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何で海外のアニメはキャラが不細工なのか?


1 :2007/05/26 〜 最終レス :2018/10/02
日本アニメとその他の国のアニメのキャラデザインの差は、
もはや単なる美的感覚の違いですませられるレベルじゃないような気がするんだが。
海外のアニメは話の内容はともかく、とにかくキャラクターに魅力が無さすぎる。
少なくとも俺はディズニーなども含めて、今まで海外アニメのキャラを
可愛い、カッコイイなどと思ったことはただの一度も無い。


2 :
それは残念だがおまえの親の情操教育がおかしいだけだ
あんまり威張らないでくれ


3 :
>>1の顔よりはマシだよ。

4 :
アバターや忍者スクールやオーバンはいいと思うけどな
Sin Cityのアニメ版とか、いいものほど日本に入ってこないからかもしれんが

5 :
>>1
そりゃ当たり前。
日本文化に合わせてできたのが日本アニメ。
美人の基準が国によって違うのと同じ。

6 :
「日本文化」って何だよw
アニメや漫画の絵柄に関する美的感覚が、アニメや漫画の絵柄に先行して存在するのかよ。
鑑賞者の美的感覚は、先行する現実に対する美的感覚や、アニメ漫画以外への美的感覚だけでなく
見ているアニメや漫画の絵柄と相互作用して形成されていく。
時代によって絵柄が変わるのはそれも大きい。

7 :
俺の中で海外アニメ不細工キャラの筆頭といえばディズニーのアトランティスのヒロインだな。
ナディアのパクリで問題になったあの作品だが、両作品のキャラ比較するとさらに失笑モンだなw
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/9219/atlantis.htm

8 :
タートルズマジオヌヌメ

9 :
>>7
パクリ云々は置いといて…
一見パッとしないキャラや明らかに「不細工」として描かれているキャラを
劇中の動作や仕草で愛着を持てるキャラクターに仕上げて、
鑑賞前と鑑賞後でまったくキャラの印象を変えてしまうのは、
ある意味ディズニー脅威の技術力。
リロ&ステッチなんかも最初に画像だけ見たときは
「こんなキモい奇形コアラみたいな奴をマスコットキャラとしてとして
 売り出すなんてディズニー終わったなw」と思ったが、実際観てみると
ステッチっが可愛くてびっくりしたし。
逆に言うと日本のアニメは、一見魅力的と思ったキャラでも、
本編を観た後も観る前とで殆どそのキャラに対するイメージが
変わらないのが多い気がする。
デザインから抱いた印象と実際観たときの印象が
殆ど同じで、悪い言い方をすると意外性が無いというか。
そう考えると海外アニメのキャラデザの弱点は
「取っ付きが悪い」ってところにあるのかも知れんな。

10 :
>>9
ターザンのジェーンはかなり萌えたな

11 :
確かにかっこいいキャラは少ないよね。
精々ディズニーキャラで王子様とかハンサムをあえて描く以外のキャラクターは
大抵、お間抜けなキャラクターが多いね。ポパイもあまりかっこいいかどうかは?

12 :
>>11日本語でおk

13 :
自分は日本の漫画やらの作品(ジャンプとか、いわゆる王道的な)がカッコイイと思った事がない。
なんか合わないんだよな。
そんで海外のギャグキャラがかっこよくかわいく見える。

>>1
色んな人がいるしなぁ

14 :
>>7
何だよこの三角形の爪は。こりゃ確かにパクリ以前の問題だわw

15 :
>>14
5年近く遅れてアトランティス問題を知ったお前がいとおしくてたまらんw

16 :
>>13
海外キャラは小奇麗な美形とかそういう立場わけの度合いが少ないから
キャラそのものにほれ込める
見かけに関してもあばたもえくぼ的にかっこ良く可愛く見えるな

17 :
ジャンプとか、あかほりとか
明らかに顔の格差社会が出来上がってる

18 :
けどなぜこのスレだと、
逆に日本のキャラを嫌うような、正反対の意見になるのか

19 :
>>18
スレ主みたいな奴の鏡になってやってるのさ

20 :
嫌ってるとか考えすぎなんじゃないの

21 :
いやいや、
「日本は中二病的美形大杉、北米は平凡な顔が動くと魅力的」
みたいな価値観で持ち上げる人は現に多いじゃん

22 :
べつに見たまんまに対する素直な所感だと思うけど
21は被害妄想的脳内変換による二極論
中二病とかそういう言葉あんま使わないほうが良いよ
現にとか多いとかも皆にそれが確認できる時以外使わないほうが良い

23 :
素直な所感vs被害妄想って図式がそもそも正当化の論理だってば
俺が指摘する類型そのままだね
中二病云々は2ちゃんなら避けられないレッテル貼り

24 :
アメリカのアニメは10歳児を基準に、作画・内容を製作している
簡単でいびつな顔 単純なストーリー  お子様向けの儲け主義


25 :
日本のアニメ・漫画が美醜の概念に染まったのは
みんな腐女子のせい

26 :
>>24
JLUやAFRO SAMURAIにたいしてソレがいえるなら凄いな

27 :
アメリカのアニメはキャラの「動き」も含めて
キャラクター作りしている気がするんだよな。
「このキャラならこう言う時はどういう動きをするだろう」と言う
ところまで掘り下げて考えて。
戦闘みたいな派手なシーンから、日常のちょっとした仕草まで含めて。
だからキャラクターもそう言う動きの魅力が引き出せるような
「動かしやすい」デザインとして作られているんじゃないかと思う。
日本のアニメは多くが「動き」の要素が薄い漫画が原作だったりして、
キャラデザインはもちろん、各キャラがが動くシーンも基本的に
原作の漫画を基準に考えている場合が多い。
そう言う事情がそれぞれの国のキャラクターデザインに現れているんじゃ
ないかと個人的には考えている。

28 :
日本アニメのファンは、
ロトスコープを反則技扱いしすぎ

29 :
日本のアニメオタクは設定に忠実でない作画をみた途端フアビョり出す
アジア人の血は争えないな

30 :
>>1
逆に外人からしたら
目が鼻下まで大きいわ、口が異様に逆三角形を強調しすぎの人間離れしたキャラクターをきもがっているらしいぞ
あとキャラクターが日本人なのに白人に近いような白人コンプレックス丸出しのアニメを見て制作者を嘲笑っているらしい
今は日本の漫画アニメブームだからどう受け取っているのかはしらんが

31 :
>>30
その嘲笑は伝統的な有色人種差別だろ

32 :
>>30
>目が鼻下まで大きいわ
だったらディズニーご自慢の糞ネズミ様にも文句言えっての。

33 :
白人A「おい、見ろよ。黄猿の奴ら自分たちの特徴分かってないぜw」
白人B「目細のくせにな」
白人C「俺らの人種が羨ましいんだよw」

34 :
ピーターパンのティンカー・ベルなんか萌えキャラだけだな。

35 :
日本人の女はちょっと優しくすれば簡単に股を開く白人コンプレックス丸出しのイエローキャブ

36 :
白人は日本人と違って顔の凹凸が激しい
その上 向こうのアニメは日本と違って口の動きをしっかり描く なので唇が強調されたデザインとなる
日本=止め絵でもある程度映えるデザイン アメリカ=沢山動かす事を前提にしたデザイン
だから日本のアニオタの感覚に合わせると不細工なデザインが多くなる…んじゃないかな

37 :
日本の顔文字は目の表情に凝るけど、
欧米の顔文字は口の表情に凝る。
ここにもヒントがあるんじゃないか?
昔の海外アニメで、口の動きだけ実写合成ってヘンなのがあった。
あれも口にこだわる欧米感覚の表れ。

38 :
>>37
いまもあるよ、アンジェラアナコンダとかね

39 :
まじか
そんな表現げてものにしかならんだろうに

40 :
実際こわかった。そこに目が奪われてストーリーが把握できないほど

41 :
日本のアニメ特にオタ向け程に性の対象と意識した絵柄だろ
キャラの容姿をも恋や性の対象にしたいから美形美女を追究する流れ
カワイイやカッコイイの押し売りみたいな媚びた絵柄多くて疲れるよ

海外のアニメにはそんな意識で描かれた感がしない
人やキャラとして絵柄はデザインするけれど、アニメ絵に恋や性の対象の
美形を意識するなんて発想は殆どないからだろな
その媚た感じが全くないから萌える訳だが

42 :
つまり
日本はツンデレデレデレ
海外はツンツンツンデレ
だと

43 :
>>1
ディズニーはああだからいいのでは?愛嬌がある。
日本の漫画みたいな描写だったら逆に変。

44 :
41のような図式化も正直見飽きた
テレビゲームにおける洋ゲー好きの排他性に接しすぎているせいもあるが

45 :
日本人からみて多少不細工かもしれんが、それでもワキワキ動く海外アニメの方がアニメーションとしてちゃんとしてる。
ていうかイマドキの日本アニメ、動かなすぎ。
あと、なんか原画描いてる奴が「グヒグヒ」と笑ってそうで嫌。

46 :
テレビアニメに動きを期待しちゃ駄目だよ

47 :
じゃぁ、何を「アニメ(ーしょん)」するつもりなのかと。

48 :
今は知らんが一話あたり平均のセル画使用枚数が一番多かったのはサザエさんと聞いた時は笑った。
うろ覚えだが秒間3.7枚で他は3.3枚とかたしかそんなもん。
海外アニメをとやかく言う人って何でも日本式でなきゃやだとかその程度の理由が大半っしょ。

49 :
んだな
何にでもけちを付けたがる人は基本的に視野が狭い

50 :
この板だと逆に、日本のマンガアニメ文化にケチを付ける奴も多いよな

51 :
人種論にまで発展させる萌えヲタは異常だな

52 :
>>7
アトランティスの女の方がすんごいRしてくれそうなんだが

53 :
日本のキャラは唇が無いからね

54 :
海外のアニメは
スポンジ・ボブでさえセリフと口の動きを合わせているのが凄い。
しかも動いているのは口だけじゃないし。
もう海外のキャラしか、まいせない(はあと)

55 :
フォスターズホームをなんとなく原語で見たら発音や舌使いに口の動きが合っててビックリしたよ。
簡単な線のキャラクター達だが生き生きと動いて感情表現豊かで魅力的だ
>>50
海外アニメファンだから日本アニメを叩いてるという下衆の勘繰り視点か
とにかく海外だから糞の一番張りのオタに向けた発言を誤って全体へのものに捉えた
のどちらかが殆どだろう

56 :
>>55
現にそういうやつをけっこう見かける
自分と趣味を同じくする奴の暴走には甘くなりがちだから、
良くこの板を観察するべき
下衆とかそういう品性論に還元してはいけない

57 :
欧米の日本アニメ漫画ファンにも、ディズニーが大嫌いだったり
自国のアニメやコミックは眼中に無いって者も多い。
特にディズニーの本場のはずのアメリカ人ヲタに、アンチディズニーが多い。
欧米と日本の漫画アニメは何から何まで違いすぎるんだから
一方は好きだが、逆にもう一方が嫌いっていう連中がいるのはある意味仕方が無い。

58 :
隣の芝は青い

59 :
学校でお互いの弁当覗き込みながら「おまえのうまそうだな、くれよ」って
交換して食うのを連想した

>>56
たしかに品性論に帰結する訳もないので混ぜたのは間違いだった
身内への贔屓は裏返すと、反対する側へ攻撃的にもなりやすい
双方が落とし所を探らずただ攻撃では不毛になりかねないし
困るのは、やり取りした人の印象が作品の印象にすり替わりやすい事

60 :
作品の印象とファンの印象はさすがに区別できるだろうけどね
個人的にはアメコミ好きは、
「ユーロアニメ」マニアよりは排他性が少ないと思うので
(無駄な商業主義批判とかしないから)
変に日本のマンガ・アニメ文化との落差を強調しないで欲しい物ですよ
じゃないと読者増えないし

61 :
俺は日本のアニメが世界一、他国のアニメなど敵じゃないと
思ってるが、見る分ならどの国のアニメも普通に楽しめる。
ただし、どっかの半島製の日本アニメもどきだけは例外。

62 :
愚かで可哀想な御方ですね

63 :
食べなれた米が一番おいしいよ

64 :
キャラデザインの差は単なる美的感覚の違いでいいとしても、
衣装のデザインのセンスに関しては圧倒的に日本アニメのほうが上だと思う。
コスプレが海外であれだけ流行ってるのも、単なるアニメやアニメキャラの人気
だけじゃなく、日本アニメならではの奇抜なデザインの衣装の数々の賜物だろう。
現実ではありえない、アニメならではのデザインばかりかもしれんが
それに関しては他の国のアニメも条件は同じはず。
でも、日本以外は今のところそれを生かしきれていない。

65 :
日本アニメだけコスプレされてるわけでもないしなー
それに奇抜なのかセンスがいいのかどっちやねん

66 :
日本のアニメは目がデカすぎる。格闘マンガでも貧弱な奴が強い
海外は筋肉を見せびらかす露出狂だらけ

67 :
>>65
>日本アニメだけコスプレされてるわけでもないしなー
日本アニメのコスプレに比べれば、数も熱狂ぶりも大したことないだろ。

68 :
マスカレードって言葉も知らないお子様がいると聞いてすっ飛んできました
イベント会場なんかでコスプレすんのはむしろアメリカのほうが先輩だっての

69 :
コスプレとマスカレードは違うだろ

70 :
>>64
まぁそれもオタクに限ったこと
とりあえず日本アニメは目の大きさを何とかしてほしい
このままいくと2010年には顔から飛び出てるぞ

71 :
こういう人の、
日本=目が大きいってステレオタイプはどうにかならんの?

72 :
特に最近、美少女物を中心に目のデカさは異常w
つーかもうオメメだけでいいよあれ。

73 :
目がデカイとそのぶん脳の容積が小さくなるからなあ。

74 :
>>73
そんなリアルなこと言われても

75 :
こんにちは、始めてこのスレを見つけました。
長くなりますがマジレスします。
なんで海外のキャラはかわいくないのか?ですが、理由は文化が違うからです。
文化というものに、その国の国民性、民族性、宗教観、歴史や伝統が含まれるのは当然で、
その違いがデザインやストーリー、雰囲気の違いとなって現れてしまうのです。
とりあえず”かわいいとい”う感覚はそもそも日本独自の感覚や価値感でして、海外の、特に英語圏などでは
”かわいい”に相当する英語がなく、仕方がないので”kawaii"と日本語をそのまま使用するしかありません。
かわいい、はプリティやキュートでは表現できないということです
すなわち”kawaii"という感覚や価値感は日本的な感覚、価値感でございます。
ではなぜ日本では”kawaii"という感覚や価値感があるのに、特に英語圏ではその感覚が”kawaii"に対応する
英語が存在しない程に一般的でないのかの理由ですが、最大の理由は、子供に対する考え方が日本と海外では違うからです。
その原因のもっともわかりやすいのが宗教感の違いです。
キャラクターデザインと宗教がどうして結びつくのかは以下の通り。
キリスト教文化圏において、子供とは、あくまで”半人間”の存在でしかないのが理由です。
半人前ではなく半人間であるところがポイントでして、子供は大人よりも劣る生き物としてアメリカでは
取り扱われます。すなわち子供は大人より無能、未完成、無知、の存在なのです。極端に言えば
邪悪な存在で子供に良いイメージはほとんどありません。
ですから、アメリカの子供たちは早く大人になりたくてしょうがなく、特に女子が
日本では考えられないような化粧で学校に通います。これはアメリカの少女は一日でも早く
大人になりたいためです。
よくアメリカ人は日本人よりも大人っぽく見えると言うのは、これが理由です。



76 :
このことはカトリック系の教会へ行けば一目で理解できます。
聖母マリアが抱えているあかちゃんであるはずのキリストの顔は赤ん坊の顔ではなく、
大人の顔をしています。優秀な人間は大人であるというのがアメリカ人の考えの根底にある
ひとつの表れです。
日本では子供に対する見方はアメリカとは違いまして、日本での子供に対するイメージは、
悪気がない、無邪気、純粋、正直、かわいい、ケガレていない等、良いイメージです。
逆に、大人のほうが俗世間にさらされていて、すぐに損得で考える、お金の話をする・・・・
など、子供よりかは不純であるともされます。
ですから日本は子供の価値感を認める社会ですので、子供でいても不自由はありませんし、大人の女性が
子供っぽくしていても、馬鹿だとは言われず、かわいい、となってしますのです。
本人たちもそれを理解しているので、自分をかわいく演出するのもアリです
日本は子供に対して良いイメージをもっている証拠のひとつをあげますと、
京都の祇園祭りで刀を振り下ろす神事を子供にさせているのがそうです。
これは、子供を神として扱うくらいに子供の社会的地位が伝統的に高いのです。
皆さんの地元の祭りでも神事に子供が活躍する場があるはずです。
と、ここまでは宗教的アプローチをしてみました。



77 :
最近の美少女キャラはもはや眼球じゃねぇ。眼板。

>>73
鬼太郎「父さん…」

>>75-76
まあその大人になりたいの端的なサンプルとしてリカちゃん人形対バービー人形かな。
子供からして求めるものが違う。
日本でバービーを自信満々に発売しようとした時に「売れない」と言われたのに
信じられないで売り出したらやっぱり売れず。
多少デザイン変えただかなんちゃらって話しが続くんだったかな。

78 :
さて、かわいいものとはどんなものか、ですが、これは子供であったり、小さなもの、
可憐なもの、弱弱しいもの、などがそうです。
そもそも可憐なものや小さいもの、弱弱しいものに趣があるとするのは、
まさに日本文化そのものでして、この感覚は少なくともアメリカにはございません。
かわいくてもやっていけるのは、歴史的にみて日本は平和の歴史そのものだからで、
何百何千年もかけて育まれた豊かで穏やかな文化が日本文化なのです。
「かわいいは正義」はまんざら気まぐれではなく、日本的価値感に基づく
ものだということがご理解いただけると思います。
「かわいい」という感覚が実に日本的だということを説明したので、ここからが
やっと、本題です。


79 :
>>77
すみませんね、私どうしてもこの件になると長くなるのです・・・・・・・
さて、ディズニーアニメを例にとりますと、年齢設定のわりには
日本人から言わせればオバハンに見えるのがアメリカアニメです。
なぜあのようになるのかは上記のレスと関わるのですが、アメリカ人から
言わせれば子供が活躍するのはなんとか理解できるものの、許容の範囲でなければ
ならないからです。
あまり子供が活躍しすぎるのは子供は無能という潜在的判断があるので、アメリカ人には
理解しがたい、だから年齢設定は子供であっても、どこか大人っぽく見えるデザインやしぐさに
なってしまうのです。
もし、動物が本来持っている良い意味での無邪気さや純粋さを表現しようと思えば子供のキャラクターでは
受け入れられないので、そういう場合は人間の子供ではなく動植物を登場させる手法をとるのがアメリカのアニメです。
だから、保守的なディズニー社のアニメには有名動物キャラクターが多いし、植物もしゃべります
要は、アメリカにおいて、か弱い少年少女が大人を差し置いて活躍する、
もしくは大人社会を非難したり、環境問題を扱ったり、物質社会に警鐘を鳴らしたり、
大人に説教じみた内容のものは日本より立ち遅れているとなります。
・・・と言うか、ありえないくらいのものです。
(ジブリでもなんでも見てみてください)
日本では「かわいければそれで良い」とする伝統文化が存在しますので、
高品質な日本アニメの中でも”kawaii"というジャンルは突出しています。
だから、かわいいキャラクター、萌えるキャラクターは、いかにも日本的、日本人が
得意とする分野です。
この萌えアニメは歴史と伝統に基づいているのでこれはもうお家芸です。
そこに来て、日本は神道という戒律が特に無い宗教を生み出すほど、規制がない、
タブーがない、やりたい放題という、精神世界においては自由の国アメリカよりも
自由な国ですので、年齢による先入観無し、ロリあり、パンチラあり、同性愛ありの
創作天国となっています。
このような事もあり、やたらかわいいキャラクターはそれはそれで良しとなり、
結果として日本のキャラクターはやたらかわいすぎるのです。

80 :
技法の話をしますと。
アメリカではCGアニメが受け入れられていますが、日本では質感や奥行きの無い
セルアニメが主流です。
これにはキチンとした理由がありまして、西洋画と浮世絵を作り出した文化の違いと
言えば最も解りやすいと思います。
何が言いたいのかと申しますと、アニメのようなものは文化の塊ですので、日本アニメは日本人ウケする
作品のみを作ればそれで良いし、外国にこびる必要は無いということです。
正々堂々と日本人ウケする作品を今後も作っていけば問題ないわけで、海外の評価は後で付いてくるのではないでしょうか。
日本作品はかわいくて当たり前、ロリでも萌えでも当たり前。
その国の文化のオリジナリティーとはそういうもので、アメリカのような
デザインは日本人には無理ですし、まねをしようとしても無意識のうちに
日本キャラになってしまうはずです。逆も当然然り。
韓国の大統領選挙で候補が「70%を占める日本アニメ(作品数は半分なので多分世界市場占有率)の
半分を韓国アニメが取れるようにする。」と若者の票を取り込むため発言していましたが
、日本アニメは数十年で出来上がったのではなく、何百何千年もかけて出来上がった文化の上に
存在するという事を理解できていない文化に疎い発言となります。
こういうことですので、アニメのオープニングでその国の精神文化まで感じとれるように
訓練すれば、一分半のオープニングを見れば衝撃でウンコちびる事が出来ようになります。
(私はその域には達していませんが・・・)

81 :
>>77
そうですね、そんな例もありますね。
こういう国民性の違いは文化商品だけではなく、経済商品にも反映されているようです。
家電製品を見れば日本製と欧米製とは神経質さで違いがありますね(一度PS3とXbox360の比較でもどうぞ)。
まぁ、それが面白いところですが。
それと、誰かが書き込んでいましたが今の日本のアニメに白人信仰はありません。
実に日本チックな作品が増えて来ました。
アニメのおかげで日本語の国際的地位は経済言語から最新のお洒落な言語へと変わりつつあります。
おっさんの世代なら英語がカッコいい言語だったみたいですが、今は日本語のほうが
クールらしいですね。(ただしウケがいいのは女の子の日本語)
まっ、とりあえずハリウッド映画は英語で、アニメは日本語でってこった。

82 :
>>80
紙芝居は日本にしかなくて海外だと人形劇がその代わりだったことも関係あるかもね

83 :
ここの板に来たのは今回が初めてで板のKYって言うやつかもしれないので一言。
いわゆる嫌韓ではなく>>80の後半で韓国大統領選挙ネタをしたのは時事ネタだからです。
その国のオリジナリティーというものは絶対であり、同じ土俵では勝負にならないという事です。
アメリカのアニメを模倣していたなら日本アニメはここまで国際的には当然、国内でも
「それならアメリカの本場のアニメのほうが質が良い」と国内もボロボロだったのでは
ないかという事です。
フランスのように自国文化を守るために海外アニメの週間放映枠を
決めて、自国アニメを保護した結果国内作品の質が落ちてしまった事実が
あるので、政府は文化育成の立場から、創作物の規制をしないのと同時に、
自国作品を特別扱いしないようにする必要があると思いますね。

84 :
>>82
紙芝居は向こうではないのですか、始めて知りました、というか、考えた事
も無かったです。

85 :
なんかこうゆう文化論はなんかこじつけ臭さを感じるんだよね。

86 :
どうせカートゥーンなんて見たことないんだろ
「有能な大人」「純真な子供」の方が珍しい存在なんだが

87 :
>>78
古文の授業で「なにもなにもちいさきものはみなうつくし」ていうのが
あまりに率直すぎて笑ったのを思い出したわ。

88 :
>要は、アメリカにおいて、か弱い少年少女が大人を差し置いて活躍する、
>もしくは大人社会を非難したり、環境問題を扱ったり、物質社会に警鐘を鳴らしたり、
>大人に説教じみた内容のものは日本より立ち遅れているとなります。
>・・・と言うか、ありえないくらいのものです。
サウスパークは?

89 :
パワーパフガールズなんて見たことないんだろーな
人権団体が悪人を放置したりガールズべったりで何もしない大人とか
結構黒い話があったりするんだが

90 :
>>78
>かわいい正義
どんな動物こどもはかわいい。かわいくなければ愛情を受け取れない。
親から愛情を沢山受け取る仕組みである。
なので日本だけとは思えないな。
大昔の貧しい農村時代や、敗戦で焼け出され助け合う時代を見れば平和は続いてないよ。
日本式かわいいになるかと。
>>79
>ディズニー
子供に「大人への憧れ」を示すとああなるんじゃないの?て思うけど。
教育要素に見えるけどなぁ。
>お家芸
そうなんだけど、日本が創作天国なのは絵がコストが安価だったからゃない?
戦後から漫画が浸透。貧しくても紙一枚で夢が見られる。
発展してきて制約のない同人から多様化が台頭て図式だと思うけど。

91 :
>>80
>セルアニメが主流
今はどっちともつかないのが増えたけど、単にアニメ産業としてシステムの導入や
開発コストの問題だったんじゃない?
あっちはハリウッド映画の特殊効果用に大金投じて開発が先にあったんだし。

>>83
作品なんて解釈付けようとすれば作者の意図を越えてどうにでも繰り広げられるでしょ。
白人論争なんか最たる例かとw。
文化が違うから作品は違って当然で構わないと思う。
かわいいと感じる部分が違うのも文化や宗教感や生活の源流から違うからだろし。

CATVを見てるとアメリカでも多種多様なアニメ出てますよ。
商業ベースが絡むから流れてくるのは限定的なのは仕方ないですが。
先入観持って見始めたらこんなのあったんだと驚く方が多いです。

92 :
日本以外は創作が存在しないとでもいいたげだな
もっともアニヲタの言う「創作」ってのはフェチ表現だけか?

93 :
だらだらと上の方で長文を書き込んだ者です。
良いスレなのに目がでかいデザインは脳が少ないとか方位性がもったいないと思い
非難覚悟でばっさりと書き込んでみました。
>>85
文化論で説明したほうがわりと説明になると考えたのです。
他の方法は知りませんし、そもそもサブカルチャーなので文化的説明で問題ないと思うのですが
、いかがでしょうか。経済からの説明など他に一般的な論もあるはずなのでご存知でしたらお願いします。
そもそも、こういうコンテンツものは頭で理解するのではなくケツの穴で感じる事のほうが重要なので
理屈はいらないのですが、理屈っぽく説明すれば私はこのようになるのではないかと思うのです。
>>86
え〜っと、作品名じゃなく欧米系のミッキー大好っき〜、失礼、あの系統のことでしょうか。
子供がたくさん出てきますしもう少し作品に触れてみます。
>>88-89
確かに見たことも無いのにアメリカを語るな、といわれそうですがそれもそうなのですが、アニメが羨ましくいつも
思うのです。音楽ファンの人間から言わせれば。
>>90
わざわざ、補強と訂正ありがとうございます。
”kawaii"の重要度が日本では非常に高いのではないかと思うのです。
大人の女性に対しも子供に対しても普通に使いますし、このあたりが気になるのですね。
日本の歴史は平和的かどうかですが、政治の話は板違いに若干なりますが、特に事、戦争
に関して言えば対外的には五本の指で数えられますし、内乱と申しましても内容が穏やかです。
また、宗教戦争が無かったのも重要ではないでしょうか。
もちろん、大陸(中国・ヨーロッパ)と比べての比較ではありますが。
大陸国家と海洋国家の特性の違いは文化面においても形成されると思います。
ディズニーに関しては私も教育的要素が強いと思います。


94 :
>>91
セルアニメですが、不思議なのはコアなアニメファンからセルで手抜きするなと言う
事を聞かないのです。これが非常に疑問なのです。
白人云々は前レスの煽りに対するものです。
それと文化が違えば表現方法やストーリーが違わないとならないと私は考えます。
ここが一番重要だと思うのです。というか文化が違うのに同じような作品では
魅力がありません。日本のアニメがそれでも欧米で受け入れられるのは詰まるところ
この部分だと思います。
>>92
私の事でしょうか?
日本以外にも創作が存在します。楽器を演奏する人間の意見として聞いていただきたいのですが、
音楽をしていて思うのは、同じサブカルチャーであるアニメや漫画の評価は海外で非常に高いのです。
これは正直羨ましいのですよ。
音楽の話で申し訳ございませんが、音(ジャンル)の本場は外国にあります。例えばジャズ、ブルース、カントリー、
いわゆるロック、などなどはアメリカですし、パンクならイギリスが本場ですね。
ラテンなら当然ブラジルを初めとする南米です。ヨーロッパ各地にも国ごとにオリジナリティーあふれる
音が存在しているのです。
そこで楽器を演奏する人に多いのが洋楽信仰みたいなものでして、「お前アメリカンな音だな」とかは
ほめ言葉です。当然本当にその音楽を理解しようと思えば譜面上だけではなく、その土地の人間になりきれるか、
また精神性にまで及ぶ事ができるか、まで行き着いてしまいます。
もちろん、日本の音楽が劣っているとは思いませんが、教本ひとつ、楽器の製造国ひとつでも
舶来ものは品質が良いという意識があります。
ご存知のように、伝統音楽となり、サブカル音楽とは若干ずれますが音大の学生が留学するのは楽器に
よっても違いますがヨーロッパとかが多いです。まぁそこまでお金と時間をかけないとならないのは、
そこが本場とされるからです。

95 :
そこで一時期、一部において日本語の歌詞ではロックはできねぇ〜、なんて言い出す人がプロでも
いたくらいの状況にまでなったことがあります。日本語がカッコ悪いと言うくらいに
英語だか日本語だか分けのわからない曲が存在していたりもしたのです。
そりぁ欧米信仰は理解できるけれど、自国の言葉を否定的に捉えて歌詞がかけるのか私は非常に疑問でした。
と、まぁ音楽の世界では、特に楽器連中はアニメの世界では考えられない程に海外に答えを求める傾向が今でもあるのです。
別に日本人の音楽性を否定しているのではなく、少しは日本的発想に基づく演奏や歌詞、音色の選別、リズム、グルーブ
といった手法があってもいいのではないかということです。
それに比べてアニメの本場は一応現在商業的には日本なので、身近に教材が腐るほどありますし、
それが日本語で書かれていますし、最新の作品や、世界的に評価の高い作品を日本語で聞いたりできます。
当然、アニメの勉強をしようと思えば日本に行かねばならないとなるほど、音楽とは逆の現象がおきています。
なぜ日本のサブカルチャーである音楽が欧米で受け入れられなく、アニメが受け入れられるのかを考えると、
それは珍しいからでしょうし、日本テイストあふれる作品だからではないのでしょうか。
もちろん、台湾などアジアを中心に日本の音楽も一定のファンがいますので全否定したりはしません。

96 :
どうでもいいけど、何でこの手の知ったかって
アメリカのアニメって言ったらすぐディズニーを連想するの?
ワーナーもアメリカのアニメ史にとって同じくらい重要だと思うんだけど?
あ、あとkawaiiってのは自分の知ってる日本語を何とかして使いたい奴が
使ってるだけだと思うよ。実際ほとんどの場合cuteで事足りるし。

97 :
あ〜っ、また長くなってきたな・・・・・・・ここで終わらす。
そこでですよ、オリジナリティーと音楽で言えば、割と馬鹿扱いされているみたいですが、
いわゆるアニメの電波ソングは私から言えば文化的な意味において強烈過ぎるとなるのです。
いや、あの日本アニメの電波ソングを馬鹿にされますがね、行くところまで行ってしまい、
世界の伝統音楽や各国のオリジナルな音を追及していくと、一見幼稚に聞こえ、人に聞かれると
恥ずかしいような声優が歌う本格的なアニメの主題歌のほうが琉球POPとまでは行かなくても、外国から見れば
日本の健全な現代サウンドとなるのです。
と、話をもとに戻すと
>>91さんの言う
文化が違うから作品は違って当然で構わないと思う
というのにさらに、違わないとおかしいと私は思うのです。
かわいい、に関して各国における主観の違い、と言えばそれまでです。(なんじゃそりゃ)
大人が見てもかわいいと思えるのは
それは日本のアニメのほうが、対象年齢層が高いとも考えられないでしょうか。
特にロリコンども。

98 :
>>96
お前のその最初の一行が無ければまだまともに相手してやったが、
どうやら貴様は対人関係の構築に問題があるらしい。
貴様のようなザーメンウジ虫は若いくせして育ちが良くなければセンスも無いらしい。

あ〜ぁ、これで私の今までの努力は全て無駄だった!

99 :
>>79みたいな考え方なら
ピーターパンなんて悪書以外の何者でもないなあ
どっかでアニメ化されてたっけ?w

100 :
>>98
君もその最後のこの一レスで全てが台無しだな。


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