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- 1 :2019/03/26 〜 最終レス :2019/05/05
- 音源評価スレから出て行けと言われたので作成しました
空間録音 非加工が一番偉いという風潮が蔓延しているようですが
そんなもの、よっぽどの歌唱力のある人間のものでない限り、とて​もではないですが聞くに値しません
それを、あのカラオケボックスのガンガン響く環境で、空間録音で​、しかもそれをスマホ録音とか....​ ないです。
よって このスレでは 以下を概要にするものとします
・評価というより、むしろ同様の趣味/思考を持つ者達の加工音源についての語り合い、または機材の接続方法などの意見交換の場とすること。
・ライン録音による歌唱
・カラオケ機のエコーではなく、別途エフェクターで何らかの加工をしていること
・カラオケ会社公式の録音データではないこと(音質的に圧倒的不利)
・評価する場合は歌唱レベルもさることながら音質、加工具合も考慮したものであること
・コンデンサーマイクを利用した録音及び加工編集は音質的に有利なため好ましい
・録音場所は問わない
本来なら私達は素人だからこそ、キカイのちからを 借りて少しでも
"聴ける音"へ整音してから 、皆に聞いていただくようにするべきなのです
プロですら各エフェクトをかけ
しっかり"聴ける音"に仕上げているというのに
私達素人が非加工空間録音で録音したものを 評価しろなど それこそ
烏滸がましいにも程があるのです
推奨アップローダー
https://dotup.org
- 2 :
- The Black Eyed Peas - The Time (Dirty Bit)
https://dotup.org/uploda/dotup.org1806251.mp3.html
カラオケボックスで録音しました
この曲はほぼラップのため サビ部分のみになります
このような発音&歌唱力でも
エフェクターの力を借りると雰囲気が出ますね
- 3 :
- 音源評価スレで評価2の人の音源を評価8にすることは可能でしょうか?
一度サンプルを聴かせて頂けたら納得します。
- 4 :
- それは"加工を施して" との事ですか?
でしたらあのスレの人たちは加工が嫌いなのです
2から8というと 音痴→歌の上手いプロ歌手 くらいの差があります
そのような歌唱音源を8へもっていくには到底
相当高度で強力な補正が必要ですね
よって2から8への移行は不可能かと思われます
- 5 :
- >>4
一度でいいので評価8を取ってみたいです。
どんな気分なのか味わってみたいものです。
評価6から7にステップアップするには加工編集で可能でしょうかw
- 6 :
- あのスレットで 加工により評価を上昇させるのは難しいかもしれませんね
アソコはとにかく音源がどうこうではなく加工が嫌いなのです
ですが加工、というより"録音環境の見直し"で 評価はどうかわかりませんが
音質や雰囲気は"あなたの今の歌唱のままでも"信じられないほど変わりますよ
空間録音などまず論外で、公式の録音機能ではなく 別途レコーダーを用意する
コンデンサーマイクを使用する
至極まともなリバーブ コーラスをかけられるエフェクターを用意する
これだけで あの"カラオケマイクで歌い"そのまま録音したものとは
一線を期した別次元音質になります
要は必死の練習をし、あのカラオケマイクで空間録音など行うより
環境を一新させる方が圧倒的に素早く
音質を向上させることができるわけです
- 7 :
- 雑草/HIKAKIN
https://dotup.org/uploda/dotup.org1806274.mp3.html
あのユーチューバの曲です
ほとんどうろ覚えで適当に歌ってますが
環境を整えると "それっぽく"なるのです
音源はjoyです、っていうかこのj伴奏クオリティ高すぎですね
原曲との差がほぼありません
- 8 :
- >>6
・レコーダー
・コンデンサーマイク
・エフェクター
この3つを購入してカラオケマシンに接続するのでしょうか。
すごくコストがかかりそうで手が出せませんw
安く済ませられますか?
- 9 :
- カラオケマシンに接続するのはレコーダーのみです
コンデンサマイクはカラオケにつなげませんので
私のいま使っている機材で
かなり安く買えて7万ほどになります
できるだけ安く済ませたければ、まずはicレコーダを購入しましょう
5000円前後のエントリーモデルで充分です
カラオケの裏側の出力から赤白ケーブルで
レコーダにつなぎます
これだけでも、カラオケ会社公式の録音より
はるか高音質になりますよ
- 10 :
- >>9
ありがとうございます。
ZOOM H1を持っていますので赤白のケーブル購入して早速カラオケ行ってきます!
- 11 :
- その際はぜひ聞かせてくださいね!
- 12 :
- >>11
今週末くらいにアップさせていただきますm(_ _)m
高音質になるのが楽しみです。
- 13 :
- これも糞ガイジが建てたスレだなwwww
- 14 :
- ZOOM H1のINPUT LEVELってどれくらいが最適でしょうか。
今、ちょうどカラオケバトルをやってるのでブルーレイレコーダーに接続して確認していますがよく分かりません。
レベルを10から10刻みで上げているのですがどれも綺麗な音には聴こえませんでした。
よく分からないのでカラオケ店ではまずAutoで録音してみます。
- 15 :
- レベルメーターはありますか?
曲の一番音量の大きな箇所でぎりぎり"0dbに"触れる所で合わせると良いと思いますよ
- 16 :
- >>2
おー、こういうスレを求めていた!
ボーカルエフェクター持ち込んで歌ってるってことですか?こんな綺麗なケロケロどうやったら出来るんですか?良かったら使ったエフェクト教えてください!
- 17 :
- >>16
こういうスレ私自身が欲しくてつくりました
どのスレも 音の悪い空間録音の採点話ばかりで辟易していたのです
はい、エフェクター持ち込んでます あのうるさいカラオケボックスでも
設定さえきちんと行えば あのように録れるんですよ
機材は voicelive playというモノを使ってます
- 18 :
- >>15
ありがとうございます。
やっとICレコーダーの使い方分かりました。
カラオケバトルを録画したので明日もう一度挑戦してみます。
voicelive playを見ました。
なんか機材欲しくなってきましたよ。
このスレすごくためになります。
ありがとうございます\(^^)/
- 19 :
- こんなスレあったのか
- 20 :
- ZARD姉さんもvoicelive play使ってるらしい
- 21 :
- エフェクト使った場合と使ってない場合を両方貼ってくれた方がわかりやすい
- 22 :
- TC-HELICON VoiceLive Play
amazon 価格¥ 34,700 なり
レビューでは>>1さん含め大絶賛が多いな
社会人には安い買い物だが学生には厳しいかも?
あまこれで評価うなぎ登りなら安いもんか
- 23 :
- >>21
2年前の比較ですが自分でも笑えるくらい違いますね
https://dotup.org/uploda/dotup.org1807753.m4a.html
同じパートを「カラオケマイク」と「コンデンサーマイク+エフェクター」で
交互に歌ってます
もちろん"よりヘタな方”がカラオケマイクです
同じ人間の歌唱でここまで違うと、もう笑うしかないですね
- 24 :
- >>14
autoは絶対使ってはいけません
音量が小さい箇所は不自然に上強調され
許容を超えた箇所は激しく歪ます
- 25 :
- やっぱり評価スレに加工はふさわしくないと思わせてくれる音源でしたwありがとうw
歌唱力のドーピングやんこんなんw
これで高評価得て喜んでるやつバカスw
- 26 :
- >>25
なんか、お互いにこんな時間に こんな過疎スレにへばりついてる同士で
妙に親近感沸いてしまいました
確かに 音源評価スレに モロ加工音源持ってきたのは私が悪かったです
あちらは無加工空間で本当の歌唱力評価だったのですね
畑違いでご迷惑をおかけしました。
- 27 :
- >>1
愚痴乙
- 28 :
- >>24
なるほど!
やはりauto機能は使ってはいけないんですね。
勉強になります。
- 29 :
- >>25
ドーピングではありません。
食生活に気を使うアスリートのようなものです。
炭水化物中心の食生活からプロテイン中心の食生活になったようなイメージだと思いますw
- 30 :
- >>22
ボーカルエフェクターはtcよりbossの方がはるかにメジャー
そのエフェクターに絞る理由は全くない
- 31 :
- >>8
コンデンサーマイクをカラオケ店に接続する訳ねーだろバカ
- 32 :
- >>23
皆の前で歌う時は外部エフェクターなしのカラオケマイクで歌うのだから
コンデンサーマイクとかエフェクターは使っても意味ない
- 33 :
- >>9
カラオケ店の機材に外部機器接続は違反です
メーカーの規約書に明記されてますので
不正な書き込みはしないで下さい
- 34 :
- >>6
人前で歌った時は空間録音のように聞こえますので加工する意味はなし
- 35 :
- >>5
お前は先ずは歌唱力をあげないと無理
- 36 :
- ここの奴ら全員に言うけど
コンデンサーマイクでしか拾えないような細かい抑揚はライブで全く通用しないからw
つまり、皆の前で歌っても上手く聞こえないからwww
そこは理解しておいた方がいいですよ
RYUの奏の空間録音が下手くそだからそこは理解出来ますよねwww
- 37 :
- 歌唱力上げて空間録音して
むこうの評価スレで高評価もらえないと意味ないんですね
お前らレコーディング技術者を目指してるの?
ステージで歌う事目指してるの?
ステージ目指してるやつはここでの意見交換は一切必要ないなwww
- 38 :
- >>32
>>34
みんなの前で歌うとか
そんなの趣旨ではないスレなのわかりませんか?
以下にきれいに収録できるか
以下にそれっぽく加工編集できているか
というスレなのです
>>33
外部機器接続禁止ならなぜ録音出力があるのですか?
勝手につないで故障云々というのを
死ぬほど見かけますが
出力端子のついた機器に録音機材を繫いて
故障する理屈とはいったいどういうものでしょうか?
確かにあの伴奏をぶっこ抜くのは
著作権上NGなのは承知ですか
公式録音があれれ
- 39 :
- なのですから、
個人で楽しむ録音くらい
堂々と録音させてほしいものです
- 40 :
- >>38
外部機器接続は規約違反です
規約書に明記されてますので通報しますよ
勝手に出力端子に繋がないで下さい
音源を盗まないで下さい
- 41 :
- >>38
音源は盗まないで
cdプレスできっちりお金を払ってください
あなた犯罪ですよ
- 42 :
- ここのスレは犯罪者を増幅させるスレです
今すぐスレを閉鎖下さい
- 43 :
- >>1
お前はカラオケ店の音源を盗んでる犯罪者なんだよ!
スレを閉鎖しろカス!
- 44 :
- 自分で歌を作り、自分でギターを弾き、ベースを弾き、ドラムを叩き、歌を歌い
機材使って加工してそこで初めて評価出来る
>>2
それはカラオケで配信されてる他人の歌だから
VLP自身の作った音源を上げれば?
- 45 :
- ZARD姉さんのZARD姉さんによるZARD姉さんのためのスレ
- 46 :
- >>23
聴きました
すぐvoice liveほしくなってきました
現在の仕事契約か延長されたら早速買って使って見ようと思ってます
voice live2と比べてみた事ありますか?
- 47 :
- >>46
ボーカルエフェクターはpa通すこと前提に設計されてますよ
宅録とか論外
- 48 :
- voicelive2は流石にお高くて求められませんね
ダブリングやハーモニーなどのエフェクトの独立スイッチがあり
リアルタイムで切り替えながら使うぶんには
とても魅力的ですよね
- 49 :
- >>23
21だけど貼ってくれてありがとう
わかりやすくていいね
いろんなスレ、いろんな考えがあっていいと思うから茶々入っても気にしないでいいと思う
がんばってー
自分も、カラオケのデンモクのダブル使っただけでDAMで嫌がらせされたことあるから、拒絶反応というかダメな人は本当にダメなんだなと思ってる
歌唱力向上の練習をきちんと続けてれば、余興的に楽しむ分にはいいんじゃないかな
- 50 :
- >>26で
確かに 音源評価スレに モロ加工音源持ってきたのは私が悪かったです
あちらは無加工空間で本当の歌唱力評価だったのですね
畑違いでご迷惑をおかけしました。
と言ってるし、ここに専用の別スレ立てたんだからいいじゃない
わざわざ追ってきてまでああだこうだ叩く必要ない
- 51 :
- >>17
お返事ありがとうございます
実は私もvoicelive playを所持しているのですが
使いこなせずに埃かぶっていました
今久しぶりに配線しなおしたのですが>>2のようにきれいなケロケロボイスになりません・・・。。もちろん元の歌が下手というのは隠しきれない事実ですが
私もvoicelive playを所持していてスレの趣旨に賛同ということで、上から目線な言葉ですいませんが、すごくすごく親近感がわいてきました
マイクプリとオーディオインタフェースにvoicelive playを接続してXLRで
エフェクトボタンでHARDTUNEという項目でサングラスみたいなPOPを選択する以外に
>>2で設定した項目を全て教えて頂けないでしょうか?
SEUPUの項目も弄ってるのがあれば知りたいです
現状を把握してもらうめに私もHARDTUNEを使っただけの状態で録音してみますのでお待ちください
それにしてもホントに上手い事使いこなしてますね・・・。
- 52 :
- >>51
自分で調べろハゲ
- 53 :
- 使ったエフェクトはHARDTUNEのスタイルはPOP
SHFTとかは一切弄ってない
リバーブ強めに設定
後弄ったのはSETUPのPITCH COR AMT 100%です
---
こんな感じであんまりケロケロしないんですorz
涙そうそう/BEGIN -2
https://dotup.org/uploda/dotup.org1807927.mp3
エフェクターとか関係なしに糞音痴ですいません
---
良かったら>>2で歌ってた時のようにおすすめの設定とか教えてください!!
- 54 :
- ダム最新機種とか150万円位するのにこの3万円程度のエフェクターの足元にも及ばない機能しかつかないとはボッタクリすぎるね
マーケット一強状態で機能向上するインセンティブないんだろうけどそのうち中国のパクリメーカーに全て持って行かれるかも
- 55 :
- >>53
こんにちわPITCH COR AMTは私も常に 100%です
ハードチューンもpopに合わせてます
聞きましたよー★しっかりケロってますね
ただ、Key(aだのc♯だの)の設定がずれているのですね
このエフェクタは「本機に入力された音源のキーを高性能なセンサーで判別し自動的に〜」云々と書いてありますが
あれはほぼ使えないわけでして....
正しくケロ/ハモらせる場合は
自分で曲にあったKeyに設定する必要があります
やり方は ハーモニーの項目で行います
aとかc♯とか切り替える項目です
歌いながらケロりがはずれなければ
おそらくそこがその曲のKeyです
といいますのも、私自身音楽の正しい知識は皆無でして
楽譜すら読めません....
今はもう産廃の感のある「すきっと」というクソカラオケマシーンはご存知ですか?
実はあのカラオケの選曲画面には何の為かさっぱり判りませんが ご丁寧にもその曲のKeyが記載されてます
ネットで検索できますので、key設定に詰まりましたら
ぜひ見てみのもいいかもしれませんね
あと設定についてですが
私はケロりもさることながら
ディレイにも重点を置いておりまして
一番右のスイッチを長押ししてから
曲のテンポに合わせ手拍子の様に叩きます
するとエフェクタにBPMが設定され
曲にあったディレイ(やまびこ効果)を正しくかけられます
ボーカルに躍動感を出て、とても心地よく歌えますよー
例 ♪オールドムービー見てたシネマ...シネマ...シネマ......
- 56 :
- >>55
ありがとうございます、お恥ずかしい歌唱力ですいませんでした、おーちゃんとケロケロしてますか!
詳しく助かりました最後に一つだけ聞きたいのでますがハーモニーのKEYを例えばAと設定すればコントロールがoffでもそのようにキーが固定になるのでしょうか?onにしないといけないとしたらどれがいいのやら(汗
- 57 :
- >>53
追加で。
今ヘッドホンで改めてきかせていただましたが
アウトプットの項目はステレオになっていますか?
どうもモノラルになっているように聞こえます
これではあまりにも宝の持ち腐れですので
ステレオに設定しましょう★
- 58 :
- >>57
ご心配ありがとうございます
ステレオになってますよー、、おかしいな
ハーモニーで例えばKey Aと設定しても
↓↑タブで確認すると歌うたびにキーが変わる^^;
- 59 :
- >>56
ハーモニーの項目で設定したKeyは
ほかのスタイルを読み込まない限り
オンオフ関わらず固定されますよ。
- 60 :
- ↑↓とは下のスイッチ2個押しの事でしょうか?
あれを押すとKeyは自動設定になってしまうと思われます
なのでフレーズごとにKeyが変化しているのだと思われます
ですのでKey設定はあくまで ハーモニー設定のみから
行います
私自身もここでつみました
何度ケミを歌い直したことか....(笑)
アウトプット ステレオになっているのですね
きっと伴奏がモノラルなのですね
このエフェクタは安い割に中々の能力を持っていますので
質の良いソースを入れてやれば
今回のものよりも遥かにクオリティの高い物に
仕上げることができますよ。
今はこのエフェクタは値上がりしていますので
埃を被せとくのはもったいなすぎですね
とことん使い倒しましょう\(^o^)/
- 61 :
- >>60
なるほど、、そういうことなのですね
疑問が解決しましたし
バンバン使っていきたいと思います!
応援したいのでちょいちょいスレのぞかせて頂きます
これから宜しくお願いします!
では今日は失礼します
ありがとうございました。
- 62 :
- >>35
評価8をもらってみんなから称賛されたいです!
加工編集でもなんでもいいんです。
いつもダメ出しされてる人間にとって手段なんて選んでる余裕はありませんからwwww
- 63 :
- >>62
お前みたいなゴミが
向こうのスレにアップするから荒れるんだよ
- 64 :
- >>63
はいゴミですm(_ _)m
なんと言われようと評価8が欲しいですw
絶対取ります!!!
この気持ちはおそらく東大に合格したいと思う人たちに共通する思いに近いと思いますねwwww
- 65 :
- >>64
お前には無理
歌唱力アップの優先度下げてる時点でもうね
- 66 :
- >>65
空間録音やDAM録音は本来の生歌の半分も再現されていないのではないかと思います。
あと評価スレで高い評価を貰っている人たちはみな加工編集してますね。
逆に加工編集していて低い評価は見たことがありませんw
- 67 :
- スレの内容よくわからんが、>>1がやろうとしてる事は別にいいんじゃないかな。
追いかけていちゃもんつけてる方が基地外だな。
>>1よ、好きにやれ。
- 68 :
- >>66
ライブで通用しない細かい揚々は一切不要
大まかで大きい抑揚だけでいい
空間録音で上手く聞こえないと
いつまでたっても他人から上手いって言われませんよw
- 69 :
- >>67
>>1はカラオケ店の機材に外部機器接続の規約違反や
カラオケ店の音源をら盗む方法を公開する法律違反をしてるからダメです
このスレは閉鎖すべき
- 70 :
- >>69
お前ってさ本当にカラオケ板にいらん人間だよな
何しにこの板に粘着してんの?
妄想の音楽活動(笑)してんなら別板いけよwww
- 71 :
- >>70
イヤです
ダメなスレを潰すためにイロイロ巡回してますのでwww
- 72 :
- 最近はカラオケ板自体いらない気がしてましてね〜
カラオケボックスとかカラオケバーなどは
歌を歌う環境でないですからね
音響悪いし、臭いし、マイクショボいし
カラオケ店は単なる酔っ払いの娯楽の場であって歌を真剣に歌う場所ではない
また、カラオケは歌ではない、
歌の素人が歌を歌ってるように思わせるオモチャに過ぎない
歌はやっぱりガチのステージで歌わないとダメっすね
ステージは自分が聞かせたい歌を聞かせれないからいいね
つまり、
カラオケ板はいらない
また、カラオケ店もいらない
俺に必要なのはステージのみwww
- 73 :
- 歌は好きだけど
カラオケ店は大っ嫌いだね
だが、ライブハウスは好き
こんな感じだわwww
- 74 :
- 聞いてる人が迫力を感じるオケの音量、音圧
、重低音
それに似合う抜けのいい声
聞き心地がよくなる声
との絶妙なバランス
あとは、基礎的な音程やリズム
そして、抑揚
カラオケ店ではこういったことを意識的にし辛い環境でね
カラオケ店ダメっすよww
歌歌うためのオモチャ設備だからねwww
- 75 :
- あーあと
tcのエフェクターの話出てるけど
宅録用でないっすよ
基本的にステージで使うためのものっすよwww
あと、damは値段高くて、エフェクトの機能がいいなどの書き込みあるけど
damが高いのは音響の性能が高くて値段が高い訳でないからw
ただ単に著作権料とか歌唱力に関係ないところにイロイロ費用がかかってるだけなのでwwwwww
ほんとお前らの書き込みがバカ過ぎてw
- 76 :
- 何十年も外へ出たことないとこうなるのか
悲惨だな
- 77 :
- サイコパスと統合の成れの果てだな
- 78 :
- 言っる事はコロッケとほぼ同じ
- 79 :
- どう使おうとその人の自由じゃないですか
なぜあのエフェクターを使うといっただけでここまで食い下がって来るのか?
本当に疑問です、何か使われるとまずい理由でもあるのでしょうか?
実際私はカラオケに持ち込んで録音してますが
リアルタイムで、歌いながら、 リバーブ ディレイ コーラス
ハードチュ−ン ハーモニー 等が
一度に、しかもその曲のキーにあった音程で効果がかけられる─
これは本当に楽しいのです。
あのカラオケのヘボマイクとへんてこりんな風呂場のようなエコーで満足出来てしまう
耳をお持ちの方たちには判らないでしょうけど
それに我慢ならない層もいるのですよ
そしてここはそういった思考に賛同する人が来る場所です
まぁいちいち突っ込んでくれる人がいればいるほど
スレが活気づくので、意外と有難かったりするんですけどねー
- 80 :
- 150万円ふるdam本体のエフェクト機能があまりにもしょぼいから問題
著作権料諸々は本体以外の料金からちゃんと課金されてる
- 81 :
- >>71
毎度ご苦労様です
- 82 :
- >>49-50を書いたものだけど
あのカラオケのヘボマイクとへんてこりんな風呂場のようなエコーで満足出来てしまう
耳をお持ちの方たちには判らないでしょうけど
↑
これは余分なんじゃないかなあ
とりあえずここはカラオケ板なので、あなたのスタンスのほうがマイノリティなのだから、多少叩かれても仕方ない!位の余裕が無いと
普通のカラオケしてる方を総じて煽るなんてだいぶ残念な発言だと思うよ
- 83 :
- >>80
今もあるかわかりませんが
この会社、自分の録音したものにエフェクトをかける機能があるのですが
それがなんと一曲ごとに有料なんですよねwwwww
そこら辺のフリーソフト、いや、PC内臓のrealtekの"環境"で選べるような代物で.....
もう完全に客を舐め切ってるとしか.....
- 84 :
- 自分のスタンスと違うものを見下すならはたから見たらどっちもどっち
マイノリティさえ個の楽しみを理解して快く応援してくれる>>67みたいな人もいるのに
- 85 :
- 久しぶりにオケ板来たら面白そうなスレが!
自分がVLP買った時は25000円くらいだったけど随分値上がりしたんだね
まあカラオケの遊び方も目新しいものが無くなってきてるし板も過疎ってるからこういうものを取り入れていくのもいいかもね
自分はVLPのケロケロはめったに使わずにカラオケ機器のエコーは0にしてVLPのリバーブ(プレートの15くらい)にしてたまにコーラス系かけたりするくらいかな
カラオケ機器も設定しだいで風呂場エコーぽくならないようにはできるけどその代わりに少し不自然な感じになるかな
ただDAMとは何故か相性悪い気がする
音がオケと馴染まなくて浮く感じ?
joysoundはいい感じだけどコマンダー設定の録音出力が0で設定変えれないようにパスワードかけられてるとライン録音できないから詰む(これなんとかしてほしい)
joysoundはエコー設定も本体パスワードかけられてると変えれないからエフェクターあると音が安定するよ
スレ主さんに質問だけどゲインつまみはいつもどれくらいにしてます?
自分は1時〜2時方向くらいにしてるんだけどコーラス系のかかりが小さい
それ以上ゲインあげるとエフェクトのかかりは大きくなるけど全体的に音が歪むからあげれない
VLPはライブって名前の通りリアルタイムでガンガン足でスイッチ踏んでかけるエフェクターだからカラオケと相性いいよ、カラオケの楽しみ方が広がる
コンデンサーは自分が行く店は防音甘いから隣の部屋の音拾い過ぎてダメだった
- 86 :
- カラオケ板になかった事書いてくれてるから参考なる
設定の試行について音源つきで書いてくれると本当にありがたいですよ
- 87 :
- そー
煽りに反応して煽り返した結果、収拾がつかなくなって潰れていくスレをたくさん見てきてる
マイノリティだからこそ貴重という側面がある、もったいないよ
煽り耐性つけたほうがいい
- 88 :
- >>79
そのエフェクターカラオケに持ち込んでるって嘘だろ
ハウリング激しくて無理なはず
あとdamにないぞのエフェクトは本体との相性がいいからかなり聞こえがいいですよ
逆に外部エフェクターとの相性は悪い
すぐハウルしダメ
規約違反だし
- 89 :
- >>88
そんなこたぁないから
- 90 :
- >>88
それが大丈夫なんですよ
https://dotup.org/up....org1806251.mp3.html
よかったら聞いてみてください
マイクはお安いコンデンサマイク nt-1aです
- 91 :
- >>85
ゲインは限りなくゼロに近いです
というのもこのエフェクタの前にマイクプリを使い
増幅してあるので エフェクタのゲインはほぼゼロです
ノイズも少なく歪まないので
マイクプリを前に置くのはかなりおすすめです
- 92 :
- >>91
ありがとう
マイクプリ単体は持ってないからオーディオインターフェースで試してみようかな
繋ぐ順番逆になるけどやってみてダメなら安いマイクプリ買ってみよう
スレ主さんはマイクプリは何使ってます?
- 93 :
- >>86
https://dotup.org/uploda/dotup.org1808637.mp3.html
【環境】 カラオケボックス
【モニター】ヘッドホン
【録音】MTR 4ch同時録音(伴奏L/R+ボーカルL/R)
【マイク】コンデンサーマイク NT1-A
【エフェクター】voicelive play
・エフェクター前にマイクプリ使用
・カラオケ機械は伴奏再生機としてのみ使用、後ろの赤白端子からMTRに伴奏を拝借
エフェクターからボーカルをMTRに入力した伴奏と合成し録音
・フレーズが重なる箇所は 新たに追加で 歌唱しトラック5/6へ入力
・通常ボーカルはモノラルだが各種エフェクトでステレオ処理されているため
ボーカルで2ch使用する
- 94 :
- >>89
迫力のない小さな音量にしてるからハウらないだけ
100dbぐらいの迫力ある音量でやってみ
ソッコーハウルから
- 95 :
- >>92
ベリンガーのtube ultragain mic200というクッソ安いモノです
あくまで遊びですし 先にアゲた通りの歌唱力ですので
高価なモノを買っても宝の持ち腐れです
が、こんなものでも さすが専用機
エフェクターの"オマケプリアンプ機能"とは一線を期します
- 96 :
- >>95
詳しくありがとう
>>93の方法だけど自分の方法だと入力端子が足りない
カラオケ機器のマイク入力端子とマイク繋いだVLPを繋いで伴奏とミックスした音源をレコーダーでライン録音、もしくはカラオケ録音機能だからこれほどの音質にはならないかな
安いマイクプリ検討してみます
- 97 :
- >>96
カラオケのマイク端子にvlpを繋いではいけません
ノイズまみれ&モノラルで
最低な音になってしまいます
ですので、カラオケ機械の裏の音声出力から
赤白→ステレオミニのケーブルで
伴奏をvlpのライン入力に入れてやれます
その伴奏と合成したボーカルを
今度はvlpのxlrアウトから
レコーダに録音するわけです
そうすればマイクプリを使わなくとも
かなりキレイに録音できます
この方法だとモニターは当然VLPのヘッドホンで行うことになりますので
部屋にはあなたの歌声のみが響くことになりますし
カラオケの録音機械及び採点もできません
ですが音質は別次元です
xlrメス☓2→rca/ステレオミニケーブルを
用意すればいいだけなわけですね。
絶対おすすめです
- 98 :
- なるほどね
ちょっと話を聞いて見に来たけど方向性が違う訳ね
評価スレの人達ってのが加工嫌うのはいわゆるガチ勢というのかな
レギュレーションなしでCD音源クオリティーを目指すというのはナンセンスというガチ勢
- 99 :
- ありきたりのチープな環境で空間録音するのも見据えてるものがあってこそなんだよ
CD恩恵クオリティーを見てるわけじゃないから空間録音の方が理にかなってるのよ
聞き手がタカラオーディエンス想定だからね
またどちらも手段も目的も違う訳だからそれぞれを否定するとかもない訳
それぞれ頑張れば良いよ
- 100 :
- OFFボーカル音源とミキサーとエフェクターとレコーディングきざい持って小さいスタジオでやるのもいいかもしれない
このスレの趣旨はかなりストイックなものだと思うからそこまでやってもいいかもしれない
レコード屋さんに隣接されてるような箱は意外に安価だし
シールドやマイクはあるし音響もカラボより全然良いよ
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