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【上野】 徳大寺 【摩利支天】


1 :2015/04/13 〜 最終レス :2020/02/16
上野・摩利支天 徳大寺について語りましょう。

http://www.marishiten-tokudaiji.com/

2 :
関連スレ

【陽炎】摩利支天の信仰について 4【威光】
http://hello.2ch.sc/test/read.cgi/kyoto/1304659533/

3 :
ジャグァw
メルツェデスw

4 :
周りの喧騒と境内の静かさの落差は、やみつきになるね。
遠いところに住んでるけど、結構参拝にいってるよ。

5 :
俗中に聖あり、という感じですね

6 :
コリアンタウンに聖あり、という感じですね

7 :
二木の菓子!

8 :
開運厄除気力体力財力!
お参りしますぞ!

9 :
行ってみまっす!!

10 :
本当に、不思議と静かだし、よい雰囲気ですね。
本尊の前の畳にあがって、ずっと長い間たたずんでいたいけど、勝手にあがったらだめなのだろうか?

11 :
>>10
基本問題ないと思いますよ。
お寺の方に畳に上がってよいか伺いましたら、どうぞどうぞ、という感じでしたよ。
イベントとかがあるときはどうかわかりませんが、ご心配でしたら尋ねてみられるとよいと思いますよ。

12 :
>>10
>勝手にあがったらだめなのだろうか?

たぶん大丈夫だと思う。

ただ、御祈祷の方が控えていたり、式典があったりするかもしれないから、
ひとこと右奥の受付のお坊さんに断ってからの方がいいんじゃないかな。

13 :
11、12 ありがとうございます。

14 :
何時頃までお参りできるんでしょう?

15 :
>>14
開門午前6時30分
閉門午後6時30分

とある。

16 :
ありがとうございます!

17 :
五月大祭がやってきますね。
特に祈願を申し込まなくてもお堂の中に参列してもよいのでしょうか・・・?

18 :
どうぞどうぞ、そそうのないようにください。

19 :
そそうしたのはお粗相サマやろwww

20 :
明日定時に上がれたら行ってみます。

21 :
カード守りのデザインが好き

22 :
>>19
あー、お祖師さまじゃなくて江戸っ子風の「おっそさま」か。

23 :
五月大祭行けなかった。
まー、普通の日に行ってちょっとぼーっとしてくるのもまたいいけどね。

24 :
日本のヨハネストンキン

25 :
摩利支さん、見えないからなかなかみつからなかったよ

26 :
西に大徳寺あり、東に徳大寺あり

27 :
修羅の国トンキン

28 :
みるみるミルキィで出てた
ミルキィホームズの4人が5月20日にご祈祷

29 :
摩利支天様ぁ
ご守護、ご加護、後押し よろしくお願いします

30 :
ドソギン弁わヲカマ言葉w

31 :
すぐ横を山手線と京浜東北線がガンガン走っているのに、堂内に入ると急に気にならなくなるのが不思議。
防音装置が設置されているのか、堂内の空気が神仏へ集中させてくれるのかはわからんが。

32 :
建築物の内部空間の効果と、やはりあの高さだろうな。
小高くなってるからな。

33 :
トソキンヒドモドキ

34 :
明日の朝、出勤途中に寄ってみよう。早起きできたらだけどね。

35 :
皆さん 徳大寺では何か唱えるんですか?日蓮宗なので、題目でいいんでしょうか?摩利支天様のマントラがあれば教えてほしいです。

36 :
黙々としてれば充分よいです。

37 :
でーんと構えていればいいんです。

38 :
日本のヨパネストンキン

39 :
ここが日蓮宗っていうのが何だか不思議・・・
弘法大師の像でなくて日蓮上人って。
下町だと日蓮人気あるのか?

40 :
>>39
このお寺が何で○○宗なの?って疑問を持ち始めたらキリがないよ。
豊川稲荷が曹洞宗っていうのも不思議だし、沢蔵司稲荷が浄土宗っていうのも不思議。
歴史的な経緯がいろいろあって今の仏教界があるんだから、
そこに疑問を持ったらドツボにはまっちゃうよw

41 :
セシウムまみれトンキン

42 :
>>40
ほんとだね。いいこと言う。

43 :
>>39
下町というより江戸の庶民層の時点で日蓮人気は高かった。
のちの大正昭和初期の日蓮系団体の叢出は、当時の東京の庶民に日蓮信者が多かったのも影響している程。

44 :
トンキン弁はオカマ言葉w

45 :
昨日行ってきたけど、いいところだねぇ。
アメ横にあるんだけど静かな雰囲気だった。
結構ノンビリできました。
絵馬に外国語(タイらへんの文字?)で書かれてあったけれど、摩利支天さん読めんのかね。

46 :
>>45

摩利支天さんはもともと南アジア出身だから
漢字より読みやすいのではないかと。

47 :
49 :名無しさん@京都板じゃないよ:05/02/23 23:27:24
徳大寺ではいつでもご祈祷してくれるんですか?
いきなり行ってもだいじょうぶ?


50 :名無しさん@京都板じゃないよ:05/02/24 08:10:21
TEL入れてから来るように、HPには書いてあった。

48 :
ご祈祷か。
受けてみたい気はするが、いかんせんちょっと祈祷料が・・・。
そんな訳でお札だけいただいて拝んでる。

49 :
一万円からだから高いですね。

物珍しさもあって木剣加持受けたけれど、あのカンカンカカンカンは慣れないうちは耳障りかもしれない。
住職さんも気さくに話しかけてくる方だし、
あのお歳だと参行くらいまで荒行終えているのかも。
来月のゐのこ大祭、仕事がなければ行ってきます。

50 :
>>49
音って邪険な物に感じませんよ。
聴こえてないんですね。
じゃあね。

51 :
聞こえているからそう言っているのですが、何言ってんの?
変な人だね、あんた。
あんたには二度と関わりたくない。
嫌なやつってよく言われるでしょ?

52 :
そういうふうに聞こえるということからして、もう

53 :
>>51
殺人が遣りたいだけですから…。
関わると終わりなんですね。

54 :
>>51
「くろぎぬ」
おねがい、これかいて。
ね?いいでしょ?とってもかんたんなじだよ?
ひらがなでいいんだよ。
よるけいさつかんにしねっていったことあるよ。
あったらじゃーやー うしろくびおれたでしょ
で、くろぎぬ
かんたんなじってなに?
ひとがしぬときはね、そのばできえるとか、めがうえにいってしろくなるか、くびがうしろにまわるとか、
いろいろあるよ。すわってるなとおもったら「いや!ぜんぶいや!」とさけんでじょうはんしんがさけておちたんだよね
くろぎぬ

55 :
無いかな、殺人材料。しねりざいしな
脅されたいんだね…。
他人の行為に、君の脅しについての理解が関わるんですね。

可哀相な閲覧者の為に教えてあげよう。
二度と関わりたくないんですって。
「長く関わったけど、何のふざけか分からないから無かった事にしよう」
これならあるよね。言ってみるつまんない奴もいると思う。
今は、持ち物は他人に見せないようにね。こういうことなんでしょ

56 :
59 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/12/20(木) 19:30:26
久々に徳大寺に御参りに行ったけど摩利支天グッズが増えていたね〜
腕輪念珠に摩利支天(風林火山っぽい)がくっ付いているのとか…

57 :
修羅の国トソキン

58 :
上のやりとりをみると、「修羅の国トソキン」と言われて仕方なく思える。


そんな事より今日はゐのこ大祭。お参りに行こう。

59 :
やりましょう!

60 :
ゐのこ大祭
修法師4〜5人による木剣加持は圧巻でした。
祈祷札、黒札、黄飯も頂戴しました。
坊さんが走り回ってて大変そうでした。
ああ、ありがたい、ありがたい
南無妙法蓮華経

61 :
>>60

>黒札、黄飯

これはどういうのでしょ?

62 :
黒札→火難、盗難避けの御札で、黒地に白文字で法華経の一部(諸余怨敵 皆悉ざい滅とか)等が書いてある。二枚入ってて玄関と台所に貼りなさいと言われました。

黄飯→ターメリックのような黄色のおこわに、黒豆が6〜7粒入っている。あのお寺に400年もの間伝わるものらしく、加持が施されている。多分大祭の祈祷の時に同時に加持されるようだな。厄除けや無病息災、身体健全のご利益がありますとのこと。
結構独特なお下がりかも知れません。
正月、五月、九月、ゐのこ大祭の時に授与されるとのこと。

63 :
い?ぬ?読めないよ。

64 :
>>62

なるほど。どうもです。

65 :
>>60
説法で仏教経典の或る部分が摩利支天様の事ですよと
おっしゃっていたのですが、何の経典のどの部分か
忘れてしまったのですが、わかりますか?

66 :
我此土安穏 天人常充満

如来寿量品 自我偈より

此土(この大地、場所)をご自分のご家庭や自分自身だとすると
天人(摩利支天さん)が常に充満(目に見えなくてもご加護してくださっている)していて、安穏でいられる

でしょうか。ああなるほどな、と思いました。

67 :
>>66
ありがとうございます

68 :
亥の子餅食べたくなったけど、近所のとらやにはなかった・・

69 :
日本のヨハネストソキン

70 :
トンキンヒトモドキ

71 :
お参りしました。
お札を替えて破魔矢をいただきました。
迫力あるご祈祷でした。

72 :
お疲れ様です

73 :
ああ、東京に住んでいれば、正月じゃなくても、マリ様はもとより色々お詣りできるのに。

74 :
トンキンヒトモドキ

75 :
鯖落ち

76 :
常磐線が上野東京ラインの開通で都心を爽快に走る動画が満載です。

こちらから動画をご覧になれます
https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%B8%B8%E7%A3%90%E7%B7%9A++%E6%9C%AD%E3%81%AE%E8%BE%BB+-%22%E5%89%8D%E9%9D%A2%E5%B1%95%E6%9C%9B%22+-%22%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%87%E3%82%A3%22
----------------

77 :
トンキン弁はオカマ言葉w

78 :
テストがてら  (´∀`∩)↑age↑

79 :
明日はお彼岸の中日。

80 :
修羅の国トンギン

81 :
>>80の類いは2ちゃんのあちこちの板に出没して毎度同じようなことをほざいているな。大阪の人間のようだが、バカのひとつ覚えの知的障害か何かなのか?

82 :
夕方ぶらりと行く事があるんだけど。
結構長い時間読経している時もあれば、太鼓叩き終わったらすぐおしまいになる時がある。
あれはその時のノリとかですか・・・?w

83 :
木鉦(っての?)を一本のバチで叩いているんだな、あれは。
よくあんな高速で叩けるものだ。
どこぞの(日蓮宗以外だけれど)寺院では、同じような音の出るものを両バチで
テケテケ叩いていた。それよりも速いのが徳大寺。

84 :
>>82
もちろんさ。
ノリにノレてるかどうかなのさ。
ノレてるときはノッちゃっておくれよ。

85 :
>>83

それは言える。

86 :
日本のヨハネズトンキン

87 :
  徳大寺や柴又帝釈天は開放的でいいな
日蓮宗は宗派以外の人は来るなって感じ
の雰囲気をもつ寺院が多くて妙法などと
差別御朱印するし、不愉快な思いすることある。

88 :
日蓮は自閉的でいけないね。
庶民に愛されてきた寺はマインドもいいね。

89 :
日蓮宗ももっとオープンマインドにならないと…

90 :
祈祷で験が出るかどうかだけが問題だ。

それ以外のことはどうでもいい。

91 :
トンギンヒトモドキ

92 :
>>91この大阪の人間は毎回同じような事を言っている。
さぞ無教養なんだろう。知的障害とか知恵遅れとかそういう場合もあるか。
さすが大阪人。

93 :
東京人て差別意識すごいね?

94 :
トンキン弁はオカマ言葉w

95 :
上野に行く用事があったから、お参りしてきました。おみくじ大吉だったのぜ。

96 :
>>95

めでたや

97 :
>>95
やりますなぁ

98 :
修羅の国トソキン

99 :
階段の中ほどまで登っただけで
急に静かになる
不思議だ

100 :
あれってなんだろうね。
台地つくりが音響効果あるのかな。


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