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【MHWI】狩猟笛スレ 259曲目【MHXX】


1 :2020/02/25 〜 最終レス :2020/03/20
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                ∫∫ /|               Kari P World!!         _ (ズンズンタランタッタランタ)
 ヒヒョーピョヨヒヒヒ           { {  ハ/{ ,rジャズズジャズザ                     /V  | クココココロ…
   (ドワアアァァァァアン)       丶ヽ ト{;;il||;;:゙i={ ヽ\                      〈_ノレイ´]  (ズンズンタランタッタランタ) 
. ヒヒョーピョヨヒヒヒ           `゙{ハ||||ノ:;!ミ  ∫∫     .__ピーヒョロロロ         [ ZЖN´]   
.   (ドワアアァァァァアン)           ヽ||||::/:ミ  //   ./,...._ヾヽピーヒョロロロロ      [フノA〈フ]  
                         |||レ:メミ      / /::::::::} |:::|             [フ|| 」`
         r::ニミ , 、        ||||/,ハ      | {_ノ ノ::ノ》           .ハ_ハレ/
 ハ_.ハ       //,、 }。〉           0|||゚∀゚)      \_//巛》  ハ_ハ      (゚∀゚l:b    
.( ゚∀゚)_ __/《. \ノ 从            j||と )         ̄⌒ヾ彡ソ\(゚∀゚ )     (.つ|:|〉 
(つ ∠ イ-\ ミ  ̄ノ人」ヽ      彡ルヽ)               \\ と)       .(/j|r 
     ̄´ ` ~  ̄  


能力アップで華麗に狩り!!
周りもフォローで大活躍!!!
敵を楽して狩れないが
敵を楽しく狩れるそれが狩猟笛(かりかりぴー)

◆歴代笛wiki
┣KARIKARIP@wiki   ttp://www33.atwiki.jp/karipi/
┣MHP3狩猟笛@wiki  ttp://www43.atwiki.jp/mhp3_karipi/
┣MH3G狩猟笛@wiki  ttp://www18.atwiki.jp/mh3g_karipi/
┣MH4狩猟笛@wiki   ttp://www55.atwiki.jp/mh4_karipi/
┣MH4G狩猟笛wiki   ttp://seesaawiki.jp/mh4g_karipi/
┣MHX狩猟笛@wiki(MHXX兼用)  ttp://www33.atwiki.jp/mhx_karipi/
┗MHW狩猟笛wiki(MHWI兼用)   ttp://seesaawiki.jp/karikaripi_world/

◆公式サイト
┣【MHP2G】  ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P2ndG/
┣【MHP3】   ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/
┣【MH3G】   ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/3G/
┣【MH4】    ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4/
┣【MH4G】   ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/
┣【MHX】    ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/X/
┣【MHXX】   ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/XX/
┣【MHW】   ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
┗【MHWI】   ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/

◆前スレ
【MHWI】狩猟笛スレ 257曲目【MHXX】
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1576690408/

◆ワッチョイスレ立て
_>>1の本文の頭に
!extend:on:vvvvvv:1000:512
を貼る

過去シリーズの話題もこのスレで。
次スレは>>950がワッチョイを入れてスレを立ててください。立てられなかったら宣言の上、有志が立てる。
宣言なく立てられたスレやワッチョイなしのスレは>>1が削除依頼するなりスルーするなりで。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configuredVIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

※前スレ
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1578830525/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
【MHWIモーション値一覧】 

 モーション値/スタン値/減気値の順

右ぶん   27/20/15
左ぶん   22/20/15
叩きつけ1 14/5 /10
叩きつけ2 39/22/15
前方    28/20/20
後方    37/20/25
柄     10/- /-
連音1   15/6 /6
連音2   22/8 /8
響音攻撃1 10/- /-
響音攻撃2 17×4/6×4/8×4
クラッチ1 29/22/22
クラッチ2 45/30/20
クロー攻撃 8/-/- 斬れ味補正、会心補正、属性値なし

括弧内数字は衝撃波。斬れ味、会心、鈍器は影響しない。属性は影響する。倍率に1.05倍の補正がかかる。
ニュートラル演奏、抜刀演奏、柄演奏、横演奏、前方演奏、後方演奏は動き以外同じなので演奏に統一。

演奏(旋律なし) 29/22/22
演奏(旋律あり) 29(27)/22(27)/22(15)

(自己)重ね掛け演奏(ニュートラル・横)35(27)    /27(27)    /22(15)
(自己)重ね掛け演奏(前)       29  →29(27)/22  →22(27)/22→22(15)
(自己)重ね掛け演奏(後)       35(27)→29(27)/27(27)→22(27)/22(15)→22(15)

重ね掛け演奏(ニュートラル・横) 35(27)→35(27)/27(27)→27(27)    /22(15)→22(15)
重ね掛け演奏(前)    35(27)→ 29 →29(27)/27(27)→ 22 →22(27)/22(15)→ 22 →22(15)
重ね掛け演奏(後)    35(27)→35(27)→29(27)/27(27)→27(27)→22(27)/22(15)→22(15)→22(15)

ジャンプ叩きつけ(ジャンプ)     35/20/20
ジャンプ強叩きつけ(スライディング) 55/30/20
演奏(空中)(旋律なし) 35  /22  /22

3 :
【重要】
広域の笛での有用性についての話はNGです。散々ループした話題です。
今作での移動速度が速い武器であることや納刀が少なく、旋律を維持してクラッチクローを駆使してスタンを取りながら乗りを成功させて響音攻撃を浴びせた上で広域を活用することは困難です
納刀速度が遅い・抜刀状態で立ち回る武器・攻撃、旋律の維持、回復を全て引き出すのが難しい
以上から、笛と相性が良いスキルとは言い難いです。それでもつけたいなら自由につけてください

Q.MHWIの狩猟笛ってMHXXからどう変わったの?
A.特徴的だった重音色がなくなり演奏、旋律関連に変更が集中している
演奏関連の変更
・完成させた旋律は3つまでストックされどれからでも演奏可能
・旋律ストックがある場合演奏攻撃に衝撃波がついてヒット数が増える
・演奏が完了する前に回避行動でキャンセル可能(旋律は消費される)
・演奏開始後、回避か追加演奏せずにいると別のストックの旋律も演奏する
 
旋律効果時間の変更
・従来旋律効果時間の上限は初回演奏時の効果時間だったが、今作では(初回演奏時の効果時間+重ねがけ1回分の効果時間)となった

自己強化重ねがけで攻撃力上昇
・1.15倍になり攻撃旋律と重複、攻撃旋律と異なりアイテムやスキルによる強化を含めた数値に倍率が掛かる

響音攻撃、響音符
・響音攻撃は各攻撃後にL2で派生する連携専用モーション
・響音符は響音攻撃でのみ現れ、紫以外の音符と組み合わせると響玉か響周波を発生させる

Q.演奏攻撃の衝撃波にはなにが乗るの?
A.基本的に数値に直接作用する無属性強化などのスキルや旋律・属性は乗り、会心や切れ味補正・鈍器スキルは乗りません

Q.柄攻撃どこいった?
A.他の攻撃後にスティック↓+△or○or△+○
・素出しできなくなった代わりに3つの音符がどれでも出せるようになった

Q.演奏で上から2番目や3番目からの演奏が上手く出来ません
A.△や○を気持ち早めに押してからR2を押しましょう
・演奏ストックの2番目→3番目→1番目や、3番目→2番目→1番目の演奏は出来ない

Q.演奏の効果範囲って同じエリア内が対象?
A.今作ではエリアは関係なく距離依存になったので、同じエリアいても届かないこともあれば違うエリアにいても届く事もある
・効果範囲に入っているプレイヤーは名前の右に電波マークのようなアイコンが出る
・笛吹き名人の有無で効果範囲は変わらない

Q.KO術ってどうなの?
A.Lv1が1.2倍でコスパがよく、Lv3で1.4倍。KO術・極意発動時のLv5で1.6倍の上昇
・マルチプレイではHPだけでなくスタン耐性も高くなるようなので、選択肢に入れる価値はあるだろう
・ただし過去作同様スタンを取る速度は速くなるが、1回のクエストで取れるスタンの総数はさほど変わらない

Q.まず一本作るとしたらどれ?
A.強化素材の入手が比較的容易で攻略に適した旋律を持つボーンホルン系
・ただし相手によって旋律や属性を選んで持ち替えることが笛の醍醐味でもあるので、結局は全笛を作ることが理想

Q.MHWIの狩猟笛ってMHWからどう変わったの?
A.主に自分強化の速度効果upと各種攻撃モーションの高速化と後方攻撃のモーション値上昇
・左ぶん、右ぶん、左右後方演奏の高速化
・前方、柄演奏からの左右後方追加演奏と旋律3ストック演奏からの左右追加演奏の高速化
・演奏中の方向転換速度向上(約4倍速)
・N演奏の初回演奏効果発動までの速度と前、柄演奏の演奏開始までの速度向上
・N、前、柄演奏の回避キャンセルタイミングまでの時間短縮

他細かい変更点や旋律効果はMHW&MHW:IB狩猟笛wiki参照→https://seesaawiki.jp/karikaripi_world/

4 :
無属性笛・状態異常笛
☆マッドボーンホルンIII
・武器倍率280/会心0%/防御+35/無属性(氷330)/青70→白50/スロット 3 /レア11 パーツ強化対応
・旋律は紫赤空 攻撃特大のほか、凍て地やラスボスで活躍する泥軽減また地形ダメージ無効など地味ながらも便利な旋律が特徴。
・カスタム枠が多くパーツ強化対応、 無撃で火力を引き出しやすくどのモンスターにも担いでいくことができる。
・響音は自分強化【速】&回避性能と響周波【打】とこれまた汎用性の高い組み合わせ。

☆爆炎鼓バゼルバルディ
・武器倍率260/会心-10%/爆破属性300/白20→紫50/スロット 2 2 /レア12
・旋律は紫赤緑 回復、回復速度UPに加え、響音も体力継続回復をもち回復に特化している。
・攻撃特大や響周波【打】を持ち火力も決して低くはない
・フルチャージやEXヴァルファーシリーズと相性が良い。

☆スフォルツァンドIII
・武器倍率260/会心0%/無属性(麻痺360)/白60→紫30/スロット 1 1 /レア11 パーツ強化対応
・旋律は紫赤青 攻撃特大、防御特大、風圧無効はシンプルに扱いやすく響音は響周波【打】のほかクラッチクローが安定するスタミナ最大値UP&回復。
・飛び抜けた攻撃力はないもののスロット、カスタム枠、そして素で長い白の斬れ味などスキルの自由度はトップクラス。
・麻痺笛としての運用も可能。

☆硫斬笛パラドーラ
・武器倍率290/会心0%/無属性(麻痺330)/青40→白30→紫10/スロット 4 /レア11
・旋律は紫赤橙 のけぞり無効、全旋律効果延長の旋律でソロもマルチも使いやすい。
・響音は響周波2つであり、響周波【龍】がほぼ無駄になっていること、またスキルが非常に圧迫されやすいことが欠点か。
・トップタイの火力をもち、その中で唯一マイナス会心がなく無撃対応である。開放すると出る麻痺属性も使い勝手が良い。

☆極楽浄土 -華厳-
・武器倍率280/会心0%/無属性(龍属性510龍封大)/白10→紫30/スロット 1 1 /レア12
・旋律は紫青橙 攻撃大でほかより5%倍率は落ちるが防御大もつき、維持も少し楽。風圧完全無効旋律を持つためクシャルダオラ対策になる。
・響音は響周波【龍】とスタミナ最大値UP&回復
・高めの攻撃力を持つ無属性であり、開放すると龍封大も引き出せる。

☆女王笛ランゴスタ II世
・武器倍率260/会心0%/麻痺属性420/白50→紫30/スロット 4 1 /レア11
・旋律は紫青黄 攻撃旋律がないため相手を選ぶ笛になるが風圧完全無効、高周波など特定のモンスターへの対策となる笛。
・響音は属性系効果UPとスタミナ最大値UP&回復とピーキー。
・麻痺属性の拘束もあり、クシャルダオラやディアブロスなどに対しては高い効果を発揮する。

☆テスカ・デル・ムシカ
・武器倍率260/会心10%/爆破属性420/白30→白80/スロットなし/レア11
・旋律は紫水橙 加護や状態異常無効など生存に向いたものが多い。状態異常攻撃強化で自身の爆破属性値を強化できる。
・響音は響周波【龍】と自分強化【速】&回避性能とクセが少ない。

☆シャミセン【狼】
・武器倍率270/会心25%/毒属性240/白20→紫20/スロット 3 /レア11
・旋律は紫緑橙 耳栓大のほか会心率20%UPがあり、カスタム枠や素の25%と合わせて容易に会心率を100%に出来、紫を出しての達人芸と相性が良い。
・響音は響周波【龍】と体力継続回復。

5 :
属性笛
☆寂滅の一節【魂】
・武器倍率290/会心0%/龍属性210龍封大/白110→なし/スロット 1 /レア12
・旋律はシャミセンと同じ紫緑橙。
・匠不要、それどころか耳栓も不要でスキル自由度が飛び抜けている。

☆氷琴アイスフィール
・武器倍率270/会心0%/氷属性270/白40→紫50/スロット 4 /レア12
・旋律はスフォルツァンドと同じ紫赤青。
・全体的に優秀な能力を持つため汎用笛としても使用可能。

☆斬竜笛イブレス
・武器倍率260/会心0%/火属性330/白60→紫30/スロット 1 /レア11
・旋律はバゼルバルディと同じ紫赤緑。

☆ラグーナドラムII
・武器倍率250/会心0%/水属性540/白60→紫50/スロット 2 1 /レア10 パーツ強化対応
・旋律はマッドボーンホルンと同じ紫赤空。

☆ヒュドロスホルン
・武器倍率270/会心10%/水属性450/白60→白110/スロット 1 /レア11 パーツ強化対応
・旋律は紫黄橙 全属性耐性値UP、属性攻撃力UP、全属性やられ無効、響音の属性系効果UPと対属性に特化している。
・もう1つの響音は響周波【龍】、また風圧無効の旋律も持つ。

☆電電太鼓【雷轟】
・武器倍率310/会心-15%/雷属性120/青60→白50/スロット 4 /レア12
・旋律は極楽浄土と同じ紫青橙。
・全笛中トップの武器倍率と控えめの雷属性を持ち、対クシャルダオラにおいては極楽浄土より火力と生存スキルの両立がしやすい。
・強化素材に導きの地の歴戦ラージャン(溶岩地帯7)の素材が必要なため、MR100以上でないと作る事ができない。

6 :
【MHWI笛部屋テンプレ】
■クエスト傾向:プケプケ
■募集文:お金稼ぎ重視
■プライベート設定:あり
■集会所エリア番号:

【MH4/4G/X/XX笛部屋テンプレ】
■ターゲット:ドスゲネポス
■募集ハンター:(MH4/4Gのみ)
 新人…参加者のHRに合わせたクエストのみ
 達人…HR開放後推奨
■クエスト形式:採取運搬
■募集文:お金稼ぎ重視!
■パスワード:1234

笛スレの住人と狩りに行きたい!演奏会がしたい!という時はこの条件で部屋を立てよう!
1回だけなら「笛部屋立てました」みたいな告知をスレに書き込んでもおk!
ただし、部屋の感想やお礼などは絶対にスレには書き込まないこと!
下記掲示板(避難所)や部屋内で言おう!
部屋が埋まっていたら嘆く前に自分でどんどん立ててみよう!

◆笛スレしたらば避難所
┣【MH4】狩猟笛スレ避難所【MH3G】  http://jbbs.livedoor...me/56604/1380864340/
┗【MH4】狩猟笛スレ【避難所】  http://jbbs.livedoor...me/11971/1380850199/


                     welcome to the          デレデレデレェン!
.     ト凹凸凹/」             Kari P World!!       〈|    
     〉》崩崩《〈  ジリン ジキキン                    旧>>三ミヽ       _|\_/|
    /:/ |罫| ヾ:〉     ジリン ジキキン                 | |/////√      V ,,-、/フ  ボォウボォーゥ
    [ヾ ||||| ルフ                             |.|////V         / (;;;ノ \    ボォゥボォーゥ
     ヾミ率彡       カゥーン… カゥーン…           E||///V           ̄[   / ̄  
       笠         (ホーゥホホホゥ ホーゥホホホゥ).       E||//V             l□/
       ||||ハ_ハ       ハ_ハ                    ハ_ノ|:レV           ハ_ノl /
       0|||゚∀゚)       .(゚∀゚ ) ,r-r-「 ̄[-]]]]>、      (゚∀゚l入          (゚∀゚l b
.       j||と ).      E三と  )┐\\_彡 ソヾ人       (つ.|:|          (つ.[]
       」|[ヽ)        ∪ヽ) ~\ヽ―´ノY[フY[[フ     (/ 巴         (/ V」

7 :
>>1
(( 乙 ))
見て!乙が踊っているよ
かわいいね

8 :
(乙) ピタッ

皆が笛を使わないもんだから使用率最下位になってしまいました
皆のせいです。 あーあ

9 :
うるせえ踊れ

運命に踊れ

10 :
>>8
少なくともここに来る奴らのせいじゃないだろw

11 :
あんま多くても旋律被りやすくなって片方ただの鈍器になるしな
相方次第では延長笛が輝くが

12 :
ランスやガンスより笛見る気がするのは
私だけ?
最下位くらいは脱してないかな…(願望)

13 :
そうた、龍人に聞こう

14 :
Nexusのダウンロード数から考えるとMHW本体は売れててもIBはそんなには売れてる様に思えない

15 :
古代竜人はいつ話しても太刀1位笛最下位しか言わないから壊れてんのかと思う

16 :
歴戦キリンの救難行ったらホスト以外全員笛でびっくり
久々にパラドーラの音色が聞けた

17 :
クシャ用に覚醒武器作るとしたら電電の上位互換な感じで
雷にスタミナIVであとは攻やら斬やら好みで、みたいなんかしら?

18 :
明日からの装飾品イベクエはシャミセンで行くんで野良で会ったらよろしくお願いします!

19 :
奇遇だな私茂田

20 :
シャミセンは私野田

21 :
おいおい、それは私のぽ東風平

22 :
>>15
最近の一位は大剣じゃない?
まぁ最下位は…

23 :
お前らミラー配信は駄目だぞ

24 :
PTに高耳付与したい時みんなは何担いでる?
自分はテンプレに書いてあるシャミセンなんだけどネギ以外にも他の選択肢ってあるかな?
耳栓【小】が弱体化したの悲しい

25 :
普通に聴覚保護カスタムした赤龍笛だが

26 :
PC勢じゃないか?

27 :
耳栓大はシャミネギ以外はナナネギとプケ笛だからなあ…

28 :
皆さんレスありがとう
PS4勢なんだけどラージャン実装辺りで辞めて一昨日復帰したから浦島太郎なんだ
ジーヴァの名前は聞いたことある程度なので覚醒武器とか色々調べてきます

29 :
高耳は覚醒の旋律代わりに炎王付けて運用してるなあ
響玉2種は中々楽しい

30 :
導き用に睡眠属性の緑橙作ったけどティガ亜種相手に持っていくか3人目の笛としてエントリーした時に担ぐぐらいでそんなに出番は多くない

ただあったらあったで必要な時にはピタリと役割が当てはまるから困る

31 :
スタミナ玉ってどの辺に出せばいいんだ
いつも適当にポンポン置いてるけどこの際はっきり知りたい

32 :
それでいいじゃん
知ってる人は多分自分で踏みにいくよ

33 :
マルチだと加護ないとやっとれんのだが
笛ってほんと玄人向けだな

34 :
>>33
加護も便利よね

あとは空響玉でヒットアンドウェイ&回避性能でゴリ押し回避もおすすめ

マルチでの事故が怖いなら気絶無効も有用よ

…あれ?空橙笛でよくね?

35 :
笛スレで加護と聞くと大体精霊王で間違いないんだろうけど加護5と防御カスタムのおまけ加護も普通に有能だから一瞬分からなくなる

36 :
>>33
頭付近に常にいるから、ちょっと削られて範囲攻撃で吹き飛ばされてからの自分にヘイトのコンボが他の武器よりキマりやすいんよね
ガードもないし、たまに事故死するわ

37 :
>>35
精霊王て今時焼石に水すぎて使ってる人いないだろう
精霊王は発動もっと高くならんと使う気おきない

38 :
>>31
弓は自身の2歩くらい後ろ、モンスターの右or左斜め前付近
ヌヌはモンスターの頭狙いで自身と位置とり近いはずだから頭の周囲(ダウン時間に押し付けるのもいい)

39 :
すまん、精霊王着て精霊王吹いてるわ

40 :
精霊王好きなんだが
状態異常無効も相まってキリンに持っていくと被弾を恐れなくなったハンター達の逆襲劇が見れる

41 :
ワールドではよく使ってたわ
IB歴戦では心配だなー

42 :
パオ亜種に状態異常無効吹いて皆をバーサーカーにするの好き

43 :
パオ亜とハザクはだいたい対策スキル積んでるっしょ

44 :
pc版なんだけど鼓笛珠2が一向に出ない...一番効率がいいのって危険度1周回で合ってる?

45 :
#Ap8 xfMs JabY

笛部屋です
どなたでも気兼ねなくお越し下さい
最後に退出された方は閉め報告をして頂けると助かります

46 :
>>39
絶対に死なないという覚悟を感じる

47 :
>>45
解散しました

48 :
21時頃から再度部屋立てます

49 :
4Pft QAi8 7RFB

笛部屋です
どなたでも気兼ねなくお越し下さい

50 :
この文字列あってる?

51 :
>>44
MR70までひとつも出なかったから気長に好きな調査で…

52 :
MR200になったのに鼓笛2でないなぁ

53 :
>>49
解散しました
来てくれた皆ありがとう!
>>50
今更で申し訳ないですが、多分合ってると思います

54 :
鼓笛珠2は今ならその艶姿、凍傷に注意をひたすら回すのがいいだろうな。spチケットも出るし

55 :
旋律覚えただけのド素人がブンブンして死なない笛は素晴らしい
ゾンビ装備の回復力ヤバいな

56 :
特殊闘技場:変顎竜上位編で苦戦中です

頭を殴ってスタンを狙っていくのが良いらしいけれど
殴れるならどこを殴ってもいいけど頭が殴れそうなら狙う程度?
それとも頭以外狙わないくらいですか?

今は頭に近づけなくて踵のあたりをかすめる程度にしか殴れてないです

それと闘技場入る前くらいしか演奏する暇がないんですが
闘技場だと研いだり回復したりどうするのが良いんでしょうか

57 :
貪欲に頭狙ってスタン取れると気持ちいいからそうしてるけど、狙える弱点に的確に当てる方が大事だと思う
闘技では罠が超重要だね、普通は罠で拘束してダメージ稼ぐところなんだけど、そこを研ぎタイムや演奏に充てる
同じように麻痺ナイフで痺れさせてってのもアリ

58 :
>>56
蛮顎竜のアンジャナフは、ダウンとってもすぐ起き上がる、やたら頭が高く小さい、ダウン中の頭の振れ幅が大きすぎるから、せっかくダウンとっても旨味が少ないくて慣れるまで笛にはしんどい

別にRTAするんじゃないし、あのモンスターはできるだけ頭狙う気で足にあたっても仕方ないって感じで良いと思う
頭高いモンスターは、モーション的に方向キー押さずに○やら、○+△で攻撃するのを意識すれば頭当てやすくなるよ

闘技場は、当然その辺で研ぐし、その辺で回復するんだよ
やたら離れて研ごうとすると、モンスターが飛びかかってくるから、近くもなく遠くもなくな適切な位置は慣れて覚えればいいかと
開幕は演奏してから突入するけど、それ以降は攻撃しながら旋律ためて、切らさないように適当に演奏するよ
一回YouTubeとかでRTAの動画を見るとかなり参考になるよ

59 :
多分、蛮顎のアンジャナフかな。基本頭だけど大きすぎで届かない個体は、胸と足を攻撃してたかな。回復が必要ならおともをミツムシにしたら良いと思う。どんな攻撃でも体力半分ぐらい減るなら、後回しにしても良いと思う。

60 :
蛮←ばん
変←へん
野蛮の「ばん」

61 :
ありがとうございます
自分には無理っぽいので頭狙うのは諦めていきます
回復云々はちょっと自分の文章がミスりましたごめんなさい
回復薬は逃げながら飲めるとして、研いだり演奏したりが困難といいたかった
戦いながらではまず中断されて演奏発動しないんで
罠いっぱい持ってくようにします

62 :
いや戦いながら演奏するのは笛の基本動作だからそれ練習すべきだよ
3つまとめて演奏とかはダウン中くらいしかさすがに基本は無理だよ
ダウン中は1つか2つ演奏+重ねがけか、響音攻撃かが普通だからそんなことあんましないけど
まぁあとはマルチで自分にヘイトが向いてない時とかできるけどリスクは高いと思う

63 :
クリアするのが目的なら睡眠ネコ
旋律が赤橙ならネコは笛で強化維持を意識
それ以外の旋律ならぶんどりか爆弾ネコで2睡眠を視野に入れる

あとアンジャ亜ンジャディノは頭に属性纏ってるときに
部位破壊だかひるみを取ると大ダウン(その性なのか壁ドンダウンは短い)だから
慣れてきたらやってみるとうまく嵌まると楽しいよ

64 :
確かに演奏しないとダメージ稼げないんだけど、モンスターの動きがわかってないと中々難しいんだよね。
獣竜種は変態チックな動きをするから牙竜とか飛竜あたりでナチュラル状態の演奏とか前方+演奏で戦闘中に演奏するのを練習したら良いと思う。

65 :
下位闘技のレイアがとても良い立ち回りの練習になるとは聞いた

66 :
>>53
今更だが当方PC
PS4とクロスプレイできないの完全に忘れていた...まじかあ

67 :
無理に頭狙うんじゃなくて殴れるところとりあえず殴るのも実際重要

68 :
笛に限らず尻尾のほうからわざわざ歩いてきてモンスター起き上がるまでに頭にやっと一発入れてる奴いるよな
どんだけ頭に執着してるんだかわからんけど一発しか入れられないなら尻尾連打しとけって

69 :
柄グルグルで尻尾切れるからな!なお斬蓄積

70 :
>>58
はっ…
頭殴ることと演奏と傷つけ壁ドンで頭いっぱいだったわ
たしかにそうだな…

71 :
臨界ブラキのプレイ動画見ると、スリンガーで頭の粘液剥がしてから殴ることになるのかね
ブラキの技見ても簡単に頭殴れそうにないわ

72 :
オウガのイベントはマルチでするなら赤空が輝くね
攻撃大咆哮カット沼渡り空玉
楽しい

73 :
ずっとムフェトの赤空でやってる
たまーに水エリア行くから
水場適応もばかにならないのよね

74 :
地味ーーーーにいい仕事すんねんな
いぶし銀

75 :
イベジンオウガ回してるけどガード武器多いな
笛だと5回に一回は死んでまう
難しくね?

76 :
死なへんわい!
歴戦とはいえさすがにジンオウガで死ぬ気はせんな
本体性能とマップが合わさって面倒だとは思うけど

77 :
>>76
良かったらスキル教えてほしい
回避距離いれてる?
暴れてるときは逃げ回ってればいいのかな

78 :
>>77
いつもの見切り弱特超会心達人芸体力ひるみ軽減笛吹き名人に
攻撃5、回避性能3、気絶耐性3

俺はこんだけ
回避性能は別にオウガ用ってわけじゃなくて俺は笛使う時は絶対に付けるってだけ
距離は入れてない

スキルより立ち回りだろうな
オウガのターン長くて面倒だけどちゃんと攻撃終わるまで待って殴る
あと無理に頭狙うんじゃなくて前足も傷つけて殴るといいよ

79 :
ありがとー!
正直マルチで加護入れないなんて信じられない
雷耐性も有り無しでやってみたけど無いのは危なすぎた…

やっぱりうまい人のスキルって教えてもらっても真似できないわー

80 :
ほんとに上手い人は多分性能も耐性も抜いて挑戦者とかフルチャージ付けると思うよ
ちゃんと自分の技量分かってスキルの取捨選択して加護と耐性つけてんならそれはいい事なんだよ
それすら出来ない人いっぱいいるからね

81 :
あちこち逃げ回るくらいならゾンビ笛でごり押しした方が役に立つと思う

82 :
火力盛り盛りで死ぬ奴かなり多いもんな
俺は回避5は外せないし、自分のpsに合わせた装備組めるのがいいと思うわ

83 :
加護と回避性能の使い分けってさ
自分めっちゃ被弾します→加護
くるりんさえできれば被弾はしない→回避性能
みたいな感覚?

84 :
使い分けるようなスキルじゃなくない?

85 :
笛やってると加護より気絶耐性かな
起き攻め以外の死因は確実に気絶からな上に笛はモーション長くて何度も被弾しちゃうから

86 :
気絶耐性早食い好みで満足感まで入れればよほどのことがなきゃ死なないよな
特にマルチだと

87 :
>>79
ゾンビになろう
スキルと旋律で勝手に回復するし達人芸付けとけば武器をしまうことがなくなる

88 :
ゾンビって旋律三つ維持で
自分は攻撃おろそかになるから苦手
そもそも歴戦ジンオウガって即死攻撃もあるからゾンビで間に合わないような
下手ハンですまん…

89 :
自分強化 攻撃大 回復速度 回復玉
で4つか

90 :
>>89
武器も回復カスタムでスキルに回復速度と回復量upも
まず回復アイテム使わない

91 :
帯電で怒ってる時の攻撃入れる隙が分からなくて10分切れない…

92 :
ヴヴカカガで超回復達人芸しとる
歴戦ジンオウガ位ならば回復量がおいつくかな。
ただジンオウガは赤空の方が刺さる印象。咆哮が小なのが良いね。

93 :
ちゃんと属性耐性飯食べときゃ、歴戦ジンオウガ程度なら即死する攻撃ないよ
というか旋律維持で攻撃おろそかになるってそもそも笛の使い方が間違ってる気がするから動画で勉強した方がいい

94 :
回避5だと、敵の大技とか難なくかわせちゃうからきもちいい

95 :
ソロの話ししてないぞ
耐性21でも半分以上消し飛ぶし
半分消し飛んだ直後に画面外から殴られるとかざらだぞ

あとゾンビは旋律4つで攻撃おろそかになるって前から言われてる

96 :
回避性能の効果ってレベル1ごとに無敵時間が1フレーム増える…だっけ?

97 :
>>95
いやそれって即死じゃないし、マルチでの事故死なんて全武器に言える事では?
回復する隙を減らして貢献しようって話なのに噛み合ってないように見える

98 :
>>95
すまんが単純に上達してくれとしか

99 :
イベジンオウガって開幕傷つけ壁ドン二回やるからのんびり吹いてる隙がないと思う
演奏攻撃する隙はダウンか不動着てるときくらいだし

回避性能でいけるってアドバイスはわかるけどゾンビやれは寄生笛増えるだけだわ

100 :
以上が自分がゾンビ笛やりたくない理由を並べて言い訳したかった笛初心者の戯言でした


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