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【MHW】チャージアックススレ チャージ126回目


1 :2020/02/05 〜 最終レス :2020/02/14
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↑スレ立てするときに3行コピペして下さい

モンスターハンターワールドのチャージアックス専用スレです
基礎的な知識はWikiを参照
http://wikiwiki.jp/mhwchargeax/

次スレは>>950が宣言をして立てる、無理ならアンカーで指定してください

■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「 !extend:checked:vvvvvv::」を入れると
IPアドレスとSLIP(固定ID)が表示されます
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください

※前スレ
【MHW】チャージアックススレ チャージ125回目
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1579510397/

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2 :
質問の前に可能な限りテンプレとwikiを参照のこと

【基本的な立ち回り】
剣モードでエネルギーを溜め斧による属性解放でビンを使っていくのが基本
以下項で属性強化、GP、剣エネルギーについて説明しているが、より効率的に火力を引き出す為には知識と慣れが必要
慣れるまでは剣でエネルギーを溜めながら盾属性強化し盾突きから(超)高出力属性解放斬りだけ狙っても良い

【属性強化について(盾・剣)】
ビンが1本以上の時、高出力属性解放斬り(以下高出力)をR2でキャンセル回転斬りすると属性強化状態へ(以下盾属性強化)
強化時間はビン本数×30秒で最大150秒まで時間上乗せ可能
斧の攻撃力が1.1倍、ビン爆発のダメージ増加
高出力が超高出力属性解放斬り(以下超高出力)に変化
 ※超高出力のモーション中に↓(後ろ方向)+△で高出力も出せる。オプションで方向指定をタイプ2にすると容易
盾突きとチャージ後の斬り返し、高圧属性斬り、GP時にビン爆発が発生
ガード性能が上昇するがクロス系とは異なり斬れ味は消費する
装填数UPスキルでビンが6本になり盾属性強化最大時間が30秒プラスされる

盾属性強化状態で高圧属性斬り(チャージ中△長押しし盾が閉じたら離す)を行うと
剣が属性強化され、剣モードの攻撃にビン爆発と心眼効果が付与、オーバーヒートでも弾かれない(以下剣属性強化)
強化時間は条件に関わらず一律45秒で途中上乗せ可

盾属性強化は残り30秒、剣属性強化は残り15秒でアイコンが点滅し、武器の発光が赤→黄色になる(βから修正)

【ガードポイント(GP)とは】
以下の行動は、部分的にガード判定(GP)を伴う動作となる
・剣→斧変形斬りの出始め(抜刀斧変形斬りも短時間だがGP発生)
・回転斬りモーション(剣モードの回転斬り、斧→剣変形斬り、属性強化回転斬り、移動斬り)の出終わり
GPによるガードはガード性能が上昇し、盾属性強化中は更にビン爆発を起こす
GP時はガード成立モーションを取り剣モードへ(4G仕様)

GP・通常ガードともに、ガード成立モーション後は独自の派生行動に繋がる
・△斧変形叩き付け(再度GPあり)
・X回避・ステップ
・R2+〇チャージ
・△+〇(超)高出力
このうち△+〇の(超)高出力派生は特に重要な行動起点となる

【剣撃エネルギーについて】
剣モード時に通常攻撃一撃で溜まる剣撃エネルギーを3とすると
エネルギー30で黄、46で赤になり、72でオーバーヒート状態になる
黄でチャージ(R2+〇)するとビン3本分、赤・オーバーヒートでチャージすると最大まで溜まる
溜め2連(〇長押し→タイミング良く離す)の初撃が18、溜め2連二撃目と回転斬り、高圧斬りが9、それ以外の主な攻撃と移動斬りで3溜まる
盾突きは盾属性強化の有無に関わらず初撃でのみ1溜まる
ガード時は、通常ガードGPともにノックバック小・中で3、大で9溜まる
集中で蓄積量がスキル効果の倍率通り増加する(小数点以下保持)
溜め2連が圧倒的に溜まりやすいので上手く当てていく

【その他細かい変更、仕様など】
盾突き→(超)高出力が復活。盾突きから△+〇で派生
剣モードステップは回転斬り、溜め二連、移動斬り、チャージに派生
GP・盾属性強化でそれぞれガード性能上昇(重複する)
ガード構え中に移動ができるようになった
ガード中L2入力でカニ歩き移動となり、ステップや前後回避へ派生可能
R2を離しガード構えを解いているモーション中にもステップや前後回避が入力可能
チャアクだけではないがノックバック中から削りダメージを受けるように

斧モードは横斬りが廃止
回避後は斬り上げ、解放I、突進叩きつけ、(超)高出力、剣変形斬りへ派生
超高出力による盾属性強化解除はなくなった

3 :
7スレ目71より
使いこなせれば便利な上級者向けのテク見つけたわ
過去作でガードで盾構えてサイドステップ、ガードして向きを変えサイドステップで周り込むテクニックあったよね
あれを今作で出来ないか色々試してたんだけど、テンプレの方法だと二回目のサイドステップのときカメラの方向に向きが変わって出来ない
でもガードして構えた後ガードボタンを離してすぐにアナログスティックを横に倒し、×ボタン押すとL2を押さなくてもサイドステップになる
このサイドステップ方法とガードによる方向調整方法を使いこなせば、どうなるか分かるな?
チャアク使いは更なる機動力を得る

10スレ目22,102,126より
移動切りについて
前後の移動切りは開始時の方向から変えられないが、左右の移動切りは角度調整が可能
移動切り入力後アナログスティックを開始時の方向に倒しておくと開始時の方向に、倒さないと内側に45度変化し、内側に倒しておくと完全に内側に角度を変えられる
横移動切り後、盾突きと(超)高出力の角度調整を合わせれば、開始時から180度方向を変えることも可能

攻撃時に方向調整出来る角度について
目分量だから正確では無いけど、基本的に30度変える事が出来る
例えば牽制斬り→斬り返し→回転斬りのコンボだと攻撃の間に30度ずつ、計60度方向を変えられる
例外は高圧属性斬りと(超)高出力の2つ
高圧属性斬りは45度、(超)高出力は多分90/4の22.5度

(超)高出力の角度は条件次第で45度に増える
盾突き→(超)高出力の場合でも斧変形→(超)高出力の場合でも、単発直出しではなくコンボとして出す場合
(超)高出力のモーションに入る前からスティック倒しておくと、2回判定されて45度になるっぽい

4 :
10スレ目627より
集中の剣撃エネルギーの件ですが、集中3(20%)で試したところ
盾突き25回で黄色 = 1.2 * 25 = 30
通常8回 盾突き1回で黄色 = 28.8 + 1.2 = 30
だったんで今回は小数点切り捨てや四捨五入でもなく単に小数点以下も保持してるみたいです

11スレ目761より
自分の環境だから細かい所は割愛で、砲術3+攻撃大猫の砲撃術でおけ
砲術1 78ダメ
砲術2 85ダメ
砲術3 91ダメ
猫飯有り(猫の砲撃術)
砲術1 89ダメ
砲術2 96ダメ
砲術3 103ダメ
砲撃飯での上昇値は1.12〜1.14、上にもあるが端数によっては1.15もあるみたいだな

14スレ目625より
強化持続の効果
検証したが1.3倍ってスキル説明書かれているけど実際は1.4倍でビン当たり42秒属強
ビン6本だと252秒だから4分以上属強出来る
剣も同じ1.4倍で63秒剣強化

16スレ目595より
ガード時の仰け反りの検証
  通常 通常GP 属強 属強GP
0 大   中    中   中
1 中   中    中   小
2 中   中    中   小
3 中   小    小   小
4 中   小    小   小
5 小   小    小   小

大中小は仰け反りのことで、左端の数字はガ性のスキルレベル
※トレモの樽爆弾で検証、相手によって仰け反りは変わるので目安程度に

5 :
チャアクのガード性能は39、ランスガンスは49
スキルガード性能135で10ずつ、属性強化で10、GPで10加算される
モンスターの攻撃には威力値という設定がありガード性能を超える威力値の攻撃をガードすると仰け反り大になる
ランスガンスはガード性能が威力値を10以上上回れば仰け反り小に、0〜9上回れば仰け反り中になる
チャアクはガード性能が威力値を20以上上回れば仰け反り小に、0〜19上回れば仰け反り中になる

6 :
IBチャージアックスモーション値
※()はワールドver.6.02モーション値

突進斬り 20 ※抜刀攻撃含む
牽制斬り 12
斬り返し 15 ※チャージ後含む?切り上げ 13 ※貯め2連失敗?貯め2連 27 18
回転斬り 30(28) ※属性強化、変形含む
移動斬り 30(25)
盾突き 12 8
ジャンプ斬り22
ジャンプ切り上げ 21
坂滑り突進斬り 18 16
高圧斬り 60(75)

斧 ※属性強化時斧攻撃力1.1倍
叩きつけ 50(44) ※抜刀、変形攻撃含む
突進叩きつけ 52(45)
切り上げ 38(35)
縦斬り 48(37)
ジャンプ斬り 55(46)?解放1 25(21)
解放2 20(10) 66
高出力 82(90)
超高出力 15 82(90) 66(97)
※モーション値66はビン有り地面叩きつけ時
乗りフィニッシュ 55 150
※ビン1本消費して高出力ビン爆発発生
属性強化時は物理、ビンともに各種補正を受ける

ビン補正
※爆発小
属性強化時のチャージ斬り返し・盾突き、剣強化時の全剣攻撃
※爆発中
解放1、解放2、属性強化時のGP・高圧斬り衝撃波

榴弾...武器倍率×以下補正
爆発小0.02
爆発中0.04
高出力0.09
超高出力0.25
※爆発中、高出力は属性強化補正1.2倍
※上記榴弾補正はカスタムやパーツ強化含む武器倍率に対してのみ適用され、スキルやアイテムバフによる攻撃力上昇分は上記補正に0.5掛けされる(鈍器使いは補正0)
また砲術スキルの補正はバフ分には適用されない

強属性...属性値×以下補正
爆発小1.5
爆発中2.0(3.5)
高出力5.0
超高出力9.0(10.0)
※爆発中、高出力は属性強化補正1.3倍
【重要】
砲術スキルの補正は強属性ビンに適用されない

7 :
NEW! IB追加モーション

クラッチ攻撃 10 10 48 6*n
※剣強化で1.2ヒット目でビン爆発
※ビンエネルギーが3ヒット目まで3ずつ計9貯まる
※3ヒット以降は全て属性強化補正を受ける
※4ヒット目以降は属性補正0.3
※斧強化の追撃は発生しない

ビンの種類による斧強化の性能
榴弾ビン
追撃モーション値9
追撃属性補正0.2
高出力、超高出力追撃モーション値11
高出力、超高出力追撃属性補正0.2
高出力モーション値92
高出力物理の属性補正1.0
超高出力モーション値25 102 76
超高出力物理の属性補正1.0 1.0 1.0

強属性ビン
追撃モーション値5
追撃属性補正0.8
高出力、超高出力追撃モーション値5
高出力、超高出力追撃属性補正1.2
高出力モーション値82
高出力物理の属性補正1.4
超高出力モーション値15 82 66
超高出力物理の属性補正1.2 1.35 1.2

8 :
終わり

9 :
乙超高

10 :
>>1乙
ラージャンはボディプレスとビームgpから被弾覚悟で頭に高出入れてダウン狙う動きに落ち着いた
解放2が腕に吸われるとか頭に弱特乗らないとか斧強化使いにくいから封印してダウン時は超出

11 :
弱特乗らないじゃなくて50%にならない、だな

12 :
ラーはもう最初から最後まで剣でやれば楽だぞ
剣強オバヒの最大のネックである高所攻撃が不要だし属性メインで殴るから無理して傷つける必要もない

13 :
新スレ早々下手クソ共の妥協策聞かされるとか

14 :
ラージャンは攻略以前にフィールドの端から端まで走り回ってるのが鬱陶しい
強い弱いよりめんどくさいとしか思えん

15 :
瘴気「狭いから壁ドンしやすいぞ」

16 :
右往左往してくるベリオロスの話する?

17 :
ベリオロスが筆頭クソモンスなのは間違いないけどディノラドバルヴォルガノスなんかも中々レベル高いと思うんだが

18 :
瘴気はラーに限らずジョーもじゃない?出しゃばりなアンジャ亜種ガロン亜種バフバロに合流されると萎えるわ

19 :
チャアク最終強化全て作り終えた
チャアクイケメン代表は以下で異存ないな?

・属性瓶
 火:バルドレッド
 氷:ダルク
 雷:ダークイーグル
 龍:グラッジ
 水:該当なし

・榴弾瓶
 閻王

20 :
>>19
ギルドパレス

21 :
>>19
どうしてネロチャアクは榴弾でスロットも無く、属性値どころかデザインすらも微妙なんだろうな
ネロガンスとかはすごいディズニー感あって可愛いのに…

22 :
ネロ武器はどの武器種でもデザインがっかりされてるな
本人のようにイルミネーションみたいにデコられてるのかとみんな思うからなのかもだけど

23 :
あとベリオロスって言うほどクソモンスか?
確かに腕の肉質は硬いけど、罠やダウン時にすごい多段ヒットするから割と好き
あとタックルも結構猶予あるから斧強化GP高出力とかも当てられて気持ちいいし
個人的にはベリオよりもガロン亜種やジャナフ系の方が嫌い
ガロンとかは動き早いわ罠にかけても的小さいわで嫌い
ジャナフはどっちも脚の肉質硬いし、斧強化GPや回転斬りGPが間に合わないこと多いから嫌い

24 :
>>22
そうなん?
ガンスや操虫棍、片手剣とかはかなり可愛くて好きなんだけどなあ

25 :
そういや斧状態からの最速GPって結局どれなの?
解放2の後や高出の直前なら斧強化GP、解放1や叩き付け、切り上げ切り下げの後なら回転斬りGP使ってるんだけど
誰か検証した人っておる?

26 :
>>22
ネロスラアクはイケメンで金剣斧までの繋ぎとしては申し分ないと思うけど

27 :
ムフェト来る前の話ね

28 :
>>19
爆:真捲土重来マグマス

29 :
超出ぶっぱってネタレベルなの?実用性ある?

30 :
基本マルチ向けだがフルムフェト属性覚醒武器とお魚なら普通に使えるレベル
マルチ用の置き超出をマスターしていけ

31 :
火属性ならヘルメスレイだろ

32 :
超出ぶっぱでヘルメスレイ使ってたら知能を疑う

33 :
それぞれ推しチャアクあるなw
ヘルメスレイも悪くないよな
龍はピザカッターも捨てがたいが

34 :
ルナもいいけど閻王の方が見た目好き。
炎は上位の皇金王が1番好き。

35 :
ソロつーか猫前提ならカカシ置けば超出ブッパマンが脳筋できる

36 :
ヘルメスレイ、刃はすごい熱持ってそうでカッコイイけど盾部分がね…
なんなんだあの主張激し過ぎる顔は…
あとルナも同じだけど、剣の持ち手の部分の棘が最高にダサくてなあ…

37 :
あそうじゃん
榴弾なら宮廷チャアク…はちょっと盾が円形でアレだけど、ナナチャアクがあるじゃん

38 :
あの盾好き

39 :
>>36
ヘルメスレイはあの盾がカッコイイのに・・・

40 :
フレが次々IBから遠退いて最近は適当に野良で流しプレイがほとんどなんだけど
最初から最後までお前2連斬りしかやってないだろみたいな頼りないチャアクが増えたな

41 :
>>40
ドキっとしたけど
オレのこと言ってるわけじゃないし証拠もないし

42 :
おれはちゃんと回転斬りもするし!

43 :
何言ってんだ?
甘えた2連すら咎めてくるモーションも多いしエアプがバレるぞ

44 :
盾突きもしてるから・・・

45 :
ネロ武器ってチャアクだけ微妙だよね見た目も性能も

46 :
レア12のネロ武器は総じて微妙だぞ
レア11だと皮ペタできてかつ強化枠も多いから強いけど
覚醒武器出てきたので何の意味もない話だがな

47 :
兄者のネロ斧は序盤はそこそこ性能で見た目もいいのに…何故弟のは皮ペタなん?

48 :
昔は兄さん(笑)だったのにどうしてこうなった

49 :
ぶ、武器構えはナンバーワンだから…

50 :
チャアク使いたいと思って今覚醒爆破を強化してんだけど覚醒は攻撃特化でいいの?
どっかで榴弾ビンは切れ味に関係するって聞いたけどこれガンスだっけ?ごっちゃになってるわ…
調べても切れ味云々の事は書いてないから攻撃特化で良いのかな

51 :
歴戦ナナの救難するとチャアクが集まって楽しいな。
ヘルフレア撃たせず終わったわ。

52 :
ひたすら魚チャアクで超出撃てばいいの?

53 :
>>50
ちょっと気になって前試した
ガンスは切れ味が黄色以下になると砲撃ダメージが3/4になるけど、榴弾チャアクの超解放での瓶爆破ダメは切れ味に関わらず一定だったよ

54 :
>>53
ありがとうございます感謝感謝
切れ味関係ないなら攻撃一択だね
覚醒やってて思ったけど砲術5の為に溶山つけるのもありなのかね

55 :
>>52
ディアブロとバゼルは確実にそうだけど、ナナは高圧混ぜるかな

56 :
>>54
ありだと思うよ
実際俺も対ことネギ用に超出力構成で装備組んで使ってる
フルチャ発動で超出力のビン爆発一回で138ダメくらいでる
属性いまいちな相手なら悪くないと思う

57 :
>>56
状態異常は何にしてる?
あと猫の砲撃術も込みです?

58 :
>>57
導き用に一応睡眠にしてるけど何でもいいと思う
極意攻撃6555で青になっても気にせず超出力撃つ使い方してる
導きで色々連戦してて途中死んだりもしてたから多分猫砲術のってなかったと思う

59 :
斧強化ならムフェト装備に真加速の方が強いんだよね?

60 :
ネロって太刀やスラアクは見た目も含めてそこそこでは
片手とかはマジでボーンに皮ペタしたような見た目だけど

61 :
>>56
遅くなったけどありがとう
取り敢えず二本作って練習してみまふ

62 :
ことネギはブンブン丸の方が楽しいから好き
マルチなら特に
ソロなら超解放安定かなあ…

63 :
斧モードで頑張ると決めたその日から幾度もの儀式を重ねいつの間にか超出ぶっぱマンになっていた

64 :
正直つまらん斧モードで頑張るくらいなら他の武器使うわ

65 :
ハイブリッドが1番面白いよ
普段の立ち回りは超出を狙いつつ余裕あるときに斧強化してダウンしたときにガリガリする

66 :
チャンス時に斧ガリガリしてるとなんかもったいない感がすごい

67 :
チャンス時に斧強化はすごい遅れるからなぁ
できればダウンとかする前に斧強化しときたいけどなかなかね

68 :
ネロなんかはハイブリッド型面白いよな

69 :
斧強化の立ち回り難しすぎる
超出メインのときは割と余裕もって動けてるのに斧使い出すと露骨に被弾が増える

70 :
>>69
立ち回りもくそもダウン時や「さぁ!隙さらすのでご自由に!」モーション以外は
斧モーション全てがモンスターの行動終わりや隙に差し込みきれる長さじゃないからね被弾増えてDPS下がるってゆー
気持ちよく振り続けられるモンスターなんてアヒンアヒン怯みまくるジョーくらいじゃないか?

71 :
まあ榴弾だと斧強化の方がDPS高くなるのは分かってるがかなりリスクがデカイからモンスターのモーションとかある程度見切れるようにならんと使いこなせない気がする
苦手なモンスターなら基本剣モードでいれる超出力構成、得意なモンスターなら火力出る斧強化構成って感じで使い分けてもいいんじゃないかなあ

72 :
斧強化は隙に差し込むのがつらいというより攻撃後の離脱がつらい 硬直長いし納刀遅いしコロリンもきびきびしないし
変形斬りがもっとスマートにできりゃよかったんだけどなー

73 :
スラアクの斬り下がりみたいなのがほしい
斧強化斬りは無駄に後ろに下がるくせに

74 :
斧強化はヒットストップがエグい上に回避の受付もおっそいからな
早め早めの離脱を心掛けないと死ぬ

75 :
目に見えてダメージは出てるんだけど
ビン斬れ味回カスと捧げるものが多過ぎてな
本当に噛み合うシーンが限定される
大概は弱くされてもブッパでいいし
被弾率あげてちゃ元も子もない

76 :
チャアクの斧モードに絶対回避 臨戦ほしい。

77 :
スキンを買うのはここまで課金したのにドルフロ今更辞めるわけにはいかないという不退転の決意なんだよなぁ

78 :
悪いスレ間違えたわ…

79 :
というかモーションの遅さなんかよりも、斧強化状態ならハンマーの力溜め状態みたいに、なんかしら強化攻撃モーション欲しいわ
あともっと斧状態から素早く出せるGPが欲しい
あとは傷付け時間早くして、かつ剣モードで離れたとこに離脱させて欲しい
それさえあれば文句ないんだけどなあ

80 :
睡眠入ったとき傷つけしてて、睡眠モーション終了までに間に合わず傷つけ攻撃で起こしてしまった
どんだけ遅いんだよほんと

81 :
>>80
別に壁ドンするだけだから関係なくね

82 :
>>81
素直に頭に貼り付けなかったり、咆哮とかで振り落とされたりでストレス溜まるじゃん
しかも寝てる間に研いだり、石拾いに行ったりとかも出来ないし

83 :
ナナに超出すると瓶ダメ300出るの大草原だわ
低くても180ぐらいは当たるしムフェトの恩恵すごいな

84 :
ネロちゃんもっと濡らしなよ

85 :
>>73
回転斬り下がりカッコイイだろが

86 :
>>85
ホバー移動してないでもっとステップ踏んで早く下がつて

87 :
ネロちゃん最初から濡れてるなんて良い娘だよな
嫁の変わりに欲しいくらいだわ

88 :
ほんとほんと
うちの嫁まったくだよ

89 :
ネロちゃんはすぐ乾くから。。

90 :
カサカサの感想肌

91 :
美顔ローラーでゴリゴリしますね

92 :
チャアクって双剣みたいに弱点属性事に持ち替えるの?それとも爆破作っとけばOK?

93 :
弱点属性押し付ける方が強い
榴弾は一部の属性の効きが悪かったり状態で弱点が変わるようなやつ向け
入門用なら榴弾でもいいけど

94 :
>>93
助かったわありがとう取り敢えず属性ぶっぱを各属性作るわ

95 :
ムフェトの属性は雷火水優先的に作ればいいぞ

96 :
最近チャアク使い始めたがどう頑張っても歴戦ですらないテオで10分〜15分ぐらいを彷徨って1桁台行けない
お魚チャアク使ってこのザマだったらチャアク向いてないのかな
ちゃんとダウン時に超出撃ったりしてるんだけどなぁ…

97 :
釣りかアフィか

98 :
>>96
テオはダウン時に上手いことタイミング調整して起き際に斧強化高出を頭に当てれば、かなりの高確率で怯みからのクラッチ抜刀叩き付けからの高出力刺さるよ
テオは肉質が柔らかい頭がデカいから、超出は縛って斧強化メインで立ち回った方が火力出せるから好き
抜刀叩き付けからの解放2を安全に打てるシーンもかなり多い優しい子だしね

99 :
ナナは頭硬くて腹立つし、ヘルフレアGP出来なかったら納刀緊急回避間に合わなくて死ぬ時あって腹立つし、色々腹立つから超出安定
テオは柔らかいのにナナの頭はカチカチってどういうことなん?
マジ意味分からんのやけど

100 :
>>98
斧強化って超出に比べるとそんな強いイメージないけどそっちの方がいいのか


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