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【弓場先生】YUBAメソッドスレ41【最高です [無断転載禁止]©3ch.net
- 1 :2016/11/06 〜 最終レス :2018/10/08
- 三重大学教授でテノール歌手でもある弓場徹氏の練習法
「YUBAメソッド」で頑張ってホーホーしていこうというスレです
■重要■
YUBAメソッドは【小難しい理論】や【テクニカルな練習法】はさておいて
とにかく「よく聴いて、真似て歌う」というシンプルなメソッドです。
よく本を読んで、CDをよく聴いて(説明だけのトラックもとばさないで聴く)ください。
★チェストボイス、ミドルボイス、ヘッドボイス、ミックスボイス等は原則、使用禁止
★他のメソッドを否定する発言は禁止
★オリジナルの理論・練習法を思いついて、それをこのスレで奨めようとする、効果の検証がなされているメソッドのように見せ掛ける発言をする事は禁止
★情報は極力ソースも併せて提示すること
★YUBAメソッド以外の理論を用いる場合はミックススレ、ヘッドスレを活用すること
このスレでは、教本に則って、
・表声
・裏声
┣息漏れのある裏声
┗息漏れのない裏声
・表声と裏声が混ざった声
という言葉に限り使用する事とする。
前スレ
http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1458315288/
- 2 :
- はい。番号みすった。
- 3 :
- どんまいー
- 4 :
- ほーおーおーおー あぇーあぇーあぇー
- 5 :
- トム教祖とホーホー野郎嫌いなのに
立てるんじゃホントは好きなの?
- 6 :
- >>5
お前らをいたぶるの好き
- 7 :
- 今年も来年も何も考えずにホーホーしとけばいずれは形になるので疑ってはいけません
- 8 :
- フースラー君の歌唱を聴いてみたいの俺だけ?
- 9 :
- フースラーは歌が上手くなるためのメソッドではなく、自然のエネルギーを身につけるためのメソッドなのであります
- 10 :
- スレタイスレ番テンプレもまともに貼れないグズは死んでどうぞ
- 11 :
- >>6
俺は地声派だから裏声はこねないぜ
歌う前に少し出すだけ
- 12 :
- 日によって混ぜ声のコンディションが大きく変わるという人は、姿勢を意識してみるといいかも。
本の最初に、わずかに前のめりと書いてあるが、これは結構重要で、
実は無意識に後傾姿勢となってる人は多く、その場合腹筋や首含む体の前側に余計な力がかかる。
これを防ぐにはわずかに前傾すること(実はこれが正しい姿勢)、頭を高く保つことが重要。
デフォルトの状態で体に力が入っているいないじゃ雲泥の差が出る。
特に普段姿勢が悪い人は、別に損するわけでもないので、体の前側に全く力が入らない姿勢を一度試してほしい。
もっと興味があればアレクサンダーテクニークとかいう技法もあるけど、上の二つを意識するだけで違うよ。
- 13 :
- 混ぜ声?が安定しないのは、息を吸う量吐く量の問題。
前傾だろうが後傾だろうが、いつも一定の量を吸い、言葉とともに吐く量が一定じゃないからブレるんだよ。
脱力やら前傾やらは、息を吐く量を一定にするための一つの手段にすぎん。
そんな方法論だけを唱えるから何も考えんバカが真似して出来ねーっつーんだよ。
なぜそうするのかっていうことを考えて腹落ちさせてやろうぜ。
- 14 :
- 迷走してるのう迷走してるのう
可哀想なゆうば信者たちよ
- 15 :
- 確かに息を一定にってのはとても大事だね。低音になると声のボリュームが極端に落ちる人がいるけど、そうじゃなくてボリューム保ちつつ出せないとクオリティが低い低音になるよね。もちろん、表現としてボリュームの増減は除いて
- 16 :
- やべえ鏡を見たら弓場みたいに口が曲がってた
んだけど!弓場のホーホー真似ると口まで曲がるみたいだ
- 17 :
- あれは生まれつきだろー
- 18 :
- 玉置浩二もロングトーンで口曲がるよね
- 19 :
- まさか自分が曲がってるとは思わなかった
衝撃的みんなもカラオケの壁に鏡あったら
チェックしてみて
- 20 :
- 混ぜ声がよわくて、かなり裏声よりです。地声感を強めるにはどうしたらいいでしょうか?地声との差がありすぎて実践で使えないレベルなので‥
- 21 :
- >>20
しっかり声門を締めて混ぜる練習をするに限る。というか変なやり方で表声混ぜようとすると歪んだ響きになるよ。
はっきりとした声で歌ってる音源上げてくれたらアドバイスできるけど。
多分息漏れなどの理由で単純に混ざってないのではないかと思うが、聴くまではなんとも。
- 22 :
- >>20
多分締めた裏声が強い地声で歌いたいなら
裏声の事を忘れて地声で歌えばいい
息漏れが減ってきて鳴りが良くなってくると
勝手に混ざるから
ホーホーは準備体操程度と思ってやればよろし
- 23 :
- >よく聴いて、真似て歌う
( ゚Д゚)ハァ?
曲によっては気持ち悪い声になるだろうが。
理屈コネまくって能書き垂れてる奴も信用できない。
一番信用できるのはうp主と同じ曲を歌って公開処刑してもらいこうやるんだよという偉い人だけ
今までそんな偉い人見たことない
結局自分のほうが下手に聞こえたら恥をかくと思って誰もやらない
手取足取り実際に歌ってもらって教えてくれるのなんて夢のまた夢だわ
何でも歌えるわけじゃないのって歌が上手いとは言えない
- 24 :
- 気が済むようにサービスはお金で買えばいいよ
- 25 :
- >>23
偉い偉くないじゃないだろあほか?こんなクソみたいな匿名掲示板になにを期待してんだよ。
夢のまた夢?当たり前だろ。そんなのボイストレーナーとして金を貰ってやる仕事だわ。
恥を掻くと思ってやらないんじゃねえよ。そこまでしてこんなクソみたいなネットの世界で目立ちたいと思わねえんだよ。お前みたいな自己顕示欲の塊といっしょにするな。
- 26 :
- 本とCDじゃセルフなんだから限界があって当然だし
プロは直接指導受けてるからな
そこん所勘違いしているバカがスレ荒らして楽しんでるだけの糞スレ
- 27 :
- 便所の落書きなのにそんな手取り足取り
教える奴居る訳あんめよ!
- 28 :
- 下手くそが下手くそを教えられないから
うpすらできないのはあたりまえ
上達できないのは下手な奴に教えを乞うから
こんなところでしかうpできない奴と
こんなところでしか他人に強く言えない奴の糞だまり
2chで晒す奴はよそでは相手にしてもらえない奴ばかり
ここでは
偉そうな評を書くのならお前は歌ったらどうなるんだとかは禁句なんだよ
- 29 :
- ここに来て個々の助言者の質を保証させようとするヤツは不毛すぎるんだよなぁ
自分で情報の真偽を見分けられないヤツがネットを、ましてや2ちゃんをやるなと言いたい。
玉石混交の情報が手軽に集まるのがネットの利点で、
それで不安なヤツはキッチリ金払って確実な情報をもらえばいい。
どちらを選ぶかは個人の自由だけど、「アドバイスする奴は音源上げろよ」とか言ってるのは
情報の真偽が分からない自分の馬鹿さをカバーするためだけにネットの利点潰して他人に迷惑かけてるだけだから。
それに、>>25の言う通り何とでも批判のしようがある中わざわざ他人のために自分の音源上げる親切な人なんてそうそういねーんだよ。
その常識が分かってる人同士なら、結局は生産的な情報交換ができるだろうな。
- 30 :
- ご利用方法は個人の自由なんだよなぁ
- 31 :
- bプログラムの混ぜ声が中々出ないのですがコツはありませんか?
- 32 :
- 信者諸君、何時の間にか YUBA TV の何かが更新されてまつよ
アンチ君には興味が無いのだろうけれども
これでまた差が開いちゃうかな
- 33 :
- 心なしか、口を曲げると発声しやすいような気がする
- 34 :
- >>31
こつは混ぜようとしない事かな
- 35 :
- ひょっとこメソッド…
- 36 :
- 前スレの>>926です
それぞれトラックを終えた後に録音したものです
息漏れのある裏声
http://fast-uploader.com/file/7034474168997/
息漏れのない裏声
http://fast-uploader.com/file/7034474356672/
反転母音 表声
http://fast-uploader.com/file/7034474396538/
反転母音 混ぜ声
http://fast-uploader.com/file/7034474445970/
混ぜ声トラックは元々苦手な上、さらに喉がスカってきているのもあって、酷いものになっています
何かアドバイス、意見を頂ければお願いします
- 37 :
- >>36
総評としては、息漏れのない裏声と混ぜ声は息漏れしてて、表声は力みがある。
息漏れのある裏声は、本に書いてある口の形や姿勢に気をつけつつもっと限界まで鍛えた方がいい。
問題は息漏れのない裏声で、これが息漏れしているので混ざりにくい。
口の形がしっかり縦に開いてるのを意識しつつ、しっかりしたオの発音で。今は「ホ」になってる。
それから、息を吐きすぎだと声門を閉めてもどうしようもないので、その傾向があるならやめること。
※一応注を入れとくと、ブレスコントロールに関しては基本的に意識しなくてよいが、
明らかな方向性がある場合は有効、と先生も動画で言っているので。
判断基準としては、8小節間は一回も息継ぎせずできるくらいに、かつなめらかになるように。
これができれば、今は息漏れしてる混ぜ声トラックも良くなってくるはず。
表声に関しては悪くないけど、多少無駄な閉鎖が入ってる感じがする。
音で表現すると、「アェ」でなく「アェ゛」に聞こえる。
見本の音に近づけること。
全体的に音程が取れてないのは、最初に書いたように息漏れしてるか力みが入ってるからだろう。
それはビブラートがかかってないことからも分かる。
発声の練習として甘く見ず、見本をよく(死ぬほど)聴いて音程がバッチリ合うような発声で歌うこと。
- 38 :
- >>33
少し微笑むようにして歌うとでやすいよね。
- 39 :
- >>22
なるほど‥勝手に混ざってくる、ですか。ホーホー等で土台ができてくれば地声で歌っていけば勝手に音域のびてくるということですよね??
>>21
音源は一度も上げたことがないので‥調べてあげれそうならあげてみます。
息漏れはもしかしたら結構してるかもですね‥息結構苦しくなりやすいし‥。
- 40 :
- てか自分、中高音出すのにかなり息に依存してるんだけどそれって普通?
腹式で息をグッと使わないとかなり薄い声になる
- 41 :
- >>39
俺は勝手に混ざると思うけど勝手には混ざらない
言う人もいるかな
ホーホーで土台と言う前にホーホーで
成長出来る発声か見極めるのが先かな
指標としては3ヶ月やっても裏声の音域が
下がらなければ力み発声で将来性無い
はっきりと裏声の最低音変化を感じれば
その方向性で大丈夫
- 42 :
- やまもとりょうすけの恥ずかしい人生
・最新音源
http://fast-uploader.com/file/7034557734330/
・九州在住の中卒ニート
・歌手になる才能があると思い込み高校中退
・小梅太夫の様な奇声を発する音痴
・歌が上手い人を叩くのが趣味のキチガイ
・他人をガキ声と批判するが自分もガキ声
・ネットでは威勢が良いが現実ではいじめられっ子
283:選曲してください
2015/06/13(土) 11:23:18.69 ID:n7YCabC+
10年後は確実にプロになってて女優と付き合い大金手にしてる
0207 選曲してください 2015/09/19 20:58:14
もう高校とかとっくに辞めてるから
歌の才能があると気付いてからは行く意味が無くなったからな
これは何も考えずに辞めたゆとりと違って非常に良い判断
ID:icHsphG7(17)
http://i.imgur.com/qRTbdm1.jpg
- 43 :
- バリトン(換声点がmid2D-mid2E)で、混ぜてテノール域のHiB-HiCくらいまで拡張してる人に意見聞きたいんだけど、
世のテノール(ほとんどのポップス歌手)の持ち曲歌うとどうしても音色に変化付けにくいよな?
選曲とかおすすめの歌手いたら教えてほしい。
自分の場合秦基博とかスピッツを健康的に歌えるけどどんなに混ぜ方調節しても
Bメロあたりの音域から最高音までロック的な熱唱感が抜けないわ。
代わりに弱音にすると透き通ってザラザラ感皆無になるし。
あんま良い例が浮かばないけど平井堅(たぶんバス)の初期や布施明、
フレディマーキュリーみたいな細くて鋭い暑苦しい音色が延々続いてしまう感じ。
かといって福山雅治歌うと面白くないし、日本人でバリトンっぽい流行りの歌手って
RADWIMPSくらいしかいないんだよなあ。
- 44 :
- あ、あと張り上げでもBUMPとかレミオの粉雪とか歌える人は
混ざったらHiBやHiCあたりがめっちゃええ声(ただ強く出せるのではなく表情をつけられる)で歌えると思うんで
気合い入れて頑張った方が良いと思いますよ
自分の場合混ざってなかった頃は天体観測とか全然歌えなかったし。
- 45 :
- >>37
アドバイスありがとうございます!
また改めてうpさせていただきます!
- 46 :
- 中々声が混ざらない…
- 47 :
- 日本人の場合
170cm以下のチビは綺麗な高音出るし
180cm以上のデカは綺麗な低音がでる
ただそれだけの事だわなw
- 48 :
- 数百人の歌声を聞いてきたけどそんな感じやね
ただ身長は165cm以下の方がいい これくらいになると天然の歌ウマがかなり増える
- 49 :
- そうなんだよな…トレーニングで確かに音域は広がるかも知れんが、結局生来の声帯の長さや声質の壁を越えられる訳じゃない。
- 50 :
- そんな嘆きは自分のポテンシャルを最大限発揮できるようになってからっしょ
初学者が上達しないからって言い訳してるようにしか見えない
- 51 :
- 喚声点がc4〜d4(声の大きさで違う)
最高音mid2g〜mid2g#
そんな自分が例えばmid2f〜2gを出すとき「@地声の張り上げorA喉を筒みたいにしてやや張り上げ抑えぎみ」で出してる。後者は混ぜ声になってるのかな?地声より綺麗な声質で強さも十分だとは思うけど。
また、だいたい喚声点くらいから筒みたいな歌いかたで歌うんだけど、それって正しい?
- 52 :
- エッジボイスの感じで歌ってたらすぐに声かれね?
- 53 :
- 前スレで
正しい息漏れのない裏声出せれば勝手に混ざるって奴が
音源聞いたらあのざまだったからな
- 54 :
- そのザマにさえ追いつかないザクくん。。
- 55 :
- 息漏れのない裏声の出しかたそのものって弓場メゾットで説明してたっけ?
- 56 :
- ほとんどしてない
そこが一番致命的だと俺は思う
- 57 :
- 息漏れのない裏声って、Xみたいな声を想定しているのか?
- 58 :
- 勝手に混ざるから説明いらないんでしょ
でもコツは言ってるよ
喉の奥を狭めるようにって
- 59 :
- 出し方説明しなくていいならミックスボイスを出しましょうとか書いてりゃいいから論外だろ
- 60 :
- >>58
喉締めて出すって解釈しちゃう人出てきそうだが
- 61 :
- 湯葉Gはもっと混ぜろとかなんとか
- 62 :
- >>60
締めて出すところに近いから
わざと言わないんだよ自分で考えるように
何も知らない人に本や言葉だけで教える
なんて絶対に無理だから本気で教わりたいなら
先生に見て貰うべき
- 63 :
- >>62
それ言ったらお終いだろ。
- 64 :
- >>63
本や言葉じゃ相手のセンスにかかってるんだから
余計な事言わない方が試行錯誤の邪魔が無くなって
結果的に正しい表声を見つける確率上がりそう
だけどな
- 65 :
- 記述が甘いとか言ってるやつは単に練習が足りず「聴いて真似する能力」が育ってないだけなんだよなぁ。
だいたい、客観的な声の出し方と判断基準を両方書いてるメソッドがあればぜひ教えてくれよ。
言っとくが、「喉ボトケ下げろ」「どこそこに当てろ」もどのくらい下げるかわかんねーから
結局「喉の奥閉めろ」と同レベルやぞ。
他のメソッド:「喉ボトケ下げろ」「ミドルボイス見つけろ」→判断基準「なし」
YUBAメソッド:「喉の奥閉めろ」「声門閉じろ」→判断基準「音色」
基本的に声の出し方を書いてないのはどの本も共通で、
他のメソッドでは判断基準がなくYUBAメソッドは明確に「音色」「ビブラート」その他を挙げているのに、
それが分からず出せない出せない言ってるやつはやる気なさすぎなんだよ。
- 66 :
- いや、元々本だと記述が甘いから
DVD以外では出す予定なかったんだぞ笑
- 67 :
- 煽りでもなんでもなく真面目な意見として聞いてほしいんだが、
YUBAメソに対する批判の本質は「他のメソッドに比べてさっぱり分からない時間が長い」ことからきてると思う。
例えば、ロジャー本やSLSの1351111531とかは発声が良くなくてもまあなんとか歌えるけど、
YUBAは息漏れのない裏声や表声が分かるまではCDと一緒に歌うことすら難しい。
そうなると、やはりつまらない、できない、といった感情は増幅されるだろう。
- 68 :
- 声の出し方についての詳しさは似たり寄ったりで、ロジャー本に対しても
YUBAと同じく「結局ミドルボイスが最初から出る人向け」なんて批判は多々ある。
個人的に、練習のモチベーションが保ちやすいのはSLS、
最終的にコンディションを保ちやすいのはYUBAだと思う。
特にYUBAはある程度混ざるまではいつも普通に歌ってた歌まで歌えなくなるとか、起こりがち。
一方SLSは調子の悪い日のリカバリが本当に難しくて、
喉が上がってるのか閉まってるのか息の問題かサッパリ分からなくなる。
その点YUBAは慣れれば表声と息漏れのない裏声が不安定になることはまずないので、
一応その二つを混ぜ直すというスキームでリカバリしやすい。
- 69 :
- >>52
声かれるのなら間違ってそうな‥
- 70 :
- 4オクターブとか出すならまだしもこんなの少し勉強すれば誰でも出来るだろうに。
偉そうに上から講釈垂れて池沼かよw
- 71 :
- DVDだとちゃんと説明されてるの?
- 72 :
- 混ぜ声のときって声後ろに当てる感覚で声だしてる?
- 73 :
- そんなこと聞くだけ無駄。感覚的なことを聞いてサラッとできるわけがない。
いいか、まず思いっきり息を吸って、声なしで五秒で吐ききるくらいの息をはけ
はい、次は同じことを、表声を息を吐きながらこえをだしな。
吐息みたいな声だ。鼻にも息を通せ。口と両方に息を吐いて発声だ。裏声にするなよ。
その声がミックスだ。
今度からそれでうたえ。
- 74 :
- 嫌です
- 75 :
- >>72
後ろにあてる感覚ってのはあるよ
感覚の話は基本あてにならないけど、首の後ろに当てる感覚、うなじから声が出る感覚ってのは自覚者が多いことで有名だから、その感覚でやってみて何か掴める可能性はあるよ
- 76 :
- >>73
鼻へ誘導すると勝手に伸展モードになるね
- 77 :
- あんま混ぜ声に固着すると混ぜようと
変に力んだり良くない癖になちゃうから
まずは表と裏の段差を無くすのが先だよ
- 78 :
- >>75
今まで前か鼻かオデコを意識してやってたけど、かなりうるさい声で地声張り上げぽくなってたから、後ろやうなじを意識してやったら高音でもつまりにくいし、裏声要素が前よりやや強くなり綺麗な声になった。反面、個性がなくなりそうな発声になったけど!
- 79 :
- 混ぜ声で閉鎖強く息多めにつかってやや力んで発声してるとすぐ喉いたくならない?
- 80 :
- その状態、心当たりあるけど単に息漏れしてるのを無理やり声帯閉じようとしてる感じがする定番パターンでは。
もしそうなら危険だからやめた方がいいよ。
息漏れのない裏声はできてる?あるいはその発声で適切なビブラートはかかる?
- 81 :
- そうなんだね。息漏れするのを無理やり閉鎖するのと、息漏れのない裏声は具体的にどう違うの?裏声か否かってことかな?
- 82 :
- 息漏れのない裏声は厳密に言うと「全く息漏れがない」わけでなく
「ビブラートがかかる程度に閉鎖と息のバランスが取れている裏声」。
ただ>>79は、文面から息が圧倒的に強すぎてどう閉鎖しようともはやバランスが取れなくなってる印象。
ただその辺は程度問題で、息を少なくすればいいわけじゃない。
そこを意識的に全ての音で調節するのは現実的に不可能なので、
まずは息漏れない裏声の音色を聴いて真似る練習をしましょう、ということ。
- 83 :
- その自慢の息漏れのない裏声披露してほしいな〜
- 84 :
- CD買えよw
- 85 :
- >>82
長文ありがとう!な
るほど。バランスが悪いのか
丁度昨日奇跡を購入したから練習するべ‥
- 86 :
- 3冊持ってるけど
弓場さん以外で聴きたいな〜
ここの人はできるのかな〜?
- 87 :
- ホーホーやってると息強すぎて閉鎖出来ないってよくある
ソースは俺
- 88 :
- >>83
YouTubeにいっぱいあるで!
志村みたいな声のやつがそうだよ
- 89 :
- オーオーとウーウーってどっちが息漏れない裏声練習にいいんかな
- 90 :
- 初期メソッドがウーウーでその後に出たのがオーオーになったんだっけ?
奇跡がウーウーでハイトーンがオーオーだったか忘れたけどホが息漏れオが息漏れ無いだったのは覚えているからオじゃね
- 91 :
- 弓場さんって微妙に志村ってるよね
- 92 :
- ため息みたいのに表声乗せてみ
顔の前で声が作られたように感じたら成功
- 93 :
- 息漏れのない裏声って
クロちゃんとかふなっしー?
- 94 :
- 地声よりの人って閉鎖筋が強いってことでおっけ?
- 95 :
- 息漏れの無い裏声って普通にはファルセットと言われている声だろ
- 96 :
- そうだね
ホーホーがいわゆるピュアファルセットだけどホーホーばっかやってるとファルセットが出せなくなっちゃうんだよね
張り上げてホーホーする癖が付くからね
本当に難しいメソッドだよ
- 97 :
- >>95
そうなの?いわゆるヘッドじゃないとまざんないと思ってたんだけどな。換声点に近いほどファルセットとヘッドは違くなってくるぞ。
- 98 :
- >>97
ベルカント唱法では混ぜ声を作る前は換声点の上と下で二声区(胸声・頭声)に分けていて
ヘッド(頭声)とファルセットは同じ
- 99 :
- >>97
YUBA メソッドでやろうと思ったらコーネリウス・リードの『ベル・カント唱法―その原理と実践』
(音楽之友社)の二声区融合理論と弓場氏の本を参考にしてやるだけにしないで、他の
ミックス理論の声を混ぜてやっていると訳のわからないことになるだろう
YUBA メソッドは表声(胸声)と裏声(頭声、ファルセット)の二声区が声の基本で、他は
混ぜ声(正しい混ぜ声と正しくない混ぜ声がある)
- 100 :
- >>99
<正しくない混ぜ声・間違って誘発された混ぜ声>
> 困ったことには、両方の声区は、適正にも不適正にも融合させることができるのです。不適正な
>融合はどうしても避けたい融合です。
> 間違った声区機能の融合は、生まれつきの場合と、後から身についた場合とがあります。声区の
>“ブレイク”(換声点)をどうにかしようと性急に努力したために起こる場合もありますが、ほとんどは、
>生まれながらの限界のためと考えていいでしょう。
> この状態にある声は、声区が別々に分けられ、個々に発達させられるまでは、強化したり、音質を
>改良したり、あるいは声域を広げようとする過程には入れないので、それだけ大きなハンディキャップを
>負わされていることになります。
> 強引に声を滑らかに結合しようとして、自ら間違った融合を誘発してしまった声区関係、こうした
>状態の歌手を指導することはほとんど不可能です。ギャップを埋めるために要した練習の繰り返しで、
>ほとんど取れないような癖をテクニックの中につけてしまっていて、常に決まったひとつの音質の音しか
>出せなくなっているからです。さらに困ったことには、その音は決まって耳障りな音なのです。
『ベル・カント唱法―その原理と実践』(コーネリウス・リード/音楽之友社)
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