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女犯妻帯僧侶は地獄に落ちるNo.3


1 :2014/09/06 〜 最終レス :2017/09/10
「女犯妻帯僧侶は地獄に落ちる」とブッダは明確に言った。
当然、その女犯妻帯の破戒を手伝う寺庭も同じところに赴く。
反論があればどうぞ。
日本では、1872年(明治5年)に太政官布告133号が発布された。
明治クーデター新政権の「「自今僧侶肉食妻帯蓄髪等可為勝手事(今より僧侶の肉食・妻帯・蓄髪等勝手たるべし事)」という布告は、
かならずしも「自由ですよ」という意味ではなく、「政府としては関知しない」という意味だったのです。
それを現在の日本仏教僧はホイホイ女犯妻帯をしているのが現状である。
前スレ
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/kyoto/1323795298/l50
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/kyoto/1385889656/

2 :
ブッダ「俺が出家してから子作りするのは例外な。俺偉いから」

3 :
初代スレから、ずっと破戒僧は論破されてきた。

4 :
根拠の経典の明示
ダンマパダ307
袈裟を頭から纏っていても、性質が悪く、つつしみのない者が多い。
彼ら悪人は、悪いふるまいによって、悪いところ(地獄)に生まれる。
釈尊は出家僧の女犯妻帯を戒律で禁じていましたから、
ダンマパダ307の出家僧の性質の悪い者、つつしみのない者とは、
女犯妻帯破戒僧も含まれ、彼らは地獄に行くと釈尊は述べています。

5 :
日本コスプレ女犯妻帯世襲読経芸人の死活問題
>>1のような真実を神社仏閣スレで言われるのは死活問題なのである。
前スレが予期せず1000まで伸びでしまったのは、ジナ朝鮮半島経由の創作大乗仏教ではなく、
原始の経典を現代日本人が気軽に読めてしまうようになり、>>1に同意するものが多くなったからではなかろうか。

明治クーデターのつくった新政府が、自今僧侶肉食妻帯蓄髪等可為勝手事(今より僧侶の肉食・妻帯・蓄髪等勝手たるべし事)」との発令に対し、
「戒律ですからそれはできません」と断るどころか、
ほいほい女犯妻帯世襲を始めてしまったのが、事実なのである。
これは昭和半ばくらいまでは、それほど疑問視されてこなかったが、
現代日本はグローバル社会となり、原始の仏教を直接知る事ができるようになり、
平成の世では破戒日本ハゲを僧侶と認めない者が多数でてきたのが現状である。
そこで日本の破戒僧は、このようなスレを様々な言い訳や屁理屈で返すのである。
破戒の言い訳 一例
・檀家がそろそろ嫁もらえとうるさい→断ればいい。有志の戒律を保った出家が寺を継げばいい。
・上部仏教国は国が僧侶を保護している。日本は無い。→自分に自信が無いだけ。法(ダンマ)説いて布施だけで生きる自信が無いだけ。
・妻帯世襲しないと寺が維持できない。→明治以前は日本でも妻帯世襲しない維持できていた。現代でも上座部は維持できている。

6 :
明治天皇の孫G林田V ◆WSZ7beIuXw @転載は禁止 2014/08/11(月) 05:59:12.02 ID:MGvuvrLI0
四国、高知県などが台風11号で酷い有様になったが。四国に「王様に許しを得た」と嘘を吐いて女とかを使っているのが居る関係だそうだぞ。
四国に関して、俺が事前に書いた内容 → http://twilog.org/4YoGun/search?word=%E5%9B%9B%E5%9B%BD&ao=a
当然、真言座主、天台座主、曹洞宗管主、浄土真宗法主、天理教真柱などよりも上位に位置する「天皇聖帝」である私の居る「東京」は害がほどんとない。
45 明治天皇の孫G林田V ◆WSZ7beIuXw @転載は禁止 tu_domo@yahoo.co.jp 2014/08/20(水) 04:45:03.20 ID:r1vxgl570
hiroshima wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
↓↓ www は山谷山谷で土石流ですwww
裏切り者とは、この大雨の土石流で絶命した「湯浅康弘(Yu A-Sa YaSu HiRo)」とかの事だよー。
http://pbs.twimg.com/media/BvzPCh5CEAAW74o.jpg
広島土砂災害、死者72人に 市営住宅80戸入居へ 2014年8月28日13時52分
http://www.asahi.com/articles/ASG8X32WDG8XPITB006.html
何度も書くぞ! 俺は14年間ノーセックス、セックスをしていない! 
つまり、俺に、俺宛の女が届いていないという証拠である。
よって、殺害されても、自分らが悪いんだから、俺に責任をかぶせたり、俺を恨んではいけない。
俺を恨んだりすると、余計に、死ぬ人が増えるだろう。
新小岩駅での自殺。まただね。このようにインパクトが起きて人が絶命をしている。 → JR新小岩駅で人身事故 総武線、一時運転見合わせ 2014年9月6日19時44分
http://www.asahi.com/articles/ASG966DPPG96UCVL00F.html
俺宛の女とセックスすると、こういう感じでも絶命する。→ 大阪府東大阪市柏田本町の「セブンイレブン東大阪柏田本町店」の店内に乗用車が突っ込んだ。
店外にいたアルバイト従業員の西田和行さん(33)=同市御厨栄町2丁目=がはねられて死亡。http://www.asahi.com/articles/ASG953RCHG95PTIL00C.html

7 :
日本の破戒乱立の仏教界を捨て、上座部仏教国で出家し、
戒律を保っている日本人出家僧。
本物の日本人出家僧
http://www5b.biglobe.ne.jp/~gucchi-k/thailand/watpasukato/watpasukato.htm
http://www.youtube.com/watch?v=Mclrer6B5FQ

8 :
ブッダ「えらいすんまへんなあ。ワテ出家した後に倅こさえてもうたわ」

9 :
日本破戒僧「結婚して子供を育てるのも人間の務めだからと許してm(__)m 」
ブッダ「 女犯妻帯僧侶は地獄に落ちる」
ブッダ「女犯妻帯の破戒を手伝う寺庭も同じところに赴く」

10 :
女犯妻帯破戒僧の言い訳 一例
・檀家がそろそろ嫁もらえとうるさい→断ればいい。有志の戒律を保った出家が寺を継げばいい。
・上部仏教国は国が僧侶を保護している。日本は無い。→自分に自信が無いだけ。法(ダンマ)説いて布施だけで生きる自信が無いだけ。
・妻帯世襲しないと寺が維持できない。→明治以前は日本でも妻帯世襲しない維持できていた。現代でも上座部は維持できている。

11 :
>>9
ブッダ「俺だけ例外な。俺偉いから」

12 :
             ____
           /      \
          / ─    ─ \
        /   (●)  (●)  \
        |      (__人__)     |  坊主に恐れ入ったかお前ら
         \     ` ⌒´    ,/
【低偏差値】僧侶の主な出身大学【Fラン〜最底辺】
50 全受験生の平均
---------------------------------------------------

48 龍谷大学 文学部(真宗学科)
47 駒澤大学 仏教学部
47 佛教大学 仏教学部
46 龍谷大学 文学部(仏教学科)
46 立正大学 仏教学部
45 大谷大学 文学部(真宗学科)
44 大正大学 仏教学部
44 大谷大学 文学部(仏教学科)
40 同朋大学 文学部(仏教学科)
40 花園大学 文学部(仏教学科)
38 身延山大学 仏教学部
37 相愛大学 人文学部(人文学科)仏教文化専攻
36 種智院大学 人文学部(仏教学科)
35 高野山大学 文学部(密教学科)

13 :
明治天皇の孫であり、世界(GHQ)に、血筋を認められて、支配者・征服者の代表として認められている、私が、説明をしてあげよう。
5に関して。
僧侶、仏教徒などは、欲からの解脱などを主体としている。
これは、それまで、欲まみれになった人生からの脱却が主体である。
だがしかし、それでは、欲を完全に捨てると、死ぬしかなくなる、絶命するしかなくなるのが、筋となる。
だがしかし、高僧などは、それまでは偉い身分であって、公家、武家などの出身者も居るので、
そこで死なれると、由緒ある、有能な、名家が絶たれてしまう。
そこで、子を作れ! という事での妻帯なのであった。
そんだけ。

14 :
世界(GHQ)がしているのは、伝統・伝系・文化の維持が中心なので、妻帯〜子作りをしても、
子に親の特徴が遺伝していないと、あまり意味が無い、必要がないと、みなされるので、注意をしよう。

15 :
具体的に言うと、眉毛の間から長い毛が生えている親が居るとする。
それの子が、成長しても、眉毛の間から、毛が生えないとする。
それの子・・つまり、孫も、眉毛の間から毛が生えないとする。
その場合、眉毛の間から毛が生える、遺伝が重要だとした場合、、、それは必要が無い命だと判断される場合がある。

16 :
ちなみに、俺は、仏陀とか釈迦の再来といわれているが、、、
再来ではなくて、同じ血筋なので、似てるのは当然である。
あと、なんか、勘違いしている人が居るが、私は、肉はあまり食べないが、あまり食べないだけで、食べる。
誤解が多くて、非常に迷惑であるので、インターネットに真相を書いている。

17 :
親鸞の法の説明
 僧の種類 二つある
  1 釈迦の法に基づく出家僧
  2 阿弥陀の法に基づく出家僧
釈迦の法 戒律を守ることを誓って受戒する
  1 異性とのセックスは禁止
  2 結婚は可(セックスレス夫婦)
 セックスを欲する僧の対策
  1 定によって克服する
  2 還俗する
 還俗しないで異性とセックスした僧の扱い
  永久追放
 還俗してセックスをした僧
  希望すれば再出家が可能
 阿弥陀の法に基づく出家
   念仏を称えることを親鸞に誓って実践する。
   結婚可・セックス可・飲酒可・肉食可
   制限あり
    道場主になることはできない
 親鸞の弟子になる
   仁義礼智信を守ることを誓う

18 :
僧侶なら結婚禁止の戒律を守れ!

19 :
>>18
 結婚禁止の仏教上の根拠を示してみなさいな。
 タイ・ミャンマー・スリランカの仏教は戒律を重んじる。
それでも、結婚僧はたくさいる。
 例えば、タイでは9月から雨安居に入る。このとき、
多くの人が3ヶ月間出家修行する。出家修行は
妻帯者もできる。離婚する必要はない。
 出家僧は、妻と離れて僧院に入る。その間はセックスレスだ。
 四分律にも、梵網経にも、結婚を禁止している。戒律は存在し
ない。
 釈迦の弟子の須提那は里帰りした折り、妻とセックスをした。
釈迦は須提那を叱る。このとき、釈迦は、以後、僧によるセックスを
禁止した。しかし、結婚については咎めなかった。
 須提那の妻は、子を孕み、やがて子が産まれた。名を種子と
名付けた。種子は、やがて出家し、阿羅漢になった。
 四分律に書いてある。 

20 :
>>19
私は18ではないが、代わりに回答。
釈尊は性行為や愛欲から離れなさいと原始経典で述べている。
あと女は強欲で淫乱で嫉妬深いからそんなものに近寄るなとも弟子に言っている。
要するに出家僧は性行為の発生する女犯、妻帯はしてはだめですよってこと。

>例えば、タイでは9月から雨安居に入る。このとき、
>多くの人が3ヶ月間出家修行する。出家修行は
>妻帯者もできる。離婚する必要はない。
>出家僧は、妻と離れて僧院に入る。その間はセックスレスだ。
上座部圏の通過儀礼である3ヵ月期間限定の一時出家だけを取り上げて何がしたいの?
マジの出家僧は3ヵ月で還俗なんかしないから、出家したら還俗しないかぎり
死ぬまで女犯はできない・しない・んだけど。
戸籍上では戒律的にどうでもいいんじゃない?
釈尊がそうであったように、過去に妻帯していても出家後に妻から離れて女犯しなければいいんだから。

21 :
>>20
 おぬしの言っていることは、四分律と梵網経を読んでいる者から見ると、おかしくて片腹痛い
んだよ。
 結婚と女犯の問題を扱っている四分律(婬戒波羅夷法)を引用する。現代文に翻訳している暇
はない。ベースは大正大蔵経だ。
 釈尊は、比丘に対し、一切の女性とのセックスを禁止している。しかし、妻がいることを禁止
する戒律は設けていない。引用文を読んでわかるが、妻のいる家に立ち寄ることも禁止していな
い。(家に戻っても、妻の欲情をそそるような発言をしたり、性器を殊更に見せたりすることは
禁止している。〔 摩触女人戒・ 与女人麁語戒等〕)
 釈尊が定めた戒律以外に自分勝手におかしな勘違い戒律をでっちあげるのはやめたらどうよ。
仏教音痴、仏教無知のおぬしは何の資格で、釈迦が定めた戒律以外の戒律を作ろうとするんだね。
まさに片腹痛い。馬鹿なことを言うのはやめなさい。

22 :
  〜 時に須提那子 〜 ?ち諸の比丘と将に迦蘭陀村に詣る。須提那の母、其の子の諸の
比丘と将に本村に還帰すと聞き、則ち往いて迎ひ、彼の子の所に到りて其の子に語りて言はく、
『時に道を捨てゝ還りて白衣と作るべし、 〜 欲穢を見ず、便ち婦の臀を捉りて将に園中の屏處
に至り、三たび不淨を行ず。〜 爾の時須提那、不淨を行じて已來、常に愁憂を懐く。 〜  
 爾の時世尊の所に至り、頭面禮足して一面に在つて坐し、此の因縁を以て具さに世尊に白す。
 〜 爾の時世尊は、無數の方便を以て呵責して言はく、『汝の所爲は非なり、威儀に非ず沙門
の法に非ず淨行に非ず随順行に非ず、應さに爲すべからざる所なり、 〜 『寧ろ男根を以て毒
蛇の口中に著くるとも、持ちて女根の中に著けざれ、何を以ての故に、此の縁を以て悪道に堕せ
ざるも、若し女人を犯せば、身壊し命終して三悪道に堕す、〜 爾の時世尊無數に方便呵責し已
りて諸の比丘に告げたまはく、『須提那は癡人にして、多種の有漏處の最初の犯戒なり、 〜 戒
を説かんと欲する者は、當さに是くの如く説くべし。若し比丘不淨行を犯し淫欲の法を行ずれば、
是の比丘波羅夷不共住なり。』と、是くの如く世尊諸の比丘のために結戒し給ふ。
 爾の時跋闍子比丘あり、愁憂して淨行を樂まず、?ち家に還りて故二と共に不淨行を行ず。 
〜 家に還りて故二と不淨行を行ず、我れ将た波羅夷を犯さゞるなきや、〜 世尊爾の時、此の
因縁を以て比丘?を集め、無數に方便して跋闍子比丘を呵責し給ふ。 〜 云何ぞ癡人、淨行を
樂まずして、家に還りて故二と不淨行を行じ、初めて便ち波羅夷に入る、汝癡人波羅夷不共住を
得たり、是の故に比丘、若し餘人ありて淨行を樂まざれば、捨戒して家に還ることを聴す、若し
復佛法の中に出家し、淨行を修せんと欲すれば、應さに度して出家し大戒を受けしむべし、自今
已去當さに是くの如く戒を説くべし、若し比丘、比丘と共に同戒にして、若し捨戒せず、若し戒
羸して自ら悔いず、不淨行を犯し淫欲の法を行ずれば、是の比丘波羅夷不共住なり』と。是くの
如く世尊諸の比丘のために結戒したまふ。

23 :
もう釈尊とか関係ない。俺が戒律、戒律が俺。
セックスしてないし今までしたことない俺が
女犯妻帯僧は地獄に落ちると言ってるんだから、それもう戒律。
以下のレスで四文律とか盆網経とか何の根拠にもならないから覚えといて。

24 :
>>20
 おぬしの言っていることは片腹痛いんだよ。
>女は強欲で淫乱で嫉妬深いからそんなものに近寄るなとも弟子に言っている。
 主張の根拠を示しなさいよ。  http://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT/
 淫戒の根拠を四分律は次のように言う
 能く渇愛を斷じて巣窟を破壊し、衆の結縛を除いて愛盡涅槃す、汝今云何ぞ此のC
淨法中に於て、故二と共に不淨行を行ずるや
 仏説の女性観を、親鸞の文書から紹介する。大般涅槃経要門(親鸞真筆 専修寺蔵)だ。親鸞
は大般涅槃経を引用している。
 現代文に翻訳する余裕はない。
 結論は最後にある、女性と言っても、その全てが悪い心を持つ人ばかりであると言うのは言い
すぎである。(男性と言っても、その全てが悪い心を持つ人ばかりであると言うのは言いすぎで
ある。なぜなら、男性でも戒を守って功徳を成就している者がいる。)女性でも戒を守って功徳
を成就している者がいる。

 その時に文殊師利菩薩摩訶薩、即ち座より起ち、偏に右の臂(ひじ)を袒(かたぬぎ)、右膝
を地につけて、すすんで佛足を禮し、偈を説きて言ふさく。一切の河は必ず廻曲あるに非ず。一
切の林は悉く樹木と名づくるにあらず。一切の女は必ず諂曲を懐くにあらず。一切自在なるも必
ず楽を受けず。佛の所説の偈、その義は餘りあり。唯哀愍を垂れてその因縁を説きたまふ。何の
故に、世尊よ、この三千大干世界に渚あり。拘耶尼と名づく。その渚に河あり、端直にして曲ら
ず。娑婆耶となづく。喩へば縄墨の如し。直ちに西海に入る。是の如き河の相、餘經の中におい
て佛未だ曾て説きたまはず。乃至一切の女人は必ず諂曲を懐くこと是また餘りあり。何をもって
の故に。また女人あり。善く戒を持ち、功徳を成就せりと。

25 :
>>23
 妄想の外道よ。目を覚ませ!!

26 :
>>21
21は>>20を否定できていないでしょ。20に同意しているだけ。
>>20は比丘はセックス女犯はできないと戒律で定められていると言っている。
比丘が出家前に妻を持ったとしても、出家後に女犯はしない・できない・と言っている。
出家前の妻とセックスできない・しなければ戸籍上どうなっていても、それは妻帯とは言えないのではと言っている。
釈尊は出家後に、自分の捨てた子や妻と会っているが、それは女犯でもないし・妻帯していた訳ではない。

27 :
>>24
>>女は強欲で淫乱で嫉妬深いからそんなものに近寄るなとも弟子に言っている。
>主張の根拠を示しなさいよ。  http://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT/
>仏教の女性観。親鸞(淫乱情人)
おいおい。お前は本当に無知だな。知らんの?
お釈迦様が女を汚いと仰ったのを。淫乱あ、親鸞なんつう下衆の極みなカルト教祖の話するなや。
片腹痛いわ。
はい、よく読んでね。

増一阿含経
世尊、長老に告げて曰く、女人に九つの悪法あり。云何が九つと為すや。一に女人は臭穢にして不浄なり。
二に女人は悪口す。三に女人は反復なし。四に女人は嫉妬す。
五に女人は慳嫉なり。六に女人は多く遊行を喜ぶ。
七に女人は瞋恚多し。八に女人は妄語多し。
九に女人は言うところ軽挙なり
お釈迦様は、長老に「女には、九つの悪い属性がある」とおっしゃった。
その九つの悪い属性とは何か。
女は、1、汚らわしくて臭く、2.悪口をたたき、
3.浮気で、4.嫉妬深く、5.欲深く、6.遊び好きで、
7.怒りっぽく、8.おしゃべりで、9.軽口であるということである。
[増一阿含経,第41巻,馬王品]

28 :
>>27
 我が所説の十二部経のごとし、あるいは随自意説、あるいは随他意説、あるいは随自他意説な
り。乃至 善男子、我が所説のごとき、十住の菩薩少しき仏性を見る、これを随他意説と名づく
(涅槃経  迦葉品)
 表面的には釈尊の教えには矛盾するところもある。釈尊自らが自分の心に忠実に説く場合(随
自意説)、聞き手の思いに合わせて説く場合(随他意説)、自分の思いと聞き手の思いの両方の
バランスを取りながら説く場合(随自他意説)とがあるからだ。必ずしも一様ではない。
 いかんが名づけて「聞不具足」とする。如来の所説は十二部経なり。ただ六部を信じて、未だ
六部を信ぜず。このゆえに名づけて「聞不具足」とす。(涅槃経  迦葉品)
 釈尊の教えは十二部の経典に展開している。そのうちの一部分だけを聞いて残りを無視する。
これを「聞不具足」という
 又言はく。「一切の江河は必ず廻曲あり。一切の?林は必ず樹木と名づく。一切の女人は必ず
諂曲多し。一切自在なるは必ず安楽を受く。その時に文殊師利菩薩摩訶薩、即ち座より起ち、偏
に右の臂(ひじ)を袒(かたぬぎ)、右膝を地につけて、すすんで佛足を禮し、偈を説きて言ふ
さく。一切の河は必ず廻曲あるに非ず。一切の林は悉く樹木と名づくるにあらず。一切の女は必
ず諂曲を懐くにあらず。一切自在なるも必ず楽を受けず。佛の所説の偈、その義は餘りあり。唯
哀愍を垂れてその因縁を説きたまふ。何の故に、世尊よ、この三千大干世界に渚あり。拘耶尼と
名づく。その渚に河あり、端直にして曲らず。娑婆耶となづく。喩へば縄墨の如し。直ちに西海
に入る。是の如き河の相、餘經の中において佛未だ曾て説きたまはず。乃至一切の女人は必ず諂
曲を懐くこと是また餘りあり。何をもっての故に。また女人あり。善く戒を持ち、功徳を成就せ
りと。(涅槃経)

29 :
 釈尊は言った。河は必ず曲がりくねっている。叢林には必ず樹木がある。全ての女は必ず歪み
がある。歪みのない女性はいない。全てが自在になったとき、安楽を得る。女性は安楽を得るこ
とができない。釈尊の話を聞いて文殊師利菩薩が立ち上がる。釈尊を礼拝し、詩の形をもって釈
尊に申し上げた。
 釈尊先生。先生の見解には賛成できません。全ての河が曲がりくねっているということではあ
りません。まっすぐな河もあります。叢林には必ず樹木があるということではありません。樹木
のない叢林もあります。決して物事は一様ではありません。一切自在を得たとしても必ずしも楽
を得るものでもありません。先生の教えは舌足らずと思います。
 釈尊先生は、話の聞き手を哀れみ、相手に合わせてそのようにおっしゃっているのであり、こ
れは先生の真意ではないはずです。
 釈尊先生。三千大干世界に一つの渚があります。拘耶尼という名で呼ばれています。その渚に
は河があります。その河は、まっすぐで曲がっていません。その河は娑婆耶と言います。まるで
縄墨のようで、水は直ちに西海に流れ込んでいます。
 先生は、河は必ず曲がりくねっているとおっしゃった。先生は、娑婆耶のことをご存知のはず
であるにもかかわらず、ご存知のその河の話は今まで一度も話していません。
 先生は、まだまだ全てのことを語り尽くしてくださっていらっしゃいません。全ての女性は必
ず曲がりくねっているという先生の話は、まだまだ言葉が足りません。なぜなら、女性でも、し
っかりと戒律を守って功徳を満たしている方もいらっしゃるからです。

30 :
>>27
>親鸞なんつう下衆の極みなカルト教祖の話するなや。
その時に文殊師利菩薩摩訶薩、 〜 すすんで佛足を禮し、偈を説きて言ふさく。

文殊師利菩薩摩訶薩
 維摩居士に問答でかなう者がいなかった時、居士の病床を釈迦の代理として見舞った文殊菩薩のみ
が対等に問答を交えたと記され、智慧の菩薩としての性格を際立たせている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E6%AE%8A%E8%8F%A9%E8%96%A9

31 :
>>27
>お釈迦様は、長老に「女には、九つの悪い属性がある」とおっしゃった。
 「近寄るなとも弟子に言っている(>> 20)」という主張は、形勢が悪いの
で放棄したんだな。
「近寄るなとも弟子に言っている」事実はなかったな。

32 :
>>28-31
>「近寄るなとも弟子に言っている(>> 20)」という主張は、形勢が悪いの で放棄したんだな。
>「近寄るなとも弟子に言っている」事実はなかったな。
渡海 難=無知 を晒しました〜
お前は本当にブァ〜カ!で無知だな〜、名無しで無知晒して我慢できずにコテで登場か。
でもなお釈迦様はアーナンダに以下のように説いているの。
あのね、拠典もないで私が言う訳ないでしょ、お馬鹿さんm9(^Д^)プギャー
増支部経典4,245
増一阿含経36,3
「世尊よ、わたしどもは、女人をどのようにすべきものでありましょうか」
「アーナンダ(阿難)よ、見ないがよろしい」
「世尊よ、見た時には、どうすればよいでありましょうか」
「アーナンダよ、話をしないがよろしい」
「だが、世尊よ、話しかけられた時には、どうすればよいでありましょうか」
「その時は、アーナンダよ、用心するがよろしい」

33 :
>>32
「見ないがよろしい」「用心するがよろしい」という記載が見つかりましたと言う報告だな。
しかし、「近寄るなと」と言っていたという記載はなかったわけだ。
「過去に妻帯していても出家後は妻から離れていなさい」というおぬしの主張の根拠は、
「目を向けるな、話をするな」という、結婚もしていなかったアーナンダに向けた教えで
あったということだ。 
 名無しで無知晒して我慢できずにコテで登場か。>> 32
 女は強欲で淫乱で嫉妬深い>> 20
親鸞(淫乱情人)>> 27
 聖者は誠実であれ。傲慢でなく、詐りなく、悪口を言わず、怒ることなく、邪まな貪りと慳みとを超えよ。
>> 32との議論は以上を以て終了しようと思う。
 
 「女を汚い」と仰った。「近寄るなと」いっていたという話が、実は「見ないがよろしい」「用心するがよろし
い」ということであり、結婚していないアーナンダに対する諭しこそ、結婚僧に対する諭しであったというお
主の主張に、両手を挙げて大賛成する人もいるだろう。まあ、数は少ないだろう。
 僕の主張は>>28,29で足りている。

34 :
>>33
負け犬が言い訳するなやw
何が報告だな、だよw 報告じゃなくて、論破されたのお前はw
知らなかったし読んでなかったんだろ、原始経典を。
それで出家経験のある俺様を相手に論破された訳さw
見ないようにするには、近寄らないことだろうがよ。
近寄らなければ、見ないだろうがよ。
みっともない言い訳するなや負け犬が。
よく恥ずかしくもなくコテで出てくるよなm9(^Д^)プギャー
僕〜論破されても恥じゅかしくないの〜w

35 :
仏法の本質は俗世での欲望を捨てる境地にあり
結婚してるでは破戒僧である

36 :
うん。ここのスレは他のアンチ破戒僧スレよりレベル高いから、
破戒したい奴は心して挑んだほうがいいよ。
渡海 難も>>1に簡単に論破されたからさ。

37 :
>>36
その割には当の釈尊が出家してからラーフラ孕ませたことは説明せずに逃げちゃったね。
ブッダが偉いからブッダだけ例外なの?

38 :
まだ言ってるよクソ馬鹿が・・・
ラーフラの誕生に関しては諸説ある中で、
「王子として俗人の時に妊娠させて、その後出家してからだいぶ経ってから(六年後?)産まれた」っていう
伝説上の話もあるよっていうだけ。
釈迦が生まれてすぐに立ち上がって七歩歩いて「天上天下唯我独尊」って言ったとうのと同じレベルの話。
その話にしたって産まれたのが出家後ってだけで、種を仕込んだのは出家前。
なんの根拠にもならない。
出家してからセクロスして孕ませたっていうんなら、典拠を挙げてwikipedia書きなおしてこいよ。

39 :
死体禿が己の破戒を正当化するためにお釈迦様まで破戒ダーにしようとしている。

40 :
それはフシーダラ、じゃなくてヤソーダラ婦人がアレだったんじゃ?
https://www.youtube.com/watch?v=8iBi1jbnl4k

41 :
結婚禁止も守らない破戒僧に僧を名乗る資格はない!

42 :
>>41
子作り終えた爺になってから出家すれば幾らでも解決可能だな。
いよいよ出家するまでは父親の寺で事務取ってれば良い。

43 :
DNA鑑定がなかった時代だったとはいえ、嘘を吐き通したフシーダラ夫人は不妄語戒を破戒したことにならないの?

44 :
ここのスレは他のアンチ破戒僧スレよりレベル高いから、
破戒したい奴は心して挑んだほうがいいよ。
渡海 難も>>1に簡単に論破されたからさ。

45 :
>>1さん
前スレも痛快でした!引き続きよろしくお願いします。
http://hello.2ch.sc/test/read.cgi/kyoto/1385889656/

46 :
やさしい人ね  アナタって人は ♪
見ないふりしていたの ワタシのあやまち ♪

47 :
クソ破戒僧が地獄に落ちやがれ

48 :
渡海 難も>>1に簡単に論破されたからさ。m9(^Д^)プギャー

49 :
結婚禁止も守らない僧侶に生きてる価値などない!

50 :
他宗教の信者が批判を言うならともかく僧侶が仏陀の教えを破壊してるのが何よりも悲しすぎる..

51 :
エロサイト見ながらオナニするのは、破戒ですか?

52 :
神仏が自業自得で無間地獄に墜ちねばならぬ

53 :
世襲ハゲR!!!

54 :
渡海 難も>>1に簡単に論破されたからさ。m9(^Д^)プギャー

55 :
「テレビに出ている女子アナウンサーで、強制睡眠をさせられ寝てる間に、処女膜を奪われたのがいるそうです」→俺「仮にそれが事実なら、該当者に責任は、かなり薄い。
膜を奪った加害者を探して公開処刑や殺害する事になるが。それを女子アナ以外の他の女性にしている加害者も殺害しろ。天皇からの依頼
http://twitter.com/4YoGun/ status/527197509332918272

56 :
乳児死亡事件、幼女「山口美利」宇都宮の事件。遺影に16枚?の菊の花が付いていた。これは誰の子なんだろうか?
また・・民間に在する天皇である俺の子だと嘘をついて、ポルノビデオ男優と作った子では?そういう嘘を付くと、「神の名を騙った悪魔と作った子」という事で殺されてしまうよ。

57 :
戒律を守れ!

58 :
日本の坊主は結婚禁止ぐらい守れや

59 :
釈尊の真理を破戒しやがて

60 :
日本の僧侶は出家詐欺師だなw

61 :
確かに名ばかりの僧侶の出家詐欺師
葬式や行事だけに活動するインスタント僧侶

62 :
渡海 難も>>1に簡単に論破されたからさ。m9(^Д^)プギャー

63 :
>>62
>渡海 難も>>1に簡単に論破されたからさ。m9(^Д^)プギャー
 そうか。凄いね。渡海 難を論破した?。立派だね。
 渡海難はこれまで、一度も論争で勝ったことがないことで有名だ。連戦連敗の論破記録を日々更
新中だ。その渡海難を論破した輝かしい武勇伝の持ち主がまた一人できたわけだ。凄いねーぇ。
 まあ、>>1がもし渡海難に負けていれば、>>1は、2ちゃんねるで渡海難に負けた記念すべき第
一号になるところだった。危なかったね。ところで>>1はどうして渡海難を論破したんだい?
 「過去に妻帯していても出家後は妻から離れていなさい」ということを、結婚もしていなかった
アーナンダに向けて言ったというわけだよね>>32。結婚後に出家した僧に言ったというならわかる
が、出家前には結婚もしていなかったアーナンダに「過去に妻帯していても」と、そんなことを言
ったというのは、ナントユーカ、ナ〜。
 お釈迦様は、アーナンダが結婚していなかったことを知らなかったかも知れないね。まあ、アー
ナンダのことをよく知っているお釈迦様と、アーナンダのことをよく知らないお釈迦様と、お釈迦
様は二人いたのかもしれない。お釈迦様にも、きっと表千家と裏千家があるんだろうね。
 渡海難は連戦連敗中だが、>>1は、渡海難から勝ちを譲って貰った初めての例かも知れないね。
おめでとう。      (微笑)

64 :
>>63と死体に向かって唸るだけの葬式芸人が申しております。

65 :
>>63と死体に向かって唸るだけの葬式芸人に、>>1は誉めて貰えた。
立派だね。凄いことだよ。>>1はさぞ誇らしいだろう。
誉めて貰えるなんて、生まれて初めてだろう。おめでとう。!!

66 :
戒律を守らない
税金を払わない
無償の人助けもしない
日本の坊主は生きてる価値ない社会の粗大ゴミだろw

67 :
現実社会でリアルに僧侶追放の動き
追放されそうな住職が放火
http://www.saitama-np.co.jp/news/2014/11/10/01.html%3C%3E

68 :
本物のクズ禿げだ

69 :
坊主ごときが偉そうににするんじゃねよw

70 :
>>67
どこもそんな糞坊主ばかりだろw

71 :
> 涅槃宗
> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%85%E6%A7%83%E5%AE%97_%28%E6%97%A5%E6%9C%AC%29
> 涅槃宗 (ねはんしゅう)は、安土桃山時代から江戸時代初期まで存在した日本の仏教の一派。開祖は及意上人空源。
> 所依の経典は『涅槃経』と『法華経』。
> 特長
> 一向宗同様、僧侶は妻帯する

72 :
いいかげんに結婚禁止ぐらい守れやクソ坊主!

73 :
地獄に落ちやがれ糞坊主ども!

74 :
破戒僧はなんで生きてるの?

75 :
>>72-74
 阿難、汝は仏滅度の後、復覆護(ふくご)無く、所持を失すると謂ふか。斯の観を造こと勿れ。我
れ成仏以来説く所の経戒は即ち是れ汝の護、汝の所持なり。
 阿難よ。貴方は、私(釈迦)がRば自分を守ってくれる者はないと言うのか。大事な物を失ってし
まうと言うのか。そのような考えを持つことは間違いです。私が人々の指導者として説いてきた戒律こ
そ、貴方にとっての本当の護りであり、大事な財産です。
 戒律は、僧自身を他から守る手段です(他が僧を攻撃する為の口実ではない)。

 阿難、今日より始めて諸の比丘に聴(ゆる)すに『小小戒を捨て上下相呼ぶに當に礼度(らい)に順
ふべし』と。斯れ則ち出家敬順の法なり。(仏説長阿含経)
 阿難よ、臨終を迎えた私は今日をもって弟子達の制限を解くことにします。戒律の内の小小戒はすて
なさい。その代わり、上位の者と下位の者とが互いに触れ合うとき、必ず相手に対する礼儀を守ること
を原則としなさい。礼を守ることが、今日からの出家者が守るべき法とします。
 僧を批判するなら、批判する者も礼を守って批判をしたいものだ。なぜなら、ちっぽけな戒律より礼
度の法が重要だからだ。
 いいかげんに結婚禁止ぐらい守れやクソ坊主!
 地獄に落ちやがれ糞坊主ども!
 破戒僧はなんで生きてるの?
 こういう言葉が、発言者の礼に基づく言葉であるというなら、残念なことだ。

76 :
私は>>72-74ではないが横からレスするね
スレの上の方で君を論破した者だけどね
また論破されに来たの?
女犯妻帯の破戒僧は、仏教に置いて死刑囚と同等の過ちを犯した者だから
罵倒されても仕方がないの。
上座部仏教圏では、僧侶は女犯を絶対にしないという前提があるから、
在家は跪き僧侶を礼拝する。
上座部仏教国で僧侶が女犯の破戒をしたら、TVや新聞でニュースになるくらい重要な大事件。
破戒僧は村八分で罵声を浴びる。
仏教国では皆、真剣なの。
現在の様に破戒僧が咎めを受けない日本。日本は仏教国ではなく神道国だな。
出家得度と称しても、所詮は在家と全く変らない。
日本では、1872年(明治5年)に太政官布告133号が発布された。
明治クーデター新政権の「「自今僧侶肉食妻帯蓄髪等可為勝手事(今より僧侶の肉食・妻帯・蓄髪等勝手たるべし事)」という布告は、
かならずしも「自由ですよ」という意味ではなく、「政府としては関知しない」という意味だったのです。
それを現在の日本仏教僧はホイホイ女犯妻帯をしているのが現状である。
君の好きな、淫乱?あっ親鸞か、真宗とやらは世界の仏教徒からしたら異端のカルトだから
まあ創価学会と同等の扱いだからね。
真宗は元々が糞だけど、明治から女犯妻帯を始めた他宗も目糞鼻糞だけどね。

77 :
もうお前はいいからw

78 :
>>77
私がスレ立てたから常駐するけど、何か文句あんの?

79 :
この板の9割お前が立てたスレだから
損な根拠は通用しない

80 :
>>79
9割は言い過ぎだな。1割くらいだな。
でも全てのスレッドが続編が出来るほど人気スレになっているよ。
アンチ破戒僧スレは、このスレしか立てていない。
1行で糞坊主とかレスはしない。そいつとは別人な。
私は淡々と論破する。このスレの上の方でもそうしてきたし。

81 :
日本コスプレ女犯妻帯世襲読経芸人の死活問題
>>1のような真実を神社仏閣スレで言われるのは死活問題なのである。
前スレが予期せず1000まで伸びでしまったのは、ジナ朝鮮半島経由の創作大乗仏教ではなく、
原始の経典を現代日本人が気軽に読めてしまうようになり、>>1に同意するものが多くなったからではなかろうか。
明治クーデターのつくった新政府が、自今僧侶肉食妻帯蓄髪等可為勝手事(今より僧侶の肉食・妻帯・蓄髪等勝手たるべし事)」との発令に対し、
「戒律ですからそれはできません」と断るどころか、
ほいほい女犯妻帯世襲を始めてしまったのが、事実なのである。
これは昭和半ばくらいまでは、それほど疑問視されてこなかったが、
現代日本はグローバル社会となり、原始の仏教を直接知る事ができるようになり、
平成の世では破戒日本ハゲを僧侶と認めない者が多数でてきたのが現状である。
そこで日本の破戒僧は、このようなスレを様々な言い訳や屁理屈で返すのである。
破戒の言い訳 一例
・檀家がそろそろ嫁もらえとうるさい→断ればいい。有志の戒律を保った出家が寺を継げばいい。
・上部仏教国は国が僧侶を保護している。日本は無い。→自分に自信が無いだけ。法(ダンマ)説いて布施だけで生きる自信が無いだけ。
・妻帯世襲しないと寺が維持できない。→明治以前は日本でも妻帯世襲しない維持できていた。現代でも上座部は維持できている。

82 :
嘘つくな。戒律違反だ。論破できるほどの頭がないくせに
無理だ。そもそも、坊主はここには来ない。お前の自作自演だろ
プロ固定君w

83 :
女犯妻帯破戒僧の言い訳 一例
・檀家がそろそろ嫁もらえとうるさい→断ればいい。有志の戒律を保った出家が寺を継げばいい。
・上部仏教国は国が僧侶を保護している。日本は無い。→自分に自信が無いだけ。法(ダンマ)説いて布施だけで生きる自信が無いだけ。
・妻帯世襲しないと寺が維持できない。→明治以前は日本でも妻帯世襲しない維持できていた。現代でも上座部は維持できている。

84 :
日本破戒僧「結婚して子供を育てるのも人間の務めだからと許してm(__)m 」
ブッダ「 女犯妻帯僧侶は地獄に落ちる」
ブッダ「女犯妻帯の破戒を手伝う寺庭も同じところに赴く」

85 :
根拠の経典の明示
ダンマパダ307
袈裟を頭から纏っていても、性質が悪く、つつしみのない者が多い。
彼ら悪人は、悪いふるまいによって、悪いところ(地獄)に生まれる。
釈尊は出家僧の女犯妻帯を戒律で禁じていましたから、
ダンマパダ307の出家僧の性質の悪い者、つつしみのない者とは、
女犯妻帯破戒僧も含まれ、彼らは地獄に行くと釈尊は述べています。

86 :
日本の破戒乱立の仏教界を捨て、上座部仏教国で出家し、
227の戒律を保っている日本人出家僧。
本物の日本人出家僧
http://www5b.biglobe.ne.jp/~gucchi-k/thailand/watpasukato/watpasukato.htm
http://www.youtube.com/watch?v=Mclrer6B5FQ

87 :
>>76
>女犯妻帯の破戒僧は、仏教に置いて死刑囚と同等の過ちを犯した者だから罵倒されても仕方がな
いの。
 迦葉は復僧中に於て唱へて言はく、「我等已に集法し竟りぬ。若し佛の制したまはざりし所は應
に妄り制すべからず、若し已に制したまへるには違ふことあるを得ざれ、佛の所教の如くに應に謹
みて之を學すべし」。(五分律)
 迦葉は集合していた僧侶達に言った。釈尊が入滅し、我々はこのように第一結集を行い、戒律を
整理することに成功した。以後、釈尊が禁止しなかったことは、むやみに禁止してはならない。禁
止していることは、誤りなくその禁止を遵守していこう。釈尊が教えてくれたことはそのまま実践
していこう。
 釈尊が禁止していない妻帯は、妄りに禁止してはいけない。釈尊は妻帯していた。
 同年仲冬、真仏上人初めて帰依したまう。姓は、平氏、桓武天皇の御裔、下野国司大夫判官国春
公の嫡男、真壁の城主、俗名を権太輔椎尾弥三郎春時と申せり。今年七月、父を喪す。春時、幼若
より菩提心あり。よりより禅坊にまいり、教示を受け給いしが、遂に累代の武官を舎弟真壁四郎国
鋼にゆずり、聖人を招請し、即ち剃髪して御弟子となりたまう。聖人かたく止め給えども、荐〈し
き〉りに申されしかば、ちからなく戒師となりて薙染せしむ。 〜 時に嘉禄元年乙酉十一月四日、
聖人五十三歳、真仏はいまだ十七歳の御時のなり。高田第二世の伝灯にてまします。(正統伝)
 同年仲冬、真仏上人は初めて親鸞聖人に正式に弟子入りした。真仏上人は、平氏である。桓武天
皇の御裔、下野国司大夫判官国春公の嫡男、真壁の城主、俗名を権太輔椎尾弥三郎春時と言う。今
年七月、父が亡くなった。春時は、幼若より仏道に興味があった。以前より親鸞の禅坊に参内し、
教えを受けていたが、武士としての官位を舎弟の真壁四郎国鋼に譲渡した。親鸞を屋敷に招き、剃
髪して弟子となった。
 親鸞は強く制止したが、真仏上人の強い熱意に押され、親鸞は、簡択受戒戒すなわち梵網戒第四
十戒の定めに従い、やむなく真仏の戒師となり、正式僧とした。時は嘉禄元年乙酉十一月四日、聖
人五十三歳、真仏は十七歳の時である。

88 :
 親鸞は、関東では戒師となる資格があった。善光寺で再出家して大乗戒を受戒し、戒師としての
資格を得ていた。
 関東教団には、受戒僧と非受戒僧とがいた。この原則は、現代でも守られている。門首、法主は
青蓮院で受戒し、末寺の僧は非受戒僧である。
 受戒僧は、一定の資格を要件とした。親鸞は、奢摩他・毘婆舎那ができない内は、原則として受
戒を認めなかった。
 強い求めがあれば、奢摩他・毘婆舎那ができない者にも受戒を認めた。
 戒律は釈尊が定めた。非受戒をもって僧を名乗ることは、釈尊の弟子ではなく、阿弥陀仏の弟子
になることを意味する。
 釈尊は、戒律と禅定と智慧の学習を規定した。阿弥陀仏には戒律がない。親鸞は、奢摩他・毘婆
舎那ができない者に、戒律に代えて仁義礼智信を守ることを誓うことを親鸞の弟子になる条件とし
た。禅定としては、座禅して念仏を称えることを求めた。智慧の学習として、親鸞は、仏典に代え、
多くの和讃と消息集を著した。
 受戒のない僧を僧として認めてよいか。親鸞は、仁義礼智信を守ること、座禅して念仏を称える
こと、和讃と消息集を学ぶこと、これを実践するなら自分の阿弥陀仏の弟子として認めた。親鸞は、
奢摩他・毘婆舎那ができるようになった者には積極的に受戒を勧めている。
 受戒のない僧を僧として認めたのは、親鸞教団内の内輪の話である。親鸞教団外の者に、非受戒
僧を僧として認めよと強制しているわけではない。親鸞在世中、関東には、妻帯し、飲酒し、肉食
を行う自称僧が多くいたと思われる。親鸞は彼らを排除しなかった。座禅して念仏を称え(禅定)、
仁義礼智信(戒律)を守り、和讃と消息集(智慧)を学習すると誓えば、彼らも教団内では僧とし
て認め、彼らを仏道の中に取り入れた。浄土真宗は、人々を奢摩他・毘婆舎那まで導く初等仏教、
入門仏教である。親鸞の考えには合理性があると考える。

89 :
 受戒僧である門首、法主が邪淫を行っていることは釈尊に対する裏切りであり、これ教団追放に
相当する大罪であると考える。しかし、親鸞教団内の内輪の非受戒僧に対し、女犯・飲酒・肉食を
糾弾することはお門違いである。僧に、女犯・飲酒・肉食を許すべきではないというなら、彼らは
受戒をしていないのだから、もともと僧として認めなければいいだけである。ただし、親鸞を自分
の先生と認識する者は、親鸞が僧として認めた非受戒僧も僧として受け入れるというだけである。
 受戒僧である門首、法主の飲酒・肉食・邪淫は大問題である。なお、僕は教団外の人間であり、
この問題の処分は教団の中で考えればよいと考える

90 :
 肉食妻帯勝手たるべしという指示は、明治初期の太政官布告第13号に基づく。これは、僧侶に
対して肉食妻帯をせよという指令ではない。実際肉食妻帯をするかしないかは各宗派で勝ってに決
めよということである。国は干渉しないということである。
 よく考えて欲しい。明治初期まで、僧の肉食妻帯を禁止する規定があったということ自体が異常
であり、明治になってその異常事態が是正されたというだけの問題である。
 肉食・飲酒・邪淫の禁止は釈尊の戒律で定めてある。国の法律がとやかく言う内容では無い。日
本ではなぜ僧の肉食妻帯を禁止する規定があったかという、それこそが問題である。
 明治時代前、明文でそのような既定があったかなかったかは知らない。しかし、事実上、この問
題は国家、特に朝廷が管理していたと考える。
 奈良時代、日本は政治を司る朝廷・貴族の初等・中等教育を国策として掲げ、盛んに遣唐使を送
り、唐から高僧を招いた。唐から招いた高僧の一人が鑑真である。
 鑑真の来日で、日本で正統な僧侶の育成が可能になり、以後、僧侶を国家資格とした。国家資格
の僧は国から支援があり、その僧侶が戒律を破れば、教団が追放するだけでなく、国家資格を剥奪
した。これにより、僧の肉食妻帯禁止は事実上、国家つまり朝廷が管理することになっていた。恐
らく唐の法制度を真似たものだろう。
 明治時代の「肉食妻帯勝手たるべし」という指示は、要するに、鑑真の来日以来続いた国家資格
制度を廃止したということである。僧は国家資格では無いというだけである。浄土真宗には受戒僧
と非受戒僧がいた。受戒僧は国家資格であり、非受戒僧には国家資格が無かった。非受戒僧は、浄
土真宗という一宗派内の内輪の制度だった。だから彼らは肉食妻帯が自由であり、誰からも文句を
言われなかった。おそらく、室町・徳川時代には、受戒しても国家資格を得ていない僧は少なくな
かったと思う。親鸞も、善光寺で再受戒を得、鎌倉幕府公認の僧とはなったが、朝廷からの国家資
格は得ていなかったと思われる。

91 :
 徳川時代になると、国家資格を得た受戒僧と言っても、朝廷からの支援は事実上ほとんど無かっ
たと思われる。朝廷には、全国の僧を支援する経済的基盤などはほとんどなかったはずである。
 明治政府は、僧を国家資格として国が管理するというのは不合理で時代遅れであるという考えを
採った。だから、その反作用として国家としては、受戒僧が肉食妻帯しても、放置するという方式
に戻った。これは鑑真来日前、つまり行基菩薩の時代の原則に戻ったというだけである。
 戒律をどのように解釈するか。肉食するな。酒飲むな。女犯するな。受戒僧は戒律を守れ。破戒
僧である門首、法主を追放せよ(四分律・梵網戒)。これは、僧団の中で考えることである。ある
いはその僧団に供養を献げ、支援を行う信者が声を上げる問題であり、それ以外の人がとやかく言
う問題ではない。 全国の檀家が声を上げれば、本願寺の門首、法主も悔い改めるだろう。ただし、
教義が滅茶苦茶の本願寺教団にはそれだけのエネルギーは無い。

92 :
>>87
>釈尊は妻帯していた。
釈尊は出家時に妻子を捨てている。
はい、やりなおし。

93 :
>>88-91
親鸞教はカルト教です。まで読んだ。

94 :
>>92
>>92
>釈尊は出家時に妻子を捨てている。
 釈尊は離婚していない。単身赴任で別居しているだけだ。単身赴任すれば妻子を捨てたことにな
るというのは、誤解だ。 
 爾の時、如來、迦毘羅婆蘇都城に至り給(たま)ふや、羅?羅の母、是の如き念を作す、「我、
昔、此の羅?羅に因るが故に、(不倫によって)諸眷屬の誹謗する所と爲りき。今日、時至る。我、
彼の(不倫の)事に於て、應に自ら清淨にし、以て其の身を明にすべし。是の因縁を以て、必ず須
らく佛及び比丘?を請じて、飮食を布施し、及び一切の諸眷屬等を請じて、以て自ら明白にすべ
し」。  (仏本行集経巻)

95 :
時に淨飯王言く「耶輸陀羅の子(羅?羅)、佛(釈尊)の種に非ざらむ」と。耶輸、聞き已りて、恒も憂惱
を懷けり。(衆許摩訶帝経)
 淨飯王は羅?羅を釈尊の子とは思っていなかった。耶輸陀羅と釈尊とが離婚していれば、淨飯王は耶輸陀
羅を迦毘羅婆蘇都城から追い出すことが可能だった。しかし、耶輸陀羅は迦毘羅婆蘇都城にいすわっていた。
釈尊と耶輸陀羅は離婚していなかったからだ。

96 :
× 羅?羅
○ 羅ご羅
× 比丘?
○ 比丘僧

97 :
>>94-95
>釈尊は離婚していない。単身赴任で別居しているだけだ。
>単身赴任すれば妻子を捨てたことになるというのは、誤解だ。
釈尊は皇太子の地位を捨て、妻子を完全に捨てているので妻帯はしていない。
単身赴任とかお前の妄想を盛り込むな。当時は戸籍も無いの。
真宗に洗脳されたお前は恐ろしくカルト臭い論拠を出してくるね。
はい、やり直し。 

98 :
>>97
 ― 笑止 ―

99 :
>>97
 勘が鈍いようだから親切に書いてやろう。
>妻子を完全に捨てているので妻帯はしていない。
 妻帯しなくてどうして妻子を捨てることができるんだ?
 捨てる対象となる妻子は、どこの妻子だ?
 妻子を捨てる夫は、妻帯していた夫に限るんだよ。バカめ。
>当時は戸籍も無い
 戸籍が無いなら離婚はできない。それでは結婚すれば妻帯のままではないか。
 見ず知らずの男の種を宿して生んでも耶輸陀羅は迦毘羅婆蘇都城から追放されていない。釈
尊の正式な妻だからだ。
 お前の顔には「俺はバカだ」と書いてある。だからお前との議論はここまでとする。顔洗って
おとといおいで。

100 :
>>99
>妻帯しなくてどうして妻子を捨てることができるんだ?
>捨てる対象となる妻子は、どこの妻子だ?
>妻子を捨てる夫は、妻帯していた夫に限るんだよ。バカめ。
お前、本当にバカだねw
釈尊が妻帯していたのは‘出家前’ ‘出家後=出家と同時に’妻子を捨てた。
だから釈尊自身が定めた比丘の女犯禁止の戒律は破っていないの。
>戸籍が無いなら離婚はできない。
じゃあ、釈尊は結婚していない。ということにもなるよ。
出家前に女に孕ませて、国を継がせることができたから捨てて出家ができたことになる。
戸籍上離婚できなくても、妻子を捨てて長い間経てば離婚したも同じ。
釈尊は出家後は女犯はしていない。これ淫乱=親鸞と違うところね。
>だからお前との議論はここまでとする。顔洗って
>おとといおいで。
何言っちゃっているの?
前スレもこのスレも私が立てたから、あなたはお客さんだよ。
はい、あなたがおとといおいで。
やり直し。


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