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【DCS World】DCS 総合 Part.54【初心者歓迎】


1 :2020/01/19 〜 最終レス :2020/03/19
ロシアのEagle Dynamics社が開発する"Digital Combat Simulator"について語るスレ。
"DCS World"を基幹とし、有料の各種モジュールを購入することで様々な機体・マップ等を導入可能。

■公式サイト ※DCS World 無償配布※ 対地攻撃機Su-25Tおよび練習機TF-51D(非武装)を無期限無料でプレー可能。
ttps://www.digitalcombatsimulator.com/
ttps://www.digitalcombatsimulator.com/en/downloads/world/

■Chuck氏による各機体の要点ガイド等多数
ttps://forums.eagle.ru/showthread.php?t=135765&highlight=chuck

■日本語解説
DCS:World 日本語Wiki ttps://wikiwiki.jp/dcs-world/ (Ka-50・A-10C・CA以外の総合)
DCS:Black Shark wiki ttps://wikiwiki.jp/dcska50/ (Ka-50)
DCS:A-10C Warthog wiki ttps://wikiwiki.jp/dcsa10c/ (A-10C)
DCS:Combined Arms wiki ttps://wikiwiki.jp/dcsca/ (CA)
BigBird JPN ttps://sites.google.com/site/bigbirdsqn/ (A-10C、F/A-18C、F-86F、Mi-8MTV2等)
P-51D 操縦訓練マニュアル ttps://sites.google.com/site/kumacbox/ (P-51D 実機マニュアル和訳版)
std_sk's notebooks ttps://web.archive.org/web/20190331044631/http://sky.geocities.jp/std_sk/ (ME等) FC3マニュアルは日本語化作業スレへ移管
PeCaTactical HQ ttps://web.archive.org/web/20160506141314/http://owari-ch.net/index.php?title=DCS:_A-10C_Warthog (A-10C)
PeCaTactical HQ ttps://web.archive.org/web/20160506142004/http://owari-ch.net/index.php?title=DCS:_MiG-21bis (MiG-21bis)

■前スレ
【DCS World】DCS 総合 Part.53【初心者歓迎】
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/fly/1571680800/

■関連スレ
【DCS World】DCS 日本語化作業 Part.1  (有志によるミッションや機体マニュアル等日本語訳の作業場)
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/fly/1525522404/
 ※DCS World 日本語化ファイルアップローダー ttps://ux.getuploader.com/DCSJP1/

・新スレを立てる時は、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れて下さい。(ワッチョイ有効化)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)


2 :
■各種マニュアル■ マニュアル類は下記の場所にあります。
 DCS World\Doc (ユーザーマニュアル等)
 DCS World\Doc\Charts (チャート類)
 DCS World\Mods\aircraft\モジュール名\Doc (各モジュールのフライトマニュアル等)
 DCS World\Mods\tech\CombinedArms\Doc (Combined Arms マニュアル)

※β版モジュールはマニュアル類が不完全または用意されていないこともあり、随時アップデートを確認のこと


■DCS各モジュールの再現レベルについて■
DCS Product Terms
ttp://forums.eagle.ru/showthread.php?t=122801
ttp://forums.eagle.ru/attachment.php?attachmentid=118410&d=1433882611 (.docファイル直リン)

 【フライトモデルの区分】
(SFM) Standard Flight Model   …旧LockOnシリーズと同等のフライトモデル
(AFM) Advanced Flight Model  …操舵面の影響などがよりリアルに再現されたフライトモデル(AFM+ という区分も存在)
(PFM) Professional Flight Model …プロペラやローター、油圧、燃料、電気系統etc.の影響までを最高度に再現したフライトモデル
(EFM) External Flight Model    …一部サードパーティ製モジュール用で、PFMを部分的にだけ利用したフライトモデル

 【コクピットシステムの区分】
(SSM) Standard Systems Modeling …非クリッカブルコックピット
(ASM) Advanced Systems Modeling …クリッカブルコックピット

 【フライトモデルおよびコクピットシステムの組み合わせによる各モジュールの再現度の違い】
[ SFM / SSM ]                       旧Lomacベースの再現度
[ AFM / SSM ] Su-25T・Su-25・A-10A       FC3の標準的再現度
[ PFM / SSM ] F-15C・Su-27・Su-33・MiG-29  FC3の中心的モジュールの再現度
[ PFM / ASM ] Ka-50・A-10C・P-51Dなど     再現度最高のクリッカブルコクピットモジュール

3 :
■ライセンスキーの購入について■
DCSの有料モジュールはEagleDynamics公式とSteamのいずれかで購入出来ます。
 ※ED公式で購入したライセンスはSteam版では認証不可、逆は可能
 ※オンラインのマルチプレイは本家版/Steam版どちらでも互換性あり(β版等のバージョン違いには注意)。
 ※Steamで購入したキーレスライセンスをED公式版へ転送する方法(英語)
  ttps://forums.eagle.ru/showthread.php?p=3751441#post3751441

 【ED公式版のメリット】
・複数バージョンの併存が可能になっており、OpenBata、2.5、1.5を並行して遊べる
・Steamでは未発売で公式のみのモジュールがある
・発売が若干早い
・公式のみのセールがある
・定価で買うと次に使えるボーナスがつく
・Steamだと手数料をValveに取られるが、公式だと全額EDにお布施できる
・サポートやForumでの情報は基本的に公式メイン

 【ED公式版のデメリット】
・Steamのインストール手順の方が若干簡単
・Steamの方がモジュールのインストールやアップデート時のダウンロード速度が速い
・購入後に公式の旧モジュールはActivationでキーのコピペが必要だがSteamでは不要
・公式はActivationの回数制限がつく (レジストリのバックアップ等で回避可能)

※モジュールリストなど、随時変更のある下記項目はスレのテンプレから外し、日本語総合wikiに移行しました。

■モジュール一覧■
ttps://wikiwiki.jp/dcs-world/Modules

■サポートツール類■
ttps://wikiwiki.jp/dcs-world/SupportTools

■“スイッチオフ”の操作に対してコマンドを割り当てる方法■
ttps://wikiwiki.jp/dcs-world/InputConfiguration

4 :
■IME問題■
Windowsの日本語IMEがDCSとコンフリクトを起こすケースがあります。
実際の事例として、NEVADAマップでDCSのCPU使用率が3〜5%程度に低下したまま復帰しなくなるなど
ミッション読み込み時やミッション終了後にDCSがフリーズ状態に陥ってしまう場合があります。
この際には、Microsoft IMEからGoogle日本語入力に切り替えるなど、IMEの変更で問題回避出来るようです。



※ このスレでは初心者質問もOKです。初心者・新参叩き等の荒らし行為は禁止。
※ どんな質問でも答えたい人がいたら答える、答えたくなければ華麗にスルー。
※ 逆に、質問に答えてもらえなかった場合でも文句をいわないこと。
※ 他人の英語力をあげつらうなど、優越感を誇示したり煽ったり叩いたりする事も禁止。
※ また、かなり前から、特定の動画作者やDCSコミュニティ等をおとしめるような
※ 誹謗中傷を書き込む荒らしも見受けられます。
※ 彼らのレスは荒らしのための荒らしであり、議論や説得は無意味です。
※ 荒らしにレスを返してもまったく建設的な内容にはならず、ひたすら無駄レスで
※ スレが埋め尽くされるだけなので、荒らしや荒らしの話題には一切反応せずに
※ 完全スルーが鉄則。荒らしの相手をする事も荒らしと同義。
※ 荒らしは無視し、DCSに関連する話題や質問を書き込んで下さい。
※ スレの正常進行のためにご協力宜しくお願いします。


〜〜〜テンプレ以上〜〜〜

5 :
前スレから。
FC3持ってないのにSu-33あるんだが。
正確にはDCS起動したらインストールする?ってメニュー出てきてインストールした。
スーパーキャリア予約したからなのか?

6 :
空母買うと見た目がゴージャスになる以外の特典ってある?

7 :
>>5
それだ!
スーパーキャリアには、バージョンアップ版クズネツォフとかアーレイバーク級ミサイル駆逐艦とかsuー33が作って書いてある。
ありネタは先に渡すということか

8 :
>>6
詳しくは商品説明のとこ見るよろし
見た目、動く甲板要員追加、VRで眺められるairboss部屋(あとから追加)、発着艦の無線や評価を追加など。

9 :
f-16でのil

10 :
f-16でのILS着陸なんですけどILSによるに誘導なんですがゆ

11 :
誘導される方向が逆な気がする ADIの黄色い棒が中央から右にあれば右に方位をずらすべきだが、どう見てもヘンテコな方向に誘導されている

12 :
よし、一回落ち着けw

13 :
ワロタ

14 :
書いてないけど、無線で空母のエレベーターは動いてほしい

15 :
>>11
落ち着いて、そしてILSの方向合わせは合ってる?

16 :
>>14
以前は格納庫も作るって言ってた気がするけど今回書いてないからオミットされたかな?

あとエレベーターはパイロットの指示で動かすもんでもなさそうな…
カタパルト接続と同じ感じにキーアサインでやるのかも

17 :
そもそも空母上で艦載機の格納庫↔︎デッキの移動は、艦載機移動の専任担当「ブルーシャツ」が牽引車とエレベーター使ってやるのであって、パイロットがエンジンかけてタキシングしていくわけじゃないからね。

18 :
なるほど
まーエンジンかけたままじゃそりゃ危ないだろうしな

19 :
実際牽引されてエレベーターに乗せてもらって昇降して格納庫(製作されたとして)に出入りしても何かメリットあるんだろうか?
rampスタートでマクロス気分が上がる程度で、一回やったらお腹いっぱいな気が。
嬉しいけど。

20 :
重要なのはできるということだ

21 :
つか、実際はパイロットはデッキに上がってる機体に乗り降りするだけで、乗ったまま牽引されて格納庫に行ったり、格納庫で搭乗して上がってくってことは無いみたいだけどね。

22 :
BFでやってた、パイロットが空母内で準備始めるとこから乗り込んで発艦するまでを連続で映す演出みたいに乗り込む所から出来るようにしてほしい

23 :
Su-33でスキージャンプ発艦してみたけど、ロールとかすげー軽く感じる。
実機もあんな軽快なのだろうか?

24 :
こういう実験は公開しないと
ttps://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/181127/plt18112714230012-n1.html

スナイパー大会で中国に勝ったてよ
https://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/161005/plt16100509490008-n3.html

25 :
そらあんた、軽快なロールぐらいできないと対戦闘機の戦闘なんてこなせないでしょう

26 :
steamのF/A18ユーザーにもキャリアの割引出来るように解決策を探してるってコメントが出ましたな。

そしてちょっと質問させてください。F/A18のHMDってVRだと右目だけに表示されるものなんですか?左目表示とかには出来たりしませんかね?

27 :
設定→SPECIAL→F/A-18にHMDの設定あるはず

28 :
steamユーザーは、最大で2割引ということか。
うーん

29 :
>>27
ありがとう!帰ったら早速見てみます

30 :
steamでもスーパーキャリアのアーリーアクセスとホーネット割引行けるようになるかも?
https://steamcommunity.com/app/223750/discussions/0/3311769434090830901/

31 :
スーパーキャリアのビデオ見たけどスゲーカッコイイね!
でも購入しても自分がプレイしてこういうリプレイ見るのって至難の業じゃない?
まじでEDはリプレイツールを改めて開発して欲しいわ。
「カメラワークはモデル動画のままでいいから、こういうシーンを自分のプレイで見る」
そんなんでいいから。

32 :
ほんとなー。
逆再生だけでもいいからできるようになって欲しいよなー。

33 :
逆再生よりも、任意のポイントから再生できるようにだけしてくれれば
あとはどうにかなる
それが無い限り不便なまま

34 :
>>33
ポイントも何もリプ用の位置情報さえ持ってないから視点以前に再現ができてない
まずはそこから=もう無理だろ 根っこから作り直さんと

35 :
steam版ホーネットでも、本家に移行すればスーパーキャリア、事前予約割引と合わせて半額になるように修正されたな。はてさて

36 :
tacviewみたいな外部ツールでいいから操作記録でなくて位置情報記録する形のリプレイツール欲しい
データサイズやばいだろうけど……

37 :
M2000のキャンペーンDLCもそろそろみたいだし、慣れておくか。

38 :
M2000なんてやってるのか
日本語化もされてないのに

39 :
日本語化を待つより英語を学んだ方が早いぞ

40 :
日本語の是非言い出したら平行線で荒れるだけだからやめような

41 :
トレーニングがフランス語訛りの英語でな

42 :
>>36
>操作記録でなくて位置情報記録する形のリプレイツール

え、それがまさにtacviewじゃん?
tacviewの記録ファイルをDCS内で再生出来るようになったらいいんだが

そもそもどう考えても再現性の無い操作記録で仕様考えてそのままGo出したやつ誰だよって感じだ

43 :
>>42
圧倒的に情報量が足りない。補完するにも限度あるんしゃないか?
コマ送りのドット絵書く為の情報しかとってないから

それに情報が揃うにしても、採取には膨大な負荷がかかるし、視点を自在に変えれるリプレイシステムも構築が必要で開発ボリュームは相当なもん

現状のedの開発リソースではどうにもならんと思う
開発資金もフラシム市場の規模考えるとわずかだろうし

44 :
>>43
いや求めてる情報量がどの程度かわからんけど
少なくとも全ユニットの位置や速度、射撃やダメージ等ひととおりtacviewで記憶されてるんだし
それをDCS側で再生出来るだけでも現状よりよほどマシになるんじゃね

負荷に関しては何フレーム/秒で記録するか、オプション設定で選べるようにとか対策しておく


> 採取には膨大な負荷がかかるし、視点を自在に変えれるリプレイシステムも構築が必要で

元々プレイヤーの操作に応じてリアルタイムに複雑なシミュレートしてるゲームとしてのプラットフォームが既にあるので
EDがその気になれば正確なリプレイ機能の開発自体はそこまで難しいこととも思えんけど
とりあえず現状のリプレイ機能の、動きの元になるデータをtacview形式に差し替えればいいのでは?

ま、根本的にはやっぱ最初におかしな仕様で作ってしまい、その後もう直す余裕が無くなってしまったというのが悪いんだよなー

45 :
>>42
俺が言いたかったのはまさにそういうこと
UH-1Hキャンペーンで四苦八苦してはじめてうまく着陸できたから見直してみたら途中で意味不明な操作になってたわ……

46 :
入出力だけ記録してリプレイにするのコード書く側としては一番楽だよな……

47 :
なお処理速度

48 :
時刻とセットになってて線形合同法な乱数つかっててseed も記録してるなら

49 :
>>44
リプに起こそうと思えばもっと高精度な位置情報、姿勢とかの情報が必要になるけどそれが無理だから操作のインプット情報を元にリプレイを作成しているのよ
Tacviewは所詮ACMIの形式に沿った荒い緯度経度、高度、ロール量などの情報をしかも50ミリ秒程度の荒い間隔で記録しているものを再生してるだけ
おまけに圧縮して保存してるにも関わらずあの膨大なデータになってるから、各々のデータの精度や採取間隔を縮めるとデータ量だけでも計り知れないビッグデータになる。
あとリプで再生しようと思えばエルロンの角度やランディングギアなどの状態などあらゆる可動系の情報の記録も必要となるし、それら全てをFPSに沿った間隔で記録する必要がある

それをリアリタイムに記録するのも至難の業だし、またそれを再生するモジュールの開発も大変だと思うよ

50 :
買おうと思ってたMig-21がセール対象じゃない

51 :
ジャンルは違うがエースコンバットのリプレイってどういう仕組みになってるんだろな
シムではないとはいえ位置情報や機体の可動部の記録なんかは>>49のいうように膨大なデータが必要になると思うんだが
家庭用機のメモリーで済むくらいの内容で高精度なリプレイを実現できてるし。
挙動がシンプルだから再生ズレが起きてないだけなのか、位置情報を荒く記録しつつなんらかの補間をかけてるのか。

もう少しシム寄りのゲームとしてはエナジーエアフォースもリプレイはちゃんと再生できてたし。

52 :
個人的には位置情報や姿勢情報をTacviewと同程度の精度で保存しつつ
そのデータ間の挙動を入力データで補間すればいいと思うな。
考え方としてはMP4とかの動画ファイルが複数の静止画とその間をつなぐ差分データで構成されているのに近い感じ。
場合によっては微妙なジャンプが起こるかもしれないが時間が進むごとにズレが大きくなることは防ぐことが出来る。

53 :
エナジーエアフォースと違ってエア○ンみたいに
リプレイの途中から割り込みプレイが出来るようになってるから
その機能を無くしてしまえばデータの簡略化ができるだろうし
リプレイ特化に出来なくはない気がするんだけど・・どうなんだろうね
この機能があるから例えばレーダーのスキャン状況とかも記録しないといけなくなるわけだし。

54 :
未だにベースのシステム開発続くシムに厳しいだろ。

55 :
今のリプの仕組みでedがカッケー動画作ってるけど、メーキング動画見てみたいわ
相当苦労して作ってんだろーな

まともなリプ一番欲しいのはedの広報だろうなw

56 :
セールだけどハリアーこんな高かったっけ?

57 :
>>56
今回25%引きにとどまってるからな。
俺は2018年4月のsteamの半額セールのときに買ったけど。

58 :
空母ブームだから艦載機は高く売りたいんだろ

59 :
カタパルト使わない艦載機なんか艦載機じゃない
ロシアもカタパルト採用しろ

60 :
DCSのボーナス使ったことなんで教えて欲しいです。
スーパーキャリアの半額を買いたいんだけど、セールにはボーナス使えない?
カート見たらボーナス使う選択肢が無いんですが・・・。そもそもボーナスってどうやって使うの?
ログインしてプロフィールを見ると 16ドルあります。
Bonus will expire 06/01/2020 ってなってるんですが、これは6月1日に期限が切れますってことですよね?

61 :
>>60
ボーナスはセール品、プレオーダーには使えない。
しかも値段の30%分しか使えない。
つまり定価の30%引きで買えるというだけ。
50%引きを中心にしている人(私もそう)には無意味。

62 :
やっぱそうですよね。セールはセールですものね。
ご親切にありがとうございます。

63 :
>>61
え、俺スーパーキャリアでポイント使えたよ

64 :
>>63 マイルじゃないの?

65 :
マイルはキャンペーンに使ってるな。

66 :
去年の8月にボーナスプログラムからEDマイルプログラムに切り替わってますよ。
ボーナス持ってる人は、今年の6月1日までに使わないと失効します。
ボーナスは定価販売品の最大30%分まで使用でき、セール品やプリオーダー等には使えません。
去年の8月以降に購入してるものに付いてくるEDマイルは、EDマイルプログラムに参加している製品であれば制限なく使えます。

67 :
>>64
Viper買ったときのマイルだった

68 :
空中給油で後ろに着くときに場所によってバランスを崩すときがあるんですが
後方乱気流もシュミュレートされてたりします?

69 :
>>68
する
https://www.youtube.com/watch?v=82Q3kd4v3bw

70 :
ぐえー、見えない気流までシミュレートしてるんだ。
PC-88シリーズの時代にワイヤーフレームの飛行機ゲームをしていた世代なんで
こんなレベルのフライトシムが家庭でできるなんて本当に想像もつかんかったなぁ。
幸せをかみしめなきゃ。

71 :
>>69
なるほど。有難うございます
翼端のうしろには付かないほうがよさそうですね

72 :
このアプデのせいで、タンカーの翼端近くにポッドのあるプローブ&ドローグ方式の空中給油、ちょっと難しくなったよね。
正しい位置につければ問題ないんだけど、ちょっとズレると煽られる煽られるw

73 :
>>70
ザ・コックピット世代かな?w

74 :
一応設定で切れるよ。
ただしマルチプレイではサーバー側の設定が優先される

75 :
皆さんこんばんは。セール終了間際になって焦ってもう一機欲しくなっているのですが、L-39かF5、ビゲンの三機で迷ってます。一番歯応えがある機体を教えていただけると幸甚です。
また、ネバダを買ってからオマーンも気になっているのですが、ネバダと比べて景色やテクスチャは綺麗なのでしょうか?次回セールで買いたいと思っています。

76 :
>>75
ペルシャ湾マップの事をオマーンって呼ぶ人は初めてだw
全体的な印象は同じ砂漠マップなんで同じ。
だけど中東の細々とした町や民家の作り込みが凄いから、ペルシャの方がリアルに感じる。
あと圧倒的に広い

77 :
>>76
ご回答頂きありがとうございます!
友人にオマーンが欲しいと連呼していました…しばらく外出を避けようと思います。
今月はTrackIRとかジョイスティックも買ってしまったんで、来月か次回セールの時に是非買いたいと思います!ありがとうございます!

78 :
>>75
その3機ならF5

79 :
>>70
F-15ストライクイーグル(テープメディア)世代かな?

80 :
>>79
そうそう、こういう白画面に黒のワイヤーだけの画面。
もっというと下半分のカラーのコクピット画面も無し。
ずっとあの時のソフトなんだったんだろうと思ってるけどわからないんだ。
ひょっとしたら買うお金がなくて、どっか友達から回ってきたフロッピーに入ってきたフリーソフトみたいなものかも。

81 :
>>78
ありがとうございます!購入しました!

82 :
>>75
一番歯応えがあるといえばビゲンでしょう。

83 :
全部買え

84 :
>>82
それなら次はビゲンを買いますね!ありがとうございます!

>>83
最終的には上記三機以外の機体も全部買うつもりです!ただ、まとめ買いすると積みそうなので、1機ずつ覚えてから次を買いたいと思っています!

そういえば、さっき早速F5を飛ばしたのですが、AIM9のシーカーが太陽に反応して感動しました!ただ、ノブを回してストアのスイッチを上げてウエポンリリースボタンをカチカチしてもAIMが飛んでいかないので、ちょっと勉強してきます…。

85 :
>>84
chuckガイドが簡潔に求めてあってわかりやすいよ
F5のチャックガイドは翻訳してあるから日本語化スレの方から落としてくるといいよ

86 :
>>80
まぁ何が凄いかって民間がテープメディアに保存された
ワイヤーフレームのフライトシムを感動しながらプレーしてる頃には
既に実機のF-15はストライクイーグル化されていて実戦配備されてたって事だよな

冷戦のなせるわざとは言えあの頃の軍事は数十年以上未来を生きていた

87 :
>>86
30万円程度の家庭用PC内で再現されたPCと、実際の戦闘機の技術比較は全く違うだろ
Fー15内のコンピュータでの表示はワイヤフレームなわけだし

88 :
>>85
早速ダウンロードして眺めているのですが、凄く分かりやすくて他の機種の分もダウンロードしました!ありがとうございます!

重ねての質問で恐縮なのですが、初代のKa50ってDCS Worldにコンバートする事は出来ますか?A10Cはすんなり入ったんですけど、フォーラムを見る限りBS2を買うしかないのでしょうか?

89 :
つーかむしろ軍事てコンピューターやエレクトロニクスに関しては
枯れたテクノロジーを採用する傾向がある

90 :
>>80
俺もその世代だけど、ぜひVRまで行ってほしいな。
当時を考えると涙出てくる程感動するよw

91 :
>>89
軍事関係は、意外と保守的。
現代以上に技術革新のペースが早かった19世紀後半では、民間海運が最新の蒸気船を使う一方、殆どの海軍は、帆船や機帆船が主力で、戦術も昔ながらの体当たりや乗り込みを想定していた。
軍人からすると、戦って死ぬ覚悟はあるけど、信頼の置けない機械の故障で死ぬのはまっぴら、って事だと思う。

92 :
>>88
昔はBS1→BS2のアップグレード版てのもあったけど、今は新規にBS2を単体購入するしかないね
アプグレ版はEDショップに商品ページだけ残ってるが、もう買えない
ttps://www.digitalcombatsimulator.com/en/shop/modules/dcs_black_shark_2_upgrade/

今50%オフの$24.99みたいだし、相当遊べるモジュールだから十分元は取れるんじゃないか

93 :
これおもすろい?
昔LOMACインスコしたけどPC買い換えたらグラボの関係で画面がちゃんと表示されなくてやめちゃったわ
フリーだとSu-25しか使えないんやろ?飛行機いちいち買わなきゃいかんのが面倒そうやな
マップとかどんだけあんの?LOMACってウクライナとかソチ沿岸辺りしかなくてつまらんかったわ
背景や航空機モデルもなんかクセあるんよな。エスコンはミサイル一杯撃てる糞ゲーだけどエスコンとかのがテクスチャーリアルだし
LOMACは自分が操作する機体のモデルはそこそこリアルだったけどTu-95とかAWACSとかすごいしょぼいモデルで萎えた覚えあるわ
いいMOD探すのもめんどくさいし

94 :
>>93
本体無料だからまず自分でインスコして自分で遊んで試してみれ
テンプレにも書いてあるように「※DCS World 無償配布※ 対地攻撃機Su-25Tおよび練習機TF-51D(非武装)を無期限無料でプレー可能。」

95 :
>>93
PCスペック次第

96 :
>>93
マップは無料やつは今のところLOMACと同じコーカサス地方マップのみだね。雲とか建物、木とかのオブジェクトはだいぶリアルになってるけど。
有料DLCマップは、ネバダ訓練空域、ペルシャ湾、WW?時代のノルマンディがある。
あと近々無料マップとしてマリアナ諸島が追加になる。
開発中の有料マップは、フォークランド諸島、シリアなどがあるよ。

97 :
>>93
warthunderの方が向いてると思う

98 :
>>93
基本的にはDCSを気に入って欲しいけど、いろんなアラが気になるタイプみたいだから
たぶん辞めといた方がいいんじゃないかな。93にとってもDCSにとっても幸せな関係にはならない気がする。

99 :
>>91
機械化されたドイツ軍に蹴散らされたフランスの例もあるけど、新しい概念に致命的な弱点が見つかったりすると取り返しがつかないからかね

100 :
steamで手始めに無料版落としたけど、よくわからないんだが、VRで起動してしまう。
なんでだろう。


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