TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【名機】昔、何使ってた?
日立ベーシックマスターシリーズ レベル11
☆ 激論! X68000 vs □□□□□ ☆
PCエミュレーター統合スレッド Part6
懸賞・モニターで何をゲットした?
8BIT最終型でゲーム
【アミーガ】 復活!AMIGA総合スレ 【アミガ】
昔のPDA総合2【200LX/Newton/Palm/WinCE/Zaurus…】
FMシリーズを語るスレ Part 15
(ワなし)【富士通】FM TOWNS 18代目【FUJITSU】

【クリーン】MZ-80K/C/1200シリーズ part7(id)【アルゴ号】


1 :2020/02/24 〜 最終レス :2020/05/24
!extend:checked

【クリーン】MZ-80K/C/1200シリーズ part5【アルゴ号】
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/i4004/1528489934/
【クリーン】MZ-80K/C/1200シリーズ part4【アルゴ号】
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/i4004/1496413298/
【クリーン】MZ-80K/C/1200シリーズ part3【アルゴ号】
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/i4004/1228673471/
【クリーン】MZ-80K/C/1200シリーズ part2【アルゴ号】
http://gimpo.2ch.sc/test/read.cgi/i4004/1183697787/
【クリーン】MZ-80K/C/1200シリーズ【アルゴ号】
http://bubble6.2ch.sc/test/read.cgi/i4004/1096329933/
MZ-80シリーズ
http://bubble2.2ch.sc/test/read.cgi/i4004/1008433331/

※前スレ
【クリーン】MZ-80K/C/1200シリーズ part6【アルゴ号】
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/i4004/1562493825/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured

2 :
おいこら規制に引っかかってる間に他に建ってた
oh...

3 :
ここでいいと思うよ
他はスレタイ変だったり、IPまで出てたりするから

4 :
>>3
ありがとう
IDなしの方のスレタイは今気づきましたw

5 :
POLLって使ってた人いる?
I/Oとかの投稿でもみたことないし

FORMはよく見かけたんだけど
ゲームにもよく使われてたし

6 :
Tiny Pascal PALL ですね
Form がすぐにでたのでみんなそっちを使っていったのかも。
Pascalは記述が冗長で初期のMZには使いにくかったかもしれんし

7 :
たしかLineEDITでライン指定してからとかめんどくさかったような

8 :
>>1
ありがとう
こっちの方がいいね!

9 :
>>6-7
PALLだったねゴメン
何だか煩雑だったというのだけ覚えてたよ

wikipediaのMZの記事にはゲーム開発に重宝されてたとあるけど
個人的にあまり見かけなかったので
(バイナリのエントリアドレスで判断)

10 :
今更ながらMZ700win開発休止してるんだな
頭のおかしいのにでも粘着されたのか?

11 :
EmuZ-700も半端に止まってるんだよなぁ

12 :
そういやI./Oに掲載されたFORMと市販されたテープってバージョンが違うんだよな
マイコンゲームの本に自己書き換えの固定アドレスが指定されてて動かなかった
結局書き換えるべきアドレスをみっけて対処したけど

13 :
EmuZ-700使えばいいと思うよ
TAKEDA, toshiya's エミュレータ
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/software/1477134755/

14 :
>>12
そんなハイテク(?)使ってるのあったのか
本誌没原稿の寄せ集めみたいな印象があったけど
結構すごいね

15 :
>>13
カセットビジョンの話題で盛り上がってて流石というかなんというか

16 :
マイコンゲーム本のPINBALLだっけあれおもしろかったなぁ

17 :
BEANBALLじゃない?

18 :
↓BEAN BALLってこんな感じでバリケード築いてボール防ぐゲームだったっけ

HHHHHHHHHHHHHHH大

HHHHHHHHHH

  ●

19 :
そう。
プチコン版BEAN BALL
https://ma-asa.hatenadiary.org/entry/20120520/1337492153

20 :
あ〜あ、また転売屋から買う奴が出てたぁ
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x664500402
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n402221010

21 :
Genocideが好きだった
発狂して近づいてくる時のスリルがたまらん

22 :
>>21
こっちは壁の隙間から弾射つしかないのに、奴ら壁抜けてくるからな

23 :
>>22
しかも親はワープまでしてきてたような気が
今考えると割とマゾゲーだ

24 :
確か親に3発撃って眠らせてから子供をRんだっけ。そら怒るわ

25 :
まあタイトルがタイトルですしおすし
記事見れば多分ストーリーとか載ってると思うけど

26 :
どう見てもプレイヤーの方が虐殺者

27 :
ふわふわ仲良く宇宙を飛んでるエイリアンを撃ちRゲームの中に現れた
早すぎた作品だったのかもしれない(適当)

28 :
そういえば敵がランダムに移動するムーンクレスタもどきなかったか?
コールドアイが上下左右、フォーディが斜め移動する奴

29 :
ミサイルコマンドってタイマー割り込みで時分割処理してたんだね
妙になめらかに動いてんなと思ってた

30 :
I/Oだかの記事にその話が載ってたっけ
おおすげーと思いつつ、当時お子様でよくわからないままプレイしてたわ

31 :
今更だがI/Oしか買ってなかったからI/Oの話ばかりしてるな…>自分

ASCIIってNECというかPC寄りの記事が多かったようであんまり買ってなくて
GAME-MZと表参道アドベンチャーぐらいしか思い出がないが他に何かあったっけ?

32 :
TL/1とかtinyPASCALとかLSIアセンブラとか改造BASICとか色々

33 :
いやPCやFM版のゲームでもMZに移植できるのいろいろあったから、色々雑誌は読んでた
むしろ移植することそれ自体が面白かったり

34 :
そういえば他にもオセロ大会や前スレで誰かが書いてたFLEET COMMANDERとかもあったね
ASCIIの方向性はホビーよりもっと実用寄りで、MZには色々と荷が重くて合わなかったのかも

>>32
TL/1は名前だけなら…

>>33
移植は仕様の違いで断念することが多かったような
LOCATE→CURSORぐらいならまだしも、ELSEとかSP5030にはなかったような

35 :
>>34
>ELSEとかSP5030にはなかった

複数行に書けばいいんで、それは諦める理由にはならなかった

36 :
INSTR関数を移植できなくてHu-BASICに逃げた苦い思い出。

37 :
関数系は面倒くさそうだね
今みたいにネットで挙動を参照するわけにもいかないし

38 :
高機能と言われるHuBASICでもブロックが行内までとか文字列の長さも最大255文字とか今考えると厳しいよね
何のための高級言語か

39 :
メモリとか処理速度の関係でしょ

40 :
もちろんそうなんだろうけどBASICは数値変数においては(遅くてメモリガバ食いだけど)浮動小数点の実数が使える
これはちょっとした計算をするのにいちいち機械語で難しいプログラム書かなくてすむからありがたい
だけど文字列変数が255文字までってのは数値変数で言えば16ビット整数しか使えないようなもので
速度やメモリ効率に全振りしてるタイニー言語とかゲーム用の割り切った言語(WICSみたいな)で選ぶような仕様だと思う
数値変数と文字列変数の間で方向性がブレてるんだよ
数値変数はリッチ、文字列変数は異様にタイニー
A$$としたりDEFLONGSTR Aみたいに宣言すれば65535文字まで扱えるならいいんだけどね

41 :
日本語はカタカナのみ、アルファベットも大文字だけとあっては
長い文字列を使うこと自体あまりないのでは

42 :
長い文字列って何に使いたいんだろう?

43 :
>>40
それ、メインメモリ64KBytes全て、たった一つの文字列。
他に何も出来ないYo!のけそうぶみ。

44 :
懸想文という言葉を初めて知ったのはそれだった

45 :
同じく

というか懸想文という単語自体、余所で見かけたことがないような気がする
「懸想する」というのはたまに見るが

46 :
いつのまにマスク会社になったのシャープ

47 :
台湾企業になったことも関係しているのかな
あのロゴ入りの箱見た瞬間ちょっと欲しくなってしまったわ

48 :
MZ-80Kの写真とアルゴマークもおねがいします

49 :
アルゴマークはカッコいいので何かで復活させてほしいな。PC関連で

50 :
流石にDynabookにアルゴ号は無理か

51 :
MZ-80Kのガワでカセットを開くとティッシュがでてきるギミックをシャープにお願いしたいね

52 :
ミニチュアのMZのウェットティッシュやオフィス用クリーナー容器とか

53 :
ハル研のパソコンミニ欲しかった
オクだと値段つり上がってるし

54 :
また再販して欲しいよね
販売してることを知ったのは完売後だったし

55 :
https://cocorolife.jp.sharp/mask/
マスク買えるらしいぞ

56 :
いっそマスクにアルゴマークと思ったが
コロナっぽいと言えなくもないからだめだな

57 :
>>55

一発発売は政府への納品後で未定…まあ仕方ないか

58 :
俺はPC88ユーザーで、MZユーザーでなかったんだが
MZ-80Kのキャラクタコードで、以下の文字が何だったのか教えて欲しい

・C0Hの↓っぽいの文字は何なのか?カセットテープ関連?
・C5HとC6Hの反転H,反転C文字は何の為のある?
・E0H〜E2H の3文字は何なのか?
・EBHのYを90度倒した文字は何なのか?回路図記号にこんなのあったっけ?

それと普通の矢印が↑(50H)と←(45H)しかないのは何故?
反転矢印は↓↑→←の4つあるから、普通矢印の↑←はいらない気もするんだが。

あと、車?も右向き(C8H)と上向き(C9H)しかないけど、これで使い物になるん?

59 :
>>58
>>58
> ・C0Hの↓っぽいの文字は何なのか?カセットテープ関連?
そう
> ・C5HとC6Hの反転H,反転C文字は何の為のある?
制御文字用(カーソル位置リセットと、クリアしてリセット)
反転矢印もその方向へのカーソル移動
> ・E0H〜E2H の3文字は何なのか?
表罫かな?一応その3文字だけで表せるし
> ・EBHのYを90度倒した文字は何なのか?回路図記号にこんなのあったっけ?
アンプとかの右向き三角の先端では?
> それと普通の矢印が↑(50H)と←(45H)しかないのは何故?
可変抵抗用だと思うけどよくわからんね
> あと、車?も右向き(C8H)と上向き(C9H)しかないけど、これで使い物になるん?
こっちもわからんが当時は特に気にしてなかったな

60 :
>>58
> ・E0H〜E2H の3文字は何なのか?
> ・EBHのYを90度倒した文字は何なのか?回路図記号にこんなのあったっけ?
E0からEEはぜんぶ回路図記号に使うのかと思ってた
E0〜E1 の右下の太いとこは接点に使えそうEBは59さんの説のとおりオペアンプの先なんだろうね

61 :
E0-E2 は電子回路の他の部品とつながらないから厳しいんじゃないかな
とはいえ実際に回路っぽいものを描いてみようとしても部品の品揃えがちょっと中途半端よね
http://imgur.com/ubk1nLL.png

62 :
E0-E2 を表罫線で使おうとすると、左肩のキャラがないという問題で少し悩む
F8 で代用できるけど
http://imgur.com/E9hb98p.png

63 :
>>61-62
検証お疲れ様です
やはりちゃんと確かめないとだめですね

64 :
「ジュモンガチガイマス」に吹いた。トラウマも刺激されたけど。

65 :
表参道アドベンチャーが解けないんだが

66 :
>>59-63
皆さん、ありがとう
>>59 なるほど OPアンプの先端か、納得
>>61 思ったよりも結構描けるもんやねぇ
>>62 見てて思ったんやが、直交座標系のX軸Y軸用の部品なのでは?という気がしてきた
 さらに、F0H〜FFHを使って、サイン波や2次方程式のグラフを描かせる、というのを想定していたのではないだろうか

このMZの回路図用文字、さらに増やして、ユニコードに追加できんもんかねぇ
それとタイミングチャート用文字も欲しいなぁ

67 :
>直交座標系のX軸Y軸用の部品なのでは?という気がしてきた
>さらに、F0H〜FFHを使って、
なるほど

http://imgur.com/kgxtqVe.png

これだとぴったりな使い方な気がします

68 :
おおー
少し端によっていたのはドットと合わせるためだったのか

69 :
クリーンコンピューターだからマスク作ってんの?

70 :
そうだよ(適当)

71 :
MA-1050ほしい

72 :
MZ-1200ほしい

73 :
金がほしい

74 :
ナイコンさんがいうと説得力がある

75 :
マイコンパソコンは数多く手に入れたが
結婚はできなかった

76 :
そういうのはいいので

77 :
ケッコン

78 :
ナイコン博士

79 :
オモイコンダラ

80 :
オモイMZ80の金属ボディ

81 :
>>73
わたしゃもすこし背が欲しい

82 :
>>65
死んだら再ロードとかキツかったな
クリンゴンの死体見つけたあたりで挫折したわ

83 :
おもえば結構名作ゲームって多いよな
ゼビウスとかああいうゲームやりてーなと思ってたら
PIOでZEPLISが掲載されてMZでできるんかいとおもたわ

84 :
× ZEPLIS 宇宙空間の普通のシューティングゲーム
〇 ZELBUS ゼビウスタイプのスクロールゲーム
まぎらわしいタイトルだ!

85 :
ZEPLISIIひさびさにエミュでプレイしてみたけど、タイトルのゴーっていうノイズ音でないのね
確か未使用領域を読み出してノイズ作ってたように思うから仕方ないのか

86 :
そういやそういう目的のためにわざわざRレジスタに乱数を仕込んだエミュがあったな

87 :
>>81
実際リフレッシュレジスタって簡易乱数発生器以外の
用途で使わないしね

88 :
いやいや、Rレジスタの本来の用途はDRAMのリフレッシュ処理用でしょが。
乱数用途は単なるおまけ。

89 :
>>88
それは判ってるって
ユーザーがって話よ

90 :
>>85

emuz-700でも?

91 :
>>90
完全に失念していました
試してみます。ありがとう

92 :
当時金がなくて二束三文のノイズだらけのカセットテープに記録してもまともに読めるMZスゲーって思った

93 :
https://i.imgur.com/GASh9fx.png
これがスタートレックに見えたやつがいてもおかしくない

94 :
>>92
ノイズだらけって再生環境が悪かったのでは?

95 :
ノーマルテープって一般的なのはハイアウトプットローノイズタイプだけど
ワゴンにあった二束三文のはそれじゃなくて出力も小さいしノイズも多いしかもテープの色が薄い

96 :
>>92
貰った昼飯代で昼飯食わずにアキバに自転車でいって「BON」って名前のカセットテープを買って帰ったのが思い出だった

97 :
>>93
それ思ったw
もう見方忘れちゃったけど

98 :
>>97
敵の数、基地の数、星の数
ではなかったかな

99 :
真ん中がよく0になってたのは覚えてるから基地の数だとは思ってたけど
敵と星の数のどっちがどっちかは忘れてたよ

100 :
>>96
昔MZのデータ保存用にBONブランドのカセットテープ使ったことあるけど、しばらくしてテープリードエラーが出たな。ラジオを録音しても明らかに音質悪かった。あれ、どこが作ってたんだろう。


100〜のスレッドの続きを読む
PC-9821/9801スレッド Part85
MSXハードソフトスレ2 (売買関係を除く)
ライフゲームだゴルァ!!
学研のBIGMOUSEを語ろう!
ロマンティックが止まりません【とめて】
15.6KHz対応液晶モニタがホスィ〜
【友好数探し】ベンチスレ@昔のPC板
ハチロクvsロクハチ 魂のバトル
究極の16bitゲーミングPCを妄想するスレ part 01
「「「「「APPLEU」」」」」V
--------------------
ゴジラ
【不完全復活】亜無亜危異【ニューアルバムは?】
【悲報】1gameてつさんヤバイ★24
【きらファン】きららファンタジア まったり part280
【ツイフェミ】 自称フェミニスト観察スレ Part.39【アンチ男性】
MT楽しいとか言いながらFF車に乗っちゃう人・・・
【昆虫・節足動物】−国産オオクワ総合☆20☆
【車種】 クルマ購入相談スレッド 86台目 【値段】
【蕎麦湯】つゆのが大事だろ【持って来い】
カワユスなAAの甘味処スレ
【WoT】World of Tanks 1508
巨大キツネ祭り IN JAPAN 旅のお供と打ち上げガイド Part.26
誤って「Hope Page」と書いてしまう→サイバー攻撃のせいにして削除
■ DVDに録画してすぐ見れるやつ、どれ買えばいいの?
遥花の部屋
三大リアルに女を知ってからびっくりしたこと R物AVが大好き、実は見られたがり、意外と肩幅がっしりしてる あと一つは? [268718286]
【きららMAX】 ステラのまほう 【くろば・U】 part3
大学生がアニメキャラとかと一緒に再入学したら アニメキャラとの大学生活
【MHW】モンスターハンターワールド晒しスレ【ブロックリスト推奨】 Part.15
SONY ウォークマン NW-ZX300 Part24
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼