでても、作家と絵師はほとんど直接コンタクトを取らないのが普通みたい
むしろ「俺のイメージと違う」って直接言われるのが一番面倒なことになるので、作家と絵師が個人的に親しい間柄でもなければ、ほぼ必ず編集者を介してのやりとりになるらしい
とは言え最近はツイッターやらでその気になれば簡単に接触できるわけだけど、勝手にそういうことをしちゃう人が編集者にとっちゃ「難有り」ってことなんだろうね

68 :
おっと、清水文化の悪口はそこまでだ

69 :
>>67
そういや少し前に榊一郎が作家とイラストレーターの直接的やり取りを禁じる「俺ルール」を振りかざす編集者がいるとか言ってたな

70 :
まあ本人同士が親しいならともかく、クリエイターなんて基本的に我が強い人間だから、
直接やり合うと「よくも俺の小説にこんなひどい挿絵を」「仕事だから受けてやったのに俺のイラストにケチ付けるのか」ってな喧嘩になりかねないのも確かだからねえ
漫画の原作者と作画者も出版社のパーティくらいでしか直接会わないのがザラらしいし、間に編集者が入るのがクリエイター同士の共同作業としちゃ一番良い形なのかもよ
もちろん調停役としての編集者の能力や人格によって良くも悪くもなるんだろうけど

71 :
>>69
多分こういうのが編集からすると難あり扱いだと思う

あと作家レーター間でやりとりされると編集の意思一切挟めなくなるからな
作家側からしたら編集入らない方がいいのかもしれんが

72 :
一方で作家と絵師と編集が寄ってたかって同人誌作っちゃうようなレーベルもあるけどな。

あと、藤原祐みたいに絵師と一緒に企画考えるとかいうケースも

73 :
逆に作家がTwitterやイベントで執拗に絡んで絵師の方から辞めたいということもあった
そういうのもあるし、やっぱり編集は噛むべきかと

74 :
つまり…

・編集者がいない場合
作家「ヘボ絵師R」
絵師「ヘボ作家R」

・編集者がいる場合
作家「ヘボ編集者R」
絵師「ヘボ編集者R」

…という効果が得られるって事か

75 :
一番経済的なリスクを負ってるのは出版社だし、編集サイドとしては作家も絵師もコントロールしたいだろう

76 :
>>74
オーケストラにおける指揮者コピペかwww

77 :
竹岡姉妹みたいのは例外なんだろうな

78 :
>>75
とはいえ、肝心な文章書くのもイラスト描くのも編集者じゃないってところが問題だよな
編集者はあくまでプロデューサーであってディレクターではないことは自覚していてほしいよな

79 :
絵師に「このシーンのイラストを描いてくれ」とか発注するならディレクターじゃね
作家と絵師だけじゃ本は出来ないだろ

80 :
そう考えてみると大賞3期生の『あやかしがたり』とか『邪神大沼』とか
編集がイラストレーター勝手に決めたパターンなのか凄く気になる。それとも相談でああなったのか…

81 :
大概はイラストレーターに誰を起用するかなんて出版社が勝手に決めるだろ

82 :
何処をイラストにするかもな……
アレホントバカみたいの有るの勘弁して欲しいけど
 
一方で直接交渉側だとホライゾンのトコの蜜月ぶりは異常

83 :
そういうのならノーゲーム・ノーライフが最強だな

84 :
漫画家「わかる」

85 :
猫砂一平「呼んだ?」

86 :
電撃の三木が本出してたけど、その辺の事情載ってんのかな

>>58
コミック再販してないから電子版でないと揃わない
電子版は帯がないから風情がないという

87 :
イラストレーターについて、作家に聞くことはあるみたいだよ
で決定権は編集の側にある(あたりまえ
個人的には、編集がディレクターだと思っていますよ
だからもちろん、責任は重大

88 :
編集がディレクター
営業がプロデューサー

89 :
花咲けるエリアルフォースだったと思うが、あとがきにるろおになった経緯が書いてあった記憶がある
「イラストレーター誰がいいですか?」 「(どうせ聞くだけで希望が通るとは思わないが)るろおさんがいいです」 ほんとにるろおさんキターみたいな

90 :
>>88
シャレになってないよ

91 :
金銭やスケジュール含めた絵師との交渉とか作品周辺の調整は編集の仕事だな
そういう事情を考慮せにゃならんから作家が言ったとおりになるとは限らない
作家からの要望があるならそれも考慮の材料として組み入れるって程度で。

92 :
あくまでも「ノベル」だから主体は文章であって、それを書いた人にはそれなりにイメージがあるだろうからな
可能か不可能かは別として、聞くだけ聞いといても損はあるまい
よほどセンスに自信のある編集なら意向を無視してでも内容にぴったりマッチする絵描きを連れてくることもあるだろうし

93 :
>87
一番決定権があるのはイラストレータだよ。
最近の編集さんは、基本作家にイラレの要望を聞いてくれる。
でも思い通りにならないのは、イラレが断るから。
10人ぐらい断られた時点で、「編集さんにお任せします」とか言っちゃう感じ。

94 :
そりゃそうだ、受注先を選ぶ権利はある

95 :
有名絵師さんは、1年先まで予約で埋まっていることなんてザラだし、
そもそもラノベを相手にしてくれないこともある。
一番つらいのが、事前に作品を読んでもらったうえで、
「この作品にはイメージが浮かびません」と言って断られるとき。
そんな酷い作品書いたかな、と自信をなくす。

96 :
そんな偉そうなイラストレーターごく一部の売れっ子だけだろ

97 :
別のレーベルでは普通に描いているのに
特定の作品でだけは絵師の都合でイラストレーター交代とかやってるの見ると
「何があったんだ?」とモヤッとした気分にはなるわな

98 :
迷い猫の人かー

99 :
作り手側にも色々事情がるのは分かるが
買い支えてきたファンを蔑ろにするのはプロとしてどうよ、とは思う

100 :
プロだからこそ自分の仕事にこだわりを持っているという言い方もある


100〜のスレッドの続きを読む
桑原水菜総合スレッド43
水野良総合スレ95
【悪魔のミカタ】うえお久光 29th【シフト/紫色のクオリア】
ハーレムラノベを語るスレ 嫁21人目
【翼の帰る処】妹尾ゆふ子5
片山憲太郎 「電波的な彼女」 「紅」 70人目
【学戦都市アスタリスク】三屋咲ゆう *12
川上稔と作品総合スレッド The 440th Horizon
【ネトゲの嫁は】聴描芝居Lv.34【都市伝鬼】
消えたラノベ作家
--------------------
ヴェルトライゼンデ買えたやつ天才だろ
吉岡里帆「あたたたた…あたたたた」ド緊張の初主演
指定大学院に通っているがもうダメかもしれない
【千葉市】スーパー銭湯を語る
バカリズムのそこスルーする?★2
【茅ヶ崎駅前】カレースタンド・ブータン【ルミネ】
【HONDA】ホンダ ヴェゼル Part113【VEZEL】
【お母さんは好きですか】大好真々子はお母さんかわいい
嫌チョンネル桜Part―1900 おならの口臭
【覇権マギレコ!】魔法少女まどか☆マギカ/外伝マギアレコードヲチスレ565【 誰でもウェルカム】
機動戦士ガンダムNTに登場させて欲しいMS・MA
【switch】アスファルト9
テレキャスター総合 《Telecaster》Part24
結局CanonとEPSONどっちがいいんだ?
同人イベントで体験したちょっといい話
■□■□チラシの裏16072枚目□■□■
☆OFF・アウトドアで使うナイフを語るスレ★第二夜
関東グルメといえば何を思いつきますか?
特撮の理不尽な点を強引に解釈するスレ(213)
【結局は】ボーカル録音総合【ここが勝負】
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼