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文語体にて雑談しませう。


1 :2012/09/26 〜 最終レス :2020/03/15
古文とは少し趣が違うとは思へども、まったりと話していきませう。
古文や漢文についての話も尚良し。

2 :
古文ニテ対話ヲ交ワサントスル簾令既ニ有リト云ウト雖モ、
茲ニ文語体ニテ雑談ヲ交ワサントスル簾令アリ、些カ其ノ趣旨ヲ訝ム。
借問ス、古文ト趣ヲ異ニセル文語体トハ如何ナル物ナリヤ。
簾令主ガ文体ヲ看取スルニ古文ト大ナル差異無キコトヲ指摘セザルベカラズ。

3 :
とは申したものの・・・
如何様に書けば良いのか・・・

4 :
【青山繁晴】中国に狙われる沖縄 26:44
http://www.youtube.com/watch?v=XEOX81ABrM4&feature=relmfu
尖閣諸島が中国領ではない5つの理由 15:08
http://www.youtube.com/watch?v=05x4iciT_z8&feature=related
中国軍事力の真実[桜H24/2/25]  3本の動画
http://www.youtube.com/watch?v=YeMo1JaOm0U&feature=list_other&playnext=1&list=SP742E374F1A55EBAD
尖閣諸島・日中もし戦わば[桜H24/6/9] 3本の動画
http://www.youtube.com/watch?v=Itu8VN7UrSo&feature=list_other&playnext=1&list=SPE6A5B81B8A7DB63E
!】日本が核武装したら世界はどうなる[桜H24/6/23] 3本の動画
http://www.youtube.com/watch?v=C8lGIqJV_k8&feature=list_other&playnext=1&list=SPF6E7CF849E89964C
宮脇淳子と語る真実の中国史 1:31:18
http://www.youtube.com/watch?v=SEuE0sDu_dc&feature=relmfu
宮脇淳子再び登場! 1:36:54
http://www.youtube.com/watch?v=tUY_Siu-BFk&feature=relmfu
宮脇淳子が語り尽くす!中国講座 1:33:06
http://www.youtube.com/watch?v=IiJ2iF-zHlc&feature=relmfu
【井上和彦】韓国軍の実力を徹底分析![桜H22/6/24] 25:14
http://www.youtube.com/watch?v=tSyG0amF6Xk&feature=related
【井上和彦】韓国レポート・第2弾[桜H21/10/29]  22:15
http://www.youtube.com/watch?v=DVQ6T4DZ1_k&feature=relmfu
【井上和彦の韓国レポート】NLL(北方限界線)越しに北朝鮮を望む[桜H21/10/15] 22:35
http://www.youtube.com/watch?v=I7VJbRNOycw&feature=relmfu
井上和彦】北方限界線とは?緊張を増す南北朝鮮情勢[H22/6/2] 25:16
http://www.youtube.com/watch?v=vmn5l1fVsPA&feature=relmfu
【井上和彦】北朝鮮軍分析 Part1[桜H22/7/8] 23:43
http://www.youtube.com/watch?v=A54RvpIpQqw&feature=relmfu
【井上和彦】北朝鮮軍分析 Part2[桜H22/7/12] 22:47
http://www.youtube.com/watch?v=2RIAyW9p6jE&feature=relmfu
竹島問題-31本の動画
http://www.youtube.com/watch?v=BRE4DdgG-Rk&feature=rellist&playnext=1&list=PL879B0C2ABBBC157E

5 :
我襲撃に性行せり
トラトラトラ
ってか。
何時の時代をターゲットにしてるの。

6 :
早速の過疎なりければ・・・

7 :
候文でのやり取りスレがあっても面白いかな。

8 :
【擬古文】書くための古文【書かばや】
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/kobun/1307934427/l50
十読は一写に如かずと言ふ
書くべし

9 :
十月四日
昨来の雨霏霏とするも朝に至り歇む

10 :
夜半風雨来りて雷声殷殷たり

11 :
雨風も凌げぬ我が屋敷哉・・・

12 :
十月五日
晴 日中やや暑気を感じるも朝夕風秋意を帯びる
多利寿にて珈琲を喫し帰宅す

13 :
大人のアニメ見るこそ、いとむくつけれ。

14 :
十月六日
晴 風は暖なり 縁側に赤蜻蛉飛びめぐる
古文文法修めんと奮起す

15 :
なんとなれば我、何処に居れど忠良なる帝国臣民なり

16 :
夜来の雨。
朝から肌寒くおぼゆれど未だ半袖にて事足る。
外出には長袖着用無難なるべし。

17 :
十月七日
昼過ぎに至り漸く雨歇む。風やや冷なり。
鴎外訳の即興詩人を知る。明治末及び戦前の聖地巡礼者必携の書なりといふ。
これ真実なり哉。

18 :
十月八日
晴れるもやや雲あり。午前、半袖にて散歩するも快なり。
異国の料亭の前に旗翻るを見ゆ。そは伊国、仏国、米国の旗なり。
旗日なるも国旗見えん故は如何なるもの哉や。これ真に四面楚歌也。

19 :
>>2 >>3
掲示板のごときやり取りは候文最も適当と存じ候
今の文のやり取りはもはら短信(メール)に候へども
古は書簡に御座候
和文漢文々々訓読体の書簡有之候へども候文ひろく被用候
年賀状貸借挨拶招待状広告に至るまで候文に候
今の掲示板は書簡に類似候間候文最適と覚え候

20 :
十月十日
昼は半陰半晴。夜より雨。
今日は東京五輪開催されし日であり、
曾ての体育の日なり。

21 :
十月十一日
夜来の雨早朝に歇むも正午に至るまで晴れず。

22 :
十月十二日
昨日より続きたる定期テストも今日を持って終わるなり
されど月曜日になりぬれば第三学年のみ行いたる到達度調査試験此れあるなり
どうしたものや。。。

23 :
経済界は「尖閣を中華人民共和国に献上せざるは不遜の極み」とぞ曰いけるなり。
聞けば日本国が中華人民共和国に尖閣諸島の領有権を譲渡せざる限りは反日感情の収拾これなし。
国を売って金を儲ける。
これぞ売国奴が真髄なり。

24 :
文語体ワカンネ

25 :
>>22
高校生なりや

26 :
>>25
我中学生なり

27 :
遠き山に 日は落ちて 星は空を ちりばめぬ

28 :
>>26
意識の高き中学生ならずや
その歳にてかくまで考へたるは喜ばしきことなり

29 :
>>28
有り難きお言葉哉・・・

30 :
十月十三日
晴。秋を愉しみ逍遥す。
野原に虫の音あり

31 :
十月十四日
曇りのち霧雨。夕方雨降る。
部屋を蚊が飛び迷惑千万なり。

32 :
十月十四日
晴。市中処々に庭木剪定を見る。
広範囲なるも同日に行ふは何の故あるか。興味深き事なり。
書店にて来年度の手帳を購入す。

33 :
日付訂正
十月十五日
晴。市中処々に庭木剪定を見る。
広範囲なるも同日に行ふは何の故あるか。興味深き事なり。
書店にて来年度の手帳を購入す。

34 :
新芽出づる春は剪定によからずと聞けり

35 :
十月十六日
快晴。雲一つ無し。
>>34
一報に謝す。
然もありなん。庭木剪定は秋の風物詩と解せり。

36 :
丸谷先生ご逝去さる。
丸谷先生の『文章読本』を耽読したるははや前世紀のことなり。
されど丸谷先生のご教示はなおも錆びることなし。

37 :
>>36
×ご逝去さる→○ご逝去せらる
×耽読したる→○耽読せし
×錆びる→○錆ぶる

38 :
十月十八日
雨晴れず暗き日なり。

39 :
十月十九日
快晴。市中に金木犀の匂ひ微か。将に季節の残り香なり。

40 :
十月二十日
晴。弦月あり。
夜半、防災警戒中の町会員路傍にマイクロフォンを立てて警戒を促す。
喧噪厭ふべし。

41 :
>>1
「いきませう」は口語文の旧仮名遣ひ表記なり。文語文体にあらず。
愚かなり。勉強して後出直すべし。

42 :
十月二十一日
快晴。昼日向暖あり。
源氏物語 一巻 (新潮日本古典集成)を買う。百五円也。
古本なるも状態良し。驚くべき安さ欣喜す。

43 :
十月二十二日
晴。旧友より会食の誘い届く。先約ありと返信す。残念なり。

44 :
>>42
ブックオフならんか。
我近辺に在るブックオフは東西の古典を数作収めたる全集等も売るに百五円を以てす。
此れ文庫本一冊の価格より低し。価値と価格と比例せざるが如く感ず。
然れども財布のことを考ふれば、喜びを禁ずることあたはず。



45 :
十月二十三日
風雨。夜岐阜 各務原の杜氏と会食し痛飲す。
>>44
然り、ブックオフの本棚は金鉱脈の如し。

46 :
十月二十四日
晴。風強し。日没前なるも月あるを知る。

47 :
十月二十五日
半陰半晴。夜半古本屋を訪ふ。

48 :
夜半とは何時頃なるや?閉店間際なるや?

49 :
夜半(よは)とは夜間を指す詞なり。
日暮れて後に訪ひけむ。

50 :
文体より押せば「夜半」は「やはん」と読むをもって妥当とせん。
「よは」と訓ずるは不調和なり。

51 :
十月二十六日
晴。会食し痛飲す。タクシーで帰宅。散財なり。
休肝日のよりも救財布をとるべし。呵呵。
>>48
言葉の使い方適切ならずとの問ひ。尤もなり。
古書店を訪ひしは九時過ぎゆえ夜と記すべきなり。
件の指摘有り難く頂戴す。

52 :
此のところ週末の度に天気崩る。
明日の午後より雨降らむと云ふ。
憂し。

53 :
十月二十七日
昼過ぎまで陰晴定まらず。後晴れる。
図書館より連絡来る。他市の図書館より相互貸出の図書届くの由。
三ヶ月待ちたり。倉皇受取に往く。夜、月佳し。
聖書に曰く。
明日のことを思ひ煩ふな、
明日は明日みづから思ひ煩はん。
一日の苦労は一日で足れり。

54 :
>>53
×後晴れる→○後晴る

55 :
今日は吾も図書館に赴かんと欲すれど
先刻より降り出でたる雨、元来の出無精に輪を掛く。
拙宅から徒歩七八分の最寄の館を利用するが常なれど
今日目指すは一里ほど離れたる館なり。
電車或いはバスに乗らねば行かれず。
電車は速く運賃安けれど、駅より歩く距離長し。
バスは本数少なく、停留所にて蝙蝠を差して待つは侘し。
と思ひ煩ふ間に時が過ぎ行く。

56 :
十月二十八日
午前小雨降りだし夕方より雨。
途中小止みを幸に散策す。
今住し所は半径一里以内に大なる図書館が三つと
中なる図書室が二つあり。
その尤も近くは中なる図書室で徒歩十五分なり。
往還の労を厭わずば環境良し。
>>54
教示に謝す。

57 :
十月二十九日
晴。多利寿に珈琲を喫して家に帰る。
今宵月佳し。月は隈なきを好しとす。
門限は 明日がそうだと かぐや言ひ 呵呵

58 :
十月三十日
曇。夜晴る。昼地震あり。
今宵満月なり。
祈らねど 艱難辛苦 我にあり

59 :
十月三十一日
曇。驟雨あり。夜晴る。朝晩寒し。

60 :
十一月二日
晴。昼風強し。
関節痛あり。風邪の初期と思ひ早寝す。

61 :
十一月四日
晴。朝晩寒し。お斎の接待を受く。

62 :
十一月七日
晴。本日は立冬なり。

63 :
過疎スレたるや・・・

64 :
スレ乱立し放置す輩多し。嘆かわしき事なり。

65 :
立冬を過ぎ夜寒となりくれば甘酒を喫せんと欲す。
簡易なるを明日にも購はん。

66 :
寒き日の懐中汁粉も美味なり。

67 :
日に幾度も目薬を点す。
乾燥の季節となりぬ。

68 :
入浴の悦楽。
良くぞ日本に生まれたりと思ふ。

69 :
勃起せざるを如何せん。

70 :
今宵雨なれば雨夜の品定めを為さんとす。

71 :
いとをかし。

72 :
>>69
お前は帰化鮮人か。
正式な日本文は句読点の位置が厳格に決まっている。
岡崎洋三 『日本語とテンの打ち方』 を読め。

73 :
十一月十五日
晴。シャーウツドにて会食す。

74 :
十月十六日
晴。弦月の美しさに見惚れたり。

75 :
口語体で失礼します。
日本語の言葉はうつろいやすい。
文語体は残すべきでした。二葉亭四迷本当にくたばってしまえです。
口語は乱れやすい。しかし文語が背骨となって国語をささえたのです。
さらに最近NHKが日本語破壊協会と成りはて悲しいかぎり、
有働アナが淫乱女なのは気にならないが、国語が乱れているのは許しがたい。
口に貞操体を嵌めてやりたい気分です。
文科省も広辞苑に責任を押し付け、日本語の乱れを指摘する。
乱れの防止が文科省の仕事。
こんなに変化したのでは正しい日本語を学ぼうとする外国人も困るはず。
美しい国語を守る何か良い手はないでしょうか。

76 :
十一月十九日
曇て寒き日なり。
>>75
憂ふ者は須く文語を使ふべし。
故に余は文語を使ふなり。
然るに口語で失礼とは何ぞや。
恥をかくべし。笑われるべし。諭されるべし。
それ無くして何の改革なりや。
学問に王道無しと言へど敢えて此の書を示すなり。
スイッチ! 〜 「変われない」を変える方法 〜

77 :
十一月二十九日
晴。夕方より曇のち雨。
早朝、西に赤き満月。東に朝日を見ゆ。
面白き事なり。

78 :
>>77
そのやうな光景、いつか目にしたく存じ候。

79 :
十二月朔日
曇。驟雨あり。夕方晴る。
人とは何と儚きものか。
古人もあしたに紅顔なるも夕べには骸にと言ふなり。
されど和紙と墨を用ひし書は千年を耐へたり。
某業界の覇者、某は
「これからは紙を使うやつは人間じゃない」
と言ひせしを聞きて山藤某は言ひたり、
「○○と天才は紙一重」我、弾指す。

80 :
山藤某曰く、
「紙」と言ふ文字を用ひしに我も人に非ずと。
呵呵。

81 :
十二月三十一日
曇。夜晴る。
淫蕩懶惰の一年も遂には終わりぬ。

82 :
>>81
淫蕩懶惰とは何ぞ

83 :
睦月廿日
餘も日記なる物を書かんとす。
何書けばいいかわかんね

84 :
sageるを忘れたり
嗚呼

85 :
sageず
sageたり
sagu。
saguruとき
sagureども
sageよ

86 :
ダイセーレの号令聞こゆ

87 :
けふゆき降らざりき

88 :
一月二十四日
曇り後晴る。
本日の日没時刻は十七時なり。

89 :
如月一日、晴るる日の昼、歩かむとて歩く。

90 :
二月朔日
古本屋に新潮日本古典集成の平家物語中巻を発見す。
図書館に寄贈せんと100円にて購ふ。
この一巻のみ何故かは知らず欠落するを見つけた故なり。

91 :
昨夜に続き、今日も夜更けに地震ふりぬ。
揺れは小さしと雖も度重なれば恐ろし。

92 :
已然形とはなんぞや?
"風吹けば"は"風が吹くので""風が吹いたので"になると?
"風吹けど"は"風が吹いたが"になると?
難しいな・・・

93 :
本日天気晴朗なりといえども波高し。
皇国の興廃この一戦にあり。

94 :
けふもいと寒かりけり。

95 :
ある日余彼菴を尋ねて例の筆談に余が著作の中にも遠慮なき事多く、
世間へ広くは出しがたきことありなどいひけるに、
翁色を正して、足下はいまだ壮年なればなほこの後著書も多かるべし。
平生の事は随分柔和にして遠慮がちなるよし。
但筆をとりては聊も遠慮の心を起こすべからず。
遠慮して世間に憚りて実事を失ふこと多し。
翁が著す書は天子将軍の御事にてもいささか遠慮することなく
実事のままに直筆に記し、これまで親類朋友毎度諌めていかに
写本なればとて世間に漏出まじきにてもなし、いかなる忌諱の事に
触れても罪を得まじきものにもあらず、高貴の御事は遠慮し給へといへど、
この一事は親類朋友の諌に従ひがたく強いて申切てをれり。
いんてい雑録より

96 :
昨年より当スレにて日記を書きたる中学三年生、
今は書くこと稀なり
受験の季節ならんか

97 :
さても受験の時なるか。
念ぜよ。

98 :
これいいかもしれないね
http://tr.im/zw2j
ソースはおいておく

99 :
三月五日
晴。図書館の新着本コーナーにて面白き本を見つけたり。
岩波書店 翻訳小説集 一 新日本古典文学大系 明治編 14
特筆すべきは総ルビ付であることなり。真に有り難し。
まづは明治初期に翻訳せし沙翁が一遍を読まんとす。

100 :
100get

101 :
>>94
当地に於いては、昨晩より、けふに至りて、いと寒き心地す。
着込みて、あたたかきカマドの前に居座るべし。(笑) 

102 :
age

103 :
埴生の宿
埴生の宿も わが宿
玉のよそい うらやまじ
のどかなりや 春のそら
花はあるじ 鳥は友
おお わが宿よ たのしとも たのもしや

ふみよむ窓も わが窓
瑠璃の床も うらやまじ
きよらなりや 秋の夜半
月はあるじ むしは友
おお わが窓よ
たのしとも たのもしや
http://14.pro.tok2.com/~yamahisa/hanyu_yado.html

104 :
先行スレのログ
文語体にて話しませう。
http://www.logsoku.com/r/kobun/1116244924/

105 :
現代日本も書き言葉は文語体が普通なれば、さほどの愚者はいるまじ。
2chなどネトは如何なる愚昧なる者も正体を隠せば、金儲けも出来えよや。

106 :
せやせや(便乗)

107 :
古典文学って何が面白いんだ? 現代小説のほうが読みやすくて面白いだろ(´・ω・`)
http://engawa.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1369234473/l50

108 :
狂詩「二十一世紀」
蘇滅二十年  蘇(聯)滅して二十年
其世更無名  その世更に名なし
可憐先人智  憐れむべし 先人の智
棄以作畜生  棄てて以て畜生となるを


ソ連が滅亡して20年経って
もっとひどい世の中になった
(社会主義という)先人の知恵を棄てて
(人間が)畜生(同然)になるとはなあ

109 :
>>75
 基本的に世に保守と名乘りたる者共にては、己が傳統文化を守る可しと云はるゝが如き態度をば
現代表記を用ゐたるによりて自ら實踐せず、彼等の言は上邊のみの口上たり。
 凡そ世間にて正字正假名をば實踐せられたるは言論人にあらで、普通の一般人なり。
保守たる言論人斯く有樣にて、其に連る者共にても言ふは更なり。
 況や一般人に於てをや。

110 :
吉川裕の肛門は非処女

111 :
あな、なつかしや
この板を再び見たり

112 :
初めまして。よろしうお頼みまうします。
三島由紀夫を原文にて読みとうございます。
しかし残念なことに口語体のみぞ出版されにし候。
あな悔し。

113 :
GAY

114 :
土門拳の撮った三島はなまめかしうて私の肌には合いませぬ
興味の有るのは文だけですな

115 :
寒し。

116 :
貧乳は死すべし

117 :
けふは曇りにてそろ

118 :
30代後半で漫画家になろうとしている童貞ひきこもりなバカを発見
足立区に住んでいるそうだ。
http://inumenken.blog.jp/archives/7002197.html

119 :
>>117
其の質問に興味を覚ゆ。余に答えあらねど感じる処これあり。
読みたきように読むが一番なり。文語に音は無しと割り切るが肝要かと存ず。
文語は古来より遠方の言葉の通じぬ者のとの意思を結びつけたり。
唐人や朝鮮人とも筆談で用便を足したり。国違えば音違う。これ道理なり。
文語を用い続けば何れ疑問の答えも見つからん。
恥かくこと恐れることなかれ。誤りを正す者あらば其れを師と仰ぎ喜ぶべし。

120 :
>>119
ゲームやアニメのインキチ文語体のごとし。わらふべし。

122 :
文語を用ゐて読み書きをしたし。然れども、学少なき故読み書き能はず。
如何にかしけむ。良き学び方やあるらむ。
尚、我高校生なり。故に易き書を求む。難き書を読むことぞげに難きなる。
拙き文語なるが、答へられたし。

123 :
今昔物語こそ ちまたのおもしろきこと知る 易き書なり
訳と見比べながら読むこそ 難なく文語覚える良き学び方とおぼゆ いかがか

124 :
>>122
それはちょっと違うんじゃないか?もう少しグローバルな視点を持って欲しいかな
例えばさ…

神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。
http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g&sns=em

ネットでこんなスレにカキコしてる時点で視野が狭くなってるよ、キミは。期待してる

125 :
吉川裕「俺は見せてない。俺がペニスを勃起させて隣に移動した所を女が見たんだ。見た奴が悪い。俺は悪くない。」

126 :
おちんちん見せたのは吉川裕ちゃん!!!
http://i.imgur.com/UHCDFuc.jpg

127 :
我来たり。

128 :
海外の古典文学面白いよ。別に経済でも政治商売の台帳でも
法典でも、看護記録でもいいんだけど。

129 :
猥褻なる書き込みいと多きことに辟易す。
ぐれごりお歴にて二千十五を数ふ書き込みとしてはこれ一番なり。
いとめでたきことなり。

130 :
来年の受験に向けて、このスレを約1年間見て古文を習得したいと思います。

131 :
>>130
此のスレ書き込みいと少なし。故に参考とし難しと思ふ。
汝においては他を以て努力されたし。

132 :
http://jbbs.shitaraba.net/sports/42269/

133 :
碌に古文漢文、讀む能はずの輩、自身の無能振りを糊塗せんが爲日本語文法なるもの拵へたり。
外人に向け國語の安賣り斷行せばするほどに地位確約されをり現狀甚だゆゝしき事態ぞと思はるる。
然し與の人々、此の無能にして國蠹なる奴原の謀見拔く能ふ者鮮し。
以て國蠹吾が世の春を謳歌せり。

学校文法(国文法)VS日本語文法(文型文法)
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/gengo/1420059195/l50

134 :
日本人にして我が言語を国語とせず日本語と称するは
宛も己を外国人と為し言語を論ずるが如し

135 :
★マインドコントロールの手法★

・沢山の人が偏った意見を一貫して支持する
 偏った意見でも、集団の中でその意見が信じられていれば、自分の考え方は間違っているのか、等と思わせる手法

・不利な質問をさせなくしたり、不利な質問には答えない、スルーする
 誰にも質問や反論をさせないことにより、誰もが皆、疑いなど無いんだと信じ込ませる手法


偏った思想や考え方に染まっていたり、常識が通じない人間は、頭が悪いフリをしているカルト工作員の可能性が高い


10人に一人はカルトか外国人

「ガスライティング」で検索を!....

136 :
我は黄金週間に於いて休息を得ずなりけり。
非常に悔しけるなり。。。

137 :
>>136
汝が書きける文語、いと素晴らしきなりけり!
我、文語に関係したる板をばよく回るけれども、
汝の如く立派に文語を書きていたる者をほとんど見ざるなり!

138 :
「なりけり」は以前そこにあった
と回想する助動詞ではないですか。
とすると、黄金週間の最中にもう
終わったかのように
「黄金週間に於いて休息を得ずなりけり」
というのは、おかしくないですか。

139 :
真夏にRば、クーラーが入っていても、 「熱中症」
https://twitter.com/onodekita/status/628901407899254784
チェルノブイリ後、数年は扇風機をかけたまま寝ると、死亡するといわれていた。
最近、いわれなくなったと思ったら、 クーラーをつけていても、室内で 「熱中症」で死亡する といむちゃくちゃな 「解説」
https://twitter.com/onodekita/status/628874985843462144
チェルノブイリの時は、扇風機で死んだという報道が流れたものだが、今やクーラーを動かしていたのに熱中症か。どんどんと嘘が下手になってきてる
https://twitter.com/onodekita/status/628872843380543488
1987年9月1日付毎日新聞では、「クーラーのつけ放しによる心不全死」が報じられ、
「都内では1986年にクーラー・扇風機が人をR例が5件あった」とも紹介されている
https://twitter.com/tokai amada/status/628873722674352129

渡哲也、急性心筋梗塞で手術受けていた
石原プロの「食べて応援」は有名だよね
https://twitter.com/tokaiam ada/status/621934144008814592
<感動>TOKIO、福島アピールのCM出演料は『0円』!・・・別の名目でギャラは支払われている
https://twitter.com/MORIMORIKIDS/status/628174625411764225
サイゼリヤの食材は自社農園工場が福島にあり、被曝リスクが高いので行ってはいけない!
https://twitter.com/toka iamada/status/623589632135966720
トマトの中にミニトマト!?  京都・向日で夫婦収穫
京都府向日市物集女町の畑で見つかった。「半世紀以上、農業に携わっているが、初めて見た」と驚いている。
https://twitter.com/oldblue2012/status/627262446978207744
女優の杏さんが腸炎で緊急入院
https://twitter.com/hanayuu/status/629040144687837184
さとう珠緒さん42歳 自覚なき脳梗塞が多発 認知症の危険
https://twitter.com/tokai amada/status/620341249740943360
私の発言をデマと決めつけてきたみなさん
思い知るときが、やってきた
https://twitter.com/tokaia mada/status/621856951639486465

140 :
皐月が連續休暇を黄金週間と呼ばわれば、長月の其を何如にとぞ云ふ
白銀週間とせば降雪の冬髣髴たらんや如何せん

141 :
>>140
いっそ思い切って

・黄金週間⇒菖蒲の節句と重なるので⇒「あやめのおおいとま(大暇)」
・白銀週刊⇒萩の節句と重なるので ⇒「はぎのおおいとま」

とか如何。

142 :
我文語文に興味あれど此処過疎なりて哀しきけり

143 :
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
    /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::://ヽ:::::::::::::::|
    l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::// ヽ::::::::::::::l
    l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/:::「'ヽ::::::::::://   ヽ:::::::::::|
    |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノl:::ノ l:::::::/      ヽ::::::::|
   ノ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ゙゙  ノ:::/ ,,;;;;;;,,    ,,,,ヽ:::::l
   ):::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/    ノ/ __,'''i: ('''__):::l
  )::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/         ̄ ̄ン:. :「 ̄`ヾ
 1:::::::::::::::::::::::「 `┤l:::::::::::::::::l          ̄   ,  ヽ ̄ l
  `l:::::::::::::::::::::ヽ  :l li:::::::::::::/           /´   `l  |   <ヴッ!!!
  ヽ::::::::::::::::::::::\_」 lヽ::::/            !:-●,__ ノ  /   
  ノ:::::::::::::::::::::::::::ノ | l `゙゙            ,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,  /ヽ
,/ ヽ::::::::::::::::::::::(  l l::::::::..         /.:''/´ ̄_ソ  /  `ヽ
     ヽ:::::::::::::::ヽ | l:::::::::::...      /::// ̄ ̄_ソ  /    \
        ヽ:::::::\| l::::::::::::::::...    / :::.ゝ` ̄ ̄/ /       ヽ
           ヽ:::l l:::::::::::::::::::..      ̄ ̄;;'' /         ヽ
              l l;;;;;;:::::::::::::::.....;;;;............;;;;;;''ノ            l
              l l '''''''''''''''''''''''''''''''''''''' ̄l |             |
https://www.youtube.com/watch?v=T9r5FGaitO4

144 :
>>143
 荒は此の板より消え去る可し。
をさ/\再び現る可からず。

145 :
文語体を我も書くべし。
今日は腹が立ちけることありたりける。
殴ることを欲しけれども、止めてまいらせるなり。
ここまで書くまでに、2時間を経過するなり。。。

146 :
アケゲ速報 募金詐欺 スパムブログ 在日 無断転載 生活保護 児童買春 民主党支持

147 :
文語にて我も書かむとて書くなり。
けふ腹掻き毟らむと覺ゆる事あり。
打ちてし止まむとて気色ばみたれど、人留めて止む。
腹鎮めて日記標さむとて、まじりともせず既に一刻。

148 :
めづらかなるスレツドなれば過疎たらむこと限りなう憂し。
斯くの如き雜談所こそ世に要せらるれ。

149 :
おなご欲しかりけり

150 :
 ___ _
  ヽo,´-'─ 、 ♪
   r, "~~~~"ヽ
   i. ,'ノレノレ!レ〉 ☆ 衆議院と参議院のそれぞれで、改憲議員が3分の2を超えております。☆
 __ '!从.゚ ヮ゚ノル  総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググって見てください。
 ゝン〈(つY_i(つ 日本国憲法改正の国民投票を実施しましょう。お願い致します。☆
  `,.く,§_,_,ゝ,
   ~i_ンイノ

151 :
繁体字が正體字

152 :
>>149
今や煩悩に「けり」を附け、悟の境地を得たるらん

153 :
25歳看護師です、女性の友達がほしいのですが。暇の方連絡まってます。good-par.shiina@docomo.ne.jp千葉県八街市八街ほ973-13椎名 教泰043-442-1501、090-3202-8219

154 :
當方、當年取つて廿五、看護士也。
女朋友是求め居れば、暇(いとま)有るば便りせよかし

155 :
↑これ文語?

156 :
↑ そは口語なるや

157 :
あはれ、沈めむも惜しき欄をば見つけにけるかな。

158 :
心に浮かぶ由なし事を 書きつけてこそ をかしからめ
根岸の里の詫び住まひ それにつけても金の欲しさよ

159 :
時折来、五月蠅き者らの黙る縡を望む。此処は文語にて話す処なり。
浅学の徒の来べき処にあらず。
猥雑なる言葉こそあらざらめ。

160 :
近頃、ある若き男の足の殊に臭きが寮に通ひ来たるぞいかにもわびしけれ。
けふもはやひとときばかりゐつきて出でむ気色なし。

161 :
「通ひ来たるぞ」の文節が「わびしけれ。」の已然形にかかりたる不思議のあるも、取り出でて言はむずる者なきこそ寂しけれ。
<人のうへはかまはぬ>が此欄がならひにや侍らむ。

162 :
>時折来、五月蠅き者らの黙る縡を望む。此処は文語にて話す処なり。
>浅学の徒の来べき処にあらず。 猥雑なる言葉こそあらざらめ。

己が文語を楽しみたき折にこそ此欄を用ゐ給ふがよろしからむとおぼゆ。人がうへになづみ給ふもせむかたなき業にやはべらむ。

さは言へども、「時折来、」は「五月蠅き者ら」にかかる連体修飾部とおぼゆるを、など連体形語尾をば省きて、然てなほ「、」をおき給ふ。
「話す」は文語にては「語る」に替ふるがよろし。
なほ、「浅学の徒の来べき処にあらず」は如何にも理のきこえざるべく思ひきこゆ。
さて、貴殿かく書かまほしくおぼせりと存ずるを、如何にや思す。
「折々に来る五月蠅き者どもの黙るを望む。此処は文語にて語るべき処なり。浅学の徒の来む処にあるべからず。猥雑なる言葉のあらざらなむ。」
(時折やってくるうるさい者たちが黙るのを望む。ここは文語で話すべきところだ。浅学の徒が来るようなところであってはならない。猥雑な言葉がなくなってほしい。)

163 :
♪けっ けっ けしき わろし

164 :
繁體字は正體字なり。

165 :
>>164
文字をあげつらふスレツドに非ず
スレツドをたがへたるぞ

166 :
>>162
先生の「浅学の徒の来べき処にあらず」を以って「理の聞こえず」と為す故は何ぞや。
愚案ずるに、「非所宜」の句、往古渡来の典籍に尋ぬれば、其の類例、勝げて数うべからず。
而して「所にあるべからず」の章句、漢語に於いては、未だ必ずしも多しとは為さざるなり。
彼の文、頗る漢語に擬したるものなれば、先生の之を失理と謂うは、反って新たに疑義を生ぜん。
吾意、固より、先生の章句、扶桑文語の法に凖えて「瑕あり」と弾ぜんとするにはあらざるなり。
然りと雖も、先生敢えて彼の文を以て「缺くる」となすならば、吾は黙して許すを肯ぜず。
先生の斉く「尚古の儕」たらんことに頼りて、蒙を冒し書もて問う。
願わくば、意を愚案に留められんことを。頓首頓首。

167 :
「〜すべき処にあらず」は、ゐる所のうへにつきては、所がらの悪しき、賤しきを言ふなり。

168 :
漢文(中国古典)にて頻出なる「非所…」は、「…(する)所に非ず」「…(せ)らるる(もの)に非ず」
と訓読し、受身、動作の対象を示す。
「非所宜」につきていはば、
「宜」は連体形「よき」及び「むべなる」と訓読し、その心は「宜しく行ふ(然る)べき」なり。
以て、「非所宜」は「行ふ(及び然ある)べき対象に非ず」を言ふものなり。

169 :
AKI

170 :
  の日の ヰ゛オロンの ためいきの ひたぶるに 身にしみて うら悲し

171 :
このスレで言う文語体の定義は?

172 :
ウィキペディアによると、
「文語体は平安時代の京都の貴族階級の口語(中古日本語)をもとに、以後の言葉の影響も受けながら形成された。」
とのこと。
とはいえ、この掲示板は「古文・漢文・漢字」という掲示板です。
古文の文語体であれば和文体、つまり中古の文法規則に従ったもの。
中古…主に国風文化期(摂関期)
下のページでは9〜13世紀までの作品が紹介されているけど、実際のところは、
10世紀末から12世紀前半までの、藤原北家の最盛期が中古と言えるし、
このころの基本的な文法に従うものを文語と呼ぶのがいいでしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E4%B8%AD%E5%8F%A4%E6%96%87%E5%AD%A6%E5%8F%B2

173 :
江戸時代にも頻繁に擬古文(中古、つまり11世紀の文体に倣った文章)が書かれたことを思えば、
古文における「文語」は、やはり「中古」の文体のことと言えるでしょうね。

174 :
なお、下二段活用の「給ふ」を使うと、いかにも文語の魅力がアピールされる気がします。

175 :
戸口にてゐたりし犬も今はふしにければ、いでやわれも寝む。

176 :
飼主に似てゐたりし犬も今は死にければ、いでやわれも寝給ふ

177 :
「似てゐる」は口語を歴史的仮名遣いにて書きたるものなれば、
文語にては、「似てゐたりし」は「似たりし」と書くがよろしからむ。

178 :
「たり」は「て」に「あり」の接続するものにて、「て」に「ゐる」が接続せしものにはあらざるなり。
いまひとたび「ゐる」なる語をたづねあきらめむ。

179 :
>>172
バカAKI婆が無理するな。

180 :
>>178
バカAKI婆が無理するな。

181 :
つひには和語にて投稿すべき場なむみつけたる。
あなうれしかるなり。
かかるうへは心安くて寝べくもあらん。
されば今はまからむ。
さらば。

182 :
【超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪者の実名と住所を公開】
@高添・沼田(東京都葛飾区青と6−26−6)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
 老義父は息子の嫁の痴態をオカズに自慰行為をし毎晩狂ったように射精をしている/息子の嫁をいつもいやらしい目で見ているエロ老義父なのであった
A井口・千明(東京都葛飾区青と6−23−16)
※犯罪首謀者高添・沼田の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
 低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
B宇野壽倫(東京都葛飾区青と6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
 異臭を流し込んでくるなどの嫌がらせを何度も繰り返ししつこく行ってくる嫌がらせ犯罪者である
C色川高志(東京都葛飾区青と6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志はyoutubeの視聴回数を勝手に短時間に何百何千時には何万回と増やしたり高評価・低評価の数字を一人でいくつも増やしたり減らしたりなどの
 youtubeの正常な運営を脅かし信頼性を損なわせるような犯罪的業務妨害行為を行っています
※色川高志は現在、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください

【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111

D清水(東京都葛飾区青と6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
 清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
E高橋(東京都葛飾区青と6−23−23)
※高橋母は夫婦の夜の営み亀甲縛り食い込み緊縛プレイの最中に高橋親父にどさくさに紛れて首を絞められて殺されそうになったことがある
F長木義明(東京都葛飾区青と6−23−20)

183 :
昨日仕事終はらず一晩密かに職場にて過ごしたりき
けふは休みなれば他の出勤せざるうちに出でてこれより電車に乗りて帰へらん
ブラックなり転職しまほし

184 :
2ちゃんねるの如き掲示板の特性を考へ候はば如書簡候間候文最も適当なりと存じ候或者如中古文侍りを用ゐ候文も可なりと存候

185 :
しませう

186 :
>>1
日本語における文語體とは漢文訓讀體を謂ふ。

187 :
芥川龍之介は、漢文訓読調ではない表現を「文語体」と言っている。

<そのうちにふと気づいて見ると、いつか何度も口のうちに「かくあるべしと思いしが」と云う文語体の言葉を繰り返していた。
「夢」より 著者:芥川竜之介>

「かくあるべしと思いしが」←漢文訓読調ではない。 


ちなみに「しからずは、鳥羽の北殿(離宮)へ遷したてまつらんと思ふはいかに。」
これは漢文訓読調ではないけど日本語の文語体。

文語体で「ずは」というのは、漢文訓読調では「ずんば」というのが基本。
補助動詞の「たてまつる」は漢文訓読調では禁止。
「・・・はいかに」も漢文訓読調では「いかん」


「女あるじにかはらけとらせよ、さらずは飲まじといひければ、」←これも文語。漢文訓読調ではない。

188 :
をみなあるじはかはらけなりき、さあればなめんとしければ、いとどよろこべり
「わらはのまらをばしんぜやうぞ、とくころもをとけよかし」

189 :
いみじうあはれなり。

190 :
おかしきちのみごのういようありたる

191 :
こけつにいらずんばこじをゑず

192 :
未然形「ーく」「−ず」に「ば(は)」をつけるとき、
「ん」をはさむのはあくまで漢文訓読体。

ちなみに「得」はア行。

高校1年の1学期に「ワ行下二段」は「植う」「据う」「飢う」の三つだってうるさく言われたはず。

193 :
>>191
漢語は漢字で書こう

194 :
江戸時代は文部省による学校教育もなかったので、かな遣いは無茶苦茶なのが多い
要らぬところで「ゑ」を使うのもそうだ
現代人は学校で習ったとおりの正しい歴史的かな遣いを心掛けねばなりませぬから大変ですぞ
とおりというのも「とほり」と書かねばなりません
「とうり」ではありません

195 :
「とうり」と打ち込みたらば、党利、東リ、桃李などにこそなりぬべけれ。
ワープロやパソコンにて正しき真名文字をも打ち出ださむには、正しき仮名遣ひを知らざるままにては不可なるべし。

196 :
げにおそろしきはにんげんなり

197 :
にんげんとは随分モダンな言葉を使うんだな
それもわざわざかな書きで
昔は人間(ジンカン ニンゲン)は世の中という意味で使ってたもんだが

198 :
なにをかいはんや

199 :
おそれいりやのきしぼじん

200 :
 キシモジンが優勢

201 :
夢は今も巡りて
忘れがたきふるさと

202 :
ふるさとは遠きにありて思ふもの
‥うらぶれて異土の乞食となるとても
 帰るところにあるまじや

203 :
トゥルゲーネフ(父と子)

Берегите наш язык,нам прекрасный рускии язык-это клад,это достояние,переданное нам нашими передшественниками!
Обращайтесь почительно этим могущественным орудием :В руках умелых оно в состоянии совершать чудеса

○文語譯
我らが言葉、余輩が素リらしき露西亞語を大切にし候(さふら)へ。
其(そ)は吾らが先賢達より傳へる寶物(ほうもつ)にして財産に候ふ。
「庶幾(こひねがは)くは」此の堅强なる兵仗を鄭重に扱ひ候へ。
蓋(けだ)し巧者が手に由(よ)らば、諸(これ)によりて靈驗をば產み出づるがゆゑなり。

○口語譯(NHK)
私たちの言葉、私たちの素リらしいロシア語を大切にしてください。それは私たち の先輩方から私たちに手渡された寶物、財産です。此の强力な道具をていねいに扱つてください。腕のある人の手にかかれば、これで奇跡を生み出すことができるのですから。

204 :
候ふって、サムライか

205 :
「傳へる寶物にして財産に候ふ」

この口語訳は「先賢の皆さまから伝わった宝物であって財産です。」


>>203の訳では、「り(完了・存続)」を、受け身の「る」だとカンチガイしているし、「にして」を忘れています。


ちなみに、>>203の口語訳になるためには、
受身「らる」の連体形「らるる」を用いて「傳へらるる」
さらに「たり」「き」を加えて「傳へられたる」「傳へられし」などとなっている必要があります。


「生み出すことができる」は
「生み出づべからむ」「生み出づるをもうべからむ」



さらに、この文に関して言うと、
「手によらば」という表現もおかしい。
「…がゆゑなり」が対応する語か示されていない(蓋しの入る文は、完成した形でなくてはなりません)のも致命的なので、こうするのがいいでしょう。

「蓋し、然も言ふべからむ所以は、我らが言葉の、其の巧者によらばいかにも霊験なる技をも産み出づるが可となるがゆゑなり」

206 :
候ふは尊敬語ではないため、あまり命令形で使わないほうがいいと思いますね。

たまふにしたほうがいいでしょう。

207 :
ありをりはべりぃ???

208 :
<私たちの言葉、私たちの素リらしいロシア語を大切にしてください。それは私たち の先輩方から私たちに手渡された寶物、財産です。此の强力な道具をていねいに扱つてください。腕のある人の手にかかれば、これで奇跡を生み出すことができるのですから。>

「先輩」という言葉がどうにも不自然だけど、その不自然さを許容してそのまま文語になおせばこうなります。

「我等がことば、我等がめでたき(ありがたき)露西亞語をば如何にもをしみたまへ。是は先達等より傳へられたる(古より傳はる)寶物、財なり。此のョもしき器物をば重くしたまへ。斯く言ひなすは、是にても巧みならば靈驗なる技をもなすべからむがゆゑなり。」




できれば、「先輩方」は「先人」とか「先賢」として、文語訳でも「先人、古人」などとするのが自然でしょう。

209 :
>>203
「我らが言葉、余輩が素リらしき露西亞語を大切にし候(さふら)へ。
其(そ)は吾らが先賢達より傳へる寶物(ほうもつ)にして財産に候ふ。
「庶幾(こひねがは)くは」此の堅强なる兵仗を鄭重に扱ひ候へ。
蓋(けだ)し巧者が手に由(よ)らば、諸(これ)によりて靈驗をば產み出づるがゆゑなり。」

逆に、こちら↑を口語訳してみます。

「我々の言葉、當方の素晴らしいロシア語、を大切にしなさい。 それは吾らの優秀な先人
の方々から傳わった寶物であって、財産でございます。 お願いすることには、この頑強な
武器を大切にあつかいなさい。 思うに、巧みな人の手を介したらこれを使って靈驗を生み
出すからなんです。」

どうしようもない文章になってしまいましたね。

<こひねがはくは(ば)>の次は、漢文訓読調の場合は、「…と」「…ことを」で終え
なくてはなりません。

力の抜けた緩い会話調の和文にしたい場合は、「こひねがはくは(ば)」を完全に
独立修飾部(連用修飾部)ととらえて、「こひねがはくは(ば)…たまへ」という
こともよくありますが、漢文訓読調では許されませんし、
どちらにしろ「候へ」はやめた方がいいですね。

210 :
ちなみに「候へ」は「さうらへ」と読みます。

よっぽど「こいつには尊敬語を使うわけにはいかない」という強い意思があるとき以外は、命令形では扱わないほうがいい補助動詞です。

已然形ならよく使われますが。

211 :
>大阪府三島郡島本町のいじめはいじめられた本人が悪い
>(島本町民は)みんなそう思ってる
            ↑
大阪府三島郡島本町では
イジメの責任を被害者になすりつける糞みたいな町だということを
町民自身が認めている

212 :
和文は得意なつもりでも漢文は苦手な馬鹿AKI婆。

213 :
馬鹿AKI婆ってなに?

214 :
おまえのこと。

215 :
どういう意味?

AKB48と関係ある?

216 :
なんで添削してもらってありがたいと思えないんだろう
正してもらったのに憎しみを返すなんて意味がわからない

217 :
ここに於いては須らく正假名を以ゐるべきか。
AKI婆は新假名を以ゐる、焉くんぞ違反と謂はざらんや。

218 :
・ここに於いては須らく正假名を以ゐるべきか。

「この場所では、正假名をもちゐる必要があるのですか。」
と書きたかったのでしょう。
ただ、その質問に続けて、これ↓は不自然です。

・AKI婆は新假名を以ゐる、焉くんぞ違反と謂はざらんや。
「AKI婆は新假名をゐる、どうして違反といわないだろうか(絶対に違反といいますよ)」


「ここにおいては是非とも正仮名をもちいるべきですか。AKI婆は新仮名を用います。必ず違反と言う(思う)でしょう。」


前後が成り立ちませんし、さらに漢字の間違えもあります。「もちゐる」は「用ゐる」と書きます。

「以て(もつて)」は、助辞および副詞で「理由・原因、手段・道具、対象・関連」を表し、文語体の日本語では「(それ)にて」「(それ)をもつて」と訳されます。

219 :
白水社 中国語辞典


1前置詞 (書き言葉に用い;一定の手段・方法)で,によって
2前置詞 (書き言葉に用い;一定の身分・立場・名目・態度など)で..
3前置詞 (書き言葉に用い;一定の状態)で,として.
4前置詞 (書き言葉に用い,時に‘而’と呼応し;一定の理由・根拠)で,によって,のゆえに.
5前置詞 (書き言葉に用い;一定の基準・方式)で,によって,に従って.
6前置詞 (書き言葉で,〔‘以’+目的語+動詞〕の形で用い;一定の事物)を
7前置詞 (書き言葉で,〔動詞+目的語1[+‘以’]+目的語2〕の形で用い;…を…するように)…をもってする,…に…する.
8前置詞 (書き言葉で,〔単音節動詞+‘以’+目的語〕の形で用い;…を…するに)…をもってする,…に…する.
9((文語文[昔の書き言葉])) (一定の時)をもって,に.
10接続詞 (書き言葉で,一般に複文の後節の初めに用い,時には2つの動詞的語句の中間に
も用い,前節や前の動詞的語句で述べることを承けてそれによって後節や後の動詞的語句
で述べることを実現する,あるいは後節や後の動詞的語句で述べることを実現するために
前節や前の動詞的語句で述べることをすることを示し;…して)それによって(…する),
…するために(…する).◆時に4字句などでは前節を省き後節だけで用いる.
11付属形態素 ‘给’‘加’‘借’‘用’‘予’などに添えて用いる.
12((文語文[昔の書き言葉])) 並列関係を示す.

付属形態素 …以…,…より….
@(後に‘东’‘南’‘西’‘北’‘上’‘下’‘内’‘外’‘远’‘近’を伴い,方向・空間の限界を示す.)
A(後に‘前’‘后’を伴い,時間の限界点を示す.)
B(後に‘内’‘外’‘上’‘下’を伴い,数量やものの範囲の限界を示す.)

220 :
>>218
>漢字の間違えもあります。「もちゐる」は「用ゐる」と書きます。
↑全く間違ひではないねえw
ここでの「以」は「用」と同じ意味と教へてやつたらうw

★新字バカAKIのマヌケ發言その5
>"以"に他動詞の意味はありませんよ。

かういふマヌケ發言をしたおまへが少しは成長したかと思つたが、全く成長してをらんな。
馬鹿な婆を教育するのは疲れるわ。

221 :
>>218
>前後が成り立ちませんし
↑相變はらず讀解力も低いやうで。
おまへは現代文のお勉強を優先しなさい。

>>219
現代中國語の辭典をアホみたいにコピペしても意味ないよ。
「以」を動詞の意味として用ゐるのは文言の用法だからね。
現代中國語で前置詞(介詞)の意味として用ゐるなら「把」だ。
中國語も日本語も苦手なおまへにはわからんよねえww

222 :
>>216
添削されたのはおまへのはうだつたね。
私に感謝しなさい。

223 :
ID:Hk1D7EHf
ガイジ

224 :
>>205
おいおい、露西亞語のロの字も分からないのによく偉さうに出來るなw
おまへは全く成長しねえなw
>203の訳では、「り(完了・存続)」を、受け身の「る」だとカンチガイしているし、「にして」を忘れています。

переданное нам нашими передшественниками!
吾らが先賢達より傳へる
ここは受動形動詞過去の用法で確かに過去の受身のやうに譯すのが文法に敵ふのだが
口語「傳へられた」に對して文語「傳へられたる」などではくどいから、敢へて能動形動
詞過去のやうに譯した。
そして現代語の「傳へる」と文語の「傳へる」では意味が異なり、簡明さと現代人への訴
求效果として完了の「り」の連體「る」を使つたんだよ。技巧の問題だ。分かつてやつてんだよ。

В руках умелых оно в состоянии совершать чудеса
馬鹿akiの譯↓
>「蓋し、然も言ふべからむ所以は、我らが言葉の、其の巧者によらばいかにも霊験なる技をも産み出づるが可となるがゆゑなり」
露文から離れ過ぎてゐるのだが↓
「然も言ふべからむ所以は、我らが言葉の、其の」は露文のどの部分に該當するのか明確にしてくれよw
御得意のエスパー能力で書かれてゐない露文を發見したのだらうから、小生にヘへてくれよw

225 :
さふらへに苦情も入れてゐたが、元々「さぶらふ」だぞw
ほんたうに馬鹿だなw
まあ命令形では剩り遣はないはうが良いかもしれないがな。
あとはめんだうなので、どうでも良いや。國語も漢文も駄目な癖に偉さうに外國語を
何も知らずに譯すやうな馬鹿の相手をしても時閧フ無駄w

226 :
露文を全く知らない癖に人のトゥルゲーネフ譯にケチを著けた上で、傲慢不遜にも自分で譯し始めるとか、こんな奴生まれて初めて見たよw
すんげーエスパーw
或る意味羨ましいw

227 :
「さふらへ」「たまへ」でもどちらでも良いが、なぜ敬語を使つたのか、露文のどの部分が
それに該當するのか説明してくれるかw
自信満々に答へた以上、こんなの朝飯前だよなw

228 :
>>220
ぷぷぷ、馬鹿AKIはまた同じ闊痰ミをしてゐたのかw
ほんたうに成長してねえよなw
俺はここ二年くらゐは此の板に殆ど出入りしてゐなかつたのにw
もう結構露文が書けるやうになつたぜw
馬鹿AKIときたらw

229 :
>>222
なんで私に感謝しなさい。なんて言えるんだろう
誤爆ったことに気づき二度目ましてと言いにいたら
誤爆を咎めているつもりか?
意味がわからない

230 :
下手くそな日本語しか使えん愚弄の集まるスレ

231 :
>>227

>我らが言葉、余輩が素リらしき露西亞語を大切にし候(さふら)へ。
>其(そ)は吾らが先賢達より傳へる寶物(ほうもつ)にして財産に候ふ。
>「庶幾(こひねがは)くは」此の堅强なる兵仗を鄭重に扱ひ候へ。
>蓋(けだ)し巧者が手に由(よ)らば、諸(これ)によりて靈驗をば產み出づるがゆゑなり。



音声学的には、バ行がワ行になることはあっても、
バ行がハ行になったり、ハ行がワ行になることはありませんよ。

濁点を打たない方式を使ったというには、上の文章は無理があるのでは?

濁点があたりまえのように打たれています。
我らが、余輩が、吾らが、こいねがわくば、けだし、よらば、出づる、

当たり前に濁点をうちながら、「さふらへ」と書いたのはどう見ても無知による「失態」でしょう。

232 :
トゥルゲーネフ譯

ツルゲーネフが日本語に訳したのか?ツルゲーネフが日本語を知っていたと?
マジでウケル。

233 :
ちなみに私も、退屈を嫌った中学時代にはツルゲーネフも読んだけど、

それこそ<女・子供(ニートなど)>が読むにふさわしい低質な大衆文学。
日本の低俗なプロレタリア文学と大差ない。

生産活動に参加する大の大人が大真面目に研究するような作家ではない。

234 :
>>231
旺文社の國語辭典(松村明)には「サフラフ・サウラフ」兩方載つてをりますが何か。
それにしても、AKI婆はロシア語のロの字も知らないのに勝手に譯したのですねw
世界廣しと雖もこんな馬鹿はおまへくらゐだらうなw
>音声学的には、バ行がワ行になることはあっても、
>バ行がハ行になったり、ハ行がワ行になることはありませんよ。
糞馬鹿過ぎてウケルw どこの面白音聲學だよwwww
ロシア語を入門の遥か以前「お・さ・わ・り」でもやつてゐればこんな阿呆なことは書けないのだがなw

во→バ・ともボとも讀む場合
воеватьバエバーチ・戰ふ   воздухボズドゥーフ・空氣  водкаヴォトカ・ウオッカ   возможноヴァズモージナ・重要だ

バ行がハ行のやうになる例
впадатьフパダーチ・落ち込む впередиフピリヂー・前に всегдаフシグダー・いつも  вслухフスルーフ・聲に出して

235 :
>>232
>トゥルゲーネフ譯
こんなことは書いてゐませんが何か>>203を讀んでねw
AKI喜劇の他に捏造までしてくるのだから最高に面白い。泳がせておいて良かつたwww
>>233
まあ、AKI喜劇を日々生産してをられるからトゥルゲーネフは貴女には退屈でせうね。
それからロシア=共産主義などといふ前世紀の遺物を後生大事にしてをられるやうですが、今の
ロシアでそんなことを云つたら大笑ひされますよw 英語が少し讀めればその手の情報が幾らでもあるのですがAKI婆には難しいやうですねw
それにしても、AKI婆のやうな國語も英語も出來ない馬鹿を生産したのが戰後日本ですねwwww

236 :
>>229
>誤爆ったことに気づき二度目ましてと言いにいたら
>誤爆を咎めているつもりか?

意味不明なのはおまへの日本語。
馬鹿すぎて日本語を讀解するのも表現するのも苦手だつたみたいね。
少しは成長しなさい。

237 :
AKI婆はここまで周りから馬鹿馬鹿言はれて何で自覺しないのかね?
アルツハイマーだから成長できんのか?

238 :
>>237
あなたが勝手に人違いをしてるだけですよ。

239 :
ID:ySYWLLkl
ガイジおって草

240 :
>>238
「以」は「用」と同じ意味といふことはわかつたか?

241 :
ID:Hk1D7EHf
ID:qX5Or1h4
ID:Eqh4DNtA
ID:X3pRPXPn
ID:ySYWLLkl
荒らし

242 :
いまそがり

243 :
いまそかりのちからみせばや
かさひらきてはりいだしたるわがまらのかり
なんぢがほとをばつきてしやまむ

244 :
新字バカAKI婆の逃げパターン

知識もないくせにマヌケ發言をして人につっかかる(深夜)

マヌケ發言を指摘されたら逃げる(深夜)

一日以上經ってマヌケ發言を繰り返す(深夜)

(以下、バカAKI婆が死ぬまで無限ループ)

245 :
★新字バカAKIのマヌケ發言その1
>白川静…漢文学者、中国史家
>つまり中華思想の持主。日本を中国の属国にしたくてそう言ってるんでしょ。
>結局、繁体字大好きなのは、中華思想にとりつかれて、日本を見下している連中。
★新字バカAKIのマヌケ發言その2
>世界中の傲慢な華人(漢民族)や、香港等でも使われている「中国国語」の文字が繁体字。
★新字バカAKIのマヌケ發言その3
>繁体字というのはシナ文字のこと。
>朝鮮でも日本でも、繁体字はあくまで「古代文字」に過ぎない。
★新字バカAKIのマヌケ發言その4
>語法や文法を効率よく説明するためには、既存の文章を探してくるのではなく、ピンポイントで説明できる文を自分で作ってあげるのが一般的です。
★新字バカAKIのマヌケ發言その5
>"以"に他動詞の意味はありませんよ。前置詞と副詞の意味です。
★新字バカAKIのマヌケ發言その6
>支那国語表記における正しい書体が、日本国語表記における正しい書体とは言えないことは>両国言語の構造の差異を解するものであればまず否定しえぬ事実ではないか。

大漢和辭典
【正字】セイジ→字畫のただしい文字。もとの字。本字。俗字・譌字・省文即ち略字などの對。
【正體】セイタイ→ただしい形の書。正しい書體。
★新字バカAKIのマヌケ發言その7
>大漢和辞典ということは、それらは日本語ではなく漢語だということか。

246 :
★新字バカAKIのマヌケ發言その8
>現在の国語教育の乱れは、漢字の増加によるものかもしれない。

「北海松贇,性剛烈,重名義,為石門府隊正。大業末,有賊楊厚擁徒作亂,來攻北海縣,贇從郡兵討之。」
★新字バカAKIのマヌケ發言その9
>北海の松(河)に贇は住んでいた。
>大業年間の末(615年頃)に謀反が起こり、楊(おそらく煬帝)にとても寵愛を受けていた人物が協力して乱を起こした。
★新字バカAKIのマヌケ發言その10
>台湾繁体字は平均的な日本人でもわかるような過去になかった
新字バカAKIのマヌケ發言その11
>台湾繁体字台湾繁体字とわめいているが
>それを見ている我々に使用フォントを代えろと一度たりとも言ったことがない
>フォントを切り換えると日本の漢字と台湾繁体字とは違う字がどっさりあるんだが
★新字バカAKIのマヌケ發言その12
>支那人って漢族の事なんだけど?
★新字バカAKIのマヌケ發言その13
>鮮卑も匈奴も蒙古、満州の民族な。
>繁体字は蒙古(満州)が建てた清王朝の時代に整備されたモノ。
★新字バカAKIのマヌケ發言その14
>褌とは、現代では常用する人間が少ない、一般的には常用が受け入れられないものの象徴。
★新字バカAKIのマヌケ發言その15
>スレを絲(糸)と表記するのは問題ですね。 
>スレは章、欄、題などでなくては。 

247 :
★新字バカAKIのマヌケ發言その16
>世界史と日本史のどちらかを選択するということは不可能だろ?
>世界史の代わりに日本史とか、日本史の代わりに世界史という選択はありえない。日本の高校なら。
★新字バカAKIのマヌケ發言その17
>「〜がごとし」を「〜が若し」と書いたら間違いとされ、「〜が如し」のみが使われる
★新字バカAKIのマヌケ發言その18
>日本では繁体字は正字にはなりえない
★新字バカAKIのマヌケ發言その19
>老荘思想ほど日本でメジャーな思想はないだろ
>夏目漱石もそこから名前とったんだろうし
★新字バカAKIのマヌケ發言その20
>座→座席(名詞)
>座→正座(動詞)

>坐→坐上(名詞)
>坐→侍坐(動詞)

>どちらも名詞にもなり、動詞にもなる。つまり同じ意味。

>「漢詩のニュアンス」って何?
の問に對して↓
397名無氏物語2019/07/09(火) 02:59:34.49ID:N+QgTyjM
>どうみても句読点外すってことだろ

癡呆老人無知AKI婆は死ぬしかない。

248 :
「〜がごとし」を「〜が若し」と書き下したら間違いというのは漢文の初歩的知識。

やはり、AKIという人の書いていることの方が正しいのでは?

以下のコメントをみても、AKIという人を批判しているフンドシさんのほうがあきらかに間違っている。


40名無氏物語2019/07/02(火) 02:51:57.64ID:qRAfninJ>>41
>>38
>のぼらむ 「登ろう(登りたい)」

まーたAKI婆が嘘教えてんのかw
この場合のらむは完了の助動詞「り」の未然形+推量の助動詞「む」の終止(連体)形であって願望ではない

249 :
★新字バカAKIのマヌケ發言その12
>支那人って漢族の事なんだけど?

これとか、どう考えてもマヌケ発言とは言えない。
元や清といった国々を建てるために、満蒙族が漢族の王朝と戦い、漢族の民を懐柔したというのは世界史では基礎知識ですよ。

250 :
>>248 =馬鹿すぎて完全論破された徘徊AKI婆

>「〜がごとし」を「〜が若し」と書き下したら間違いというのは漢文の初歩的知識。

アホか。
ゴトシを假名書きするのは再讀文字「猶」(なほ〜のごとし)の場合だけだ。
『漢文法基礎』でも讀んでみろ。

>やはり、AKIという人の書いていることの方が正しいのでは?

ボケすぎて自分でつけたコテハンも忘れたのか?

>以下のコメントをみても、AKIという人を批判しているフンドシさんのほうがあきらかに間違っている。

自分の非を咎める人は誰でもそう呼びたいらしいな。
「登らむ」の文法解釋など高校一年生レベルだ。威張るなバーカ。
フンドシの用例はまだかバカ老女?

251 :
>>249
はい、バカの上塗り。

>元や清といった国々を建てるために満蒙族、満蒙族が漢族の王朝と戦い

ハァ?満蒙族??何その三字熟語?w
おまえはこう言ったんだよ?

★新字バカAKIのマヌケ發言その13
>鮮卑も匈奴も蒙古、満州の民族な。

こんなことがどこの世界史の教科書に書いてある?
基礎知識がないのはおまえだバーカ。

252 :
>>248
フンドシの象徴()としての用例はまだかよ?
アホみたいな辭書のコピペは要らんぞ。

253 :
やはり、AKIという人の書いていることの方が正しいのでは?

以下のコメントをみても、AKIという人を批判しているフンドシさんのほうがあきらかに間違っているから。

AKIという人は知らないけど正しい。


40名無氏物語2019/07/02(火) 02:51:57.64ID:qRAfninJ>>41
>>38
>のぼらむ 「登ろう(登りたい)」

まーたAKI婆が嘘教えてんのかw
この場合のらむは完了の助動詞「り」の未然形+推量の助動詞「む」の終止(連体)形であって願望ではない

254 :
>>253

フンドシって誰?

>まーたAKI婆が嘘教えてんのかw
>この場合のらむは完了の助動詞「り」の未然形+推量の助動詞「む」の終止(連体)形であって願望ではない

その書き込みをしたのは私ではないし、
「登らむ」の「む」が意志の助動詞と説明できるのは高校一年生レベル。
その書き込みをした人はおまえと同類で國語が苦手な人なのだろう。
フンドシという名前かどうかは知らんが。

「如し」「若し」(ごとし)について論破されたのは勉強になったろう?w
次はこの↓おまえのマヌケ發言について言いわけしてもらおうか?
>元や清といった国々を建てるために満蒙族、満蒙族が漢族の王朝と戦い

ハァ?満蒙族??何その三字熟語?w
おまえはこう言ったんだよ?

★新字バカAKIのマヌケ發言その13
>鮮卑も匈奴も蒙古、満州の民族な。

こんなことがどこの世界史の教科書に書いてある?
「滿蒙族」などという三字熟語がどこの世界史の教科書に出てくる?
きちんと出典を明記して説明しなさいバカ老女。

255 :
AKIという人は知らないけど、AKIという人を批判しているフンドシさんが間違っているから、AKIという人が正しい人だと言える。


以下のコメントをみても、分かるだろう。


40名無氏物語2019/07/02(火) 02:51:57.64ID:qRAfninJ>>41
>>38
>のぼらむ 「登ろう(登りたい)」

まーたAKI婆が嘘教えてんのかw
この場合のらむは完了の助動詞「り」の未然形+推量の助動詞「む」の終止(連体)形であって願望ではない

256 :
>>255は新字マンセー知的障害バカAKI婆、別人のふりをしても無駄。
>>250-252をよく讀みなさい文盲。

とにかくおまえは、自分がバカと言われる理由を考えたほうがいい。
指摘されたこと、質問されたことに對して誠意を以て答えたほうがいい。

元からバカの上にボケとるから無理なのだろうが。

257 :
今、隣の国[韓国]が何やらザワツイています。根本は、この国の昔かある考え方、
国民というより、この半島に昔から住む[民族]に代々スリ込みされた『恨(ハン)』と
いう考え方が表に出てきましたね。世界には通用しませんよ。

258 :
沖の暗いのに 白帆が見ゆる あれは紀の国 蜜柑船

259 :
まずかいよりはじめよ

260 :
沖の暗いのに 白帆が見ゆる あれは紀の国 蜜柑船

ほぼ口語だね。
文語で言うなら「沖の暗きに白帆の見ゆる かれぞ紀之國 蜜柑船」

261 :
★新字バカAKIのマヌケ發言その1
>白川静…漢文学者、中国史家
>つまり中華思想の持主。日本を中国の属国にしたくてそう言ってるんでしょ。
>結局、繁体字大好きなのは、中華思想にとりつかれて、日本を見下している連中。
★新字バカAKIのマヌケ發言その2
>世界中の傲慢な華人(漢民族)や、香港等でも使われている「中国国語」の文字が繁体字。
★新字バカAKIのマヌケ發言その3
>繁体字というのはシナ文字のこと。
>朝鮮でも日本でも、繁体字はあくまで「古代文字」に過ぎない。
★新字バカAKIのマヌケ發言その4
>語法や文法を効率よく説明するためには、既存の文章を探してくるのではなく、ピンポイントで説明できる文を自分で作ってあげるのが一般的です。
★新字バカAKIのマヌケ發言その5
>"以"に他動詞の意味はありませんよ。前置詞と副詞の意味です。
★新字バカAKIのマヌケ發言その6
>支那国語表記における正しい書体が、日本国語表記における正しい書体とは言えないことは>両国言語の構造の差異を解するものであればまず否定しえぬ事実ではないか。

大漢和辭典
【正字】セイジ→字畫のただしい文字。もとの字。本字。俗字・譌字・省文即ち略字などの對。
【正體】セイタイ→ただしい形の書。正しい書體。
★新字バカAKIのマヌケ發言その7
>大漢和辞典ということは、それらは日本語ではなく漢語だということか。

262 :
★新字バカAKIのマヌケ發言その8
>現在の国語教育の乱れは、漢字の増加によるものかもしれない。

「北海松贇,性剛烈,重名義,為石門府隊正。大業末,有賊楊厚擁徒作亂,來攻北海縣,贇從郡兵討之。」
★新字バカAKIのマヌケ發言その9
>北海の松(河)に贇は住んでいた。
>大業年間の末(615年頃)に謀反が起こり、楊(おそらく煬帝)にとても寵愛を受けていた人物が協力して乱を起こした。
★新字バカAKIのマヌケ發言その10
>台湾繁体字は平均的な日本人でもわかるような過去になかった
新字バカAKIのマヌケ發言その11
>台湾繁体字台湾繁体字とわめいているが
>それを見ている我々に使用フォントを代えろと一度たりとも言ったことがない
>フォントを切り換えると日本の漢字と台湾繁体字とは違う字がどっさりあるんだが
★新字バカAKIのマヌケ發言その12
>支那人って漢族の事なんだけど?
★新字バカAKIのマヌケ發言その13
>鮮卑も匈奴も蒙古、満州の民族な。
>繁体字は蒙古(満州)が建てた清王朝の時代に整備されたモノ。
★新字バカAKIのマヌケ發言その14
>褌とは、現代では常用する人間が少ない、一般的には常用が受け入れられないものの象徴。
★新字バカAKIのマヌケ發言その15
>スレを絲(糸)と表記するのは問題ですね。 
>スレは章、欄、題などでなくては。 

263 :
★新字バカAKIのマヌケ發言その16
>世界史と日本史のどちらかを選択するということは不可能だろ?
>世界史の代わりに日本史とか、日本史の代わりに世界史という選択はありえない。日本の高校なら。
★新字バカAKIのマヌケ發言その17
>「〜がごとし」を「〜が若し」と書いたら間違いとされ、「〜が如し」のみが使われる
★新字バカAKIのマヌケ發言その18
>日本では繁体字は正字にはなりえない
★新字バカAKIのマヌケ發言その19
>老荘思想ほど日本でメジャーな思想はないだろ
>夏目漱石もそこから名前とったんだろうし
★新字バカAKIのマヌケ發言その20
>座→座席(名詞)
>座→正座(動詞)

>坐→坐上(名詞)
>坐→侍坐(動詞)

>どちらも名詞にもなり、動詞にもなる。つまり同じ意味。

★新字バカAKIのマヌケ發言その21
>「漢詩のニュアンス」って何?
の問に對して↓
397名無氏物語2019/07/09(火) 02:59:34.49ID:N+QgTyjM
>どうみても句読点外すってことだろ

癡呆老人無知AKI婆は死ぬしかない。

264 :
AKIって人は知らないけどふんどしさんが間違ってる人でAKIって人を批判してるからAKIって人が正しいことがわかる。
そんでバカとかバーカとか連呼するから、バカって言ったら自分がバカってわからないからバカなんだと思う。
そんでAKIって人は知らないけど先にバカって言ってないから頭いいと思う。

265 :
>>264
はい出た、思考停止した徘徊バカAKI婆。

他人からバカと言われるような言動をするおまえがバーカ。
マヌケなことを言いながら私に絡んできたおまえがバーカ。
間違いを指摘されてひとつも論理的に反論できていないおまえがバーカ。
何を注意・質問されとるか理解してから書き込めバーカ。
一度教わったことは覺えろバーカ。
バカの自覺のないおまえがバーカ。
フンドシ連呼するおまえがバーカ。
わかったかバーカw
おまえが自らの愚かさを自覺して反省するまで何萬回でも言ってやるぞバーカw

フ ン ド シ の 象 徴 () と し て の 用 例 は ま だ か 新 字 バ カ 婆 ?

意味のないコピペは要らんぞ。
この3年間おまえが質問されたことに答えられた例しなどひとつもないんだが?

ひとつくらいまともに答えて反論してこいバーカ。

266 :
>>264
=新字マンセー知的障害無知バカAKI婆
おまえのマヌケ發言をいろんなスレに曝しておいてやったからね
小學生並の知能で思考停止した癡呆婆には
なぜ自分がマヌケでバカなのか理解できんのだろうが

267 :
なんぢくわんいんすべからず

268 :
くわんいんすべからずとなむあるは、誰にか言ひたまひたる。

269 :
こんでんえいねんしざいのはう

270 :
https://www.ningenkankeitukare.com/entry/0021.html

271 :
巨人小笠原、うんこをする
1 :風吹けば名無し:2011/01/16(日) 23:56:29.40 ID:mP+MZG1G
うんごぶりぶりんこ!!!!ドビュビュビュビュドバババババブッ!!!
ドリュルリュルウリュリィブブブブブブッッ!!!!あへあへうんこまん!!!ぶりっちょ!!!
ケツの穴からドババババババババッバwwwwwwwwwwwwWWWW
wwwwwwwwwwww
WWWwwwwwwwwwww??? ? ? ? ? ? ? ????? ????????wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
なお、まにあわんもよう

272 :
うわ、フンドシ豹変の図

273 :
下品にもほどがある。

ふだんから、他人に向かって「婆」とか「バカ」とか「マヌケ」とか平気で言うようなやつだからいまさら驚くことでもないけどな。

274 :
けふは先に受けし公務員試験の結果の発表日なるべけれど未だ公表されずついに閉庁の時刻とはなりぬ
聞き間違ひなかるべし
指定せる日限は守るべし

275 :
https://i.imgur.com/mtpYUGJ.jpg

276 :2020/03/15
前レスを致す者に御座候
結局その年に於いては結果が出ず不合格者中第一位にて口惜しく存じ候間
本年もまた受験を継続致し候
今年をもって最後と存じ候

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