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実はゴーストライターやってるやついる?


1 :2014/02/06 〜 最終レス :2020/01/20
ここでカミングアウトしてください

2 :
ゴールドクラッシュ!

3 :
ゴーストバスターならやってた。

4 :
http://www.youtube.com/watch?v=dVRmoP9rOzU
チィッちゃい時ゴースト見てたお

5 :
http://0.tqn.com/d/comicbooks/1/0/8/B/ghostrider-31.jpg

6 :
新垣氏と手を組んで大きな仕事受ける前は
佐村自身が作曲してたのか?
それとも別のゴーストがいたのか?
それなりに実績ないと、いきなりゲームや映画の仕事って貰えないよね?

7 :
息子の読書感想文とか

8 :
>>6
元々それなりの作家が、聴覚失って書けなくなったのに
引き続き自分名義で仕事を捌いてたって話だろ
作曲家→耳を壊す→営業兼プロデューサー兼ディレクター

9 :
文春読んだほうがいい
経歴はすべてハッタリ
普通に会話できる聴力あるし
ゴースト氏の音楽も自分で聞いて意見言ってたとか
完全な詐欺師らしいよ

10 :
じゃあ元から音楽家としては凡人で、商売人としては優秀な人物だな
障害者界の秋元康を目指すべき(決してつんくや小室ではない)

11 :
詐欺師は優秀な商売人とは言えないだろ
同じ詐欺なら俺俺詐欺師のほうがまだ稼いでるし
詐欺師としても三流

12 :
ゴーストライターはそんなに無いと思うけれど
師弟関係だと弟子が書いた曲を師匠が自分の曲として発表するのは
昔から行われています。
師匠の言い分は「俺の名前があるから世に出せるんだ」って感じで。
弟子も業界にコネが作れるし独り立ちもさせてもらえるんで
チクったりはしませんがね。
そんなことしたらこの世界で飯食えなくなりますから。

13 :
商売人じゃねえし、詐欺師(犯罪者)だし。

14 :
詐欺も商売だと思えるやつはそういうヤツなんだろうな

15 :
>>11>>13>>14
オレオレ詐欺はバレりゃ即逮捕だが、今回の場合経歴詐称だろうが耳が聞こえようがゴーストライター
だろうが、刑事罰に問うことは難しいらしいぞ。
詐欺師と商売人は紙一重ってことだな。
24時間テレビだって障害者ネタに儲けてるし。
障害者は金になる!という商魂。

16 :
たとえば口パクだって詐欺だが、やはり刑事罰には問えない

17 :
作詞:秋山澪

18 :
障害者手帳を持っていたってことで、こいつ聴こえるんじゃないか?と思っても追求できなかったりしただろうし
これが偽造か不正取得なら逮捕だろ

19 :
晩年のバッハは鼻歌を弟子たちに採譜させたと聞いたことがある

20 :
765 :名無しさんといっしょ:2014/01/21(火) 10:32:35.74 ID:Vw6xRi2N
集団ストーカー問題を克服する
http://bubblering11111.blog135.fc2.com/

766 :名無しさんといっしょ:2014/01/21(火) 18:08:55.85 ID:eSjgiKEg
STOP! テクノロジー犯罪・嫌がらせ犯罪 in 大阪デモ行進!
http://www.youtube.com/watch?v=hQVJ8mGcTWw

21 :
著作物の作者を偽る事は、著作者人格権の氏名表示権の侵害。
これは公益の立場(使用者が作者を知る権利)から作者の同意があっても違法となるので、
119条規定により、罰金300万以下、懲役三ヶ月以下の刑事罰がある。

22 :
ゴメンナサイ、実は作詞作曲全部他人任せでした
          ∠_//7x-‐‐- .
       , '"     /⌒ ''"´⌒`ヽミメ、 r‐、
       /      /            ヽ|ii|:》、
.     / /    / /{   ト、  ヽ ヽ ハ. |ii|⌒ヽ
    /__/   / 乂_,.イ   | '、   '.  V::vハ   :、
   ′/   /x≦ミ、|   xヘ         }:::vハ    :.
     /{   /《 ら沁  l  j ゞ=-‐   i  :|  マ    '
   / |   ,'cっ辷ソ   Y/ x=ミ、  i  i!  i!    '
.   /   | γ /i/i/i/i ,   らr心',  i   ハ ,'|      i
  /   i|八 o       /i/i/i ゞ辷ソ∧ i /:::レ |     |
. /   ,八 个u. rヘ=-、__    とつ    /册} |    |
/       ヽ{⊇へ`¨` -、)   o/  /∨:::::/   !    |
      |  /⌒'{i>t---z-ο厶イ>ゞ="   |       !
      |((n/YY'y::〉rf''"i} 01ヽ         |       |
      |「ヾ=x_っ{   n^YY'h_j          |      |
      ||厂i:::: ̄7::|  {ゝ==彳}|       |     |

23 :
>>18
障害者手帳の不正取得でなら刑事罰ありえる
ゴーストライターとは全く関係ないけどな
>>21
ないない

24 :
佐村河内が逮捕されるなら当然ゴーストライターやってた新垣も逮捕されることになるしな
共犯だって自分で言ってたし
当然弁護士に相談してKしても大丈夫なの確認してるわな

25 :
>>24
>当然弁護士に相談してKしても大丈夫なの確認してるわな
ゴーストと言っても秘密裏な契約、就業規則、利権の補償や担保ってあるからな
恐らく新垣さんは、最初の口約束を悉く反故されてブレイクスルー的な意味でKしたのんじゃないか?
楽曲は世に出ている(認知度高い)、そしてゴースト作家というスキャンダル性(名前を覚えてもらえる)
また記者会見や取材等でどれだけ辛い立場だったかアピールし、一般人に共感されたら(パンピーには心情の操作が効果的)
新垣さんの新しい作家人生のスタートとしては優位にたてるよね。
むしろ正攻法で作家活動をするより成功に近づけるやり方だよ

26 :
あの記者会見見て、商業的に成功したいタイプには見えないけどな
もちろん自分の作品を聞いてもらえるのは、どんなジャンルの作家だって嬉しいだろうが、現代音楽だもんなぁ
ジャンル的にはある種の極北だし

27 :
違法か合法かでいえば>>21の通り違法で刑事罰もあり、
ついでにいえば、人格権の侵害である為、親告罪ですらない。
ゴーストライター側の訴訟なしに公訴可能な案件。
お前等物知らな過ぎだろ。

28 :
ゴーストライターが逮捕されるなら芸能人の本なんて半分くらい逮捕されるわ

29 :
岩佐真由子も詐欺だな

30 :
>>27
>違法か合法かでいえば
そうなんだよな。違法か合法かで言えばな
それ以上の両者関係に関するコンテクストは分らないし
今はそれ以上は語れないな

31 :
>>1
マジレスすると、作曲なんだからゴースト・コンポーザーだろと!w

32 :
アリプロ 久石譲 で検索

33 :
アリプロが久石譲の曲を流用した件について Part4
http://www.altmc.jp/chArchive/gamemusic/1145270732.html

34 :
実際のところ作家って駆け出しの頃師匠に
アイデアスケッチ、ストック等を一部使われたって人が大方だろう
その分こちらも色々な事を教えて貰えたし顔つなぎも出来たし

35 :
まあそのために弟子とるようなもんでしょww

36 :
結局のところ音楽の歴史って、古代の昔からパクりパクられしてきたんだし
それを叩いて楽しんでる層って、たいして音楽が好きじゃないんだなと思う
佐村なんたらさんのは、意外なやり方だったけどw

37 :
ビートたけしも逮捕さらるな

38 :
松本伊代もな

39 :
>>27>>30
物知らないのはお前
まさに100回言えば〜だな
>>36
今度は「佐村河内(実際は新垣)の曲なんて昔の大作曲家のパクリばかりでオリジナリティがない
と前々から思ってた」と評論家だか作曲家だかがドヤ顔でテレビに出てきてたわ

40 :
偽ベトベン名義の曲はちゃんと曲書ける人が練習で書いた曲って感じ。
でも、技術的には素晴らしく見習うところが多いのも事実。
創作っていうより、生徒にお手本として見せる譜面のような気がする。

41 :
>>39
この評論家たまたま予想が当たっただけだと思うよ。
で、それが今回合ってたもんだから、やたらムキになってて不自然で
しゃべればしゃべるほどかえって説得力を失ってる。

42 :
よく知らんけど、当時本当にそんなこと言ってたら
障害者に向かってかわいそう!とか叩かれてただろうからムキにもなるわな

43 :
約9割のビジネス書は、ゴーストライターが書いている
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1005/21/news008.html
音楽じゃないけけど、9割じゃむしろ本人が書いてたらびっくりするレベルじゃん

44 :
テレビが名乗り出たゴーストライターのほうを叩いてるんだからそういうことだよ
名乗り出たらこうなるぞって見せしめだな

45 :
■五木寛之(作家)
ヒロシマは、過去の歴史ではない。
二度と過ちをくり返さないと誓った私たちは、いま現在、ふたたびの悲劇をくり返している。
佐村河内守さんの交響曲第一番《HIROSHIMA》は、戦後の最高の鎮魂曲であり、未来への予感をはらんだ交響曲である。
これは日本の音楽界が世界に発信する魂の交響曲なのだ。

■野本由紀夫 玉川大学教授(音楽学者) 
「言ってみれば1音符たりとも無駄な音は無い」
「これは相当に命を削って生み出された音楽」
「初めてこの曲を聴いたときに私は素直に感動した。そして非常に重い曲だと思った」
「言葉で言い表す事自体が非常に薄っぺらになってしまう」
「1000年ぐらい前の音楽から現代に至るまでの音楽史上の様々な作品を知り尽くしていないと書けない作品」
「本当に苦悩を極めた人からしか生まれてこない音楽」

■許光俊 音楽評論家、慶応大学教授
もっとも悲劇的な、苦渋に満ちた交響曲を書いた人は誰か?
耳が聞こえず孤独に悩んだベートーヴェンだろうか。
ペシミストだったチャイコフスキーか。
それとも、妻のことで悩んだマーラーか。死の不安に怯えていたショスタコーヴィチか。あるいは・・・。
もちろん世界中に存在するすべての交響曲を聴いたわけではないが、知っている範囲でよいというなら、私の答は決まっている。
佐村河内守の交響曲第1番である。

■三枝成彰
「作曲者はベートーベン並みの才能の持ち主」

46 :
96 :名無しさん@13周年:2014/02/07(金) 17:56:22.52 ID:QQeckhJR0
   バカ
   ↓
■許光俊 音楽評論家、慶応大学教授 ← バカ
もっとも悲劇的な、苦渋に満ちた交響曲を書いた人は誰か?
耳が聞こえず孤独に悩んだベートーヴェンだろうか。ペシミストだったチャイコフスキーか。
それとも、妻のことで悩んだマーラーか。死の不安に怯えていたショスタコーヴィチか。あるいは・・・。
もちろん世界中に存在するすべての交響曲を聴いたわけではないが、
知っている範囲でよいというなら、私の答は決まっている。
佐村河内守(さむらごうち まもる)の交響曲第1番である。
  −中略−
 その佐村河内が、自分の半生を綴った本を講談社から出した。その内容は、恐るべきものだ。
私は一気に読み終えたが、途中何度も暗然としてページを閉じたくなった。生きているだけでも
不思議なくらいの悲惨な状況に彼はいる。なのに、ものすごい執念で作曲を続けているのだ。
本に記されたその様子を読んで鳥肌が立たない者はいないだろう。そして、無理のあまり、
彼の指は動かなくなり、ピアノは弾けなくなり・・・というぐあいに肉体はますます蝕まれていくのだ。
ここで詳述はしないが、安易な同情など寄せ付けないほど厳しい人生である。
http://www.hmv.co.jp/en/news/article/711060001

47 :
【BLOGOS週間人気記事ランキング 2月1日〜2月8日 第8位】
NHKは本当にだまされたのか(池田信夫) http://buff.ly/MBQwIF

48 :
>>45
作家は素人だからいいとしても、音楽教授なんて引退しないとなw

49 :
曲自体はとても優秀だと思うよ。
嘘つき詐欺師は論外だけどね。

50 :
32 :名無しさん@13周年:2014/02/10(月) 06:29:24.36 ID:dD60JL6i0
>>22
807 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/06(木) 06:37:50.84 ID:fUHs6fRm0
このNスペのディレクター真っ赤かじゃんwwwww
https://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=C5010101&webCode=00816132013
魂の旋律−佐村河内守
古賀淳也 著
佐村河内に5年間寄り添い、番組を制作してきたディレクターの著者が、いのちの作曲の軌跡を綴る「NHKスペシャル」の出版化。
http://books.rakuten.co.jp/rb/12541611/
【著者情報】(「BOOK」データベースより)
古賀淳也(コガジュンヤ)
1977年、愛媛県今治市生まれ。2002年から7年間、「筑紫哲也NEWS23」や
「シリーズ激動の昭和 最後の赤紙配達人」などTBSのニュース番組や報道特別番組を制作。
現在はフリーランスのディレクターとして主にNHK「あさイチ」などの情報番組の制作を担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

833 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/06(木) 06:45:43.77 ID:fUHs6fRm0
で、テレビで取り上げられる最初が2008年09月16日のNEWS23www
>>807のNスペディレクターが「2002年から7年間、「筑紫哲也NEWS23」を制作」と繋がるwwww
http://blog.livedoor.jp/keiko_nakazato/archives/55142870.html
2008年09月16日
佐村河内守
昨日TBSテレビで全聾の作曲家
佐村河内守さんを観ました。
 

51 :
佐村河内事件における一般的勘違いについて
「シンガーソングライターだって鼻歌をゴーストに渡して曲を作ってもらってんだぜ」
 それならメロディーを作ってるので著作権法的に正しく作曲者です。
 その裏方仕事はアレンジャーというやつで別にゴーストでも何でもなく
 CDにも「編曲」としてクレジットされてるちゃんとした仕事です。(※)
「あの細かい指示書を見たか?ありゃもう共作と言って良いんじゃ無いかな」
 あれはメロディーを作ってないので著作権法的に作曲者ではありません。クラシック用語が
 専門的に感じるのかもしれませんが内容はイメージと構成を伝えてるだけで大衆音楽用語で言えば
 「イントロはジブリ60%ドラクエ40%で荘厳に15秒で」とか言ってるだけです。妻の代筆疑惑はまた別枠。
「これが駄目なら芸能人本とか総崩れじゃねえの?」
 先ず「口述筆記」をググって下さい。それから上記の鼻歌作曲を再読してください。
 それらは法的にシロです。但しその旨をファンに伝えず全て自分でやったていで出した作品が
 そうやって作られたものだと知られた時は法的に問題なくても道義的問題が発生する事はあります。
「ファンの心を傷つけたってだけで別に法的には問題無いんじゃねえの?」
 佐村河内氏に聴覚がある事が証明されれば税金で賄われてる障害者福祉費を
 虚偽申請で騙し取った詐欺罪になり、新垣氏もその幇助に問われる可能性があります。
 音楽面が法的にどうなるかはまだ不透明ですが諸々の金銭的被害を訴える動きはあります。
(※ この件とは無関係ですが音楽より華でデビューしたシンガーソングライターなど
メロディー自体が拙過ぎる場合は専門的かつ細かな「指導」を加えて何度も書き直させる場合もあり
最終的に最初と別物になってるけど書いたのは本人だ、という脱法的な作曲者は結構居ます。
逆に吉田美和氏のように鼻歌作曲でありながら使用コードのボイシングなども細かく音声で指示し
半端な楽譜を書く以上に緻密に完成させてアレンジに回す人もおり、楽器や楽譜の使用不使用は
才能ある一部の人にとっては特に音楽的なレベルには関係ありません。)

52 :
著作権法もしっかり整備しなおさないと駄目だろうね。
安易に譲渡できるような仕組みで、他人名義にできるからこんな事が起こる訳だし。
刑事罰付きの禁止事項を設けた方が良いな。
強引に詐欺行為に結び付けて罰しなくても、こうした行為自体を刑事罰化すればいいのさ。

53 :
松本伊予の自伝本の
ゴースト騒ぎは、笑えるけれどもね。

54 :
年齢詐称もしてるな
いつまでも16歳

55 :
松本伊予が自伝を読んでないのは老眼だからだよ
伊予はもう四十九だから

56 :
訂正: 今ググったらまだ48歳でした。女性の年齢を上に間違えるとか…

57 :
>>51
>法的に問題なくても道義的問題が発生する事はあります。
法的側面と道義的側面とを混同してるのでは。
法的には佐村河内氏が作曲者でなかったとしても、
道義的に見れば作品は新垣との共作であることは間違いないわけで、
共作である以上、道義的問題がそこに発生するのはおかしいだろう。

58 :
佐村河内が新垣さんに支払った報酬の中に
著作権の買い取りの分も含まれていたってことになれば、
今回の件は、特に問題なくなるような気もするけど、そんなことないの?
倫理上の問題は除いたとして。

59 :
当事者の間に買い取りの約束がなされていなければ、買い取りにはならない。

60 :
法律上は買い取れないんじゃなかったっけ
暗黙の了解になってるだけで譲渡は出来ないはずよ

61 :
正確に運用したら
アシスタントすべて解雇で大きな作品ができなくなる

62 :
>>60
財産権はいくらでも譲渡できる
人格権は譲渡できないけど、そもそも誰のものだったかを証明するのは難しい

63 :
>>45
命を削って生み出された音楽w
本当に苦悩を極めた人からしか生まれてこない音楽w
もっとも悲劇的な、苦渋に満ちた交響曲を書いた人w
>>52
秋元が捕まっちゃう

64 :
謙遜も入ってるかもしれないけど、本人はゴーストライターとしてやっつけ仕事のつもりだったみたいだね

新垣隆本人の弁
「あの程度の楽曲だったら現代音楽の勉強をしている者なら誰でもできる どうせ売れる訳はないという思いもありました」

65 :
まあAKBも曲が良くて売れてるわけじゃないしな

66 :
現代音楽の人はアホ程知識豊富だからね。
あの程度は誰でも出来るっていうのは本心だと思うよ。

67 :
前から不思議だったけど作家程、音楽の意味とか深さとか価値なんか何も信じちゃいないのに
素人オーディエンスは、何のかんの理屈をつけて解釈したがるね。
作家ってただ音楽を作るのが根本的に好きなだけで
それが経済活動になり、制限が在り、制限がある故その中に自分らしさをぶち込む楽しさ
とか、、、全く自己愛だけで音楽に意味なんか求めない作家の方が多いのにな。

68 :
音楽に限らないことだけど
独りよがりな深読みや分析を語ったり極論を吐いて
これが正解とドヤ顔してる人たちって心底アホだと思うんだ

69 :
あの言動で怪しいと思わないっておかしいよ

70 :
>>67
秋元の悪口はやめろ

71 :
>>64>>66
正確には現代音楽ではなくて教養としてのクラシック理論の部分だと思うけどな
ストラビンスキー、メシアンらへんは余裕でクラシック風の曲かけるけど
ジョン・ケージとかクセナキスらへんは無理じゃん
チック・コリアもあやしい

72 :
すまんwwww
チック・コリアじゃないわwww
ライヒだっけ?

73 :
ライヒはミニマル現代音楽の人だね

74 :
結局人間、ブランド力が9割だな
音楽が良い!
じゃなくて
バックグラウンドが良い! ついでに音楽も良いから じゃないと売れないってこった
つまりどんだけ宣伝するか
そんだけ

75 :
【音楽】佐村河内氏 ベートーベンと会話していた 「ベートーベン先生、僕は障害も職業も、先生と一緒です」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1392205391/

76 :
分野は違うが、ささやかな成果物の代作をやっている。
成果物に表示された著作者名は、ある意味で有名だったり、地位があったりする人。
その人は、成果物をつくる時間や技術がないため、私がそれをつくる。
私が代作をする動機は、報酬を受け取るため。
つまり、仕事としてやっている。
代作した成果物自体は、社会的な話題になるようなものではない。
業界的には、習慣的に行われている作業なので、
関係者たちが問題に感じることもない。

77 :
全聾である設定をカプコンが作ったとしたらこれ話でかくなるで

ttp://cap000.areya.tv/up/201300/00/00/140213-1447540486.jpg
ttp://cap000.areya.tv/up/201300/00/00/140213-1447570916.jpg
ttp://cap000.areya.tv/up/201300/00/00/140213-1448010269.jpg
ttp://cap000.areya.tv/up/201300/00/00/140213-1448070527.jpg
ttp://cap000.areya.tv/up/201300/00/00/140213-1448130689.jpg
ttp://cap000.areya.tv/up/201300/00/00/140213-1448180899.jpg
(ゲームの)制作発表の日を境に(佐村河内氏が)”全聾である設定”にしたのですが
スタッフに背後から「佐村河内さ〜ん」と呼びかけられた時も普通に振り向いてました
http://ecx.images-amazon.com/images/I/71y7QQFkGNL.jpg
聴覚障害をもつ佐村河内守が紡ぎだす奇跡の音楽

78 :
>>71
デッサン完璧な上で新しい世界を目指したピカソと、ジミー大西を比べてはいけないということだな

79 :
ゴーストは
・やった事がある
・今もやり続けている
・そんなつもりはなかったが結果そういう扱い(自分の名前が出ない)になった事がある
の全部を合わせればかなりの比率でゴースト経験者がいる事になる

80 :
スティービー・ワンダーの趣味は車のドライブ
というのはジョークじゃなくて
本当の話だとスタッフがどこかで語っていた。

81 :
スティービーワンダーは日本公演のリハの時「俺の立ち位置どこ?」ってスタッフに聞いて、
スタッフが「そこのガムテでバッテンで印付けてあるところです」って指差したら、
黙ってそこに移動したらしい。

82 :
ブッシュはスティービーワンダーに手を振って挨拶したんだよね。

83 :
>>80
>>81
あれだな
目隠しして車運転できる超能力

84 :
スティービーワンダーは、目の方だから
かりに見えていても大きな影響ないかも。

85 :
スティービーワンダーの場合あまりに名曲ヒット曲のオンパレードだから、
目がどうこうとか意識してるファン自体がいないよね。

86 :
座頭市は映画のリハの時「俺の立ち位置どこ?」ってスタッフに聞いて、
スタッフが「そこのガムテでバッテンで印付けてあるところです」って指差したら、
黙ってパンツからシャブ取り出したらしい。

87 :
そもそも弱視だし

88 :
うちの会社はゴーストライターばかりやってるぞ
音楽じゃないけどな

89 :
>>88
違法な下請けか?w

90 :
>>84
>>85
ゴーストだったら問題だろ
>>89
>>43

91 :
ゴーストやったら将来的に誰かの弱みを知ってる立場になれて
何かメリットがあるかも、と思ってやってた時期もあるが
全然そんな事はなかった
しょせんゴースト

92 :
本のゴーストラーターをやっている。
「著者」や版元との関係は、初稿を渡して金をもらうと、ほとんどがそれでおしまいだが、
一度だけ出版記念パーティーに呼ばれたことがあった。
もちろん、制作会社のスタッフということで出たのだが、
「著者」は、あいさつのなかで俺の名前をあげ
「慣れてないので、いろいろとお世話になりました」
と紹介。
まあ、物書きプロパーの人では無いから、ゴーストはある意味業界の常識なのかもしれないが、
こういういい人は珍しいし、やってよかった、じんときた。
一方で、本が褒められると、あること無いこと、手柄話をする人や、
どこかからクレームがつくと、自分で話したエピソード、チェックしたはずなのに、
後々までゴーストの俺に文句を付ける人もいる。

93 :
うーーん
告白します。
上とは逆に本のゴーストして貰ったことがあります(笑)

94 :
名前言わなきゃ告白にはならないと思います

95 :
芥川スケリューノです

96 :
そういうのはいいから

97 :
告白はよ

98 :
嘘を言いました
エロ同人誌です

99 :
>>98
正直に本当の事を言ってごらん?誰にも言わないから

100 :
すいませんでした
「あの娘のト音記号においらの四分音符突っ込んだらキーはF#だってさ、てへっ」
というエロ同人を描いたのは私ではありません。
実は耳もよく聞こえます


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