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【MHW】チャージアックススレ チャージ123回目


1 :2019/12/23 〜 最終レス :2020/01/01
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑スレ立てするときに3行コピペして下さい

モンスターハンターワールドのチャージアックス専用スレです
基礎的な知識はWikiを参照
http://wikiwiki.jp/mhwchargeax/

次スレは>>950が宣言をして立てる、無理ならアンカーで指定してください

■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「 !extend:checked:vvvvvv::」を入れると
IPアドレスとSLIP(固定ID)が表示されます
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください

※前スレ
【MHW】チャージアックススレ チャージ122回目
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1576490696/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
質問の前に可能な限りテンプレとwikiを参照のこと

【基本的な立ち回り】
剣モードでエネルギーを溜め斧による属性解放でビンを使っていくのが基本
以下項で属性強化、GP、剣エネルギーについて説明しているが、より効率的に火力を引き出す為には知識と慣れが必要
慣れるまでは剣でエネルギーを溜めながら盾属性強化し盾突きから(超)高出力属性解放斬りだけ狙っても良い

【属性強化について(盾・剣)】
ビンが1本以上の時、高出力属性解放斬り(以下高出力)をR2でキャンセル回転斬りすると属性強化状態へ(以下盾属性強化)
強化時間はビン本数×30秒で最大150秒まで時間上乗せ可能
斧の攻撃力が1.1倍、ビン爆発のダメージ増加
高出力が超高出力属性解放斬り(以下超高出力)に変化
 ※超高出力のモーション中に↓(後ろ方向)+△で高出力も出せる。オプションで方向指定をタイプ2にすると容易
盾突きとチャージ後の斬り返し、高圧属性斬り、GP時にビン爆発が発生
ガード性能が上昇するがクロス系とは異なり斬れ味は消費する
装填数UPスキルでビンが6本になり盾属性強化最大時間が30秒プラスされる

盾属性強化状態で高圧属性斬り(チャージ中△長押しし盾が閉じたら離す)を行うと
剣が属性強化され、剣モードの攻撃にビン爆発と心眼効果が付与、オーバーヒートでも弾かれない(以下剣属性強化)
強化時間は条件に関わらず一律45秒で途中上乗せ可

盾属性強化は残り30秒、剣属性強化は残り15秒でアイコンが点滅し、武器の発光が赤→黄色になる(βから修正)

【ガードポイント(GP)とは】
以下の行動は、部分的にガード判定(GP)を伴う動作となる
・剣→斧変形斬りの出始め(抜刀斧変形斬りも短時間だがGP発生)
・回転斬りモーション(剣モードの回転斬り、斧→剣変形斬り、属性強化回転斬り、移動斬り)の出終わり
GPによるガードはガード性能が上昇し、盾属性強化中は更にビン爆発を起こす
GP時はガード成立モーションを取り剣モードへ(4G仕様)

GP・通常ガードともに、ガード成立モーション後は独自の派生行動に繋がる
・△斧変形叩き付け(再度GPあり)
・X回避・ステップ
・R2+〇チャージ
・△+〇(超)高出力
このうち△+〇の(超)高出力派生は特に重要な行動起点となる

【剣撃エネルギーについて】
剣モード時に通常攻撃一撃で溜まる剣撃エネルギーを3とすると
エネルギー30で黄、46で赤になり、72でオーバーヒート状態になる
黄でチャージ(R2+〇)するとビン3本分、赤・オーバーヒートでチャージすると最大まで溜まる
溜め2連(〇長押し→タイミング良く離す)の初撃が18、溜め2連二撃目と回転斬り、高圧斬りが9、それ以外の主な攻撃と移動斬りで3溜まる
盾突きは盾属性強化の有無に関わらず初撃でのみ1溜まる
ガード時は、通常ガードGPともにノックバック小・中で3、大で9溜まる
集中で蓄積量がスキル効果の倍率通り増加する(小数点以下保持)
溜め2連が圧倒的に溜まりやすいので上手く当てていく

【その他細かい変更、仕様など】
盾突き→(超)高出力が復活。盾突きから△+〇で派生
剣モードステップは回転斬り、溜め二連、移動斬り、チャージに派生
GP・盾属性強化でそれぞれガード性能上昇(重複する)
ガード構え中に移動ができるようになった
ガード中L2入力でカニ歩き移動となり、ステップや前後回避へ派生可能
R2を離しガード構えを解いているモーション中にもステップや前後回避が入力可能
チャアクだけではないがノックバック中から削りダメージを受けるように

斧モードは横斬りが廃止
回避後は斬り上げ、解放I、突進叩きつけ、(超)高出力、剣変形斬りへ派生
超高出力による盾属性強化解除はなくなった

3 :
7スレ目71より
使いこなせれば便利な上級者向けのテク見つけたわ
過去作でガードで盾構えてサイドステップ、ガードして向きを変えサイドステップで周り込むテクニックあったよね
あれを今作で出来ないか色々試してたんだけど、テンプレの方法だと二回目のサイドステップのときカメラの方向に向きが変わって出来ない
でもガードして構えた後ガードボタンを離してすぐにアナログスティックを横に倒し、×ボタン押すとL2を押さなくてもサイドステップになる
このサイドステップ方法とガードによる方向調整方法を使いこなせば、どうなるか分かるな?
チャアク使いは更なる機動力を得る

10スレ目22,102,126より
移動切りについて
前後の移動切りは開始時の方向から変えられないが、左右の移動切りは角度調整が可能
移動切り入力後アナログスティックを開始時の方向に倒しておくと開始時の方向に、倒さないと内側に45度変化し、内側に倒しておくと完全に内側に角度を変えられる
横移動切り後、盾突きと(超)高出力の角度調整を合わせれば、開始時から180度方向を変えることも可能

攻撃時に方向調整出来る角度について
目分量だから正確では無いけど、基本的に30度変える事が出来る
例えば牽制斬り→斬り返し→回転斬りのコンボだと攻撃の間に30度ずつ、計60度方向を変えられる
例外は高圧属性斬りと(超)高出力の2つ
高圧属性斬りは45度、(超)高出力は多分90/4の22.5度

(超)高出力の角度は条件次第で45度に増える
盾突き→(超)高出力の場合でも斧変形→(超)高出力の場合でも、単発直出しではなくコンボとして出す場合
(超)高出力のモーションに入る前からスティック倒しておくと、2回判定されて45度になるっぽい

4 :
10スレ目627より
集中の剣撃エネルギーの件ですが、集中3(20%)で試したところ
盾突き25回で黄色 = 1.2 * 25 = 30
通常8回 盾突き1回で黄色 = 28.8 + 1.2 = 30
だったんで今回は小数点切り捨てや四捨五入でもなく単に小数点以下も保持してるみたいです

11スレ目761より
自分の環境だから細かい所は割愛で、砲術3+攻撃大猫の砲撃術でおけ
砲術1 78ダメ
砲術2 85ダメ
砲術3 91ダメ
猫飯有り(猫の砲撃術)
砲術1 89ダメ
砲術2 96ダメ
砲術3 103ダメ
砲撃飯での上昇値は1.12〜1.14、上にもあるが端数によっては1.15もあるみたいだな

14スレ目625より
強化持続の効果
検証したが1.3倍ってスキル説明書かれているけど実際は1.4倍でビン当たり42秒属強
ビン6本だと252秒だから4分以上属強出来る
剣も同じ1.4倍で63秒剣強化

16スレ目595より
ガード時の仰け反りの検証
  通常 通常GP 属強 属強GP
0 大   中    中   中
1 中   中    中   小
2 中   中    中   小
3 中   小    小   小
4 中   小    小   小
5 小   小    小   小

大中小は仰け反りのことで、左端の数字はガ性のスキルレベル
※トレモの樽爆弾で検証、相手によって仰け反りは変わるので目安程度に

5 :
チャアクのガード性能は39、ランスガンスは49
スキルガード性能135で10ずつ、属性強化で10、GPで10加算される
モンスターの攻撃には威力値という設定がありガード性能を超える威力値の攻撃をガードすると仰け反り大になる
ランスガンスはガード性能が威力値を10以上上回れば仰け反り小に、0〜9上回れば仰け反り中になる
チャアクはガード性能が威力値を20以上上回れば仰け反り小に、0〜19上回れば仰け反り中になる

6 :
IBチャージアックスモーション値
※()はワールドver.6.02モーション値

突進斬り 20 ※抜刀攻撃含む
牽制斬り 12
斬り返し 15 ※チャージ後含む?切り上げ 13 ※貯め2連失敗?貯め2連 27 18
回転斬り 30(28) ※属性強化、変形含む
移動斬り 30(25)
盾突き 12 8
ジャンプ斬り22
ジャンプ切り上げ 21
坂滑り突進斬り 18 16
高圧斬り 60(75)

斧 ※属性強化時斧攻撃力1.1倍
叩きつけ 50(44) ※抜刀、変形攻撃含む
突進叩きつけ 52(45)
切り上げ 38(35)
縦斬り 48(37)
ジャンプ斬り 55(46)?解放1 25(21)
解放2 20(10) 66
高出力 82(90)
超高出力 15 82(90) 66(97)
※モーション値66はビン有り地面叩きつけ時
乗りフィニッシュ 55 150
※ビン1本消費して高出力ビン爆発発生
属性強化時は物理、ビンともに各種補正を受ける

ビン補正
※爆発小
属性強化時のチャージ斬り返し・盾突き、剣強化時の全剣攻撃
※爆発中
解放1、解放2、属性強化時のGP・高圧斬り衝撃波

榴弾...武器倍率×以下補正
爆発小0.02
爆発中0.04
高出力0.09
超高出力0.25
※爆発中、高出力は属性強化補正1.2倍
※上記榴弾補正はカスタムやパーツ強化含む武器倍率に対してのみ適用され、スキルやアイテムバフによる攻撃力上昇分は上記補正に0.5掛けされる(鈍器使いは補正0)
また砲術スキルの補正はバフ分には適用されない

強属性...属性値×以下補正
爆発小1.5
爆発中2.0(3.5)
高出力5.0
超高出力9.0(10.0)
※爆発中、高出力は属性強化補正1.3倍
【重要】
砲術スキルの補正は強属性ビンに適用されない

7 :
NEW! IB追加モーション

クラッチ攻撃 10 10 48 6*n
※剣強化で1.2ヒット目でビン爆発
※ビンエネルギーが3ヒット目まで3ずつ計9貯まる
※3ヒット以降は全て属性強化補正を受ける
※4ヒット目以降は属性補正0.3
※斧強化の追撃は発生しない

ビンの種類による斧強化の性能
榴弾ビン
追撃モーション値9
追撃属性補正0.2
高出力、超高出力追撃モーション値11
高出力、超高出力追撃属性補正0.2
高出力モーション値92
高出力物理の属性補正1.0
超高出力モーション値25 102 76
超高出力物理の属性補正1.0 1.0 1.0

強属性ビン
追撃モーション値5
追撃属性補正0.8
高出力、超高出力追撃モーション値5
高出力、超高出力追撃属性補正1.2
高出力モーション値82
高出力物理の属性補正1.4
超高出力モーション値15 82 66
超高出力物理の属性補正1.2 1.35 1.2

8 :
ここまでテンプレ

-----------------------------
-----------------------------

9 :
盾斧

10 :
>>1
ダークイーグルは最初から覚醒してるよ多分

11 :
渡りたいです!
もう流弾の時代終了ですか?

12 :
やべぇ俺の覚醒武器ちゃんが関西弁でしゃべりだした
愛情が通じたのかな

13 :
チャアクの武器構えポーズ勇者感あって好き

14 :
武器構えのジェスチャーって有料?

15 :
ジェスチャーじゃない
そしてだれでも持ってる

16 :
>>15
まじか?ジェスチャーにないぞ

17 :
ジェスチャーじゃないって言ってるのにジェスチャー見てどうするんだよ

18 :
>>17
すまんきちがいだわ

19 :
>>15
なぞなぞ感あって好き

20 :
やばい知能指数1しかない俺にこの流れが理解できない

21 :
>>19
確かに
>>20
ジェスチャーにはない
誰でも持ってるだからスタンプとかか
今外だから確認出来ん

22 :
砲術極意攻撃ガン積みの爆破斧でワールドスタイルの超出ぶっぱやってみたら
落とし物拾いながらでも歴戦悉ネギを4分半くらいで狩れた
やっぱりぶっぱの方が面白いし火力充分だと思うんだがマルチだと地雷なんかね

23 :
>>13がポーズって言ってんじゃねーか

24 :
>>23
見逃してた

25 :
>>22
いいね

26 :
>>22
切り上げ自重かつ頭殴り続けるのがマルチだと困難じゃない?マルチでぷっぱスタイルは地雷どころか正解だと思うよ。

27 :
>>26
12時から5時くらいの範囲に人いなかったら普通に切り上げやってるよぉ

ムフェト用に龍属性運用のスキル組んでたけど 無理や

28 :
>>22
いやたぶんいいはずなんだけど
柱殴ると砲術5より3にして攻撃系持った方が火力でるし逆に回避性能とか生存も盛れるからう〜んってなるんだよな
柱だけだと3と5で大した火力差でないし

29 :
柱の肉質がガバガバなだけだぞ柱殴りだけを信用するな

30 :
極意付けて怒り補正時で瓶ダメ150くらい
肉質無視で150x6なら振り下ろし合わせたら太刀の兜割弱点フルヒットより強いし
普通にマルチでも使うでしょ
ただ、ワールドの時と違って「超出当てたら怯む」ってことはないからタイミングと被弾ケアが必須だけど

31 :
ソロのネルギガンテならヘコヘコ怯みまくるよ

32 :
初期の頃は斬り上げやってたけどアレ客観的に見た時周りに人居なくても周囲を牽制しちゃうからクッソ邪魔なんだよな

33 :
攻撃4砲術5挑戦者5フルチャ3守勢3集中3
体力3ガ性1砲弾装填数UP怯み軽減1
俺も麻痺チャアクで脳死超出ぶっぱしてるよ

34 :
>>30
怯みにくくなったの痛いよな

35 :
何がなんでも砲術5マンだったけど
カダカカガで砲術3会心100%達人芸の方が
トータルダメージ高いし斧強化にも有用だと最近気づいた
覚醒武器で攻65555なら砲術3で瓶ダメ110近く出るしね

36 :
ぶっぱマンでも野良なら敵視取れることあるしDPSそこそこ高いよ

37 :
ブッパも斧強化もどっちも敵視取れまくるし最近チャアクってやっぱり強いんじゃないかと勘違いするわ

38 :
ムフェトに超出力ぶっぱは部位破壊狙ってるのか当たればいいって感じなのか
ビン溜めるときに前足攻撃するならいちおう傷つけしておいたほうがいいのか
いつも首傾げながらプレイしてる

39 :
重量級に相性いいだけやからね
IBの追加モンスターはどいつもこいつもチョコマカ動いて泣きたくなる

40 :
大剣が尻尾切ってる横で適当に瓶ばら撒いて敵視ドヤするチャアクさん・・・w

41 :
砲術5、ガ性3、ガ強、攻撃7、挑戦者5、体力3、匠3、砥石1
、おまけ怯み軽減と耐震
覚醒は攻撃全振り
これはどう?

42 :
1000時間以上やっても出ない強壁
銀チケならきっと……

43 :
俺は心眼がずっと出ない 同じようなレア度のやつと交換させてくれ

44 :
ワイ下手くそ、いまだに耳栓5が手放せない

45 :
古龍や闘技場でもない限りほとんど乱入祭りだし
耳栓も事故を防ぐには大事だから・・・

46 :
チャアクは振り回せたら強い
振り回せたらね・・・

47 :
ノー集中3、ノーチャアク

48 :
>>44
周りが怯んでる所に超出ブチ当てるの気持ちいいだろォ!?

49 :
>>42
マジか ワールドやってないとキツいんだな

50 :
そんなに吠える奴いないし怒り時も大抵はぶっ飛ばし後の起き上がりだからいよいよ耳栓は要らなくなった

51 :
稀にある超出中に乱入モンスが咆哮して瓶消失がストレス

52 :
わけわからん装備かもしれんが ムテムテムにするとムムムムムよりも少しスキル増やせる

53 :
超出ブッパ用にゾムムゾム意外とありなのではなどと考え始めた

54 :
ムムッ!ムムムッ!?

55 :
ムキムキ!

56 :
ムラムララ( ̄ρ ̄)

57 :
ラクテンカードマーン!

58 :
>>52
一番大きいスキル外れるのに増やせるとは確かにわけわからんな

59 :
ムフェト3か所以上だと超心/体力がいらない
これはでかい
まぁ短縮/体力は必要だけどみんなこれくらい持ってるよね

60 :
2個ある

61 :
榴弾はムフェトより達人の方が強い?

62 :
ハザクカーナのイベントでカーナにフルムフェぶっぱしたら5回くらいで瀕死になった
やっぱこれよこれ!

63 :
ラムムラム

64 :
ハザクカーナのイベクエあいつらマジで体力ねぇよな

65 :
出待ちでボコられるカーナ君
大ダウンのためだけに纏う氷
どっかの棘生やして折られてボコられるヤツを思い出す

66 :
それ知ってる!えすぴなs・・・うっ頭が

67 :
ムフェト5部位の属性ぶっぱはマジで強い
以前のお手軽強さが戻ってきた感はある

68 :
火力が切り上げ連携込みの斧強化主体運用と違ってマルチでも火力や自傷に対しての回復力も安定してるしな
ムフェト5部位は切り上げ無し斧強化もたまに混ぜたハイブリッドも強いからいいよな

69 :
斧強化考えてない覚醒属性チャアクは切れ味入れてるけど、やっぱ火力に振ったほうがいいかなあ

70 :
ムフェト一式に転福まで入れると楽しいぞ
自傷と再生の連続でハンターはボロボロだろうけど・・・

71 :
スキルで盛ると仮定して比較してみ?
白ゲージ50伸ばすのと属性70盛るのどっちがパフォーマンス高いか

72 :
みんなも強属性瓶斬5属6555 属性強化6集中3フルムフェトで属性超出ぶっぱマンしよう!

73 :
>>67
ムフェト5はデフォになってるわ
マジで強いよな

74 :
ぶっちゃけ強属性ビンに関しては超主体なら斧強化主体ほど切れ味ケアに振らなくてもいいから属性65555の剛刃運用で安定なとこある
もちろんぶっぱスタイルでも剣撃や斧の物理部分は重要でるあるが
マルチあまりやらないで斧強化主体を好むなら切れ味5はありだな

75 :
挑戦7砲術5の超出ブッパ型作ったけどそこまで強くなくてワロタ…

76 :
久しぶりにチャアク担ごうかと思ってスレ覗いたけど覚醒武器の厳選がヤバそうだな…

77 :
強化は楽な方だよ

78 :
覚醒武器に厳選とかないゾ
あと榴弾超出ぶっぱは1ビン200ダメの時代

79 :
厳選というか強化だな
強属性も面白そうだし石が足りんわ

80 :
石というより大霊脈玉が足りん

81 :
属性ムフェト武器全部カスタムしたいけど大霊脈があと20個くらいいるしティガ亜種の素材集めもめんどくさい

82 :
龍光石のためだけにムフェト回るの怠すぎる

83 :
大霊脈は効率プレイなら導き睡眠壁ドンで
適当にチャアクでイヴェルカーナかネギ倒してるだけでもかなり溜まるけどな

84 :
ジオニウムとかいう大珠3個引換券
なお調査PTがごっそり持って行かれる模様

85 :
計画的に使ってればカスタム枠解放分のラージャンご苦労悉ネギの素材集める時点で時点でそこそこ玉集まってるはずなんだけどね
何も考えずに無駄遣いすると面倒なことになるわけよ

86 :
むしろ拡張解放のための歴戦ネギラーと霊脈骨が足りなくなってくるわ

87 :
分かったら落ち着け

88 :
ムフェト三部位にカーナの属性会心で超会心との複合で盾突き超超会心ループってもうやった人いる?
一応トレルでやってるけど頭おかしい火力でて気持ちいいぞ
とりあえず(氷)属性強化6(7)で見切り7弱特2集中3増弾転覆1
やられ耐性2加護2ガ性1ひるみ軽減1体力3で組めてるんだが肝心な属性強化が装衣込みじゃないと7にならないのが辛い盾突きループならワンチャン集中切れるんかな?

89 :
ルナちゃん大霊脈玉吐き出そう?返して?

90 :
超超会心ループってなんだよ

91 :
属性強化7に出来たらお魚が大変なことになりそう

92 :
すまん5(6)だったわ

93 :
お魚ってマジですげーわ
ゼノで切れ味上げて覚醒武器と遜色ない

94 :
>>88
属性だったら集中抜いていいと思うぞ
いまはそこまで優先度高いスキルではないと思う
もちろん好みだけど

95 :
流石アイスボーンと副題がつく作品なだけあるよな
漫画だったら主人公だよ

96 :
カーナ「あの・・・私も参加してるんですけど・・4」

97 :
ベリオ斧ですらカスタム枠解放のお陰でギリ使えるレベルになってるのにさぁ
パッケージモンスターのくせになんだいこの体たらくは

98 :
イシュワルダにビビって八つ当たりしてた雑魚だし

99 :
俺はチャアクの他にも双剣とか使ってるから全然足りねえわ
やれやれまったく属性武器は楽しいなぁ(吐血)

100 :
足りないのが覚醒素材だけならよかったんだけど玉がね…


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