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【MHW】ランススレ 110突き目
- 1 :
- !extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
モンスターハンターワールドにおけるランサーのためのスレッドです
■公式サイト
モンスターハンターワールド:アイスボーン
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
・テンプレ案もこちらで議論しましょう
・次スレは>>970が宣言して立てること
・本文1行目に 「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れるとワッチョイ+IP表示が付きます。
・無理なら安価にて指定してください
・スレタイの[転載禁止](c)2ch.scの部分は自動で付きます。
・次スレを立てる時は「【MHW】ランススレ ○○突き目」で立てましょう。←※重要※
・ただコピーした場合や専ブラなどの自動次スレ立てでは失敗します。
・sage進行でお願いします。
■前スレ
【MHW】ランススレ 109突き目
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1571625502/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- ワールド(無印)でのランスの変更点と新要素
ガードボタンがR2に変更されている(オプションでR1と入れ替え可能)
突き1〜3のどのタイミングでもカウンター突きに派生可能(MH3tri仕様復活)
攻撃のリーチが大きく伸びている
大バックステップに専用モーションが追加
通常のカウンター突きが他の攻撃によって発動した場合、更に連続でカウンターに派生可能
武器を構えてR2(ガード)しながらL2(照準ボタン)を押すと視点が前方に固定される、
その状態でガードダッシュやステップをすると正面を向いたまま前後左右好きな方向に移動できる
■パワーガード
・カウンター(R2+〇)の溜め中、またはガード(R2)時のノックバック中にR2+×入力で発動
・発動中は急速にスタミナ減少
・攻撃ガード時のスタミナ削りは無し、加えてノックバック中はスタミナ減少も止まる
・ガード時のノックバック距離が大きく減少
・ガード可能角度が360°全方位に拡張される
・ガード時に必ず削りダメージが発生する
・ガード性能はパワーガードに対しても効果がある
・〇入力でカウンター突き、△入力で飛び込み突、△+〇で突進に派生出来、突進以外は全方位に放てる
・カウンター突き派生の場合は最大溜め状態でのカウンター突きになる(威力増+心眼効果)
■ガードダッシュ
・前後左右どの方向にも対応した旧ガード前進
・モーションの始めから終わりまでずっとガード判定がある
・ガードダッシュ発動中はノックバック減少効果がある
・攻撃から派生させた場合は、派生ステップ同様前方を向いたまま前後左右に移動可能
・R2(ガード)+L2(照準ボタン)状態であれば派生版でなくとも前方視点固定で前後左右に移動可能
・カウンター突きと同じく、突き1〜3のどのタイミングでも派生可能でコンボに組み込めるようになった
・△入力で盾攻撃、〇入力で飛び込み突きに派生可能
どちらにも心眼効果とスーパーアーマー効果あり
■飛び込み突き
・パワーガードとガードダッシュから派生で使用する
操作の関係上ボタンが逆なので注意
・大きくステップインして繰り出す中段突きのため前進距離が長い
・3hitする多段攻撃で上記の通りスーパーアーマーと心眼効果あり
■突進関係
・R2+△+〇で発動
・今まで通りの加速の後もう一段階加速する
加速後はフィニッシュ突きが二段になり威力も上昇
最大加速になると更に威力があがる
・スティック横+×で突進しながらの横ステップ
スティック下+×で急反転
突進中R2で急停止しながらガード
・ 今まで通り黄色切れ味で弾かれる上、心眼効果もなくなり弾かれるようになった
・突進中の切れ味の消費は3→1に減った
・仲間に当てた場合の効果が転倒から尻餅に変更された
- 3 :
- アイスボーン(DLC)でのランスの変更点と新要素
■クラッチクロー
・L2で強化撃ち構え中にR3でモードを切り替えてから〇で抜刀中でも通常のクラッチクローが撃てる。
・クラッチ状態では武器攻撃が使用でき、ランスの場合はほぼ確実に傷を付けて肉質を軟化させる事ができる。ただしスリンガー弾は落ちにくい。
■強化撃ち
・抜刀中L2で強化撃ち構え。
・ガード判定があり、更にガード性能が通常のガードやカウンターよりも高い。
・ガード判定の発生が遅いので注意。
・強化撃ち構え中にR3で抜刀クラッチクロー照準へ移行。
■カウンタークロー構え
・L2で強化撃ち構え中に〇、またはR2+〇でカウンター中にL2でカウンタークロー構えに派生する。
・カウンタークロー構え中に物理攻撃をガードするとそのままクラッチ状態に移行。
・ガードしたモーションによってクラッチする部位は固定。
・スーパーアーマー有り。突進中でもクラッチして飛びつき、クロー攻撃で動きを止めてからぶっ飛ばしダウンを取ると言った芸当も可能。
- 4 :
- Q.ランス使い始めたんだけど何がオススメ?
A.下位の間ではアイアンランスから派生するプケプケ系の毒槍が便利です
属性槍であれば今作で弱点属性が多い雷、水あたりを作りましょう
上位以降はアイアンランス系ネルギガンテ派生の亡滅の腕(通称ネギ槍)を作る事をお勧めします
マスターランクでは、作成難易度の低いクルルヤック系やプケプケ系の毒槍が
エンディング後まで使える高性能となっています
Q.テンプレ装備は?
A.テンプレ装備はありませんがガード性能が付いてる防具がお勧めです
下位ではボロスやバルキン、上位やマスターランクではガード強化も付くガンキン(EXガンキン)は作っておくと便利です
他には鉄壁の護石3〜5(ガード性能+3〜5)があると、装備の選択肢が大きく広がる為お勧めです
Q.オススメのスキルは?
A.ガード性能・・・初心者の方は最低限3は付けましょう、慣れてきたらプレイスタイルやモンスターに合わせて調節、ガード性能を外すという選択肢もあります
ガード強化・・・ガンキン3部位(EXガンキンなら2部位)か強壁珠(Mサイズ)で発動、通常ではガード出来ない>>5も防ぐ事が出来ます
しかし必ずしも必要なわけではないので、そこは自分で判断をしましょう
弱点特効・・・張り付いて弱点部位を正確に突くというランスの特性上あれば会心率が上がり火力になる
ひるみ耐性・・・1あれば十分、マルチに行くならば必須スキルといっても過言ではありません
攻めの守勢・・・タイミングよくガードすると攻撃力が上がるというアイスボーンの新スキル、
カウンター突きやガードダッシュとの相性が非常に良いです
Q.回避ランサーってどうなの?
A.カウンターやガード性能の向上により、あえて回避を選択するメリットは大きく減りました
しかし例外的に回避の装衣という、敵の攻撃を回避する度に一定時間攻撃力があがる特殊装具の存在によって
今作では限定的ではありますが活躍する機会があります
Q.一番火力が出せるコンボは?
A.突進後即フィニッシュ&三連突き>三連突き&ステップ≒キャンセル突きを含む三連突き
Q.新モーションの使い所が分からない!
A.パワーガードはカウンターの弱点である連続攻撃や背面攻撃に対して有効です
派生も最大溜めカウンター突き、飛び込み突き、突進と豊富であり、攻撃の機転としても使い勝手が良い
ただし防御能力自体は通常のガードに劣り、強力な連続攻撃を受けると大きな削りダメージを受ける為過信は禁物
ガードダッシュは殆どの行動の後に派生する事が出来ます、特に無防備になりがちなカウンター突き後のケアをするのに有効
カウンターやパワーガードと違い目立つデメリットが無く、ステップを行うよりも安全確保しやすい為、より防御的に動きたい場合に便利
今作のランスはこの二つのモーションを如何に上手く使えるかが上達のカギとなっています
- 5 :
- 【ガード強化必要】
ラドバルキン…ガス攻撃
ウラガンキン…ガス攻撃
イビルジョー…拘束攻撃
怒り喰らうイビルジョー…大爆発ブレス
リオレウス、亜種、希少種…拘束攻撃
クシャルダオラ…最大風まとい時の直線ブレス
テオ・テスカトル…最大粉塵まとい時のスーパーノヴァ、MR多段真下炎ブレス
ヴァルハザク…直線ブレス、足元範囲ブレス、大倒れからの乱射ブレス
キリン…地面に雷光が走る範囲雷撃
ゼノ・ジーヴァ…エネルギー充填中の直線ビーム
マム・タロト…溶岩ブレス
ナナ・テスカトリ…地面爆発
ベヒーモス…地面爆破
イヴェルカーナ…ブレス全般
ディアブロス亜種…咆哮突進
紅蓮滾るバゼルギウス…垂直落下大爆発
アン・イシュワルダ…第二形態音ビーム全般
*音ビームは正面ガードで削られるタイプあり、かめはめ波は横向きでガード、迫り来る追尾音ビームは後ろを向いてガードを強く推奨
ラージャン…気光ビーム
【ガード不可】
ナナ・テスカトリ…ヘルフレア
ベヒーモス…拘束突進
エンシェントレーシェン…エクリプスカラス
ジンオウガ…捕食攻撃
イヴェルカーナ…吐息
怒り喰らうイビルジョー…捕食攻撃
- 6 :
- ガ性ノックバック表
https://i.imgur.com/VcyWLKj.png
https://i.imgur.com/r6PASjM.png
https://i.imgur.com/vAkUQsk.png
モーション値一覧
±1の誤差がある可能性あり
https://i.imgur.com/yQ6o32X.jpg
中段突きI, II 20
中段突きIII 27
上段突きI, II 22
上段突きIII 27
なぎ払いI, II, III 20
キャンセル突き 22
カウンター突き 40(パワガ派生も同じ)
カウンター突き(反撃 中段) 20
カウンター突き(反撃 上段) 22
盾攻撃 14
飛び込み突き 8×3(パワガ派生も同じ)
突進 11
フィニッシュ突き(加速無し) 50
フィニッシュ二段突き(1段階加速)1発目 26
フィニッシュ二段突き(1段階加速)2発目 50
フィニッシュ二段突き(2段階加速)1発目 27
フィニッシュ二段突き(2段階加速)2発目 55
突進(ジャンプ中) 25
突進ジャンプ突き(加速無し) 30
突進ジャンプ突き(1段階加速) 31
突進ジャンプ突き(2段階加速) 33
ガード突き 20
振り向き攻撃(加速無し) 46
振り向き攻撃(加速1段階) 49
振り向き攻撃(加速2段階) 50
https://i.imgur.com/bnczUgw.png
属性補正について検証した。
結論から書くと、以下モーションの属性ダメージについて下方補正がかかってる。
突進:約0.25倍 ※突進フィニッシュは補正なし
飛び込み突き:約0.3倍
盾攻撃:0倍
- 7 :
- ■ランス部屋募集用テンプレ
・部屋を立てる際はテンプレを活用しましょう。
・何部屋目なのかを確認してから部屋を立てて下さい。
※プライベート設定を忘れずに
【ランス部屋1部屋目】
【開始日時】
【部屋番号】
【備考】
テンプレここまで
- 8 :
- >>1
盾おつ!
- 9 :
- >>1
おつ!
ウ
ラ
ガ
そろそろ質問いいですか?
ン
キ
キ
反省して
- 10 :
- >>1
乙ガンキン
- 11 :
- >>9
そもそも最初にウっていったやつが早い
そのまま繋がっても1枠余って腹立つ
- 12 :
- クルル槍をほぼ100パー会心と考えるて守勢3か超会心3かどっちかしか積めないならどっちが良いのか本当に頭を抱えてるんだが…たすけて
- 13 :
- ×考えるて
○考えるとして
- 14 :
- 【ランス部屋1部屋目】
【開始日時】14:45
【部屋番号】626c Ddds HYFx
【備考】
初部屋立て
頃合い見て夕方頃までやります
- 15 :
- どっちか選べと言われたら超改心安定だと思う。
- 16 :
- >>12
どっちかなら超会心3かな
- 17 :
- 総攻撃回数の8割以上に守勢乗せれるなら守勢のが上になる
まあ現実的では無いな
- 18 :
- 会心100%で鳥海心3なら1.125倍だっけ?俺もどちらか選べって言われたら超会心だな
- 19 :
- 守勢はエフェクトの為に1は必ず入れてる
だからこの場合なら超心2守勢1にするな
- 20 :
- 無理でも超会心と守勢をどっちも積め
- 21 :
- >>12
実は頭抱えるほど大差ないんだよ
バゼルみたいな弱点だらけで動きが遅くてガード発動率も悪いなら超会心だし
黒ティガやネルギガンテみたいに早い攻防でガンガン発動するなら守勢のほうがいい
ケースによって違うので好きな方でいいって答えではダメかね
- 22 :
- かっこいいから守勢!
- 23 :
- 今日初めて突進マンと一緒になったんだけど
クエ中は亀になるか突進のほぼ二択
あげく巣で寝てるイヴェルカーナに突進して起こされたw
mr260超えだったんだけど意味わからんw
- 24 :
- ジョーの捕食はぐるんぐるんとうねりつつ突進してくる攻撃のあとが多いってのは分かってそこは回避できるようになったが
それ以外のときもけっこうやってくるから避けれん
2回ぐらいは閃光で追撃回避できるが・・・
- 25 :
- きっとそのランサーはウラガンキンになりかけだったのだろう
- 26 :
- 言葉にしづらいけどガー不拘束系の攻撃ってなんというかおもむろな軸合わせから飛んでくる気がする
怒り中とかのノンストップの攻防の最中いきなりおもむろな軸合わせが来たらまず拘束系
- 27 :
- >>23
海外勢に多いぜ突進ランス
早朝とか日本人少ない時間帯の救難だとギルカ配る間に乙る奴とかヴァルに瘴気耐性無しの近接とか色々とフリーダムすぎる
- 28 :
- >>24
補食から逃れる時て閃光耐性は無効だったような??勘違いならごめん
- 29 :
- >>28
そうなの?いつも3〜4回目から失敗する気がするんだよなぁ
- 30 :
- カウンタークローの派手さがイマイチ広まらないな
- 31 :
- あれ本人的にはカメラワークとか派手だけど、外から見るとランスが空飛んでるだけだからなあw
- 32 :
- >>29
自分の勘違いの可能性大だね。ごめん
個人的にはもう補食はご自由にって感じ。スリンガーのセットをミスった時、ソロならあれこれ考えるより普通に追撃喰らってる(不屈)
PTなら誰かしら壁ドンやるからハジケ怯み系ずっとセットしてる。
もう奴らの個性としてね。
- 33 :
- カウンタークローはたまに存在忘れて突いてる時あるわ
- 34 :
- モンハンだからいいけど進撃の巨人だったらワイヤー捕まれてミンチにされてるぜ
- 35 :
- 派手さでいうならハンマーという上がいる以上話題にならんのもやむなし
利便性はもっと話題になっていいと思うが
- 36 :
- L押す癖がついてないから普通のカウンターになっちゃう
- 37 :
- >>36
カウンターの構えからL2でもカウンタークローできますぜ
- 38 :
- そっちの方が発動が早い気がするけど気のせいか
- 39 :
- 俺は逆に普通のカウンターかガードで良い所をカウンタークラッチの構え取ってしまう癖付いてしまった
- 40 :
- ランスに出会わないというか基本ソロが多いからカウンタークラッチを第三者視点で見れないのが悲しい
- 41 :
- 第三者視点から見ると凄いスピードでランサーが空を舞ってるように見える
- 42 :
- >>40
正直カウンタークラッチかっこいいと思うのは自分視点だからこそで、他の人がやってても大して気にならんというか、割と地味だよw
- 43 :
- 正直、あの謎の浮遊からのぶっ飛びは第三者視点だとちょっと間抜けに見える
バグでキャラが虚空に飛んでいくような機動
- 44 :
- スト2レインボーでブランカが空中ローリングしてる感じ
- 45 :
- カッチしてるときは尻にカメラ合わせてる
終わったあとでカメラ直すから攻撃するの遅くなるけどしゃーないよね
- 46 :
- モンスター合流中にCCしてワイヤーで急速接近している時にガンキンの置き石が爆発してそのまま乙ったわ
すげーよガンキン様は
- 47 :
- >>14
閉じます
- 48 :
- >>19
ぐう分かる
- 49 :
- カウンタークローの傷付け基本的に快適なんだけど
ブラキやらベリオナルガのサイドステップ多用するヤツ相手だと
カウンタークロー構え/解除のもっさりが足引っ張るわ
カウンタークロー構える間に普通に突いてた方がマシなんじゃね?ってぐらいスカされる
まぁ動き見切れて無いのが悪いんだけどさ
同じティガ骨格でもティガはガシガシ決まるんだけどなぁ
ディア原種もそうだけど突進主体の相手だとカウンタークロースカす事ほぼ無いから楽しいよね
なおディア亜の潜り
- 50 :
- >>49
潜られてふわっとなってる時は操作可能だから、忙しくなるけど空中ガード→突進が出来るゾ
潜るデァアの尻尾を突くんだ
- 51 :
- >>49
ブラキは田植えとか手パンパンから突っ込みには必ずカウンタークラッチしてる
それ以外の傷付けは普通にクラッチしてるかな
- 52 :
- カウンタークローの構えってステップで解除出来るよな?
迷ったら強化撃ちガードで様子見して、敵の行動に合わせてカウンタークローか飛び込み突きか選んでるわ
- 53 :
- 強化打ちって、全然使ってないんだけど、使ってった方が良いんだろか?
- 54 :
- ガンキンコロコロにハジケ強化撃ち
粘着弾強化撃ちからの飛び込みでワンパンスタン
どっちも気持ちよくなれるよ
- 55 :
- ブラキの足元大打撃&時間差爆発嫌い
というかランスで強爆破やられはしんどすぎる
対策とった装備じゃないと古龍より全然だるいわ
- 56 :
- >>54
ガンキンにハジケは普通に撃っても倒れるよ
- 57 :
- 転がってきたとこにカウンター撃ちしたら気持ちいいって話なんだが
- 58 :
- ブラキは多少火力スキル削ってでも爆破無効ねじ込んでる。
結局そっちのが楽だしはやい。
- 59 :
- ブラキに耐爆ってハザクに耐瘴みたいなもんでなかったら並ハンのPSじゃあゲームにならないわ
こういう耐性前提のモンスはあんまり増やして欲しくないなあ
- 60 :
- テオ用の装備で行けば快適
- 61 :
- ブラキは耐熱と免疫着回してるわ
- 62 :
- 免疫だけでなんとかしてるわ
- 63 :
- 確かに装衣キレた時めんどいし耐性爆あると楽そうだな
テオとブラキ以外で必要なのいたっけ
- 64 :
- テオにはつけてないわ
爆破やられと強爆破やられは別ものとして見てる
- 65 :
- ドドガマル(小声)
- 66 :
- 誰…?
- 67 :
- テオに限らず歴古龍は気絶無効だね
大丈夫だろw死なない死なないwからいい加減学習したよ…
- 68 :
- 導きだと地質も付けるし耐性まで入れたくないでやってたら割と慣れたのもいるな
- 69 :
- どうせブラキとか殆ど戦わないし普通の装備でやっちゃうわ
41スロ開き装備とか用意しとけばいいんだろうけど
- 70 :
- 火山上げしてると結構食うんだよな
その為だけに着替えるのも面倒だから汎用でやるんだけどだるいだるい
歴戦とかはHP半分くらいもっていかれるしね
- 71 :
- ハザク装備の瘴気外して入れればおけ
- 72 :
- ブラキ相手には嬉嬉としてフルガンキン
一番輝く時だ
- 73 :
- >>72
ストーリーでの仇討ちか
- 74 :
- 導きの火山用は免疫と耐熱の装衣でOK
- 75 :
- 強爆破やられってどれだろ
普通のじゃふせけないんかなかなしい
- 76 :
- 耐爆3にしとけばストレスフリー
- 77 :
- 解除までのコロリン回数がおおいのと、ダメージでかいだけで耐性スキルは変わらず機能するよ
- 78 :
- ハジケクルミのポイント覚えたら少し快適に戦えるようになった
あれめっちゃ強い
- 79 :
- 痛撃体力とか超心体力なんかの珠に目が行きがちだけど○耐珠IIIが欲しいわ
火と雷と氷しか持ってない
- 80 :
- 掘るの地獄になるけど状態異常耐性IIIもほしい
IIまでなのがなあ
- 81 :
- 属性耐性珠のVを手に入れるとUが紛らわしくて邪魔になるんだが、これマカ餌にしてもええよな
- 82 :
- 窮地や焼く際で役立つからとlととけ
隊列と耐瘴はほしいな耐瘴3が大当たりかハザクでしか使わないけど
- 83 :
- 連コン買ったけど便利だなぁ〜
ほっときゃレポート発見してくれるとは
- 84 :
- >>79
痛撃体力も超心体力もすぐ揃うからなそっちのがよほどレア
- 85 :
- >>50
空中ガードとはまた格ゲーみたいな用語が…
連続潜りでクラッチ強制解除の時の話でいい?
ホント忙しそうだけどそんなん出来るんやね
それとは別にデェア亜の潜りってカウンタークローのSAごと吹っ飛ばされる多段がホント
- 86 :
- >>84
痛撃体力超心体力が一個もないのに〇耐III揃ったんですけお・・・
- 87 :
- >>84
揃わないんですが
- 88 :
- >>82
耐性系の3て属性だけじゃないの?
存在してるんか
- 89 :
- 自分は匠Uが欲しいわあと研磨解放とかも面白そう
- 90 :
- 最近ランス使い始めたけどめっちゃ楽しいな
ただカウンタークラッチがまだ使いこなせないのとガ強珠がないのが辛い
- 91 :
- 耐熱免疫まわしも便利だけどどっちかを解除円筒にするのも結構イケる
2分は結構長いし円筒だからリキャスト早いしマルチ向けにも悪くない
カガチ亜とかウルムー亜辺りで装衣の変更だけで済むから便利だった
まぁ免疫もそうだけど紫円筒もそれ以外の出番が殆どないよねぇ。。。
問題は煙の堺野の悪さよねぇ
無印のままで良かったのに
緊張感が産まれるってなんやねんホント
- 92 :
- かっこいいポーズから上段突きできるようにならんかな
- 93 :
- ここで良く立ってるランス部屋って新参が勝手に入っても怒られない?
- 94 :
- テオナナってエクティス達人芸と腕のどっちで行ってる?
- 95 :
- >>93
だれでも初めてはある
- 96 :
- >>94
氷達人芸だな
紫だせば物理期待値近くなるし
あとは属性ぶんでダメージ勝ってるんじゃないかなって使ってる
ってのは嘘
作ったの倉庫に眠らせたくないってのが本当の理由
ちなみにテオは水ランス達人
- 97 :
- ランスでラージャンしばいてたら痛撃体力2個同時にでてう○こ漏れた
- 98 :
- テオはエクティスの方が簡単
ナナはエクティスの方が通るけどスキル構成で亡滅が勝ることもある
まあどっちでもいいけど俺はエクティスの方が早く狩れるからそっち
- 99 :
- 俺も痛撃体力2個出してうんこ漏らしてえなあ
- 100 :
- >>93
冠するものたち行こうぜ
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