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【MHW】片手剣スレ Part57


1 :
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

MHW IBの片手剣について語りましょう。

次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。

◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/

※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
保険として3行程度残るようにお願いします

前スレ
【MHW】片手剣スレ Part56
http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1571025397/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
【片手剣モーション値まとめ】
・BK=バックナックル、HB=ハードバッシュ、
 FB=フォールバッシュ 、JR=ジャストラッシュ
・sがついている攻撃は盾による攻撃。
 属性ダメージなし、打撃(スタン効果、減気効果)、切れ味が落ちない(ただし、切れ味補正の影響を受ける)、弾かれない。
・旋回斬りは振り向き方によってダメージが異なる(旋回斬り下ろし、旋回斬り上げ) 。

1)突進斬り:18⇒ショート盾攻撃:8s
2)斬り下ろし:14⇒横斬り13⇒盾コン:10s:20
3)水平斬り:22⇒斬り返し:21⇒回転斬り:30
4A)溜め斬り:タックル29s⇒下40:上35⇒FB:上43s:下39s
4B)溜め斬り:(割愛)⇒ジャンプ斬り:20
5A)旋回斬り下ろし:16⇒突き:22
5B)旋回斬り上げ:17⇒突き:22
6)盾攻撃B:8s⇒BK:16s⇒HB:31s
7)斬り上げ:14
8)ガード斬り:14

JR)飛び込み:22(1.15)⇒連撃:35s+30(1.2)+44(1.2)⇒盾:44s⇒突き:35(1.2)+刺し:65(1.3)
※ジャスト入力成功時の値。上記()内は属性補正。合計は物理275+属性(605%)

3 :
【片手剣オススメコンボ】
以下はコンボを最後まで出した場合の例に過ぎません。実戦では途中で回避や旋回に派生するなど状況に応じて使い分けが必須になります。
例えば隙が大きめな回転斬りを出さずに旋回斬りへ移行するなど。

■突進水平
△+○⇒○⇒○⇒○
突進斬り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
※突進後に△を連打すると弱い盾攻撃が出てしまう。それを出さずに単発の威力が大きめの攻撃を出せるコンボ。
○のタイミングでLを入力していると盾三連攻撃に化けるので注意。

■突進旋回
△+○⇒正面以外のL+△⇒△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
突進⇒旋回⇒突き⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
※突進後の弱い盾攻撃を出さずに手数を多く出せるコンボ。ただし、正面には旋回斬りが出せないので扱いが難しい。

■旋回ループ
コンボ中…正面以外のL+△⇒△(⇒△⇒△)⇒○⇒○(⇒○)
旋回斬り⇒突き(⇒斬り下ろし⇒横切り)⇒水平⇒斬り返し(⇒回転斬り)
※コンボ中に旋回斬りを挟むことでいつでも旋回ループへ移行でき、半永久的に攻撃し続けることが可能。ただし、旋回の度に向きを変える必要があり同じ部位を攻め続けるには慣れが必要。
※最後の回転斬りはモーションが長めで次の旋回へ繋ぐ場合少しディレイがかかるのでお好みで。
※()の中を省略してループ(旋回△〇〇ループ)すると、秒間モーション値が高い。お好みで。

■盾三連攻撃
L+○⇒○⇒○
盾攻撃⇒バックナックル⇒ハードバッシュ
※全て盾攻撃のためスタン狙いに有効。

■溜め斬りFB
コンボ中↓+○or回転攻撃後○⇒○長押し⇒ヒット後○
バックステップ⇒溜め斬り⇒フォールバッシュ
※当てにくいが物理面の威力が大きい。

■溜め斬りジャンプ斬り(乗り攻撃)
コンボ中↓+○or回転攻撃後○⇒○長押し⇒ヒット後△
バックステップ⇒溜め斬り⇒ジャンプ斬り
※乗りたいときにどうぞ

■斬り上げ派生
ガード中△or回避後△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
斬り上げ⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ

■ジャストラッシュ
バックステップ後△or強化撃ち後△⇒△ジャスト⇒△ジャスト⇒△ジャスト
飛び込み⇒連撃⇒盾⇒突き刺し
※ タイミング良く入力すると威力が上がる。計三回。
※ジャスト入力の目安は、体が赤く光り、コントローラーが振動するタイミング。盾を引いたら△、盾を引いたら△、踏み込んですぐ△。
※瞬間火力は大きいが、コンボの最後にハンターが大きく吹き飛ぶ。その間に攻撃できる場合、DPSはFBループや旋回ループに劣る。

4 :
【片手剣最終武器一覧】
・オススメ度、攻撃、属性、会心、斬れ味、スロット、名称
・属性に*が付くものは属性開放3の値
・オススメ度(△まあまあ、◎オススメ、★なんにでも、☆序盤攻略用)現在暫定版

【火】
◎378 390 +20% 白60(紫匠3) 1-0 煌竜剣
△378 450 -20% 青90(白匠1) 0-0 蛮炎剣ロギンシーカ
△350 240 0% 白60(紫匠3) 1-1 ディノバトラー?(パーツ可)
【水】
◎378 360 10% 白70(紫なし) 1-0 ヒュドロスディスク (パーツ可)
◎336 420 0% 白70(紫匠1) 2-1 ラグーナブロッサム?(パーツ可)
△364 450* 0% 白30(紫なし) 3-3 牙竜剣【悪喰】? (パーツ可)
【雷】
◎364 450* 0% 白50(紫匠1) 3-0 レジェンドバング(防35)
◎364 360 0% 白50(紫匠4) 2-0 王牙剣【折雷】
◎336 510 0% 白80(紫なし) 0-0 幻雷刃(パーツ可)
△364 270 15% 青90(白匠1) 0-0 蛮雷剣カーリシーカ
【氷】
◎378 270 0% 白50(紫匠1) 4-0 氷帝アンナパレス
◎350 330 30% 白40(紫なし) 0-0 ナールドボッシェ
◎336 480 0% 白70(紫匠2) 1-0 ネフ=グレイシア
【龍】
★406 180 0% 白120(匠無 ) 1-0 龍封大 討滅の尖兵【狂】
◎392 450* 0% 白20(紫匠3) 1-1 龍封大 妙法応身―蓮華―(防30)
△392 240 -20% 白30(紫匠3) 0-0 龍封大 業鉈アングラム
△336 540 0% 青80(白匠2) 1-1 龍封中 龍封じの古剣?(パーツ可)
【毒】
★406 360 10% 白70(紫なし) 1-0 ルナティックローズ
☆336 450 0% 白70(紫匠1) 2-1 ダチュラフルブルーム?(パーツ可)
△336 390* 20% 紫40(匠全紫) 0-0 闇夜剣【昏冥】
【麻痺】
◎392 360* 0% 青90(白匠1紫なし) 3-0 ラグドスアッシュ?(パーツ可、防35)
△406 210* 0% 青40(白匠3紫匠5) 4-0 ザルファバトラー?(パーツ可)
△378 270* -10% 青70(白匠1紫なし) 2-0 ボルボスクランブル?(パーツ可、防25)
△336 300 +20% 青70(白匠2紫なし) 0-0 ナーガ=サクス?(パーツ可)
【睡眠】
◎364 330* 0% 白70(紫匠3) 1-1 クロムナイトソード?(パーツ可)
△406 210* -30% 白30(紫匠2) 0-0 吼剣【地咬】
△350 270 0% 白40(紫なし) 0-0 ラグドスバルキン?(パーツ可、防35)
△336 330 0% 白70(紫なし) 2-0 ニュクスタバール?(パーツ可)
【爆破】
☆350 480* 0% 白40(紫匠3) 3-1 ウルムーアーミン?(パーツ可)
◎350 360 0% 白60(紫なし) 1-0 爆剣サーモバレッジ
△392 300* -20% 白90(紫なし) 0-0 轟剣【虎眼】
△378 150 0% 白60(紫匠3) 2-2 魂焔の龍剣・滅尽(加速再生)
△364 270 +15% 白40(紫なし) 0-0 テスカ・デル・メダリ
△350 240 +10% 白60(紫匠3) 3-3 魂焔の龍剣・冥灯(業物)
△350 180 +20% 白60(紫匠3) 2-1 魂焔の龍剣・炎妃(根性)

5 :
>>1幻雷乙

6 :
>>1
乙バング

7 :
>>1
乙←振り向きジョー

8 :
感謝の尖兵【乙】
そういえばラージャン棍棒も一覧に加えなきゃならんね

9 :
アングラム使いたくて色々やったけど会心切れ味火力全てが足を引っ張りやがる誰か使ってる人いる?

10 :
〇に繋げるとき途切れるのってバグなの?
受付時間がシビアになっただけ?

11 :
アングラムはルナロ使えるようになるまでのナンニデモ枠で使ってたよ
ストーリー中盤あたりでたまたま探索に出てたジョーから滅鱗出たし

12 :
バグだと思う
自分だけかと思ってサークルの面子に聞いたら反応悪いって皆言ってた

13 :
お前ら覚醒って何でつけてる?

14 :
横からだがやっぱそうか
◯バシバシやっても動かない時あってあれ?ってなった

15 :
>>13
キリン脚と解放・摂食

16 :
導きの地で○が聞きにくくなるって話も出てたし処理が重くなると不具合出るのかな?
pro使ってるしスーパーサンプリング辺りが悪さしてるのかも
仕事から帰ったら試してみるよ

17 :
前からずっとおかしいと思ってトレモで丸太相手に旋回続けてたけどやっぱ途切れるんだよなぁ
ひどいときは突進斬りから〇に繋げるときでも途切れる
旋回メインだとかなり致命的なバグだけど、スレで言うほど話題に出ないのはFB派の方が多いからなのかな

18 :
弓で剛射不発するし大剣はタックル不発するしガンスは砲撃不発するからな

19 :
諦めてるからでしょ
あとそもそも人がそんなに残ってない

20 :
仕様だぞ
追撃が先に当たるのと同様

21 :
一回組が傷つけするから片手剣はぶっ飛ばし以外頭に張り付くのやめてくれ...

22 :
>>21
誰も張り付かないならクラッチ怯み延長の為に一瞬だけ張り付こうかなって…
1回組より先に頭張り付いちゃった時は申し訳ねえと思ってる

23 :
いいリザルト撮れた
https://i.imgur.com/oJHOBdX.jpg

24 :
一回組がいつまでたっても傷つけしないときは仕方なく傷つけてるからそこは許せ

25 :
>>21
書き込むスレが違うよ。

26 :
旋回からは突きを挟むと確実に○を出せる
突きは出もモーション値も悪くない
でもクソバグだから地質学の前にこっち修正しろ

27 :
ぶっ飛ばし用のクラッチ攻撃分も合わせればちょうど傷つく場面もあるし...(震

28 :
Wの時も〇効かないバグあったよな
同じ事繰り返すなよな

29 :
ウカム片手でフォールバッシュしてー

30 :
ルナティックローズ作ったから意気揚々と始めた
ジャストスラッシュとか旋回斬りとかやったんだけど、やっぱりフォールバッシュのが一番強いような気がしたのは勘違い?

31 :
サポ寄りで片手剣やってみようと持ち珠でスキルシミュしてみたんですがどうですか

ラグドスアッシュ
広域5 匠4 麻痺強化4 早食3 体力3 回復量up3 解放3 整備2 超回復力 業物

これ必須だぞとかこれいらんとかありますか・・・?

32 :
>>30
JR全段入力成功してかつ最終段のダメージが出た時間までで計測するとJRが最強
まぁ現実的にはそうはならんのでFBが最強
ルナロは旋回ループの旨味少ない武器から尚更

33 :
>>31
麻痺が要らない。エンプレスかティガロアで極意付けた方がいい

34 :
サポやるなら麻痺とかより罠仕掛けたりラッシュ時に丸薬食う方がいいと思う

35 :
>>32
旋回ループに旨味って、状態異常より属性のが良いってこと?

36 :
正直麻痺はもうオワコンな気がする
寝起き壁ドン出来る睡眠の方が良くないか

37 :
ガンナーがついでに1クエに1度入れるなら良いけど近接が担ぐもんじゃないな

38 :
クロム睡眠ヤバイな危険度1だとほぼハメ状態じゃん
危険度2でもモンスターによってはスヤスヤだし

39 :
クロム睡眠ヤバイな危険度1だとほぼハメ状態じゃん
危険度2でもモンスターによってはスヤスヤだし

40 :
麻痺微妙なんすね、ありがとうございます!
睡眠とか他の選択肢色々考え直します!

41 :
麻痺値も微妙だしねー
睡眠担いで整備5で化合の回転上げると良いんじゃないかな
視界妨害になるけど煙筒マンになるとか

42 :
マルチでクロム運用ってゴルルナとエンプレスどっのほうがいいんだ?

43 :
真特殊会心微妙なんだよなあ
ゴルルナよりアーティアカイザーの方が良くね?
広域したくて装衣ガンガン使うならエンプレスって感じで

44 :
>>35
毒中に毒で殴っても毒蓄積しないからね
旋回ループは毒サッサとかけるだけに使って基本はFBよ

45 :
>>44
そっかぁ
次は交流券作るからそっちは旋回運用してみます

46 :
>>32
適当なこと言い過ぎじゃない?
次の攻撃に移れるようになるまでの時間じゃないとdpsとしては意味ないんだし最終段のダメージ出るまでの時間じゃ比較にならないでしょ
8秒後に離れるべきタイミングが来るなら話は違うんだろうけどそう言うことを言ってるの?

47 :
ダメージ表記はFBが一番の気持ちいい

48 :
>>31
大粉塵あるから広域採用するとしても1で十分

状態異常やるならゴルルナ整備3か整備5で化合回す
前者は会心100解放3状態値+積んだら対策スキルいれる余裕はない。短期戦に強い
後者は対策スキルいれる余裕がある

49 :
>>46横からだけどそういうこと言ってるだろ
JRが強いって言葉に過敏過ぎないかい?

50 :
>>49
流石に8秒後の未来に誤差なく合わせる前提で強いって言われても前提が終わりすぎてて違和感あるよ
そもそもその次何の攻撃来るかによって変わってくるから予測って不可能じゃない?離脱しても食らう可能性あるし…

51 :
ゴルルナは加護体力あるから割と頑丈だよな

52 :
>>46
最終段で敵が死んだ時や特殊ダウンが発生した時なんかを指してる
けど普通はそうはならんからFB最強って意味だよ
分かり難い書き方でごめんね

53 :
JR中に攻撃くるタイミングなら回避キャンセルするだけだろ

54 :
>>52
特殊ダウン起きてもフィニッシュ後のクソ長硬直待たされるからきつそう
フィニッシュで倒せれば強いのは確かだね

>>53
出し切らないなら最初から旋回ループの方が強いし好きに回避できるからなー
回避できないタイミングもあるのに無理してJR出す理由がない

55 :
>>53
出し切らないと弱いんで妨害の可能性あるなら旋回ループ使います……

56 :
ダウン直後JRフィニッシュでテオの頭ダウンとか決まると気持ちいい

57 :
またJRの話題ループしてんの?
過去スレ読んでこいよ嫌ってほど話されてんぞ

58 :
>>54
今さら説明するのも面倒だけど
JRは3段目ダメージ表記でるまではどこで止めてもDPS最強なのね
つまりバクステ回避からJRに繋げたとき
途中で回避タイミングがきたらベストな選択したことになるわけよ

59 :
クロム使ってる人は解放スキル珠で付けてるのか装備で付けてるのか気になる
クロム使ってみたいけどおとなしくニュクス使ってるわ

60 :
思いつきだけど
ティガの怒り直前にJRフィニッシュ決めたらバックステップに引っ付いたまま移動できるんじゃないか?
それが可能ならJRだけが攻撃できて、かつ、張り付いて移動できるメリットまで。

61 :
>>57
アンチ乙

話旋回ループが一歩進んだ要素だぞ

62 :
>>60
咆哮で吹っ飛ばされるがな

63 :
片手のクラッチって出しやすいのはあるんかね。とりあえず足には誰も飛びつかないし
基本殴るのは足だからほぼかぶらなくて今んところ快適。ラージャンのケツとかも
あんまりいかないからしょっちゅう飛びついてるわ。あ、ケツに興味はありません

64 :
分かったよ
傷付け2回組が不遇じゃなくて普通だったんだ、1回組が優遇措置だったんだよ
そして片手剣は2回組の中でも頭抜けているからモーション長めでNerfせざるを得なかったんだ…
そういう事だったのか…

65 :
今更だけど達人芸組もうと思ったらマスターと上位のカイザーの混合でも良いんだね・・・

66 :
>>64
何がわかったの?
お前の頭が悪いこと?

67 :
片手キッズはさ、他の武器触ったことないわけ?
ゲージやビン無しの剣と盾の王道スタイルがなぜ使用率低いのか
頭冷やしてよく考えてみ?

68 :
むしろ剣と盾スタイルって今の時代じゃもうダサい部類じゃね?両手持ち大正義な感じある

69 :
ダメージソースとしての強化撃ちってどうなんだろう
怯み目的で撃つ意味がほぼ皆無だから、着撃以外はダメージ目的ぐらいでしか撃つ意味が無いんだけども

70 :
麻痺投げナイフとかは強化撃ちの方が蓄積値高いよ

71 :
強化撃ちクラッチするのに便利だけどなあ
ダメージならそれこそJR派生してループくらいしか無くね

旋回の方が良いとか直接エイムすれば良いとか言わない

72 :
壁丼した時に意味わからん方向に行くのと壁際ヌルヌルすんのホント辞めてもらっていいですか

73 :
投げナイフ強化撃ちできたのか

74 :
闘技位でしか使い道無いのが残念

75 :
>>68
何言ってんだこのキッズ
大剣太刀スラアクチャアク虫棒双剣全部厨ニ病武器だろバカタレ

76 :
王道スタイルの勇者より「興味ないね」といいつつ世界を救う両手剣担いでる奴の方が人気あるしな

77 :
>>23
おれも
https://i.imgur.com/OWFohes.jpg

78 :
>>23
じゃあ俺も
https://i.imgur.com/q0CDpOB.jpg
https://i.imgur.com/cWKkbp2.jpg

79 :
>>75
つまるところ網と片手槍で戦う剣闘士が望まれてるな!!!!!!!!!!

80 :
>>58
ダメージ出るまではdps最強でもループするには回避やらバクステやら挟むから結果ゴミになるってこと?

81 :
3段目張り付いて刺した後の飛び退く離脱とか、後は割と外れたり硬い部位に判定吸われたり色々さんざ言われてる

82 :
現状のJRは強化撃ちとかバクステ挟まず即出せても罰は当たらないだろ…って思う
ガード斬りオミットしてガード〇で出せるようにしたい

83 :
リザルト画面で○コってそう

84 :
あの飛び込み斬りさえなけりゃ多少マシになるのにな

85 :
>>80
そやねー
けどちょっとした隙に差し込む技として考えるとJRは使える子

86 :
旋回斬り()とかフォールバッシュ()なんかよりモーションは断然カッコいいんだからさっさとJR強化してくれ

87 :
いやダサいだろ
ヲタ芸じゃん

88 :
フライドチキン両手に持って踊ってる双剣さんの悪口はやめてあげテオ

89 :
金銀に睡眠がいいというレスを見てついにわたくしもニュクスデビューです
上位ゴム素材がなくてまた上位パオを乱獲せねばならないつらさ。これが終わっても
昏睡袋もないし、そっこうでクリア目指して下位モンス駆け抜けるのも考え物だな

90 :
守勢と片手剣って相性よさそうだけどだめなん?

91 :
ナナネギ使ってる人いないのかな 結構快適だと思うんだけど

92 :
片手これから使いたい人なんやが属性盛る方がええんですかね?それとも物理特化?

93 :
>>92
ぞくせい

94 :
>>93
会心撃組む感じでよろしいです?

95 :
>>91
攻撃7見知り7挑戦者5フルチャ3弱特3超心3体力3ひるみ軽減1までつけられるのはナナネギくらいだぜ

96 :
>>94
手数で攻めるなら属性
大技で攻めるなら物理

とりあえず一本触るなら金レイア武器に物理寄りスキル積んでやってみたらいいよ

97 :
>>96
ありがとです。一回レイア武器で作ってみます

98 :
ジャグラス剣名前が中2テイストだからせめて見た目がアイボーの骨斧なら使ったんだがなぁ…見ためが…

99 :
今更だけど蹴り上がり斬りでジャンプしたときの移動ベクトルってどうなってるん?
FBが安定して当たらねぇ

100 :
>>99
レバー操作が効くのはタメ中、駆け上がり、盾殴り前の3箇所
タメ中は僅かに飛距離を伸ばしたり縮めたり出来る
駆け上がり時はニュートラルだと真上なので頭にタメ斬り当たれば基本はニュートラルで良い
ちょっと足りないなって時にその方向に倒す
最後は上昇してから着地するまでの間に縦殴りの向きを調整できる
この時にディレイかけるとやや対空時間が増えるのでこれも利用すると良い


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