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【結局は】ボーカル録音総合【ここが勝負】


1 :2019/12/12 〜 最終レス :2020/04/18
ボーカル録音の総合スレ

経験談、秘訣、秘儀などの開陳
良い情報の載ったHP、動画、書籍などのURL
マイクやオーディオインターフェイスやプリアンプの推薦
また仮歌さんの情報とかも

ボーカル録音に関係する全てを真面目に語るスレです

2 :
https://www.rittor-music.co.jp/product/detail/3118317108/
歌は録音でキマる!
音の魔術師が明かすボーカル・レコーディングの秘密

この本は吐き気がするほど良かった

3 :
SONYのC-100って良いんですか?
持ってる/使ったことある方、いらっしゃいますか?

4 :
ボーカルとか使わないけどww

5 :
こしがぬけるほどすんばらすいーマイクです
ISA ONEとの組み合わせをおすすめします

6 :
>>5 ありがとうございます、死亡しそうに欲しくなってきました

7 :
宇宙を破滅させるくらいのボーカルを録りたい
(比喩、行き過ぎる)

8 :
C-100って結局ハイレゾ対応って言いたいだけでしょ
800G売れ

9 :
実はポップガードなど使っているうちは洟垂れボーカル
これを知ってたまげた

10 :
>>2
びっくりする程内容薄い本だったわ
お金返して

11 :
IKZO / OneMoreTime
https://soundcloud.com/djimagawa/ikzo-onemoretime

AuoTune

12 :
>>10
いやいやいやいやアマゾンレビューとかでも絶賛されてるでしょ
あれはいい本だよ

13 :
ダイナミックマイク卒業を考えてます
サウンドハウスで低価格のラージダイアフラムの
コンデンサーマイクで、候補として
MXLのV67G-HE、RODEのNT1-A、
audio technicaのAT2035あたりを考えています
全部を使ったことは無くても構いません
お勧めありますでしょうか

14 :
それらならベリンガーC1が絶賛オヌヌメです

15 :
>>13
用途によっておすすめが変わります

ボーカル専用ならNT1-A
汎用的に使うならAT2035です
理由は

・NT1-Aは超低ノイズなので良質なボーカル音源を得られる
・AT2035はバスドラムにも対応する程の最大音圧耐性があり素直な音質で楽器を録音するのに適している

他にも沢山ありますが代表的ところはこのへんです

16 :
>>14 >>15
感謝です。行動のろのろの人なので、年末くらいに向けて、
ゆっくり検討し、なにかを買いますです。チュッ。

17 :
役に立ったなら良かった

18 :
https://sleepfreaks-dtm.com/produce-recipe/vo_home_recording/
ボーカルレコーディング虎の巻

基本的なことだけど、参考になるね。

19 :
何よりも重要なのは部屋の反響を取る事。
マイクやらマイクプリはその次。

20 :
部屋の反響はとりすぎてもダメだよ
1番大事というならボーカリストが歌いやすい環境を作ること
エンジニア側がボーカリストが良いパフォーマンスが出せる雰囲気を演出してあげる事だよ

21 :
>>19
いや、それはないでしょ。
自分はエンジニアではなく、エンジニアの本を何冊読んだりとか
しただけだけど、「ボーカル録りで部屋の反響」って、無いと思うよ。
ドラムとかは、話は別だけど。
ライブ録音は、また別の話だとして。
ボーカルは、部屋の反響とか、大敵じゃないの?
あってはならないもの。
素で録って、コンプのほかに空間系、リバーブとかでは
反響は付けるけど。
プラグインとかのエフェクトで、反響は仕込むんでしょ。

22 :
マスターのリミッターは外して録音する事!

23 :
>>21
その人は、部屋の反響を”取る(録るじゃなく)”って書いているから、
排除するって意味で、言ってることは同じじゃないの?
日本語の使い方がおかしいけど。

24 :
車の中でいいやろう〜ほとんど

誰も聴かんぞ〜おれらの歌声なんか (#^^#)

25 :
>>21
君はボーカルをどれくらい録音してミックスした経験があるの?
実戦経験は全くないのに武器のスペックにやたら詳しい軍事オタクみたいな臭いがするよ  

君はボーカル録音どのくらいした事あるの?

26 :
>>13
実際1本目はMXLでいいと思う。

27 :
最大入力音圧レベルを比較すると

MXLV67G-HE →130dB S.P.L.
AT2035 →148dB S.P.L.

MXLV67G-HEが女性ボーカル向けと言われる理由がここにある
どちらも甲乙付けがたい音質で録音出来るので生ドラムの録音にも余裕で対応出来るAT2035をおすすめする次第

28 :
>>25 >>19と同じ人?

>>23の人が解説したように「反響を除去する」という意味で
>>19を書いたのなら、日本語はおかしいけど、許せる
 
でも>>25の書き方からすると、「反響を録る」で書いた感じ?
それなら絶対におかしいよ。

ちな自分はそこそこな曲数を録っているけど、
既に書いたように、書籍を何冊も読んだり、ネットで調べたり
してる。その知識で書いてる。
こっちも質問に答えたので、そっちもね。

29 :
>>28
俺は>>19じゃないよ
19は反響を無くすと言うことを書いてると思う

あと絶対おかしいとか言ってるが時点で君のエンジニア歴が浅いと判断できるよ
言いたいことは>>20に書いてあるから読んで下さい
ボーカル録りで1番大事なことなので

30 :
>>29
自分はエンジニアではない、それはもう書いてある>>21
そしてボーカル録音の本を読めば「反響を録る」ではなく
「反響を除去する」でなければならない。

違う人のふりをしてる割りには、弁解してるし、
「反響を録るなら絶対おかしい」というのに、意味不明の難癖を
つけてる感じですなあ

面倒くさい人。もういいよ、別人の振りしないでよ。

31 :
エンジニアのところは見逃してたよ
すまんね
でもエンジニア歴が浅いのは間違ってなかったね

まあ最後の1文を読んだら引きこもりの口だけ大先生だと分かったからもう良いです
好きなだけ妄想レコーディングやら妄想ミックス楽しんで下さい
大好きなネットの情報をかき集めながらね

32 :
あ、ごめん基地外が抜けてた
他人のレスを同一人物と決めつける様な基地外じゃ元から話にならないもんね

失礼しました

33 :
>>30
19だけど上の人は別人です。
で、取るってのは除去するって意味です。

普通の部屋と商業スタジオって一体何が違うのか?
というとマイクやマイクプリやレコーダーの差というよりも、音響の差。
普通の部屋は反射音が大きい。
しっかり反射音を除去した環境で録音した安いマイクと、環境の悪い中で録音した高いマイクのものでは前者の方が遥かに良い。
だからまずお金をかけるべきなのはマイクじゃなくて録音環境。

34 :
それにしても取るを録ると混同する人っているんですね。
驚きました。


《取》
@ 不要なものや汚れなどを除く。取り去る。どける。 「しみを−・る」 「澱(おり)を−・る」

35 :
”取る”も”録る”も、音韻は同じだから、変換間違いかな?って思ったんだろ
今回の場合、奇跡的に「取る(除去)」と「録る(含む)」がちょうど真逆の意味になってるから
どちらでも意味が通じる

36 :
エンジニア歴があろうとなかろうと別に良いでしょ
だって>>21は断定的にものを言ってるわけじゃないんだから
ちゃんと本やネットで調べた知識だって言ってるわけだし
それを>>25みたいにマウントとるのは下品だよ

37 :
歌い手の気持ち良い環境云々は、モニターにルームリバーブ返せば良いだけの話で
基本的ヴォーカルの録音環境はデッドにするのが定石
なので、自称エンジニア>>20の言ってることは無視していい

部屋鳴りの入ったヴォーカルトラックなんて、まったく使い物にならない

38 :
うわ…

恐らくこの板はインターネットと少々の書籍情報だけを信仰する引きこもりさん達の集まりなのですね 
ID:u7aWwRMh君の情報を有り難く拝聴してお互いに安心するといいよ

レスの内容見るにここで回答してる連中はほぼ確実に実際のレコーディング経験は無いと思う
良くて宅録の初心者というレベルだろうね
呆れるけどマウント云々なんて常にプレッシャーを感じてる卑屈な精神が言わせるのだろうな
精神が未熟なままおっさんになったのだね

まあ死ぬまでインターネットにかじりついて立派に孤独死してください

39 :
>もし大量の吸音材を部屋に置いて、部屋鳴りを全て無くしたら、あなたのボーカルはさえない出来損ないのサウンドになるでしょう。
>こういった場合はやり過ぎなのです。バランスをとりましょう。
自宅でボーカル録音:9つの大きな間違いとその回避法
https://blog.landr.com/ja/%E8%87%AA%E5%AE%85%E3%81%A7%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AB%E9%8C%B2%E9%9F%B3%EF%BC%9A9%E3%81%A4%E3%81%AE%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%9D%E3%81%AE%E5%9B%9E/

40 :
基本的に完全な無響音は不可能。
だから吸音する時は色んな材質を使う。つまり特定の周波数のみを吸音しすぎないようにするのが大事。
「吸音しすぎも良くない」という意見も確かにあるんだけど、アマチュアのレベルで言えばほぼ吸音しなさすぎ、なので「吸音しすぎ」位で丁度良いかな?と思います。

41 :
今は>>13のアマチュアレベルの話をしてるのであって
部屋鳴りを完全に無くすことはできない環境が前提なのだよ
宅録か、せいぜいリハスタジオでの録音でしょ

そういう環境では、極力デッドにすることを考えないと

あと、レコスタで何度もレコーディングしてるから、
それなりの経験の元に言ってる

初心者にプロの次元の機微だけを論してどうする
まずは吸音が基本

42 :
それなりの経験あってこれとか… 

インターネットだし好きにやればいいけど恐らく君は世の中に自分の作品や人の作品を録音やらミックスをしても大勢の人に愛される様な事は無いだろうな、と思う

インターネット上で自称経験者として又聞きの情報を初心者さんに話す伝道師として余生を全うしてください

君からは彼女はもとより友だちも少ないニオイがするよ
まあ後出しでいくらでも好きな虚像を演じるといいよ
なんてったって経験者さん!だもんね

じゃ、おやすみ

43 :
プリが良いとされているオーディオインターフェイス使ったらダイナミックマイクでも問題なかったわ

44 :
何かというとトモダチガーとかカノジョガーみたいに、話の筋とは関係のない個別の人格に論点をすげ替えてくるような奴の意見の方が、よっぽど聞くに値しないと思う

45 :
>>44
見本みたいなレスだね

46 :
逆にオーディオインターフェースしょぼいと良いマイクでもクソになる

47 :
おう、冗談で87をUR22直で録ってみたけどそうだな

48 :
たいした歌じゃないんだから
吸音しまくったボソボソした音で歌録ってればいいさ
楽器屋のマイク比較なんてボソボソしすぎてて全然マイクの良さがわからん

49 :
アジカン後藤「近所の子どもが朝も夜も総菜パンで過ごしてる。一方で、俺は数十万円もするマイクで歌を録音。引き裂かれるよ」★2
https://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1576599748/

50 :
https://www.youtube.com/watch?v=tQzWOxwDTT8
個人的な感想だけどUADのプラグインすごいと思う、やはり
この2分のビデオの1:00くらいのとこの、つまみをひねって
男声が変わる瞬間、最初に聞いた時にはピエン! 欲しいと思った
パソコンごと最新のPCに買い替えないといけん、今は買えんけど
両方で30万円コースでしょ

ちな録音環境としては(一応は)広いところとかで
部屋の反響を拾わなければ(一応は)それでいいんだよね
これは飽くまでもイメージビデオだけどさ

51 :
https://www.youtube.com/watch?v=uVcIhlhcVus
https://www.youtube.com/watch?v=TUJGCri9Tcs

ちなみに上記UADっぽいプラグイン外観だけど
WAVES VoiceCentric 持ってるけど使ってないわー 
音がぼやける感じがする

まあそこまで最低の部類でもないけど

52 :
>>50
uadプラグインはpc側に負担かけないからpc作動環境満たしてれば安くても何でも良いよ、アロウは5万位だからそこまでお金かからないよ、だけどもだっけどプラグインが高いからプラグイン費用だけで10万は欲しいね。

53 :
都内の狭小スタジオ吸音しまくりプロより
田舎の大部屋素人の方が全然いい環境よ
間違っても電話ボックスなんか買うなよ

54 :
ネット大先生のID:u7aWwRMh君より分かってる奴いて草

55 :
>>52
PCについては最新のUSB接続、USB3が必要だよね。アポロツインとか
最新機種で。それでやはり16GB、i7くらいほしいところなので(なにしろ
自分はCUBASEで、それ自体がパソコン要求が高いので、そこに余裕を
持って)PCとしてそこそこ高額なのかなと。それで30万と考えてみました。
いずれにしても、おらにはすぐには買えないわあ

>>53
というか都内の普通のスタジオでも、よほどの大声でわめきまくるロック
バンドとかでもなければ全然余裕で大丈夫でしょ。

JPOPとかのボーカル録音で、あんまり大きな声で歌うのは間違い、つまり
そこそこ小声で、とは言わないけど、あんまり大きな声ではない、そこそこ
普通の鼻歌プラスαくらいの音量で歌うのがよい、みたいな感じでしょ。

普通に流通してる音楽でファルセットも明瞭に聞こえてるけど、じゃあその
ファルセットを、大きな声で歌ってるのかって話。ファルセットとかは
囁き声だよね。それをエンジニアリングで、明瞭で大きな音にしてる。

56 :
多少古いけど、野中さんは以前は自宅の狭いところでアーチストに
歌わせていた(その後、防音スタジオを自宅に建てたけど)

https://www.dtmstation.com/archives/51869835.html
野中:AKBは大編成ですし、エンジニアさん主導でスタジオで
録ります。AKB以外の曲は、ここで録っていることが多いです(笑)。
実際、ここで録ってCD化されている作品も多数あるんですよ。

57 :
今はいい時代なのか悪いのか
ろくでもない情報源ばっかりが表にある悲しい時代なことは確か
探せばましな情報もあるにはあるが、ミソもクソもいしょくたんで素人にはわからんな

58 :
>>57
何か上から目線で漠然とけなしていて白けるわ

59 :
ID:u7aWwRMh=ID:XuKYN8/i君かな?

サンレコやサウンドデザイナー以外の情報源ないんだろうな
ある意味素直な人間なのだろうけど有能にはなれないタイプだな

60 :
arrowかapollo使うにはMacのほうがいいよ。thunderbolt3が必要だから。

61 :
こいつなんなん?
メンタリストDaiGOに憧れてんのか?w

62 :
必要にせまられただけの野中さんはクソじゃないけど
それを取り上げるdtmstationやそれを勘違いリンクする56はクソ
まあこれからの若者は田舎の広い部屋で外国プロのwebを見るから大丈夫だけどな

63 :
まともそうな奴がいて嬉しいわ

64 :
>>62
意味不明すぎる他者罵倒
野中さんは無罪で、それを取り上げるDTMstationは有罪
意味が分からない
どうしたらそんな理屈の通らない罵倒が出来るか、だよなあ

65 :
>>60
アポロツインにはUSB3.0仕様があるよ
あとはthunderbolt3がWinPCの規格として採用され、
今後増えてくる(かもしれない)

66 :
これだと野中さんはへ平気でもデータをもらったエンジニアは泣きながらミックスしてる
なんでマイクの後ろがすぐ壁なんだよ、ってわめきながら
まあ吸音しまくるよりはましだが

実際はこんな録り方じゃないとは思うが、アマは誤解して信じ込む、写真って罪だよな

67 :
>>13
AKG C214買っとけ
素直だから今後ずーーーーっと使えるよ

68 :
C214の値段みたら前より1万円以上値上がりしてんのね
これは前の値段知ってると買えないな〜

前は2万7千円だったのに
買っときゃ良かった〜

69 :
中華化して切り売りC214かあ
まあJPOPも今はアマチュアが作ってるようなもんだからな
歌さえ聴こえればいい世界だから、録音なんてテキトーで

70 :
歌デカすぎミックスっていつ頃からだろうな

71 :
戦前からだろ

72 :
AKG C214は素直じゃないよ 周波数特性がハイ上がりでシャリシャリ
色気がない 歪み感もあるし
低域もそこまで拾わない

73 :
スペック厨か
それとも実機持ってて言ってるの?

74 :
>>70
>>71さんが正解じゃないかな
昔は普通の人にとって曲の印象は「歌メロ」がメインだった。当然ながら、メロだけでコード感を表現できるような美しい流れでないとウケなかった
これには再生機器の性能の問題が絡んでいます。せいぜい200Hz〜7Khz程度しか出せないAM中波ラジオで歌詞がきれいに聞き取れなければ「絶対に売れなかった」のよ

75 :
日本の方が欧米よりも? ボーカルの音量は大きいらしい
「アメリカミックス」とかなんとか、ボーカルの音量の小さい
ミックスの事を、業界用語で言うらしい

76 :
https://rittor-music.jp/sound/nakawaki/70003
ちょっと おもちゅよい

77 :
コーラス、ハーモニクスを軽視しがちな国だからな
戦前どころか時代劇の時代からずーーっと主旋律大音量で垂れ流してきた国だろ

78 :
>>77
なんでそんなに罵倒するの?
韓国人なの?

79 :
ネトウヨはお帰り

80 :
>>79
韓国系って認めたんだ
いつもいつも罵倒、罵倒だもんなあ
韓国へ帰りなさい、血が穢れているよ

81 :
英一郎予備軍こわいなー

82 :
>>81
韓国人って「短く書けば勝った感じになる」ばっかりなんだよなあw
劣等民族の血がさく裂してるよなw

83 :
これのどこが罵倒なんだ?
>>77は事実を書いてるだけだろ
何かあれば「韓国人」っていう奴の知能はそんなもんだね

84 :
アコギと歌録るのに両方向いてる2万以内(中古でも)コンデンサーマイクおすすめある?
blueとか2025買おうとしたら店員に歌は良いけどアコギには到底不向きっすよwって言われた

85 :
>>84
シリに聴いたら幾らでも動画用意してくれるよね
https://youtu.be/zwb1PvsHEjE?t=323

86 :
>>67
本人の声や歌のスタイルもわからずに無責任すぎだろ
214なんて高音にクセある人なんか最悪になる場合が多いと思う。
また低音でクールに歌うスタイルなんかには物足りないと思う。

87 :
>>86
まあでも、所詮匿名掲示板のカキコミだしね
どこの馬の骨かも分からん奴の意見なんて、真に受けちゃいけないよ

88 :
誰がなんと言おうと
C214の音が好き
ブラインドテストでも選んでしまう

U87(持ってる)よりC414EB(持ってる)よりも好き
値上がりが心底残念

89 :
アーカーゲーは
チョンの
サムスン(寒損)の子会社だから
論外ね、割とマジで

90 :
https://www.youtube.com/watch?v=mHwVnkwe2IA
DAW女子:小南千明さんの制作ワークフロー
13:20くらいからのとこ見てると
「やはり、UADすげえ。うっとり」でしかないわあ。。。

91 :
よくプリよりマイク!って意見みるけどマイクとプリのコーディネートこそ重要だからな

92 :
C214は10Kちょい上の上がり方がシャリ付いて
安っぽい 
トランスレスの音だよな
CDで聞き慣れた音が重要で
U87クローンのほうがVo向きだとおもうね 

93 :
>>91
その通りではあるがマイクの重要性は間違いないよ
 
プリよりもマイクの重要性が上で正しい

94 :
ボーカルだとマイクは相性、プリは演出だとおも

95 :
必要なマイクはそれぞれ違うからな
でも実際は3本ほどタイプの違うマイクあれば事足りるんだよな

コンディションをキープするためにそれぞれ本数がいるけど

96 :
これがベストって録り方なんてあるか?
楽曲次第だろ
その判断が難しいからなるべくデッドで録って後からいじりなさいってこと
賛美歌は教会の響きを生で録るのが一番だしオーケストラもホールで録るのが一番なのよ
素人玄人関係なく音楽なんてジャンル様々あるんだから固定概念でこれがベストって決めつけるのはよくないぞ

97 :
いきなり喋りだす病気か何かか?

98 :
>>96
まあそこまでジャンルを広げて曖昧にぼかしてもな
JPOPあたりなら「大体こんな感じ」くらいのものはあるのよ
いろいろなポイントからね

99 :
マイケルジャクソンは踊りながら歌うからSM7一択
とかな

100 :
おれは猫抱っこしないと歌えない
何故ならうち狭くて歌録ってると何やってるんだとマイクスタンドに頭ゴンゴンしてくるからだ
仮歌だからいいがそれでも後処理が大変すぎる


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