TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【生駒・】聖天信仰総合【妻沼】
神社が好きな奴、ちょっと来い。語ろうぜ。
【徹底】 龍神信仰 【北の教祖桃】
天部信仰者の光と闇を解析するスレ9【ヨウニン】
   オ マ ン コ 舐 め た い
願いが叶う神社知らない?
   オ マ ン コ 舐 め た い
ヘミシンクで神仏を感得できるのではないか
【博多住吉】根性焼き宮司を語るスレ 3【パワハラ】
【陽炎】摩利支天の信仰について 4【威光】

神道に神社・・半島起源では?


1 :2019/07/25 〜 最終レス :2020/06/15
だって、キムチ臭いもん

2 :
富岡八幡宮の事件を見ればわかる。
あれは日本人のやることじゃねーよ!!

3 :
神道関係者が殺人!

2日午後1時すぎ、松戸市の住宅で「家内が出血している」と住民の男性から119番通報がありました。
警察などによりますと、66歳の女性が心肺停止の状態で病院に運ばれましたが、まもなく死亡が確認されました。
通報から約10分後、現場から80メートルほど離れた神社で首から血を流して座っている男性が見つかりました。
男性は病院に搬送されましたが、重傷です。男性は神社の関係者で、女性の息子(38)でした。
警察は、母親を刺した後に自殺を図ったとみて調べています。

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/16813345/

4 :
聖域だったら、そこで自Rるはずない!
それがまっとうな日本人の持つ当たり前の感覚。

靖国でハラキリしたのもいたし、神道ってキムチ臭い!

5 :
2018年12月4日 10時51分
https://www.yomiuri.co.jp/national/20181204-OYT1T50005.html

 宮司を脅したとして、警視庁は3日、ともに稲川会系暴力団幹部で無職、白井賢二郎容疑者(77)(東京都中央区築地)と
井上克巳容疑者(54)(相模原市南区当麻)を暴力行為等処罰法違反(脅迫)容疑で逮捕した。
 発表によると、2人は5月初旬、中央区の神社境内で、宮司が暴力団総長名の祝儀袋の受け取りを拒んだことに腹を立て、
「どうなっても知らねえぞ」と脅した疑い。
 例年、同神社の祭りには、暴力団組員らが組名入りのはんてんを着て参加。神社は約10年前から、
祭りの前に暴力団総長名の奉納金を受け取っていたが、警視庁に相談し、今年は断った。

6 :
>神社は約10年前から、祭りの前に暴力団総長名の奉納金を受け取っていた

ズブズブやん
キムチ同士の内ゲバでしたとさw

7 :
https://www.asahi.com/articles/ASLDK3WDFLDKTIPE00X.html

福岡県警は17日、同県宗像市にある宗像大社の権禰宜(ごんねぎ)だった佐々木大治容疑者(50)=
同県遠賀町浅木2丁目=を酒気帯び運転の疑いで逮捕し、発表した。容疑を認めているという。

折尾署によると、佐々木容疑者は7日午後11時20分ごろ、酒に酔った状態で同県岡垣町内浦の道路で
軽貨物自動車を運転した疑いがある。蛇行運転しているところを見た後続車の男性が110番通報。
警察官が発見した時は側溝で脱輪した状態で、佐々木容疑者は運転席にいた。

8 :
自動車にしめ飾り…昭和の悪習絶滅!
http://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1546416935/

こんなの半島のやり方だから廃れて当然。

9 :
http://www3.nhk.or.jp/lnews/morioka/20190102/6040003026.html

裸の男たちが、えとのこまが入った袋を奪いあう新年の伝統行事、「胡四王蘇民祭」が、花巻市で行われました。

この行事は、花巻市の胡四王神社で、150年あまり前から五穀豊じょうと無病息災を願って毎年1月2日に行われています。
2日は、県内外から50人の男が参加し、上半身裸でまず、頭から水をかぶって体を清めたあと、
たいまつを持って1キロ余り続く石の階段を上り、山の上にある神社を目指しました。

そして、およそ30分ほどで神社に着くと、十二支のこまが詰め込まれた、
布で出来た「蘇民袋」の争奪戦が始まりました。
「蘇民袋」には、ことしのえとのいのししだけでなく、すべての種類のえとのこまが365個入っています。

男たちは、およそ1時間、袋を抱えたり、激しく引っ張りあったりしながら階段を下り、
行事の決まりで、ゴール地点の鳥居をくぐった時に袋の結び目を持っていた北上市の佐藤信一さん(43)が袋を手にしました。



胡四王蘇民とかどー見てもキムチ! 裸祭りはもろキムチ!

10 :
枝(穢多?)野にづついてゾロゾロ、立件の連中が伊勢神宮参拝
https://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1546671443/

11 :
靖国神社は10日、小堀邦夫宮司(68)が宮内庁を訪れ、宮司を退任する意向を伝えたと発表した。
靖国神社は「小堀宮司による会議での極めて不穏当な言葉遣いの録音内容が漏洩(ろうえい)した」としている。

今月発売の週刊ポストが、6月に靖国神社で開かれた会議で小堀氏が「陛下は靖国を潰そうとしている」と発言し、録音を入手したと報じていた。

靖国神社によると、小堀氏が宮内庁を訪れて謝罪し、退任の意向を伝えたという。後任の宮司は今月26日の総代会で正式決定する見込み。

小堀氏は伊勢神宮禰宜(ねぎ)を経て、今年3月、徳川康久氏の後任として靖国神社宮司に就任していた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181010-00000576-san-soci

12 :
筑波山神社の氏子総代らが12日、職員へのパワーハラスメントを理由に宮司の岩佐弘史さん(54)の解任を求めて、
氏子らの署名を神社本庁(東京)に提出したことを明らかにした。署名は計755戸1472人分に上り、同神社の氏子約800戸の約9割。
解任を求められた岩佐さんは同日、「事実と違う」などとパワハラ行為を否定した。
署名活動を行った発起人4人と岩佐さんの双方が記者会見を開き、経緯や見解を明らかにした。

氏子総代の岡田実さん(67)ら署名活動の発起人によると、岩佐さんによるパワハラ行為は、
職員への過酷な条件での勤務の強要
▽ささいなミスへの厳しい追及と職員の面前での罵倒で、職員が病気となって退職に追い込まれる
▽職員を運転手代わりに使い深夜帯まで拘束
など。

岡田さんは会見で「とりわけ大きいのは職員に対する(パワー)ハラスメント」と語り、
それ以外にも氏子の存在を否定したことなどを問題視しているとした。
9月上旬から同19日までの間、5地区(筑波、沼田、国松、上大島、臼井)で署名を集めた。
岡田さんは「氏子との関係が修復できないところまで来ている」と岩佐さんと職員だけでなく氏子との関係について強調した。

これに対し、岩佐さんは署名活動が行われていることを知った9月中旬、氏子に実情を知らせる文書を配布。
発起人らが指摘した五つの行為について反論した。

岩佐さんは「事実と違うので、誤解を解くように努めた」と話し、同27日に同神社で説明会を開いたことを明かした。氏子の約9割が署名をしたことについて「正直、驚いている」とした。
職員が退職に追い込まれたことに対し「職員への対応については、叱咤(しった)激励するのは当たり前だが、彼が休む2日前までは楽しい席を設けたりしていた。休むような不自然なそぶりは見せなかった」
「その後も職員と見舞いに行った。欠勤届を出すようにと手紙を出した」などと反論した。

岩佐さんは2015年6月に神社本庁から任命される形で宮司に就任した。

10/13(土) 4:57配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181013-00000001-ibaraki-l08

13 :
靖国神社の秋季例大祭が20日まで4日間開催され、安倍晋三首相と全閣僚はこの間の参拝を見送った。
安倍内閣の閣僚では17年の春季例大祭での高市早苗総務相(当時)の参拝を最後に、
春と秋の例大祭や終戦記念日の参拝は確認されていない。
(2018/10/20-19:51)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018102000384


首相もヤスクニのキムチ臭に気づいたか

14 :
平成最後の終戦記念日、靖国神社(東京・九段北)には安倍晋三首相はじめ現役閣僚の姿はなく、
中国や韓国も一頃ほど神経をとがらせなくなった。
しかし、その落ち着きの裏で、靖国神社は“爆弾”を抱えていた。
来年、天皇の「代替わり」と創立150年が重なる大きな節目を目前に、前代未聞の問題発言が神社トップである宮司から飛び出したのだ。

◆「そう思わん?」「わかるか?」

 靖国神社では今、来年の創立150年に向け、境内のいたるところで改修工事が行なわれている。
だが、その内部では、修復不可能なほどの“綻び”が生じていた。

 6月20日、靖国神社の社務所会議室で行なわれた「第1回教学研究委員会定例会議」で、その重大事は起きた。
今年3月に第十二代靖国神社宮司に就任した小堀邦夫氏(68)が、創立150年に向けて新たに組織したのが「教学研究委員会」だった。
これからの靖国神社がどうあるべきかを考えるとして、第1回の会議には、
小堀宮司以下、ナンバー2である権宮司など職員10人が出席したことが当日の議事録に残されている。

15 :
その会議の場で、靖国神社のトップである小堀宮司から、驚くべき発言が飛び出した。

「陛下が一生懸命、慰霊の旅をすればするほど靖国神社は遠ざかっていくんだよ。そう思わん? 
どこを慰霊の旅で訪れようが、そこには御霊はないだろう? 遺骨はあっても。違う? 
そういうことを真剣に議論し、結論をもち、発表をすることが重要やと言ってるの。
はっきり言えば、今上陛下は靖国神社を潰そうとしてるんだよ。わかるか?」

 さらに発言は、代替わりで次の天皇となる皇太子夫妻にも向けられた。

「あと半年すればわかるよ。もし、御在位中に一度も親拝(天皇が参拝すること)なさらなかったら、
今の皇太子さんが新帝に就かれて参拝されるか? 新しく皇后になる彼女は神社神道大嫌いだよ。来るか?」

この会議は、小堀宮司の意向もあって複数の出席者が記録のために録音していた。
宮司の「総括」から始まる110分に及ぶ音声データを本誌は入手した。

 小堀宮司が語気を強めたのは、今上天皇が即位以来、一度も靖国を参拝したことがない一方、
かつての戦地を訪れ、戦没者の霊を慰める旅を続けてきたことを指しているとみられる。

全文はリンク先で
https://www.news-postseven.com/archives/20180930_771685.html

16 :
巫女の装束は半島っぽい・・

17 :
祇園祭こそ“純粋の京都文化”、との思い込みや思い入れが広範に拡散していますが、果たしてそのようなことが言えるのか、そもそも純粋型の京都文化などというものがありうるのか、
等々の疑問を解く刺激的な書物がこの6月に刊行されました。

 仲尾さんは著書のまえがきの中で、祇園祭を初めて見た他府県の若い女性の「山鉾(やまほこ)のタペストリーに西洋のデザインが使われているなんて、全然京都らしくない」という言葉を紹介しています。
なるほど、“はんなり”とか“わび・さび”などの概念に京都文化を象徴させたがる通俗的な美意識からすると、「動く美術館」と称される鉾や山の四面を飾る前掛、胴掛、見送り、水引は、
むしろ“ド派手”で“バター”臭く“ケバい”ものに見えましょう。
仲尾さんによれば、この豪華絢爛は鉾や山の主題およびタペストリーの生産地を反映しているとのこと。
実際、34基の山鉾の約3分の1が中国の伝承・説話を受けており、またタペストリー・飾り物も中国製が18基、中近東製7基、ヨーロッパ製が4基、朝鮮等製が7基と非常に国際色豊か、
その意味でも仲尾さんは祇園祭を「インターナショナルな祝祭」と定義づけます。

18 :
 八坂神社の社伝によると、626年、高麗からの渡日使節・伊利之(いりし)が新羅(しらぎ)の牛頭山に降りた素盞鳴尊(すさのおのみこと)を八坂の地に祀ったのが創祀とされ、
後に神仏混交思想の下で素盞鳴尊はインド・祇園精舎の守護神である牛頭天王と一体視されたようです。

伊利之の子孫、つまり渡来系の人々が「八坂造(やさかのみやつこ)」としてこの地に集住したとも考えられます。
仲尾さんは「このように八坂のカミは古代に朝鮮半島から渡来してきた人々のカミでした。面白いのは、
後白河院が編纂した『梁塵秘抄(りょうじんひしょう)』に<祇園精舎の後には、よもゝ知られぬ杉立てり(略)神の標(しるし)とみせんとて>とあるように、
八坂のカミもこの国古来のシャーマニズム的なものであったこと、さらに一旦は朝鮮半島の新羅に降りた素盞鳴尊とインドの牛頭天王とが結びつけられていることです。
実に、カミに国籍はなく、八坂のカミも日本、朝鮮、インドをつなぐインターナショナルなものと観念されていたはずです」と。

19 :
祇園祭は、昔、祇園御霊会と呼ばれ、869(貞観11)年に疫病が流行した時に、八坂のカミを祀って悪疫退散を祈祷したところから始まりましたが、
現在の山鉾に八坂信仰と結びつく伝承はなく、疫病退散をテーマとするものもありません。
八坂信仰と祇園祭との分離について、仲尾さんは「中世以降、衛生思想の一定の普及などで以前ほどの御霊信仰が保たれなくなったこと、
室町期には現世享楽思想にあふれた法華宗が盛んになり、その宗徒と富裕な町衆が中心になって祇園祭を楽しんだこと」を理由にあげ、
「彼らにとってはカミもホトケもなく自分たちの存在自体を祝う。祇園さんはその祝日を仮託するものにすぎなくなった」と。

 仲尾さんの著書は、古代から近世にいたるこの国、とりわけ京都の文化が朝鮮半島や中国大陸など東アジアの文明や文化と濃密に結合していること、
そして、それらの地域から渡来してきた人々やその縁に連なる人々に大幅に負っていることを詳細に明らかにした労作です。
ここでは、もう一つ、千年の都とか1300年の古都といわれる京都の始まり、すなわち平安京建都の話題を取り上げます。
平安京はまさに“渡来人による都”でありました。

桓武が長岡京、そして平安京を目指したのは、桓武の母・高野新笠(たかののにいがさ)が山背国乙訓郡に生まれた百済王家につながる存在だったからでしょう。
また、山背国にはそれ以前から新羅系の渡来人・秦氏や高句麗系の狛(こま)(高麗)氏など有力豪族が存在し、そうした渡来系の人々が桓武政権を支えたはずです。

20 :
仲尾さんは
「特に秦氏の財力は織物や灌漑技術を中心に農耕技術に支えられた膨大なもので、桓武はこれらによって政権基盤を安定させました。
また、桓武が行なった人事を見ても、ほとんど“依怙贔屓(えこひいき)”とみえるほどに渡来系の人々を重視しました。
たとえば、文官では百済系渡来人の菅野真道(すがのまみち)が『続日本紀(しょくにほんぎ)』を編纂して
従三位に昇進しましたし、武官では征夷大将軍にまで上り詰めた坂上田村麻呂も渡来系の人物です」と。

つまり、平安京をつくった人々の大半は、朝鮮半島から渡来した有力者だったことになります。
(続きはソース)
https://mainichi.jp/articles/20190720/ddl/k26/070/372000c?inb=ra

21 :
神道、キムチくさ杉

22 :
キムチがやっている宗教だからなんだよ、
起源(発祥)を主張したり


中国、一部の朝鮮半島(むかーしの中国からの渡来人や漢民族)を下において〜、
みたいな事ばかり言っていたり

23 :
人類や文化も同じ、
当時の日本(キムチと同じなのかな)から→半島→中国→大陸

このように広がったとかwすべてがキムチ

24 :
半島から来た人達の王朝だから当然だろ

25 :
天照糞神

26 :
>>24
妄想

27 :
井沢元彦の「逆説の日本史」によると、日本人が防衛のために
憲法改正に消極的なのは、神道の言霊思想、穢れ思想、怨霊思想
が原因だそうだ。ということは神道は朝鮮左翼が日本を侵略する
ための宗教なのか?

28 :
日本神話じたいは、縄文時代の日本or朝鮮半島のどちらに
由来しているかじゃなくて多系統なルーツの神話群を一つ
にまとめたものだと思う。

29 :
萌える幸福の科学 4コマ漫画
https://ameblo.jp/elne/entry-10536245608.html
>【今日の一転語】
>「石ころを祀って神とする」というようなものは原始人の宗教だな。原始人の宗教は、や
>はり、文明開化という意味においては、文明を遅らせておる。(中略)わしは、そういう迷
>信レベルの、邪教性の強い、低俗なものを排除して、人間の魂を高める「天」なるものの
>心をこの世に現し、実現しようとした。
>(大川隆法 『福沢諭吉による「新・学問のすすめ」』 第2章より)

大川隆法も福沢諭吉も天の思想を持たない神道を迷信レベルの邪教だと捉えているのね?

30 :
ま、まさか日本男児の憧れの巫女さんも…?
古代は売春婦を兼業していたというしなあ…
いや、キムチ臭い職業だけは勘弁してくれ。

31 :
>>30
誰も憧れていないんだけどwどこの池沼なんだ?

32 :
>>1

朝鮮だと言っているでしょw
もれ(仮)が言っているんだから正解だと思ったほうが良い

33 :
>>31
アニメや漫画、AVの巫女さんがどれだけ人気があるのか
知らんのか。巫女さんという聖職者はシスターと並んで
エロ漫画・エロアニメの定番なんだよ。俺らのようなエロ漫画
好きやキモオタはあの黒髪と紅白装束にムラムラくるのだ。
明治神宮、伊勢神宮、出雲大社、鶴岡八幡宮など神社ごとに
巫女さんのスリーサイズとRの具合を確かめながら
神前性交して神罰が下るのか検証してみたい!!

34 :
巫女が参拝客とセックスする神殿娼婦は世界中に
広く見られるものだから朝鮮半島起源と決めつける
ことはできない。それにしてもいったい誰が巫女さんは
処女しかなれないという都市伝説をばら撒いたんだろうな

35 :
伊勢神宮の本当の巫女さんは、シャッター街に立っている。
地元産の取れ立て、若くて安い!
喘ぎ声は大人気ないが、エキゾチックな顔立ちと情の深さは伊勢女ならでは。
哀願すればナマ・ナカダシも夢ではない。

36 :
マジで?巫女さんとエロ漫画みたいなセックスしたいよお

37 :
伊勢市には伊勢神宮しか産業がない。
だから若い伊勢女はみんなヤリヤリ巫女みたいなもんだ。
ウンコロモッチでも頬張りながら、存分に堪能すべし。

38 :
チョンファン「ゆかりを感じるニダ」

39 :
>>1
神社の原型は沖縄の御嶽というのが定説です。
15天之御名無主2010/10/26(火) 09:41:40
民俗学的定説は琉球の御嶽は日本の神社の原型・・・・・
神社の起源
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/min/1287641496/15-

40 :
ムッソリーニ万歳。
靖国神社と護国神社にはムッソリーニの銅像を建てろ

41 :
小学校の真ん中くらいのころだったかな…
ほとんど同じ内容の変な夢を数回見たよ
神社の内部、白木造りの室内、神職の格好した猿と、平安貴族みたいな姿の神様がいてね
セ○クスがしたい、って言うんだよね…当時は意味不明だったけど…
後から知ったけど日本神話自体そっち系の話は多い
だから大宇宙にはそういう性格の神々が多かったんだろうね

42 :
>>28
異説ご紹介
900名無しさん@1周年2019/10/12(土) 09:38:55.49ID:Q6zatWlW0
>>896
畿内の勢力が九州を征服したうえで九州の神話を取り込んで建国者は九州から来たと
いう建国神話を作った可能性は十分にある
天孫降臨部分や神武東征部分などでかなりの類似性を持つ高句麗の建国神話がそのパターン
高句麗が建国された初期には建国者が扶余国の建国者の血を引くなんて話はまったくなかった
しかし高句麗が扶余国を征服した後、扶余国の神話を取り込んで・・・・・・・・
【歴史】三橋貴明「邪馬台国は九州」「畿内説は自虐史家たちの政治的意図を感じる」「Y遺伝子、大陸と日本人は全く似ていない」
http://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1570715650/896-900

43 :
>>42
皇室が大和に起こったとは考えにくく、やはり九州の豪族が天皇の先祖だろう
という見解
832日本@名無史さん2019/09/22(日) 12:22:10.21
和辻哲郎は初め邪馬台国九州説の立場で邪馬台国が発展して大和政権になった
と考え、大正八年に自著の『日本古代文化』の中で
「北九州を中心とする銅剣・銅矛文化圏 VS 大和を中心とする銅鐸文化圏」
の説を展開し、こう述べている
「もし、皇室が大和に起こったとすると、弥生時代の畿内の祭器であった
銅鐸は何かの形で大和朝廷の祭祀や文化の中に残っていてもよさそうなも
のである。ところが銅鐸は、山麓などで、まるで打ち捨てられたように出
土する。その反対に北九州系の鏡・玉・剣は皇室の皇位のシンボルにまで
なっている。これは北九州の支配者が、銅鐸を持つ先住民を滅ぼしたこと
を物語っている」
(神一行 「崇神天皇とヤマトタケル 三王朝交替の謎を暴く」学研M文庫 p80 より)
九州の弥生文化と大和の古墳文化には連続性があるが、大和の弥生文化を代表する銅鐸
と大和の古墳文化には連続性がないと指摘されている。例えば、弥生時代の九州の特徴
的な墳墓である支配層の甕棺からは、鏡、玉、剣といった副葬品が出土するが、弥生時代
の大和からはそれと同類のものは全く出て来ないで、むしろその後の前期古墳時代の基本
的な副葬物として多く出てくるという(25年も前の話である。現在の調査結果はどうだろ
うか?)。
和辻哲郎は後に邪馬台国畿内説に転向するが、大和政権九州起源説は
邪馬台国東遷説を支持する奥野正男さん、安本美典さんらに引き継がれた。
なぜ古代天皇は100歳を超えるのか
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/history/1479328635/832-834

44 :
>>42
畿内の大和政権が九州からパクったのは、九州倭国の男王が
隋に使者を送り煬帝を怒らせた話とかでは?

45 :
>>28
実際に異なる系統の神話を一つにまとめたと考えられる。
皇祖神にタカミムスヒとアマテラスの二つの伝承があるのは、
弥生時代に大陸から渡来した神タカミムスヒがニニギを連れて来て
九州土着の神アマテラスを取り込んだからだろう。ただし逆だという人もいる。
大陸から来た人々が山幸彦で、海幸彦や豊玉姫は九州南部に住んでいた海洋民で、
大陸から来た支配者が海洋民の女性を娶って生まれたのが神武天皇だと考えられる。
それとは別に出雲を中心に西日本の大部分を支配していたのが新羅から
渡来したスサノオに代表される出雲系の人々。日本書紀編纂者は神武天皇
から数代の天皇の后を出雲系氏族の女性と記しているので、もともと日本
を支配していた出雲系の女性を后に迎えることで天皇家は日本を支配する
資格を得たと言いたげ。記紀編纂者はスサノオをアマテラスの弟としてい
るが、これはかなり無理やりな設定で、実際には赤の他人で神武天皇より
前の神話時代に二人に面識があったとは考えにくい。

46 :
そうなのかもね

47 :
>>16
逆だよ

48 :
靖国神社が揺れ続けている。

昨年10月、天皇を批判する音声テープの存在が公にされ、神社トップの宮司が退任したかと思うと、今年の夏にはセクハラ映像まで飛び出した。
由緒あるこの神社で、いったい何が起こっているのか。神社関係者が語る。

 「ここ数年、上層部は神社離れのなか逼迫しつつある財源の確保に目の色を変えており、突飛なことを言い出す傾向がありました。
その一方、女性問題など綱紀の乱れも深刻な状況でした。つまり、カネと色──これに蝕まれてしまっているのが、いまの靖国神社なのです」


■セクハラのリークが内紛へ…

 そして今年7月、「週刊新潮」が靖国神社幹部職員のセクハラの模様を詳しく報じた。
同誌のネット版で公開された動画には、中年男性が女性の身体を執拗に触る場面の数々が収められていた。前出の神社関係者が語る。

 「セクハラをしているのは、妻子持ちの祭儀課長。重責を担う人物です。靖国神社にとって重要な行事――天皇の勅使も派遣される春秋の例大祭の現場責任者であり、
祭祀されている246万余の御霊のデータベースを管理する責任者でもある。中枢幹部の一人です」

 動画では、祭儀課長がカラオケスナックとみられる店内でソファーに腰かけ、隣の女性の肩を抱いたりする場面や、別の女性の手を執拗に撫で、
自身の股間付近に引き寄せる様子などが赤裸々に映し出されていた。現場は課長の行きつけの店。今年の春に行われた神社職員の歓送迎会の席でのことだったという。

 無礼講の酒席とはいえ、英霊の御魂にかかわる人物にはふさわしからぬ行状だが、それにしても、
いったい誰が動画を撮ってリークしたのだろうか。また、どんな目的があったのか。

49 :
リークの形態が、昨年発生した小堀宮司の音声データ流出騒動に類似していたため、
当初は宮司側からの報復ではないか、との憶測も飛んだが……神社関係者が明かす。

 「日頃から課長に不満を持つ者の隠し撮り、とのことです。辞職に追い込まれた小堀氏の指示ではありません。
ただ、課長は小堀氏の音声データをマスコミにリークした張本人とされていますから、
その意味ではまったく関係がないとは言えません」

 どうやら靖国神社では、あちこちに不満や憤懣が鬱積していることは間違いないようだ。

■背後にある「神社本庁の影響力」

 先の関係者が続ける。

 「そもそも徳川氏も小堀氏も、周囲との折り合いが悪かったのです。徳川氏は神社の運営に口を挟みすぎて職員との間に亀裂が生じ、
不仲だった部下の山口(建史)権宮司は皇學館大学に転職しました。また、小堀氏も高圧的な態度で職員に接していました。
それがあだとなって、K本や音声データのリークという事態になったのです。
一方で、反旗を翻した職員側も退職したり、今回のように粗探しされたりしています。
こうなると、もはや統制の利かない『内紛状態』としか言いようがありません。
 しかも、この内紛に神社本庁内での勢力争いも絡んできます。徳川氏の件は本庁の田中総長派、他方、
小堀氏の退任と山口宮司の返り咲きについては反総長派が裏で糸を引いたと言われています。
反総長派は、以前から靖国神社を皇學館閥に仕立て上げようとしていたからです」

 キナ臭いゴタゴタが連続する背景には、靖国神社内の内紛に加えて、靖国に大きな影響力を振るう神社本庁の思惑があるというのだ。

50 :
「その意味では、いずれの騒動も繋がっているということです。この醜い足の引っ張り合いがいつまで続くのか……まして、
親密な関係にある安倍政権の長期化に歩を合わせるように異例の4選を遂げ、
やはり長期政権化している(神社本庁の)田中恆清総長体制への反発は、靖国の中でも日々高じているのです。
 醜いと言えば、著しい綱紀の乱れも問題です。靖国神社の真の内情は、週刊誌の記事などかわいいもの。
不倫大国で、役職付職員の『社内不倫』が横行しており、さらに誰もそれを正そうとしない。困ったことです」

 戦没者の英霊を祀る、日本を代表する神社──だが一皮むけば、その内部は謀略が渦を巻き、色とカネに翻弄され穢れきっている実態が浮かび上がる。
聖と俗とは表裏一体というものの、このまま放置しておけば、さらなる混乱が訪れることは間違いない。(時任 兼作)

10/16(水) 7:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191016-00067755-gendaibiz-soci

51 :
やってることが、半島!!

52 :
靖国神社に脅迫する内容の手紙などを送り付け、宮司の男性を脅したとして岡山県倉敷市の65歳の男が逮捕されました。
倉敷市の自営業・浦田雅治容疑者は先月、靖国神社で宮司を務める71歳の男性に対し、危害を加える内容の手紙などを送った脅迫の疑いが持たれています。
警視庁公安部によりますと、浦田容疑者は天皇の靖国神社参拝を求めていたとみられ、手紙などには「決死の気持ちで万策を講じてみて下さい。
宮司殿と2人して人身御供、人柱となりましょう」などと書かれていました。
浦田容疑者は6月初旬から先月までに200枚以上のはがきなどを靖国神社に宛てて送っていて、取り調べに対しては黙秘しているということです。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20191018-00000016-ann-soci

53 :
半島の悪い因縁を断ち切る

54 :
兵庫県丹波市内に神社は228(神社本庁に宗教法人として届けているもののみ)あるが、ほとんどが1自治会に1つ。
自治会内に神社が1つもない所がある一方、同市青垣町東芦田自治会(約180戸)は、延喜式内社の高座神社を含め、なんと14社もある。
明治末期の政府の「神社合祀令」に与しなかったことで、先祖代々、連綿と続いてきた氏神をまつる文化が断絶することなく、今日まで続いている。
■「よりどころ」大事に一村一社進まず?
 東芦田にあるのは高座、泉瑞、地、小將、御霊、須賀、山、地、大神、三柱、蘆田、八幡、愛宕、稲荷の14社。
最も氏子が少ない神社は2戸でまつり続けている。
 これら全ての神社の宮司を務める梅只敏幸・高座神社宮司(74)によると、
高座神社が東芦田自治会全体の「総氏神」で、他は、小字(こあざ、1自治会の中でさらに細分化したもの)ごとにある「組の氏神」という。
同地区に神社が多い理由は、明治39年(1906)の「神社合祀令」に村人が与しなかったことにあるという。
 「合祀令」は、神社の数を減らすため、時の西園寺公望内閣が一町村一社となるように出したもの。
▽統合して大きくした方が神社に威厳が持たせられる▽維持がしやすい▽当時は地方自治体が神社運営費を出す前提で財源に見合う数まで減らす―というもので、
10年足らずの間に、全国的に約20万社あった神社の約3分の1が取り壊された。
 一方、その土地土地の信仰や文化のよりどころがつぶされることを嫌い、「一村一社」に取り組まない動きがほうぼうであった。
理由は不明だが、東芦田自治会の村人も合祀をよしとしなかったため、今日まで「合祀令前」の姿が続いている。

55 :
政府の方針に真っ向刃向って、それでも平然と存在できる・・・これって朝鮮部落ダロ?

56 :
ハングルばっかりだが
こんなかわいい巫女さんたちにお目にかかりたい
http://blog.daum.net/_blog/BlogTypeView.do?blogid=0F5Zg&articleno=10612689&longOpen=Y

57 :
>>56
穢れたもん貼るなよ糖質の在日よ。

58 :


59 :
【二次エロ】巫女とかシスターってなんでこんなにエロいの?
http://drdinl.com/2d-erogazou/cg/105339/
神に仕える女子のま〇こは格別だぜ (^p^) 

60 :
山や大地は女の神のイメージだし
豊かな実りを想像させる黒髪巨乳の巫女さんは最高だよ
http://comic.nan-net.com/12464/
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51441712.html
http://tokueromanga.com/%E5%A4%8F%E6%A1%9C/41673
http://eromanga-daisuki.com/?p=36954
http://eromanga-daisuki.com/?p=84751
Shrine maidens are nice...I’d like to see inside those robes.
https://ja.nyahentai.com/g/127960/list/4/#pagination-page-top

61 :
>>39

62 :
神道のルーツには道教が入っている

63 :
>>56
みんなやっぱりチョンコ耳だね

64 :
専門的な歴史の話が必要

65 :
何?巫女さんが半島くさくて汚らわしいだと??
我々の先祖は朝鮮渡来の神道から散々酷い目に遭った?
じゃあ、報復に神道の巫女さんを犯しまくろうではないか!
外国人も巫女さんが大好きなのに、巫女さん嫌いな男って
生きていて楽しいか?
巫女さん(二次元エロ)
https://www.dlsite.com/pro/work/=/product_id/VJ003447.html
https://www.dlsite.com/pro/work/=/product_id/VJ002675.html
https://book.dmm.co.jp/detail/b333afjpc01060/
https://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_101530/
https://e-hentai.org/s/6250b555d8/96075-83
巫女さん(三次元エロ)
https://www.dmm.co.jp/rental/-/detail/=/cid=55id12056/
https://www.dmm.co.jp/rental/-/detail/=/cid=55t28344r/
https://www.dmm.co.jp/rental/-/detail/=/cid=5tash116/

66 :
実際のところ神道のルーツはこれって特定できないのでは?
上の意見にもあるように多系統なのを一つにしたが正しい
かもしれん
琉球の信仰も中国の道教も混ぜこぜにしたのでは?
自然神への信仰じたいは縄文時代に遡ると思うよ

67 :
日本のルーツ

68 :
朝鮮半島の信仰ってチャンソンとソッテやんw
木の棒に鳥の模型、そしてトーテムポール。

69 :
日本のルーツは半島である

70 :
半島ではダタコネ法が君臨している

71 :
本殿が競売に
http://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1574347712/

72 :
>>66
> 実際のところ神道のルーツはこれって特定できないのでは?
> 上の意見にもあるように多系統なのを一つにしたが正しい
> かもしれん

だと思う。

73 :
日本人は朝鮮賎民子孫である

74 :
https://www.youtube.com/watch?v=kruIfYCEs3I
廃神社

75 :
どっかの護国神社の神主がR容疑で捕まってたね

76 :
福山市の神社では、巫女たちが飲酒運転撲滅の願いを込めて、お神酒(みき)の瓶詰めを行いました。
 2006年、福岡市で子ども3人が犠牲になった飲酒運転による事故をきっかけに、お神酒を小瓶に詰めて振る舞っていて、元日、先着300家族に手渡されます。
 「飲酒運転をする人が後を絶たない。そういうことがなくなってほしい」(三蔵稲荷神社 石川紘彦宮司)
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3867817.html

77 :
飲酒運転撲滅といいながら、酒をふるまうアホっぷり。
 
ホンマに日本人のやることかあ!?

78 :
>>77
Fラン國學院・皇學館卒の知障に健常者並みの配慮を期待するのは無理だろう。

79 :
https://i.imgur.com/K43lKfg.jpg

80 :
>>1
神道ハ祭天ノ古俗

81 :
>>80
漢字もまともに綴れないような、朝鮮人みたいな白痴が神職だから神社本庁教はダメなんだ

82 :
まあお稲荷さんは大陸由来だろ。

83 :
素戔嗚尊朝鮮渡来説は日本書紀の異伝によるのかな。
あと啼沢女神は朝鮮の泣き女の風習に影響されて生まれた神
という可能性はあるかも。他にも天地開闢後に生まれ生殖の力を
象徴する根源的な神という説が有力な大戸之道尊と大苫辺尊の神名
に含まれる「ほと」は朝鮮語と関係があるらしい。他にも応神天皇
と縁が深そうな気比大神が祀られている福井県は古くから渡来人が
出入りしていたようだ。
ただし、国常立尊と国狭槌尊(古事記は神世七代から国之狭土神を
外して日本書紀が異伝にしている角杙神と活杙神を加えた。意味が似て
いるからだろう)、天御中主尊と天常立尊(記紀では区別されるが
先代旧事本紀では同一視される)のように意味が微妙に違うが紛らわしい
神々もいるし、土に関連する神々だけでも国狭槌尊やら泥土根尊、沙土根尊、
埴山媛とかいろいろだし、天鏡尊とか天火明命のように天照大神以外にも
神名が太陽か月をイメージさせる神々が記紀に記載されているので、日本神話
が本当に単一系統なのかは怪しいと感じるね。

84 :
天照大神は糞悪魔邪神悪神害悪
糞天照大神は弱い

85 :
気持ち悪い>>57に気を付けろよ
キチガイゴキブリ神道は無意味

86 :
>>57はこの板で暴れてるキチガイだな

87 :
おい

88 :
>>84
天照大神じたい日本列島の祭祀を統合するために
複数の人物を合成して作った想像上の神なんだってさ
考案者は卑弥呼らしい

古代史の復元 天照大神の誕生
http://mb1527.thick.jp/amaterasu.html

89 :
やはり神話あるあるの複数にして一つか逆もしかり
天照は創作キャラクターの一体(個体)としてみてる
リアルで天照の神社やら神宮で参拝しても何の力も無いし祭事神事は茶番劇だしで下らない
日本神話の天照大神は悪魔のテロリスト首謀者でろくでなしの最悪最低神

90 :
天照大神みたいな糞ゴキブリは許せない

91 :
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、湊川神社(神戸市中央区多聞通3)は、拝殿の鈴を鳴らすひも「鈴緒」を取り外した。
参拝客が手を清める手水舎も、水を抜いてひしゃくを撤去。接触感染のリスク低減を図っている。
 政府が決定した感染拡大防止の基本方針などから、2月27日に決めたという。
「不特定多数の人が最もよく触るもの」として、境内の3本の鈴緒を外し、手水舎4カ所を止めた。社務所前にはアルコール消毒液を置いている。
 広報担当者によると、鈴緒で鈴を鳴らすのは古くからの習わしではなく、「なくても参拝に支障はない」。
手水の代わりとしては、境内へ入る前に「はらいたまえ、清めたまえ」と心の中で唱えるか、家を出る前に塩で清めると良いとし、
「安心してお参りしてほしい」と呼び掛けた。
市内では生田神社(同区下山手通1)なども、鈴緒や手水舎について同様の対策をしている。(小谷千穂)
3/4(水) 6:50
神戸新聞NEXT
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200304-00000002-kobenext-soci

92 :
でも、元のやり方が汚らしい。。。半島みたいだし

93 :
王政を廃止して共和制にして社会主義国家を作り、次第に共産主義国に移行させていく
イルミナテーのアジェンダは世界中に戦争と革命を惹起させ、それに出資する国際銀行家
に天文学的な利益をもたらしてきた。 同時にアジアやアフリカ、中東の劣等民族の
人口削減にも大きな力を発揮してきた。 難民支援は題目で本音ではその絶滅を目論んでいる。 
蒋介石を失脚させ毛沢東に政権を取らせたのも彼らである。 ベルサイユ条約で不当な請求を
ドイツに課したのも彼らである。 ヒットラーを育て、その軍需工場をソ連に作らせ
第2次世界戦争を準備したのも彼らである。 スペイン内戦を起こして英仏の共産化
を意図したのも彼らである。 ロベスピエールやレーニンに革命実行にあったって
数千万人単位の殺戮を命じたのも彼らである。 彼らには人間愛はなく、無神論唯物論
に導かれた金銭欲だけのサタニズムしかない。 チャーチルやルーズベルトの自由、博愛、
平等は白人社会のみに適用される限定的イデオロギーで、他人種には応用されない。 
人類は差別社会であり支配か、支配されるかの2階級しかない。  白人種のみが
最高の人間であり、他人種は彼らの駒となって利用され、働かされ、最後に殺処分される。 
このことを十二分に警戒せよ。
闇の世界史 イルミナティ

94 :
朝鮮人天照大神はキチガイ
天照大神信者もキチガイ

95 :
朝鮮と言えば池田大作

96 :
>>1
スレ建て主旨は何?
前スレぐらい付記しろよ。
神社の起源は韓国だって知ってた?
http://travel2.2ch.sc/test/read.cgi/kyoto/1138648622/

97 :
>>39
異説紹介
95不要不急の名無しさん2020/05/15(金) 20:27:53.81ID:0/1+lUTv0
『神社の起源と古代朝鮮』(平凡社) ←神社の起源を知りたい方はこれ
神社信仰の成り立ちには、渡来人の痕跡が拭いがたく刻まれている。近江から敦賀、
出雲、三輪、韓国の慶州までを歩きながら、古代朝鮮半島に日本の原始神道の起源
をたずねる。 日本固有のものとされてきた神社信仰だが、その起源においては、新
羅・伽耶を出自とする渡来人の痕跡が拭い難く刻まれている。好評の前著『原始の
神社をもとめて』に続き、日本海沿岸から韓国の慶州へと至る旅路のなかで、原始
神道における始まりの謎に迫る。
日本と古代朝鮮をつなぐ信仰の知られざる系譜。
『伊勢と出雲(韓神(からかみ)と鉄)』(平凡社) ←神社の真実(日本の本当の神)を知りたい方はこれ
古代朝鮮とのかかわりから神社の起源を探り、沖縄、済州島、韓国・慶州を経巡って
きた著者が渡来人の足跡=「鉄の道」を辿り直して行き着いたのは、国家神道の中枢
だった。両者とも日本の起源が刻まれた地でありながら別物とされてきた伊勢と出雲
を、「韓神と鉄」をキーワードにつなぎ直す思索の旅の物語。
【起源】「神社」の社殿は日本古来のものなのか? ★4 [樽悶★]
https://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1589534527/95-

98 :
古代ユダヤ教の礼拝でカンナビス(大麻草)が使用されていた可能性がある。
イスラエル南部ネゲブ砂漠の町アラドに約2700年前に建てられた神殿の発掘調査で、
祭壇から大麻の主な有効成分である精神活性 化合物テトラヒドロカンナビノールを含む保存状態のよい植物由来の物質の残存物が見つかった。
学者らは、信者の陶酔感を生み出すために大麻草を燃やした可能性があるとの見方を示している。
これは、ユダヤ教の礼拝で向精神物質が使用されていたことを示す初めての証拠。
発見した学者らは、エルサレムでもカンナビスが使用されていた可能性があると考えている。
今回の調査は、テルアビブ大学の考古学雑誌に掲載された。
https://jp.sputniknews.com/entertainment/202005307498222/

99 :
fhttp://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/doll/1581602291/684

100 :
>>98
大麻で共通点か・・
糞ユダヤとキムチ神道だから共通か?


100〜のスレッドの続きを読む
【御嶽山】御嶽信仰・御嶽教
芸能人・有名人の宗派・菩提寺
お寺の集金うぜえ
【榊】神道・仏教の神聖な植物動物【蓮華】
南無妙法蓮華經を唱えなさい
【仏教】日本は神道だけで十分じゃないか?【不要】
日本に仏教は必要ない part2
飯室谷不動堂酒井雄哉大阿闍梨ファンの集い
小桜姫神社
本当の日本三大弁財天を教えて
--------------------
日本の製薬業者の多くは、忍者の末裔
【アリスギア】アリス・ギア・アイギス Part1106
公務員にビックリしたことがある人が書き込むスレ
■ヤフオクの新システムで「お礼」も言わない奴
今日の出来事、五七五か短歌で書け
イラン「アベを相手にすべきではない。自国のことすら米の顔色を伺う国に、国際社会で一体何の貢献ができるのか」 [963243619]
地震・災害情報
【意見募集】じっくり相談/質問させて下さい150
【ソフトボール】太陽誘電 Part2【日本リーグ】
男のスキンケア総合スレ Part50
【Renault】ルノーF1【4基目】
【Disk】ディスクメンテナンスソフト総合スレ4
ヘルメット総合スレッド Part265
【ID無し】エキサイトフレンズ。10【古参有名人】
メンボサイト総合スレ
(゚Д゚)野球オールスター驚愕の低視聴率【1.4%】
このスキーヤーの会合動画マジで笑える
!!給食弁当業者ってどう!!
【秋の夜長は】ブロンを楽しむ25【コデ寝】
arsざつだん617(IDなし)
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼