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【MHW】ハンマースレ 120回転目


1 :
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MHWのハンマー専用スレです

次スレは>>950が宣言をして立てること、無理ならアンカーで指定

スレ立て時の【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されるので>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください。

前スレ
【MHW】ハンマースレ 119回転目
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1580097675/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
アタックチャンスにデラックス

3 :
■専門用語
・JS…ジャンプスタンプ
・カクカカガ…カイザーβ、クシャβ、カイザーβ、カイザーβ、ガルルガβ、匠護石、の匠達人芸装備
 派生としてカ○カカガ(○の中はダ=ダマスクで集中、ゴ→ゴールドルナで加護)など色々ある
■ぶっ飛ばし、壁ドン、クラッチってなに?
・★1フリーのチュートリアルクエスト、やろう!
■ハンマーのクラッチは?
・溜め2、溜め3、坂グルグルやJSの後にL2でクラッチ出せる
・射出方向はある程度任意、スティックで微調整しよう
・ひっつき攻撃は、溜め2からクラッチすると単発ヒット、溜め3からクラッチすると多段ヒット、グルグルやJSからでも溜め段階にて変化
■尻尾が欲しい!
・基本報酬で出たり、調査クエ銀金枠から出るよ!ブーメランやオトモで斬ってもいいよ!
■スキル
・弱点特攻
 ハンマーが狙う頭はほとんどのモンスターが弱点
 IBにて弱体化したが、傷を付ければWと同等
・耳栓
 言うまでもなく便利
 IBからはクラッチ要素が増え、乱入の頻度と相まって有用性が増した
・匠
 切れ味を伸ばすことでエリチェンまでの切れ味の維持、火力の増強が見込める
 達人芸との組み合わせでさらに強力に
・剛刃研磨(60秒間切れ味低下なし)
 付け易さはともかく、シリーズスキル達人芸と比べるとかなり見劣りする
 アイテム使用強化で時間を延ばせるが、それでも有用性はイマイチか
・攻撃系
 達人、攻撃、超会心、挑戦者、飛燕、滑走強化、渾身、フルチャージ、不屈、など
 自分の立ち回りと相手と環境を考え好きなのどうぞ
 飛燕、挑戦者、見切り、滑走強化などはIBでWより強化された(クラッチ攻撃に飛燕は乗らない)
 渾身は仕様変更され、ハンマー的には弱体化と言える
 不屈はIBにて50分制限が付いたが、導きの地での有用性がグッと増した
・無属性強化
 無属性ハンマー限定だが、手軽に攻撃力を強化できる
 2スロ1つで攻撃力1.05倍(Wの頃は1.1倍だった)
・集中
 Wではとあるバグ(ピクピク溜め)で溜め時間を短縮する事が出来たが、IBにて修正されたので有用性が増した
 溜め段階で技が変わるので短ければ良いという訳ではなく、つけるとしても好みのlvで良い
・体力増強、気絶耐性、属性耐性、状態異常耐性
 よく死ぬ人やマルチ向け、おまけとして耐性20以上で各属性やられは防止できる
・ひるみ軽減
 マルチでは1付けておけばお互いにストレスが少ない
・KO術、スタミナ奪取
 IBではKO術や奪取は倍率が上方修正されたので1付けておくとコスパが良い、極意も悪くは無い
・死中に活
 氷やられや水やられが面倒な相手は耐性20でやられに対処するのも手だが、死中に活で対処するのもコスパが良い
・災禍転福
 IB新スキル、属やられ2と組み合わせて1入れるのがコスパ良いかも
・回避性能、回避距離、整備、加護、満足感、その他スキル…
 戦い方次第で好きなの積もう
■戦略
・R2+○の力溜め状態で立ち回れるとダメージと気絶値が増し、SA(スーパーアーマー≒怯みに対する耐性)も付く
・素早くコンパクトに行きたい場面なら力溜めしないのも手
・坂があるなら縦回転が、出が早く、手数が多く、届きにくいところも狙えて便利(総ダメはそれなり)
・段差や坂があるならJSで攻めるのも良い、というか使いこなせれば多分こちらの方が与ダメは縦回転より多い
■坂
・に坂マップがあるが、完璧ではないので、最終的には自分で滑って覚えよう!

4 :
■ストーリー向け武器 (制作が簡単で、そこそこ強い)
☆鉱石、骨派生(鉄、骨ハンマー)
・ほぼ採掘、骨採集だけで作成でき、無属性なので汎用性抜群
・鉄は切れ味が良く、骨は攻撃力が良い
☆毒妖鳥派生(ベネ・○○、プケハン)
・下位、上位、マスターそれぞれ序盤から作成でき、毒なので汎用性が高い
・スロットも充実しており、拡張性も十分
・最終派生(ベネ・フローレス)はMR序盤で作成でき、そこからも長く使える
☆痺賊竜派生(○・マトラカ、ギルオスハンマー)
・ハンマーの拘束力をさらに高める麻痺ハンマー、素材集めも比較的楽
・上位からは素の会心率が20%になり火力の低さも補ってくれる
■最終的な武器候補(あくまで一部)
☆硫斬鎚アルタミラ 素青 匠3白 匠5紫10 1508(倍率290) 会心0 4スロ1つ
・高倍率、紫、良会心で最高期待値の一本
・紫が10しかないが、達人芸をうまく使えば、維持もそこまで困難ではないかも
☆明珠在掌ー降魔ー 素白 匠3紫10 1456(倍率280)会心0 1スロ2つ
・アルタミラより負荷の軽い無撃ハンマー 紫30まで伸びるのでちょっと安心
☆星砕きプロメテオル 素白50 匠3紫10 1404(倍率270) 火420 会心20 2スロ1つ
・属性ハンマーでめちゃくちゃ優遇されてる一本 火弱点ならこれ一択
・良改心、紫、高属性値
☆潰滅の一撃【壊】 素白110(max) 1508(倍率290)龍180 龍封大 1スロ1つ
・シロナガスギでスキル自由度最高の一本
・切れ味系がいらないので達人芸・業物・匠の分を、攻撃面にまわしても良し、生存面にまわしても良し
・便利ではあるが、突き詰めた火力はプロメテやアルタミラには劣る
・最大の難点は制作が最後半(MR100〜)なこと
☆怒髪豪ダイラージャン 素青 匠1白10 1612(倍率310) 雷120 会心-15% 4スロ1つ
・高倍率の物理寄りハンマー
・匠1から白、会心カスタム、lv4スロットに加えおまけの雷属性もあるため見た目ほど癖はなく汎用性があり、相手によっては最適解になる

■有用部位(マスター、EXは省略、序盤、中盤→カーナ撃破後、終盤→クリア後、基本的にβ)
頭…ジャナール(中)、レックス(中) 、プライド(中)、ゾラマグナ(終)
胴…レックス(中)、ダマスク(中)、クシャナ(中) 、レックスロア(終)
腕…ケスト(序)、ギエナ(序)、ディノイエロ(序)、ダマスク(中)、カイザー(中)、ゾーク(終)
腰…ブラン(序)、ダマスク(中)、ゾーク(終)
脚…ブラン(序)、ディノ(中)、ガルルガ(終)
■有用セット(シリーズスキル)
・カイザー3部位…達人芸は使い方次第でとても便利
・ゾーク2部位…加速再生、武器の回復カスタムのお供に
・ゴールドルナ2部位…加護5の安心感、胴腰で発動が簡単
・ディア(ネロ)3部位…KO5には夢が詰まっている
・レックス(ロア)3部位…満足感3には不思議な中毒感が…
・エンプレス3部位…整備5で常に装衣(とスロット)を纏えるかも
・エゴエゴエ…加護5整備3で防御面はバッチリかも?

5 :
※暫定版。詳しく分かり次第更新予定 

■力溜めの攻撃力補正、気絶値補正について
力溜めは攻撃力計算式の最後で攻撃力1.07倍。
気絶値補正は「全モーションのスタン値を1.1倍(少数以下四捨五入)」である可能性が高い。

■各モーション値、気絶値(上記を考慮した力溜め時のスタン値) ver2.00以降のもの
        モーション値 気絶値(力溜め時)
武器出し      20      15
→返し振り     16      15
縦1           37      20(22)
→縦2         23      25(28)
→縦3          86      50(55)
横振り        15      20(22)
溜め1         18      15
→返し振り     25      10
溜め2         38      45
溜め3        15+76     5+35
強溜め1       18      (17)
→返し振り     55      (28)
強溜め2       45      (61)
強溜め3     15*2+85   (22*2+61)
横回転      26+18*n   15+12*n(17+13*n)
→横振り       15      20(22)
→返し振り      55       25(28)
→アッパー      86      50(55)
叩き付け       28       5(6)
→2発目       32       5(6)
→3発目       45      10(11)
→4発目       65      10(11)
→フィニッシュ  28*2+100  5*2+15(6*2+17)
ジャンプ叩きつけ 37      20(22)
ジャンプ溜め1    65      40(44)
ジャンプ溜め2    70      45(50)
ジャンプ溜め3    80      55(61)
縦回転      25*n+100 10*n+60(11*n+66)

乗り値はジャンプ叩きつけから順番に
55 35 45 55 10*n+0
飛燕が乗る攻撃もこれらの攻撃部分

IBからのクラッチ関連
飛びつき         6
飛びつき攻撃     6+40     35(39)
回転飛びつき攻撃 6+8*3+40 10*3+40(11*3+44)
張り付き武器攻撃  20+55    5+50(6+55)
クロー攻撃        6 

6 :
■潰滅の一撃【壊】+護符爪で発動した場合の各火力スキル倍率比較
1.2000 不屈2
1.1500 力の開放7/火事場力5
1.1464 挑戦者7
1.1250 弱点特効3(傷有)/力の開放5/力の開放6
1.1200 超会心3(100%)
1.1191 挑戦者6
1.1000 見切り7/渾身4/渾身5/力の開放4/火事場力4/不屈1
1.0922 挑戦者5
1.0822 攻撃7
1.0820 逆恨み5
1.0800 超会心2(100%)
1.0750 見切り6/渾身3/弱点特効3/弱点特効2(傷有)/力の開放3
1.0723 攻撃6
1.0656 挑戦者4/フルチャージ3/逆恨み4
1.0625 見切り5
1.0623 攻撃5
1.0600 超会心3(50%)
1.0590 災禍転福3
1.0523 攻撃4/挑戦者3
1.0500 見切り4/渾身2/力の開放2/火事場力2/火事場力3
1.0492 災禍転福2/逆恨み3
1.0400 超会心1(100%)/超会心2(50%)
1.0393 災禍転福1
1.0391 挑戦者2
1.0375 見切り3/弱点特効2/弱点特効1(傷有)
1.0328 フルチャージ2/逆恨み2
1.0295 攻撃3
1.0258 挑戦者1
1.0250 見切り2/渾身1/弱点特効1/力の開放1
1.0200 超会心1(50%)
1.0197 攻撃2
1.0164 フルチャージ1/逆恨み1
1.0125 見切り1
1.0098 攻撃1

■有志による坂マップ
蟻塚地下
https://i.imgur.com/nu1bSxo.jpg
https://i.imgur.com/YtLNzPb.jpg
ギエナ坂下
https://i.imgur.com/ynjPEht.jpg
龍結晶の地エリア8坂
https://i.imgur.com/Sxd25Qy.jpg
https://i.imgur.com/VuJUFpN.jpg
https://i.imgur.com/JFAPHXD.jpg
導きの地
https://i.imgur.com/JZHE3og.png

■募集用テンプレ
・部屋を立てる際はテンプレを活用しましょう。
・何部屋目なのかを確認してから部屋を立てて下さい。
※プライベート設定を忘れずに
最後の人は部屋が閉じた際には一言お願いします

【ムロフシ部屋1坂目】
【開始日時】
【部屋番号】
【備考】

7 :
スレ建て乙

8 :
>>1
ナイス(低音)

9 :
縦乙、俺をハンマー代わりに振り回す権利をやろう!

10 :
柄が短すぎんぞお前

11 :
>>1 乙です
結構いろんな武器使うんだけどハンマーがやっぱ一番強い気がするな
坂グルグル使いやすいし、ブッ飛ばしで頭を確定で殴れるのが便利すぎる

12 :
冷静に考えるとハンマーは全ての武器の上位互換

13 :
やっとマスク入荷したけどなんだこの行列は
物売るってレベルじゃねえぞ!

14 :
ハンマーがあるからまあ大丈夫だけどな

15 :
ニートにマスクいらないでしょ…

16 :
マスクは人から病原菌を貰わないようにする効果はほぼ無くて人に病原菌を飛ばさないようにすることがメインだから自分が咳してなければ買わなくていいぞ

17 :
瘴気が気になるなら装衣を纏いたまえ

18 :
どいつもこいつも大して必要でもないのにマスク買い込みやがって
こっちに寄越せっつーの(花粉症)

19 :
>>16
まぁそうなんだが
アレは一部位ですっぴん隠しと残念アゴ隠しという強力なスキルが発動するから
品切れは一部の人にとっちゃ死活問題

20 :
マスク隠しスキルとか中高生くらいしか使わんやろ
ブサメン威圧スキルで世間と差をつけろ

21 :
属性解放していけ

22 :
イケメンだけどお腹が出てきたのが悩み
今から鍛えてマッスルボディαを手にいれなきゃ

23 :
>>22
あ、ラージャンだ!

24 :
覚醒武器テンプレ貼らなくてええんか?

25 :
50歩100歩過ぎて最適解がないじゃなかったか?
EXドラケンがあれば紫一択なのに

26 :
地味にスタン値も相棒でかわったけどけどあまり触れられてないね

27 :
側から見てるとハンマー坂でグルグルしてるだけじゃんと思ってたけどいざ使ってみると奥が深いのね

28 :
>>26
βの頃に出尽くしたからな

>>27
慣れてくると坂よりも段差が友達になる
あとはいかに平地で立ち回るかだな

29 :
平地、坂、段差の三界を制するのだ

30 :
真のムロフシこそが三界主である

31 :
あんまないけど崖も使うよね

32 :
ハンマー?強いよね。平地、坂、段差隙がないと思うよ。だからハンマーを使うよ。えー、ふっ、ハンマーが躍動する俺の狩りを、皆さん見せたいね

33 :
>>28
テンプレのスタン値変わってないあたり、出尽くしてはないと思う

34 :
散々話題になったからな

35 :
大霊脈玉クエ早くきてくれ
覚醒武器がカスタムできん

36 :
最近ハンマー始めたんだけどちょっとした坂でも滑りだしてめんどくさい時あるわ

37 :
>>36
滑る場所覚えるたりJSに切り替えたりと手段は色々有るぞ

38 :
どうみても崖なのに段差と言い張るムロフシたち

39 :
>>38
怪我ひとつせずに(着地術があれば直立で)着地出来る、よし段差だな

40 :
>>37
ぶっとばしとかでダウンした時に頭に溜めながら走っていきたいのに変な方向に滑っていっちゃったりするんだ...
まぁ坂の場所を理解して、JSへの切替ができるように修行します。とりあえずアタマナグル

41 :
回転しながら頭に突っ込むのもいい

42 :
高所落下も着地前に溜めすれば若干硬直キャンセルできますしおすし

43 :
ごめん、うまく伝えれてなくて。
例えばカーナがダウンして自分が尻尾側にいた場合、溜めながら頭に向かって行くんだけど、羽根とかを避ける時にカーナの反対側に滑っていってしまうって感じ。
まぁ立ち回りが悪いってことは理解しておる...

44 :
大霊脈玉欲しいならオレの導き来るか?
凍土でネギカーナ連戦してもいいぞ

45 :
PS4かPCかは聞いておいた方が良いぞ

46 :
>>43
状況次第だけど、×でジャンプして方向転換するのはどう?

47 :
溜めながら移動するのやめればいいじゃん

48 :
珠ある程度揃ってると入れたいスキル入れた上で3部位龍脈できるのな
弱点ばっか狙えないから見切りエフェクトでまくるのンギモチィ

49 :
いろいろアドバイスありがとうございます!
どんだけ自分が下手かよくわかりました...精進して立派なムロフシになります!

50 :
ムフェト一式でない時点でクソ装備

51 :
そんな唐突にイキり始めてもなぁ

52 :
クラッチクロー万々歳だな
マムタロト戦における頭の狙いにくさがかなりカバーされる
ソロ余裕だった

53 :
>>51
転載ガイジだからNGしておくのです

54 :
>>53
んだとコラ!テメェ喧嘩うっとんのか?あ?

55 :
俺たちはいつでも
ハンマーと一つだった
樹海じゃ負け知らず
そうだろ?

56 :
俺たちは昔から
切断属性に憧れて生きてきた

57 :
>>43
滑っちゃたらレバー入れながらジャンプで方向転換する。(できた気がする)

58 :
地面に棒を突き刺して地球をハンマーにして戦いたい

59 :
>>58
それじゃ頭殴れないだろ!

60 :
その状態で相手を月に叩きつければ…。

61 :
俺は壁でアタマナグル

62 :
溜めアッパー出したいのにグルグルになったり返し振りになっちゃうんだが

63 :
慣れろとしか

64 :
だなぁ慣れろ以外にアドバイスのしょうがない

65 :
弟武器に手を出したら足を止めてスタンプする時にレバーを入れて早くてリーチがある後方する時にレバーを抜く操作性が異次元すぎて数十回使っても誤爆するから気持ちはよく分かる

66 :
日本語が意味不明

67 :
>>57
やってみます!

68 :
のみこまれるぞ

69 :
>>59
頭に棒刺して地球殴りたい

70 :
札束で殴る

71 :
怪文書か

72 :
>>65
旋律ストックとか考えると余計に頭が追いつかない

73 :
多分チャアクの事だろうなとは思うけど色々怪しい

74 :
すべての武器はハンマーの弟

75 :
あなたが兄さんだったんですね

76 :
ハンマーの弟って言ったから笛かと思った

77 :
(^U^)申し訳ございません、このような武器で

78 :
さらにランクの精度を上げて修正しました

※それに伴い、双剣は準傷付け1回組になったためBからAに昇格

アイスボーン対応!龍紋防具一式、覚醒スキルも考慮された武器ランキング‼�
 

 超  完  全  版  極✨ !  

セリエナ祭も終わりましたがアイボからフル稼働であらゆるパターンを試したので非常に信憑性高いランキングになっています
ではどうぞー✌


S+ 大剣 ハンマー スラアク
S  片手
A+ ヘビィ 操虫混
A  双剣 弓
B+ ライト   
B 太刀 ガンス 
C+ チャアク
C  ランス
D   笛

ランク解説    マルチで来られた時↓

S+  異次元の強さ(アイスボーンから御三家!最強トリオ!来てくれればクリアは目前か!?)

A〜S かなり強い(是非来て貰いたい)

B〜平均的な強さ(まあ、OK)

C〜そんな強くもないし空気な武器(おいおいちゃんと働いてくれるのか??)

D〜バフ掛けない奴だったらただのクソ武器(……………)

79 :
ハンマーの叩きつけはレバーをニュートラルにして出すアクションで、笛の叩きつけはレバーを入れて出すアクションなのって笛担ぐ時に困惑するよねっていう雰囲気の事を言いたいだけだったんだ
だからレバー入力の有無で変化するタイプのモーションに困惑する気持ちは良く分かるよって言いたかったんだ

80 :
そういう事だったのか
チャアクも盾強化時に超じゃなくて高出力に切り替える時レバー操作が
必要だからそれでかと思ってた

81 :
地球がハンマーなら吹っ飛ばしでダウン取るのもハンマーでアタマナグッテルと言って良いのでは?

82 :
最近ハンマー触り始めたけど難しくない?
マルチだといつ攻撃していいかわからん
基本の動きは溜め1、2でいいのかな

83 :
マルチで溜め2は周囲に人がいない時にしか使わないから
近接多いとあまり出番ないかもな
自分は溜め3メインで立ち回って隙がない時は溜め1振り返しだわ

84 :
基本は強溜め3を当てる溜め2は封印

85 :
我々のオトモはやっぱりEXスノーネコだよね

86 :
すまん…猫はお顔が見えてないとダメなんだ

87 :
地面に棒を刺してモンスター相手にDDTをキメるムロフシ

88 :
モンスターの尻尾をむんずと掴みハンマーとするムロフシ

89 :
最近ハン多いねここはぁヒィ(・(ェ)・)

90 :
また怪文書か

91 :
また一人遠心力にやられたか...

92 :
さよなら香川のハンマー使い達



「ゲームは1日60分」香川県議会が全国初の規制条例制定へ 反発も相次ぐ - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20200215/k00/00m/040/150000c

ゲーム開始後59分経過したところで
「香川県在住の方はゲームを続けることができません。60秒後にシャットダウンします」
っていうポップアップが出るようになるまで、あと30と5日です。

93 :
ゲームは1日60分

※ただしハンマーを除く。

94 :
当然だろ
ハンマーは人生なのでゲームではない

95 :
会社に行くと1時間で強制終了か

96 :
国民の義務
勤労
納税
アタマナグル

97 :
1日1時間ってのは本当は1時間やったら休憩入れようねって意味なんだけどな
変に解釈されて悲しいなぁ

98 :
1回1時間とかでなく1日1時間って書かれてるし、こちらの解釈ミスではなく意図的なミスリードなのでは…

99 :
23時間の休憩だから

100 :
任意じゃなくて強制かよ
人権があったもんじゃねーな


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