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モンハンの「面白さ」って結局なんぞや?
- 1 :2020/03/06 〜 最終レス :2020/04/27
- モンハンをプレイ時間がなんだかんだ1000時間超えた時に「モンハンの何が面白いの?」と聞かれたけど上手く答えれなかった。
具体定に何が面白いのかと聞かれたらなんて答える?
- 2 :
- 独眼鉄
- 3 :
- そんなものはない
- 4 :
- コンセプトである「一狩り行こうぜ」がワールドから一気に薄れた感がある。
- 5 :
- 友達とダラダラやる麻雀的な面白さ
- 6 :
- 麻雀でええやん
- 7 :
- アクションとしての爽快感だったけど今はもう難易度設定拗らせてて効率求めると戦い方が物凄く窮屈に感じる
- 8 :
- 面白さは人それぞれ
俺は笛持って仲間サポートに楽しさを見出してる
- 9 :
- ここでカンクヤって言うこと
- 10 :
- 戦いが面白い
装備や武器を作るのが面白い
仲間とやるのが面白い
腕を磨くのが面白い
強い敵に勝つのが楽しい
- 11 :
- >>10
クラッチで全否定
ムフェトで全否定
みんな辞めた
1つ目の言葉変えて水増し
1つ目の言葉変えて水増し
- 12 :
- >>11
ヒント
モンハンの面白さだから
アイスボーンの面白さとは限らない
- 13 :
- モンハンはできるか出来ないかってゲームじゃないから
PSによらず、それぞれの楽しみ方ができる
死なない装備作って、他人に倒してもらうもよし、
ソロでタイムを極めるもよし
そしてどんな場合でも、装備の充実、慣れで成長が実感できる
- 14 :
- オレは装備を組み合わせて自分なりの装備を組み立てていく事に面白さがあると思っている
見た目重視も良し、スキル重視も良し、攻撃重視も良し、防御重視もまた良し
だからテンプレ装備とかお勧め装備とかそのまま使ってる奴の気が知れん
- 15 :
- モンハンって強いスキルも装備も決まってるから別に考える楽しみとか無いんだよね
マルチプレイするなら他人に迷惑かける個性こそ許されないんだよね
- 16 :
- 倒せなかったやつを創意工夫して何とか乗り越えた時のカタルシスや
理想の装備を組んだ時の達成感じゃないかなー
- 17 :
- 自分の武器がいかに優れていて
おまえには使いこなせないだろうと
マウントを取るゲーム、なので乙ると
逆にマウントを取られた気がして
クリア後に退出する
- 18 :
- ターン制
- 19 :
- 惰性
- 20 :
- 友達とやったら結果100時間超えてただけだな
順序が違う
- 21 :
- >>4
ガイジ
- 22 :
- 友達とダラダラできるからワールドシリーズが一番プレイ時間長いわ
- 23 :
- 建前で言える事はたくさんあるんだけど......俺が特に楽しめてるのは二つあって、まずは動きや装備なんかを最適化していって結果がタイムに現れること。
これがどんなに達成感を得られる事かは一度本気でやった人にしかわからなさそうなのが勿体ないけどね
もう一つはエロいコーディネート、マイセットの50くらいはこれ。楽しすぎ
- 24 :
- >>1
1000時間やった後で極めた感じがまるでしない事
- 25 :
- クラッチはほんといらなかった
操作がごちゃごちゃして集中できない
別ゲーでやってほしかったわ
- 26 :
- >>4
これ公式が「ハッピーハンティング!」って掛け声に変更して浸透させようとしてるの草生える
- 27 :
- >>23
防具に関しては凝ってて最高やわワールドシリーズ
- 28 :
- >>27
なお武器
悲しいなあ
- 29 :
- モンハンが面白かった時期は適度な達成感があった時
- 30 :
- 今回のネギクエで久々にモンハンの楽しさを思い出せた気がする
- 31 :
- >>30
これでいいんだよ感
- 32 :
- 開発「ゆらぎです(キリッ)」
- 33 :
- pspで友達集めてやるのが最高だったろ
- 34 :
- >>27
過去最高だよな
- 35 :
- >>30
真っ向からぶつかってくるタイプはホント楽しいね
- 36 :
- 少しずつ装備がレベルアップしていく楽しさ
- 37 :
- >>36
ガチャゲーになっちまったがな...
- 38 :
- その辺の鉱石やらで作った装備で手探りで攻略してる最序盤が一番ワクワクする
- 39 :
- 昔:トラップやアイテムを駆使して敵を追い詰める狩猟スタイルに脳汁ブシャー
今:スタイリッシュアクションで機敏に動く格ゲースタイルに変更で全体的に一撃が軽い
昔:採取や採掘、現地調達しながらのサバイバルアクション
今:それら全てが簡略化されサバイバル感は薄くなり、その代わりにお守りや装備カンカンカンカンカンカンカンカンカンカン………
昔:一狩り気軽にみんなでわいわい
今:相棒!からのNPCを連れてレールプレイングみんなで出来るタイミングも限定されたりされなかったり
昔が良かった
- 40 :
- 過去作で試行錯誤で効率高めたり周回するのは楽しかったけど開発の嫌がらせに抗ったり今作で周回させられてる感じを出されると何でかとてもつまらなくなる
- 41 :
- 過去作が良かったとか最高に笑えるわ🤣
お守りに戻してポイント全部水中にしてエリアに極限個体放ったれや開発🤪🤪
- 42 :
- ワールドやっちゃうとワールド以前に戻るのは無理だわな
すべての作業がストレスフル
- 43 :
- アイスボーンにはアツいバトルが圧倒的に足りないよ
もっと強大でバカでかいモンスターに4人揃って挑みたい
強敵との手に汗握る駆け引きをしたい
もう一度、王ネギ勝った時のようなあの達成感を味わいたい
- 44 :
- 隙の無さにどん引きしながらもオトモ置いてソロで動き覚えて回避性能積んだり鮮やかに討伐しようとするが爽快感を感じられず最終的に転がしまくって動けなくするに行き着く
- 45 :
- 遺跡平原や地底火山を過去作の仕様ではもうやりたくないな
ワールドぐらい段差斜面が使いやすければ武器種によっては楽しいフィールドになりそうだけど
- 46 :
- >>37
もとからだぞにわか
- 47 :
- >>39
どの作品の悪口かわからんな
お守りカンカンなんてないし
- 48 :
- 俺は装備を整えるのに色々倒すのが面白いから
「これでどこでも行けるな!」ってのが出来てしまうと一気に飽きてしまう
- 49 :
- >>47
お守りカンカンがないはにわかにもほどがある。炭鉱夫って言葉を知らないのか?
- 50 :
- >>46
「○○を作るための△△のモンスの素材集め」って感じなのは構わない
でも、武器装飾品ガチャってその辺すっ飛ばして「モンス倒す→ガチャ回し→はい、出ました/出ませんでした」ってだけだから
装備や装飾品作る過程が無いのがつまらない
結局ガチャを回すのに最適なモンス、みたいなのを探すことになったりする
- 51 :
- >>49
一貫性がないんだよお前は
お守りカンカンなんて3rdの時からある
- 52 :
- テンプレ繰り返すだけのカタワに物のレビューや解析と考察なんて早すぎる
評価の仕方が整うまで巣で性処理でもしてましょう
- 53 :
- 先日フレともそんな話になったけど
オンライン対応前の古いのは別としてWorld以降何がダメって
野良で知り合ってフレになることが皆無なことだよ(集会所と救援システムの問題)
非常に手軽なMO それがモンハンの一番の良い所だった
- 54 :
- >>53
なるけど
お前がコミュ障ゆうたなだけだな
- 55 :
- 実際に(以前のモンハンで知り合った)フレとそういう話になったんだけどね
ゼロとは言わんが野良からフレになる機会は確実に減ってるでしょ
そしてそれはシステムのせいだと言っている
救援後に同じ集会所に集合できるだけでも大分違ったと思うけどね
- 56 :
- 集会所入ってあーだこーだするよりも救難で入ってサクッとやってしまうのが手軽だからな、救難オンラインになって他人をNPC扱いする奴が増えた
- 57 :
- 救難入ってるとフレ申はたまに来るけど
どこの誰かも分からない人をフレンドにしようとも思わないから
受けたこと一度もないなあ
- 58 :
- 「おっフレ申請か ふむふむゲームの趣味似とるし受けとくか」
でフレになるもんだと思うんだけど
モンハンだけやっててフレ作るほどでもない出来なのか
それともモンハン以外もやるけどモンハン民とわざわざモンハン以外で顔合わせたくないのかどっちだ
- 59 :
- 自分の場合はフレンドは基本リア友かSNSで繋がりのある人ばかりだし
あとはサークルメンバーとかだから野良とフレになること自体があり得ない感じだな
他のゲームもやるけど基本的にオフゲーばかりでオンゲはモンハンしかやってない
- 60 :
- 集会所に人がぞろぞろ居て賑わってるのがよかったのに
集会所限定クエ以外は誰も居ない集会所
でも、そういうゲームにしたかったんだよね開発は
- 61 :
- >>47
お守りカンカンは3rdで装備は4な
結局やらされてる感が無いMHP2Gが一番面白かったわ
- 62 :
- >>60
お前がサークルに入ってないぼっちなのはわかる
- 63 :
- MHW発売日からサークル入ってたけど早々に皆飽きて居なくなったな
- 64 :
- サークルの同メンツでIB続けられる人たちは逆に凄い
- 65 :
- >>61
まだマンネリ化してなかっただけ
2gなんて今やったらゴミ
- 66 :
- DDONの最初の神殿みたいな拠点が欲しかった
みんなカウンターの前でゾロゾロ戯れる
- 67 :
- 今のモンハンに足りないのは無法者だろ
あいつらがモンハンを沸かせてる
勝手にクエ貼り、物乞い、暴言、出会い厨
これらがあって初めてモンハンが成り立つ
- 68 :
- はぁ、そうですか
- 69 :
- >>60
救難やスタンプからして海外の新規を優遇して格差を無くしたかったんだろうけど
結局見限られて殆ど日本人しか残ってないというね虚しさ
- 70 :
- >>67
amandaさんこんばんは
- 71 :
- モンスターとひたすらタイマンして自分の考えたカッコイイやら強いやらの装備でオレツエー!するゲームでしょ
で、それ前提で一番糞だと思ってる要素は装飾ガチャ
実際に下がる火力はそこまでデカくはないがモチベの問題
神オマと比較する話が出たりするけどどっちもどっちだ
次は合流頻度とエリアという概念がなくなったはずなのに
頻発するエリア移動
わざわざ縄張り争いさせるために移動させる動きもあるから尚更たちが悪気
最後にぶっ飛ばしと傷付け
これは一言で済む
馬鹿かと
- 72 :
- 2Gや3Gは未だに時々引っ張り出してやるけど普通に面白くやれる
流石に何百時間とやった以上はいいとこ合計10時間やるかどうかで飽きるけど思い出補正だけで片付けられない何かはあると思う
- 73 :
- 面白い点
単純なプレイヤースキルは練習で一定程度になるが、それには時間もかかるし、才能も影響する。
だけど、知識というプレイヤースキルで装備を構成したり、攻略に非常に有益。そして絶対的な回答がない。
こんなところでどうでしょう?w
- 74 :
- でかくてカッコいい怪物と一対一の戦い
最初は絶望するような技でもツボを掴めば足をすくえるようになるとか
そういう勝機を見出す、ジャンプ漫画みたいな努力と勝利のゲームしてる時こそモンハン楽しいって思うな
決して遠距離武器 装具 罠ハメ ぶっ飛ばしでタコ殴りみたいな
リアルハンターがしたいんじゃないんだよ俺は
- 75 :
- いやぶっ飛ばしはリアルじゃねえな
とにかく拘束してハメRみたいなのは男の戦いじゃないって事が言いたいんだ
- 76 :
- フレーム回避が成功した瞬間
楽しいって感じる
- 77 :
- ジャスト回避が成功した瞬間
俺SUGEEEて錯覚できる
- 78 :
- >>63
後出しでエアプバレバレで草
- 79 :
- 野良集会所に入って知らない人とクエ参加したり、チャットしたりしながら連戦するの楽しかったな
救難は同メンツでの連戦はまず無いし
- 80 :
- >>73
すげえ読みづらい文章
- 81 :
- そりゃモンスをブチRのが面白いやん。
ソロでもマルチでも。
- 82 :
- 面倒さ
- 83 :
- 爽快感は昔の弱点部位にヒットストップメキメキのほうが
よかった。モンスもハンタも動きがもっさりだったけど。
その分位置取りや隙にどこまで詰められるかがやりがいだったけど。
- 84 :
- >>79
リトライ打診は普通にあるんだよなぁ
- 85 :
- >>84
そんなのないんだよなあ
- 86 :
- >>85
あるぞ
特にイベンクエは
- 87 :
- ワールドの仕様なら集会所はいらんよな
- 88 :
- 集会場の上限16人固定にしてたり部屋に碌な指定出来なかったりで開発の目指してるところがそもそもアホすぎる
何かしら共通の目的すらないのに交流なんて早々生まれるわけないじゃんね
- 89 :
- 上手くなって死ぬ人を眺めること
- 90 :
- >>87
基本的に野良集会所は成立しないね
試しに人数が多い部屋入っても大半が救難でどっかいってたりとかだし
- 91 :
- >>86
イベクエでも見たことないなぁ
ほとんどの人は手癖でクエ終わったら帰還にしてる感じじゃね?
- 92 :
- >>91
じゃあお前がゆうたなんだろ
爆速で終わるとクエ主がキャンプ促すこと結構あるぞ
- 93 :
- はいはいw
- 94 :
- 連戦にまったく適してないシステムになってしまってるよな
- 95 :
- 爆速で終わらないとリトライは無いって一般的じゃないってことなのにな
- 96 :
- 救難オンラインがカプウンコの目指したものか?
- 97 :
- 救難は正直めっちゃ便利だからこれは残しておいてほしい
集会所がクソ過ぎることだけが問題
- 98 :
- トンパの気持ちがわかる
何も考えないでボタン連打してるやつとか
逃げ回って回復薬飲んで被弾ループするやつを
狩の片手間に観察するのが多少は面白い
普通のやつが4人集まるとただの駆除作業になって面白くない
- 99 :
- >>98
わかる
慣れてる奴等が集まると拘束してリンチするだけの作業になりがちで味気ない
- 100 :
- >>64
今の人は掛け持ちとかしないのか。一周すると新鮮だぞ
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