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【友好数探し】ベンチスレ@昔のPC板
- 1 :2005/06/27 〜 最終レス :2018/09/24
-
↓68030
∧_∧
( ・∀・)つ
⊂ ノ
(_) ノ ∧_∧
(_) (´∀` )
'''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''`````
`''''''''''''''''''
↑Z80
昔のPCさえあれば、何もいらない。
というわけでもありませんが、お前らの愛機の実力を教えてください。
(友好数とは)そのすべての約数(自分自身を除く)の和が、
互いに相手の数と等しくなるような数のペアのことです。
(測定方法)プログラム実行とともにストップウォッチで秒数を測定
(小数点以下切り捨て)
- 2 :
- ソース(MSX C入門より)
以下のプログラムを自分の機種用にアレンジしてください。
算術演算子”MOD(剰余)”がない機種はちょっと厳しいかも。
(MSX-BASIC)
100 DEFINT A-Z
110 FOR J=2 TO 1000
120 N=J: GOSUB 180: IF S<=J THEN 150
130 N=S: GOSUB 180: IF S<>J THEN 150
140 PRINT J;N
150 NEXT J
160 END
170 '
180 S=0
190 FOR I=N/2 TO 1 STEP -1
200 IF (N MOD I)=0 THEN S=S+I
210 NEXT I
220 RETURN
- 3 :
- (C言語)
#include <stdio.h>
main()
{
int j, s, sum();
for ( j = 2; j <= 10000; ++j ) {
s = sum( j );
if ( s > j && sum( s ) == j )
printf( "%d %d\n", j, s );
}
}
sum( n )
int n;
{
int i, s;
s = 0;
for ( i = n/2; i >= 1; --i )
if ( (n % i) == 0 ) s += i;
return s;
}
- 4 :
- テンプレ
【.メーカー.】
【..機種名....】
【...CPU...... 】
【クロック数】
【.....メモリ.. 】
【.言語 】
【プログラム変更点】
▼スコア
【 220,284 】
【 1184,1210 】
- 5 :
- 【.メーカー.】CASIO
【機種名】FX-870P
【.CPU 】???
【クロック数】???
【.メモリ 】32kB
【.言語 】BASIC
【プログラム変更点】行番号100を削除した。
▼スコア
【 220,284 】7分56秒
【 1184,1210 】
orz ポケコンは厳しい。。。
- 6 :
- 実行してやってもいいが、この板で最速だとおもうぜ。
- 7 :
- 486系なら、DX4を積んだTOWNSかPC-98が最速?
- 8 :
- 最速バトルも良いけど、クラシックレースも気になるな。
マシンそのものとプログラム環境が残ってるかどうか厳しいだろうけど。
俺はMSXとかファミリーベーシックとかショボイのしかできないけどな。
- 9 :
- しょぼくてもいいんでない?昔のPCスレだし
ミッレミリアみたいにマターリといくザンス
- 10 :
- 機種毎のリストがあれば嬉しい
- 11 :
- >>6
て言うか多分、たかがこれだけをどれだけ遅く実行するか
のコンペになりそうな予感
- 12 :
- ( ´・ω・)
プログラム間違えた。。。
>2の110行目は、
× 110 FOR J=2 TO 1000
○ 110 FOR J=2 TO 10000
だった。じゃなきゃ【 1184,1210 】なんて出るわきゃーない。orz
今MSX2+で30分も計算してたのに、パーんなってもうた。
- 13 :
-
>9 おっさんくす。
俺も乗ってみるわ。
- 14 :
- 気を取り直して再チャレンジ
【.メーカー.】 Panasonic
【..機種名....】 FS-A1WX
【...CPU...... 】 Z80A相当
【クロック数】 3.579545MHz
【.....メモリ.. 】 メインRAM 64KB
【.言語 】 MSX-BASIC ver3.0
【プログラム変更点】 110行目の「FOR J=2 TO 1000」は、
「FOR J=2 TO 10000」の間違いですた。
▼スコア
【 220,284 】 1分36秒
【 1184,1210 】 44分12秒
まぁこんなものだ罠
- 15 :
- おいらP6だけど,MODないよ〜
ちなみにMODのない機種は,MODのところを
N MOD I → N - INT( N / I ) * I
に変更する.
- 16 :
- >15
おっさんくす。パピコンの挑戦待ってるぜ!
- 17 :
- 穂っ主
- 18 :
- >>17
この板は絶対に落ちないので不要です。
- 19 :
- 名機ポケコンを発掘して>15に倣ってみますた。
【.メーカー.】CASIO
【機種名】PB-100
【.CPU 】???
【クロック数】???
【.メモリ 】2kB (1kb増設済み)
【.言語 】BASIC
【プログラム変更点】
・行番号100、170を削除した。
・110行目の「FOR J=2 TO 1000」は、 「FOR J=2 TO 10000」の間違いですた。
・200行目、(N MOD I) → (N - INT( N / I ) * I) に変更する
▼スコア
【 220,284 】(約)17分30秒
【 1184,1210 】
orz
- 20 :
- X68000でCコンパイラでやってみた
[6232,6368]11分30秒
今のパソコンでやったら数秒かな
- 21 :
- >>20乙。
(´ω`)やっぱりコンパイラは早えーな。。。
もちろん今のパソコンだと99BASICでも数秒ですが。
- 22 :
- 【.メーカー.】 任天堂
【..機種名....】 ファミリーコンピュータ
【...CPU...... 】 6502カスタム
【クロック数】 ???MHz
【.....メモリ.. 】 2KB
【.言語 】 NS-HUBASIC V2.1A
【プログラム変更点】
100行 不要
110行目の「FOR J=2 TO 1000」は、 「FOR J=2 TO 10000」の間違いですた。
150、210行の変数(I、J)不要
▼スコア
【 220,284 】 50秒
【 1184,1210 】 21分49秒
MSX2に勝ったぜベイビー
- 23 :
- >MSX2に勝ったぜベイビー
まったりとコメントでよろし.しかし若干加齢臭も感じる‥‥
コンパイラでもOKなら,うちにP6用のEXASコンパイラがあったな‥‥
- 24 :
- もちろんプログラムのフローが同じなら、コンパイラでもおk
- 25 :
- 個々にチューニングするのはokな訳ですね.
よーし,DMA切ったる!
しまった,画面が見えない (涙
- 26 :
- 【.メーカー】EPSON
【機種名】PC-286C
【.CPU 】i80286
【クロック数】10MHz
【.メモリ 】640KB
【.言語 】N88日本語BASIC(86) Ver5.0
【プログラム変更点】
110行目の「FOR J=2 TO 1000」は、 「FOR J=2 TO 10000」の間違いですた。
▼スコア
【 220,284 】11秒
【 1184,1210 】 5分01秒
こんなもんかね・・・
- 27 :
- (´ω`)
- 28 :
- (´ω`).。oO(ヤッパリぴゅう太は速いのかな・・・・・・・・・)
- 29 :
- >お前らの愛機の実力を教えてください。
BASICで実力?
機械語じゃねーと意味ねーだろ。
- 30 :
- だったら機械語でかけば?
フローが同じならプログラムに変更加えてもいいわけですから.
(車がクラシックカーだったらチューニングは自由というのと同じ)
- 31 :
- - 終了 -
- 32 :
- (´ω`)ハンドアセンブルは時間が掛かるからな。。。
止めはしませんが、プログラミングに何時間も掛けるのは本末転倒かも。
- 33 :
- ぴゅう太とS1が気になる。。。
- 34 :
- 日本語BASICのプログラムも載せておかないとダメなんじゃない?
50 モシ A=1 ナラバ ソレカラ 100ニイケ
- 35 :
- (´ω`)自分の持ってるPCへの移植ぐらい自分でしてもらわんと。
- 36 :
-
- 37 :
- あげ忘れた。。。
- 38 :
- >>33
会吸わんは速そうだ。
- 39 :
- 起きたらでけてた。
【.メーカー.】EPSON
【機種名】HC-20
【.CPU 】6301×2
【クロック数】641kHz?
【.メモリ 】16KB
【.言語 】BASIC
【プログラム変更点】
・90行目に「PRINT TIME$」を追加しますた。
・110行目の「FOR J=2 TO 1000」は、 「FOR J=2 TO 10000」の間違いですた。
・140行目「PRINT J; N」のお尻に「; TIME$」を追加しますた。
・150、210行目の変数(I、J)不要
・その他、各予約語の後ろの空白を可能なものにつき削りますた。行頭の字下
げはそのまま。
▼スコア
【 220,284 】00:03:10
【 1184,1210 】01:24:21
【処理時間(秒)×Clock周波数】
◎ 220,284 (3*60+10)*641*1000=121,790,000
◎ 1184,1210 (1*3600+24*60+21)*641*1000=3,244,101,000
クロック数が低い割に検討してます。
- 40 :
- ×検討
○健闘
orz
- 41 :
- >>39
久々の参入Z。
- 42 :
- >>41
d。他にも現れないかな。
- 43 :
- 【.メーカー.】富士通
【..機種名....】FM-NEW7
【...CPU...... 】68B09×2
【クロック数】2MHz
【.....メモリ.. 】32KB/64KB
【.言語 】F-BASIC 3.0
【プログラム変更点】
・90行目に「TIME$="00:00:00"」を追加しますた。
・110行目の「FOR J=2 TO 1000」は、 「FOR J=2 TO 10000」の間違いですた。
・140行目「PRINT J; N」のお尻に「; TIME$」を追加しますた。
▼スコア
【 220,284 】1分15秒
【 1184,1210 】34分17秒
ファミコンに勝てなかった。
- 44 :
- 6809でも勝てないのか・・・
- 45 :
- クロックが速いのにそんなに遅いかな?
うちでも試してみるYO!
あ、BASICが遅い可能性大だな。
- 46 :
- FM-7のBASICはそこそこ早かったような気がするけど‥‥
PAINTが早かっただけかな?
- 47 :
- NEW7よりちょっと速いが、、、、ファミリーベーシック恐るべし。整数型なの
かな?
【.メーカー.】富士通
【..機種名....】FM77AV
【...CPU...... 】68B09E×2
【クロック数】2MHz
【.....メモリ.. 】32KB/64KB
【.言語 】F-BASIC 3.0 (disk版)
【プログラム変更点】
・90行目に「TIME$="00:00:00"」を追加しますた。
・110行目の「FOR J=2 TO 1000」は、 「FOR J=2 TO 10000」の間違いですた。
・140行目「PRINT J; N」のお尻に「; TIME$」を追加しますた。
・その他、各予約語の後ろの空白を可能なものにつき削りますた。行頭の字下
げはそのまま。
▼スコア
【 220,284 】1分05秒
【 1184,1210 】29分36秒
F-BASIC 3.3L10でやったら最初のが1分22秒だったので、途中で止めました。
いくらなんでも遅過ぎ。
こんどはAppleIIeでやってみるかな。
- 48 :
- FMシリーズキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!
ファミコンはゲームに最適化したから計算も速いとか。
なんにしてもメモリが少ないからおよそパソコンとしてはアレですが。
- 49 :
- X68000で10MHzでX−BASICでやってみたらファミコンと
同じような結果でした
ファミコン速いなあ
- 50 :
- それはX-BASICが遅いだけじゃないかい?
上のPC-286Cに大差で負けてるよ。
- 51 :
- 【.メーカー.】SHARP
【機種名】X68000XVI('91)
【.CPU 】68000
【クロック数】16/10MHz(10MHzで実行)
【.メモリ 】8MB
【.言語 】X-BASIC
【プログラム変更点】X-BASIC風にかなり改悪
▼スコア
【 220,284 】51秒
【 1184,1210 】22分51秒
PCMやMOUSE等の設定を外したけどあまり速くならなかった
10MHzだとファミコンにも負ける・・・
- 52 :
- なんだかんだ言ってこのスレの最強のハードはファミコンなのか?!
- 53 :
- X68で、ぺけBASICでキボン
- 54 :
- 盛り上がってまいりました
- 55 :
- 【.メーカー.】シャープ
【..機種名....】X1
【...CPU...... 】Z80A
【クロック数】4MHz
【.....メモリ.. 】64KB
【.言語 】dB-IBASIC 1.0
【プログラム変更点】
・行番号100を削除。
・110行目の「FOR J=2 TO 1000」は、 「FOR J=2 TO 10000」の間違いですた。▼スコア
【 220,284 】44秒
【 1184,1210 】20分15秒
- 56 :
- 10台エントリーされたので、集計しますた。
なるべく窓を大きくして見てくださいです。
ずれてて見づらいのはスマソ。
【機種名】..........【クロック】....... 【メモリ】.... 【言語】.............. 【220'284】.... 【1184'1210】
PC-286C 10MHz 640KB N88日本語BASIC(86) Ver5.0 11秒 5分01秒
X1............ 4MHz... 64KB dB-IBASIC 1.0........ 44秒 20分15秒
ファミリーコンピュータ ???MHz... 2KB NS-HUBASIC V2.1A. 50秒 21分49秒
X68000XVI('91) 10MHz.. 8MB X-BASIC.......... 51秒 22分51秒
FM77AV....... 2MHz 32KB/64KB F-BASIC 3.0 (disk版).............. 1分05秒 29分36秒
FM-NEW7....... 2MHz 32KB/64KB F-BASIC 3.0... 1分15秒 34分17秒
FS-A1WX.... 3.6MHz 64KB MSX-BASIC ver3.0. 1分36秒.... 44分12秒
HC-20........ 641kHz?.. 16KB BASIC........ 3分10秒 1時間24分21秒
FX-870P... ???....... 32KB BASIC........ 7分56秒
PB-100...... ???...... 2KB BASIC......... 17分30秒
- 57 :
- 【.メーカー.】シャープ
【..機種名....】X1
【...CPU...... 】Z80A
【クロック数】4MHz
【.....メモリ.. 】64KB
【.言語 】CZ-8CB01(HuBASIC) 1.0
【プログラム変更点】
・110行目の「FOR J=2 TO 1000」は、 「FOR J=2 TO 10000」の間違いですた。
・90行にTIME$="00:00:00"、140行に;TIME$を追加
▼スコア
【 220,284 】1分06秒
【 1184,1210 】29分46秒
【 2620,2924 】2時間24分24秒
- 58 :
- 普通NEWBASICでないのん?
- 59 :
- ぬーべーしっくでこういう計算変わるかな〜?
- 60 :
- お、ついにファミコン超えたね。
やっぱ整数に特化ってのが効くのか。
- 61 :
- >52
また一つ伝説がw
>54
あれ、嬉しいねえ。
>56
乙彼〜
>59
変わると思う。
- 62 :
- 掛かった時間とクロック周波数を掛けてみた。ファミコンのクロックは1.79MHzだた。
表の見方は、数字が小さいほど速い。
【機種名】 【クロック】 【220'284】 【1184'1210】(秒数×クロックMHz)
PC-286C. 10MHz. 110. 3010
X1... 4MHz... 176. 4860
ファミリーコンピュータ. 1.79MHz.. 89.5.. 2343
X68000XVI('91) 10MHz... 510.. 13710
FM77AV 2MHz.. 130.. 3552
FM-NEW7 2MHz.. 150.. 4114
FS-A1WX 3.6MHz... 345.6. 9547
HC-20 641kHz?..... 121.79.. 3244
FX-870P.. ???....... 7分56秒
PB-100. ???...... 17分30秒
○やはりファミコンがずば抜けて速い。クロック周波数勘案でその次に速いの
はなんとHC-20w
○X-BASICはなぜこんなに遅いのか?
- 63 :
- X-BASICはC言語モドキで他機種とは全く構造違うからじゃね?
- 64 :
- コンパイル前提だったんじゃないかな。
中間コードに変換とかしてたっけ?
- 65 :
- そういえば、大昔、BASICインタプリタのベンチマーク競争が結構盛んだった
頃があったな。AppleIIの整数BASICとTRS-80のLevel2 BASICとどっちが速いみたいな。
ああいうベンチマーク競争っていつ頃、どうして終焉したんだろう? よく憶えていない。
ま、右を見ても、左を見ても、MS製のインタプリタばかりで面白くなくなったからとか、
MSがベンチマークコードに最適化かけたからとか、そうしたことが原因なんだろうけど。
- 66 :
- M5のBASIC-Gって期待できそ。
>>64
んだんだ
- 67 :
- >>64
あ、BASIC→Cのソースに変換
- 68 :
- Cにしてコンパイルした結果規模ン
- 69 :
- >>20 にあるがね
>>62
6809は内部2倍でなかったっけ
- 70 :
- >>67
そうだった、Cコンパイラに付属だったんだ。たしか。
>>69
FM-7のは8MHzを分周して2MHz動作だったはず。
AVのは違うかも。
- 71 :
- >>69
>>20
ホントだ…何度も見たのに忘れていた。
68系は(8080も確か)二相クロックなので倍クロック相当といえるが、内部での
逓倍はしていないはず。ちなみにZ80は二相クロックを止めて内部回路を単純
化した結果、高速にできたそうだ。外部バスのタイミングに余裕がなくなった
みたいだけど。
- 72 :
- 【.メーカー.】SHARP
【..機種名....】PC-E500
【...CPU...... 】SC62015
【クロック数】2.3MHz ?
【.....メモリ.. 】64k(増設)
【.言語 】BASIC
【プログラム変更点】
・行番号100を削除
・MOD判定を「N=INT(N/I)*I」に変更
・NEXTの変数削除
▼スコア
【 220,284 】3分58秒
【 1184,1210 】 (まだ計算中)
ポケコンなめんな。でもクロックの割に遅いような。
しかしTIME$のあるマシンがうらやましい。
ちなみにNEXTの変数を残したら4'09
- 73 :
- 途中でねちまった。
もいちど計算だ。
- 74 :
- 【.メーカー.】 NEC
【..機種名....】 PC-98DO
【...CPU...... 】 V30 / μPD70008AC-8
【クロック数】 10MHz / 8MHz
【.....メモリ.. 】 640KB / 192KB
【.言語 】 N88-BASIC(86) Ver2.0 / N88-BASIC Ver2.3
【プログラム変更点】
・90行目に「TIME$="00:00:00"」を追加しますた。
・110行目の「FOR J=2 TO 1000」は、 「FOR J=2 TO 10000」の間違いですた。
・140行目「PRINT J; N」のお尻に「; TIME$」を追加しますた。
▼スコア
【 220,284 】 00:00:22 / 00:00:45
【 1184,1210 】 00:09:56 / 00:20:37
- 75 :
- V30キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!
10Mと8Mで偉く速度が違う…ってV30とZ80H相当なのね。
乙>>72,73
matahritoマテルヨ
- 76 :
- どうせだからマシン語でやろうかとも思ったのだが、最近そんな元気がでない。
みんな、ちょっとずつでいいからオラに元気を
- 77 :
- いまだマシン語でやろうとするアンタはすごすぎ
- 78 :
- >>76
機種は何よ?
- 79 :
- 上で書いたとおり、10数年前のSHARPのポケコン。
実際のところ、MODの計算を除けばループと数値判定くらいだし、
変数も4つしかでてこないしで、なんとかなるんじゃないかなあ
くらいに思ってるところ。
- 80 :
- >>79
メール欄見落としていた。素満。SC62015って面白いCPUだね。6809に似ている
と思った。それではとっておきを
つ【始原の混沌の気】
- 81 :
- すこしずつ元気がたまってきました。
これはがんばるしか!?
と思ったけどニーモニック表がない。活研(E500シリーズのバイブル)は実家だし。
みんな、ちょっとずつでいいからオラに資料を orz
- 82 :
- >>81
http://web.archive.org/web/20031007214858/www.hepl.phys.nagoya-u.ac.jp/~mitsuru/urawaza.txt
>第3章 PC−E500シリーズマシン語講座
- 83 :
- >>82
おおおっ
あついぜ、なつかしいぜ、ちゃんとサイクル数までのってるぜ。
これでもう逃げられないぜ。いやまだ逃げれるかもだぜ。
ていうか、r2〜r4の指定とか、TEST命令とか、もういろんなことを忘れている
ことを再認識したさ。
仕様どおりに動くものは作れても、もうまともなマシン語プログラムは作れない予感。
- 84 :
- 一度自転車に乗れるようになった奴が乗れなくなるとでも?w
- 85 :
- そうだ、おれはチャリに乗ったことがあるんだ!
(乗り回していたんだといいきれないむなしさ)
今回のはMOD判定がキモだろうから、とりあえずそこを考えてみた。
BASICでいうとこんな感じかなあ。
1100 *MOD REM IF (N MOD I)=0 THEN S=S+I
1110 M=N
1200 IF I AND 128 THEN 1280
1201 I=I+I:IF I AND 128 THEN 1270
1202 I=I+I:IF I AND 128 THEN 1260
1203 I=I+I:IF I AND 128 THEN 1250
1204 I=I+I:IF I AND 128 THEN 1240
1205 I=I+I:IF I AND 128 THEN 1230
1206 I=I+I:IF I AND 128 THEN 1220
1207 I=I+I
1210 IF M>=I THEN M=M-I
1215 I=I/2
1220 IF M>=I THEN M=M-I
1225 I=I/2
1230 IF M>=I THEN M=M-I
1235 I=I/2
1240 IF M>=I THEN M=M-I
1245 I=I/2
1250 IF M>=I THEN M=M-I
1255 I=I/2
1260 IF M>=I THEN M=M-I
1265 I=I/2
1270 IF M>=I THEN M=M-I
1275 I=I/2
1280 IF M>=I THEN M=M-I
1300 IF M=0 THEN S=S+I
1399 RETURN
- 86 :
- 於津>>85
ポケコンは知らない素人だけど、2点気になった。
・乗除算ってそこまで遅いのかな?
・8ビット分だけで足りる?
- 87 :
- というか,乗除算ってあるの?
Z80にはないけど
- 88 :
- >>87
スマン惚けていた。忘れてくだされ
- 89 :
- そうか、最初に見つかるJが220だからと油断していた。
そのときのNは280ですでに9bit目に突入していたのだな。
2Bytes用に組むとなると、急にメンクサ度がアップだな
- 90 :
- まあ8bit機じゃねぇ
- 91 :
- 今日ようやっと時間ができたのでやってみた
【.メーカー.】 NEC
【..機種名....】 PC-6001
【...CPU...... 】 Z80Aコンパチ(μPD780C-1)
【クロック数】 4MHz
【.....メモリ.. 】 32KB
【.言語 】 N60-BASIC Page数 4
【プログラム変更点】
・100行目を削除した。
・110行目の「FOR J=2 TO 1000」は、 「FOR J=2 TO 10000」の間違いですた。
・170行目の「'」は「REM」にした。
・200行目の(N MOD I)は(N - INT(N/I) * I)に変更した。
▼スコア
【 220,284 】 12分16秒
【 1184,1210 】
同じCPU、クロックのX1にも遠く及ばない _| ̄|○
ライバル?MSXにも遙かに劣っている _| ̄|○
BASICが整数型じゃないし、MODもないからなぁ
- 92 :
- このままでは収まらないので、掟破りのBASIC Compilerを使ってみた
ニトロ噴射する気分だな〜
【.メーカー.】 NEC
【..機種名....】 PC-6001
【...CPU...... 】 Z80Aコンパチ(μPD780C-1)
【クロック数】 4MHz
【.....メモリ.. 】 32KB
【.言語 】 N60-BASIC+EXAS BASIC Compiler Page数 4
【プログラム変更点】
・100行目を削除した。
・110行目の「FOR J=2 TO 1000」は、 「FOR J=2 TO 10000」の間違いですた。
・170行目の「'」は「REM」にした。
・200行目の(N MOD I)は(N - INT(N/I) * I)に変更した。
・実行前にコンパイルした。
▼スコア
【 220,284 】 0分20秒
【 1184,1210 】 9分41秒
EXAS Compiler自体が整数型BASICのせいか、思っていたよりずっと早くなった。
PC-6001mkIIも引っ張り出そうと思ったけど、あまりに時間がかかるのでまた次回。
- 93 :
- >>91,92
GJ!!!
>>92
ベーシックコンパイラキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
- 94 :
- 【.メーカー.】シャープ
【..機種名....】PC-G850V
【...CPU...... 】Z80相当 CMOS品
【クロック数】4MHz?(←誰か教えてください)
【.....メモリ.. 】32KB
【.言語 】内蔵C言語/BASIC
【プログラム変更点】
・C言語は,#include分の除去と行番号を各ラインに付与。
・BASICは,190行目の"N/2"を"INT(N/2)"に変更。
【 220,284 】 16秒/ 196秒
【 1184,1210 】481秒/未計測
PC-G850V,PC-E650, FX-890PのBASICは,整数型変数がなく,実数で計算するので,
整数演算に不利。セミコンパイラー&整数演算のCは,やはり高速。
- 95 :
- BASICではありませんが、GBで挑戦してみました。
【.メーカー.】 任天堂
【..機種名....】 ゲームボーイ
【...CPU...... 】 Z80カスタム
【クロック数】 4MHz
【.....メモリ.. 】 32KB ROM
【.言語 】 機械語(アセンブラ)
【プログラム変更点】
110行目の「FOR J=2 TO 1000」を、 「FOR J=2 TO 10000」相当に修正。
▼スコア
【 220,284 】 4秒6
【 1184,1210 】 2分14秒8
ソースリストは以下にあります。
http://www.geocities.jp/submarine600/html/number.html
- 96 :
- >>95
マジZ。普通のPCでのマシン語じゃないところが
マニアックでいいでつな。
- 97 :
- Z80カスタム???
自分も68000でガンバルか
そういえばZ80しかアセンブラ経験ねえや。。。
- 98 :
- >>95
おつかれ
ゲームボーイってZ80のカスタムだったのね
知らんかった
- 99 :
- >>95に触発されてやってみた
レトロじゃないけど番外編ってことで怒らないでね
【.メーカー.】 任天堂
【..機種名....】 ゲームボーイアドバンス
【...CPU...... 】 ARM7TDMI
【クロック数】 16MHz
【.....メモリ.. 】 32KB+256KB
【.言語 】 C+アセンブリ
【プログラム変更点】
秒間約60フレームとしてVSYNC割り込みでフレーム数を計測
剰余はBIOS命令で代用し、コードをメモリに置いてフルに回した
▼スコア
【 220,284 】 0秒11 =7f
【 1184,1210 】 3秒5 =208f
【 2620,2924 】 17秒0 =1022f
【 5020,5564 】 62秒5 =3751f
【 6232,6368 】 96秒4 =5784f
- 100 :
- >>95, >>99に触発されて,WonderSwanで計算しました。
【.メーカー.】 バンダイ
【..機種名....】 WonderSwan
【...CPU...... 】80186バイナリ互換
【クロック数】 3.072MHz
【.....メモリ.. 】 16KB(本体)+256KB(WonderWitchカートリッジSRAM)+512KB(WonderWitchカートリッジROM)
【.言語 】 LSI-C86 for WonderWitch
【プログラム変更点】
WonderWitchのOS FreyaのシステムBIOS関数 sys_get_tick_countを用いて,
時間を計測。これも,>>99 と同じで,VSYNC(VBLANK)を使用した計測。
あとRTCで秒単位でも計測。
▼スコア
【 220,284 】 0秒27 = 20 tick
【 1184,1210 】 7秒36 = 552 tick
【 2620,2924 】 35秒95 = 2696 tick
【 5020,5564 】131秒73 = 9880 tick
【 6232,6368 】203秒07 =15230 tick
>>95,>>99と比較すると,周波数の割りに高速。
WonderWitchの資料によれば,1クロック/1バスサイクル,内部パイプライン化されていて,
オリジナルの80186より優秀そう。
- 101 :
- 100 ですが,
どなたかLSI-C86 で,8086, V30, 80186, 80286または 80386 で
計算してくれませんか?
ちなみに,Athlon 2600+ では,一瞬でした。。。
- 102 :
- 100
ですが,プログラム変更点として重要なことを書き忘れました。
WonderWitchでは,printfが使えないため,別に用意された関数を
用いました。
報告が汚くなって,すみません。
- 103 :
- 某Cマガの某連載のように友好数に限らずプログラムを
示さず色々な問題を出すスレにしても面白いのじゃあないかい?
まあ俺は解けそうにないけど。
友好数の機種がネタぎれになったら
- 104 :
- 100です。DOSのモバイルギアで計算させてみました。
【.メーカー.】 NEC
【..機種名....】 モバイルギア MK-22
【...CPU...... 】80486SX互換
【クロック数】 16.5MHz
【.....メモリ.. 】 2MB
【.言語 】 LSI-C86 3.30c試食版
【プログラム変更点】
timeb.h で定義されたvoid ftime(struct *timeb)で,1/100秒単位で計測できるように変更しました。
▼スコア
【 220,284 】 0秒16
【 1184,1210 】 1秒76
【 2620,2924 】 7秒08
【 5020,5564 】 34秒60
【 6232,6368 】 55秒53
>>99と比較すると,クロックが同じですが,クロック当りの効率は倍ありそう。
しかし,>>100のWonderSwanの方が,クロック当りの効率はさらに高そう。
WonderSwanの性能の高さを実感できました。
- 105 :
- 除算命令のないARMとクロック効率を比べるのは酷だろうよ
- 106 :
- 助産婦
- 107 :
- 俺ネタ切れ(´・ω・`)
やるとすれば初代MSXでやって、>14と比べるとか、
公式エミュ+MSX-CでMSX-DOSアプリ作ってMSX2+実機で実行するとかかな。
あんまおもんないな。元々MSX-C入門に載ってたソースだし。
- 108 :
- ■インタープリタ整数カテゴリ■
【機種名】 【クロック数】 【言語】 【変数型】 【220 284】 【Paform】
ファミリーコンピュータ 1.79 NS-HUBASIC V2.1A 2 50 22.3
PC-286C 10 N88日本語BASIC(86) Ver5.0 2 11 18.2
HC-20 0.641 純正BASIC 2. 190 16.4
PC-G850V 8 内蔵C言語 2 16 15.6
FM77AV 2 F-BASIC 3.0 (disk版) 2 65 15.4
FM-NEW7 2 F-BASIC 3.0 2 75 13.3
X1 4 dB-IBASIC 1.0 2 44 11.4
PC-98DO. 10 N88-BASIC(86) Ver2.0 2 22 9.1
X1 4 CZ-8CB01(HuBASIC)1.0 . 2 66 7.6
FS-A1WX 3.579545 .MSX-BASIC ver3.0 2 96 5.8
PC-98DO 8 N88-BASIC Ver2.3 . 2 45 5.6
X68000XVI('91) 10 X-BASIC 2 51 3.9
- 109 :
- ■インタープリタ単精度カテゴリ■
【機種名】 【クロック数】 【言語】 【変数型】 【220 284】 【Paform】
PB-100 0.455 純正BASIC 8 1050 16.7
PC-E500 2.3 純正BASIC. 8 238 14.6
PC-G850V 8 純正BASIC 8 196 5.1
PC-6001. 4 N60-BASICPage数4. 8 736 . 2.7
※変数型 単精度…8バイト 整数…2バイト とした
※Paform 変数型÷(クロック数×所要時間)×1000 とした(数字が大きいほど優れている)
- 110 :
- ■マシンランゲージカテゴリ■
【機種名】 【クロック数】 【言語】 【変数型】 【220 284】 【Paform】
PC-6001 4 +EXAS BASIC Compiler 2 20 25.0
───── 番外編 ─────
WonderSwan 3.072 LSI-C86 for WonderWitch 2 0.27 2411.3
ゲームボーイアドバンス 16 C+アセンブリ 2 0.11 1136.4
モバイルギア MK-22. 16.5 LSI-C86 3.30c試食版 2 0.16 757.6
ゲームボーイ. 4 機械語(アセンブラ) 2 4.6 108.7
※変数型 2バイト(16ビット) とした
※Paform 変数型÷(クロック数×所要時間)×1000 とした(数字が大きいほど優れている)
- 111 :
- >>108-110
乙
俺様のPC-6001はダントツでパフォーマンス悪いな (´・ω・`)ショボーン
- 112 :
- 乙。Performだと思うが乙。
それにしても、結構メジャーどころが抜けてるね。
80/88とか。同時期の海外のマシンとかどうなんだろ。
- 113 :
- そう言えば80や88がちっとも参加してないね
そのあたりの板へ行って支援をお願いする?
- 114 :
- 【.メーカー.】 SHARP
【..機種名....】 PC-1261
【...CPU...... 】 SC61860
【クロック数】 768kHz
【.....メモリ.. 】 10.4KB
【.言語 】 BASIC
【プログラム変更点】
・100行目削除
・110行目の「FOR J=2 TO 1000」は、 「FOR J=2 TO 10000」の間違いですた。
・170行目削除
・200行目の(N MOD I)は N - INT(N/I) * I に変更
▼スコア
【 220,284 】 約25分0秒
【 1184,1210 】
PB-100に軽くちぎられてます...orz
- 115 :
- >>114訂正
【プログラム変更点】
・200行目 IF N - INT(N/I) * I)=0 LET S=S+I に変更
- 116 :
- ↑さらに括弧閉じは書き込みミスですた...
- 117 :
- 【.メーカー.】 SHARP
【..機種名....】 PC-1251
【...CPU...... 】 SC61860
【クロック数】 576kHz
【.....メモリ.. 】 4KB
【.言語 】 BASIC
【プログラム変更点】
・100行目削除
・110行目の「FOR J=2 TO 1000」は、 「FOR J=2 TO 10000」の間違いですた。
・170行目削除
・190行目の「N/2」を「INT(N/2)」に変更
・200行目 IF N-INT(N/I)*I=0 LET S=S+I に変更
▼スコア
【 220,284 】 43分06秒
【 1184,1210 】
こうしてみるとPB-100ってバカっ速!
- 118 :
- >>109
PC-E500の単精度(倍精度も同じですが)は15バイトです。
ちなみに、X1のBASIC(旧BASIC,ターボBASIC)は
単精度5バイト,倍精度8バイトです(リファレンスマニュアルによる)。
BASICによって実数のバイト数が違うと思うので、各機種の情報を
集める必要もあるのでは?
- 119 :
- 【.メーカー.】 CASIO
【..機種名....】 VX-3
【...CPU...... 】 ?
【クロック数】 ?
【.....メモリ.. 】 8KB
【.言語 】 BASIC
【プログラム変更点】
・100行目削除
・110行目の「FOR J=2 TO 1000」は、 「FOR J=2 TO 10000」の間違いですた。
・170行目削除
・200行目の「(N MOD I)」は「N-INT(N/I)*I」 に変更
▼スコア
【 220,284 】 10分03秒
【 1184,1210 】
CASIO VX-3ゲットだぜ!
PB-100の速さに納得いかず、古い友人からVX-3を譲ってもらい早速テスト。
…やっぱりCASIOのポケコンの演算速度は速かった…orz
- 120 :
- VXってMOD関数なかったっけ?
- 121 :
- >>120
すまん、MOD有った。
【.メーカー.】 CASIO
【..機種名....】 VX-3
【...CPU...... 】 ?
【クロック数】 ?
【.....メモリ.. 】 8KB
【.言語 】 BASIC
【プログラム変更点】
・100行目と170行目は削除
・110行目の「FOR J=2 TO 1000」は、 「FOR J=2 TO 10000」の間違いですた。
▼スコア
【 220,284 】 7分48秒
【 1184,1210 】
?!FX-870Pより速い?
- 122 :
- MODのあるなしで随分と違うもんだね
- 123 :
- >>108
乙
HC-20の爆速に感動
- 124 :
- >>19と>>121の結果を見て、MOD相当の関数があるので
そっち使ってやってみました。
【.メーカー.】CASIO
【機種名】PB-100(初代)
【.CPU 】???
【クロック数】0.455?
【.メモリ 】2KB(1KB増設済み)
【.言語 】BASIC
【プログラム変更点】
・行番号100、170を削除した。
・110行目の「FOR J=2 TO 1000」は、 「FOR J=2 TO 10000」の間違いですた。
・200行目、(N MOD I) → FRAC(N / I に変更する。
※FRAC:引数の小数部分を返す関数。 I * FRAC(N / I = (N MOD I)。
▼スコア
【 220,284 】12分12秒(手動計測)
【 1184,1210 】 未計測
>>108の【Paform】値を出してみると24.0…。
現時点でBASIC部門の最速はPB-100みたいです(@.@;)
- 125 :
- 間違ってageてるし・・・orz
- 126 :
- >>124 PB100スゲー
だれかKコンパイラでやって
俺はKのリストから打ち込まないと駄目なのでちょっと辛い
- 127 :
- 標準添付(純正)のBASIC
【.メーカー.】SHARP
【機種名】MZ-2000
【.CPU 】Z-80A
【クロック数】4MHz
【.メモリ 】64KB
【.言語 】BASIC MZ-1Z001 V1.0D
【プログラム変更点】
100 TI$="000000"
110 FOR J=2 TO 10000
140 PRINT J;N,TI$
170 REM
200 IF (N-INT(N/I)*I)=0 THEN S=S+I
▼スコア
【 220,284 】02分23秒
【 1184,1210 】01時間07分36秒
- 128 :
- キャリーラボの整数型BASICインタープリタ
【.メーカー.】SHARP
【機種名】MZ-2000
【.CPU 】Z-80A
【クロック数】4MHz
【.メモリ 】64KB
【.言語 】WICS-2000 V.2.0
【プログラム変更点】
100 TIME=0
110 FOR J=2 TO 10000
120 N=J: GOSUB 180: IF S<=J GOTO 150
130 N=S: GOSUB 180: IF S<>J GOTO 150
140 PRINT J,N,TIME,/
150 NEXT J
160 END
170 '
180 S=0
190 I=N/2
200 IF I<1 THEN RETURN
210 IF MOD(N,I)=0 THEN S=S+I
220 I=I-1
230 GOTO 200
▼スコア
【 220,284 】01分05秒
【 1184,1210 】30分31秒
- 129 :
- 上記プログラムをコンパイルしたもの
【.メーカー.】SHARP
【機種名】MZ-2000
【.CPU 】Z-80A
【クロック数】4MHz
【.メモリ 】64KB
【.言語 】WICS -2000 Compiler V.2.0
【プログラム変更点】
上記 WICS-2000 V.2.0 のプログラム
▼スコア
【 220,284 】07秒
【 1184,1210 】03分15秒
- 130 :
- GJ!
ループ中に変数などを表示しているところを切ると
いくらか速くなりそうですね。出来ればそれも見たいな。
- 131 :
- 失敬、なんか勘違いしてた。
- 132 :
- >>127-129
乙鰔!
WICSって凄いね。名前の付け方もかっこよかった。
ナイコンだったあの頃の憧れでした。
コンパイル時間は1分くらい?
- 133 :
- WICSナツカシス
K/C版を使っていたが、SP-5030用の簡単なゲームをコンバータに通してCompileしてみたら、
あらららららら。速すぎて洒落になんねがった。
- 134 :
- >>132
コンパイルは1秒くらいで終わりましたよ。これが速いのか遅いのかよく分かんないです…。
- 135 :
- 俺スコア
0.000000000000000000000000000000000000000000001秒
- 136 :
- MSX-Rで参戦可能?
- 137 :
- 相手になんねー
- 138 :
- ■インタープリタ整数カテゴリ■
【機種名】 【クロック数】 【言語】 【変数型】 【220 284】 【Perform】
ファミリーコンピュータ 1.79 NS-HUBASIC V2.1A. 2 50 22.3
PC-286C 10 N88日本語BASIC(86) Ver5.0 2 11 18.2
HC-20 0.641 純正BASIC 2. 190 16.4
PC-G850V 8 内蔵C言語 2 16 15.6
FM77AV 2 F-BASIC 3.0 (disk版) 2 65 15.4
FM-NEW7 2 F-BASIC 3.0 2 75 13.3
X1 4 dB-IBASIC 1.0 2 44 11.4
PC-98DO. 10 N88-BASIC(86) Ver2.0 2. 22. 9.1
MZ-2000 4 WICS-2000 V.2.0.. 2. 65. 7.7
X1 4 CZ-8CB01(HuBASIC)1.0. 2. 66. 7.6
FS-A1WX 3.579545 .MSX-BASIC ver3.0 2. 96. 5.8
PC-98DO 8 N88-BASIC Ver2.3 2 45 5.6
X68000XVI('91) 10 X-BASIC. 2 51. 3.9
MZ-2000 4 BASIC MZ-1Z001 V1.0D 2 143. 3.5
※Perform 変数型÷(クロック数×所要時間)×1000 とした(数字が大きいほど優れている)
- 139 :
- ■インタープリタ単精度カテゴリ■
【機種名】 【クロック数】 【言語】 【変数型】 【220 284】 【Perform】
PC-E500 2.3 純正BASIC 15 238 27.4
PB-100 0.455 純正BASIC+MOD 8 732 24.0
PB-100 0.455 純正BASIC 8 1050 16.7
PC-1261 0.768 純正BASIC. 8. 1500 6.9
PC-1251 0.576 純正BASIC. 8 2586. 5.3
PC-G850V 8 純正BASIC. 8 196. 5.1
PC-6001. 4. N60-BASICPage数4 8 736. 2.7
※Perform 変数型÷(クロック数×所要時間)×1000 とした(数字が大きいほど優れている)
- 140 :
- ■マシンランゲージカテゴリ■
【機種名】 【クロック数】 【言語】 【変数型】 【220 284】 【Perform】
MZ-2000 4 WICS-2000+CompilerV.2.0 2 7 71.4
PC-6001 4 +EXAS BASIC Compiler 2 20 25.0
───── 番外編 ─────
WonderSwan 3.072 LSI-C86 for WonderWitch. 2 0.27. 2411.3
ゲームボーイアドバンス 16 C+アセンブリ. 2 0.11. 1136.4
モバイルギア MK-22. 16.5 LSI-C86 3.30c試食版 2 0.16 757.6
ゲームボーイ. 4 機械語(アセンブラ) 2 4.6 108.7
※変数型 2バイト(16ビット) とした
※Perform 変数型÷(クロック数×所要時間)×1000 とした(数字が大きいほど優れている)
変数型の違いでパフォーマンスが大きく変わるようです
各言語での変数型の情報を募集中です
また、クロックがわからないために掲載していない機種も多くあります
各機種のクロックの情報も募集中です
- 141 :
- いまさらこんなのやってどうすんの?(笑)
- 142 :
- Performになんの意味がw
良くても時間掛かってるんだし。
- 143 :
- PUSH ANY KEY
- 144 :
- >>142
見ての通り演算効率を示しています
マシン(HW)と言語(SW)のバランスを評価する指標です
車のレースに例えるなら、下手糞ドライビングなのに大パワーの恩恵で勝つより
遅くとも美しい走りかたの方を評価したい、と思っているんですよ
- 145 :
- >>139
PC-E500の単精度の変数型、
実質使っているのは10バイトで残り5バイトは未使用のようです。
(PC-E500/PC-1480U活用研究 P.187 I/O BOOKS)
Performは18.3、結局PB-100に一歩及びませんでしたね。
あと、PB-100はMOD関数ではなくFRAC関数と書くべきでは?
とりあえず、乙>>138-140
- 146 :
- 100です。
これは,友好数の計算初めてすぐ出した結果ですが,
過疎っているので, ひさしぶりにageます。
【.メーカー.】 バンダイ
【..機種名....】 WonderSwan
【...CPU...... 】80186バイナリ互換
【クロック数】 3.072MHz
【.....メモリ.. 】 16KB(本体)+256KB(WonderWitchカートリッジSRAM)+512KB(WonderWitchカートリッジROM)
【.言語 】 LSI-C86 for WonderWitch
【プログラム変更点】
素因数分解を用いて友好数を計算しました。
実用上,O(N)級のアルゴリズムです。
WonderWitchのOS FreyaのシステムBIOS関数 sys_get_tick_countを用いて,
時間を計測。これも,>>99 と同じで,VSYNC(VBLANK)を使用した計測。
あとRTCで秒単位でも計測。
▼スコア
通常方法/高速アルゴリズム
【 220,284 】 0秒27 = 20 tick / 0秒40 = 30 tick
【 1184,1210 】 7秒36 = 552 tick / 0秒65 = 49 tick
【 2620,2924 】 35秒95 = 2696 tick / 1秒05 = 79 tick
【 5020,5564 】 131秒73 = 9880 tick / 1秒73 = 130 tick
【 6232,6368 】 203秒07 =15230 tick / 2秒06 = 155 tick
10000までの計算 522秒32 =39174 tick / 3秒00 = 225 tick
522秒32がRTCで519秒なので,75tick/秒に約0.6%ほどき刻みが速い模様。
- 147 :
- ぬおー、PB-100めぶっちぎりではないか
プログラムの一部最適化が許されるなら、これでどうだ!
【.メーカー.】 SHARP
【..機種名....】 PC-1251 / PC-1261
【...CPU...... 】SC61860
【クロック数】 576 / 768 kHz
【.....メモリ.. 】 4 / 10.4 KB
【.言語 】 BASIC
【プログラム変更点】
・100行目削除
・110行目の「FOR J=2 TO 1000」は、 「FOR J=2 TO 10000」の間違いですた。
・170行目削除
・180行目以降を以下のサブルーチンと差し替える
180 IF N<6 RETURN
190 S=1,I=2
200 H=N/I:IF H=INT H LET S=S+H+I
210 I=I+1:IF I<H THEN 200
220 RETURN
▼スコア
【 220,284 】 7分38秒 / 5分35秒
【 1184,1210 】
…でもヤツが同じ最適化を施せば、ヤツはまた俺の前を行くのか…
意味ねーじゃん
- 148 :
- しかしスピードの世界とはそう言うもの
- 149 :
- たな
- 150 :
- アリの巣コロリってあるじゃん。
蟻の行列にポンと置くと、一瞬ビックリして列が乱れる。邪魔だなと言わんばかりに迂回する列が出来る。
そのうち好奇心旺盛な一匹がアリの巣コロリに入る。
そいつをマネして何匹も入る。
毒とも知らずにツブツブを運び出す。
一匹が一粒づつ。
いつのまにか行列はアリの巣コロリが折り返し地点になる。
黄色い粒と黒い蟻が作り出す模様は綺麗で見てて楽しい。
一匹が一粒づつ、丁寧にせっせと毒の粒を運ぶ。
せっせと、せっせと、せっせと、せっせと。
蟻さんって働き者だなと思う。
俺も頑張らなきゃなと思う。
次の日、あれほど沢山いて俺を困らせた蟻が一匹もいない。
ほんとにいない。
探してもいない。
泣きたくなった。
このレスを見た人は4日後にあなたの大切な人がいなくなるでしょう・・・・
それが嫌ならこのレスを5つの板にコペピしてください。
信じるか信じないかはあなた次第です。
- 151 :
- エミュだけどやってみた
【.メーカー.】シャープ
【..機種名....】X1turbo (Xmillennium T-tuneSTEP1.43 + ikaTune release4)
【...CPU...... 】Z80A
【クロック数】4MHz
【.....メモリ.. 】64KB
【.言語 】CZ-8FB01(HuBASIC) 1.0
【プログラム変更点】
105 TIME=0:REPEAT:UNTIL TIME>0 を追加
110 FOR J=2 TO 10000 に変更
140 PRINT J;N;TIME-1 に変更
最適化版は、以下のサブルーチンに差し替え
180 IF N<6 RETURN
190 S=1:I=2
200 H=N/I:IF N MOD I=0 THEN S=S+H+I
210 I=I+1:IF I<H THEN 200
220 RETURN
▼スコア 通常 / 最適化
【 220,284 】 67(1分07秒)/31(31秒)
【 1184,1210 】1807(30分07秒)/410(6分50秒)
【 2620,2924 】8764(2時間26分4秒)/1358(22分38秒)
>180 IF N<6 RETURN
が、なんかインチキくさいけど>>147の最適化って確かに速いな
しかし>>146の素因数分解とは違うんじゃろ?
- 152 :
- ■インタープリタ単精度カテゴリ■
【機種名】 【クロック数】 【言語】 【変数型】 【220 284】 【Perform】
PB-100 0.455 純正BASIC+FRAC. 8 732 24.0
PC-E500 2.3 純正BASIC 10 238 18.3
PB-100 0.455 純正BASIC. 8. 1050 16.7
PC-1261 0.768 純正BASIC 8. 1500. 6.9
PC-1251 0.576 純正BASIC 8. 2586. 5.3
PC-G850V 8 純正BASIC. 8 196. 5.1
PC-6001. 4. N60-BASICPage数4 8 736. 2.7
───── 最適化編 ─────
PC-1261 0.768 純正BASIC+最適化. 8 335. 31.1
PC-1251 0.576 純正BASIC+最適化. 8 458. 30.3
※Perform 変数型÷(クロック数×所要時間)×1000 とした(数字が大きいほど優れている)
各言語での変数型の情報を募集中です
各機種のクロックの情報も募集中です
- 153 :
- >>146
なんか10MHzの68 >>20より倍速で悲しい・・・
- 154 :
- このスレ意味あんの?
- 155 :
- ↑オマエの存在よりはなww
- 156 :
- ↑オマエの存在よりはなww
- 157 :
- 156 :ナイコンさん :2006/12/28(木) 22:57:31
↑オマエの存在よりはなww
- 158 :
- ↑オマエの存在よりはなww
- 159 :
- そんなら意味ないじゃん
- 160 :
- このスレ>↑オマエの存在>↑オマエの存在>156 :ナイコンさん :2006/12/28(木) 22:57:31↑オマエの存在>↑オマエの存在=意味ない
- 161 :
- ぴゅう太まだすか
- 162 :
- このスレ意味あんの?
- 163 :
- 無限ループ意味あんの?
- 164 :
- ↑オマエの存在よりはなww
- 165 :
- 88出ねえ〜
- 166 :
- 【.メーカー.】CASIO
【..機種名....】FX-603P
【...CPU...... 】不明
【クロック数】1.228MHz
【.....メモリ.. 】6144ステップ
【.言語 】独自(アセンブラライク)
【プログラム変更点】
BASICのルーチンは変えず独自形式に
PB-100と同様MOD演算にはFRACを利用
▼スコア
【 220,284 】704秒
【 1184,1210 】
単精度カテゴリなのかな。
- 167 :
- 【.メーカー.】 SHARP
【..機種名....】 X68030
【...CPU...... 】68030
【クロック数】 25MHz
【.....メモリ.. 】 12MB
【.言語 】 GCC
▼スコア
【 220,284 】 1秒未満
【 1184,1210 】 2秒
【 2620,2924 】 10秒
【 5020,5564 】 37秒
【 6232,6368 】 58秒
10000までの計算 149秒
モバギに負けました。1秒未満の出し方がわからない。
- 168 :
- このスレまだあったのか。お前らありがとう。
- 169 :
- 秋月PIC-BASIC(20MHz)開発キットを手に入れたので
これでベンチしようと思った。
- 170 :
- >>166
おつかれ。
対クロック比がわかるといいなあ。
>>167
おつかれ。
全体を10回廻して10で割れば?
ってそういう意味ではない?
- 171 :
- 過去スレに出てたクロックアップPB&FX702Pでためしてみたい,改造は出来そう.
しかし【1184,1210 】の時間計る手段どしよ・・・
ビデオ回しはなしじゃ情けない,saveコマンド系を拡張ポートから拾ってどうにかなだろうか?
クロックドーピング&おいか風邪で,旧PB,FXの最速狙いたいが,基本の計測でつまづく.
弱い...orzどなたか知恵を!
- 172 :
- pb100はtime,poke文がそういえばないね
しかしまあこのスレはプログラム板にあったほうがよかったね
あっちはここを隔離スレとよんでいるから無理か
- 173 :
- FOR I=1 TO 5000:I=I+I-I:NEXT
単位sec. 実数 整数
86系 JX 18 15
80系 PC-8801 31 23
PC-8001MK2 27 21
PC-6001MK2 62
X1 18 14
MZ-2200 11
MZ-1500 17
PASOPIA7 16 12
MULTI8 20 15
SMC-777 30 19
FP-1100 40 25
PHC-25 27
MSX 28 16
M5 11
SC-3000 67
RX-78 14
PV-2000 12
Super Cassette Vision 29
68系 FM-7 17 13
BM-L3 40 31
BM-Jr 48
JR-200 24
65系 Apple2 19
ATARI800 23
VIC-1001 20
MAX MACHINE 22
FAMILY COMPUTER 10
etc. Pyuta 59
- 174 :
- mzってそんなに早いのかな?FMより早い??
カセットヴィジョン?
- 175 :
- FOR I=1 TO 5000:I=I+I-I:NEXT(実数)
単位sec.
PC-9801M 10
PC-100 14
FM-11AD2 16
FM-11BS 21
FM-16β 11
MYBRAIN3000 24
B16/EX 10
PASOPIA1600 7
MULTI16-V 9
MZ-6500 10
if800M60 10
FP-6000 21
IBM 5541B 9
QC-10 31
- 176 :
-
- 177 :
- 98伝説本によると
apple2
FM7
mz80B
x1
の順に早いようだね
- 178 :
- アポーが速いのは整数BASIC使ってるから
- 179 :
- , - ' ゙ `` ‐ 、_,,,,,
,r' /=ミ
/ 彡ll',''´
. / 彡lll
!-- .、 ,、、、、,,, 彡lノ
l,,,,,__ / ___ 'r''゙ヽ
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. ',. ,' , r'
. ゙, ゙'ー ‐` l |
゙、''゙ ,,、二''‐ ノ l、
''''''''7'ヽ ''' / /`〉`゙T''''''''''
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| | | ', / / l .l
【ゴールデンレス】
このレスを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です
- 180 :
- >>171
そんでどうなった?
- 181 :
- 気になったのでage
- 182 :
- 【 220,284 】と【 1184,1210 】 って比例にならないの?
- 183 :
- もうベンチしないのか
- 184 :
- ichigojamでやったらとても遅かった(笑)
- 185 :2018/09/24
- ラインtポイントで得た情報は拉致の実行に使われる
シグマOSを語れ
PC9801シリーズの音源
●こたつで PC-9821 ・・・あえてXc16M7など
厨房のころ電気屋のPCでやったこと教えろ
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