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1 :2020/05/06 〜 最終レス :2020/05/16
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いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!


※ここはモンスターハンター:ワールドのスラッシュアックス専用スレです。


◆モンスターハンターワールド
┣◇公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
┗◇MHW Ver.2.00 「零距離属性解放突き等の調整内容」
  http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/topics/update2/


◆モンスターハンターワールド:アイスボーン
┣◇公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
┗◇MHW:I 「連携アクションや新要素」
 ┣追加された新アクション
 ┃ http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/hunting/
 ┗スラッシュアックス連携アクション紹介動画
   http://youtu.be/pu8EEUP6dnU


●関連サイト
┣◇MHP3スラッシュアックス@wiki
http://www45.atwiki.jp/mhp3sa/
┣◇MHP3@wiki
http://www42.atwiki.jp/mhp3/
┣◇MH3G@wiki
http://www10.atwiki.jp/mh3g/
┣◇MH4@wiki
http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/
┗◇MH4G@wiki
  http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/


●便利サイト
┣◇スキルシミュレータ(泣)
https://mhw.wiki-db.com/sim/
┗◇ダメージシミュレータ
  http://kuroyonhon.com/mhw/d/dame.php


次スレは>>950が立てて下さい。
次スレを立てるときは本文1行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を追加して立てて下さい。


●関連スレ
【MHW】スラッシュアックスサークルスレ3【剣斧】(dat落ち)
http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1533319510/

●前スレ
【MHW】スラッシュアックススレ 変形83回目
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1587300148/
 
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
◆Q&A

Q.斧モードや剣モードはどう使うの?
A.
●斧モードは機動性が高く、リーチの長い攻撃ができるモード。
機動力の高さを生かしたヒット&アウェイや、斧強化状態での怯みや部位破壊などに使うと良い。
斧強化状態へは、振り回し(〇or〇連打)中にハンターが赤く光るので、それ以降に△を入力することで斧:縦斬りが斧:強化叩きつけに変化し、このモーションの終了時に斧が強化される。(最短で強化叩きつけをする場合は、斧:振り回し3振り目中に△が安定する)
斧強化状態中は左上のアイコンの一部が赤くなり、斧モードの刃先も赤く光る。
効果としては斧モードでの攻撃の怯み値が上昇し、これに伴い部位破壊が行いやすくなる。(45秒間。強化持続スキルで延長可)

●剣モードは斧よりリーチが短く機動力も低いが、高出力状態での連撃により高火力が出せるモード。
剣モードは一振り毎にスラッシュゲージ(下記参照)を消費するがビンの効果を得られるので、ビンの特性に合わせた攻撃をすると良い。
また、剣モードで攻撃を当てると覚醒ゲージ(左上のアイコンの縁のゲージ)というものが溜まっていき、最大になると高出力状態となり剣モードのモーション値が上昇し、攻撃に追加ヒットが発生するようになる。(45秒間。強化持続スキルで延長可)
〇ボタンでの攻撃は覚醒ゲージの溜まりが良く、△ボタンはスラッシュゲージの消費が大きいが素早い連撃が可能。△と〇を組み合わせた攻撃を探してみると良い。

●零距離解放突きによる攻撃。
高出力状態では属性解放突きが零距離解放突きに変化し、モンスターに張り付けるようになるのでピンポイント攻撃として非常に優秀な攻撃手段となる。
MHW:Iではクラッチ中からも使用可能となり、高出力状態になっていればスラッシュゲージ残量に関係無くクラッチ中に零距離属性解放突きができる。
全体的に使いやすくなったもののタイミングを考えないと変わらず乙るので注意が必要。
なお、属性解放突き関連のアクションは怯み値や属性(状態異常属性含む)にマイナス補正がかかるので、部位破壊や状態異常には向かない。

Q.スラッシュゲージって何?
A.剣モードを維持するのに必要な薬液の充填量。ゲーム画面では左上のアイコンの中にある棒状のゲージで確認可能。
ゲージが全体の30%以上あれば剣モードへの変形が可能。
剣モードでの攻撃でゲージが消費され、
剣モード以外での時間経過、剣モードから斧モードへの変形斬り、ゲージが全体の30%を下回っているときに行えるリロードでゲージを回復できる。
剣モードでゲージを使い切ると強制的に斧モードに変形し大きな隙ができるので注意。使い切る前に変形斬りで防ごう。

Q.属性解放突きを当てるとモンスターに張り付くことがある。
A.剣モードで攻撃を当て続けると高出力(覚醒)状態になる。
高出力状態で属性解放突きをモンスターに当てると、属性解放突きが零距離属性解放突きに変化しモンスターに張り付くようになる。

Q.零距離属性解放突き中に振り落とされない方法はある?
A.モンスターの咆哮(大)は、不動の装衣や耳栓lv.1により振り落とされなくなる。(零距離にデフォルトで耳栓lv.4がついているため)
モンスターの攻撃は、不動の装衣(被ダメージ有り)や転身の装衣(モンスターの吹っ飛び攻撃のみ被ダメージ無し)で振り落としを防ぐことができる。
張り付くときは、張り付く部位やタイミングに注意しよう。

Q,属性解放突きって味方を吹っ飛ばすの?
A.吹っ飛ばさない。しかし、属性解放突きフィニッシュの爆発はSA状態ではない味方に尻もちをつかせる。
また斧モードの斬り上げは味方をカチ上げるので気を付けよう。

Q.今作も強撃ビン一択?
A.強属性ビンや滅龍ビンが大幅に強化されており、減気ビンや麻痺ビンもサポート力に優れているので一択ではなくなった。
火力においても高出力状態が追加されたことで、一強のビンは存在しなくなった。

Q.攻撃中に立ち位置の調整はできないの?
A.斧モードから剣への変形斬りにLスティック↑を同時入力で、前へ踏み込んでの攻撃。
剣モードから斧への変形斬りにLスティック↓を同時入力で、変形斬り下がり。
斧モードで△攻撃後にLスティック↓+○で大きく下がる新モーション、斬り下がり。
これらの他にもLスティック入力の有無で細かな位置調整が可能なのでトレーニングエリアで試してみよう。

Q.必須スキルやおすすめ装備はある?
A.必須スキルやおすすめ装備はない。良くも悪くもそこがスラアクの個性である。
以下のおすすめスキルや過去スレを参考にして、モンスターや自分のプレイスタイルに合う組み合わせを見つけよう。
 

3 :
◆おすすめスキル

●匠
一部を除く白ゲージ及び紫ゲージが出る武器なら必須。単純な切れ味管理にも有用。

●達人芸 、業物/弾丸節約 、真・業物/弾丸節約
斬れ味管理。斬れ味ゲージの長さや会心率、プレイスタイルから選択。
MHW:Iでは業物/弾丸節約が護石として追加された。

●回避距離
抜刀状態や斧モードでの機動力上げに。離脱や回避にも便利。

●回避性能
ガードが無い武器なのでフレーム回避のお供にオススメ。

●耳栓
咆哮中の攻撃や離脱に。
耳栓lv.1を付けると零距離属性解放突き中ならモンスターの咆哮(大)でも振り落とされなくなる。(零距離にデフォルトで耳栓lv.4が付いているので計耳栓lv.5となるため)

●集中
各種ゲージを維持しやすくなる。覚醒ゲージの上昇量が上がり、スラッシュゲージの回復量も上昇する。

●強化持続
高出力状態の時間を延ばすことができ実質的に火力を伸ばせる。強化持続lv.3で最大90秒。
斧強化状態の時間も最大90秒まで延びる。

●整備(整備・極意)
特殊装具(不動の装衣や転身の装衣など)のクールタイムを短縮させる。MHW:Iからの新アクションであるクラッチ零距離解放突きとの相性が良い。

●攻撃、見切り、弱点特効、超会心、挑戦者
スラアクと相性の良い汎用火力スキル。スラアクは傷つけ1回のグループなのでMHW:Iでも弱点特効が使いやすい。

●破壊王
斧強化状態での部位破壊の強化や、零距離解放突きの怯み値マイナス補正を補い部位破壊をするまでの補助に便利。

●無属性強化
武器の属性が無属性(属性解放スキルで解放されていない武器含む)なら、麻痺ビンや減気ビンなどの無属性スラアクにも無属性強化が乗る。

●属性強化、会心撃【属性】、真・会心撃【属性】
滅龍ビンや強属性ビン、属性武器の火力上げに。 無属性スラアク滅龍ビンならMHWで唯一無属性強化との併用が可能。

●状態異常属性強化、会心撃【特殊】、真・会心撃【特殊】
状態異常属性武器の属性値上げに。

●体力増強、体力回復量UP、気絶耐性、その他耐性スキルなど
汎用生存スキル。自分のプレイスタイルやモンスターとの相性の調節に。

●龍脈覚醒、真・龍脈覚醒
主に皇金の剣斧・王、皇金の剣斧・水などと相性の良いスキル。剛刃研磨が必須であり自傷ダメージがあるのでPSに自信がない場合はマルチでの使用はオススメしない。
 

4 :
◆ビンの種類と特徴

スラッシュアックスのビンは「斧モード」から『剣モード』に変形するために必要な薬液が入った瓶のことであり、
『剣モード』では『剣モード』の全ての攻撃に、ビンの効果と心眼が付加される。(武器の性能+ビン効果+心眼となる)
「斧モード」ではビンの効果は得られないが、武器そのものに付いている属性の効果は得られる。

さらに、今作からは『剣モード』で攻撃すると覚醒ゲージが貯まり、『剣モード』の攻撃が強化される高出力(覚醒)状態なる仕様が追加された。
覚醒ゲージはゲーム画面左上の剣の形のアイコンの縁で確認が可能である。
また、高出力(覚醒)状態になるまでの早さは武器に装着されているビンによって異なる

高出力(覚醒)状態になるまでの早さは
滅龍ビン ≫ 減気ビン、強属性ビン ≫ 麻痺ビン、毒ビン、強撃ビン
となっているので、武器を選ぶ際にビンにも注目すると良い。


■滅龍ビン  <覚醒色:赤×黒>
  ビンの龍属性と龍封力が付加される。

■減気ビン  <覚醒色:白×青>
  ビンの減気値が付加され、どの部位へ攻撃しても減気値が蓄積される。
  モンスターの頭に攻撃を当てればスタン値を蓄積させることも可能。

■強属性ビン <覚醒色:緑>
  剣モード時のみ武器の属性値を1.45倍にする。

■麻痺ビン  <覚醒色:黄>
  ビンの麻痺属性値を1/3の確率で蓄積する。

■毒ビン   <覚醒色:紫>
  ビンの毒属性値を1/3の確率で蓄積する。

■強撃ビン  <覚醒色:赤>
  剣モード時のみ物理ダメージを1.17倍にする。


■高出力(覚醒)状態

●高出力状態
剣モードで攻撃することによりビンが覚醒し、剣モードの刀身がビンの色に輝いている状態。(一度覚醒すると45秒間強化状態として継続される。強化持続スキルで延長可能)
剣モードのモーション値が上昇し、通常の攻撃とは別に追加ヒットが発生するようになる。
●追加ヒット(追撃)
「追加ヒット」は高出力状態の剣モードの攻撃を当てることによりビンに合わせたエフェクトが出るのが特徴で、ビン効果付きの追加ダメージが発生する特殊な攻撃。(追加ヒットにも武器やビンの属性が付加されるが、状態異常属性以外は属性値に-65%補正)
この「追加ヒット」のみ範囲攻撃のような特殊な仕様となっており、武器の攻撃がヒットしていないモンスターに対しても、追加ヒットのヒット範囲内であれば「追加ヒットのヒット判定」が発生する。
そのため、武器攻撃によるヒット判定が発生するもの(オトモや味方や小型モンスターなど)を巻き込んで高出力状態の剣モードでモンスターを攻撃すると、範囲攻撃である「追加ヒット」が複数発生しモンスターへの総ダメージアップとなる。
●零距離属性解放突き
高出力状態では「属性解放突き」の最初の突きをモンスターに当てると「零距離属性解放突き」に技が変化する。高出力状態のみクラッチクロ―からも零距離への派生が可能となっている。
 

5 :
◆おすすめの操作・コンボ

[納刀時]
●剣抜刀 (R2 or 方向キー+×→方向キーを入力したままR2)
剣モードからコンボを開始でき、最速で高出力状態に移行するための初手として非常に便利な技。

[抜刀時 共通]
●コロリン変形斬り (方向キー+×→R2)
特に剣→斧モードのコロリン変形斬りは移動距離が大きく、納刀しなくてもこれで敵に近づいたり離れたりできる。

●連続変形斬り (攻撃後にR2連打)
各種ゲージを同時に貯めることができる攻撃。
攻撃中にスラッシュゲージが3割を下回りそうなときでも、ゲージを回復しながら攻撃ができる。

[斧モード時]
●突進斬り→縦斬り→斬り下がり(Lスティック↑+○→△→Lスティック↓+○)
斧モードの機動性を生かしたヒット&アウェイのコンボ。

●振り回し→縦斬り (○直後に△)
カチ上げが発生する斧:斬り上げを使わずに、その場で高所への攻撃が可能なコンボ。
振り回し2回目終了間際からは縦斬りが強化叩きつけ(アクション終了後に敵を怯ませ易くなる斧強化状態へとなる攻撃)に変化するので、使い分けると良い。

●振り回し→なぎ払い変形斬り (○→R2)
斧モードで一番DPSが高い攻撃。
なぎ払い変形斬り2ヒット目の攻撃が高ダメージ&広範囲。そのまま剣モードに変形するので追撃もスムーズにできる。
剣モードに変形するためのスラッシュゲージが足りない場合、最後の変形斬りがリロードのモーションに変わり大きな隙ができるので注意。

●踏み込み変形斬り (攻撃後にLスティック↑+R2)
Lスティック↑を同時入力することで、大きく前に踏み込んで斧→剣モードの変形斬りができる攻撃。
剣→斧モードへの変形斬り直後は、斧:突進斬り (Lスティック↑+○) →剣:踏み込み変形斬りにより2段階距離を詰められるなど、コンボに組み込むことで攻撃の幅を広げられる。

[剣モード時]
●スラッシュコンボ (△→△→△→○)
覚醒時剣モードで一番DPSの高い攻撃。このルートの場合のみ最後の (○) が3連撃になる。
攻撃時間が5秒以内であれば(△→○)ループや(〇→△→派生)コンボの方がDPSが高く、スラッシュゲージの消費も少ないので上手く使い分けよう。

●変形斬り下がり(ループ) (攻撃後にLスティック↓+R2→○→R2)
剣→斧モードへの変形斬りをしながら大きく後ろに移動できる攻撃。
モーション値が高く、スラッシュゲージも回復する。
変形斬り下がり中に(○)で振り回しへ派生が可能で、組み合わせることで高ダメージのループが可能。

●二連斬り→飛天連撃 →属性解放突き→クラッチクロー (○→○→○+△→△連打→L2)
強撃ビンなどで覚醒ゲージを溜めるのにオススメのコンボ。L2の入力タイミングは状況で使い分けよう。
○+△→△連打→L2のクラッチクロ―後にクラッチクロ―アクションまで可能だが、隙が非常に大きいので使うタイミングには注意が必要。

●属性解放突き & 零距離属性解放突き (△+○→△連打)
スラアクの奥義。
覚醒状態になると属性解放突きが零距離属性解放突きに変化し、モンスターに張り付いて確実な定点攻撃(切断属性)をする技となる。
(△+○→△連打)が通常の運用方法となるが、属性解放突き中に (△連打中断)で解放突きの中断。 属性解放突き中に(Lスティック↓)、零距離中に連打を止めることで簡易フィニッシュができる。
零距離の簡易フィニッシュはスラッシュゲージが0にならない限り剣モードを維持したままその場に着地するので、状況に合わせて使い分けると良い。
また、覚醒中の状態なら剣モードでジャンプ後に(△+○)で張り付くことができ、斧モード時でもジャンプ中なら(△+○)で属性解放突きへの派生が可能となっている。
零距離解放突きのみクラッチクロ―からの派生が可能。

[その他]
●空中リロード (剣モード以外の状態でジャンプ後にR2)
スラッシュゲージが3割を下回っているときに、ジャンプし (R2) を押すことで空中でのリロードが可能な技。
空中リロード後の着地をする瞬間に (×) で回避行動をとることにより、隙の少ない動きでスラッシュゲージを回復できる。
ジャンプは納刀中や抜刀中に段差に向かって回避行動を取ることでジャンプする。
他にも、納刀中にスライディングからの(R1解除)→(×)→(R2)、壁などからのジャンプ中に(R2)でも空中リロードを行える。
 

6 :
>>1乙
歴戦ナナ安定して倒せるけどタイムが12分前後から縮まない
装備は風漂フルムフェト不動(攻撃2)アサシン(災禍風圧)、氷強化6攻撃5見切り2弱特3超会心3性能3風圧耐性4耐属2
主に後ろ足切ってダウン狙う作戦
切れ味とゲージ関係抜いてる事がダメなのかパンパンしない、頭狙ってないのがダメなのか

7 :
>>1

属性ならナナは頭だね
物理でも切断なら頭(翼除く)が一番ダメ出る
脚と比べると倍近くダムージ変わるはず

8 :
>>1
スラアスだと、ななの腕掴みにくい。翼に行っちゃう、何で?
マルチだとキズ付け担当感がでかいし。
太刀やってると思っちまう。ごめんよ。

9 :
見切り外して強化持続らへん入れて頭傷維持狙いでやってみるわ

10 :
翼にパンパンすればいいかと

11 :
ナナって翼にパンパンできなくね?
胴体に吸われた記憶があるんだけど

12 :
まじかよやっぱナナって糞だな

13 :
ジョーの胸も確かパンパンできなかったな
張り付いてピンポイント攻撃できるのが利点なのにこういうの直さないよなぁ

14 :
おこラー6分半って早い方?かなり理想に近い立ち回りできたから自慢したいんだが

15 :
>>14
早いし自慢に思っていいぞいいぞ

16 :
あーもう分からん
歴戦ナナを普段狩り10分以内安定させてる奴のプレイが見てみてえ

17 :
>>13
ジョーの胸を突きたければ脚張り付けばいいけどそういうことではない?

18 :
>>17
そういう事じゃね
ジョーは胸傷つけて脚に零距離があまり浸透してないんじゃないか説

19 :
強属性なら集中かと思ったけど強化持続で覚醒2倍が強すぎて集中いらねえわ

20 :
>>16
装衣ぶっ飛ばしなしでも出来るから頑張れ
ナナの左半身に陣取ってひたすら剣で切りまくって適度に斧変形使ってけばいける、距離を絶対離さないこと意識すればあんま青炎やらない

21 :
>>17>>18
まじか知らなかったわ今度やってみるサンクス

22 :
激ラーはソロだと20分行く。なにこいつバカじゃない? 6分動画とか見るけど、そんなにうまくいかないよ(-_-;)
スラアスで超肉弾プレス?みたいなの100%回避するとか出来るの?
斧で削って回復の繰り返し(T_T)

23 :
すっごい今更なんだけどマム(黄金纏い中)の尻尾ペチンって回避ですり抜けられるんだな
エリア4のダイブといい見た目と違って判定が一瞬の攻撃ばっかだから回避積むとほんと楽しかった

24 :
スラアクはTAでも回避性能つける人いるしな

25 :
ラージャンのジャンピングボディプレスは前後に避ける定期

26 :
ラーは距離取るとすぐ出し得の突進→必殺技コンボしてくるから常に頭に斧ギリギリ届くくらいの距離保つといいよ
小さな隙には横から切り上げ切り下がりで様子みて、威嚇には剣2連、装衣着たら億せず直挿しパンパンしてキャンセルで回復って感じ

27 :
>>19
強化持続3の火力期待値計算したことあるけどせいぜい3%〜5%だよ
クラッチ零距離使うなら話は別だけど剣メインで立ち回るなら切るのは全然アリ

28 :
臨界ブラキTAみてスラアク楽しそうだな〜と思って始めたいんだが、強化持続と耳栓1はいれた方がよさげ?

29 :
強化持続は蝉の有無に関わらずいる
耳栓1はお守りみたいなもんだから好みで

30 :
まぁ1位なら容易だしいれとこう
ありがとう

31 :
>>25
「オアー」って叫んでから飛び上がって上から降ってくるやつのことじゃない?
俺はメテオストライクって呼んでるけど
>>22
攻撃判定の持続が長く多分フレーム回避は出来ないから範囲外に出るしかない
斧なら移動しながらギリギリまで引きつけて回避
剣だと納刀してダイブ
キツイのが剣のダウン中に出されること
腕硬化時の突進の後に高確率でやってくるから突進は食らわないように気をつける

32 :
ラージャンはギエピーだった…?

33 :
必殺技は剣でもラーからまっすぐ歩いて逃げて回転回避すれば避けれるよ

34 :
スラアクは回避距離積むと個人的には快適だわ。ワールドになってからずっと触ってなかったけど今回はそこそこガチャガチャ変形できて楽しいね。モーションも豪快だし。

35 :
>>33
え?そうなん?
画面手前方向なら避けられるってこと?
手前避けは画面外の段差とか障害物を嫌って試したことなかったかもしれん

36 :
>35
これもあるしダウン時にカウンターもあるしできるだけ開けた場所で戦うといいね

37 :
新二つ名モンスター「長い声のラージャン」

38 :
>>36
けど壁際とか障害物が多いと闘気解除時のスキに壁ドンが決められるっていう利点があるんだよね

39 :
他のモンスターならぶつかる距離なのにステップで華麗に回避するラー嫌い

40 :
抗菌龍の斧強化でムフェト龍封ひるみて発生しやすくなった?

41 :
スラアク重ね着でラスボス斧にしてるの俺だけ説唱えてええか?
みんな重ね着なににしてるんや

42 :
>>41
抗菌王はラスボスにしてるで

43 :
>>41
ギルドパレスとクロム系
何もついてないのカッコイイ

44 :
レイア系統がハルバードっぽくて好き

45 :
ナナベースにパオウルムーだったかな
パオウルムーのハートマークがセクシー

46 :
>>41
かっちょいいよね、覚醒龍はラスボス重ね着
グリムキャット復刻して欲しいなあ

47 :
テオ斧かっこよくない??

48 :
対ムフェトに抗菌スラアクどやろ?

49 :
ラスボス斧は変形の時の音が凄くいい

50 :
なんだかんだでたいていの武器種はギエナ武器がかっこいい
あとはギルドパレス

51 :
鉄系基本のクラウドのバスターソードみたいなのがシンプルで一番かっちょいい

52 :
>>48
抗菌龍の剛刃運用試したけどエリア1開幕研ぎでも切れ味が保たないことあった
達人芸の抗菌王とかのが良いかもしれない

53 :
斧主体の時はグラバリタ重ねて昔斧運用してたことを思い出してる

54 :
ラスボスは納刀時はかっこいいけど
剣モードがなんかなぁ…

55 :
睡眠スラアクはじめたんですけど寝かせたあと壁があれば壁ドンから始めるんですけど壁なかったときの攻撃何がいいですか?
今は開き直って初撃振り回しから斧強化してます

56 :
ダメージ取りたいならぶん回し変形斬りの二擊目とか

57 :
ありがとうございます
距離感難しそうだけど練習してみます

58 :
普通に爆弾でよくね?

59 :
強化叩きつけフィニッシュを当てるのも楽しい
カメラを真上にして、モンスターの当てたい部位が画面上にちょっと写ってるくらいで、ぶん回しからの強化叩きつけで当たる
斧強化もできてモーション値最高で一石二鳥
トレモで練習すれば100%当たるようになるよ

60 :
今ムフェト期間だけど、爆破はブラキでもよくて
属性はマムほうが強くてって感じで
特に作っとく覚醒武器ってない…?

61 :
ギエナの剣すき

62 :
睡眠麻痺オススメ
物理攻撃力高い状態異常武器だから使い勝手良い

63 :
テオもパレスも両刃斧なのが弟の真似をしているみたいで気に入らない

64 :
爆破は普通にムフェト攻撃特化が最強

65 :
ことネギのスラアクも見た目かっこいいなと思う

66 :
もうチャアクよりよっぽど強いからかおしおきリロードや棒立ち変形については何も言われなくなったんだな

67 :
鉄系にガルルガも結構イケてる

68 :
モーターアクセル好き

69 :
>>66
Wは剣メインでゲージ回収を常に意識してたけど
斧や零距離の実用化で剣の割合下がったからなあ
それでも1/3しかゲージ回収しないお仕置きリロードは不要

70 :
Wの剣ゲージ長さが半分になってるからリロードのお仕置きは1/6なんだよなぁ
ほんとひで

71 :
おっす
抗菌って覚醒越えたの?

72 :
導き全然言ってないからギルド作れねえ…

73 :
スラアクはゴツくなきゃ嫌なのでハデスマンです

74 :
抗菌等属性武器作るために荒地2まで下げて瘴気7にしたった
てかパーツ強化も含めるとほんとめんどくせぇ
連コン採取2時間瘴気上げと他の調整3時間で一人で導き5時間こもってたわ
これでもまだ2〜3本分位しか集まらんとゆーね

75 :
覚醒爆破はテオ、覚醒睡眠はカーナ、皇金火は金レイア、ガイラ睡眠はネロで楽しんでます(・∀・)

76 :
テオのスラアクの技巧感とスチーム感と貴族的な装飾の高級デザインが好き

77 :
ボタン押しっぱで連続して採取できる

78 :
>>77
連射放置してんじゃね?

79 :
パレスやらテオやらジョーやら重ね着試したが、一番使う爆破はナナガルルガに落ち着いた

80 :
ハデスだけリーチが短い説

81 :
余ってたマム龍神玉50個くらいぶち込んだら
何回ガチャ回してもでなかった抗菌水がようやくでやがった
ようやくムフェトに行ける・・・

82 :
ムフェト睡眠スラアクでスラアク始めたんだがめっちゃザクザク楽しいやんけ!
お前らはよ教えてくれや…

83 :
くっさい猛虎弁まとめキッズに教えるわけねぇだろ

84 :
386 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4736-gOqN) sage 2017/11/29(水) 01:38:50.61 ID:SF+yleXq0 .net
jカスきもい

387 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4736-qhuM) 2017/11/29(水) 01:42:13.73 ID:hvjKezvd0 .net
他板でまでなんj語とかきっしょ

388 名も無きハンターHR774 (トンモー MMeb-uO6a) sage 2017/11/29(水) 09:34:28.99 ID:/fvt70DAM .net
いかんからR

389 名も無きハンターHR774 (ササクッテロル Spfb-jkLW) 2017/11/29(水) 10:56:18.78 ID:Qzu9aspzp .net
まとめキッズだろうな

390 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7f32-QImF) 2017/11/29(水) 13:42:04.51 ID:7f05K0/D0 .net
こうして彼のモンハン板デビューは袋叩きで幕を閉じる

85 :
半年ROMれって文化が無くなったのは悲しいな

86 :
抗菌のそれぞれの属性に対応した固有武器で重ね着しようとしたけど
雷がだせーのしかない・・・

87 :
スラアク初心者だけど、
汎用で強いオススメ武器ってなに?
蝉運用の予定です

88 :
覚醒爆破攻65555

89 :
ハデス(覚醒爆破 攻65555)

90 :
ガイラ睡眠作ったけど眠る眠るw
半端ないなw

91 :
ありがとう、爆破作ってみるわ

92 :
ガイラ睡眠よく寝て面白いけど火力に納得いかなくて覚醒睡眠使っちゃう

93 :
導きガイラ睡眠ってどんな装備で使ってるアフィ?

94 :
>>79
ナナは色味がいいよね
ナナベースに合う属性の皮ペタしてる

95 :
>>92
属性ブッパと比較して武器倍率が30も違うから覚醒睡眠より火力出ないか?

96 :
>>95
覚醒睡眠で火力盛りってことでしょ
フルムフェトとかなら固定120上がるしある程度は周回する必要もあるし

97 :
解放が重いからいざ盛ろうとすると中途半端になるんだよな

98 :
武器重ね着試しに付け外しして試着してたら
調査ポイント6000位もってかれて発狂した
テオスラアク一回付けて見たいけどポイント勿体無いからもうテオ武器を作るわ
実際に装備して振り回してみてから決めたい

99 :
覚醒武器爆破に関しては攻6555斬5にしてるわ
装衣中は蝉で装衣無いときは斧と剣使い分けてるから切れ味が足りないわ

100 :
マム頭が使いたいがためにガイラ睡眠を担ぐ


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