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南無妙法蓮華經を唱えなさい


1 :2017/05/08 〜 最終レス :2019/04/26
その他の宗旨は捨てなさい

2 :
法華論議 – 日蓮大聖人の信仰の実践
https://hokkevxage.wordpress.com/

3 :
なむみょうほうれ”んげきょう

4 :
なむみょうほうれ”んげきょう

5 :
なむみょうほうれ”んげきょう

6 :
なむみょうほうれ”んげきょう

7 :
なむみょうほうれ”んげきょう

8 :
なむみょうほうれ”んげきょう

9 :
なむみょうほうれ”んげきょう

10 :
なむみょうほうれ”んげきょう

11 :
なむみょうほうれ”んげきょう

12 :
>>1
頭大丈夫

13 :
なむみょうほうれ”んげきょう

14 :
おちんちんびろーんwwwwww

15 :
なむみょうほうれ”んげきょう

16 :


17 :
なむみょうほうれ”んげきょう

18 :
何だこのスレ

19 :
何か効果はあった???

20 :
なむみょうほうれ”んげきょう

21 :
アーメン

22 :
南無妙法蓮華経

23 :
南無妙法蓮華経

24 :
南無妙法蓮華経

25 :
南無妙法蓮華経

26 :
すみません、自分ここ潰していいですか?

27 :
掲帝掲帝

28 :
なむみょうほうれ”んげきょう

29 :
なむみょうほうれ”んげきょう

30 :
なむみょうほうれ”んげきょう

31 :
お題目を唱えるだけでは意味がなかろう

32 :
>>31
意味がある

33 :
お題目に意味などなかろう

例えば「日本国憲法はすげぇぞ!」って言ってるようなもんだろ?

34 :
>>33
法華経が凄いんで意味がある

35 :
>>34
法華経は凄えぞ!って言うのと日本国憲法は凄えぞ!って言うのとどこが違うん?

36 :
掲帝掲帝
波羅池沼晃
菩提僧莎訶

37 :
>>35
内容が全然違う

38 :
>>37
猿でも法華経と日本国憲法と言う名詞が違うことなんぞわかっとるわ!
問うているのは「南無妙法蓮華経」を「南無妙日本国憲法」に置き換えたとしてもお題目を唱える行為は同じかどうかっつうこと。

こんな簡単なことも論理的に説明出来ないお前って本当に頭悪いのな!

39 :
つーか、法華経の内容を理解していない可能性が高いわな。

40 :
ねぇねぇ法華経の何が凄えの?
答えてみ?

41 :
>>38
言霊を信じますか?
信じるならこの行為は全然違うことが分かるでしょうし
信じないなら同じにしか見えないでしょうね

42 :
>>41
そう言う意味の言霊なら「南無阿弥陀仏」にも「アーメン」「アッラーアクバル」にもあるハズよな

あなた「アーメン」を信じますか?
あなた「南無阿弥陀仏」を信じてますか?
あなた「アッラーアクバル」を信じてますか?

もしも信じてないならあなたの「南無妙法蓮華経」も同じようにしか見えないでしょうね

43 :
「南無妙法蓮華経」はお題目でも言霊でもねーんだよボケ!!
マジで「南無妙法蓮華経」の意味を知らんのかボケ!!

44 :
言葉が違うなら、その効果も違うと
考えるのが普通でしょう

45 :
>>42
念仏は無間地獄の因になる
アーメンもアラーも
ヤハウェ信仰の派生で
日本なら阿弥陀仏と同じ

46 :
>>43
なにを怒ってるのか分からない

47 :
晃のレスパターンがなんで誰とも噛み合わないのかその理由に気がついたわ

晃の場合、相手のレスに対して直観で主観的な「結論」を出す→それをそのままレスするからやな
普通の人は「結論」に到る理由を先に書いて自分の主張を裏付けようとする。だから反論しようと同調しようと会話が噛み合うねん
いきなり「結論」を相手にぶつけるのは思考回路のどっかにネジの外れた糖質によくあるパターンやわ。
もうちょっとレスに起承転結を意識した方がええよ
これマジレスな

48 :
アッラー=ヤハウェ=阿弥陀仏

これらは同一

49 :
>>47
頓教と漸教なら、頓教を好む
宗祖も広略を捨てて肝要を好むという

50 :
南無妙法蓮華經は
分解すると「南無」と「正法蓮華経」。
法華経を熟読すれば望ましいんでしょうが、
全く無知な者には、その題名(題目)だけでも知らせておけば、
来世では御縁があるかもってことなんでしょうね。

51 :
>>50
熟読しなくても題目に
法華経の全ての徳が備わってると
宗祖は言う…

52 :
法華経のどこにもお題目を唱えるだけで成仏するなどとは書かれていない。
日蓮が勝手に凡夫でもお題目を唱えれば仏陀の教えに近づけると解釈していただけの話。
まぁ神社で貰う御守りを有り難く思う日本民族の習性に近いもんかも知らん。

53 :
>>52
法華経の一切は上行菩薩に付嘱された
その上行菩薩の後身がいうので題目を唱える修行は
正行になる

54 :
>>52
善い哉善い哉、汝等但能く
法華の名を受持せん者を擁護せんすら
福量るべからず

と法華経にもある

55 :
>>53
地湧菩薩の上位とされる上行菩薩が日蓮菩薩とされる。
つまりそれって信者の勝手な解釈であって法華経の中身のそれではない。
さらに釈迦自身の言葉の中にもお題目を唱えれば正行になると言う伝承はない。

56 :
>>54
交通安全の御守りを持つと交通事故を起こさないと信じるように、「南無妙法蓮華経」を唱えると末法の世において功徳正行になると信じることは別に否定はしない。

宗教ってそういうもんだからね。

57 :
>>55
上行菩薩が末世で出現しなければ
法華経は嘘になるところだったという

58 :
なむみょうほうれ”んげきょう

59 :
ただね釈迦入滅後500年後に書かれた法華経を釈迦の教えそのものだとするにはいくらか懐疑的な目を向ける必要もある。
闇雲にお題目を唱えて信じていれば良いってのもいくらか無理があるっつうことやね

60 :
>>59
釈迦滅後すぐに結集された説と
500年経った説があるけど、前者を信じる立場にある

61 :
また仏滅年代でズレた認識の人もいるけれど
周書異記に則り今年で2966年の説を信じてます

62 :
法華経を本当に理解しようとすればするほどその真理に辿りつくことの難しさに気がつくものだ。
晃はそうした謙虚さが足りないから無知の輩と呼ばれるねん。

喝!!!

63 :
法華経の龍女成仏でも読んでねるは
おやすみやで〜

64 :
晃さんは何品が好きなの?
あたしゃ、陀羅尼品だよぉ♪

65 :
寿量品っすね

66 :
意外と普通なんだねぇ。

67 :
南無妙法蓮華経

68 :
なもーさっだるまぷんだりーかすーとら

69 :
南無阿耨多羅三藐三菩提

70 :
なもー あぬったら さんまさん ぼーでぃ

71 :
なんみょーほーれーんげきょー なんみょーほーれーんげきょー なんみょーーーほーれーーーんげーきょーーー

72 :
法華経を守護する仏ほったらかして法華経信仰するのおかしくね?
スルーしてるよね??

73 :
法華曼荼羅は自慢じゃないけど神仏寄せ集めた屍闇信仰だらな!(*^^*)

みんなお久しぶりー菅ちゃんだよーwww



74 :
>>73

菅ちゃん、ぉひさ♪
あたちのこと、覚えてるぅ???
波木井さんのスレにいたんだけど。


>法華曼荼羅は自慢じゃないけど神仏寄せ集めた屍闇信仰だらな

笑っちゃったけど、それは言い過ぎかと・・・(汗)。
怒る人、怒るかもょ。
大曼荼羅も「みんな仲良く寄り集まってていいね」ってくらい
広い心で見てあげないといけないと思うょ。
あたちん家は御墓が日蓮宗(身延派)だからやめないんだけどねぇ。
あたち・・・、跡継ぎなんだ。。。
でも今あたち、日蓮宗を続けながら個人的には天狗道をやろうと思ってるんだ♪

75 :
>>74
おおお!言い過ぎた!ごみんm(._.)m

妖ちゃんお久しぶりです(^ー^)
覚えてます〜
うちに絵馬を書いてお参りしてくれたのも覚えてまーす♪
そうなんだ妖ちゃんも跡取りなんだね(>_<)

跡取りは子孫末裔までの繁栄も考えなきゃないから大変だよね
生まれてきてない子の分も考えなきゃないし

天狗道ってなぁに??
面白そう(^ー^)

うちは白狐と白龍がいるから無理かなOrz
なんか面白そう♪

パキいきてんのかな??うちの怒りに触れて糖尿なったぁとか言ってて
2型だといいよね
以外とうちのもわりにいるのも1型だったりで
見てると辛いね(>_<)

76 :
南無妙法蓮華経

77 :
あきら様、ここにも・・・。

78 :
>>75

あたちは山が好きなんで天狗様や龍神様と縁がありそうなんだけど、
新屋山神社に参拝して神殿に天狗様のお面か飾られているのを見た時、
独覚道を歩むのを諦めてもいいかなって気持ちになって
始めるきっかけになったんだ♪
先は長いし、手探りでやっていこうと思うんだ( ´ー`)

79 :
麻央ちゃん、、、合掌
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏

80 :
南無 妙法蓮華経

81 :
おまいら今日は良いお天気でなんだけど…
今から南無阿弥陀仏と唱えなさい

82 :
南無阿弥陀仏の方が南無妙法蓮華経よりもお題目としては上たわ

83 :
南無阿弥陀仏

84 :
うひゃひゃひゃひゃ〜
ワロ涙目くそ晃。

85 :
みんなは「南無妙法蓮華経」の唱え方はどうしてます?
身延派は「なんみょーほーれんげーきょーー」若しくは
「なむみょーほーれんげーきょーー」ってつなげて唱えるんだけど、
日興門流では「なんみょーー ほーれんーー げーきょーーー」って
3つに区切って唱えてますよね。

あたちは我流で「なむ みょうほうれんげきょう」って具合に
「おん さんまやさとばん」っていうような
真言を唱えるような感じで唱えてるんだ。

パソコンが無く書物にもまともにアクセスできなかった時代には
知識を蓄えた者に伝灯が託されるはずで、
それは往々にして年長者や高僧になってくるとは思うんだ。
更には唱え方が世代世代という感じで引き継がれて
伝言ゲームのようになって今に引き継がれていると思うの。
つまり、歳をとって、なまった唱え方が御題目や方便品第二や
如来寿量品第十六偈になっているかと。
だから若々しい元気や明るさを感じないと思うの。

あたちは普通に会話をしたり、物語を読むような感じで唱えてるよぉ♪

86 :
なむみょうほうれ”んげきょう
と唱えますね

87 :
なむが なんになったのは
訛りだと思うんで、そこは
なむ と唱えたいところですね

88 :
訛りとかんなどーでもええわアホ晃

89 :
時代は南無阿弥陀仏やで〜

90 :
>>89
念仏無間

91 :
>>90
念仏無間を言うのならそれは南無妙法蓮華経にも適用できる四徴問答なのだわ
わかったような返しをするドアホが!!

92 :
南無妙法蓮華経

93 :
念仏の邪義は、人々を無間地獄に堕とすとはこれ如何に?

94 :
答えてみ?ボケ晃!

95 :
>>93
法華経を捨てて念仏するために誹謗正法にあたり
弥陀の18願にあるように弥陀にも見捨てられる

96 :
>>95
誰が言った問答なの?答えになっていない
南無阿弥陀仏

97 :
>>96
日蓮聖人

98 :
>>97
その日蓮の解釈が正しい根拠は?
どっからきてんの?
何もない念仏無間が根拠とちゃうの?
南無阿弥陀仏

99 :
>>98
法華経にこの経を疑うものは
阿鼻地獄に落ちるという文証がある

100 :
>>99
阿鼻叫喚に陥入るその根拠を出せやボケー
南無阿弥陀仏


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