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- 1 :2010/09/28 〜 最終レス :2016/12/31
- 好きな神仏を信仰してるけど実は家が何宗なのか知らないぜ!という人
結構いるよね?
- 2 :
- 浄土宗か臨済宗か曹洞宗か浄土真宗か日蓮宗かその辺りのどれか
- 3 :
- 確か天台だったと思う、でも神社のほうが好きだしなあ
- 4 :
- >>3
家の宗教に不満がある人のスレではありません
- 5 :
- そか、失礼
- 6 :
- 曹洞宗だと思ってたら浄土宗だった
- 7 :
- 子どものときに親父にきいたら曹洞宗だっていうんだぜ
自分で調べたら浄土宗だった。
関心ない人はまったく関心ないよ。
- 8 :
- 浄土宗だと思ってたら浄土宗真宗だったと云う話はよくある。またその逆も
- 9 :
- 浄土宗か浄土真宗のどっちか・・・
- 10 :
- 生前まったく関心のなかった人って葬式は俗名で十分だな。
むしろ「生前に仏弟子になることを希望していなかった場合、
お金を頂いても戒名は差し上げません」くらい言う寺は無いのか。
- 11 :
- >>10
最近は戒名イラネ、お布施安くしてっていう人が多いから
そんなこと言ったら寺側が困るんじゃないのw
- 12 :
- 昔父親に聞いたら「確か南無阿弥陀仏の宗派だったと思う」と言ってたので
浄土宗か浄土真宗と思ってたら真言宗だった。
違うじゃねーかw
- 13 :
- 西本願寺か東本願寺らしいがどっちか分からんというか
その二つの本願寺が何宗なのかも分からん。
- 14 :
- >>13
もう一生知らないままでいいんじゃねぇーの
- 15 :
- 親が死んだらそういうわけにもいかんだろ
- 16 :
- この板、墓や葬式に関するスレがないね。
- 17 :
- 何を話すんだよそんなスレw
- 18 :
- 私なんか先祖の菩提寺にいって真言宗豊山派であることをつきとめました
- 19 :
- >>16
冠婚葬祭板のテリトリーだからな。
- 20 :
- そもそもどこかの檀家なのだろうか?
それすら分からん。
- 21 :
- いいんじゃない、知らなくても
家運に影響を受けるのは自分達なんだから
- 22 :
- そんな話はしていない
- 23 :
- 浄土宗と浄土真宗って名前が似てるから
確かこの2つの内のどっちかだったけどどっちだったかなあ
っていう人多そうだね。
- 24 :
- いっそ知らないままフェードアウトしたい。
葬式代高くつくし。
- 25 :
- 祖母の郷里が日連宗だった
亡くなった時は葬儀が浄土宗でやった
叔母の家の仏壇は真言と日蓮が併祀してあった
阿字の入った位牌と「乱筆曼荼羅」が・・・
- 26 :
- >>16
そんな人のために冠婚葬祭板がある。
それ専用板があるから無くても大丈夫。
- 27 :
- 有名どころのどれか。多分
- 28 :
- 「せんべい」「んにょ」じゃ無い事は確か
- 29 :
- ただの『浄土真宗』だと思ってたら『真宗』○○派だって。
葬式に行くのに浄土真宗のサイト見て作法覚えてったら、全く違ってた。
南無阿弥陀仏ですむ宗派だと思ってただけにプチショック。
- 30 :
- しらなーい
- 31 :
- 真宗か浄土宗
- 32 :
- 浄土宗の総本山の知恩院にて、遺族の納骨供養を依頼していた家族がいた
親切にも受付の事務員にお宅の仏様の戒名は浄土真宗ですよ、東本願寺
か西本願寺に行かれて納骨されてはどうですかと提案されているにも
かかわわらず、遺族はここで結構ですと納骨してしまっていた、事務員は
拒否するわけにもいかず受理していた
先祖供養を否定している浄土真宗がなぜ納骨までするのだろうか?
親鸞は自分の屍は鴨川に流して魚の餌にせよと言っているではないか
浄土真宗の教えは人の命が軽くあしらわれているみたいで嫌なものだ
理由は人がRば何もかも消滅しするから供養など不要らしい
もし、霊魂が存在するなら浄土真宗では救われない
- 33 :
- 現代で屍を鴨川に流したら違法行為だろうよw
- 34 :
- 果てしなく余計なお世話だな。
遺族がそこに納骨したいっつってんだからいいじゃん。
- 35 :
- 鴨川どころか、海や山に散骨する人だって一杯いるじゃないですか
何でよその宗派に納骨するの?
浄土真宗は供養などいらないのに、何で納骨供養するの?
- 36 :
- 浄土宗は納骨回向受付なんです、浄土真宗では追善回向は否定して
いるんです、おかしくないですか?
- 37 :
- >>35
散骨できるのは極一部。
全部散骨するのは許可もらえないし違法です。
- 38 :
- >>36
このスレ最初から読めよ。まだそんなに進んでないんだからさ。
「浄土宗か真宗」みたいな人結構いるだろ。
名前似てるからどっちか分かんなくなっちゃったけど多分どっちか、とか
その程度の人も多いんだよ、家の宗派なんて。
要するに、いいんだよ細けぇことはよ!
- 39 :
- >>37
極一部しか散骨できなから何ですか?寺に納骨する場合でも
大抵の人は分骨しか納骨しませんよ(全骨も納骨できます)
樹木葬だってありますよ、お骨のロッカーだってありますよ
セメントで固めた骨仏もありますよ
真宗門徒が浄土宗の寺で納骨回向を依頼するのは
やっぱり変ですね
- 40 :
- >>37
違法だけど少しならOKというのも変な理屈ですね
- 41 :
- 極一部でも散骨は散骨じゃねーか
- 42 :
- >>38
浄土真宗とは一緒にされたくない人だっているんだよ
- 43 :
- 一緒にされたくないなら自分が散骨すればいい。
遺族が納骨したがってるのに自分が嫌だから散骨を押し付けるなんて
余計なお世話通り越してワガママすぎる。
- 44 :
- 普通の浄土宗の人は他宗派の人のも納骨されてても気にしないお
この板の嫌真宗の人がちょっと異常なんだお
- 45 :
- >>43
真宗は先祖供養を否定するなら、どうして納骨するの、葬式するの、法事するの
お墓を建てるの?
阿弥陀仏への報恩感謝はそんな事をしなくてもできる筈、先祖供養を否定
するなら葬式仏教から撤退しろ
真宗は供養を否定しているのに、何故、供養する為に納骨する他宗派の寺に
納骨するのですか?
ワガママを通り越してデタラメ、そんな変な人達と一緒にされたくない
- 46 :
- >>43
納骨したいなら門徒は本願寺に行けよ!
- 47 :
- 何この人・・・
- 48 :
- ちょっとどころかかなり異常だよw
他人の宗派がそこまで気になるって病気じゃないの
- 49 :
- >>32
法然上人が好きだとか知恩院に縁を感じるとか、
もしくは浄土真宗がいやだ、とかいろいろ理由があったんじゃないか。
- 50 :
- >>48
他人の宗派のお寺に納骨するって変じゃないの?真宗さん
先祖供養を否定している宗派なのに、供養の為に納骨するって変じゃないの
真宗は嫌いなだけで気になってませんよ
- 51 :
- 知恩院は宗派問わないで受け付けるようだから別にいいのでは?
大阪では浄土宗の一心寺に納骨する門徒も多いそうだが
- 52 :
- >>49
でも、浄土真宗は供養しては駄目なんでしょ
迷信や先祖供養に排他的な指導を現在でも色々な場面で真宗の
お坊さんはされていますよ
- 53 :
- >>51
宗派の違いのみを指摘しているのではありません、先祖供養の有無も
指摘しています
高野山であれ、善光寺であれ、四天王寺であれ、納骨は宗派の違いは
関係なく受け付けていると思います
そういう意味ではないのです、そもそも浄土真宗以外の余宗は
納骨回向と申しまして供養の為に納骨するわけです
ですが、浄土真宗に限りましては供養は否定しています
門徒は阿弥陀仏に報恩感謝する為に本願寺に、まあ
納骨する事自体も変ですが、納骨するのが宗教的に言えば筋だと
思います
- 54 :
- どこのどなたか知らんがその納骨した遺族も
こんなところでキチガイに絡まれてるとは思ってないだろうな。
お気の毒に。
- 55 :
- 筋はそうですけど、別に門徒が1から10まで従ってるわけではないし。熱心度はそれぞれ。
おみくじを引く門徒もいれば、初詣で神社に行く門徒もいるでしょ
- 56 :
- >>54
だったら、真宗の僧侶に質問されてみては?
私は間違った主張はしておりません、貴方が不勉強でキチガイなのです
- 57 :
- 回向はしない供養はしないといっても
教えを聞いて、それに従おうと思っている人以外は
家の宗旨が門徒だからといってガチガチに従ってるわけじゃないでしょう。
- 58 :
- なんつーかアレやね、仏教的に間違ってないかもしれんけど人として間違ってるね。
- 59 :
- >>55
筋はそうだと認めるならのならは、どうして私はキチガイなるの?
宗教的な理屈を言っているだけだろ!真宗の坊さんに質問してみろよ
- 60 :
- >>50
別に変じゃないよ。
家の宗派なんて「代々そうだから」程度の意味しかない人なんて大勢いる。
- 61 :
- >>59
宗教的な理屈を他人に押し付けるのはキチガイです。
- 62 :
- >>58
何で人と言う言葉がでるんだろ?私は自分の意見や考えは横に置いて浄土真宗は
こういう偏った考え方をする宗派だと説明しているに過ぎません
変なものは変だと申しております
- 63 :
- 鏡を見るんだ。
一番偏ってるのはそいつだ。
- 64 :
- >>61
私が浄土真宗の教学を成立させたわけではありません、それを
言うなら宗門や僧侶に言って下さい
- 65 :
- いや押し付けてるのお前だしw
押し付けてないってんならどこに納骨しようが自由だわな
- 66 :
- >>63
中途半端にふざける人間は偏った人です、人として間違ってますよ
- 67 :
- >>65
私は変だと主張しているだけで強制力はありません
従いまして押し付けではありません
- 68 :
- 真性キチガイだな・・・
- 69 :
- >>65
真宗の坊さんは供養するなって押し付けがましい事を耳にタコ
ができるぐらい主張してますよ
- 70 :
- >>68
都合が悪くなるとキチガイか?真宗禿
- 71 :
- もう、知恩院でええやん。吉水がええやん。
- 72 :
- どう見てもお前が頭おかしいよ
- 73 :
- >>71
本願寺で左翼活動してろよ
- 74 :
- 他人の宗派やら納骨やらにここまで粘着するって普通じゃないよ・・・自覚しろよ・・・
- 75 :
- >>72
お前はもっと頭がおかしい
- 76 :
- >>60
激しく同意です。
- 77 :
- >>74
うるさい、真宗の寺なんかに出入りしてないわ
- 78 :
- 特にここは家の宗派知らない人スレだしなw
そんなスレで宗派の細かい教えとかそんなん持ち出して何がしたいんだか。
- 79 :
- >>78
どうして間違った主張をしてないのにキチガイになるの?
キチガイだと思うなら真宗系のホームページでも閲覧するなり
真宗の坊さんに質問してみろよ
- 80 :
- 真宗の教えとかどうでもいいんだよ。
お前のその粘着っぷりがキチガイなんだよ。
人がどこに納骨しようが人の勝手だろうが。
- 81 :
- >>80
変だと言っているだけで勝手ですよ、ものわかりの悪い僕ちゃんだな
- 82 :
- この人もう相手しない方がいいよ。
透明あぼーんにするとかして。
何言っても無駄だから。
- 83 :
- >>82
何言っても無駄って、何か間違ったこと言ってます?
何も知らないくせに適当な言葉で逃げようするからムカッときました
- 84 :
- >>83
レスアンカーも付けずに「この人」と書いただけなのに
それが自分のことだと分かってるなら、自分でももう分かってるんだろw
- 85 :
- >>84
はあ?意味わからんのじゃ
- 86 :
- 爆笑発言
「自分のことだと分かってるなら、自分でももう分かってるんだろw」
- 87 :
- うちも浄土宗か真宗か忘れたな。
似てるから間違えないように覚えとかないとねーと家族と話した記憶はあるが
結局忘れてるわw
- 88 :
- お前は多分残念ながら門徒だよ
- 89 :
- 仏壇に過去帳か位牌があったら見てみ。
釋の字があったら真宗のどっかだ。
そうでなけりゃ阿弥陀さんの脇に法然さんがいたら間違いなく浄土宗。
法然さんでなく「南無十方〜」とかあったら真宗。
- 90 :
- 仏壇ない
- 91 :
- いまどき仏壇の無い家も多いからな
- 92 :
- うちの父親は真宗だって言ってたのに真言宗だった。
もう真宗で葬式しちゃったから手遅れだけど。
でも後で調べたら真宗の方が葬式は安く済むみたいなんで良かった。
- 93 :
- ワロタ。
うちの親父はずっと「そーとしゅう」だと言い張っていた。
曹洞宗かと思ったら浄土宗だった。ナマリか?ひでえよなw
- 94 :
- 宗派不問の公園墓地や公営墓地なら宗派違いも笑い話で済ませられるけど、
お寺のなかにお墓がある人は、宗派違いで葬式すると、あとで面倒なことになる。
- 95 :
- >>93
浄を争につられて読み間違えていたんだろ。
- 96 :
- 勤行をキンコウと読んでいた友達の小山君
彼の親父さんは無宗教の墓を、もうつくってあるそうだ
- 97 :
- それでも墓作っちゃうあたり無宗教になりきれてねーなw
- 98 :
- 真言宗だけど仏壇も位牌もお墓もありません(`・ω・´)b
- 99 :
- 本山納骨とかいいよな、お墓なしでさ
- 100 :
- まあ、うちは面倒なんで火葬場の人に適当に処分してくれって頼んだけどね。
- 101 :
- うちは別に処分頼んだりはしなかったけど、ただ持って帰らなかったw
- 102 :
- >>94
うちはお寺に墓があったはずだけど、どこの寺か忘れたので
もうずっと放置状態らしい。
そろそろ撤去されてるかもね。
墓建てたのは何代か前の先祖だし、大抵の寺は撤去しても金は戻ってこないらしいので
放っときゃいいやってことで。
- 103 :
- 最近そういう放置墓増えてるらしいね
- 104 :
- 寺からお墓を撤去するときは更地に戻さなくちゃならないから、
それなりに費用がかかるよな。
- 105 :
- さあ・・・放置バックレだからシラネ
- 106 :
- 金戻ってこないどころか金かかるなら
バックレが一番!
- 107 :
- じーちゃんの葬式は真宗で仏壇や位牌は曹洞宗で
父親(長男)に聞いたら真言宗と言われたんだがどれが正しいんだよ!
- 108 :
- あんたの家が分家なら本家に聞けばわかるんじゃないの?
- 109 :
- 父親が長男なら本家じゃないの
- 110 :
- つか次男以降なら分家というか
もうそこの檀家じゃないだろ?
- 111 :
- 分家なんてよっぽど由緒正しいデカい家くらいでしょ。
普通は次男や三男が独立したらもう「別の家」で
どこの檀家でもない状態。
- 112 :
- 次男三男は自由に宗旨を決められる、っていうっか無所属になっちゃうよな。
俺の知り合い、三男だけど一人娘が嫁いで、いまお墓も所属寺もない状態だわ。
- 113 :
- 最近は長男や一人っ子も余裕で墓や仏壇を継ぐのを拒否るみたいだけどな
- 114 :
- 次男、三男が独立して所帯をかまえた時点で分家でしょ
- 115 :
- えーと、そんなこと言い出したらそもそも祖父が次男三男だったら
その時点で本家じゃなくね?
- 116 :
- 父親、祖父、曾祖父・・・と、ずっと長男だったとかじゃない限り
てか、ほとんどの家が「分家」になるなw
だから独立は独立で「分家」とは言わない方がややこしくない。
- 117 :
- するってーと長男が仏教のどっかの宗派で
次男が独立して例えば神道で葬式とかやったりすると
長男と次男はあの世では会えないのかね。
- 118 :
- あの世ってか仏教の長男は高確率で転生だろうw
成仏なんてそうそうできるもんじゃなし。
- 119 :
- 成仏とはなにか
真宗はげとその檀家共が不毛な議論をけしかける予感
とりあえずうちは真言宗
- 120 :
- 何かって仏様になることじゃねーの?
- 121 :
- >>119
スレタイ嫁
- 122 :
- いわゆる八宗のどれか
- 123 :
- ずっと真宗だと思ってたんだが
この板で見る真宗の特徴と全然違うので
もしや違うのだろうかと疑いはじめている。
位牌あるし、清め塩も使うし。
- 124 :
- うちもそうだよ。
真宗だけどじーちゃんの葬式が終わった時、塩で清めなきゃダメって渡されて
その時まだ小学校低学年くらいだったんだけど
「清めなかったらどうなるんだろう?呪われるのかな?」と思って
こっそり使ったフリして清めなかったんだ。
何も起きなかったけどねw
この板で真宗は清め塩使わないと聞いてちょっとショック。
子供心には命がけの実験をした!って気分だったのにw
- 125 :
- 宗派分からないというか父親次男だから
もしかしたらそもそも菩提寺ないのかもしれない
- 126 :
- そういう家結構多そう。
- 127 :
- 棺桶の短刀も真宗は禁止でしょ
- 128 :
- ん?守り刀のこと?
普通に入れるよ。
- 129 :
- この板はちょっと専門的な人が多すぎて逆に
檀家レベルの「一般人の実像」からはかなりかけ離れてる。
- 130 :
- >>128
えっ!そうなの?真宗は清め塩、短刀、六文銭などは禁止なんじゃ
ないの?
- 131 :
- 浄土真宗本願寺派の葬儀手引きより引用
● 納 棺
遺体を納棺後、納棺尊号(お名号)を遺体の胸元あたりに入れる。
(納棺尊号は葬儀終了後の納棺時に入れて下さっても結構です)
棺には金襴製の棺覆いか七条袈裟をかける。
棺の中に、三角頭巾、手っ甲、脚絆〔きゃはん〕、経帷子〔きょうかたびら〕、杖などのいわゆる旅装束は浄土真宗の教義の上から不要なので入れないこと。
棺の上には魔除けの刀などの刃物類は不要なので置かないこと。
- 132 :
- 清め塩もしてたってすぐ上に書いてるだろうに。
- 133 :
- まさにこれ
129 名前:名無しさん@京都板じゃないよ[sage] 投稿日:2010/10/31(日) 18:17:54
この板はちょっと専門的な人が多すぎて逆に
檀家レベルの「一般人の実像」からはかなりかけ離れてる。
- 134 :
- >>133
そうかな?結構、初歩的だと思うよ、逆に今が適当になり過ぎているだけ
だと思うよ、時代の流れみたいな事を言いたいのは理解できるんだけどね
- 135 :
- >>134
>>131で「えっ!そうなの?」なんて書いてるくせに何言ってんのw
- 136 :
- ↑
同一人物
↓
130 名前:名無しさん@京都板じゃないよ[] 投稿日:2010/10/31(日) 19:41:22
>>128
えっ!そうなの?真宗は清め塩、短刀、六文銭などは禁止なんじゃ
ないの?
- 137 :
- >>135
それがどうしたの?
- 138 :
- 吹いたw
- 139 :
- 文末にWとか絶対に気持ち悪いって
- 140 :
- 真宗の人が守り刀も清め塩も普通に使うと言ってるのに
真宗じゃないっぽい人が必死に「禁止だよね?」と禁止したがる不思議
- 141 :
- 真宗と云っても、何派もあるし地域の習慣もあるから一様じゃないでしょ
- 142 :
- >>140
禁止したがるではなくて禁止でしょ、これを見る限りでは
別はどうでもいいんだけどさ、客観的に宗門はこう言ってるんでしょ
浄土真宗本願寺派の葬儀手引きより引用
● 納 棺
遺体を納棺後、納棺尊号(お名号)を遺体の胸元あたりに入れる。
(納棺尊号は葬儀終了後の納棺時に入れて下さっても結構です)
棺には金襴製の棺覆いか七条袈裟をかける。
棺の中に、三角頭巾、手っ甲、脚絆〔きゃはん〕、経帷子〔きょうかたびら〕、杖などのいわゆる旅装束は浄土真宗の教義の上から不要なので入れないこと。
棺の上には魔除けの刀などの刃物類は不要なので置かないこと。
- 143 :
- どうでもいいなら別にいいでしょ。
実際は真宗の人は守り刀や清め塩を使ってたりしますってことで。
- 144 :
- >>141
そうでしょうか?真宗は民俗信仰、迷信は排除するものだと思っており
ますが、別にどうでもいいんですけどね
宗門や菩提寺の見解を無視されるような考えをお持ちならば
私の言っているような事は貴方には通用しません
- 145 :
- >>144
じゃあ通用しないな。
ここは菩提寺がどこか分からない人のスレだから。
- 146 :
- >>143
いいよ、でも、宗門の公式見解は引用文みたいです
- 147 :
- 普通は葬儀屋がキチンとやってくれるんだけどね
- 148 :
- どうでもいい。
ただの葬儀屋の見解なんぞ。
- 149 :
- >>147
キチンとやってくれて親戚のおばちゃんが
「まったく清め塩も用意しないなんて不親切な葬儀屋」と
ブツブツ言いながら清め塩を用意しますた
- 150 :
- ブツブツ言いながら用意してくれたのね
- 151 :
- でも、浄土真宗を改宗まではしないんだね、守りたくもないような
事を言っている時点で変な宗教だと思うけども、あーこんな事を
カキコすると荒れちゃうよ
- 152 :
- 改宗以前に多分真宗だったと思うけど確信はないし菩提寺がどこかも分からんし。
- 153 :
- うちもー。
多分浄土宗か浄土真宗だから確率50%
- 154 :
- 分家なら本家に質問すれば判明するんじゃない、父親の兄弟なら
詳しい事を知っているんじゃない
- 155 :
- >>152
むしろ真宗だと思ってたのにこの板にきて
清め塩使わないだの位牌はないだの余計な情報で
あれ?もしかして違う?と不安になるハメにw
- 156 :
- >>154
長男あるいは跡継ぎのみが宗派を継ぎます。
次男以降と女性は無宗教、無宗派と言っていいでしょう。
と、曹洞宗の坊主がラジオで言ってた。
- 157 :
- 戒名の形式で分かるでしょ、真宗は法名だから信士、信女とかあんまり
付かない、釈○○とか
- 158 :
- え?
付いてるよ。
うちのじーちゃんばーちゃん信士、信女だよ。
真宗のはず・・・あれ?違うの?
- 159 :
- >>156
次男や三男にもご先祖様がいて生きているから変な理屈だけどね
- 160 :
- でもそれ言い出すと母方の先祖を放置なのはおかしいってことにもなるしな。
- 161 :
- >>158
浄土真宗でも三重県津市の高田本山は位牌を使用したり難しいんですよね
信士とか信女で尚且つ「誉」号がついてたらが浄土宗知恩院派とか「空」号がついて
やら浄土宗西山深草派とか、ややこしや、ややこしや
- 162 :
- 最初の「禁止なんじゃないの?」という白々しい無知アピールから
随分とキャラ変わったなw
- 163 :
- >>160
でも、戸籍や姓があるから
傍系を言われてるんですね、仏壇や墓にお祀りできなくても
両彼岸や盆にはお寺で回向供養を依頼しています
これは、生きている親戚に例えるならお中元やお歳暮になります
- 164 :
- つか他の宗派の見分け方も教えてよw
真宗情報ばっかりじゃんw
- 165 :
- >>162
本当に難しいから
- 166 :
- >>163
そんなんどうでもいいよ。
どうせ成仏だか転生だかしてるんだろ。
- 167 :
- まったくだ。
坊主は葬儀だけしてくれりゃいい。
- 168 :
- >>166
インドの本場仏教の論理ではね、でも葬式仏教は祖霊崇拝と仏教が合体して
いるから仏教上の教学を振りかざすだけでは解釈は不可能なんだと思います
- 169 :
- 解釈は不可能なのではなく
いつまでもいつまでもいつまでも供養だ何だと金を取ろうとすることへの
納得いく説明が不可能なだけだろ
- 170 :
- >>159
>>156のラジオの坊さんが言ってるのは、
単に分家するれば檀家でなくなるって事じゃねの?うちも分家(本家から1Km)だけど寺は違う。
日本の仏教徒の人口統計は檀家人口に基づいている。
もっとも現在は戦前と違い、結婚すれば跡取りでも分籍しちゃうので、
戸籍で本家・分家を決めるのは無理かな?
- 171 :
- このスレの真宗真宗いって騒いでる人は、歎異抄位しか読んだことがなくて、
蓮如とか、三業惑乱とか、知らないんだろうなあ。もしかして本願寺派が歎異抄を
代々奉ってきたとでも思ってんのかね。馬鹿な…
あれは明治以前は禁書ですぜ。後本願寺派はデカイけど真宗各派の一に過ぎない。
お西だけがいつから真宗代表になったんだか。
本願寺派なんか戦時中に経典を改ざんしていたぐらいだからいうことコロコロ変わりますよ。
そういう事情も知らずに「真宗ではー」とかいう香具師は、なんにも分かっちゃいねえんだよなあ。
- 172 :
- もういいからよそでやってくれ。
ここは真宗スレじゃない。
- 173 :
- そういえば家の宗派しらねーな
- 174 :
- >>169
それはそうだろ、ボランティアじゃないからね
先祖供養も宗教も慈善事業ではないので誤解のないように
- 175 :
- 別に誤解はしてないけど
- 176 :
- どっちかっつーと押し売りだよなw
- 177 :
- 檀家をやる意味がわからないからこそ
戦後、都会に出てきた次男三男は無宗教式や無宗教墓を希望してるんだけどね
- 178 :
- お墓と言う時点ですでに宗教ですが。
- 179 :
- 都会に出てきた次男三男とか女性とかはすごい人数が創価に勧誘されたんだよね
- 180 :
- 増えたみたいに言われてるけど実際はまだまだ少ないけどね<無宗教式
- 181 :
- 宙に浮いた次男三男をゲットできないあたりが神道の情けなさ
- 182 :
- だって神道に救いは無いもの
- 183 :
- なんか救われたいの?
- 184 :
- 神道いいな。
少なくとも「宗派何だっけ?」って分からなくなることはなさそうw
- 185 :
- うちのおとんは「八宗だ」って言い張ってるw
数珠が八宗用だかららしい。
- 186 :
- 禅宗だと言ってるうちの父親と同レベルだな
- 187 :
- うちはお墓のある寺が浄土真宗、
家族は新興宗教をやってるので日蓮宗、
俺は真言宗、嫁は実家の宗派である臨済宗という滅茶苦茶さ。
- 188 :
- スレが違うぞw
君んちの宗派は浄土真宗。ちゃんと解ってるじゃん。
- 189 :
- 先祖を供養する為に代々伝わった家宗と、個人が信仰する宗教との
違いが。特に新興宗教に入信する人、創価学会の人には理解ができない
んだろうね、それも仕方がない、徳川幕府による檀家制度に
明治政府による神仏分離令に、太平洋戦争敗戦による
占領政策、戦後教育に、まあ日本は色々な事があり過ぎた
新興宗教は知的理解を重視するわけです、やたら信者に本を買わせて読ませたり、施設に隔離して
合宿を行ったり、似たような話を延々と信者に聞かせたり、つまり洗脳が
目的なわけです
私は伝統的な信仰や先祖供養などこれまで通りの普通と言うか、当たり前の
日本民族としての、宗教信仰行為を行っていれば極端な災いは起こりにくいと
思います、最近はほとんどの家でおざなりになっています
最近、流行っているじゃないですか、常識では考えられない犯罪とか、少し
仕事や勉強に行き詰まっただけで精神科や心療内科に受診して、薬漬けにな
ってしまう人が、私が見るに人生に行き詰まったからといって抗ウツ剤や抗不安剤
を飲んで余計に悪化しても、良くなった人をあんまり見た事がありません
そもそも、悩み事が薬で解決するのか?現代社会の謎だな、これは
- 190 :
- >>189
仏教が長年に渡って生み出してきた知恵を得られるのが、
新興宗教の勉強会か、はたまた書籍か。
一般人にはこれしか選択肢がないのが問題だと思います。
うちの母の田舎は、東北の忘れ去られた寒村なんですが、
未だに問題がおきると、まずお寺の住職に相談に行くという
習慣があります。都会では考えられません。ここまで行かずとも、
もう少し寺と民衆が近づければ良いと思うんですけどね。
そうすると自動的にお坊さんの質も上がりそうです。
- 191 :
- 頭の回路が一度プッツンとブチ切れた糖質、精神疾患の残念な方々は残念ながら治りません。投薬で症状をごまかしたり一時的に抑えたりは可能ですが・・・
今の時期(草木の枯れる秋頃)が顕在化し易いと思います。(もう一つは草木が生い茂ってくる春先)
あと、潮汐力、月の満ち欠けの引力変化と症状の波がリンクし易いかとオモ。(満月、新月の前後が・・・)
また、ちょうど毎年この時期は糖質系の荒らしが沈静化する?ようですが、
症状顕在化(暴れ出す)で隔離されているためでは?
精神疾患系統の方の中には宗教(特に進攻宗教系)に救いを求めて、反対にムチャクチャになって更に残念な事になって逝きやすいのもこの系統の方々。
(必死過ぎて鬼気迫る状態に陥り易く、節度や礼節などを度外視するために反対に神仏冥道の御霊に奉り不遜、不敬な残念な事に・・・)
- 192 :
- カッコが多すぎ
- 193 :
- つーかスレ違い
- 194 :
- 先祖供養の前にスレタイ読めるようになった方がいいお
- 195 :
- >>191
そもそもが精神医療そのものが怪しいですよ、だって、受診する病院によって
診断名も処方薬も全然違うし、診察手段も問診とアンケートだけで頼りないもの
です、結局、検査が何もないんですから
そりゃそうでしょ、現代社会は政治や雇用など社会の在り方を問題視する
以前に、それに適応できない人々を病気にしてしまうのですから、悩み事が
あり食欲が減退する、眠れない。気分が落ち込む、まあ、これだけ病院で
主張すれば誰でも簡単にウツ病患者になれます
- 196 :
- >>185
ワロタ
- 197 :
- 笑ってください、今日もまた、揃ったところではじめよーお
ドドドリフの大爆笑〜お
- 198 :
- >>186
うちの父もそうです。
「禅宗」という宗派だと思い込んでる。
- 199 :
- ウチの姉も真如苑は真言宗醍醐派だと信じきっている。実際そうなのだから、なおタチが悪い。
- 200 :
- 共同墓地だと宗派分からなくても別に問題ないっちゃ問題ないよね
- 201 :
- 真如苑教祖の妻(出家していない俗人)に大僧正の位を贈ってカネをもらったんだろ>醍醐寺
阿含宗も解脱会もみんな醍醐寺から垂れ流されたものだし。
- 202 :
- >>200
逆にお墓が寺の墓地にあるなら
そもそも「宗派分からん」という事態にはならないんだろうなw
- 203 :
- 寺の墓地なんてもうほとんど空きないんじゃないのかなー
- 204 :
- 無門関 第二十一則 雲門屎[蕨] かんしけつ
○ 雲門、因(ちな)ミニ僧問フ、如何(いか)ナルカ是レ仏。門云ク、乾屎[蕨]。
○ 僧が聞いた。「仏とは何ですか」 和尚が答えた。「乾いた糞かきへらだ」
○ 雲門に坊ずがきいた、「どんなのが仏で?」雲門、「クソかきベラよ。」
ほとけはクソカキベラ!の次は当然ながら流れはウンコだ。 ウンコを見るにも・・・12の方向性が有るのを知れ。
神道(しんとう):八百万(やおよろず)の神々のひとつは、ウンコ神(しん)もある。
道教:中原(ちゅうげん)に鹿を追う四千年前から今に至るまでずっとウンコもれそう
儒教:子(し)のたまわく、「君子(くんし)は常に南面(なんめん)し、時には、ウンコもれそう」
ヒンドゥー教:ウンコもれそう、この便意はハラッパのモヘンジョダロ以前にもあったぞ……
拝火教:ウンコもれそう、ペルシャのトイレはジュータンが敷かれ明るすぎ。ロウソクの火を消してから。
ギリシャの神々;ウンコもれそう。ゼウスとヘラのの子が増えた。
ユダヤ教:神(やはうぇ)は云う、モーゼよ、ウンコがしたいのなら、なるべく早めにそうモウゼ!紙の手配をしよう。
カトリック:ウンコがもれたなら、それはアダムとイヴがリンゴを食っておなかをこわしたと言う原罪のゆえにである。
イスラム:ウンコをもらしたと言うのに全く気が付かなかったのは、、有り難きアッラーの思し召し(おぼしめし)である。
プロテスタント:隣人がウンコをもらしたい時、愛によって代わりにわたしがウンコをもらそう。
仏教:それは実はウンコではない、ほとけだ。つまりは、ゴールド、金のお布施だ。
禅:ウンコがもれそう。だが、ウンコと屁は二ではない、一の如し。一如から宇宙一杯に響き渡る屁の音を聞いてこい!
- 205 :
- 最近になって初めて、自分がカトリックのいわゆる幼児洗礼を受けていたことを知った。
そのことは受けとめることができたが、洗礼名を聞いて愕然とした。
フランシスコ・ザビエル。
もう一度洗礼を受けたい!
- 206 :
- わかりますた
あなたの新しい洗礼名は
マリア・テレサ・エリザベス・アグネスちゃんチャンです
- 207 :
- test
- 208 :
- そういえば知らないな。
親が死んだら困るかも。
- 209 :
- 親がなんも言ってないんなら自分の好きな宗派でやればいいんだ
- 210 :
- それなら神道かな。
安いって聞いたから。
- 211 :
- 神式は興味あるけど神社庁はイマイチやる気なさげ。
やっぱ穢れだからかねえ。
- 212 :
- 八宗のどれかだと思って父親に聞いたら
「融通念仏宗だ」
!?
何ソレ・・・?
- 213 :
- 融通念仏宗はマイナーだけど、既成仏教宗派の中では時宗と並んで一番良心的だと思うよ。金儲けとかしないし。
ラッキーだと思わなきゃ。
- 214 :
- へーじゃあうちもその融通念仏宗とやらに改宗しようかな。
近所にそこの寺があればw
- 215 :
- ググったらうちの近所は時宗ってやつはあった
- 216 :
- 寺院数はどこいどっこいだが、
知名度は時宗の方が圧倒的に上だから時宗にするのがよい。
- 217 :
- うちも聞いたら禅宗しかわからん。うち本家なんだよ。本家の長男だよ。
知らんってなんだよ とうちの兄弟にきくものの、なんか難しい字だった。
多分この通りのどこそこのあたりの寺、しかわからず。
ぐーぐる様にお伺いを立てると曹洞宗の寺が浮上してきたところ。
その寺なのかどうかはわからない。
お盆に行ったら門が閉まっててドウイウコト!だったので檀家を辞めたそうだ。
仏壇などは仕方なくナマグサ真宗坊主(麻雀大好き)の紹介で妙心寺派に依頼した。
- 218 :
- 黄檗宗という宗派もあるけどね念仏と座禅を融合させた。
- 219 :
- 仏壇あるけど分からない
- 220 :
- こんな話有るよ
浅草で 着物の仕立てをしていたが 嫁が書道の「教授」となり 大勢の
生徒を 教えていたが 最近「がん」で亡くなり 嫁は前々から 都内の
墓地を望んでいた。
そこで 子供たちは 近くの「斎場」と相談した。元々の墓地は 埼玉の
在に有ったが これは無くす事にした。宗旨は不明。葬儀は ネットで僧を
探し「法華」に決まり、葬儀後は お寺を探し、「真言宗」となった。
正直言って 宗旨など今時関係ないようだ。まさに 「葬式仏教」。
それでも 葬儀も その後の法事も スマートにやってる。今流か?
- 221 :
- 僧侶や仏壇屋に先祖の戒名とか、仏壇の本尊と脇持を見てもらったら
宗旨宗派は判明すると思います。
- 222 :
- >>220
というか、このスレにいるのは大体そういう感じの人じゃないの?
- 223 :
- 分からなかったので父親の葬式あげてない。
火葬だけした。
- 224 :
- わからなーい
- 225 :
- >>221
仏壇に本尊が見当たらないのだが・・・
位牌だけポツンとあるw
- 226 :
- >>225
無宗派です。おめでとう。
- 227 :
- 臨済宗だと最近知った。
近々葬式がありそうだが供花・供物でこれはタブーってものはあるでしょうか?
- 228 :
- 創価,R
創価,R
創価,R
創価,R
創価,R
創価,R
- 229 :
- >>227
供物で避けるものは
肉・魚など生臭もの
ニンニク・韮など臭いの強い野菜
酒類
供花で避けるものは
バラ・サボテンなど棘のある植物。ただし棘を丁寧に取り除けばOK
臭いの強い植物
自宅の仏壇に供える場合は、気にせず、故人の好きだった花や食品、
余所からの頂き物など供えればよろしい。
- 230 :
- ttps://www.youtube.com/watch?v=XneNdK8LoP0&feature=youtube_gdata_player
- 231 :
- /´" ̄⌒`⌒ヽ,,
/ ∧ \
/ ノー;;;;;;;;' ll ゙;;;;;;; )
/ ,/ ,,`ー・- -・-.ミ
/ リ )( ・・) ゙)
~|/ i| ∵ __⊥_ :.ノ
\|i、 ´ 二,`ノ .
人ヾ\゙ ー‐ -イ.\
/⌒\)_\ ゝ |
| \``\ ゙ |/ ヾ by 宮間あや
澤や川澄には負けたくないのよ!
なでしこは、ずっと442でおkよ!
若手が全部悪い、準備が足らん!
- 232 :
- | ̄| ̄| ̄|
|大|━|大|
|中|南|韓|
|国|無|国|
| ̄|放| ̄|
|ら|尿|ち|
| ̄|連| ̄|
|大|携|大|_∧ クックック
|作|教|北|`∀´>
|戦|━|朝|⊂ ノ
|国|_|鮮| ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
- 233 :
- | ̄| ̄| ̄| ̄| ̄|
|大| |南| |大|
|中|南|無|南|韓|
|国|無|放|無|国|
| |莫|尿|タ| |
|ら|迦|連|コ|ち|
| |牟|携|尿| |
|大|二|経|癩|大|_∧ クックック
|慰|ダ| | |北|`∀´>
|安|仏| | |朝|⊂ ノ
|婦| | | |鮮| ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
- 234 :
- / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| >>もっと汚布施汁!性奴隷セヨ 〜!賠償汁
,__ | >>シャジャイ汁!汚腐セヨ 〜!♪w アイゴ
/ ./\ \_______________
/ ./( ・ ).\ o〇
/_____/ .<`∀´>,\ ∧∧ バ、バブバブー、バブー
 ̄ㅐㅐㅐㅐㅐ|. |っ¢..|| ̄ (,, ,)
|| || || ||./,,, |ゝ||ii~ ⊂ ヾ
| ̄ ̄ ̄|~~凸( ̄)凸 .( )〜
- 235 :
- / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| >>もっと汚布施汁!性奴隷セヨ 〜!賠償汁
,__ | >>シャジャイ汁!汚腐セヨ 〜!♪w アイゴ
/ ./\ \_______________
/ ./( ・ ).\ o〇
/_____/ .<`∀´>,\ ∧∧ バ、バブバブー、バブー
 ̄ㅐㅐㅐㅐㅐ|. |っ¢..|| ̄ (,, ,)
ㅐㅐㅐㅐㅐ./,,, |ゝ||ii~ ⊂ ヾ
| ̄ ̄ ̄|~~凸( ̄)凸 .( )〜
- 236 :
- うちはバカ日蓮宗。
親が亡くなったら離檀する。
- 237 :
- Counter-Racist Action Collective Counter-Racist Action Collective
Counter-Racist Action Collectivehttp://sekaisensokuhou.cocolog-nifty.com/blog/e3482eec.jpg
Counter-Racist Action Collectivehttp://sekaisensokuhou.cocolog-nifty.com/blog/97b628e5.jpg
Counter-Racist Action Collectivehttp://sekaisensokuhou.cocolog-nifty.com/blog/a2dcba2d.jpg
Counter-Racist Action Collectivehttp://sekaisensokuhou.cocolog-nifty.com/blog/e52598a8.jpg
http://sekaisensokuhou.cocolog-nifty.com/blog/dd24b7b4.jpgC.R.A.C.対レイシスト行動集団 C.R.A.C.
Counter-Racist Action Collectivehttp://sekaisensokuhou.cocolog-nifty.com/blog/164c3c65.jpg
対レイシスト行動集団 C.R.A.C.対レイシスト行動集団 c.r.a.c 強制連行 中日新聞 慰安婦 Counter-Racist Action Collective Counter-Racist Action Collective
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http://sekaisensokuhou.cocolog-nifty.com/blog/dd24b7b4.jpgC.R.A.C.対レイシスト行動集団 C.R.A.C.
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対レイシスト行動集団 C.R.A.C.対レイシスト行動集団 c.r.a.c 強制連行 中日新聞 慰安婦
Counter-Racist Action Collectivehttp://makizushi33.ninja-web.net/SEIKATUHOGO.htmC.R.A.C.しばき隊
Counter-Racist Action Collectivehttp://www35.atwiki.jp/kolia/pages/23.html対レイシスト行動集団 C.R.A.C.
Counter-Racist Action Collectivehttp://makizushi33.ninja-web.net/SEIKATUHOGO.htmC.R.A.C.しばき隊
Counter-Racist Action Collectivehttp://www35.atwiki.jp/kolia/pages/23.html対レイシスト行動集団 C.R.A.C.
- 238 :
- 【エコ・鹿クッキング〜みんなでおいしく鹿を食べよう〜浄土真宗本願寺派】
浄土真宗本願寺派では3月4日午後2時から、京都市下京区中堂寺南町130の京都青果センターに、宗門校・京都光華女子大の高野拓樹先生と藤本喜寛先生をお招きして、
深刻化する鹿による食害を防ぐために、如何に合法的かつ効率よく鹿を殺し、その肉を食らうか、「鹿肉を使って春のお手軽クッキング」実習セミナーを開催します。
鹿=無駄な害獣を駆除できて、その肉でおいしくお腹もいっぱい!〜春のエコでハッピーな講習会です。
参加費2000円、先着32人まで。
申込、お問い合わせは○75-325-5403まで。
- 239 :
- うちの宗派はよう
本願寺派か大谷派か曹洞宗か臨済宗か黄檗宗か豊山派か智山派か新義真言宗か浄土宗か天台宗か真言律宗か聖観音宗か和宗か時宗か融通念仏宗か高野山真言宗か寺門天台宗か日蓮宗か真言律宗か創価学会のどれかなんだよう
- 240 :
- あ
ごめん善通寺派と醍醐派の可能性もかなり高いよ
- 241 :
- aa
- 242 :
- >>238
肉食どころか殺生まで率先して推奨するとは…。
極道・真宗禿めが!
- 243 :
- 盗っ人猛々しいというが、浄土真宗って本当に存在自体が悪そのものだな。
殺される鹿の身になって考えたことはあるのだろうか。
食べられる鹿の気持ちを思ったことはあるのだろうか。
鹿がどうして食べるものを無くして里にまで来ているのか、自らを省みたことはあるのだろうか。
そもそも鹿の「食害」なるものが起きた原因は、本願寺が薩摩・長州軍に軍資金を投入して軍事的に支援し、褒美として伯爵位をもらい、廃仏毀釈の尻馬に乗って仏教寺院を乗っ取りまくり、
その薩長軍事政権が日本の豊かな自然林を根こそぎ破壊して杉やヒノキばかりの人工林に変えてしまったことにあるのだぞ。
鹿や熊や他の生き物たちの食べ物を奪った責任は、お前たち浄土真宗にあるのだぞ。
お前たちの目には鹿も熊もおいしそうな食べ物にしか見えないのかも知れないが、彼らにもお前たちと同じだけ生きる権利があるというのが、仏教の教えなのだぞ。
…真宗禿どもだけは薩長エッタと共に全員ガス室送りにしてやりたい。
- 244 :
- 【黒歴史・豆知識】
現在の真宗ハゲの寺には、廃仏毀釈に際して薩長エッタ政権側の狗として走り回り、「神祇不拝」と称して鎮守社を破壊し、「専修念仏」と称してアミダ以外の仏を堂から放り出してハゲ自らが居座り、乗っ取り奪ったところが多い。
仏教が塗炭の苦しみにある中で、自らはそれを楽しみ、薩長土人軍と裏取引して軍資金を調達、まんまと大谷家に伯爵位を手に入れたばかりでなく、
率先して廃仏毀釈の実行部隊として仏教寺院を襲い、アミダ一神教(=後の共産主義)の布教所として乗っ取ったのである。
全ての真宗ハゲの命をもって、その罪を償うべし!
- 245 :
- 従軍慰安婦について述べておきます。まず、彼女達はただの売春婦だという事です。
まず忘れて成らないのは朝鮮は「日韓併合後は日本だった」と言う事で考えないといけません。
つまり、帝国陸軍軍人に成る事以外選挙権を含め全て法律的には日本人として扱われていました。
勿論その当時は選挙権は一定以上の税金を納めている男と言う条件がありましたがこれは日本人全部に言えることです。
本題として、日本軍は世界一性に潔癖な軍隊と言われていました。軍規には「他国において婦女子に強姦をしたる者はこれを銃殺に処す」と成っています。世界一キツイ軍規なのです。
アメリカ軍は、現地調達主義です。日本占領下でも数万人の混血児を生みました。ベトナム戦争では、最大60万人の米軍が駐留しましたが、5万人以上の混血児が生まれました。
これに対して日本軍は4年間の大戦中600万人が海外に行きましたが、混血児は軍が結婚を認めたフィリピンとインドネシアに200人が生まれているだけです。
そして日本軍は「自前調達=他国に迷惑はかけない主義」でしたので、「御用商人」として売春宿も付いて行きました。これが「従軍慰安婦」です。
そして、これらを利用したい男は高額なお金を払っていました。ただの売春宿なのです。
そして、この問題が外国勢力に動かされている日本のマスコミが無理に作り出したと言われているのが嘘が一杯あることです。
調べれば分かる事ですが「従軍慰安婦の50%以上が東北出身者です」それと外地に近かったため朝鮮出身者もいましたが「彼女達を斡旋した斡旋会社の社長は全て朝鮮人でした」
従軍慰安婦問題をねつ造(元SF小説だった)した朝日の植村記者は昔に韓国人の女と結婚してるけれど、当時韓国人と結婚してるなんて
きっと韓国人教祖の文鮮明の統一教会員だったのではないかな?血は日本人だけれど心は韓国人で
「韓国の為に尽くすのが使命・運命・神のおぼしめしだと洗脳されてるからね。
- 246 :
- (´;ω;`)
- 247 :
- 浄土真宗本願寺派です!
- 248 :
- 韓国で122人の女が一昨年7月韓国政府を訴えた。朝鮮戦争時アメリカ軍の従軍慰安婦として道を歩いていて拉致され牢屋に入れられ米軍相手の慰安婦にされたとして集団訴訟されてるね。
日本の場合はただの売春婦だったのをでっち上げで非難してるのにいい気味だね!
日本の場合は、反日に牛耳られているマスコミは隠そうとしているけれど東北出身者が50%以上だし高額のお金を払ってしていたタダの売春宿だった。
タダのSF小説だったのを朝日の当時韓国人女性と結婚した植村と言う記者がでっち上げ反日のマスコミが広げただけのデマだ。
当時韓国人と結婚していた殆どが韓国人教祖の信者だった。統一結婚式で有名な団体だった。
- 249 :2016/12/31
- (/ω\*)
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