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【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン101


1 :2020/05/27 〜 最終レス :2020/06/14
浄土真宗(真宗)系の全宗派の話題を包括して取り上げる総合スレの第101弾です。
「どうして浄土真宗では○○をしてはいけないの?」という素朴な疑問から
批判・要望、各宗派を取り巻く諸問題、教義・教説、堂宇・荘厳、
全国各地の真宗寺院・念仏道場・説教所に至るまで、ありとあらゆる話題を取り扱います。
阿弥陀如来から見ればみな罪悪生死の凡夫。楽しく語らいましょう。
浄土真宗各派の情報交換の場としてもご活用ください。
真宗大谷派・東本願寺系諸派総合スレッド Part55©2ch.sc
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/kyoto/1494685731/
前スレ
【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン100
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/kyoto/1573395737/

2 :
◇おもな宗派の名称・通称・本拠地など (★=「真宗教団連合」加盟宗派 ■=分派など)
※「真宗教団連合」公式HP http://www.shin.gr.jp/
★浄土真宗本願寺派<本派・西本願寺 門主:大谷光淳>……龍谷山 本願寺 http://www.hongwanji.or.jp/
★真宗大谷派<大派・東本願寺 門首:大谷暢顯> …………………真宗本廟 http://www.tomo-net.or.jp/
 ■浄土真宗東本願寺派<東本願寺 門主:大谷光見>………本山 東本願寺 http://www.honganji.or.jp/
 ■一般財団法人本願寺文化興隆財団<(東山上花山)本願寺 門主:大谷光輪>…東本願寺東山浄苑 http://honganjifoundation.org/jouen/
 ■宗教法人本願寺<(嵯峨野)本願寺・大谷本願寺 門主:大谷光道> ……………本山 本願寺 http://www.ohtanihonganji.jp/
 ■真宗浄興寺派<門主:稲田善昭>……………………………歓喜踊躍山 浄興寺 http://www.johkohji.com/
★真宗高田派<法主:常磐井鸞猷> ……………………………高田山 専修寺 http://www.senjuji.or.jp/
 ■真宗北本願寺派<福孝明>
★真宗佛光寺派<門主:渋谷惠照(笑子)> ……………渋谷山(汁谷山) 佛光寺 http://www.bukkoji.or.jp/
★真宗興正派<門主:華園眞暢>………………………………円頓山 興正寺 http://www.koshoji.or.jp/
★真宗木辺派<門主:木邊圓慈>………………………………遍照山 錦織寺 http://www.kinshokuji.or.jp/
★真宗出雲路派<管長:藤光永>……………………………出雲路山 毫摂寺 http://www.goushouji.jp/
★真宗誠照寺派<法主:二條秀瑞>……………………………上野山 誠照寺 http://www.jyosyoji.jp/
★真宗三門徒派<門主:平光顕>………………………………鹿苑山 専照寺 http://www.shin.gr.jp/member/sanmonto/
★真宗山元派<法主:藤原光教>………………………………山元山 證誠寺 http://www.shoujouji.com/
■浄土真宗別格本山稲田御坊西念寺<住職:稲田実乗>……稲田山 西念寺 http://www.inadagobo.org/

3 :
京都の浄土真宗本願寺派の僧侶住職の後ぎ継が多く在籍している龍谷大学文学部真宗学科の偏差値は35(駿台基準)。
浄土真宗の坊主はスーパーバカ集団。

4 :
仏教八万四千の法門はすべてこの浄土真宗の経典である無量寿経の18願文が根本だ。
ここからすべての教えが発生している。
釈迦は八万四千の法門と、たった一つの余の法門を残された・
この余の法門がこれである。この教えだけは釈迦誕生以前から
正法像法末法どころか法滅に至っても残る。唯一の真実なる教えだ。
八万四千の法門は浄土真宗の枝派として自力の者を導いている。
どうして真実なのか。この教えが阿弥陀の本願を説いた教えだからだ。

5 :
今時この令和の余で大学を偏差値ごときで判断している輩が存在しているとは驚いた。
学問や宗教のなんたるものかを全く理解していない輩だ。
修学なんてものは師について学ぶものだ。優秀な先生のいるところに入学する。

6 :
前スレでK和上のことまで調べてくださってありがとうございます。
よく勉強をされているので感心しました。
それとは別の話ですが、死の縁無量で、どんな死に方をするか分からないよ。
死に様なんてあんまりあてにならないよ。世間的な考えですよ。
死ぬ時の病気だって、疾患の性格によっては激烈な痛みのものもあれば、寝てるうちに、知らないうちに死ぬこともある。寝死にというんだ。
そりゃ分からないよ。
冷酷な人で、鈍感なほどタフな人が堂々と死んだりするんだ。
誠実な神経質な人は苦しむことも多い。
しかし、そんなことはどうでもいい、という自由が真宗の救いだね。
どれほどダメで、弱虫でも摂取不捨だよ。

7 :
自粛限定参加のつもりがナガオリしてるわ。

8 :
今時この令和の世で大学を先生で判断している輩が存在しているとは驚いた。
学問や宗教の実情を全く理解していない輩だ。
龍谷なんてのは寺の息子ならほぼフリーパスで入学できる。だから皆ろくに勉学に励まず大学一低偏差値のバカ溜まりになっている。

9 :
顕彰には低偏差値だが、隠密には中の学生は超優秀。
一度会ってみ、圧倒されるから。

10 :
や、偏差値通りのアホばっかりだよ。

11 :
予備校偏差値というのは高校時点での高校生の数字を集めたものだから、
実際は優秀な生徒だけが入学するんだよ。

12 :
なら世の中のFラン大の学生も実は超優秀というとんでも理論になりますな。
さすが先祖代々詭弁ハッタリで儲けているだけある。

13 :
>>12
今は龍大文学部の話をしているんだよ。
とりあえず大学に行くのに偏差値だけで優劣を決める世間一般の人とは違うんだよ。
親鸞様の教えを学ぶ確固たる目的を持って入学する将来有望な学生ばかりなんだよ。

14 :
確固たる目的などありません。
寺に生まれ寺という資産を継げるからという理由で自ら人生を切り開くこともなく惰性で生きてきた者達の溜まり場。
まともに勉学に励んできたなら偏差値35なんて数字は出ない。

15 :
だからその寺を継いでいくという責任感があるから勉学に励んでいるということ。
結局は自分の意志で選んでいるのだから人生を切り開いているということ。

16 :
寺があっても檀家(あえてこの言葉を使う)が減る一方じゃ

17 :
ほめ殺しもなんだか不自然だな。
何人か名師といわれるような人材が年に一人でも二人でも、出れば安泰なんだよね。
優秀な人もいるんじゃないか。
世襲は人柄は競争外だからおおらかだし、声明とかは子供の時からやってるほうが圧倒的に上手い。
プラスマイナスだろうけど、伝統だから。

18 :
>>17 世襲は人柄は競争外だからおおらかだし、声明とかは子供の時からやってるほうが圧倒的に上手い。
ですよね、私もそう思いますよ。なんてったって伝統がありますから。

19 :
あるのは責任感じゃない。諦念と惰性。責任感のある者はしっかり勉強して兄弟の印哲に行くからね。

20 :
>>19
これだけ書いて寝るがkでもtでも学者になるのはいいが、宗教家は別だぜ。
俺は親戚でも文学部でないがkもいるし、tは知り合いもいるが、ほんとそう思うわ。
君の身近な旧帝大卒を思い浮かべてごらんよ。
またそこは別だわ。
幻想だわ。
仏教学者も必要だけどね。

21 :
ま、文献学は強いだろうな。

22 :
だから宗教家はバカばかりということだよ。

23 :
相(教と事)と職(永代と遷代)
相に2つある。教相と事相、
また職に2つある遷代の識と永代の識 識とは権利という意味
まず相から。
教相とは 教義や哲学を学び徳を身につける。生まれた家と才能が比例しない。確実な世襲が難しくなる
事相とは 作法や儀式の進め方や所作を学ぶ 写瓶の弟子 覚えるだけですから世襲と相性が良い
次に職について
永代の識。。古くから受け継がれさらに未来に手渡すような価値に関わるもの。 たまたま就任した住職が
勝手な判断で永代の部分に手を出せば財産が散逸してしまう。
遷代の識 時代の変化に応じて変えるべき所は変える
浄土真宗はこの4つをバランス良く成り立たせている宗派だ。
おわかりか。大学を偏差値なんぞで判断している輩は理解出来るか?

24 :
17番18番投稿者へ 
その投稿文だけでは少し通じない輩もいるようだ。少し参考に書き込みをしておいた。
特に真宗声明、中でも五会念仏作法等はぜひ後世に伝えてください。また出来れば
大原魚山の伝統をも共に。 
18番投稿者へ
京大もいいが東大もお忘れなく。しかし京大は16代総長平澤氏、哲学西田氏、大峰氏
前龍谷学長若原氏など多くの念仏者の伝統を受け継いでいる大学であることは確かだ。
中でも西田氏の最晩年の論文(場所的論理と宗教的時間)は真宗念仏を哲学をもって
論証した西田哲学の集大成。頭にたたきこんでほしい。

25 :
利権をあれこれ言い訳して正当化しているだけだな。
親鸞の甘ったれた講釈そのもの。
そして相がないからそんな偏差値になるのだよ。
競争もない世襲が何百年も続けばバカ溜まりになるというよい見本。

26 :
月参りが減って収入激減って言ってる寺は、人望のなさを反省しないとね
「月参りは休みですけど、気持ちだけ」と布施してもらえるようにならなきゃ

27 :
歴史と伝統、念仏の教えを背負っているという良い意味でのプライドがあるからね、
そこに甘んじていることなんてないよ。

>>25
だから偏差値というのは高校生の数字を集めただけで、実際は優秀な人間ばかりだから。
偏差値云々というのは文科省の指導内容に基づく数字であって、宗教理論は対象になってないわけ。
対象になって無いものを判断の対象にできないでしょ。

>>26
真宗は減ってないよ、人望が厚いから。
減ってるのは他の宗派ですよ。

28 :
>>24
>論証した西田哲学の集大成。頭にたたきこんでほしい。

君はその論文や善の研究なんかは読んでるのか。
まさか読んでなくて書かないか。読まずにそこまでいうと失礼だもんな。
善の研究は俺は読んだ。

しかし論点として、住職や優れた宗教者になるには東大や京大へいく必要はあるか、ということからは君のレスはずれる。
その中で、住職であり、直接、お説教を聞いたことがあるのはO先生だけだけど。やはり素晴らしかった。

それを上げるなら清沢先生を上げるべきだろう。

しかし聞いたなかで、素晴らしいと思ったK和上やI和上は宗門の学校だ。
妙好人は学歴はないでしょう。

でもそういう名前の上げ方をするとクリスチャンや禅宗の方でも優秀な人は多いよ。

なんかうんざりするな。
学歴ばかりいってる人はどうせ六大学クラスの偏差値の人だろうし、あまりに護教的すぎる人にもつきあいきれない。後者の主張で、実際、お坊さんで傲慢な偉そうな人っているもんな。
学歴にとらわれるのは嫌になるな。どっちも。

まともないい人もいるけどここは2chだと再認識できた。
しばらくこっちを自粛します。

29 :
もう一つだけ言うと、若い人より、年をとったお坊さんでほんと無意味に、偉そうな態度や言動の人がいて、悲しくなる時があります。
これは真宗にとってほんとうにマイナスです。
地位や経済力があると、あるほど謙虚でなくちゃ。

そこはほんと思うよ。

30 :
何の根拠もなく優秀な生徒ばかりというペテン師よりも、偏差値という客観的なデータの方が遥かに信用できますね。
偏差値35というのはセンター試験を鉛筆転がしでマークして出る数字。
高校レベルの基礎学力も全く身についていないということ。

31 :
>>30
35はボーダーなんだから、つまり学力では判断してないってこと

32 :
>>28
龍大文学部真宗学科の卒論読めばそれで事足りるよ。

33 :
>>30
龍大文学部志望の超優秀な高校生が遊びで鉛筆転がして出した偏差値。
試験当日は本気で回答しているからね。

34 :
この犯人、宮様スキー大会でも事件を起していた!!
ついこの間、北海道警察にまた逮捕される。(爆発物が!?)
≪ソース:北海道放送 https://www.fnn.jp/articles/43526

で、その犯人のブログがコレ!!
http://www.tedawakou.com/akishinonomiyamako41

35 :
>>32、33ID:WMeoNmA+0さん
だれも相手しなくなっちゃったね。可哀想に
でもきっと大日如来は見捨てても阿弥陀は見捨てないよ。

36 :
優秀である根拠を全く示せずバカを証明しちゃったからな

37 :
>>36
偏差値が低いというのも入学前の高校生の数字だから当てにならない。
>>35
阿弥陀如来は龍谷大学文学部真宗学科の生徒を見捨てますか?見捨てませんか?

38 :
>>36
ボーダーでしかない偏差値で学科をバカと呼ぶから、あなたの頭の程度が知られるんだぞ

39 :
Fラン坊主の願望
最下位位ボーダー5人 偏差値35
残り130人 偏差値70
現実
京大を蹴る天才 0人
残り135人 偏差値35

40 :
予備校が出してるボーダー偏差値って合格者の最低偏差値じゃないぞ。
合格率が50%になる偏差値つまり合格者の中央値付近だぞ。
駿台はかなり低く出るが河合とかでも45とかだろ。
間違いなく全国平均のオツムもないアホ大だよ。

41 :
>>40
合格率が50%になる偏差値は、合格者の中央値とは全くかけ離れてるぞ、一般には。
ちなみに、アホ大だろうと思ってるが。

42 :
というか、合格率が50%って、それこそがボーダーのレベルだと思うが。

43 :
コロナ解除になって坊さん達来なくなったね。

44 :
質問させて下さい
勤行について
私は勤行を申させて頂く時、その前に家族や親戚などの事をお救い下さってありがとうございます
と念じます
これをしてもいいタイミングはどこですか?
数珠を持ち、礼拝する後ですか?先ですか?
お念仏を唱える前か後ですか?

45 :
いい質問するなあ

46 :
すいません>>44これお願いします
今夜も勤行申させて頂くので時間があまりないです

47 :
>>44
念仏すれば自分家族親戚他みんな救われるのだから
余計なこと考えず念仏だけしてればよろしい

48 :
>>47
レスありがとうございます( ´∀`)

49 :
さすがにもうつらいだろ、阿弥陀仏信仰って。
お経がまともに読めないヒトが開祖というのも痛い

50 :
何信仰なら有能なん?
科学はつっかえねーし共産主義は非人道だし原理主義は論外だし

51 :
昨日も来ていない。今日もお坊さん来ない。残念

52 :
みんな日常に帰ってるんだよ

53 :
これについて>>44
皆様もご教授願います

54 :
>>49
お経読んだから念仏したのよ

55 :
あっ゜そうか。コロナ自粛要請解除になったからか。
それで坊さん来なくなったんだ。
日常に戻ったんだ。

56 :
お経読んた結果が念仏って勘違いも甚だしい

57 :
この世で最初に念仏を称えた人は真宗僧侶に葬式法事をしてもらったわけでもないし
お寺にお参りをしたわけでもないからね。
ふとしたある瞬間に「南無阿弥陀仏」という言語が脳に浮かんだのである。
なぜなら念仏は阿弥陀如来の一人働きであって、人間が考えて作った言語ではないからである。

58 :
https://i.imgur.com/b6M1dzN.jpg
https://i.imgur.com/NWX5ZXN.jpg
龍大の真宗学科は合格者の平均偏差値が全教科50もない。やはりバカ溜まりであった。

59 :
阿弥陀信仰は、動物を苦しめたが故のエビデンスカガクであるようです。
科学にはエビデンスが大事でありそれで伝わるのがエビデンス下顎海老佃洲下顎サイ得んす。
故に動物を苦しめた証として転生輪廻のエビデンスとして下顎変化がある、
容姿変化があるようです。
動物を見ればわかる通り中でも我々の祖先と言われるサルは下顎が一定です。
故に下顎は誰しも一定ではないでしょうか。
その上で、供養の念仏が大事であり、美を目指して供養を続けたくなるというものでありそう。
更に速い供養は利供養として金を供えることでしょう。

60 :
なんというか哀れやね。浄土系って。そもそもが間違ってるから詭弁ばかりになってかわいそ

61 :
>>60
あなた絶対法華バカでしょ

62 :
>>58
やっとボーダーと平均の違いを理解したんだね、偉い偉い。
50と35では大きく違うけど、35が混じってるのに平均が50近くって、えらくバラツキがあるんだね。
ひとまとめにするのがムリってことよね。

俗説には、IQが30も違えば、会話が不快だったりするって言うよね、あくまで俗説だけど。
一緒の部屋に放り込んで大丈夫なんだろうか。。。

63 :
そもそも仏教学科は受験者数が少ないだけだからってのがあるんですがね。
そんなこともわからないのかな。そっちの偏差値はどうなんだろ。

64 :
河合塾では龍谷真宗のボーダー偏差値42.5
駿台は難関受験勢が多いから偏差値が落ちる。
合格者の中には滑り止めで受けてる奴もいるから、
入学者の偏差値はもうちょい落ちる。
何れにせよFランレベルのバカ集団であることに間違いはない。
私立の難易度1〜13段階で12というFランアホ学科。
倍率は4倍あるのでサンプル数も問題なし。

65 :
あーぁ今日も坊さん来ないね。
人を貶す人ばかりが来ているね。
忙しいのかな。一ヶ月に一度でも良いから
本当の坊さんに来てもらって教えを書き込んでほしいね。

66 :
>>64
おや、理解できてなかったのか
ボーダーで学科全体を判断してるからキミはバカなのだぞ

67 :
データを見るとどの大学のどの学部のどの学科も合格者平均偏差値はボーダー+5程度。
どちらで比較しようと相対的に真宗がバカであるという事実は何も変わらない。

68 :
>>65
みんな日常に戻ってるんだろうね
それぞれの現場で色んな事と向き合っているんだろう

69 :
>>67
まだ分かってないのか
真宗学科がバカとかオレにはどうでもいいってことを
ボーダーで学科そのものを判断してるお前がバカと言ってるだけだぞ

70 :
>>69
>>67を読んでボーダーで学科のレベルを判断出来るということが理解できないのか。
この学科生以下のバカだなお前は。
現代文の偏差値35だったろ。

71 :
>>70
「データを見ると」っていうお前のテキトーな経験則を一般化してたっていう、お前のバカを晒してるだけじゃん
ボーダーで全体を決めつけるという致命的なバカを自覚できないのかよ

72 :
>>70
35+5と50弱は乖離してますね
35で真宗学科うんぬん言ってた連中か、
+5言ってる奴のどちらかはアホということか

73 :
経験則?河合塾のデータだろ。
ボーダーでも合格者平均でも産近甲龍最低、これが事実だ。
論点のすり替えと揚げ足取りでしか反論できないのか?
流石は先祖代々子々孫々無いものをあると嘯いて信者を騙して稼いでる詐欺師の家系だなw

74 :
>>73
ボーダープラス5が入学者の平均偏差値って河合塾が言ってたならその根拠を出せばいいじゃないか、この詐欺師w

75 :
>>72
アホはお前だ。
ボーダーでも最低ランク
合格者実績でも最低ランク
>>3はボーダーと合格者実績の乖離の話なんてしてない。

76 :
>>75
おやおや、発狂ですか
大変ですね

77 :
>>76
あなたは駿台と河合を比較してるのだよおバカさん。
そして50ではない。50ない。
これは平均以下の学力ということ。
これをバカと言わずして何と言う。

78 :
>>77
だったら平均50弱の真宗学科と言うべきですね
そして58は、平均が50弱という根拠で学科をバカ溜まりと主張したという、根拠不足もしくは論理性ゼロのアホということですね

79 :
なんで統計とかデータの扱いを分からないアホが、偏差値で何かを罵倒するのかね?www
アホのくせに理解できないデータ使うなよww

80 :
産近甲龍の全学科中最低偏差値
河合の私大ランク1〜13の中でランク12
この二点で十分でしょう。
まさかこれがバカではないとお思いか?
優秀な例外もいるだとか、
人の優劣は学力では決まらないなどとお得意の詭弁でまた論点をずらしますかな?w

81 :
>>80
真宗学科がバカかどうかではなく、
・35で学科自体がバカと呼ぶバカがいる
・ボーダープラス5が合格者の平均偏差値と主張するバカがいる
って言ってるたけだがww
どうなの? バカさんww

82 :
>>80
ストローマンですか
詭弁を用いてる自覚はおありですか?

83 :
京都の浄土真宗本願寺派の僧侶住職の後ぎ継が多く在籍している龍谷大学文学部真宗学科のボーダー偏差値は37.5と産近甲龍全学科中最低(爆笑)
私大ランク1〜13の中で12とFランレベル(爆笑)
合格者平均偏差値は47.8でやはり産近甲龍全学科中最低(爆笑)
しかしボーダーと合格者の偏差値が10ポイントも乖離しており実際の学生達は超優秀(自称www)
浄土真宗の坊主はスーパーバカ集団。
https://i.imgur.com/BqDzLQt.jpg
https://i.imgur.com/HxTxShT.jpg

84 :
今日もお坊さん来ていませんね。やはりこんな掲示板には
来てくれないんでしょか。

85 :
偏差値の話はもうやめてあげて!

86 :
大谷なんかはもっとバカだが、兎に角仏教系の学部は偏差値が低過ぎる。基督教系はまだまとも。坊主が如何にインチキな職業なのかがよく分かる。

87 :
実際どういうレベルの学生がいるのかわからんが、それほど偏差値が低いのなら学問が出来るのかね。

88 :
>>58
要はが合格者の偏差値が基準なら、東大京大レベルの数百人程度の高校生に金を払って
龍大の学部学科を受験して合格してもらえば偏差値は上がり、入学はしてもらわなければいい。

89 :
学問など出来るわけない。親が金だけはあるから留年率も高いと聞いた

90 :
>>88
その方法では偏差値はあがらない
偏差値ってボーダーの受験生の偏差値レベルのことだから

91 :
龍大が?真宗学科が?アホが多いのは確かなんだろうけど
偏差値の話で攻撃してる人が、偏差値の理解をできてないアホなのがどうしようもない

92 :
いくつも前のスレから結論は決まってるだろ
・真宗学科はアホ学科
・偏差値35だから真宗学科は〜〜言ってる輩はアホ

両方成り立ってるだけ

93 :
ボーダーの序列と合格者平均の序列が同じだったんだからボーダーが低い=バカ大は何ら間違ってないよ。

94 :
>>90
上がるに決まってんだろガイジ
定員150人の枠の合格者全員が偏差値75だったら合格者平均は75だろ。
75の奴300人が受験したとすればボーダーも75になるだろハゲ。

95 :
偏差値35と信ずる相手にいきり立ってレスバできるのは純粋に感心するわ
偏差値35のご同類と自称してるようなものじゃないの

96 :
>>94
入学者ゼロでいいのか。。。
入学者ゼロでいいなら、定員1人に設定しろよ
サクラの受験者は、2人準備するだけでいい

97 :
どの大学でも真宗学科が仏教学科よりレベルが低いのは、
やはり親鸞のふざけた教えが生臭バカ坊主を量産するに至ったということだろう。

98 :
>>97
恥ずかしい? ねえ恥ずかしい?

99 :
>>98
前提条件すら理解できないお前は本当に偏差値35っぽいな。

100 :
・ボーダー偏差値が全合格者中最低の偏差値だった奴の数値そのままだと思ってる奴
・学科のボーダー及び合格者平均偏差値を上げたいだけだから入学辞退していいよという設問が理解できない奴
やはり真宗坊主はおつむの格が違うw

101 :
>>100
これは恥ずかしいw
本気で>>100を書いてるのか、誤魔化したくて>>100を書いてるのか知らないけど

102 :
お坊さん、たまにしか来ないの
土日や平日なら忙しいってあったりするんでしょうか

103 :
>>96
偏差値が上がって評判も上がるならいいと思うよ。
「卒業者を見つけることが出来ないくらいに卒業すら難しい。
 講義内容のレベルが高すぎるのでは。」と言われるほどに。
まあ入学者がいないだけなんだけどね。
>>97
偏差値が低くても理解できる教えってことだ。
「念仏しておけばそれでいい。」という短絡的な発想が通用する宗教だから。
なにが「いい」のかはわからんけどw

104 :
偏差値にこういう数字が表れているのだからそれなりの原因があるということ。
深く因果の道理をわきまえているなら納得できる。
じゃあ誰がそういう原因を作っているか、ということだ。

105 :
ボーダーも合格者平均も既に偏差値の問題ではないのにそれを理解できてないのが凄いよね。
本当にバカなんだな。

106 :
偏差値を理解してない人ほど偏差値をレッテルに使いたがるってことだろうな

107 :
偏差値ってそんな大層なものだったんだなあ
滑り止めの私大を選ぶときにざっくり参考にしたくらいだったけど

108 :
ああそうか、人数のボリュームゾーンではそういう指標がわりと役に立つのかな

109 :
法華系の学部は偏差値が早稲田くらいあるんだろねきっと

110 :
偏差値でしか評価できないなんて、自分によっぽどコンプレックスがあるんだね
自分はどれだけ優秀やねん

111 :
偏差値を理解してないw
という漠然な反論しかできないのが如何にも真宗坊主といったところw

112 :
>>107
そう、龍谷なんかはまさに滑り止めの私大。
だからボーダーと合格者平均に10位の差がある。
他の底辺校も似たような傾向。
合格しても辞退者がたくさん出るので、
実際の入学者は合格者平均よりもアホばかり。
https://i.imgur.com/oxzzTAb.jpg
https://i.imgur.com/RQWEcpo.jpg

113 :
>>112
真宗学科なんて尖った学科を滑り止めに選ぶ人もいるんだねえ
それだと入学定員より相当多くの合格者を出してそうだね、って私大はそんなものか

真宗学科なんてボンボンを受け入れるための学科だろうし、他の合格者に押し出されないように、入学定員の何倍も合格者を出すんだろうか

114 :
もしかして点数はほとんど考慮してない?
ボンボンの受験者のほぼ最低点を自動的に合格点にしてるとか

115 :
「合格者偏差値」は正確に反映されているんですか?
どうやって反映するのですか?

116 :
合格しても入学しないかもしれないから、できれば入学者の偏差値がわかればいいよね

117 :
お食事の言葉、みなさん言ってます?

118 :
門徒ではない人がいるときは手を合わせてからのいただきますだけだなあ
坊さんのカッコした人ならともかく、坊さん以外が食事の言葉を言ってたら、
知らない人には余計な気を使わせるかもって思っちゃって、つい
作法だと思ってるからコミュニティに合わせちゃう

119 :
>>118書いて思ったが
坊さんって、い場所しだいではカッコだけで無用なプレッシャー与えてるんだよな
そういう遠慮とかするんだろうか
一般人の多いとこには洋服にわざわざ着替えて出直すとか

120 :
うちの母親の実家の寺の住職は着替えてくる柔軟派。

121 :
実家の寺の住職は原付きで移動もしてるから、ちょくちょく姿が見れるせいで慣れたかも
今どきは、臨終は病室とか、坊主の姿は非日常とか、そんな風潮があるらしいから、見慣れるのは健全なのかもしれない

122 :
真宗坊主は在家なんだから坊さんの滑降するほうがおかしい。

123 :
今日も来ていないね。お坊さん。
日曜日だし、忙しいかな。

124 :
コロナ禍で宗教家などクソの役にも立たないことが証明された。
檀家なんて辞めて医療機関に寄付する方がよほど世のため人のためになる。
医者は最低でも偏差値65、国家試験に合格し、
研修を経て現場に出、現実と向き合う。
一方真宗坊主は高校レベルの学問すら習得できず偏差値35、
現実逃避のハッタリで信者を騙し金を稼ぐ詐欺師。
こんな奴らに頼り続けてる連中は筋金入りの馬鹿しかいない。

125 :
>>124
でもあんた 政府も役に立ってない 専門家会議も役に立ってない 科学者も役に立ってない 役人も役に立ってない WHOも役に立ってない
って言ってるじゃん
経済人も役に立ってない テレビも役に立ってない サラリーマンも役に立ってない 入国管理官も役に立ってない 知事も役に立ってない 農家も役に立ってない 教師も役に立ってない
なんか意味あんの? その言い草って

126 :
>>125
そこに出てるすべての職業が役に立ってるわな。
坊主だけがこの世にいらない。

127 :
大学を貶している人、その人自身が既に真宗の虜になってこの板から
離れられなくなっている現実は驚きだ。
そういえばこれって真宗念佛の常套手段だよな。
信順を因と為して疑謗を縁として教えに触れると説いてあったのを思い出した。
どこだったっけ。要するに謗れば謗るほど真宗念佛に近づくわけだ・
実際にこの板で大学を貶しているこいつは念佛の中に納め獲られている。
毎日何回もこの板にやってきているんだろう。

128 :
坊さんが来てくれれば何処に書いてあるか分かるのだが。
坊さん、はやく来てくれ。待ちくたびれた。

129 :
>>126
この世にいらないもんなんてないよ。

130 :
>>126
人が生きていくには拠り所がいる
それの対象が宗教になる人もいる
だからお寺もお坊さまも大事

131 :
人を根拠のないハッタリに現実逃避させる詐欺師坊主が批判に根拠を求めてくるのだから笑えるよな。

132 :
>>131
自分が無根拠で話していると理解してる?
そしてあなたが相手のことを無根拠に、根拠のないハッタリ・現実逃避・詐欺師と呼んでるだけなのを理解してる?

133 :
>>131
キミのその判断がマトモだと何が保証してくれるんだ?
狂人が他人を狂人と断じてるのと変わらないその姿に、キミは満足してるということなのかな?

134 :
人を存在しない仏に縋らせ金を毟り取る下賤を詐欺師と呼ばず何と呼ぶ。先祖代々子々孫々の詐欺師めが。

135 :
受験生の頃は偏差値を気にしていたが、今なら30も危ないだろうな。
上であがっている『善の研究』も家のどこかにあるはずだけど、長らく見ていない。
久しぶりに読みたくなって青空文庫にお伺い。

「宗教的要求は自己に対する要求である、自己の生命についての要求である。
我々の自己がその相対的にして有限なることを覚知すると共に、絶対無限の力に
合一してこれに由りて永遠の真生命を得んと欲するの要求である。」

「世には往々何故に宗教が必要であるかなど尋ねる人がある。
しかしかくの如き問は何故に生きる必要があるかというと同一である。
宗教は己の生命を離れて存するのではない、その要求は生命其者の要求である。」

136 :
>>135
とりあえず図書カードにリンクをば

https://www.aozora.gr.jp/cards/000182/card946.html

137 :
例えばセンター英語だと全部適当にマークして50点弱、偏差値だと37位になる。
偏差値30以下なんて狙って間違えないと取れない。
龍谷真宗学科の50%ボーダー偏差値は37.5。
高校レベルの学問の習得率が0の、
鉛筆転がしクルクルパーレベルでも入れるってわけ。
真宗坊主はそのレベル。
https://i.imgur.com/hjFJTNa.jpg
https://i.imgur.com/KhmiXgf.jpg

138 :
>>137
それだと、受験者はほとんど全員合格するって意味になるのでは?
解答用紙に名前を書いてたら合格するっていう

139 :
>>137
単に学力をほとんど問わずに合格させてるだけでは?

140 :
倍率は2〜4倍だから普通に落ちてる。
受験層のレベルがめちゃくちゃ低いだけ。

141 :
へー ググったら一般入試で合格者75人受験者310人って成蹊のサイト出てきた
普通に試験なんだね

英語:コミュニケーション英語TUV・英語表現TU
国語:国語総合・現代文B・古典B(漢文除く)
選択科目:日本史B/世界史B/政治・経済/数学(TAUB)
*数Bは数列・ベクトル

142 :
今の自分なら開成や灘の学内偏差値だと30すら軽く切って20くらいになるかも。
そもそもセンター試験を受けたことがないから難易度も良くわからん。

共通一次試験という言葉が使われなくなって久しいが、
10年後にはセンター試験という言葉も死語になるのかな。


青空文庫にもう少し宗教関係の資料が増えるとありがたいかな。
自分でなんとかしろという話なんだが。
宗教、信仰の異議については昔から様々な人が思索を続けていたんだな
と思いつつ内村鑑三を。

図書カード 『聖書の読み方 来世を背景として読むべし』 内村鑑三
https://www.aozora.gr.jp/cards/000034/card1218.html

143 :
倍率4.1倍
合格者最低点188/300 偏差値42.5

144 :
>>143 倍率4.1倍
それでも落ちるやつって何なの?

145 :
坊さん今日もこない。誰も来ない。

146 :
大谷とか龍谷出た坊主にやりこめられた
高卒が騒いでるのかなあ?
宗教系の大学の偏差値なんて関係ないぜ?
答案に名前かいて入学金払えばok!

147 :
>>146
倍率4.1倍と出た直後にそう書くのは何かの意図が?

148 :
試験科目が>>141で、300点満点中で最低点が188点。。。
設問が簡単なのかな
受験勉強してないと取れない点数に見えるね、点数だけは。
というか大学出て数十年の一般人が、受験勉強しないで受けたら普通に落ちそう

149 :
龍大の問題は簡単だしマークシート
あと私立は謎の加点とかで合格最低点低く出したりしてる場合もあるよ

150 :
高くだった

151 :
点数・最低点って予備校側の自主採点じゃないの?

152 :
>>146
何をやってやり込められるんだよw
そんな接点無いだろw

153 :
明日、死んでも後悔しない人生を生きているのかな?

154 :
もしただいまも無常の風きたりてさそひなば、
いかなる病苦にあひてかむなしくなりなんや。
まことに死せんときは、かねてたのみおきつる
妻子も財宝も、わが身にはひとつもあひそふことあるべからず。
されば死出の山路のすゑ、三塗の大河をばただひとりこそゆきなんずれ。

155 :
信心獲得したらコロナで死んでも後悔しない人生を送れるのかな

156 :
ここの人可哀相. . .
まじで浄土真宗に固着しないほうがいいと思うよ
一応坊さんだけど

157 :
重荷背負うて 山坂すれど ご恩おもえば 苦にならぬ

158 :
人間のあだなる体を案ずるに、生あるものはかならず死に帰し、
盛んなるものはつひに衰ふるならひなり。
さればただいたづらに明かし、いたづらに暮して、
年月を送るばかりなり。これまことになげきてもなほかなしむべし。
このゆゑに、上は大聖世尊よりはじめて、下は悪逆の提婆にいたるまで、
のがれがたきは・・・
無常なり。・・・
南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏

159 :
マルクスは宗教は阿片であると論じた。
お前らは阿片売りと同じ。
人々を現実逃避させ仏から逃れられなくする。

160 :
>>153
家族もいて同僚からも慕われて幸せな人は後悔するだろうね。
そういう人には浄土真宗は向かないんじゃないかな。
地位や名誉や家族親族何もかも捨てて覚悟して山にこもっている人は後悔しないんだろう。
そういう人こそ浄土真宗の教えが合っていると言いたいのかな。

161 :
ちょっとググるだけで出典とその訳文を発見。
「宗教は、人間存在が真の現実性を持たない場合に起こる人間存在の空想的な実現だ。
したがって宗教に対する闘争は、間接には、宗教を精神的資料としているあの世界に
対する闘争だ。
 宗教上の不幸は、現実の不幸の表現でもあり、現実の不幸に対する講義でもある。
宗教は、悩める者のためいきであり、心なき世界の心情でもあるとともに、精神のない
状態の精神だ。それは民衆の阿片なのだ。
 民衆の幻想的幸福としての宗教を揚棄することは、民衆の現実的幸福を要求することだ。
民衆が自分の状態について描く幻想を捨てるように要求することは、その幻想を必要とする
ような状態を捨てるように要求することだ。だから宗教の批判は宗教を後光とするこの涙の谷の
批判の萌芽なのだ。」
(カール・マルクス著「ヘーゲル法哲学批判序説」、
『ユダヤ人問題によせて、ヘーゲル法哲学批判序説』 城塚登・訳、岩波文庫 72-73ページ。)

宗教の受け止め方にもいろいろあるね。

162 :
マルクスが「それは民衆の阿片である」と言ったヘーゲル法哲学批判・序説を世に出したのは1843年=徳川幕藩体制末期の天保12年
wikiで「アヘン」を引くと
〜医薬品として用いられた。15世紀頃からは麻酔薬としても用いられた。20世紀初頭までは民間療法の薬剤として用いられた。 〜
もし「外科手術や施薬による痛みや苦しみの現実を軽減=逃避させる事が否定されるなら、どれほど多くの人命が失われていたか分からない。

163 :
>>161
誤 現実の不幸に対する講義でもある
正 現実の不幸に対する抗議でもある

「民衆が自分の状態について描く幻想を捨てるように要求することは、
その幻想を必要とするような状態を捨てるように要求することだ。」
これをあらゆる人々に適用すべきだと思うか、大きなお世話だと思うかの問題だよな。

164 :
160
>家族もいて同僚からも慕われて幸せな人は後悔するだろうね
釈尊は後悔したのだろうか
法然聖人は後悔したのだろうか
親鸞さんは後悔したのだろうか
>地位や名誉や家族親族何もかも捨てて覚悟して山にこもっている人は後悔しないんだろう。
法然聖人は、何もかも捨てて覚悟して山にこもって生涯を終えたのだろうか
親鸞さんは、何もかも捨てて覚悟して山にこもって生涯を終えたのだろうか

165 :
現実が辛いので人々はそれを宗教によって緩和しているが、
辛い現実を解消することによって緩和剤たる宗教は必要なくなる
とするのがマルクスの考え方なんだよな。
それに対して釈迦は一切皆苦とそれからの解脱を説く。
苦から離れるために仏の教えがある。

166 :
ヘーゲル法哲学批判・序説を通し、自らの思想を発したのは64年の生涯中の25歳の時
つまり人生のまだ3分の1であり、当時の彼はいわば若く「己が未来に夢と希望をもっていた」だろう。
wikiでみると
そんな彼も死去するまでの3年の間には、妻に先立たれる事で酷く弱り「私は先般来の病気から回復したが、精神的には妻の死によって、肉体的には肋膜と気管支の興奮が増したままであるため、ますます弱ってしまった」とさえ述べている。

167 :
>>165でいうと
マルクスが描いた理想像が実現できたら「妻や子を先に亡くす辛い現実」を解消できたのだろうか?

168 :
>>164
自分はそう思っていなくても誰か偉い人がそう言っていたらその人に同調する、
とか君は主体的な思考が無いのかな?
君がやっているのは宗教じゃなくて単なる答え合わせだねw
坊さんであろうとなかろうとそういうは多いと思うよ。

169 :
生き方・信仰のマニュアル化
>>164

こういう人って思考が退化しているから、
何をするにも「〜が言ったか言ってないか、したかしていないか」でしか判断できず
生きていくのが大変そう。

170 :
>>168
なぜ164を「自分はそう思っていない」と判断できたのかが不思議です。
そもそも164を見て「自らの主体的な思考が無い中で、偉い人が言ったから安易にそれに同調した」考えと判断できたのかも不思議です。
そして「それは宗教じゃなくて単なる答え合わせだ」と断言したのかも不明です。
168を読んだ結論としては「何を反論し何を言いたいのか全く意味不明なレスですね」と思うのです。
つまり、難癖をつけたかったのですか。

171 :
>>170
>生き方・信仰のマニュアル化
その中で「生き方のマニュアル化」は、すでに昔から世間一般でなされているはずですが。

「信仰のマニュアル化」という喩えも補足説明も無いので理解出来ません。何を言いたいのですか?

172 :
なもあみだぶつ

173 :
南無阿弥陀仏

174 :
仏と如来はどう違うのですか。

175 :
マニュアルに書かれてあることをそのままの通りに行う。
まあ宗教ってそんなものなかもしれないな。

176 :
>>168
>自分はそう思っていなくても誰か偉い人がそう言っていたらその人に同調する、
>とか君は主体的な思考が無いのかな?

そういうことは>>159さんに言ってあげないと


「宗教は阿片である」と論じられた時代背景や批判対象を良く知ることなく、
それを無批判に一般化して他者を批判する材料にするのは困るよな、
と半世紀以上前に書かれた論文を読みつつ思った。
宗教の捉え方にもいろいろあるから。

マルクス主義の宗教批判とキリスト教、仏教
孝橋 正一(著) 社會問題研究 14(3), 1-45, 1964-08-01
https://ci.nii.ac.jp/nrid/9000404125362

177 :
なんとなくググっていてこちらの四半世紀前の論を発見したけど、
まだ頑張っている人達がおられるんだなと感慨深く思った。
自分が学生だった頃、この手の人と原理の人がいがみ合っているのを
見たことがあったような。

宗教とマルクス主義 宗教批判をいかに行うか
http://wpll-j.org/mcgtext/shukyo/shukyo.htm

178 :
実際ないものをあると解いて商売してるわけだから、詐欺行為と何ら変わらんよね。

179 :
>>178
そのあたりのことは昔から様々な人が議論しているから。
京大生や北大生じゃなくても西田幾多郎や内村鑑三を愛読している人も多いだろうし、
高校の倫理でそのさわりくらいは学ぶのでは。

それでも偏差値の高い人がオウムで犯罪者になったし、東大卒のエル・カンターレ様に
はまるわけで。

180 :
ゼロなんていう実際にないものを扱うのは詐欺
負の数なんていう実際にないものを扱うのは詐欺
虚数なんていう実際にないものを扱うのは詐欺
金融は虚業
商業は虚業
サービス業は虚業

好みで適当なことを言う人は沢山いるね
数字は正の整数だけ使って
足し算を指折り数えてやって
農業か狩猟でもして生きていけばいい

181 :
食事の言葉言うとき合掌するが、いい終えたらおじぎもするの?

182 :
>>170
君は後悔しているの?していないの?

>>178
宗教とか信仰とか阿弥陀如来なんて在る人の中には在るし、無い人の中には無い。
「在ってしかるべき、在って当然」という思い込み、自己の都合から入るからみなさん苦しむんですよ。

183 :
それにしても難解な本を読み込んでどうするんですか?
自己満足とか悦に浸りたいだけなんですか?
そんな暇があったらさっさと信心獲得したらいいだけじゃないんですか。

184 :
「易往而無人」は確か大経でしたかね。往き易くして人なし

185 :
釈尊の乞いに対しバラモンの農夫はこう言った
「私たちは田畑を耕して、食を得ている。働かないものに、食を与えることはできない」と拒絶された。
釈尊は「私も働いている。私は心を耕す者である」と答えたという。

186 :
真宗僧侶はそういう実践しているんですね。

187 :
>>184
聖道門の行とどちらが難しいのかな?

188 :
>>186 追加
真宗僧侶は食を与える側、ってことね。

189 :
色んなところから立派な話を引用してくるけど、
現実に落とし込んだ上で「実際にやってるの?できるの?」というところまで考えているのかなあ。

190 :
>>186
貴方の「心の田」は耕されていますか? 荒れ果ててはいませんか?
よく手入れがなされていますか?
という問いでしょう。
真宗僧侶がどうこうではないでしょ。
この釈尊の説示を、聞いた者が受け止めずに他に向けたのでは意味が無い。
釈尊は、糧を得ていれば、腹が満たされていれば幸せだという錯覚に対し、問うた言葉でしょう。
「金があれば、稼げさえして居れば、生活ができれば」それで幸せだという錯覚に。
「人、世間愛欲のなかにありて、独り生れ独り死し、独り去り独り来る。
 行に当りて苦楽の地に至り趣く。身みづからこれを当くるに、
 代るものあることなし。」
あなたの人生を代わってあげる事は出来ない。
逆に私の人生をあなたに代わってはもらう事も出来ない。
過ぎた日々をやり直す事は出来ない、過ぎた時間を取り戻す事も出来ない。
これからの人生を後悔しないよう、後悔しなかった人から学ぶしか出来ない。

191 :
“心を耕す”でググってみると、いろんな捉え方があって面白い。

「耕土耕心」は静岡県農林大学校の校訓。
大地を耕すことは、自らの心を耕すことである。

静岡県立農林大学校 > 校訓
http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/noudai/kokun.htm


『新約聖書』 コリント人への第一の手紙9章もヒットしてこちらもまた興味も深い。

WordProject コリントの信徒への手紙一 - 9章
https://www.wordproject.org/bibles/jp/46/9.htm

16 わたしが福音を宣べ伝えても、それは誇にはならない。なぜなら、わたしは、
そうせずにはおれないからである。もし福音を宣べ伝えないなら、
わたしはわざわいである。
17 進んでそれをすれば、報酬を受けるであろう。しかし、進んでしないとしても、
それは、わたしにゆだねられた務なのである。

192 :
真宗僧侶「私達は心を耕しているのだから門徒から食を貰って当然である。」
こうかな?
で、件の農夫は釈尊に食を与えたんですか?

193 :
>>191
眺めるには面白いけど現実には役に立たない机上の空論

194 :
>>181
これわかる人この指とーまれ

195 :
これ>>181
誰か教えて

196 :
手を合わせ、一礼する
うるわしい感謝の姿。

197 :2020/06/14
>>196
ありがとうございます

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