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総合質問スレ


1 :2014/07/24 〜 最終レス :2020/01/12
無いので立ててみます。

2 :
以前、女子高生が家出して神社に寝泊まりしていたことがありましたが
自分の家から少し離れたところに、ちょっと大きな無人のお寺があります。
いわゆるお堂と言うやつですね。因みに場所は田舎と言ってもいいところです。
あの大きさだとトイレとかあるのかな?場所から言って汲み取りになるでしょうが
トイレつきのお堂なんてあります?

3 :
お願いします。
日本人としての心掛けや神様を知りたく思い、親不孝で罰当たり者ですが、心が弱っていましたので救いを求めて靖国神社と明治神宮に泊まりがけで毎日のように通いました。
自分のことはごく控えめに戦争で亡くなった方への感謝と冥福、世界平和を願って来ました。
自分の事を強くお願いしたいと思いましたが、神様に念願をすることに抵抗がありましたので、御参りすることだけでもおかげを頂けると思ってました。
日本の心と神様を教えてくれる方に出逢えるといいな。と思っていましたが、
ヘトヘトで疲れているときに韓国人の牧師さんと出会いました。
何故なんだろうと思いましたが、外国の方との関わりで自分の中の日本人に気付けるように、日本の神様が会わせてくれたんだろうと思うようにしました。
日韓関係は良くないと知っていましたが頭ごなしに嫌悪感を抱くのは良くないと思い、常識的に振る舞いました。
牧師さんも自分が弱っているのが分かったようで、教会へ誘ってくれました。
とても良い方で教会で祈ってもらいましたら今まで信仰や病院でも楽に成らなかったのにとても楽になりました。
しかし何度かお邪魔しているうちに、日本の原点は韓国。天皇家は国民の税金を使っている。と言うような話が出始めました。
自分は信仰をすると望んだ事とは逆の結果になりやすく思います。なので信仰は苦手です。
この出来事はどのように解釈すれば良いでしょうか?
スレ違いの質問でしたらご免なさい。
誘導お願いします。

4 :
チンポやマン○を祭った神社って
いつ頃からあるのでしょう?

5 :
まりも

6 :
人いないね

7 :
おーいw

8 :
チンポ マン○

9 :
西式健康法 甲田光雄先生 - 7件の動画
http://www.youtube.com/watch?v=swefZtHoRSY&list=PLEDED8914C3E7A2BB
NHK ?1/12 本の動画
http://www.youtube.com/watch?v=ySB5ctkJmck&list=PL9086B0C0E7946FC8
村瀬明道 花説法 - 51:36
http://www.youtube.com/watch?v=YT82srKuNjM
仏教 勤行・法話 - ?1/14 本の動画
http://www.youtube.com/watch?v=BBF2q0p9pdg&list=PL4AEAEDC4B41E4680

10 :
熊野大社のようなどっしり系に行きたいのですが、他におすすめはありますか?

11 :
.葬儀葬式の佐藤葬祭 家族葬セミナー 01 - 14:59
http://www.youtube.com/watch?v=ay53ARu46vA
.葬儀 家族葬セミナー02 佐藤葬祭 - 15:01
http://www.youtube.com/watch?v=pTwbOrMMA9M
.葬儀 家族葬セミナー 03 佐藤葬祭 - 11:32
http://www.youtube.com/watch?v=CEpwsQQr-Uc
.葬儀 家族葬セミナー04 - 13:08
http://www.youtube.com/watch?v=adQ_mlJahJM
.お別れ・葬儀・葬送の心得(喪主編) - 23:22
http://www.youtube.com/watch?v=qe7bfVnwcAs
.ありがとうで送る告別式 - 20:50
http://www.youtube.com/watch?v=X4FRgzlvqf8
.昭和初期の葬送 - 5:04
http://www.youtube.com/watch?v=VdR70RDAfQo
日本史 - 45件の動画
http://www.youtube.com/watch?v=9GyPAr2eaAQ&list=PLF723B8434C7156A9
.天草町高浜白鶴浜の夕陽と波の音 . - 12:11
http://www.youtube.com/watch?v=iZAV8zzoTiA
天草町高浜白鶴浜の夕日と波の音 PART2 - 10:46
http://www.youtube.com/watch?v=HLzkwed4RXk
.タコ釣り@天草 - 8:33
http://www.youtube.com/watch?v=9gOF4UEsiGw
.タコかご漁に入るのは、タコだけではない. ☆みやざき地どれニュース☆ - 9:06
http://www.youtube.com/watch?v=LtBq9gBFBEg
.【衝撃映像】ライオンもビビる野生の少女エルザ【超貴重映像】 - 3:16
http://www.youtube.com/watch?v=zO2ZhVqGd_A

12 :
>>10
お願いします!

13 :
他スレのレスコピーして置きます。
俺んちの田舎、在日朝鮮人学校があるんだわ。で、そういうところって必ず朝鮮人部落ってのがあるんだよね。
朝鮮人なんかが犯罪犯してそこに逃げ込まれると、警察も手出しが出来ないくらいの暗黒街なんだわ。
親から『あの近所には絶対近づくな。どうしてもあの近所に用があるときは、包丁でもなんでもいいから、必ず武器を持っていけ』
って言われたくらいだからね。俺が小学校高学年の時かな。
下校途中の中学生の女の子が、在日朝鮮人学校の生徒にRされる事件があったんだよ。
たまたま一緒にいたクラスメートの男子が助けに入ったんだけど、彼はバットか何かで頭を殴られてしまったんだ。
女の子の方は、部落に引きずり込まれてさんざん嬲られた挙句、あそこに電球つっこまれて、それが中で割れちゃっててひどい事になっていたらしい。
結局、頭を割られて血まみれになったクラスメートの男子と一緒に、ほとんど全裸で通りに放り出されていたのを通行人に助けられたんだ。
頭を割られた男の子は、頭蓋骨陥没骨折と脳挫傷で3日後に死亡、
女の子もRされたショックから立ち直れず、半年くらい後に、『お母さん、ごめんなさい』
って遺書を書いて自殺しちゃったよ。
俺はその時、子供ながら
『何で、あの女の子が“お母さん、ごめんなさい”なんて書いて自殺しなきゃなんないんだ?悪いのはみんな在日朝鮮人だろう!!』
って、物凄い怒りを覚えたよ。
警察も動いたけど、結局、部落には踏み込めなかったよ。
最後に警察が掴んだ情報は、『犯人は総連にその日のうちに保護されたもよう、2〜3日後に総連の保護のもと、北に逃げたと思われる。』
という情報だけだったそうだ。
女の子が自殺して二年くらい経った時かな。
被害者の遺族あてに差出人不明のいやがらせの手紙が届いたんだ。
内容は『お前達の息子を殺し娘を犯した者達はわが祖国で労働英雄となった。いい気味だな日本人』という内容だったそうだ。
結局、被害にあった家族はみんな町を捨ててどこかに引っ越していった。
(例の日本人小学生を斧で殴った朝鮮人も無罪になりました。)

14 :
まず 日本書紀や 古事記読んで見てください

15 :
昔から疑問に思ってたことに 文化カテの中に神社仏閣スレの中に
“日本のお祭り&踊りスレ”(仮名 
どこ探しても見当たりません 何故ないのですか? 
昔から五穀豊穣・子孫繁栄・厄除け等 継承していきたい地元のお祭り 
郷土文化を守りつつ人や村の繋がりを大事にする情熱的な踊り
北海道から九州沖縄、有名から奇祭、造形文化から和楽器まで 
日本各地の民俗風習文化全体的に見て いろいろあって面白いです
2ch内で該当するとこなかったので 僭越ながらあえて書かせて頂きました

16 :
うちの菩提寺は、塔婆の裏に格言みたいなのがあるんだが、あれなに?
他のお寺さんでは見たことなくて、住職の趣味なのかな。とか思ったんだが。

17 :
まあ、そんな感じだと思う。

18 :
質問です。
近所の曹洞宗のお寺の座禅会に参加しようと思っています。
参加費用は初回無料で500円だそうです。朝食付きです。
普通こういった会は、参加費用とは別にやっぱり御布施も包むものなのでしょうか?
お寺の作法や仕来たりに全く知識がなく、分かりません。どなたかご教示頂けませんでしょうか。
包むとしたら封筒に入れて渡すべきですか?
渡すタイミングとか良く分からないんですが、裸は流石にダメですよね?
だとしたら封筒はどんな物?茶封筒?or白封筒?
名目は何か書くべきですか?
自署とか要りますか?
合わせて参加費用の倍程度なら無理がなく喜捨でき、継続的に通えそうなのですが、少ないですか?てか相場が分からん。

19 :
>>18
以前行った曹洞宗のお寺では開始前に会計していて、500円を
裸で渡して記帳をし、お布施したい人は自分で別に賽銭箱のほうに
入れてました。
ですが、座禅会によって違うようですので、一回目の無料のときに
他の人の様子を見て、次からまねるのが一番だと思います。
わからなければ無記名の白封筒にでも入れれば十分かと思います。
会費制にして広く参加者を募っているので追加のお布施は必要ないかと

20 :
>>19
レスありがとうございます。
座禅会行って参りました。
一番乗りで作法が分からず、白封筒(何も書かず)に入れたお布施(と言っても千円)を直接、和尚さんに渡しました。
後からいらした方に色々世話を焼いて頂いたのですが、
皆様、最初に本尊に手を合わせてお賽銭箱にお賽銭を入れておられました。
御布施は今度からお賽銭に入れれば良いのかな?と思います。

21 :
平和ですか?って平和なんてある訳が無いのにー

22 :
お寺でおへそのところに輪宝?がある仏像を見たんだけど、なんでおへそが輪宝なんですか?
あと、大英博物館でビルマかそこらへんの古い仏像見たときも、手のひらに輪宝
意味わかる人教えてください

23 :
>>22
手のは仏の身体的特徴とされる三十二相のうちの
手足輪相(あるいは足下二輪相)というやつだね
日本でも薬師寺の薬師如来像などで見られるね
おへそのあたりにつけるほうは東寺金堂の日光菩薩月光菩薩とかあるけど
理由は知らないなあ

24 :
>>23
どんぴしゃです、東寺で見ました
手の方は一般的なのですね
教えていただいてありがとうございました

25 :
今度、友達の合格祈願をしに神社にお参りに行ってこようと思っています。
その際の絵馬の書き方について質問です。
複数名の合格祈願のため
   合格祈願
木村太郎 佐藤花子
鈴木次郎 高橋美子
山田三郎 中村四郎
といった感じで名前を並べることになるのですが、私の名前は書くべきなのでしょうか?
私が祈願するので書くべきだとは思うのですが、人数が多くて一番下に書いても私まで一緒に合格祈願になっているような感じになってしまいそうです。
どこに書けば良いのですか?

26 :
連名せずに少しスペースをあけて右端に小さく 「願主 ○○□□」  って書けば
神様ご眷属様もわかってくださるんじゃないでしょうか?

27 :
質問です。
自分の家系は代々神主で、曽祖父〜祖父の代に神職を廃して
近くの神社に管理をお任せするようになりました
本家はその後も神社の隣に住んでおりましたが、
自分は分家に当たり、現在は他県に引っ越しております
この場合、自宅に神棚にお祀りする氏神様のおふだは、
曽祖父が神主をしていた神社、現在住んでいる地域の神社
どちらになるのでしょうか?
よろしくお願い申し上げます

28 :
現在住んでいる地域(氏子区域)の神社。
先祖が祭祀していた神社を祀る場合は崇敬社となる。

29 :
>>28
>>27です
ありがとうございました!

30 :
>>26
なるほど願主って書くんですね。
ありがとうございます。

31 :
夢の中にたまに神様が現れる場合、どうすれば良いのでしょう、
昨日は瀬織津姫様が現れました、青い服来た小さい女の子で、
無言でスーと消えてしまいました。
去年は龍神社で龍神様に褒められました、布袋様みたいな温厚な
男の人でした。「修業が進んでいるようですね(^_^)」だそうです。
自分は神職でも何でもなくサラリーマンです。

32 :
>>31 いろいろな意見があると思いますが。。
例えば夢の中に家族や友人が現れたり話ししたりしても、
それが現実の家族友人の意思を示すものではないように、
夢に神仏があらわれ話ししても、本当の神仏やそのお告げであるとは限らず、
願望やストレスの反映である場合も多いと思われます。
一方で、本当の夢告であったとしても、修行が進んでいる ということは
今のまま進めばよい ということでしょうから、いずれにしても、
神様なら有難いことだなぐらいに考えて、現在の生活を続けてはいかがでしょうか。

33 :
なるほど!分かり易いお答えありがとうごさいます

34 :
別スレから移動してきました
母方実家の仏壇のお札について質問です
その家に独居していた伯母が老人ホームに入居し、現在空き家状態で
管理は私の母が行い、たまに私も手伝っていますが仏壇が手付かずです
仏壇には祖父母菩提寺のお札が何枚もあり、忍びないのでお返ししようと思ってますが…(伯母許可済)
この場合、お返しするのは家主代理である母をメインにした方が良いでしょうか
それとも伯母の姪の私が単独で行なっても問題ありませんか?
尚、伯母は病気のため同行できません
最初は、今週末に私一人で菩提寺に伺おうと考えてましたが、昔の類似スレの質問で
同じような状況の神棚の場合、家主以外触らない方がいいというレスがあったので心配です

35 :
>昔の類似スレの質問で同じような状況の神棚の場合、家主以外触らない方がいいという
>レスがあったので心配です
たぶんそのやり取りを読んでいて意見もした者です
まず、あの件ではすでに当主が亡くなっていて、それを継ぐべき立場の人物が
不敬に放置したままにしており、それを快く思わない傍系の方が跡継ぎの人を
差し置いて勝手に処分してもいいかどうか、が質問の要点だったように記憶しています
触らない方がいいと意見された方の言い分は、「どこの神社または何の神様を祀っていたか
わからない神棚はごくまれに祟ることがあるので、知らない&正当な祭祀後継者でない者
が無断で触らない方が無難だ。自分にもそういう経験があった」
ではなかったでしょうか?
質問者様の場合は、伯母様がご存命のうちにご了承なさって、しかも神棚ではなく、
その家系のご先祖様を祀る仏壇関係のものの処理管理を質問者様のお母様
(お母様から質問者様に、でも)に委託されており、件のお札にも特に注意事項なども
なかったようですから、処分(お焚き上げ)することはなんの問題ないと思います
おそらく健康とか家内安全などのごく一般的な願旨のお札(たいてい木札などに
書いてあります)ではないでしょうか?
だったらご心配することないと思いますよ
昔は「神棚ごとや祭祀関係のことは、その家の当主か長子の男子しかしてはいけない」
などという風習がありましたが、それも男尊女卑というか「女性は穢れている」というような
思想からでたただの風習で現代にはそぐわないので、気にすることはないですよ

36 :
>>35
>>34です
とても丁寧なレスをありがとうございました
おそらく、おっしゃって頂いた内容が私が読んだ質疑応答だと思います
伯母も母も祖母ほど信心深くなく、今回の事は伯母ではなく私が気になってしまい、
母を通して伯母から「好きにしていいよ」と許可をもらった状態です
お札は2種類ありまして、護摩札のような木札と、弘法大師(多分…)のお姿の紙の一枚札です
これが計10枚近くありました
重ねての質問で恐縮ですが、こちら全て菩提寺にお返しして大丈夫でしょうか?
もし大丈夫ならお札はお返しして、伯母が老人ホームでも持ち歩けるような
お守りを頂いて渡す予定です

37 :
大国様の御神像って色々な神社で見かけますが
他の神社で頂いて一緒に御祀りしてもいいのでしょうか?
一つ頂くと他の神社では頂いて駄目なのでしょうか?

38 :
>>36
>護摩札のような木札と、弘法大師(多分…)のお姿の紙の一枚札です
>これが計10枚近く
すべて菩提寺様に返されて問題ないと思いますが、気になるのでしたら事前に
電話で↑を確認されたらいいかと思います
おそらく木札に菩提寺様の名前が書かれてあるのでは?
弘法大師の紙札はたぶんお盆のときなどの回向のものだと思いますが、菩提寺様が
真言宗なら問題なく引き受けてくれると思いますよ
>伯母が老人ホームでも持ち歩けるようなお守りを頂いて渡す予定です
おやさしい気遣いだと思います
伯母様も喜ばれるでしょうし、ぜひそうされるといいでしょう

39 :
>>36
伯母様に代わって、あなたが触れて良いかどうかについては、>>35さんのおっしゃるのが完璧な答え。問題ありません。
次に御札を返す場所と方法についてですが、これには些かの注意が必要です。
護摩札はじめ一般的な祈願札の場合は、いわゆる「お性根入れ」がされていないことが大半ですから、宗旨を問わず寺で「お焚き上げ」供養で問題ないのですが、
お姿札やお守の場合は、「お性根入れ」=開眼・勧請がなされていることが多々あり(むしろそうする寺院が良心的)、その場合は「お性根抜き」=ハッケンの供養が必要になります。
お性根抜きの作法は、真言・天台・浄土・日蓮・融通念佛・時宗・奈良仏教…の各宗ではほぼ共通ですが、
臨済・曹洞・浄土真宗…では廃されてしまっています。
また、真言以下、前者の各宗寺院でも、いいかげんな末寺では面倒くさがったり不勉強により、僧侶がサボることが多々あり、それでは後者と同じになってしまいます。
あなたの菩提寺が何宗なのかはわかりませんが、確実な方法としては、上記前者の各宗派の本山クラスか信用のおける寺院にお納めするのが手堅いかと存じます。

40 :
>>37
お土産品的なマスコットグッズではなく、御魂入れしてあって拝む対象の
ご神像ですか?
そんなにたくさん見かけるようには思えませんが、礼拝対象にするのでしたら
1体で十分では・・・
お値段もそう安くはないと思いますが・・・
祀り方、礼拝の仕方などはぜひお受けになった神社さんで詳しく聞かれてください
仏教系の供養の仕方と神道系でもまた違うと思いますし、あちこちからたくさん
お迎えしても祀り方が統一できず、個人的な感想ですがあまりいいことはないようには思います
1年ごとに増やしていくとかいう、その地域や神社仏閣限定の特殊な信仰のものでしたら
その伝統にのっとったほうがいいでしょう
お御魂入れしてないただの偶像をコレクションして飾っておくのなら、趣味の範囲ですから
どうぞお好きに

41 :
あと、ちょうど上の話でもありますが、あとを継ぐ人が困らないように処分方法も
考えてからお求めになるのをおすすめします

42 :
赤ん坊のお宮詣り・七五三について質問します。

安産・子育てで有名な寺院で祈願したらめでたく子宝を授かり、
その後も岩田帯、安産福子祈願などを経て無事出産したのですが、
お宮参りや七五三もその寺院でした方がよいでしょうか?

それとも、お宮詣りや七五三は、土地の氏神様で行った方がいいでしょうか?

43 :
>>38-39
>>34>>36です
お二方、詳しくありがとうございます
失礼しました。宗派を書いておりませんでしたが、母方実家は
>>38さんのおっしゃる通り真言宗です
木札は確かに菩提寺のもので、紙札のお姿を弘法大師?としたのも
宗派が真言宗で、お姿が僧侶だったためです
私が触れてもよいとのことで、とても安心しました
「お性根入れ」「お性根抜き」不勉強ながら初耳でした
明日、木札、紙札共に菩提寺にお持ちして相談してみます
もしお性根抜きが必要でしたら、菩提寺でできなくても
ちょうど来週、自分の趣味で大本山へ伺う予定でしたので、
そちらでお願いしようと思います
大変勉強になりました
本当にありがとうございました!

44 :
赤ん坊のお宮詣り・七五三について質問します。
安産・子育てで有名な寺院で祈願したらめでたく子宝を授かり、
その後も岩田帯、安産福子祈願などを経て無事出産したのですが、
お宮参りや七五三もその寺院でした方がよいでしょうか?
それとも、お宮詣りや七五三は、土地の氏神様で行った方がいいでしょうか?

45 :
>>37
>>40ですが、まあそう書きましたが、もしなにかご縁があってご神像様の方から
来てくださったようなことでしたら、2体目くらいはいいんじゃないかと思います
上はご自分で複数の参拝先で気軽に複数求められるような感覚を想定して、あくまで
個人的な意見を述べさせていただきました

46 :
>>44
どちらでも好きにして構わないと思いますが、一例として、今後の通過儀礼も考えて
まずは地元氏神様でお宮参り、ご祈願された寺院には無事成就の報告とお礼のご祈祷を
一回くらいされるといいんじゃないでしょうか。

47 :
>>37>>40
よくいく神社ではどこも授与されていて、神社によって御神像が違いました。
そのまま神棚に置いてもいいし、お社に入れてもいいそうです。
神棚にいくつもの大国様を御祀りされてる画像をよくみかけるのですが
やはりよくないのでしょうか?

48 :
>>47
>よくいく神社ではどこも授与されていて、神社によって御神像が違いました
そうですか。最近の流行なのでしょうか、島根県あたりだと多いのかもしれませんね。
いずれにせよ私の方が無知ですみませんでした。
まあ神社の方がそう説明されたなら、それでいいんじゃないでしょうか。
たしかに古い日本家屋の台所なんかでいくつも大黒天像を並べてる様子も
見ますね。
私の上の意見は、特定のご利益を期待して毎日真剣に拝みこむ場合は、
たくさん並べたてるより1体の方が集中できていいのでは、という程度のものです。
お好きならご縁があるのかもしれませんから、ピピッと来たお像があれば、
お迎えされてもいいかもしれませんね。
>>47さんに、なにかいいことがありますように。

49 :
>>48
ご親切にありがとうございます。
御祀りされている神様は同じでも御札みたい神社によって違うような感じ
を受けたのですがそうでもないのでしょうか?
>>48さんにも、良い事がありますように。

50 :
>>49
>御祀りされている神様は同じでも御札みたい神社によって違うような感じ
ああ、そういうことはあるのかもしれませんねー。
私は霊感がないので完全な憶測になりますが、その神社の御祭神や長い間の出来事
などの特色なんかが授与品にも若干影響することがあるのかもしれません。
ですからやっぱり参拝された時の感じやお像から受ける印象を大事にして、
感性で選ばれるといいでしょう。

51 :
>>50
いつも通っているいくつか神社の大国様だけ頂こうと思います
何度もありがとうございました。

52 :
とある仏閣で外に出かけることのできない本人の代わりに一年間の御祈祷を
お願いしたのですが、祈祷をされる方が不在で、
アルバイトの方にご住職に祈祷していただけるようにお願いしましたところ、
祈祷料を受け取られたあと「後日必ず御祈祷いたします」と言われ帰されました。
こういう場合、御祈祷をお願いしたことの証明となる何か授与するお札とか頂けないんでしょうか?
郵便物を送る欄にも記入したのですが、そのアルバイトの方が、
ご本人じゃないのでお送りしなくていいですねと言われたんですけど、
こういうものなんでしょうか?

53 :
今度親戚が竜飛岬の方に嫁へ行くことになりました
聞くところによるとあまり宗教の意識がない、
というより土着の信仰でもあるのでしょうか
あまり相手の御家族とお話しても
お墓等の形式について詳しく伺えません

54 :
神棚に、神宮大麻・氏神様のお札・崇敬してるお稲荷様のお札をおまつりしています。
以下のような次第で日夜礼拝をしているのですが、問題ないでしょうか?
先、二拝
次、身禊大祓奏上
次、二拝二拍手一拝
次、一拝
次、二拝
次、神棚拝詞・稲荷祝詞奏上
次、二拝二拍手一拝
次、一拝して下がる
これでどうでしょうか?

55 :
>>54
質問スレ移動します。

56 :
御利益がなさそうとか言われる神社にこそ興味があるって奴がいてどん引きした。
幸せになりたくないなら寺社には行かないほうがいい。

57 :
ぺーろんの子についていろいろ教えて!

58 :
はじめまして、教えて下さい。今度お寺に刀を清めていたこうと思うのですが、東京近郊でそういった祈祷が得意なお寺はありますか?

59 :
>>58
俺はわからないけど、質問ならsageないほうがいいよ。
清めるというと神社でお祓いのイメージだけど、お寺なのは供養目的なのかな

60 :
趣味でコレクションしてるなら、刀剣専門のスレ探してそっちでみんなどうしてるか
聞いた方がいいんじゃないかな
それとも代々のものでなにか障りが出てるのをなんとかしたいって話なのかな

61 :
>>58
お寺ではないが…刀剣については熱田神宮が専門だな。
江戸幕府が村正を「妖刀」として所持禁止にした時にも、困った大名・武士たちがみんな熱田に納めたため、無指定の村正がワンサカ収蔵されているそうだ。
明治維新の時の帯刀禁止、敗戦時の軍人の軍刀なども随分持ち込まれたらしいから、熱田にゆけばちゃんと何かはしてくれるだろう。

62 :
私はいつも神社で買った御守りをポケットに入れて身に付けているのですが、今度買おうと思っているパワーストーンを御守りと一緒にポケットに入れるのは良くないのでしょうか?
また、神社にお参りした時にパワーストーンに力を分けて下さいとお願いしても良いと思いますか?
パワーストーンのスレでも質問しましたが、ここのスレでも質問させて頂きます。

63 :
>>62
この板はあまりスピリチュアル方面は盛んでないです
スピ板でお聞きになった方がよろしいかもしれません
しいて伝統的な宗教観でお答えしますと、何の問題もないかと思われます
(後者を神官に依頼するのでなく、セルフでご祭神に祈願するというのであれば)

64 :
http://linus.tea-nifty.com/attic_room/2014/10/post-0efd.html
ここは何処だかわかりますか?
海岸?

65 :
「テレビに出ている女子アナウンサーで、強制睡眠をさせられ寝てる間に、処女膜を奪われたのがいるそうです」→俺「仮にそれが事実なら、該当者に責任は、かなり薄い。
膜を奪った加害者を探して公開処刑や殺害する事になるが。それを女子アナ以外の他の女性にしている加害者も殺害しろ。天皇からの依頼
http://twitter.com/4YoGun/ status/527197509332918272

66 :
寺と5年間連絡をとっていなかったら、位牌ってすてられるのかな?

67 :
>>1
せっかく立てて頂いたのですが、目立たないタイトルのためか過疎っているので、
以前のタイトルで、質問スレを立て直させていただきました。恐縮です。
もの凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ22000
http://hello.2ch.sc/test/read.cgi/kyoto/1414889264/

68 :
>>64,>>66
お二人の質問は、上のスレに転記させて頂きました。

69 :
なに勝手なことしてんの?
重複スレになんじゃね?

70 :
知っていたら教えてください
屋根瓦が真っ黒で、参道の右脇に大きい丸い玉が鎮座?してある神社をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

71 :
>>70
(夢で見たとかでなければ)せめて地域を限定しないと
それだけの情報ではおそらくどなたも回答できないと思います・・・

72 :
23 名前:名無しさま :2014/01/10(金) 12:36:24.93 ID:gw2Te67v
バカアホチンカス天皇ども、金玉食え、死にさらせwwww
24 名前:名無しさま :2014/01/12(日) 19:37:07.03 ID:RLHmfwUh
バカアホチンカス天皇、金玉潰せ。死にさらせwwww
25 名前:名無しさま :2014/02/16(日) 21:56:28.02 ID:WdSrLV3c
殺せ
26 名前:・ :2014/02/17(月) 11:20:42.82 ID:eFiyktmJ
Rにも値しない。
27 名前:名無しさま :2014/02/17(月) 11:39:20.93 ID:Tp+1oxWs
殺せ殺せ
28 名前:名無しさま :2014/11/20(木) 14:38:25.70 ID:ov/Y8B9/
消えてなくなれ
29 名前:名無しさま :2014/11/20(木) 18:57:11.83 ID:voA0IaJK
バカアホチンカス天皇、ちんぼ丸出し踊りやれ、死にさらせwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

73 :
神道界最高位の巫女様が奉賛会の会食の場で「瀬織津姫は菊理媛」と仰っておられました。
また
天照大神の荒魂の瀬織津姫は
「黄泉の国に行く道程を管理し、国の行く末を告げ、穢れを祓う老婆」とも仰っておられました。
これらの事柄が記された文献を御存知のかたはおられませんか?

74 :
同席していた奉賛会の長老の方々が
瀬織津姫の津は現代の格助詞の『の』に相当するので格別の意味はなく、
「せおり」とは、もともと「背を折る」意味で
背中が曲がった高齢のあきつひめ(現つ日女=現人神の姫神)が祖型.
「黄泉への道程を管理する渡し守の老婆」とされていた.
そのイメージを持統天皇が嫌って
伊勢神宮の内宮から天照大神の荒魂を退けて別の場所に祀った.
といった話をしておられました。
これらについて伊勢神宮には何か伝承が残っているでしょうか?

75 :
 
お世話になります。
私、責任者の加茂と申します。以後、宜しくお願い致します。
http://www.apamanshop.com/membersite/27009206/images/kamo.jpg
浪速建設様の見解と致しましては、メールによる対応に関しましては
受付しないということで、当初より返信を行っていないようで、今後につい
てもメールや書面での対応は致しかねるというお答えでした。
http://www.o-naniwa.com/index.html 事務員 東条 南野
http://www.o-naniwa.com/company/
このように現在まで6通のメールを送られたとのことですが、結果一度も
返信がないとう状況になっています。
http://www.apamanshop-hd.co.jp/
http://www.data-max.co.jp/2010/10/01/post_11983.html
私どものほうでも現在までのメール履歴は随時削除を致しております
ので実際に11通のメールを頂戴しているか不明なところであります。
  
・ハンガー・ゲーム   http://s-at-e.net/scurl/TheHungerGames-Aircraft.html
・アバター        http://s-at-e.net/scurl/Avatar-Shuttle.html
 
・艦これ   http://s-at-e.net/scurl/KanColle.html
・BRS     http://s-at-e.net/scurl/BRS.html
・ベヨネッタ http://s-at-e.net/scurl/BAYONETTA.html
・風ノ旅ビト http://s-at-e.net/scurl/JOURNEY.html
 
      http://s-at-e.net/scurl/kabetokyojinto.html
 
・2012    http://s-at-e.net/scurl/2012.html
 
大阪府八尾市上之島町南 4-11 クリスタル通り2番館203
に入居の引きこもりニートから長期にわたる執拗な嫌がらせを受けています。
この入居者かその家族、親類などについてご存知の方はお知らせ下さい。
hnps203@gmail.com

76 :
>>71
ありがとうございます
返事遅くなりました
夢で見たので地域が指定できません
地道に探してみます

77 :
>>73-74
私の奉賛会に参加なさった方のようですね。
一般の人は容易に口にできない忌ごと(神道界の機密)が含まれるため、私が直答しましょう。
まず、伊勢神宮(内宮)に祀られている天照皇大神という女神の正体を把握する必要があります。
日本書紀が編纂される時代になって突如出現した女神で、
古い時代に宮中で祀られていた実績すらないという
神道界では最も新しい神の一群に属します。
記紀神話に登場する神々を祀る神社は、
日本書紀の記述に合致するように後から建てられていったものが多く、
伊勢神宮もその一つで、比較的歴史が浅いと言えます。
とはいえ、天照大神が何もないところから突如出現したわけではなく、
モデルとなった女神がいました。
以下は、日本書紀にも言及のない神道界の忌ごと(トップシークレット)とされてきたので、
神功皇后を輩出したとされる当家(丹生一族の息長斎王家)にのみに伝わる故老の話です。
明日香は「日が明ける京(みやこ)」という意味を持つ古都です。(漢語表記で語順逆転)
現代でも、日本人の太陽信仰といえば、元旦に初日の出を拝む風習です。
その原型は、夜明けに太陽王(皇祖の大王)を処女懐胎したとされる王都・明日京の女神に対する信仰でした。
それが、天照皇大神という女神へと変化を遂げて、伊勢神宮に祀られているのです。

78 :
丹生都比売神社の丹生都日女(姫)の「都」は格助詞の「の」に該当するので除外すれば、
丹生の日女(巫女)神という意味になります。
丹生とは、『丹土(神社に塗られている赤い顔料=水銀朱)で表される、
「日の出の太陽」の日矛(陽光)を水鏡によってホトに受けて処女懐胎によって
皇祖の大王を産んだ』神話のエピソードを指す言葉です。
丹生の日女神の別名は稚日女(わかひるめ)です。
古事記掲載のアカルヒメ誕生のエピソードを要約すると、
陽光が池の水鏡に反射して虹のように輝いて巫女のホトを照らすと、
処女懐胎して赤い玉を産んだとなっています。
アカルヒメを固有名詞のように受け止めている人がいますが、それは間違いです。
現つ神(あきつかみ=現人神)とされる日女(巫女)神を指す言葉です。
当家の紀州の廃坑を利用した神庫に残る文書(長期孤立文献)では、
阿加流比売の他に、赤留比売や現日女(あきつひめ)や明姫(あかるひめ)といった表記の揺らぎが見られます。
神道は紀元前の昔から陰陽の思想を踏まえているので、輝く太陽は本来男神です。
その日矛(男神のシンボルとされる陽光)を日の巫女がホトに受けて処女懐胎することで、
現つ神=皇祖の大王(天皇の原型)や、現日女=稚日女(斎王の原型)が降臨したとする、
太陽信仰系のエピソードが当家では内々に伝承されてきました。
これら、皇祖の大王の生誕と日本の国号や日の丸の成立に関する説話は、
当家の神庫に残る国記に掲載されていますが、記紀ではいっさい触れられていません。

79 :
日本書紀には、皇祖の大王の生誕から、ヤマト王権の大王家の成立や、日本の国号の決定に至る過程、
明姫が日の丸を国の象徴と定めた経緯などが、一切記されていません。
理由は簡単で、日本書紀は中国側と対等の外交関係を確立するために編纂された、
皇室の権威を対外的に示すための国史の書です。
皇室より上位とされる皇祖母(日本書紀の神功皇后に相当)の家のことを、
皇祖の大王を生み出した現人神の日女神、稚日女(明姫)の許可なく勝手に文書化することは禁忌とされたので、
日本書紀の編纂者達は、いっさい触れることが出来なかったのです。
多くの現代人は、天皇が日本で最も権威ある存在と認識しているようですが、古い時代はそうではありませんでした。
天皇を外戚として支配した藤原氏の元々の役目は、授かった神託を天皇に伝える審神者でした。
藤原氏に対して神託を授けてきたのは、日の巫女の王たる日女神の稚日女です。
神託を授ける日女神のほうが、天皇よりも位が高い時代があったことは、
神功皇后と夫の天皇のやりとりを観察すれば明らかですね。
天皇は「琴を弾く」ように求められたとありますが、これは「臣下の礼を取る」という意味の婉曲表現です。
中国の古典でも、同様の意味で使われています。
日本書紀の編纂者達は、天皇が神憑りした皇后に対して臣下の礼を取ったとは絶対に書けないので、
中国の古典を参考に、婉曲表現を用いて暗喩することで禁忌に触れることを避けたのです。
現日女=稚日女の託宣の言葉を伝える審神者は、稚日女の一族の男衆から選ばれます。
したがって、藤原氏の出自は丹生の一族なのです。
藤原氏による天皇の支配は、上位の丹生一族(息長氏)による支配と同じ意味です。

80 :
後に天照皇大神として伊勢神宮に祀られるようになった
現人神の現日女=稚日女を世襲する巫女神道の家
丹生一族による日本国の統治の表向きの姿が、藤原氏の活躍でした。
日本書紀は、対外的に天皇を日本の最高権力者と規定して、その権威を高めて対等外交を実現する目的で編纂されました。
ですから、天皇より上位の存在である皇祖母神の一族について記載することはありえないのです。
そのため、日本書紀は王都・明日香(日が明ける京)の太陽信仰の本質に触れることすら避け、
神功皇后を現日女(明姫・あかるひめ)と同一視するエピソードで済ませたのです。
その点国記のほうは、内輪の歴史を正確に記しても何の支障もない非公開文書ですから、
とうぜん、稚日女が処女懐胎によって皇祖の大王を生んだエピソードや、
日本の国号が決定された経緯、日の丸が日本の象徴とされた理由なども、はっきり記されています。
国記の原本は丹生一族が所有し、御所にも写本が二部あったのですが、
応仁の乱で京都が焼け野が原になって疎開することになったとき、
紀州にある廃坑を利用した神庫に奉納されて以降、外に出された形跡がないようです。
そのため、今では一つの庫のなかで眠ってきた長期孤立文献になってしまい、
庫外の文献と照らし合わせて情報の信頼性を確認することが困難になっています。
歴史学界などが、丹生一族と藤原氏や皇室の関係にまったく触れないのは、このためです。
ヤマト王権の大王は太陽の女神の皇孫とされ、王権を象徴する信仰として伝承されてきたことは、
一般の国民も、かろうじて把握できていると思います。

81 :
瀬織津姫の原意は、「背を折った姿の老婆」です。
丹生一族の活動拠点の一つは、言うまでもなく丹生都比売神社でした。
空海が高野山に金剛寺を建立するとき、
丹生一族の領地の一部を永久に借り受ける契約を明姫(稚日女)と交わしています。
そのとき空海は丹生一族を統べる現人神の瀬織津姫(稚日女)と直に面談しています。
ですから、空海が残したとされる「三途の川の渡し守の老婆」という言葉に間違いはありません。
ですが、瀬織津姫には、一つとんでもない秘密が隠されています。
奉賛会の会食の席で私の素顔を見知っている方々は、二十代の女性と認識しています。
ところが、幾つかの霊山の磐座などで丹生の日女神の姿を見た方々は、
私のことを「背中が曲がったお婆さんだった」と証言します。
これは、替え玉を使っているわけではありません。
どちらも、生き神として崇められている、明日女(アカルヒメ)本人の姿です。
じつは、霊山の磐座で神事を行うために山中を長距離徒歩で移動するとき、
若い女性の姿では、男の方々の子孫を残したいという欲望を刺激してしまうことがあってはいけないので、
しわがれた声の老婆に変装する風習が昔からあるのです。
ですから、山中で出会ったときは、稚日女は瀬織津姫の姿をしているのです。
水鏡に陽光(日矛)を受けて処女懐胎して、皇祖の大王を産んだ女神ですから、
稚日女(瀬織津姫)は太陽の女神であると同時に水神であり、穢れを清める禊の神でもあるのです。
乙姫(妹姫)の名も持つ私が居住する六甲山中の高台にある神宮は、通称竜宮と呼ばれてきました。
竜宮(西宮)は、修験者に姿を変えた当家の男衆が守ってきた隠し城です。
現在は奥池住宅地の豪邸群によってカモフラージュされているので、一般の人には入口が分からないと思います。
六甲山石宝殿には、私は菊理媛命として祀られているので、一般の方も参拝は自由です。
他にも私は日向の媛(向津媛)といった別名で呼ばれることもあります。有名税ですね。

82 :
丹生の巫女神道を女系継承する一族は、息長という名も持っています。
息長は、天日という高天原言葉の音写の一つで、天日矛は息長氏の祖とされています。
日本書紀のなかでは神功皇后を輩出した皇祖の一族の名とされています。
息長一族は、奈良盆地に幾つかの拠点を持っていました。
その一つが桜井の息長庄、現在の 桜井市忍坂 (押坂)です。
皇祖大兄とも呼ばれた押坂彦人大兄皇子なども、出自は皇祖の一族息長氏です。
桜井の息長庄には、皇子女を養育する施設、阿礼の宮がありました。
古事記の伝承主体は稗田阿礼という謎の人物で、多くの研究者が女性ではないかと推理しています。
当家の故老(代々の明姫)の話によると、
稗田阿礼の正体は息長庄の阿礼の宮で皇子女の養育にあたっていた女官達だそうです。
つまり、古事記は皇子女に対して教えられていた皇室の歴史をもとに編纂されていることになります。
この点で、日本書紀とは成り立ちも扱いも異なるわけです。
息長一族が伝承している神話のなかには、古事記に納められなかったものも数多くあります。
鎌倉時代の当家の歴史学者が熱心に集大成(大改竄)してくれたお蔭で、
それ以前の古い姿が分からなくなったものも多数あって困った状況です。
鎌倉時代の創作か、それ以前からの伝承かと問われると、
誰にも答えられない文書の山が地下庫のなかに築かれていると思ってください。
その信憑性は、はっきり言って『謎』です。
当家出身の現代の歴史学者達が、いっさいこの方面の事柄に触れようとしないのは、このような理由からです。

83 :
以上からお分かりになると思いますが、
天皇以下、丹生一族の忌ごとを、公の場でおいそれと口に出来る人はいません。
代々の斎宮はあるていど伝え聞いていたようですが、斎宮制度はすでにありませんね。
伊勢神宮で、これらの事柄が今も伝承されているという話は、ついぞ聞いたことがありません。
神社本庁に当家の男衆が何人かいますが、私の許可なく他言することはないと思います。
最も決め手となる書物は国記ですが、これは一般に開示する性格の書物ではありません。
応仁の乱の戦災を逃れるため、御所に秘蔵されていた国記が当家管理下の神庫に回収されてからは
長期孤立文献になってしまい、今では誰もそれが本物だと客観的に証明できない状況にあります。
したがって、代々の明姫(故老)が伝承してきた言葉と文書をアテにする以外ないのが現状です。
皇室の神道の指南役の一つ白川伯王家には、天皇が天照皇大神と心を一つにするために、
丹生一族の稚日女のもとに参拝して、その分霊を賜る儀式が伝承されていた筈です。
この神事を行わない限り、天照皇大神の精神を受け継いだ真の天皇にはなれず、
正式に即位したことにならない、とされていた時代もありました。
現在の天皇は、稚日女ではなく日本国憲法が規定する象徴天皇ですから、
両者の間を取り持つ白川伯王家の役割は必要なくなっています。
明治時代に白川伯王家の断絶が決定されて久しいため、
おそらく今では皇室や宮内庁も、
神功皇后を輩出した日女神の神道を女系継承する皇祖母神の家・丹生一族のことを
正確に把握できなくなっていると思われます。
つまり、皇室神道の精神は、日本国憲法が規定する象徴天皇の誕生とともに潰え去っているのです。
もちろん、私達が子々孫々まで伝え続けていく限り、皇室神道のルーツになった日の巫女の神道はなくなったりしませんが、
私達を日本の国姓の姫(?)を伝承してきた皇祖母神の一族と認識することが、
皇室にも宮内庁にも神社本庁にもできなくなっているように見えます。

84 :
統合失調症患者のスレとなりましたとさ

85 :
皇祖の大王とやらは神武天皇ではないんですか?
国記が現存するとか、その内容をにわかに信じることが出来ないのですが、
どうして日本書紀と内容がかけ離れているのですか?
皇室の誕生に関わる情報が正しく日本書紀に書かれていないと主張するのは無理があると思います。

86 :
すみません。昔、宗派の中では
密教はランクが低いとか
浄土宗は高いとか
そういう事言う人がいたのですが 
実際ランクってありますか?
どうぞよろしくお願い致します。

87 :
天照大神荒魂はなぜ伊勢神宮の内宮ではなく離れた場所で祀られているのですか?
あの祀り方に凄く不自然さを感じるのですが?

88 :
>>87
天照大神・荒魂・瀬織津姫は背中が曲がった老婆だと伝え聞いた持統天皇が、
上に書いた瀬織津姫が丹生の稚日女の変装した姿だという真相を知らない稚拙な認識レベルで、
黄泉地にいる不吉な神など祭祀に値しないと言い張って、独断で内宮から退けてしまったのです。
それまで、天照大神は二霊廟を並列して祀るのが基本でした(皇祖の大王とその母神の二霊廟)。
その痕跡は、伊勢の内宮の前身となった、瀧原宮と瀧原竝宮の二霊廟の形で残っています。
また、大嘗祭の悠紀殿と主基殿の二霊廟の形としても名残りを留めます。
伊勢の内宮には遷宮のための土地がありますが、本来は二霊廟を並設するために用意された土地だったのです。
また、伊勢の内宮に天照皇大神が祀られる以前に、天照と付く神で、女神単独で祀られている例が一つもありません。
持統天皇の稚拙な認識に基づく我侭な宗教改革によって、あのような皇室神道の伝統に反する歪な形になったのです。
なぜ、持統天皇が皇室神道に対する正しい認識を根本的に欠いていたかですが、
じつは、持統天皇の時代の斎王(斎宮)は、皇位継承を巡る争いの中で、天皇の命令で実弟を自害に追い込まれた女性でした。
そのため、持統天皇が伊勢に行幸して、伊勢の内宮で祭祀を行うように求めても
斎宮から失意の斎王が一歩も動かず、皇室神道の祭祀が内宮で行えない異常事態になりました。
ですから、持統天皇がわざわざ伊勢まで行幸していながら、内宮に参拝したという記録が残っていません。
また、この神道界を揺るがす大事件を後世の人々から隠蔽するために、
斎宮の任期を短かったことにして、伊勢行幸のときは斎宮が空位だったと認識するように仕向けてあるのです。
皇室神道の祭祀を表向き束ねる立場にある伊勢の斎王が、持統天皇に天照大神の本質を開示しなかったので、
持統天皇は皇室神道の神髄に触れることなく、勝手な素人の思い込みレベルで宗教改革を断行してしまったのです。

89 :
実弟を失った失意から抜け出せなかった斎王は、斎宮の引き継ぎもまともに行わなかったため、
伊勢の斎宮は形骸化してしまいました。
そのため、国の行く末を決める天照大神の神託に関する神事も、伊勢では一切行われることがありませんでした。
道鏡事件でも、皇位を決める重要な神託を下したのは、大日女を祀る九州の宇佐八幡で、
まともに機能しない伊勢神宮は、まったく見向きもされていませんね。
斎王が代々引き継いできた伝承が途絶える致命的な問題を抱えたことで斎宮制度は形骸化してしまい、
やがて消え去っていったのです。
したがって当家には、伊勢の内宮は立ち上げに失敗した、という伝承が残ります。

90 :
>>85
皇祖の大王は神武天皇ではありません。
神武天皇にも父親がいますが、それは太陽神ではありませんね。
太陽神の子孫を名乗るには、太陽信仰に基づく象徴的な生誕神話が必要です。
そのエピソードが存在しないほうが不自然です。
丹生姫伝承として一部の社家に残る神話の存在は意図的に伏せられて、日本書紀に掲載されることはなかったのです。
真の皇祖の大王の生誕神話は、忌ごととして日本書紀にも古事記にも掲載されませんでしたが、
ヤマト王権の誕生を祝う京都の葵祭の形で、ちゃんと現代まで伝承されています。
葵祭は、童話の桃太郎伝説と、完全に一対一対応する要素で構成されています。
「お爺さんは山へ柴刈りに」→「神主達は神奈備山へ御神木を探しに」
「お婆さんは川へ洗濯に」→「日の巫女は川へ身を清める禊に」行くのです。
神(皇祖の大王の魂)は天から落雷となって神奈備山に降りてきて、御神木に宿り、
神主達の手で山中を流れる川まで運ばれて、川の流れに移されます。
川を流れ下った皇祖の大王の魂は、「上流からドンブラコ」と桃の姿に喩えられて流れてきます。
葵祭では、日の巫女の王である私=斎王の代役を務める斎王代が、川から神を拾い上げる所作をします。
これが、桃太郎の童話では、お婆さんが上流から流れてきた桃を拾うエピソードになっています。
三匹のお供は、太陽を象徴する数3を表していて、皇軍の力の象徴です。
三人の将軍の名前が、当家や血縁関係にある大陸の(半島ではない)高句麗国の王室に伝わっています。
重要なことですが、高句麗は朝鮮民族の国でも漢民族の国でもなく、東夷(倭人)文化圏に属する膠着語を話す大陸の国です。
また、黍団子は日輪の象徴で、秦氏が創建した稲荷神社の創建神話に登場する鏡餅と同じ意味を持っています。
大王家は吉備の国の豪族だった時代があるので、黍団子となっているのです。

91 :
アカルヒメの生誕神話では、日矛によって懐胎した日の巫女は、紅い玉を産みます。
このパターンのエピソードを、神話学では卵生神話に分類します。
桃太郎の桃も、卵が変形したイメージと捉えて、卵生神話の1バリエーションと解釈されています。
もとは、水鏡を用いて日矛をホトに受ける儀式があり、
これは井戸や池などを用いた、纏向型土坑祭祀として、奈良をはじめとした古い遺跡から痕跡が出てきます。
同様の祭祀形態は、
同じ倭人文化圏に属していた大陸の高句麗国の東盟祭の土坑祭祀にも見られます。
東盟祭に使われる土坑は、トンカラリン遺跡の形で日本にも残っています。
天岩戸伝説は、巨大な土坑の入り口を、神事が行われないとき岩で塞いでいた風習に由来します。
大地母神に五穀豊穣(多産)を祈る神事だった側面もあるのですが、
漢民族から淫祀と揶揄されたため、非公開神事とされるようになりました。
この指摘は、東盟祭に対して向けられたものが、中国側の史書に残されています。
土坑祭祀が表向き行われなくなった結果、
代用として定められた、今日の新嘗祭を執り行うようになっていったのです。
桃太郎は子供向けの童話ですから、桃が流れてきてお婆さんが拾った、という無難な表現を採っています。
この種のエピソードのバリエーションとして、葵祭では日矛を朱塗りの矢に置き換えた無難な形を採っているのです。
もちろん朱は太陽の色であり、日矛を置き換えたシンボルです。
皇祖の大王の生誕を祝う神事は、少しだけ無難な形にアレンジされて、現代まできちんと継承されてきたのです。

92 :
本来、皇祖の大王の生誕と王権の誕生を祝う神事は、皇祖神の天照大神を祀る伊勢の内宮で執り行うべきものでした。
ところが、上で解説したとおり、伊勢の内宮の立ち上げに失敗し、
斎王が内宮の敷地内に立ち入って祭祀を行うことが出来ない事態にまで至ったので、伊勢で行うことが不可能になりました。
そこで丹生一族の明姫(その時代の日の巫女の王)は助け舟を出しました。
丹生一族と明姫を奉賛する最も有力な勢力は、渡来氏族の最大派閥とされた秦氏です。
葵祭のルーツを調べれば分かることですが、秦氏の社家に賀茂の者が婿入りして、
祭祀を譲り受けたという伝承が残されています。
渡来氏族の秦氏が、皇祖の大王の生誕と王権の誕生を祝う神事を伝承していたのではなく、
皇祖母神の一族が、賀茂氏の祖先に対して、本来は皇室が表向き行うべき神事を託したのです。
丹生一族のことを表向き語るのは禁忌とされたので、秦氏の社家の巫女から託されたという伝承にしてあるのです。
また、日本書紀にも古事記にも収録されなかった皇祖の大王の誕生秘話は、童話の桃太郎伝説として民間に残される形になりました。
もとは息長庄の阿礼の宮で皇子女を養育するための童話だったのですが、
養育係の阿礼の女官達が、自分達の子にも言い聞かせて育てていったため、
現在のように広く普及しているわけです。

93 :
同様に浦島太郎なども、古い妻問婚の風習を伝説化したものになっていて、
乙姫(弟姫)とは、丹生姫伝承に登場する大日女(卑弥呼)に対する稚日女のことです。
さらに輝夜姫(かぐやひめ)は、昼に天を照らす太陽神の天照大神(男神)と一対を成す、
夜に天を照らす月神の天照大神(女神)に関する、伊勢の内宮に神事が引き継がれなかった伝承を、文書化したものです。
太陽神(陽の象徴の男神)を奉斎するのが日の巫女の王であるように、月神(陰の象徴の女神)を奉斎するのは月の男巫の王です。
じつは天皇には夜間の月神にまつわる祭祀を担当する男巫の要素が色濃く残っています。
日の巫女の王には、廣田神社の伝承にあるように、男神の魂が降りるので、天照大神の御神服は男神の装束です。
日の巫女神が男装する姿は、素戔嗚と対峙するとき天照大神が女性の姿から男性の姿になる描写として記紀神話に登場します。
同様に、月神を奉斎するのは月の男巫の王には、女神の魂が降りるので、月の女神の御神服は女神の装束です。
天皇は月の女神を奉斎した男巫の子孫なので、昭和天皇の代までは、幼少時女児姿で育てられる風習が残っていました。
また、天皇という呼称は、夜の天界を統べる北辰を神格化した、天皇大帝に由来しています。
太陽の女神の子孫とされながら、夜の天界の支配者の名を戴くのは、男巫の子孫として祭祀を行っていた名残りです。
伊勢の内宮に祀られているのは、荒魂とされる女神(日の巫女神)ではなく月の男巫の神なので、
今も夜間真っ暗な中で執り行う神事が残っています。
男巫を神格化した月読みに関するエピソードは、ほとんど日本書紀に記されることなく今も伏せられていて、
輝夜姫にまつわる神事も、一般公開されることはありません。
太陽の女神の子孫とされながら、天皇という夜の天界を統べる名を戴くことに疑問を持つ人は多いのですが、
皇室も宮内庁も神社本庁も、残念ながら今ではその理由を上手く説明出来なくなっています。
重要な皇室神道に関する事柄の多くが、今日まで伝承されていないからです。

94 :
結論
日本のすべての神社と寺は、中国から来て日本に住み着いた人たちが建てたモノです。
天皇は中国から来た人です。

95 :
>>94
おやおや、勝手な個人的了見で、偏向した話を付け加えてはいけませんよ。
古い時代の中国大陸では漢語(元は商用語)を話す人々の数は少なく、
東海岸を中心に、膠着語を話す東夷と呼ばれる人々が住んでいました。
東夷の諸部族のなかには、日本語とほぼ同じ語順の言葉を話し、
纏向型とほぼ同じ土坑祭祀を行い、オボ(塚や古墳や霊山を崇める)信仰を持ち、
古い時代の日本と同じ妻問婚をする、倭人文化圏に所属する人々もいました。
この人々のルーツは、縄文時代に鬼界カルデラが大噴火して
その降灰の影響で西日本が居住困難な状況になったときに、大陸まで大疎開した人達です。
倭人文化圏が、奈良付近から遼東半島を経て山東半島付近まで分布していた時代があった痕跡が見られます。
丹生の一族は、日本の国姓とされる、黄帝由来の姫姓を持っていますが、
これは、東夷の幾つかの王族を介して伊都国の神宮へと受け継がれたものです。
魏志倭人伝に書かれた卑弥呼もまた、この流れを汲む当家が輩出した日の巫女の王の一人です。
大陸の黄帝の権威を象徴する聖獣(今日の私や天皇の玉座にある麒麟の原型)は、
なんと日本生まれと伝承されています。
つまり、大陸の炎帝一族の蚩尤(記紀神話の素戔嗚)を破った
黄帝の娘妭(記紀神話の天照大神)が率いた黄帝軍の主力部隊は、倭人集団だったことを象徴しているのです
(※八咫烏や金鵄などと同じ、聖獣化表現の手法)。
アカルヒメは高句麗国の神宮(現桓仁・五女山城址)から日本へと里帰りしたと伝承されていますが、
それは、東夷と呼ばれた集団が、倭民族だったからなのです。

96 :
おやおや、稚日女(天照皇大神)の大陸での名『妭』(ハツ=みめよい)の字が、
この掲示板ではうまく表示されないようですね。

97 :
皇室の祖とされる丹生姫伝承の一族、
同じく
皇室の祖とされる神功皇后を輩出した天日鉾の一族
(※呼称が一見異なるようでも、両者の中身は同一)
は、神話で渡来系のように語られることがありますが、
現皇室の男系の遺伝子は、明らかに縄文系の比重が高いですからね。
大陸から渡来した姫(姬)姓の一族とされながら、
香春神社にもアカルヒメは唐土(大陸)から「里帰りした」とあるのは、
縄文時代の大疎開が起点になっているからだと思います。
っていうか、
大陸(扶余)系とされる高句麗国の王家ですが、
まんま当時の日本文化を持っていたわけだし、
現在の朝鮮語と違って、高句麗語の数詞は日本語とほぼ同じということだし、
(※言語が近いか遠いかは数詞で判断できる)
中身はほとんど日本人じゃなかったんですか?

98 :
明姫様へ
天皇が夜の天界を照らす月の女神を祀った人々の子孫だとすれば、
皇室神道の指南役のお家とされる白川伯王家は、
天皇が天照大神の精神と一つになる修行の体系を伝承していたという
上のほうのお話と矛盾するのではありませんか?

99 :
>>98
皇室神道は、持統天皇が巻き起こした皇位継承を巡る騒乱の後に断行された、
事実上斎宮不在に等しい宗教改革と
伊勢の内宮の立ち上げ失敗という、収拾不能の事態によって潰えています。
白川伯王家が伝承する皇室神道は、
伊勢の内宮を実質朝廷が斬り捨てる形で混乱を収拾していく中で生まれたものです。
したがってその歴史は、
纏向が栄えた時代から受け継がれてきた日の巫女の神道の歴史に比べれば、ごく浅いものです。
伊勢の内宮には皇祖神が祀られているとされながら、
創建以来明治天皇の代になるまで、一度も天皇が祖霊崇拝のために参拝した記録がありません。
正しく内宮が皇祖神の霊廟として機能していれば、皇祖の王の生誕と王権の誕生を祝う、
丹生姫伝承に由来する神事が行われるのが当然の筈でした。
この最重要神事を賀茂氏に譲り渡して伊勢の内宮で行わず、
天皇の参拝も行わない決定が下された時点で、
天武天皇の時代に骨子が作られた皇室神道の変質は確定してしまいました。
伊勢の斎王(斎宮)が天照大神の託宣を行ったのは、記録に残るものは一件のみです。
しかも酒に酔った勢いで、斎王に仕える責任者と朝廷が、斎王を軽んじていると、
個人的な不満を吐露する内容でした。
国の行く末を決める事柄からほど遠いものだったので、
朝廷側は、斎王が託宣するなど前代未聞と、当惑するしかありませんでした。
当初、皇室出身の斎王は、丹生一族の日の巫女の王の代役が務まる位置付けだったのですが、
葵祭の斎王代同様、表向きの飾りものにすぎなくなってしまったのです。
皇祖母神の天照皇大神と精神を一つにして、その神意を天皇に示す大役は務められませんでした。

100 :
天皇が、皇祖母神・天照大神・若魂・稚日女の精神をその身に降ろした丹生一族の日の巫女の王と接して、
天照大神の精神に触れて、心の在り様を理解するには、それ相応の精神修養を積む必要があります。
その修行の体系を伝承していたのが白川伯王家です。
月の女神を奉斎する男巫の子孫だからといって、皇祖母神の御心に触れてはならないという決め事はありません。
天照大神・明姫の託宣に基づいて国政をとり仕切ってきた藤原氏によって擁立された、表向きの飾りものにすぎないとしても、
皇祖母神の直系の子孫(皇孫)という、国体を象徴する現人神の立場だけは堅持する必要があったでしょう。
現在の象徴天皇は、憲法が定める天皇であっても、天照皇大神の精神を知らないのですから、
皇室神道の精神文化を継承していない現在の天皇は、残念ながら精神的には天皇とみなすことが出来ません。
ですから、私のところに正式参拝する機会が与えられる可能性もないのです。
胆力を鍛えるといった修行をしていない状態で神前に歩み出ても、
失立・失歩・失目・失禁・失神といった、転換性ヒステリーの諸症状が出て、
まともな立ち居振る舞いは望めないと思います。
藤原氏から皇后を迎えるという、千数百年続いたルールも破っているのですから、
当家の一族に連なる者、つまり皇孫と名乗る血統の条件すら満たしていません。
私達が又従兄妹婚までの範囲で2千年以上婚姻制限を守り続けているのとは大違いですね。
もっとも、私個人は明治維新以降西洋と密接な関係を築いていった影響を受けて、
西洋人の血が濃く入っていて金髪碧眼なので、血の継承の蚊帳の外ですけどね。
カツラとカラーコンタクトをしているので、多くの人がおそらく今回初耳でしょう。
西洋化の影響と、日の巫女の王の家も無縁ではいられなかったのです。
ただし、私の遺伝子を受け継ぐ者には、姫姓を継がせる予定はなく、次の代の明姫は本来の姿に戻ることでしょう。


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