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【MHW】ガンナーズシティ-87番街-【ヘビィボウガン】


1 :2019/10/25 〜 最終レス :2019/10/28
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512

MHWのヘビィガンナー専用スレです。

>>950を踏んだ人は次スレを立ててください。
立てられない場合にはその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
荒らし対策に、以下の文章をコピペして一行目に(念のため三行)貼り付けてください。
!extend:on:vvvvvv:1000:512

◆公式サイト
モンスターハンター:
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/

前スレ
【MHW】ガンナーズシティ-86番街-【ヘビィボウガン】
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1571653708/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
【よくある質問】
Q 序盤におすすめの武器は?
A ボーンシューター系、ジャグラスキャノン系(散弾運用)、ブルームシューター系(貫通弾運用)などが強化しやすくおすすめです。素材に余裕があるなら、より強力な撃滅の砲火やレイ=ロゼッテスなどの作成を目指しましょう。

Q MRのおすすめ武器は?
・通常弾運用
フェイタルアサルトV、カルティブラスターV
撃滅の砲火【戦】、魂煌の龍砲・冥灯、他多数
・貫通弾運用
ベニカガチノシシU、夜砲【黒風】、フランツ=グレイシア
・散弾運用
王牙砲【震雷】、牙竜重弩【大暴食】
・徹甲弾運用
回返光照-天道-、熔山大砲マグダゲミド
カーサスハウリング、蛮雷重弩カーリテルマ

Q 抜刀するとリロードしちゃうんだけど?
A R2で抜刀するとリロードせずに抜刀可能

Q 動いてると納刀誤爆する…
A オプションからダッシュをL3orR1をR1のみに変更。自動納刀をオフに変更

Q 弾の並び替えはどこから変更すればいいの?
A アイテムポーチから△でアイテムの並び替え画面出した後、R1で弾の並び替えが出来る

Q キャンプで弾薬の補充や武器を持ち替えた時に弾薬が装填されてない場合
A 先に弾薬を補充してから武器を持ち替える必要がある。装填だけしたい場合は一度別の武器に持ち替えてから戻す。これを利用してキャンプで全弾リロードできる。

1.弾薬(アイテム)の補充(アイテムマイセットの変更)
2.武器を持ち替える(装備マイセットの変更)
3.全弾装填済みの状態になる

Q 散弾に回復カスタムって効果ないの?
A 効果はあるが極めて少量しか回復せず相性の悪い組み合わせです、他のカスタムを優先しましょう。

Q 無属性強化はどのヘビィに有効なの?
A 属性弾(滅龍弾含む)が撃てないヘビィに対して有効

ヘビィボウガンの使い方

基本編
https://youtu.be/z63dFZpa60E
動画URLに関連動画のリンク有

3 :
【スキル:属性解放/装填拡張について】
元の装填数が4発以下のものは1発増加し、5発以上のものはは2発増加する。
Lv1:通常弾、貫通弾、散弾、徹甲弾、拡散弾のLv1が増弾
Lv2:上記弾種のLv1とLv2、回復弾、毒弾、麻痺弾、睡眠弾、減気弾のLv1が増弾
Lv3:竜撃弾を除く全ての弾種が増弾

【特殊弾再装填に対する「集中」スキルの効果】
Lv1:再装填までの時間を5%短縮
Lv2:再装填までの時間を10%短縮
Lv3:再装填までの時間を15%短縮

【反動・リロードの仕様一覧】
反動・小:0.8秒
反動・中:1.0秒
反動・大:1.0秒 移動不可
反動・特大:1.8秒 移動不可
リロード・速い:1.2秒
リロード・普通:2.1秒
リロード・やや遅い:2.5秒 移動不可
リロード・遅い:3.5秒 移動不可
【適正距離(ver.1.05)】
通常:3〜15.5歩(0歩〜21歩)
貫通:11.5〜26歩(4〜29歩)
散弾:0〜7.5歩(0〜9歩)
近距離パーツ:0〜7歩
遠距離パーツ:17.5歩〜

照準を出した状態での歩数で確認 ※8歩≒1コロリン。カッコ内はスキル:心眼/弾導強化をつけた場合の数値。
レベルごとの差・パーツの弾による差は見た範囲ではなし。照準の輪とは若干のズレあり(キャラ本体から銃口までの距離程度)。

【主な弾の威力値】
通常弾 LV1:10 LV2:20 LV3:34
貫通弾 LV1:7*n LV2:7*n LV3:9*n (LVが高いほど弾速が遅く複数ヒットしやすい)
散弾 LV1:6*3 LV2:7*5 LV3:8*7
徹甲榴弾 LV1:1+爆発(肉質無視12+火3) LV2:1+爆発(肉質無視17+火5) LV3:1+爆発(肉質無視24+火5)

4 :
【カスタマイズパーツの種類と効果】
・反動抑制、リロード補助、ブレ抑制パーツ(複数装着可)
それぞれ反動、リロード、ブレを軽減する。
反動、リロードの軽減度合いはボウガンによって異なる。ブレはパーツ1枚につき1段階軽減する。

・近距離射撃強化、遠距離射撃強化パーツ(複数装着可)
それぞれ近距離、遠距離で弾を当てた際の物理ダメージを上昇させる。
近距離パーツは竜撃弾の無属性部分、各種クラッチ武器攻撃にも適用される。
効果範囲は>>3を参照。
[近距離パーツ倍率 1枚:1.2 2枚:1.3 3枚:1.35 4枚:1.4]
[遠距離パーツ倍率 1枚:1.2 2枚:1.35 3枚:1.4 4枚:1.45]

・シールドパーツ(複数装着可)
射撃、装填、回避を行っていない時にガードが出来るようになる。ガード性能、ガード強化が適用される。
[1枚:片手剣相当 2枚:大剣相当 3枚:ランス相当 4枚:__相当(未検証)]
旧作準拠でシールドの性能(仮)
https://i.imgur.com/xGufAbf.png
旧作準拠のため要検証。具体的な検証が出るまで掲載。

・特殊照準パーツ(IB)(複数装着不可)
クエスト中に照準切替(アイテム)を使用することで照準が「特殊照準構え」になる。
適正距離の一部が超適正距離となり、物理ダメージが上昇する。
照準切替は武器出し中にL2+△+○、またはアイテムショートカットに登録することでも行える。
L2+R1+右スティック上下で超適正距離の位置を調整できる。
超適正距離の範囲は弾の適正距離に概ね比例し、心眼/弾導強化で伸びた分も影響する。
[ダメージ倍率 1.3(狙撃竜弾・改造のみ1.5)]

・機関竜弾・改造、狙撃竜弾・改造パーツ(IB)(複数装着不可)
それぞれ対応する特殊弾を変化させる。
機関竜弾・改造は同じ部位に当て続けた際の威力を上昇させる。
狙撃竜弾・改造は高威力の非貫通・弾ダメージになる(着弾に攻撃判定はない)。

・弾丸重化、弾速強化パーツ(IB)(どちらか片方のみ)
弾丸重化は貫通系の弾(貫通弾、属性弾)のヒット間隔が短くなる。気絶値、減気値がある弾の効果を上昇させる。
弾速が下がり、射程と適正距離が若干短くなる。
弾速強化は貫通系の弾のヒット間隔が長くなる。弾速が上がり、射程と適正距離が若干長くなる(超適正距離には影響しない)。

5 :
【基礎攻撃力280(表示攻撃力420)会心率0%+反動小リロ普通+護符爪でのダメージ倍率概算表】
1.500:特殊照準(狙撃竜弾・改造)
1.450:遠距離4
1.400:遠距離3、近距離4
1.350:近距離3、遠距離2
1.300:近距離2、特殊照準(物理着弾ダメージ)
1.250:会心100%
1.200:近距離1、遠距離1、会心80%
1.190:不屈2乙、特殊射撃強化LV2、通常弾強化LV2、貫通弾強化LV2
1.150:挑戦者7
1.142:ネコ砲撃術、攻めの守勢3、火事場5、散弾強化LV2
1.125:会心50%
1.120:超会心3(会心100%)
1.109:装填数5→7
1.101:基礎攻撃力+30
1.100:会心40%、超会心3(会心80%)
1.095:各弾強化LV1、ネコ射撃(通常弾)、不屈1乙、特殊射撃強化LV1、攻めの守勢2、火事場4
1.094:挑戦者5
1.085:攻撃7
1.082:装填数6→8
1.080:超会心2(会心100%)
1.075:会心30%
1.068:基礎攻撃力+20
1.067:超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)
1.054:攻撃4
1.051:基礎攻撃力+15
1.050:会心20%
1.047:無属性強化、攻めの守勢1、火事場2or3
1.044:超会心2(会心50%)
1.040:超会心1(会心100%)
1.034:基礎攻撃力+10
1.025:会心10%
1.017:基礎攻撃力+5

6 :
>>1

>>950
次スレ頼んだぞ

7 :
>>1スレ立てテンプレ修正乙です

8 :
過疎っとるな?

9 :
>>1


10 :
カガチの会心70%にして弱特2で100%にしてるんやけどこれより素で100%いくようにした方がええんかな?

11 :
>>1乙

12 :
>>10
弱特(傷無し)100%調整がオススメ

13 :
ガード強化でガード出来ない攻撃ってある?

14 :
ランススレ

15 :
ランスでガンス

16 :
>>14
ヘビィもガード武器なんだからスレチではないはず

17 :
近接やった後にやると、回避が糞味噌すぎて嫌になるね
ヘビィの回避も素早くしてくれよー

18 :
歴戦銀に水冷で行ってる人おる?
あんだけ硬かったらワンチャンありそう

19 :
>>16
ランススレ見れば全部まとまってるぞ

20 :
>>18
そこそこダメージは出る
けど特別貫通に比べてダメージが出るわけでもなく弾があっという間に切れる

21 :
>>12
それは盲点だったわ参考になる

22 :
>>16
まあテンプレに載せても誰も損はしないよね

23 :
クラッチ怯みにローリング接近すると間に合わないの地味にストレス
もっとクローの射程伸ばして?

24 :
コロリン一回は間に合うぞ

25 :
>>20
まぁそううまくはいかないか
マルチなら有りくらいだろうなぁ

26 :
>>25
マルチだと余計に弾切れが……まぁ身内マルチなら全然いいだろうけど
もっと持ち込ませてくれたら遊びの幅も広がったんだけどな

27 :
>>12
とりあえず回会会会で見切り7攻撃4弱特2で使って見るわ

28 :
見切り7弱特2と弱特3業物ってどっちが強いんだろう
なんか昔の倍率表では節約の期待値?も乗ってた気がしたけど気のせいかな

29 :
>>10
カスタム強化ってそんなに上げれるの!?

30 :
初めてスコープ使ってみたけどこれ照準絞ったらずっとそのままなのね 撃つ度にスコープいじるもんだと思ってたわ ヌルゲー!

31 :
>>29
カスタムで25%、パーツ強化で5%、素で15%、見切りMAXで40%、攻撃4で5%、挑戦者5で10%で100%や

32 :
>>31
あぁwごめん
勘違いしてた…

33 :
ワールドよりモンスターの体力上がってるから属性弾の弾切れは悪化してるんだよなあ
ライトの速射ですら不安になることがあるから、とにかく属性は逆風で困る

34 :
>>28
ワールドのやつでいいなら保管してあるのでどうぞ
今の弾丸節約は発動確率が変わってるのでそこは注意ね

【攻撃力270会心率0%+リロ普通+護符爪で発動した場合の各スキル・パーツ倍率】
1.400:遠距離3
1.350:近距離3、遠距離2
1.300:近距離2、火事場5
1.200:近距離1、遠距離1、不屈2乙、火事場4
1.150:火事場3、ネコ砲撃術
1.144:挑戦者5
1.132:装填3→4(反動小)
1.125:弱点特効3
1.122:攻撃7
1.120:超会心3(会心100%)
1.115:装填3→4(反動中)、挑戦者4
1.109:装填5→7(反動小)
1.106:攻撃6
1.103:弾薬節約(装填数3反動小)
1.102:フルチャージ3
1.100:ネコ射撃(通常弾)、不屈1乙、火事場2
1.092:弾強化、装填5→7(反動中)、無属性強化
1.090:攻撃5、弾薬節約(装填数3反動中)
1.086:装填4→5(反動小)、弾薬節約(装填数4反動小)
1.085:挑戦者3
1.082:装填6→8(反動小)
1.080:超会心2(会心100%)
1.077:カスタム攻撃3
1.075:攻撃4、弱点特効2、渾身3、見切り7
1.074:装填4→5(反動中)、弾薬節約(装填数5反動小)、弾薬節約(装填数4反動中)
1.073:超会心3(会心80%)
1.069:装填6→8(反動中)
1.067:超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)
1.065:弾薬節約(装填数6反動小)
1.063:見切り6、弾薬節約(装填数5反動中)
1.057:挑戦者2、弾薬節約(装填数7反動小)
1.055:弾薬節約(装填数6反動中)
1.052:弾薬節約(装填数8反動小)
1.051:フルチャージ2、カスタム攻撃2
1.050:渾身2、見切り5、火事場1、カスタム会心3
1.048:弾薬節約(装填数7反動中)
1.046:攻撃3
1.044:超会心2(会心50%)
1.043:弾薬節約(装填数8反動中)
1.040:超会心1(会心100%)
1.038:弱点特効1、見切り4、カスタム会心2
1.033:超会心1(会心80%)
1.031:攻撃2
1.028:挑戦者1
1.026:フルチャージ1、カスタム攻撃1
1.025:見切り3、渾身1、カスタム会心1
1.022:超会心1(会心50%)
1.015:攻撃1、見切り2
1.008:見切り1

35 :
鉄壁解放1つ目出た!

36 :
歴戦銀ちゃん冥灯なら水冷撃つだけで10分かかるか、かからないか位だけど
ヘビィなら盾か回避で貫通なんか

37 :
銀相手は貫通でも散弾でも通常でも徹甲でも何でも良い

38 :
>>36
銀って貫通のほうがええんか?
脳死で散弾担いでたわ

39 :
どうせソロ専弾なんだしカクサンの実の持ち込み戻してくんねーかなー(反4ゲミのヤバさを隠しながら)

40 :
貫通もシールド安定なの?

41 :
もう拡散しないで一点集中してくれたらマルチでも使えるんだが

42 :
拡散のお仕置きってマルチで近接ぶっ飛ばしてたからでしょ?
ワールド時代に糞ユーツーバー共が最強最強と煽らなければ修整されてなかったかもなぁ…

43 :
脳死でベヒーモス狩られたのが悔しかったからじゃないの?

44 :
ナナ倒すのに風圧つけてます?風圧までつけるとスキルあんまもれなくなっちゃうんですよね
貫通散弾やめて徹甲にすれば火力スキルも盛れるんかな?

45 :
>>34
おお、センキュー
弱体化しても見切り4〜5くらいの効果はありそうだし節約装備にするわ

46 :
弱特のナーフは、装飾品のレベルを3にするだけで良かった気がする
レベル2×3なのがお手軽で強かったって開発も言ってたし

47 :
>>44
風圧付けなくても狩れるなら外せばいいだけやん?
他人がどうでも問題は君が出来るか出来ないかでしかない

48 :
>>45
貫通かな?貫通で弱特3に頼るのはあまりお勧めできない
個人的には貫通に弱特肯定派ではあるんだけど、上の方でも他の人が話してる様にできれば弱特は1か2に抑えて武器と見切りで会心70%↑は確保しておきたい

49 :
>>47
散弾だと風圧ないと倒せるけど被弾は増えて時間かかっちゃうから腕が悪いんだけど風圧つきの構成考えてみます

50 :
最近散弾ヘビィ始めたんだけど心眼ってつける意味あります?

51 :
不動転身着まわしながら節約拡散垂れ流しで安定
そしてソロなら歴戦古龍でも補充戻りしないで十分狩れる量だったのも問題だったんじゃね

52 :
>>50
意味はある
心眼を使いこなせるかは別
トレーニングエリアで心眼の有無を試し撃ちするよろし

53 :
>>52
ありがとう帰ったら試してみる

54 :
>>48
ラージャンセットと攻撃4に拘りすぎてたわ
見切り7弱特1心眼で組んでみる

55 :
付けてるかどうか聞いてるのに君次第だ!って返すのガイジすぎない?
ちなみに俺は絶対つける派

56 :
俺のヘビイはゴムつけない派だ

57 :
ヘビィだって言ってんだろがこの豆鉄砲が!

58 :
>>55
出たw複数に弄られてるw距離加護5wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwのエアプwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
発狂すんなよエアプwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

59 :
貫通だけど見切り7と超会心3を火力のベースにしてるけど、あとを何にするか迷う。渾身3とか挑戦にするか弱特はどうなんだろ?

60 :
弱点部分に貫通させ続けられるなら弱点もアリかな

61 :
人の介護がなきゃカスタマスキルの判断もできないとかwどんだけこのスレ雑魚ダラケナンダヨwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
弾丸重化が貫通に必須とか言っちゃってる100%エアプのアホもおるしなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

クッソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

62 :
いいか絶対に構うなよ絶対だからな

63 :
弱特も挑戦も渾身もそれぞれ強み弱みあるから相手見て選ぶ

64 :
頭から尻尾に通したとき半分くらい弱特発動しなくない?
傷つけたところを撃つ用と考えれば悪くないけど

65 :
試し打ちをしてきたら耳栓にして弱は外した方が安定しました

66 :
冥灯ってそういえば業物付いてたんだな
スキル組んでたら護石装備してないのに業物発動しててなんだこれって思ったわ

67 :
>>50
一応ワールド時代の検証では
【適正距離(ver.1.05)】
通常:3〜15.5歩(0歩〜21歩)
貫通:11.5〜26歩(4〜29歩)
散弾:0〜7.5歩(0〜9歩)
近距離パーツ:0〜7歩
遠距離パーツ:17.5歩〜
カッコ内はスキル:心眼/弾導強化をつけた場合の数値。

68 :
近距離適性って4〜7しかないのか…
維持できる気がせんな

69 :
カガチは攻撃4挑戦5、ヤホーは渾身、グレイシアは弱特で装備作ってるな
気分と敵で着替えられるから飽きが無くていいぞ

70 :
解放を外せはスキルの幅が凄く広がるんだよねぇ。リロードが増えてストレスになるかなぁ。試して見るか

71 :
>>67
スコープ教えてくんない?

72 :
やたら火力盛ってるのにスコープつけてないやつは何がしたいのかわからない

73 :
新しきものはよう分からん故。

74 :
結局は貫通はラージャン2部位で簡単に心眼と弱特3をとるかそれ以外で自分好みのスキル盛るかの違いよ
未だに心眼珠ないって奴も居るからな

75 :
>>71
スコープの適正距離ってこと?
1〜19歩の間で調整出来るから遠距離パーツ運用でなければ火力パーツとしては最高峰だぞ

76 :
スコープは目が痛いんじゃ
年寄りにはつらい
他ゲーでもスナイパー使えない

77 :
貫通は色々遊んだが選ばれたのは会心ガン振りカガチでした

78 :
散弾スコープだけは頭痛くなるからやってないわ
貫通では使ってるけど調節でズーム倍率が変わらずピンボケ位置だけがズレるだけとかいう、
謎仕様のせいでピントが近いのか遠いのかが分かりにくいのも糞

79 :
カガチヘビィはスロ会会会で常時会心80%にして、渾身2で100%会心の節約シールド構成に落ち着いたわ

80 :
マルチでスコープついてない人が一人居たとして
討伐時間そんなに変わるのか謎

81 :
コイツアホw >>80 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

82 :
今日もガナー部屋は立ちますか?

83 :
クラッチと特殊射撃誤爆した事ない奴居ない説

84 :
>>68
今日トレモで柱撃ってたけどシールド型以外じゃいらないなって思った

R1押したら切り替え、着脱モーション無しだったらスコープ使ってたわ

85 :
スコープは結局慣れだと思うから使ってる
使用感は違うけど過去作でもスコープ覗くの好きだったからってのもあるけも

86 :
鉄壁解放ってレア度いくつなんだろう?
ずっとテオやカーナやイビル廻してるけどでないわ

87 :
貫通で弱特有効なくらい全身豆腐な相手っているっけ?
バゼルすら胴はアレなのに

あぁ、頭から翼に通してけばバゼルなら有りなのかな

無印の時はボーナスタイムが楽しすぎてゼノだけは貫通も属性速射も弱特入れてたわ
マスターゼノかナルガ亜で真弾節装備更新したいッスねぇ

88 :
最近睡眠スラアクでパンパンするのよく見かける
スコープで何も見えない所か目が死んだ

89 :
盾3がスコープ無し→雑魚ハンを現状認識出来ている
火力盛りイキり構成なのにスコープ無し→ただのガイジ

90 :
>>87
全身豆腐っつーか、クラッチ傷付けが出来るようになって弱特が入れやすいからって理由だった筈。

91 :
動きに慣れるまで盾3でスコープ外すか→そのままスコープ付けない
事故ってグダるよりは討伐時間早いから…ええ雑魚ハンです

92 :
スコ組み込めない並以下ハンだけど、普通に戦ってる最中でガロンとか相手にスコ覗く自信が無いわ

93 :
ラージャンキリンアーティアラージャンガルルガ業物の護石で心眼弱特3解放2見切り5節約付くやろ、
それに弾強化2と解放と超心・体力と体力2(武器スロ有り)を珠でつけても4スロが2つ余るから好みのつければ通常貫通散弾どれでも使い回せるで。ワイは跳躍・回避×2でもう固定や

94 :
>>93
あと達人2だ

95 :
渾身より弱特のがいいのか?

96 :
>>86
11

97 :
渾身は5以外使い物にならんからな

98 :
◆平日ヘビィ部屋◆
集会エリア番号(PS4):4tsx tFRi NXyL
(ガンナーズシティのサークル部屋です)
ヘビィボウガンで遊びましょう
クエストを受ける際は事前に一声かけると集まりやすいです(※何々貼ります・何々行く人いますか?等)

ヘビィサークルに招待もできます
メンバーになるとスレに部屋が立っていない日でも集まることができます(※サークル集会エリア機能)

24時まではリーダーがいます
それ以降も続けて構わないので、最後に残った方は部屋が閉じたら報告だけお願いします

中継配信
https://youtu.be/i4u6usDHW68

99 :
>>98
連絡用PSコミュニティー「ガンナーズシティ」部屋告知・サークル案内他
https://i.imgur.com/J24o9dE.png
参加するとPS4で投稿の通知を受け取れます(※スマートフォンへは要PlayStationアプリ)

100 :
>>78
散弾(と通常)は初期位置、貫通(と特殊射撃)は一番前で固定して立ち位置で調整しながらクイックショットしたほうが楽だよ、貫通にスコープつけるのは近距離が乗るからなのでピント動かす意味ないし。


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