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ネームを1時間で切るにはどうすればいい?


1 :2009/05/01 〜 最終レス :2015/11/11
ネームを完成させるのに1ヶ月も半年もかかってしまいます。
どうすりゃ1日でかんせいできるの?ありえないよそんなの

2 :
キャラクターいるん?

3 :
好きなようにデタラメに書けばよい。一日100Pでも進められる

4 :
露伴かエイジになればok

5 :
枚数を5枚にしたらいい

6 :
ネームを練りこむのに時間がかかるのと、
ネームを思いつくのに時間がかかるのとは少し違うぞ

7 :
>>1
マジレス。
週間のプロは、ネームそのものは数時間って人の方が多い。
そのかわり毎日漫画の事ばっか考えてる。
そしてネームの締め切り日時を自分で設定して、そこに向けてテンションを高める。
テンションを高める為にいろんな事をする。オナニーだったり出版社のネーム室に行ったり
散歩や長電話や映画鑑賞やファミレスや行きつけの喫茶店で決まったもの頼んだりとか・・・・
要するに頭のスイッチを「ネーム用」に切り替える。
後はひたすら集中力。だらだらやってもあまりいいものは出来ないぞ。

8 :
ネームを描く時間なんてどうでもいいだろ
原稿のペン入れじゃないんだから
ネームを考える時間が重要であって

9 :
慣れ

10 :
ペレ

11 :
アイデア出しに苦労してるのか、それ以外で苦労してるのか?

12 :
アイデアでも構成でもテンプレ作っておくと楽だぞ。「捨て」にする覚悟があればの話だけど。
因みにそれぞれ条件があって、アイデアをだしたければ「スタートとゴールだけ」
構成を練るのならば「前後のつながり」に意識を集中して考えるんだ。

13 :
まずどんな話を描けば良いのかわからない。話が決まっても構図とか台詞とか
キャラとかどう描けば良いのかわからない。しかも既定ページ数通りに描けない。
これで半年ぐらいかかる。絵も下手なので完成するのに半年かかって結局1年かかる

14 :
まずラノベから参照してみたらどうだろうか?
絵と構図を抜きにして考えられるし。

15 :
>>13
君は今何歳だ?
20超えててそれなら才能は無い。
もう漫画家を目指すのは辞めろ。
人生を棒に振るぞ。

16 :
24っす

17 :
って言うか書きたい話が本当にあるのか問詰めたいw

18 :
厳しいなぁソートー詰んでるぞ自覚しろ?
まずネームがどこからどこまでの過程を指すのかわかっていなそう
これが一番いけない、プロットが終わってコマ割って台詞が全部はいるまで
だぞ、その前のネタ起こしやら一人企画会議までネーム紙の前でやってたら
一年でもむしろ早い。24でその状態じゃ色々ちんたら憶えてるヒマはないし
絶望に近い。一生ぶっ潰す覚悟はあるか

19 :
相手が自分より下だとわかった途端に長文で説教。
アドバイスの皮をかぶった自尊心満たすためのただの攻撃
虚栄だねぇ。
匿名の他人の人生なんかどうでもいい

20 :
>>18
そんな感じで改行すると編集者に見えるのかね?w

21 :
プロ作家のほとんどが
死ぬほど描きたいものがあって、でも売る為に編集の言う事を聞く。
描きたいものは売れてから、で我慢してる。
「何を描けばいいのか」が解らないのはプロも皆同じだが、
「何を描きたいのか」が解らないのは論外だ。
暗中模索を続けてても時間の無駄。無限の選択肢の中からダイヤを拾うような事をせずに
一度自分に出来る事、出来ない事を見極めるのが先だな。
自分の得意なもの、好きなものだけをこれでもかと詰め込んで
恥知らずに自分の世界だけで勝負してみるといい。
恐らく、君は他人に評価されるのを恐れてるというか、他人の目が気になってしょうがなく、
自分を否定されたく無いが故にかっこ付けた「いい子ちゃん原稿」を造ろうとしている。
それで時間が無為に過ぎてるのではないかな?
俺は女の子の裸が描きたくて漫画家になった。裸を描いてると幸せだ。
君にはそういう感覚はないのかな?
もし君がそれらを既に実践していて、それでも製作に一年かかるようなら・・・・
チャレンジを続けても不幸になるだけだ。
他の道を選ぶ事をお勧めする。

22 :
他人の人生なんてホントはどうでもいいくせになw
何カッコつけて長文で偉ぶってんだかw
「描きたいモノがなけりゃ描かなくていいんじゃね?」

この一言で済む話

23 :
ま、1は漫画書くには向いてないよ。

24 :
>>22
皆が皆
君と同じさもしい精神を持っている訳ではない。
新人は一人でも多い方がこの業界全体の利益になる。だからアレコレ言ってる。
しかし、実力本位のこの業界に長くいると見たくないものまでたくさん見る。
その責任の一端のなにがしかを背負う義務を感じるようになる。
若い時には感じる必要の無かったものまでいろいろとな。
まあ、君には解らんかもしれんが。
経験をつめ若者。

25 :
>>24
あらら、引っ込みがつかなくなったからって
えらいとこまで・・・w

26 :
>>24
(自己)満足した?
よく喋ってストレス発散できたろ?

27 :
>>18 の人は講談社の担当です

28 :
>>21 >>24はジャンプでたことある読み切りで

29 :
下も何もちょっと憧れて気まぐれに漫画描きはじめた
ニワカ志望者のかほりがぷんぷんするからな
五月蝿いクソバエも寄ってきて当然

30 :
日本語しゃべれ

31 :
高校卒業して6年経つのでそろそろデビューとかしたいんですけど。
まだ3作品しか描けてないし持込とか投稿とかもしたことないので
どうすれば良いのかわかりません。描いた作品は封印してます。

32 :
>封印
なんでやねん

33 :
俺は投稿作は2ヵ月おきに投稿してたよ
ネームに1ヵ月 作画に1ヵ月
で 受賞後担当ついてから一ヵ月でネームだしたら「時間掛けていいから完成度高いのちょうだい 一話目は世界観造ったりで後の連載の土台になるから10年付き合う世界とキャラっていう意識でやってじゃなきゃやる意味ない」と言われた
「ネーム段階で増刊レベルでよく出来たと思うな 増刊の漫画の9割は本誌デビュー出来ないレベルで落ち着いてしまう 原因はだいたいネームにある」
はやけりゃいいって訳じゃない
はやけりゃ 駄作でも通る なんて 有り得ない

34 :
だけど速さは一つの武器になる

35 :
2年に1作、で3作目か。15〜6歳ならなんら問題ないんだけどね
大学も出てない24歳じゃなー、なんか得意分野とかはないの?

36 :
速くて面白いものなら 速さは武器だ
でも わけわからない物や テンプレ漫画なら速さは武器にもならない
読みたくならないのを週刊でやられても邪魔なだけでしょ


37 :
偉そうなご託を並べてる奴は漫画家なの?編集者なの?
まさか同じ土俵の投稿志望者じゃないよね?

38 :
↑偉そうなご託ww
全然普通の事いってね?
賞とってる奴の経験談だろ
デビューしてんのかは知らないが 一時間でまともなネームなんかプロでも書けないって
ジャンプの連載陣もネームに4日掛ける人もいるくらい大事な部分なのにアマチュアが 速さが武器 なんていって賞にもかすらないレベルを量産しても意味ないってオレも思う


39 :
どんなに上手くても下手でも絶対分量はいると思う
仕事や学業の都合があっても年三桁も描かない人は
それだけで相手にされないかも

40 :
三桁? そんなに書かなくても受賞したから安心していいよ…
その気合いは大切だけどね


41 :
年100枚って月10枚以下なんだけどね
これよりも遅い人って仕事や学校、バイト以外に
なにやってんの?と聞きたいわ

42 :
「枚」…
「作」の事かと思った失礼
年に100作以上は原稿やってたらオレは無理だ
ネームと原稿で100枚(ジャンルや題材違う三作)なら速くて3ヵ月だな
さすがに年に100枚は無い
月刊ならわからないけど

43 :
ぶっちゃけ同人出してみたら?

44 :
100「枚」と100「作」をまちがえるやつなんかいねーよ
4コマならちょっと人気出て月に100本はあるかも知れんが

45 :
>>39は釣りだと思ってたw
年に100枚ってただの趣味だろ
しかも漫画家志望集まってるスレで 枚 っておかしくね?
普通に「作」単位で数えるよ
イラストじゃあるまい

46 :
作単位でも100はねーよ<ププププププププププププ

47 :
地方住まいなので投稿ぐらいしかできないんですが大丈夫でしょうか。

48 :
考えながらでも毎日手を動かすべきでしたとか何とか言えねーのかw
お礼くらい言えとは言わないが返事もせんとまた質問って
住人はどう思うだろうな。三作も漫画描いてれば
拾いようのあるレスもここまででいくつかあったろうに
そういうのもコミュ能力なんじゃねーの?

49 :
お前は誰と戦ってるんだ…?

50 :
年100作投稿厨だろ

51 :
100作厨てどれ
いなくないか?
ROMってるとアンカないからどれがどれに対するレスかわかりにくいな

52 :
そもそも1時間で切る必要があるのか?

53 :
年100作投稿するには必要なんだよ

54 :
>>51>>39

55 :
構成を鍛えるだけなら、既刊作品を分解した上で模写したらどう?
コマ割の枠線だけと中のカットを別々に描き写して、自力で割り直す。
見開いた状態と捲りの意味を理解する為にも、最低でも日に4Pは必要。

56 :
×日に4P
○一回4P
まぁ、4Pなんだから一日一回はできなきゃだめだ。
模写と言っても仕上げまでやる必要はないからな。

57 :
漫画の模写はやってるんですけど、全然上達しないんです。上手い人って
描くのも速いですよね。でも僕は下手な絵を描くのに凄く時間がかかるんです。

58 :
>>57
上手い人と同じぐらい練習してから同じ事言え

59 :
>>57
おいこら、体は大人、頭脳は子供!
下手でトロいから、アドバイスもらうためにスレ建てたんだろうが。
言い訳して逃げ回ってやる気ないなら、そもそも目指すなや

60 :
ネームが出来ないっていうのは>>13読んで思ったけど
頭の中で作品を上手くイメージ出来てないからじゃないかな?
あと、どういう風に模写してるのか分からないけど
構図とかコマワリとか台詞の入れ方とか、「こういうモノローグの入れ方って効果的だな」とかって
いろいろ考えながらやるから模写って身になるんだと思う

61 :
>>57
お前が模写をやってるつもりでも、それは模写じゃない。
どうすれば上手くなるか速くなるか考えながら描いてないよな?
描くなら常に目的を意識しながら描けよ。
あとな、ネット回線上ではなく、直接作品見てくれる人を探せ。

62 :
なんでこんなとこで激怒してんのかわからん奴がいるな
自演なのか同一IDばかり
みえてないとでも思ってんのかね

63 :
 

64 :
るーみっくが言ってたみたいに1か月先のスケジュールを立てて〆切の縛りをかけては?

65 :
後5作くらい描けば気持ちの整理というか一応の納得
自分の才能の限界というか前向きにあきらめて考えるなら
商売と作品性との折り合いの付けどころが見つかると思う
これを見失うと大手所のプロでさえ墜落するからな
>1の場合問題なのはやはり時間、その5作品をあと何年で描くのか?
ここは時間は忘れて数にこだわるのも手だと思われる
プロならそれがあたり前だし

66 :
ジャンルは現代を舞台に少しファンタジーが混ざったような感じです。
設定とかキャラの名前とか技の名前とか全然出てこなくて参ってます。

67 :
むしろ設定の説明とか、その漫画にしかでてこない造語とかを
連発されるほうが読者にとってウザイがな。特に読み切り短編においては

68 :
どんどん釣り針が見えてきたぞ下手クソw
これで1000いったらお前を認める。


69 :


70 :
3日で完成させる方法なら教えてやる
ただしおれの反り返る矢印をヘタレさせてからだ

71 :
時間的な速さはネームでなく原稿執筆に求めるべき
だいたいネームってなんだよ?プロットとかよ
ただの未完成の妄想段階にそんな名前をつける必要なし

72 :
と、一作も仕上げたことのないアファが申しております

73 :
1じゃないけど自分もネームで詰まって描けない
キャラや、あらすじは考えられるんだけど
構成が駄目だ、話が上手く繋げないしページ通りに描けない
ページ最後のコマで読者の気を引いて、次ページの最初のコマに見せ場をつくろうとか
見やすい流れになってるかとか山場までのつなぎが冗長気味になってないか?
とか上手いことまとまらなくて、もう一年近く描き直してる。
正直飽きた、別の話描きたい。
そしてネームで詰まる
コンスタントに漫画描きたいのに全然駄目だ
プロってすげえや

74 :
確かに構成が意外とキツイ
担当に連載用のネームは第2話から20ページで持ってこい言われて書いてるがページ数調整がすこぶるしんどい
1ページ7〜9コマ入れたりして圧縮する話数もあれば無駄に大ゴマ見開き出して薄延ばしでページ数稼ぐ話数もある
話数によって濃淡が出過ぎてなんかバランスが悪い…

75 :
20ページって縛りがなけりゃ話数による濃淡をどうにか薄められるんだが…

76 :
20ってことは週刊だな、ほんとに五話まで描けたらコンペにかかるの?

77 :
>>76いや多分俺の場合その前段階だと思う
とりあえず次のネームは続きもの形式で第2話からP20で描いてきてって言われたから連載形式で描けるかどうか試してるんだと…

78 :
>>73
おお同じ悩みだw オレもプロットから悩みいれれば半年以上ネーム詰まってる
でも自分のネームに自覚できてるからまるっきり停滞じゃないんだよなダメーな所を
スルーして完成させてもボツが待ってるだけだ。苦しいが作品への自分突っ込みがなくて
結局ボツる状態より一つ上の段階だろう。色んなイミでの踏ん張りどころだな
にしてもホント構成つらいwオレなんかキャラ主導タイプのマンガじゃないから一コマ一コマ
主人公の行動に無理矢理やストーリーの都合で不自然に動いてないか突っ込みかけまくりw
で、突っ込むとやっぱり不自然でさw うまく話がまとまったと思ってたネームがそれだと
心の底から恐怖感が湧いてくんのw 最初はこの恐怖から逃げないようにするのがオレの戦いだったぜw

79 :
Obama!!
Obama!!
Obama!!
Obama!!
http://www.youtube.com/watch?v=Fe751kMBwms
You can change!!,You can Changi!!
Obama!!
Obama!!
Obama!!
Obama!!

80 :
だから月に10ページも描かない奴は志望者でさえなしと何度言えばry
ここは最低でも漫画家の志望者が来る板だから
そこにも該当しないレベルの話はほかでやれよ

81 :
ただひたすらに短時間で切りたい時は大まかなプロット立てて、
時計用意して、今から3時間までに描く!とか決めて
ここ変かも、とか入れるエピソードが入らないとか全部無視して
とにかく時間内に書上げるのを優先する。
で、とても使えたもんじゃないネームが出来上がるからそれを直す。
丸一日時間を空けて、ちゃんと睡眠をとってからネーム直し開始。
最後まで書上げた方が頭の中で次の展開に悩んで止まってるより
欠点が分かりやすいから全体的に直す事が出来る。
バッサリこれを切っても意味が通じる、とかここでハッタリ入れた方が
あとのコマが生きるとかレッツパズル。
大体気がついた所は直したなーと思っても多分まだしっくりきていなかったり
自信が持てないネームになってるだろうからそこで担当さんに見せる。
と、ネーム直し前提でノンストップで書上げる→直すを繰り返すと
ネームの思い切りが良くなるし、段々と直し自体もなくなってくる。
なんて思ってみた。


82 :
つまり実践はしてないのね>>81

83 :
「24でそれじゃあ無理ww」とか例によって年齢のこと言ってる奴いるけど、鳥山明は23で
初めてマンガ描いたんだぞ。そして投稿したらボツ。また投稿したらそれもボツ。年齢で限界決
めるのはたいてい非科学的。

84 :
言ってることはよく分からないがとにかく大した自信だ

85 :
才能だよ才能
ネーム速く書き上げるのも才能
上手い絵を書き上げるのも才能
才能がなければ消えるしかない
それが漫画業界

86 :
「才能」という言葉は、思考停止したということを意味する。
非生産的で退行的な人間、人間と見なすのも吐き気がする。
その人間もどきが、周囲の「人間で居続けようと努力する者」
を道連れにしようと使う言葉。

87 :
先にプロ生活18年目とことわっておきます。もちろん現役。
どうしたらネームが早く切れるのか?ですが、これはもう慣れるしかない。
僕も最初は16ページのネーム切るのに2週間かかってました。
今は24ページなら約二日です。
もちろんどんなタイプの漫画を描くかでまるで変わってきますが
どういうのであれ「ここを読ませたい」というポイントをハッキリさせること。
それすら思いつかなかったら描くのはムダです。
ポイントが見つかったら、それ以外の余分な要素はバッサリ切り捨ててみること。
せっかくこのキャラ思いついたのに・・・とか
せっかくこの設定考えたのに・・・とかに縛られると、ほとんどページ数が足りなくなります。
「こんなもの無くても筋は通るし、見せ場は盛り上がれる」と感じたなら切る。
この踏ん切りがつかないと、いつまでたっても完成しません。
足りないくらいでいいんです。 付け足すのは簡単ですから。
新人のうちから少年誌の連載みたいにページが無くなったら「つづく」なんてやってたら
構成力はいつまでたっても身につきません。
やはり漫画の基本は規定枚数に描ききる読みきりで鍛えなくてはね。
あと、自分で面白くないと思っているものが読者が面白く感じてくれるはず無いです。
ネーム切っててノリが悪いな、つまらなそうだなと思ったら全部捨てましょう。
じゃあそれまでの時間がまったく無駄になったのか?
いいえ、少なくとも「こうすればつまらなくなる」という勉強は出来てますから次回に生かせます。
絵の才能にはある程度限界が来ますが、ネームの才能は鍛えれば鍛えただけ引き出しが多くなります。
あと、部屋に閉じこもってばかりいないで散歩でもしながら考えましょう。
気分転換のコツを見つけるのも勉強ですよ。
長文失礼しました。 がんばってください。


88 :
>>83
漫画はお初でも絵は18の高卒でもう仕事になるほど打ち込んでいた
゛他職のプロ゛のスライド組だよ鳥山は。事実初期作品でも当時の
ベテラン勢を寄せ付けない完成度で描かれているしデビューから
今まででも技術上の伸びしろなんかほんの少ししか見せちゃいない
天才ではなくアートエリート。栴檀は双葉より芳しいってやつだよ

89 :
長文すぎるだろ
もっと構成力つけろよ>>87
まぁ参考にはなったが

90 :
長さがないと伝わらない重みもある。イチイチけちつけるなよツンデレ

91 :
>>87
べ、別にアンタに感謝なんかしてないんだから勘違いしないでよね!

92 :
糞スレだな

93 :
自分に合ったもん描けばいいだけだろ
鳥山は車とロボット
井上はバスケ
とかさ
引き出しに無いもん描けるのは天才手塚だけ

94 :
手塚も引き出しからだろw

95 :
引き出しが多いなあの人は

96 :
ネーム書けない奴ってあれでしょ?
最近の志望者の傾向にありがちな
イラストのような一枚絵は上手いがコマ割りのある漫画形式になると途端にガタが出るって奴
顔のアップとか立ちポーズとかしか模写の練習してなくて動きのある漫画が書けないって奴でしょ?
一回その参考にしてる作家の漫画を一話分まるごと模写して練習してみるといいよ
セリフやフキダシ、擬音まるごと全部。一枚絵を百枚書くより全然参考になるからさ

97 :
96さんにプラスして補足。
「模写」というのも鉛筆描きで終えるのではなくペン入れ、背景、ベタ、、トーンワーク
つまり完全原稿までの模写をお薦めします。
いかに自分のレベルが低いのか、プロがこれを量産しているのがどれほどの仕事量なのかが分かります。
「背景なんてプロになったらアシに頼むから問題無し」なんて逃げてるようじゃ一生プロになれませんよ。

98 :
ほんとにプロが答えてる?
コマ漫画になると描けないってことは
一枚イラストも描けてないんだけどね

99 :
実際に一枚イラストは上手いのに漫画原稿になるとガタ落ちって人はいますよね

100 :
いない、いない、
ほんとうに゛絵゛だけは上手いんなら
漫画は読めるように描けてなくても載る
現実として活動できる
いまやネームが切れない
漫画が描け(て)ないやつでも
漫画家になれる時代

101 :
漫画にとって絵ヒトこまは単語一つ。
いくら達筆でもそれを羅列しただけじゃ物語にならない。

102 :
コマ割り下手糞でも機械に巻き込まれて死ぬわけじゃあるまいし
ページうめときゃ十分だろ

103 :
物語になってなくても読んでくれる読者は無理にでも
読んでくれるしまして小説版とアニメが補完してくれるから
載せられるし漫画家ヅラもしてられるんだよ

104 :
答えは簡単だ…パクればよい

105 :
>>87
いいぞ!もっとやれ!

106 :
実際にネームのスピード計ってみたんだが
だいたい1ページあたり30分だった
これって遅いほう?速いほう?

107 :
知るか!

108 :
漫画が糞なら早くても意味が全然ねーよ

109 :
うp!!!!!!!!!!!!!!!!!!

110 :
ネームは最近早く描けるようになってきたけど作画が遅すぎる。たいして描きこんでない絵なのに!
なんでこんな遅いんだ?しかも下手だし!てくしょう!!!

111 :
>>102
いやね、自分がずっと三流クソ漫画家でいいっていうんならそれでもいいさ。
自分に描きたいものがあって、それをなんとか読者に面白く伝えたいと思うやつならネームでもがく。
自分より下見て安心できる人間ばかりじゃないんだよ。


112 :
ジャンプ作家の先生のところでアシをやってんだけど先生も「ネームには完成はない…あとは担当が考えるから大丈夫」ってさ。軽いと思わない?

113 :
もう連載持ってて信頼協力関係組めてればいいけどね。
もう走り出しちゃったら編集だって必死だよ。
新人がそれ期待しても無駄だぞ。
何人も抱えてるデビューするかも分からない新人に湯水のようにおいしいアイディアを示せる天才編集などいない

114 :
俺の担当、ナルトを担当してるぜ。担当は天才だわ

115 :
おれの担当はワンピだけど 普通の編集だとオモタ
担当変わったからまだ付き合い少ないんだけど

116 :
ワンピって籾山さんだっけ?

117 :
ジャンプ志望者スレでやれ

118 :
>>111
漫画家の格付けはメディア展開の有無で決まる
ぶっちゃけ劇場版まで持っていけたら打ち止め
アニメ化ドラマ化が一度もされず海外でも評判なんてわけでもなく
誰も知らないマイナー誌で五年も十年もくすぶるのが三流糞漫画家
ネームが切れる切れないなんかは基準にならない

119 :
糞志望者が先人たる先輩作家を「三流」呼ばわりする時点であんたの人間としての器はたかが知れてるわ。あんたは人として道徳を学ぶ的だね

120 :
もっとやれwwww糞志望者共wwwwwwwww

121 :
>>118
アニメ化ドラマ化されたら一流の仲間入りって本気で思ってるの?
どんな時代おくれだーーーーーーーーー
そのアニメやドラマがみんなみんな大ヒットするとでも?
90%はあっという間に消え去って過去のものってレベルだぞ。
地方のU局でのアニメ化や7回で終了のドラマなんぞ
なんの名誉にもならない。
瞬間的に、ちょっとだけ注目された思い出だけが残ってオシマイだ。


122 :
ざっと読んだけど
>>21が正解だろ。

123 :
初めて来たが、なんか他の技術相談スレと比べて殺伐としてるなw
志望者レベルなら、いかに早くよりいかに深くにこだわった方がいいんじゃね?
連載なんか、何作もネーム切って早さと深さを両立できるまで取れないから気にするな

124 :
>>121
メディア展開は最低ラインだから
そこにも行きつかない奴は何の名誉にもならない
消え去るまでの漫画の衝緩和材だかす

125 :
名誉よりも収入の問題だろう
アニメ化される作品でも5年以上連載できない作品だってそこそこあるんだし


126 :
>>124
ジャンプ漫画しか読んだ事無いのか? 
そのジャンプでもこち亀がアニメ化されるまで20年かかってるんだが。
そこまでの20年に何の名誉も価値も無いと?
大型新人デビュー!、同時にアニメ化ゲーム化!
この打ち上げ花火で消えていった漫画家が過去に何人もいるよ


127 :
ネームを早く切るコツは適当しかない
まずは適当に早く書く
人物は丸顔に目をチョンチョン入れるだけ
ネームは適当が一番
無駄に書き込んでも修正するとき書き直しで無駄だから最低限何書いてるか分かればいい
どうしても書き込みたけりゃ全部書き終えて納得した後に書き込みゃいい

128 :
>>126
コチ亀がアニメ化されたゴールデン枠で
アニメが視聴率取れてた時代とはちがう
アニメ新番なんかいまや改変期には50も60も出る時代
もちろん数年間記憶されるのは視聴率頂上位だけそれでも
大して漫画に関心のない一般層には知名度なんかないようなもん
打ち上げ花火でもなんでもない商売になる最低ラインだっつうの

129 :
おまえの脳内世界では改変期に50〜60のアニメの新番組がはじまるのか

130 :
改変期を季節で割るとすると多い時には数十に登るよ
ちゃんとチェックしてるか?まあし切れなくても責められないけどな
本数が多くて粗製乱造になってるから減らせ論議なんか板内の
他のスレでもやってるんだが、せめて隅々までロムって鯉、な

131 :
どうでもいい

132 :
プロットさえ出来ればネームは何とかなる

133 :
>>21
俺はハードな作品を描きたいのだが上手くいかない
逆に遊びで描いた女の子が主人公の漫画が評価される
アイドルヲタなのが俺の才能なのだろうか
漫画ではアイドルではなくカッコイイ男達の物語を描きたいのに

134 :
1ヶ月ほど2ch離れして漫画に専念してみましたが全然作業が進みません。

135 :
頑張れ

136 :
このまま埋もれさせる気か

お前の才能も

137 :
あんまり難しいもの書こうとすると煮詰まる
適当な話しでいいやと思えば1日で終るよ
考えすぎはよくない

138 :
大丈夫さ 君達ならやれるよ 大丈夫…きっとやれるよ

139 :
最近の高校生は

上手いよな…


140 :
俺は上手くない

141 :
まず登場人物を減らす。2、3人にして面白いものを考える
登場人物は、よく知っているひとをモデルにする「本人、友人、家族など」
芸能人をイメージに利用するなど
ロケーション「場面」も減らす。面倒なら、家一軒の中だけの話に
スタートとオチ「結末」を決めてから始める
絵は描かずに、字だけのシナリオをつくってから
そのセリフやト書きをコマにバランスよく配置して
いってページ数を合わせる
あとから絵「ラフ」を入れていく。
何を描きたいのか、見せたいのかを
はっきりさせてから始める。
ストーリーに行き詰まったら笑いをとってごまかす。
といかく矛盾していてもいいから、ENDマークまで描くことになれる。
時間がかかるときは、キャラをつかめてない可能性が高い。
構図などは、TVドラマや映画、マンガを参考にする「パクル」

142 :


143 :
外に出ること、外に出ると前頭葉が活発化してアイデアが良く浮かぶから便利、家にいるのと泥雲の差、収穫がいいときはアイデア一気に3個思いついた事もあったな。
モーツァルトも外出しながら音楽を作ったって言うし
名作は外で生まれるよね

144 :
どの作家も口をそろえて言うようにストーリーはキャラから生まれる
キャラとキャラの2極の対峙から
例えるなら人類が居なきゃ歴史も生まれないようにキャラからストーリーが出来る、←問題解決が含まれてるとさらに洗練される
あと目的が無いと方向性が決まらないので速度減速の原因にもなるし目的は読者の興味を引く第一の要素だから軽視しないほうがいい、
主人公には他のキャラには無い特別な性質を持たす、
序盤に謎のある複線を展開すると回収するまで読者を手放さずにすむ
またユニークで単純なアイデアがストーリーの軸にある事
斬新な切り口
これが無いと連載は厳しい

145 :
俺2ちゃんとかに具体的な相談したくないんだよね。
アイデアとかぱくられそうで怖い。

146 :
誰も興味ないと思うから大丈夫だよ

147 :
雑魚のアイデアは不要ってことなもし

148 :
>>145
原案パクられたくらいで足元が崩れるマンガ家こそ、
所詮、他人からの借り物にすぎないレベルが多いよ
仮に「スタンド能力」のアイデアを、
荒木とお前がまったく同時期に思いついたとしよう。
ジョジョのマンガに勝てるのか?
たとえ先にお前が思いついたとしても結果は同じだと思うぞ
マンガ家とはそういうものなんじゃねぇの

149 :
正論だな、うん

150 :
最近のマンガはキャラ重視すぎてダメだ的な話を誰かがしてたな。手塚治虫のマンガはキャラ
重視じゃないもんなあ。もっとこう壮大な世界観で魅せてる感じ。まああんなマンガ描ける人
いないけどね。俺様以外にはね!

151 :
キャラはいつでも大事なモノ、ストーリーも何もかもだ。
昨今の漫画の問題を手法やテーマに求めるのは間違いだろ
キャラ重視がダメなんじゃなくて、
ただ単にそいつにとって魅力的なキャラがいなかっただけの話
中身の問題。

152 :
キャラ重視かストーリー重視かなんて担当の好みで決まると思う。どんなにゴネても掲載されない
「極端な話、このキャラがグッズになって買いたいと思われるキャラが良い」と言われた。
関係ないけど>>144わかりやすいね
>>145は叩かれてるけど正しい。自分がくだらなくしか描けないネタを天才がアイデアだけ拝借したら終了。投稿作さえ、担当作家の為に担当がアイデア盗む編集部があると言うのに皆平和思考なんだな。

153 :
2ちゃんで優れたアイデアを公開するとパクられそうで怖いよね
でも>>145が叩かれるのってブスが男に向かってあたし面食いだから
ゴメンねwって勘違いした発言、言ってる様に見えるからだと思う
ネットって顔が見えない所で実力はわからないからどうも言えないけど

154 :
相談したくなきゃしなければいいだけで、わざわざ書き込むから叩かれるんだな

155 :
だな

156 :
脱出ゲームを漫画にしてみた

157 :
ほう
個人的には相当頭使いそうなイメージだから書けるのうらやましいな
そういう系は荒木さんの「死刑執行中脱獄進行中」しか見たことないが

158 :
面白そう。何ページくらい?

159 :
SAWとか難しいよね
脱出までさせるって相当な構成力がいる
パニックルームもそうだけど参考にしといたら?

160 :
まあワンセットものは情報量が極端に少なくていいから
感情入りやすいってのはあるよな
閉鎖空間的なやつとか

161 :
ありがちな話だな・・

162 :
喫茶店でネーム描くのまじオススメ。凄い集中出来る。音楽聴きながら描いてれば周りが全然
気にならない。今度はファミレスに挑戦してみようかな。

163 :
漫画家がよく恥ずかしいとか言ってるの聞く
野外セックスみたいなもんかw

164 :
いいよね喫茶店
さすがに絵は描けないけど

165 :
喫茶店でネーム書いてたら近くに座ってたサラリーマンが腕組んでずっとこっちみてた。

166 :
リーマン「コイツ、出来る…!」

167 :
そういうのマジで無理だわ

168 :
プロになったらありかもしれんが

169 :
>>115
他のお客様のご迷惑に以外略って意味で見てたんじゃね?
116ではなく

170 :
書き物NGの喫茶店なんかねーだろw

171 :
俺が去年から行ってた喫茶店に「受験勉強お断り」 と紙貼られた

172 :
>>152
某テニス漫画にアイデアパクられたわ

173 :
ネームの手直しうぜぇーーー!!!!

174 :
1 ワープロのアウトライン編集を使う。
2 花子などのページレイアウトソフトを使う。
キャラ、セリフ ト書きとコマの線を入れて、ネームを作る。
ノートに比べてページの調整が楽。
3 ライトノベルとそれを漫画化したものを同時に読む。
ネームの構成の仕方が分かる。
4 クライマックスとオチを先に決めて、あとはその伏線イベントを加える。
思いつくのはこの程度。

175 :
パソコンでプロットつくっててもいつまでたっても書きあがらないから、
メモ帳にアナログで描いたら一時間でできた。
ネームは15pからすすまないけど
15pくらいって、どれくらい話が進んでればいいんだろう
15pでようやく話の説明が終わったんだけど、遅すぎるのかな

176 :
とりあえず完成させることが重要。
プロの人が言っていたけど、未完成の作品を
いくら作っても意味はないと。
4ページでも8ページでも
起承転結などで、物語を始めて終わりまでつくることに慣れましょう。
問題>>障害>>解決
目的>>障害>>達成
なかなか終わらないときは、キャラがRば
とりあえずENDになる。

177 :
ま、プロは質より量だからな
糞ネームでも完成させてから手直しすればいいし

178 :
つか、一週間に19、20P描けって話が無理じゃね?
一応描ける奴はいるけど質からしてグダグダだろ
天才以外は駄作になるシステムだと思うぜ。週刊連載は

179 :
先に設定からクライマックスシーンとオチだけ書いて、
あとは全部その伏線。
伏線は適当に盛り上げながらミスリードさせる。
空白はキャラ描写でキャラ立てして埋める。
クライマックスシーンに関わらない説明は一切省略。
仕上げは一ページ単位の方がやりやすいが、ネームは見開きを一ページと見た方が
ページ数が少なくコマが多くなるのでやりやすい。
ページの左右とかめくりを考える必要もないし。

180 :
ふむ

181 :
>>179
その手法で実際ネーム切ったことある?
それムズいよ。伏線て単発的に張ってもつまらないから
連鎖的にして伏線同士が繋がる感じでラスト向かわさないとならない…そこがムズい
てか何よりその手法じゃキャラが生き生き動いてくれない
浦沢さんみたいにセンスがありゃいいけど
俺はキャラを重視したいからそのやり方をやめた

182 :
初心者が1時間でネームを切るならキャラ重視はできないと思うが。
とりあえず企画と設定をまとめたら、それをドラマが盛り上がるシーンに展開してまとめて
最大の盛り上げをクライマックスシーンにして、あとはその伏線にまとめ、
キャラを立てながら描写して穴埋め、商業誌を参考にそれらしくまとめる。

183 :
どうせ始めのうちはどっかでみたような話しかできないからどんどん書いた方がいいと思う
本人が独創的に思ってても他の人から見たらって場合があるしね

184 :
つまりシックスセンスのような伏線を張りたい訳だ

185 :
設定がまとまったら、クライマックスシーンとオチが最初に思いつく
(ストーリーの中でこれが一番パターン化している)。
そこから伏線を帰納法で作った方が、無駄な伏線を作らないので手間も省ける。
どのイベントを作ればいいかも分かる。
無駄なページも作らないのでページを無理に減らす必要もなくなる。
伏線を張れば面白くなるというより、作業効率を優先させるとこうなる。

186 :
プロットを視点ごとにチャートいくつか作って切り貼りすれば

187 :
どう考えてもネームより作画のほうが大変で時間がかかるんだけど。もうヤバイ。

188 :
それ普通じゃね?

189 :
作画も見開きで二枚同時に描くとはかどるように感じる。

190 :
顔の基本パターンをベクトルデーターで作り、変形させて貼り付けていく。
ネームと一緒にやれば時間短縮ができるぞ。

191 :
なるほど

192 :
>>190
それ、絵の腕前が上達しないような…?

193 :
プロットは出来たけど、いざネームを描くと、自分一人で盛り上がって、空回りしているようなネームになる。
なんか言わせたい台詞をただ並べているだけのような感じ。
なかなか冷静に客観的に見れないんだよなぁ

194 :
いろんな漫画を読んで一晩おく。
他人の漫画と比べると客観的に見える。
映画を見て漫画の世界を動きでイメージする。
キャラの日常生活の動きが見えてくる。
食生活、趣味、住んでいる場所の空気など。
キャラを単なる漫画のキャラでなく、俳優としてイメージする。
仕草、表情、癖、体臭、歩き方をイメージする。
そうしてキャラが自分から話し出すまで待つ。

195 :
>>194
なんか最初からいっぺんに決めすぎじゃね?
まずは立位置決めて行動目的の一つでも与えれば
キャラなんざ勝手に飾りつけて成長する
ちがうかい?

196 :
方法論はどうでもいい
大事なのは想像量。

197 :
島本和彦式にすればいい。
とにかく勢いだけで描いてしまう。

198 :
>>196がいいこと言った

199 :
そしてまた過疎る

200 :
やたら小難しくしようとしたり、傑作かこうとすると時間かかる
適当に書いたらすぐおわる

201 :
そりゃそうだろ
ただ、適当にしか出来ない人もいれば、適当(良い意味で)に出来ない人もいる
真ん中が良い

202 :
立てすじの話である

203 :
設定はストーリーのつじつまがそこそこあっていれば適当でいいが、ドラマはしっかりと描いてほしい。
しかし、書く方は哲学的な設定にこだわって、大風呂敷を無駄に広げる。

204 :
それより
コマの間に余韻が全くないんだが

205 :
>>203
>哲学的な設定
kwsk

206 :
哲学的な設定:
十巻以上のkawagutikaiji作品全般に言える。
潜水艦とか護衛艦の話しを読んでいたはずがいつの間にか宇宙的真理の議論につきあわされる。
コマの余韻はあだち充作品が参考になる。

207 :
どうでもいい

208 :
>>206
なんだ、ただのオナニー哲学の発表か?

209 :
神の降臨を待って、あとは自動書記!
これしかないだろ。

210 :
人にかいてもらうといいんじゃないかなぁ。

211 :
・とりあえずあらすじを作る。
・伏線(前半)とクライマックスシーン(後半)を作り全ページを半分に分ける。
アニメのABパートを参考にして構成をまとめる。
・盛り上げのポイントをまとめて、それを中心にして前後のイベントをつくる。
・ドローソフトにセリフを書いていく。
絵は一コマ単位にばらす。
商業誌を参考にしてセリフにあわせて絵を並べる。

212 :
あまり考えないで描くべし。

213 :
なにも考えずに書くと一ヶ月も半年もかかる。
とりあえずシナリオを集中的に練習して、それから絵をはめて、ネームを作る。
あとは連続して投稿して、編集者と相談するのが定石だと思う。

214 :
皆ちょっと考えすぎじゃない?描きたいものがあるならネームなんて1時間切れるやん。
まず子供の頃の様に好きに描いて、それを読者用に改ざんしてくのが俺はやりやすい。
投稿用や連載用とは別に、考えなしで好きに描ける漫画を用意しとくと後々楽かも。

215 :
いや、レースじゃねぇんだからよ

216 :
>>178
週刊で連載しているのはすべからくその天才。
ネームにしても。原稿を描くスピードにしても。アイデアを次々と出す頭にしても。
俺がその天才かどうかは判らんが、俺の場合はまずネームの更に下書きみたいなのを作る。
コマ割と吹き出しだけで、あとは棒人間みたいなやつ。この段階で描きたいものを全部積め込んで
大抵の場合はページオーバーするから、ここから入らないエピソードを削っていく。
削ったり、改竄したりして、コマ割がぎつぎつになったりする。

217 :
漫画家は演劇とか映画が好きな人が多い。
つまりネームは先に映画とかのイメージでつくるのだろう。
プロットを作ったらイメージで映画を上映しながら、セリフを書き込んでいくのだと思う。

218 :
>>216
蘊蓄をたれるのは結構だけど、「すべからく」の使い方が間違っている。
一度、辞書を引いてみることをお薦めする。

219 :
まぁ分かったから描こうぜ。

220 :
>>216
「すかいらーく」の使い方間違ってるらしいぞ。

221 :
>>216
俺の場合はまずネームの更に下書きみたいなのを作る。
> コマ割と吹き出しだけで、あとは棒人間みたいなやつ。
いやそれがネームだよw

222 :
だからネームの下書きだろ?
そりゃネームに決まってんだろ
だってネームの下書きだからな

223 :
頭がおかひくなっひゃうよおおおおお

224 :
ネームの下書きをネームとして出せばいいってこった

225 :
馬鹿ばかり

226 :
ネームの下書きレベルのネームでも理解してくれる編集ばかりではない
「もっとちゃんと書いてくんなきゃわかんない」ってお馬鹿さんもいる

227 :
スレタイがR過ぎる

228 :
馬鹿にはできんぞ。週間連載ならそれくらいの覚悟がなければやってけんだろう

229 :
アホか。まず目的意識がおかしいだろ
時間に追われるから早くネームを描けるかどうか。じゃなく、
時間に追われるからこそ、その中で時間の許す限りネームを練り込めるかどうか、だろ

レースじゃねぇんだから。
「一時間のネームでどれだけのモノが描けるか」ならわかるが

230 :
価値基準が内容の充実じゃなくて、
時間の過不足に向いてる時点でダメすぎる
そんなもんは編集が配慮する事で、〆切指定して脅すだけで十分。

231 :
ネームの内容は取りあえず編集さんのオーケーが通るレベルで
じゃあそれを一時間で上げるにはどうすればいい?
って話じゃね
しかしページ数とかにもよるよなあ
週刊漫画って事で20ページって考えでいいのか
読み切りなのか連載なのか

232 :
20Pなら1時間で切るの楽

233 :
>>232
妄想をそのまま語られてもなw

234 :
いや簡単だろ。一時間でネームをきるだけなら楽勝
一時間でどれだけのネームを切れるか。
とは>>1は言ってないし、内容よりスピードのほうが気になるんだろ?

235 :
語るだけなら馬鹿でもできる

236 :
いや234は正しいと思うよ
そもそも一時間で完成度の高いネームを切るのはプロでも不可能に近い

237 :
おかしいな…俺プロットページごとに何するか決めてもネームに2週間とかかかる……
気の利いた台詞が思いつかない…というか語尾変化だけで悩んでる

238 :
>>1
「一時間」か「一日」か、はっきりせんか

239 :
1P てめえ!
2P やるか!
3P ガッ!
4P ぐあ!
5P ズアア!!!
6P うがががが!
7P やるな、お前
8P てめえもな、へっ!
1分で考えたネームだ!すごいだろw

240 :
>>237
ライトノベルを読みまくる。あとはアニメを見ながら声優をイメージしてノリで書いていく。
何を言うのか決まればそれほど難しくはない。

241 :
あーもう何か特定のアニメキャラを想像してその口調で考えてみるかな……

242 :
最近の漫画は
ハルヒの強引なノリ
キョンのつっこみ
古泉の慇懃無礼な口調
だけあれば何とかなるように見える。

243 :
ハルヒつまらんかったな

244 :
ネームわかんねー

245 :
問題は分からないのがシナリオかネームかだ。

246 :
日本語しゃべれ

247 :
問題は、分からないのがシナリオかネームかのどちらかだ。

248 :
だから日本語しゃべれ

249 :
ラノベ作家が後書で言ってたが、1冊の本作るには元ネタの本100冊は読むそうだ。
頭の中に普段からストーリーが何本もあるようにしないと、プロにはなれんよ。

250 :
じゃあ100冊以上の漫画読んでる俺は安心だな

251 :
漫画でも本でも、読みながらシナリオを書かないと始まらない。
殴り書きでもあとで修正すればいいだけだし。
読むだけで満足してしまうんだよなぁ。

252 :
漫画はキャラの動きと表情を追っていくだけで鑑賞にはなるからな
自分で作った世界の空気を壊さずに絶えず入れ替えられるかどうか
というかむしろ同じ話でもちがうものに見せられることが求められる
話は矛盾さえしていなければいい程度だから小説とはかなり造りが違う
元ネタ100掛けは同意、しかし物語ばかりではないだろう

253 :
ホント糞スレ

254 :
TRPGはシナリオ作りに結構参考になる。
古本屋にリプレイ本が安くそろっているので便利。

255 :
マジ糞スレw

256 :
糞喰い人はお帰りください。

257 :
>>1
誰かに書いてもらえばいいと思います。

258 :
ク ソ だ な

259 :
スカトロ作品を書くには実際の経験が必要でしょうか?

260 :
はい、必要です。

261 :
映画『CHEチェ 28歳の革命 ・ 39歳 別れの手紙』を見ておくとよい。

262 :
ヤメチマエ

263 :
長台詞の台詞と台詞がなー
つながんねーんだよ!!
弁論術の本でも買ったほうが良いのかもしれん……

264 :
とにかくスイッチ入るまでが時間かかる。
2chみてウダウダしたり。
入ったらあっという間なんだけど。やっぱ散歩がてらファミレスとかいったりすべきかな。

265 :
赤塚不二夫は落語を聞きながら漫画を描いたと。
新井素子は書く前に小説を読んでスイッチを入れたと。
ストーリーを考えるときはTRPGリプレイを読むのもいいかもしれない。

266 :
ネーム16pに三日はかかるぜ・・・
プロット作り方考え直すべきな気がしてきた

267 :
マインドマップソフトは使い慣れるとプロット作りに役立つ。
フリーでも出てるし。

268 :
経験上漫画を描くうえで大切なのはモチベより集中力だと思ってる。なので家にいて集中できない時は図書館に行くといい。外にでると自然と気持ちが引き締まる

269 :
ライトノベル読んでるなんて言ったら確実に(笑)の対象だわな

270 :
ラノベにコンプレックスですかw

271 :
(笑)

272 :
描いたもんが面白ければとりあえずいーんじゃないか?俺は勢いがあってペンが進む方が面白い漫画描けるがな

273 :
たぶん終わる1時間前に書き始めればいいと思います。

274 :
ネーム描きはじめる前が長い。
めんどくさくて仕方ない。
仕事がいやとか漫画描きたくないとかでなく、
ネーム作業という工程が死ぬほどめんどうくさい。
頭の中のコマ割りをそのまま担当に伝えられる
方法があればいいのに…


275 :
>>274
新妻エイジのつもりか?カスめ

276 :
ネームよか原稿描く方がよっぽどめんどくさいわ。
特に背景

277 :
わかるわ

278 :
俺はネーム描き始めはエライ時間がかかるけど、段々早くはなってくる。(勿論その分雑にはなるが)
で、次の日また描き始めると、また遅くなる。

279 :
同じ展開を複数パターン描いてみたりしてる?

280 :
え?

281 :
枝分かれってやつな

282 :
RPGとかゲームブックをやると分かりやすい。
マインドマップソフトを使った樹形図を使うと便利。

283 :
それプロットを早くする方法でないの?ネーム?

284 :
ページに分かっているコマだけ入れていく。
それに次に入るコマ候補をいくつか枝分かれした形で入れていく。
その中で仕上がったページにつながるコマを選択する。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
仕上がっていないページ          仕上がったページ    
      
コマ1→コマ2ー1……          コマ3 
    コマ2ー2……
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
あとはコマを拡大縮小並べ替えて配置する。

285 :
あーメインのコマを配置してつなげていく方法かぁ

286 :
まずプロットとかシナリオを起承転結の4コマにまとめる。
その4コマにそれぞれ起承転結を加える。
これで16コマできる。
それぞれのコマに5W1Hで描写説明のコマを前後につける。
これでそれぞれのコマが1ページ分になり、16ページ分のコマになる。
これを漫画を参考にしてレイアウトする。
椎名高志の漫画はページごとに中心のコマがはっきりしているので読みやすい。
16ページの起承転結がはっきりしたネームができれば、あとは推敲するだけ。


287 :
>>286
その方法いいな
ちょっと試してくるわ

288 :
そんな方法でコマ割りするなんて考えもしなかった…
すげーわ、お前ら

289 :
初期の椎名高志の作品はお手本といえるほど構成が上手いのでお薦め。
特に短編作品と1話完結のころのGS美神はセリフも切れまくってる。
GS美神も後半になると引きが多くなるのでちょっと。
最近のは・・・
ベテランになったねえ!

290 :
起承転結と4コマにこだわって解説したのが「マンガの描き方 手塚治虫 知恵の森文庫」
最近は手塚治虫を敬遠している人が多いようだが、売れてる作家は必ず意識している。
うる星やつらも基本は4コマ漫画を入れ子構造で16ページに展開している。
最近のマンガは4コマ、起承転結が抜けているので読みにくい。

291 :
荒川弘も4コマ意識して描いてるらしいね

292 :
へぇ…知らなかった

293 :
ちょっと椎名高志の本買ってくるわ

294 :
真理を掴んだ

295 :
>>286
5W1Hてなに?

296 :
英語で誰がどこでどうしたとかいうアレでしょ?

297 :
>>286
ページごとに中心のコマをはっきりさせるってのはメカラウロコ

298 :
>>286
四コマやってみたら承がスカスカだったorz
転結のオチで驚かせる感じの話なんだけど
読み手的にいちばん読んでて楽しいのは承だよねやっぱ。
どうすんべ・・・

299 :
ネームを4日ぶりに読み返したらカオスすぎた…はぁ…また最初から練り直すか

300 :
よくあるわな
そういう事

301 :
しばらくして読み返すと冷静になってるというか
時間が経てば経つほど自分が書いた作品じゃなく他人の作品になるからな
正確には他人目線(読者目線)に限りなく近くなる

302 :
とにかくなんでもいいから1時間で書き上げ続けたら早くなるかもなぁ

303 :
ちくしょー全然まとまんねー。やりたい事やると暗すぎるし詰め込みすぎる。
控えめにするとベタなつまらない話になる。
どうしていつもこんな極端なんだ…あー頭いたい

304 :
頑張れ

305 :
暗くたっていいじゃない!!

306 :
むしろ暗さを突き詰めれば?

307 :
暗い話でもいいが主人公が暗いのはあまり読みたいと思わないな

308 :
四コマの方法で描きだしたら驚くほど初動スピードが早くなった
教えてくれた人ありがとう

309 :
だめだー
コマ割ってみてもぜんぜんしっくりこないー!!

310 :
描きたいセリフやシーンはあるけど、それを効果的にエンターテイメントに面白い話にするの難しい…いつも地味になる

311 :
4コマの方法を試そうとしたけどプロットでつまったぜ

312 :
みんな理論的にやってるんだね
俺はすべて感覚でやってるからなぁ
一応話の作り方とか勉強したけど自分には合わなかったから
片隅においておくだけでとにかく感覚で試行錯誤な感じ
ゼロからネームができるまでは平均1週間くらいかな?
よく面白いけどシュールだねって言われる
俺が思うにネーム1時間とかでやろうとすると
ワンパターンになってくると思うから量産重視じゃない限り
やらないほうがいいと思う

313 :
そうだな
確かにスピードも大事だが
肝心の中身が面白くなきゃ意味ないからな
質と量の兼ね合いは難しいわな色々と

314 :
ストーリー優先にするとキャラクターの心情がおざなりになるし…心情を優先するとストーリーが破綻する…

315 :
わかるわ

316 :
いや分からん

317 :
いやわかる

318 :
以下永遠と

319 :
続きはしない

320 :
楽しさを忘れ始めた…

321 :
生きて 生きて 生きてえ

322 :
方向性がわからなくなってきた…

323 :
ファイト

324 :
一発!

325 :
おろなみん

326 :
寒い

327 :
(>o<)まさか最後がつながらないとは・・・

328 :
充電ちゃん

329 :
どうしてこうなった

330 :
記念パピコIテ

331 :
一時間じゃ無理

332 :
いや、書こうと思えば一時間でも20Pほどなら書けるよ
ただし、とことん質を落として、丸と線だけの殴り書き棒人間がほとんどだが…
時間効率からして簡略化したほうがいいのは分かってるんだが
どうしても書き込んじゃうんだよなぁ…

333 :
3日かかちまったぜ

334 :
まぁ練習あるのみだな

335 :
>>291 
荒川弘さんのマンガ「鋼の錬金術師」(スクウェア・エニックス)のコミックスの累計発行部数が、22日発売の24巻で4000万部の大台を突破することが明らかとなった。
09年発行のコミックス1巻当たりの販売部数で100万部を超えたのは、同作と「ワンピース」「ナルト」「NANA」「のだめカンタービレ」の計5作品(09年オリコン年間ランキング調べ)。
一つの作品でコミックスの発行部数が4000万部を突破したのは、スクウェア・エニックスでは初めて。毎日jp
4コマ方式の利点
・一コマから4コマに展開できるので、イラスト集になりにくい。
・起承転結がはっきりしているので展開がしやすく、読みやすい。
・複雑な設定でも分かりやすく短くまとめることができるので、設定を詰め込みやすい。
手塚治虫先生以降アニメ絵コンテと並んでマンガの基本なはずなのに、語られることはあまりにも少ない。

336 :
五時間かけて
やっと20ページ…

337 :
ドンマイ
要は慣れですよ
反復あるのみ

338 :
規制解除

339 :
>>1
なんぜ加速装置を使わないんだ?

340 :
ネーム作るのに時間がめちゃくちゃかかるんだけどこれはストーリーを生み出す才能が無いって事なの?
描いてる時も余計な事考えたり。
練り上げているから時間かかるんだよ!と思いたいんだけどね(笑)やっぱり時間を決めてやるべきなんですかね?でもそしたらクオリティの低い物を作ってしまうのでなんたらかんたら…(笑)

341 :
10時間練り上げて1本描くよりも
10時間で10本適当に思いつくままに描いて
そこから練りこむほうが結果的には早いしクオリティも高い

342 :
タイプかな?どんどん頭にわき出てくる。けど画が幼稚園レベル(笑)

343 :
>>341やっぱりそうですよね。連載するために生産力は絶対いりますよね。
考えてばっかりで全然楽しくないのでちょっと適当に描いてみます。参考になる意見ありがとうございますた。
>>342ちなみに自分は情景とかは浮かぶけどセリフが全然浮かばないタイプですwアピール能力は皆無です。画力はそれなりにはあると思います。魅力的なキャラクターが描ければいいなーと思っております

344 :
いつも三時間で一本考えるけど、編集者にはそこから二、三ひねりしろと言われたが
そのひねりぐあいの加減が分からん…

345 :
才能がないからだよW
俺にも無いけどねW

346 :
>>344
3時間て速すぎねえか
ひねりってのはつまり、もうちょっと間に事件を起こせという事かね?
その事件に対するリアクションで「どんな奴?」というキャラも出るし

347 :
セリフの推敲とか
コマ割りや構図のブラッシュアップとかじゃね?

348 :
ストーリーは設定から読者に対する問題を作るわけだ。
読者がその問題に対して興味を持たなければ放り出す。
持てば答えを予想する。
それに対してストーリーは全く予想できない結末にする。
問題の説明、思考、情報収集、ヒント、試行、実験、根拠、証明などをキャラの行動で表現する。
ひねりというのはそういうのをもう少し読者をいい方向で裏切るように丁寧に書けということだろう。

349 :
予想外の結末を簡単に書ける方法教えてあげようか?
まず最初にゴールを決める
ほんで結末に向けて逆算してストーリーを作る
ストーリーの芯が固まったら結末が予想外になるようにカバーをかける
(読者が迷路の別ルートに迷いこませるように誘導させたり、ゴールそのものを隠したり)
これでOK

350 :
プロット思いつくときはだーっと思いつくんだけどなー。
で、一時間は切れないけど一日以内でネームは終わる。
思いつかないときは本当に無理。
面白いかは別として。
ストーリーが思いつかないってのは結構問題で。
自分の場合、閃いた時の状況の共通点はまったく漫画にかかわっていない時だった。
記憶喪失ってどんなんだろう。とか、この幻すげーとか、いろんな事考えてる感じ。

351 :
上にある4コマ方式でネーム切るの勉強中なんだけど
倍の32ページに展開して行く場合は承と転の4コマを増やしていくってことでおk?


352 :
自分で答え見つけなきゃ

353 :
30p二日かかった。

354 :
>>353速い部類だよ

355 :
だな

356 :
>>351
プロットからストーリーを30分アニメオープニング・Aパート・アイキャッチ・Bパート・エンディングでイメージする。
それを起承転結四分割ずつしていく感じでまとめる。
コマを描くとか増やすと言うより脳内上映しているアニメをフィルムブックに落としていく感じ。
そのアニメを作るためにアイデアを演繹法で四コマで増やしていくといいかもしれない。
花子やCorelDRAWのようなページレイアウトソフトにイメージそのままにセリフを配置するとやりやすい。
セリフの配置を見ているとネームのイメージがまとまる。
実際にやっていくうちに自分のやり方がまとまっていく。

357 :
ネーム一日って、本気ムリ
ネーム、下書き、ぺんいれ、その他の作業の中で、一番ネームに時間がかかるんだけど・・・
え?何?俺なんかやり方間違ってんの?

358 :
ネームに時間がかかるのは、コマ割りよりもプロットがまとまらない事が原因だと思われる。
ページ単位のコマ割りはそれほど時間がかからないと思う。
分からなければドローソフトでセリフを並べて、商業漫画を参考にすればいいだけだし。
@ストーリーを5W1H 誰がいつどこで何をどのようになぜした にまとめる
1 誰が:主人公 2 いつどこで: 舞台 3 何をどのようにした: イベント 4 なぜ: 理由
の四種類に分ける。
Aイベントに主人公・キャラと舞台を加える。
これで1シーン(もしくはカット)を作る。
Bシーンとシーンの間を「なぜ」(理由・動機・回想・解説)でつなげていく。
なぜ→なぜならばのシーンが連続するようにする。
分からなければ面白くないので、出来るだけ説明の描写を入れていく。
C メジャー誌ははマイナー誌や同人誌に比べて説明の量が多い。
分かり切った事もセリフや描写などで説明して、強く印象づける。
主人公がどう考えているか文脈で分かるのに、さらにモノローグや感情表現でコマを多く費やして描写説明する。
これだけでコマの量が倍ぐらいになる。
この辺が少年誌と小説との表現の違いと思う。小説はもっとあっさり書く。
D起承転結四コマを一つの単位としてシーンをつなげる。
自分の経験からたどり着いた結論。


359 :
>>10の言う「ペレ」ってなんのこと?

360 :
>>359意味のない荒らしレス

361 :
>>360
ありがとう!なんかの専門用語だと思ってめっちゃ調べたw

362 :
神の手じゃね?

363 :
冒頭の掴みが中々うまく書けない。動きと対話で読みやすくしたいんだけど…難しい。
世界観の説明とかどうしてる?

364 :
会話の端で説明できるくらいに、世界観はなるべくシンプルにして、あとはキャラの言動とかで描くよ。自分の場合ね

365 :
それ世界観自体作れてないだけだろ

366 :
>>365
作り込みゃいいってもんでもないよ
詰め込みすぎで伝わらなきゃ意味ないし、ナレーションやモノローグばっかりでも嫌だろ

367 :
作り込んでもナレーション(ってか文字)使わずに自然に読者に植え付ける方法はいくらでもあるよ
それが聞きたいんだろ
ってか世界観,設定をナレーションとか説明ゼリフで片付けちゃうのは初心者(レベル低い受賞レベルでもか)がやりやすい逃げ手法

368 :
俺は別に冒頭に説明のナレ入ってもかまわんと思うがな
スターウォーズなんて映画なのに冒頭に長ったらしい世界設定の説明文垂れ流してんぜwww
まぁ漫画だとウゼェ…て読む気なくす読者は出ると思うが

369 :
>>1
1時間でネームが上がった所までがその週のストーリーだ。
あとは大コマと擬音と叫び声とバトルシーン。

370 :
最初にがーーっと一通り描いちゃって
「出来上がるとこんな感じ」程度の物を作る
そこから色々改善していく…ってやり方が良いみたいだけど
その、がーーっとやるのが苦手だ
一回で完成させようとか思うからいけないんだ
そういうタイプだから、ネームは直すものっていう習慣が無い

371 :
>>370
わかる

372 :


373 :
一時間は無理
話出来てても手がそんな早く動かない

374 :
ネームを切る
って変な日本語だよな。
ネームを作るとか、ネームを描く、なら分かるけど。

375 :
1 なんとなく絵を想像しながらコマワリだけ全部やる
2 重要な台詞だけを配置してみる
3 棒人間を描いて台詞を追加
4 構図、ポーズを修正
5 こっから推敲
だと早いかもしれない、俺だけかも

376 :
ネームどころかプロットで詰まった
設定というか状況?の説明がうまくいかん
セリフとかでやりたくないけど絵だけで説明できるものでもない

377 :
なん…だ…と…

378 :
というかプロットに詰まって
ネームを見切り発車させるけど
結局詰まって、諦める
最近気付いたけどプロットって考えた話をまとめる作業なんだね…
プロットの前の段階、話の構想さえ出来てないとは
そりゃネームできんわ

379 :
しにたいしにたいしにたいしにたいしにたいしにたいしにたいしにたいしにたいしにたいしにたいしにたいしにたいしにたいしにたいしにたいしねないしねないしねないしねないしねないしねないしねないしねないしねないしねないしねないしねない

380 :
メンヘル板にいけよ

381 :
俺もAKBが居なかったらヤバかったな
気持ち分かるぜ

382 :
漫画ネームってのは最初の切り口が肝心なんだよ
その切り口(導入)さえしっくりハマれば結構さくさく進むぞ
あとは物語の畳み方だな
切り口にせよ、畳み方にせよ、1話完結の漫画をじっくり研究することが大事だな

383 :
w

384 :
>>383ガストプロうざいから

385 :
やっびゃー(>ω<)
ゎたι天才カモイイイ

386 :
>>385これは…あの人?

387 :
マジで生きんだぞ

388 :
ネームは一週間あればできるわ。ネームに入る前と後がツライ

389 :
かぁ

390 :
めぇ

391 :
はぁぁぁあ

392 :
めぇぇぇぇぇぇ

393 :
はぁあぁぁああぁああ!

394 :
みんな苦労してるなぁ

395 :
あああ駄目だぁ
プロット完成したのに
ネームが面倒くさい
いきなり原稿にするか

396 :
まずは衝撃的なシーンをつくる
あとはその山場にどうむかっていくか
山場を越えてどう物語を収束させるか考える
そして映像で物語を想像し
絵を一切描かず台詞だけでびしびしコマを埋めていくといい

397 :
age

398 :
ミニネームだったら1時間でいけるんじゃないか?
P数によるけど

399 :
ネームが終わらず挫折するんだけど
プロットのせいかな
エッロい人教えてくだぱい

400 :
ネームを一時間よりも、
原稿を1ヶ月で仕上げたい
目標は月産30P

401 :
1日2ページは描きたいね

402 :
俺は1の正反対、ネームは1時間切れる、が、他で半年ぐらいだらだらやってるま、自宅警備員が忙しいからしょうがないんだけど…

403 :
自宅警備員が許される奴は羨ましいな(皮肉じゃ無くて)。
毎月、80〜100時間の残業(ほとんどがサビ残)をしないと
いけない俺様からすると心の底から羨ましい。

404 :
みんな担当ついてないの?
俺、担当にネームの持ち込み予約して約束の日を締め切りにして
ネーム切ってるわ。直しも同様。

405 :
締め切りがあったほうが速く書けそうではあるな

406 :
>>389>>393
おめぇネームの才能あるな。
オラわくわくすっぞ!

407 :
こんなんダメだ
って辞めちゃうわorz

408 :
がんばれよ。あきらめんな

409 :
描きまくってたら慣れて来るよ
とにかく「最後まで描ききる」っていう経験が大事
オレの経験談だけどね
あとペースなんて人それぞれだから何とも言えんが、、
週刊プロ目指すなら3日でネームは切れるようになった方がよい

410 :
19ページを3日で描くとすると1日6ページ程度だから無理ではないな

411 :
1日6ページとか無茶言うな

412 :
プロットさえできてればネーム1日6ページ描ける自信ある
だがそのプロット纏めるまでが長いんだよな〜俺

413 :
>>週刊プロ目指すなら3日でネームは切れるようになった方がよい
週刊だと兼下書きじゃないと間に合わないな

414 :
いや一日6ページネームも描けないようじゃ週刊連載絶対出来ないから
普通なら二日でやらないと間に合わない

415 :
下書き無しで一日20ページ以上描いてたのもいるけどな
石ノ森章太郎とか手塚治虫とか

416 :
連載何本も抱えてた伝説の漫画家達と一緒にすんな

417 :
マジレスするととにかくデカイコマ使いまくったり支離滅裂でも書き上げる(これでだいたい10分くらいだろ?)残り50分をネームを更に練り直し作業に充てる(多分1時間は切れないがこれが一番早い気がする)

418 :
漫画の命はネームなのに支離滅裂に描いてたら意味ないわ

419 :
セリフ考えるのって結構時間かかるんだよなぁ
ブリーチレベルのネームなら案外いけるかもしれんなぁ

420 :
漫画は演劇に近いからな。台詞で進行するあたりが

421 :
漫画はキャラクターで進行する

422 :
4コマ志望だから通常の○ページ…みたいなネームじゃないけど、
スイッチ入ったら2時間くらいで15,6本(8ページ分)の「自分用」ネームは出来る。
…そっから「見せる用」ネームに仕上げるのがタルい。
あくまでラフ絵でも1日はかかってしまう。
そして肝心のスイッチが外(喫茶店とかマックとか人がいつつ自分に干渉してこない所)
行かないと入らないのがちょっと辛い。

423 :
わかるわ

424 :
手は早いので描こうと思えばマッハで描ける
人物の顔とか1コマ1分もかからずにササっと描けるんだけど
描く前の考える時間が死ぬほど長い。特にセリフ
コマワリとセリフでは1ページ1時間以上かかるけど
人物とかの絵のネームなら1ページ10分もかからず書き上げることが出来る

なんなんだろうなこの差は

425 :
うーむ・・・つらい

426 :
>>424
わかる。自分はフキダシの大きさとセリフの改行や言い回しに時間とられる
だから大筋のプロットを作った後文字だけのシナリオプロット作って
それから5センチくらいのコマと構図とどこに何のセリフ置くかだけ決めた
ネームの設計図つくってから本番ネームで清書、って形にしたら
清書ネームは2日で30Pいけるようになった。その前も合わせたら
プロット+ネームで1週間かかるかかからないかくらいだ

427 :
ネームはセリフ9割、絵1割くらいの配分で書いたほうがいい

428 :
ネームに絶対時間かけちゃいけないことは分かってるんだが
いざ書いてると何故か書き込んじゃうんだよな
やはり性格の問題なんだろうか?

429 :
>>424
>手は早いので描こうと思えばマッハで描ける
良からぬ妄想をしちゃうぜw

430 :
ていうかネームってコマワリとセリフのことじゃないの?

431 :
そうだよ

432 :
そうだね

433 :
ネームのときに構図まできっかり描くとかまじきち

434 :
どうせ修正入るだろうしあんましイメージをこっちで固めすぎたら
編集さんも可か不可かの二者択一でしか答えら無いだろうから
半分固めて半分あやふやな感じの物を出せばいいんだと思ってそいう体で
作った物出しちゃったらすげぇ怒られたわ
あんたちゃんと考えてるか?なんか適当なんだけどみたいな
直接は言われなかったけどそういうオーラを感じた
そんなつもりは無かったんだけどそういう風に思わせてしまったことを今反省してる
プロになったら好きに描けないってのは知ってたし
そこは割り切って相手に合わせるつもりでいたんだけどさ
だからと言ってそういうつもりで仕事しちゃダメでさ
その辺のバランスの取り方が難しいわ

435 :
>>434単純につまらなかったってオチだったりして

436 :
>>434やる気なさそうに見えたとか

437 :
ぐっちゃぐちゃに見えるネームでも作ってる本人は細部までイメージ出来てるもんだしな
俺はこれはさすがになんだか分かんないだろうなと思ったらト書きで解説してるよ

438 :
わかるわそれ

439 :
ネームって棒人間で描くの?

440 :
棒人間でネーム描いてる奴っていんのか?
絵描ける奴ってどんだけ手抜こうとちゃんと立体を構築してないか?

441 :
会話の勢い重視してる時は棒人間すら描いてない

442 :
丸かいて、ここに人 とか

443 :
いや丸とか何も描かないとかなら分かるんだ
でも棒って使わなくないか?

444 :
何を言ってるんだ

445 :
棒人間の定義がずれてる気がする

446 :
体だなんだを針金状で表現するかどうかって事だろ

447 :
>>445
それだね

448 :
age

449 :
取りあえず奥歯のスイッチをカチッとやってから考える

450 :
age

451 :
age

452 :
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4865447.jpg

453 :
IKKIとアフタの悪口はそこまでだ亀レス

454 :2015/11/11
視線誘導ってほんとに大事か?

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