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【MHW】ライトボウガンスレ 66発目
- 1 :2019/12/29 〜 最終レス :2020/01/01
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MHWのライトガンナー専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/
sage進行、最低限の礼儀を忘れずに。煽り、荒しはスルー。触ったあなたも荒らしです。
>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください
したらばライトボウガンスレ避難所
マルチ募集は基本ここで
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11971/1396603341/
■スレ立て時の注意
荒らし対策にワッチョイという固定IDを付けるため「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」←カッコ内コピペして一行目に付け加えて下さい
※付け忘れ防止のため三行付けることを推奨
前スレ
【MHW】ライトボウガンスレ 65発目
http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1577012985/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- 【よくある質問】
Q 抜刀するとリロードしちゃうんだけど?
A R2で抜刀するとリロードせずに抜刀可能
Q 動いてると納刀誤爆する…
A オプションからダッシュをL3orR1をR1のみに変更。自動納刀をオフに変更
Q 無属性強化はどのライトに有効なの?
A 属性弾(滅龍弾含む)が撃てないライトに対して有効
Q 弾の並び替えはどこから変更すればいいの?
A アイテムポーチから△でアイテムの並び替え画面出した後、R1で弾の並び替えが出来る
Q キャンプで弾の補充や武器を持ち替えた時に弾が装填されてないけど方法は?
A "先に弾を補充してから"武器を持ち替える必要がある。装填だけしたい場合は一度別の武器に持ち替えてから戻す。
1.弾薬(アイテム)の補充(アイテムマイセットの変更)
2.武器を持ち替える(装備マイセットの変更)
3.全弾装填済みの状態になる
Q 散弾に回復カスタムって効果ないの?
A 効果はあるが極めて少量しか回復せず相性の悪い組み合わせです、他のカスタムを優先しましょう
Q 特殊弾に有効なスキルは?
A 攻撃力が上がるのは「特殊射撃強化」、「集中」をつけると発射後の再装填ゲージの短縮効果がある
ダメージが武器攻撃力依存なので、「攻撃」や「フルチャージ」「無属性強化」等の攻撃力の上がるスキルも有効
- 3 :
- 【スキル:属性解放/装填拡張について】
元の装填数が4発以下のものは1発増加し、5発以上のものはは2発増加する。
Lv1:通常弾、貫通弾、散弾、徹甲弾、拡散弾のLv1が増弾
Lv2:上記弾種のLv1とLv2、回復弾、毒弾、麻痺弾、睡眠弾、滅気弾のLv1が増弾
Lv3:全ての弾種が増弾
【スキル:特殊射撃効果について】
Lv1:特殊弾の威力が1'1倍
Lv2:特殊弾の威力が1.2倍
【スキル:集中について】
Lv1:再装填までの時間を5%短縮
Lv2:再装填までの時間を10%短縮
Lv3:再装填までの時間を15%短縮
【反動・リロードの仕様一覧】
反動・小:0.8秒
反動・中:1.0秒
反動・大:1.0秒 移動不可
反動・特大:1.8秒 移動不可
リロード・速い:1.2秒
リロード・普通:2.1秒
リロード・やや遅い:2.5秒 移動不可
リロード・遅い:3.5秒 移動不可
【適正距離(ver.1.05)】
通常:3〜15.5歩(0歩〜21歩)
貫通:11.5〜26歩(4〜29歩)
散弾:0〜7.5歩(0〜9歩)
近距離パーツ:0〜7歩
遠距離パーツ:17.5歩〜
照準を出した状態での歩数で確認 ※8歩≒1コロリン。カッコ内はスキル:心眼/弾導強化をつけた場合の数値。
レベルごとの差・パーツの弾による差は見た範囲ではなし。照準の輪とは若干のズレあり(キャラ本体から銃口までの距離程度)。
- 4 :
- ーーーーー回避装填についてーーーーー
残弾0からの回避装填の小技と欠点
@起爆竜弾を撃ったあとにステップ&スライディングリロード
Aすぐ隣の弾を撃ってすぐに回避装填したい弾に切り替えステップ&スライディングリロード
・地形、水・氷やられ、モンスターの攻撃など不慮の事態に弱い
・いい場所を陣取っても1マガジン分しかその場で撃てない
・ワンテンポ遅れるリロード
ーーーーー速射と属性弾についてーーーーー
@属性弾は速射対応ボウガンで運用する事、単発ボウガンでは向かない
A超会心は物理に作用する為,属性弾では会心時でも効果が低いもしくは無い
会心撃【属性】は属性弾で会心時に効果が高い
例え 属性弾=属性9:物理1(注:検証待ち)
B弱点特効は物理肉質の有効な箇所に当たった場合適用されます
属性弱点が固い部位の場合は会心率に加算されません
相手により渾身、見切り等と使い分けましょう
Cボウガンの攻撃力と属性値を乗算して属性弾の威力は決まります
【属性ダメージガンナー版】属性値は、滅龍弾は検証中、他属性弾220
基礎攻撃力×弾の属性値×会心補正(会心撃【属性】発動時)×速射補正×スキル補正×肉質
属性値=(弾属性値220*属性強化乗算*属性強化旋律+災禍転覆+属性加速+属性強化加算)*耐龍の装衣
属性値上限は370である
ーーーー属性強化スキル−−−−
Lvごとに +30 +60 +100 x1.05+100 x1.1+100 x1.2+100
ーーーー起爆竜弾(俗称:地雷)ーーーー
@特殊射撃強化で威力上昇、集中で再使用時間短縮、武器の攻撃力で威力が変わる ボマーや装填スキルは効果無し
A爆発は起爆時のダメージにより3種の威力と最大5回数等の変動がある
ーーーーー心眼/弾導強化ーーーーー
心眼/弾導強化は適正距離が近距離と遠距離に両方効果あり範囲長くなる
心眼無し 敵 「適正距離」
心眼あり 敵 「適 正 距 離」
貫通弾なら心眼/弾導強化は推奨
通常弾はプレイヤーの好みで弾導強化の正解は無い
属性弾と徹甲弾と斬裂弾は最初から適正距離が長い為心眼の必要性があまりない
心眼でも古龍バリアに阻まれる
ーーーーーQ&Aや豆知識ーーーーー
Q:速射や装填できる弾丸の確認方法は?
A:武器画面でL3、オレンジ↑が速射、青↓が単発装填、表示されてるのが撃てる弾丸
Q:ボウガンのカスタマイズどうしたらいい?
A:加工屋で主力弾丸をリロード「普通か速い」と反動「小か中」に設定すると移動しながら行動出来て快適
Q:そのスキルの装備構成教えて?
A:泣きシミュを使いましょう。 http://mhw.wiki-db.com/sim/
注意喚起 斬裂弾はマルチでは他のハンターに当たると尻餅をつかせ邪魔をしてしまいます(苦情対策)
- 5 :
- ーーーー徹甲榴弾ーーーー
肉質に関係なく一定のダメージを与えられる弾。モンスターの頭に当てられればスタンも狙える
反動が大きくリロードが長い為どちらかを犠牲にする、または回避装填で補う事になる
爆発ダメージは攻撃力と砲術スキルによって決まる。会心は関係ない
ただし爆発ダメージには上限が設定されており、概ね武器の基礎攻撃力の2倍弱となっている
カスタム・パーツ強化の攻撃力アップは武器の基礎攻撃力として換算されるので僅かだが上限が伸びる
その他にも上限を伸ばす方法はあるがやや非現実的か
- 6 :
- ・金獅子筒【万雷】Lv3徹甲榴弾で計測
装備なしアイテムなしだと76ダメージ
攻撃力480で145ダメージ
例:砲術Lv5+フルチャージLv3+攻撃Lv3+力の爪+力の護符+ネコの砲撃術+食事効果攻撃力大
攻撃力499で148ダメージ
例:砲術Lv5+フルチャージLv3+攻撃Lv3+力の爪+力の護符+ネコの砲撃術+食事効果攻撃力大+鬼人薬+怪力の種
攻撃力508で150ダメージ
例:砲術Lv5+フルチャージLv3+攻撃Lv2+力の爪+力の護符+ネコの砲撃術+食事効果攻撃力大+鬼人薬+怪力の種+鬼人の粉塵
攻撃力512で151ダメージ
例:砲術Lv5+フルチャージLv3+攻撃Lv3+力の爪+力の護符+ネコの砲撃術+食事効果攻撃力大+鬼人薬+怪力の種+鬼人の粉塵
攻撃力547でも151
例:砲術Lv5+フルチャージLv3+攻撃Lv7+力の爪+力の護符+ネコの砲撃術+食事効果攻撃力大+鬼人薬+鬼人の粉塵+怪力の丸薬
他のライトボウガンも少しだけ計測
ダークデメント:なにもなし69/上限136
散華:なにもなし72/上限141
Lv3徹甲榴弾で計測した限りだと、ダメージ上限は何もない状態でのダメージの2倍にぎりぎり届かない位っぽい。
手持ちの素材で調べられそうなボロスボローガで少し計測。
通常のボロスボローガの上限ダメージは132
カスタム強化で攻撃力強化1:134
カスタム強化で攻撃力強化2:136
カスタム強化だと、微々たるものだが一応ダメージ上限も上がるっぽい。
- 7 :
- これから始める人用
■最終的な徹甲榴弾Lv3武器候補
☆ 金獅子筒【万雷】 (ラージャン)
・装填数2 麻痺Lv2 スロット4
・最高期待値、ダメージ上限151、反反回回運用推奨
・アドセンスクリックお願いします。
☆ 盛者必衰-散華-(ラスボス)
・装填数2 麻痺Lv2 睡眠Lv1と2 スロット1-1
・ダメージ上限141、 反反回回運用推奨
☆ 黒羽の弩U (ガルルガ)
・装填数1 毒Lv1と2 スロット3
・歩きながら撃てるが、装填拡張Lv3必須
・ダメージ上限132、反反回回運用推奨
☆ 赤龍ノ狙ウ弩・水 (ムフェト・ジーヴァ)
・装填数1 麻痺睡眠Lv2 スロット4
・ダメージ上限147、反反回回運用推奨
・ガルルガライトと同様の取り回しに高いカスタマイズ性
・覚醒スキルにより砲術5+真業物運用が可能
・取得自体が期間限定のため注意
※ダークデメントは徹甲Lv3運用に向かない。
- 8 :
- テンプレはここまでで良いのかな
- 9 :
- >>1
スレ立てありがとな!
ゆうたはストスリに渡るんじゃねえぞ!
ゆうたが水ライトで盛り上がってる間に、ガチ勢はストスリで快適に狩ってたのにそれも終わってしまう
- 10 :
- 手甲は
DPSは真業物後攻撃がいいぞ
耳栓まで5はいってストレスもない
- 11 :
- 祭りの癖に…砲術飯用意しとけや…高級御食事ばっかじゃねーか
- 12 :
- 乙
- 13 :
- >>9
瀕死になるリスクがあるしお手軽武器ってわけではないからまたすぐ別のに渡っていくんじゃないかしら
- 14 :
- >>1
3乙
- 15 :
- >>13
学習しないで脳死ぶっぱして乙を繰り返すよ
- 16 :
- やることないっすね・・・新作もないし
- 17 :
- 覚醒水ゲットしたんで属性弾仕様にしてみました。これはたしかにいいですね・・・・
劣化ストスリと言うか、ストスリを暴発しないよう安全にした完成版というか。龍紋装備との運用がいいかんじ
- 18 :
- ナルガのスロ少なすぎてキツイ
- 19 :
- 回避装填は使うなよ!
- 20 :
- 了解!回避装填!
- 21 :
- 回復弾ってスキルの回復量アップのる?
- 22 :
- >>19
回避装填が嫌で覚醒ナルガ・反動・攻YXX、カスタマイズ リロ×4で、反動大・リロ普通で運用してる
柱で試すと、DPMは回避装填の1割落ちぐらいで行ける
- 23 :
- >>21
乗るよ、と答えておこう
回復量アップを付けて回復弾を撃っても他人の回復量は増えないがな…
- 24 :
- 机上検討では、真・龍脈覚醒より、龍脈覚醒+属性会心の方が火力出るかと思ったが、
実際に柱撃つと、真・龍脈覚醒の方がスキル盛れて火力出るんだな(1%強の差だけど)
- 25 :
- 回避装填って最初あまりにも理不尽に感じて全く使えないと思った
けどあのリロードに慣れるともうあの頃には戻れない。徹甲榴弾には是非華麗に回避装填したい
でも回避で行き着いた先に段差があったときの哀しみは深い
- 26 :
- >>23
撃たれる側がつけてないとダメか
LV2普通に買えるようになって結構使ってるからもっと回復してえんだがなあ
- 27 :
- 徹甲3の単発自動装填頼むわ
スタイリッシュ装填も悪くないんだけど
変に力入りまくっちゃってんのかコントローラーがおかしなりそう
- 28 :
- >>27
ヘビィー行けよあるから
ってか年末から明けぐらい新モンス出せよな
- 29 :
- ムフェト一式とストスリはなんていうか
常に崖っぷち
- 30 :
- 自傷ダメージでかいけど回カスの回復量もでかいから大して気にならんわ
- 31 :
- ストスリ握って乙るときはモンスターに殺されるというよりストスリに殺されてる
- 32 :
- 今さ、金レウスに水で来たの居たんだけど第二弱点だけどありだと思うか?
- 33 :
- フォーカス白だけないの何でだ
- 34 :
- 通常のやつが白じゃろ
- 35 :
- >>32
金レウスなら、いいんじゃない?
- 36 :
- 金なのかレウスなのか
- 37 :
- ストスリのタイミング簡単でほんと良かったわ
DDONのアルケミストで10連カンカン並だったら投げてた
- 38 :
- >>2
> Q キャンプで弾の補充や武器を持ち替えた時に弾が装填されてないけど方法は?
> A "先に弾を補充してから"武器を持ち替える必要がある。以下略
次スレのテンプレでは上記Q&A項目を削除しておくべきじゃね?
- 39 :
- >>37
10連出来ないアルケミに人権ないと思って死ぬほど練習したわ
- 40 :
- 955 名も無きハンターHR774 (アウアウエー Sa5f-PEmG [111.239.174.166])[] 2019/12/29(日) 09:09:43.08 ID:G+rYfGOUa
>>954
そんなくだらん事より最初の質問に答えてくれるだけで満足なんだけどなぁ、
コイツマジで頭膿んでるな
- 41 :
- 久々に銀レ行ったらほんまコイツは…
鉄鋼か水で〆ればそりゃなんてことない無味モンスだけど、野良のために傷付け意識した途端クソさが目立つな
まず羽クラッチに毒付きでふっとばすのやめろ。不快
- 42 :
- フレと2人で野良行くと
他2人にまともな部位破壊意識があるだけで一撃になってしまうから
他のチームに申し訳なくなってしまう
2周前提ならやっぱり2層終わったら帰らないとダメやね
- 43 :
- >>38
アプデでどっちが先でも大丈夫になったし削除でいいわな
盲信すると無駄な手順を強いるになってしまうし
- 44 :
- ストスリぶっ壊れでワロタ
胸も一瞬で壊せるし水ライトよりムフェト適正あるんじゃね
- 45 :
- 速射水ライトのいいところは大したプレイスキルを求められず殆ど脳死でスコア稼げちゃうところ
ストスリは神経擦り減るから疲れるヤダ
- 46 :
- ストスリは暴発から乙ることはないけど
エイムしながらゲージ気にしてると3層の岩を避けられないことが多くて
岩から爆発繋げられると確殺されるのが怖いわ
楽しいし楽に一撃できるから担いでしまうけど
- 47 :
- 扱えるならストスリ1択ってぐらいだな
人によっては疲れるっていう人もいるけど個人的には水とか徹甲は眠くなるからこれぐらいがちょうどいい
野良で全く使ってる人が居ないのはまだ渡りが居ないのか渡りには使いこなせない逸品なのかは知らんが
- 48 :
- >>47
自分は使ってる
ゆうたにはバレてないのか使いこなせないのか
野良では水しかみかけないな
- 49 :
- まあ物理通らないムフェト以外にはぶっちゃけそこまで強いわけでもないし
渡るなら散弾ヘビィの方が楽だしDPS高いし
- 50 :
- ジョーは全武器の中でストスリが一番相性良いと思う
適当に撃ってるだけでひるみまくるぞ
- 51 :
- >>49
ムフェトの話だから他モンスターなら散弾ヘビィとか話飛びすぎや
- 52 :
- マルチでストスリ弾切れしてる時のサブでお茶を濁してる時間辛い
- 53 :
- もうマルチなら電撃速射よりストスリで良さそう
金レイアの羽ならダメ安定するし
- 54 :
- ストスリのゲージ回復もっと早くしろ
- 55 :
- >>54
そしたらもう弾を撃つことなくなっちゃうよね
これボウガンって呼べるんだろうか…
- 56 :
- 武器のアイデンティティ失ってる奴らなら他にもいるし
まだ銃口から何か撃ってるだけマシかな
実弾からエネルギー弾に変わったと思えば
- 57 :
- >>55
エネルギー弾は撃ってるだろ!
- 58 :
- 覚醒水ようやくフル強化してムフェトをライトで初デビューしたんだが顔面狙うの難しくね?
あんな動き回られたらお願いパンパンでしか当たらないんだが
てか背中て何処よ?翼が邪魔で背中なんて見えないんだが
- 59 :
- >>58
顔面狙うの難しいならエイムの練習してね
- 60 :
- 背中って大して狙わなくても勝手に壊れるイメージ
- 61 :
- >>58
お仕事お疲れ様です
- 62 :
- ガバエイムで翼撃ってると大抵勝手に壊れるけど両翼終わってまだ壊れてなかったらどこ狙えばいいのかわからんよな
- 63 :
- どこ見たら今の破壊状況見れるんだか未だによくわかってないわ
マムと同じで
進行状況→モンスターなの?
- 64 :
- 首の根元から翼の間にかけて生えてる黒い棘狙っておけば間違いないぞ
- 65 :
- 年末最後のアフィリエイト
- 66 :
- というか背中破壊ならわざわざダメ低いのに狙わんでも乗っとけばいいんじゃないか
フルムフェトに乗せる火力スキルってどうしてる?
俺せっかくシナジーあるし会心エフェクト好きだしで開放積んでるんだが、発動時の期待値で言えばそんな間違ってないよな?
- 67 :
- ムフェト一式で力の解放?
頑張って物理弾撃ってますってんなら好きにすればいいけど
それで属性弾撃ってるなら完全にニワカ渡りがとしか思われないアレだぞ
- 68 :
- ストスリの爆発力ヤバすぎるよな
今までコラボライトは不遇だったけどここに来て一気に覚醒した感じ
正直アームキャノン程度と思ってたから
- 69 :
- >>67
言われて気づいた属性ダメに会心のらんやんけアホか俺
まあまだソロでパンパン撃ってるだけの段階だったからセーフ(震え声)
素直に逆上挑戦者攻撃積みます
- 70 :
- またガンナーゲーになっちまったな
まぁ今時シューティングゲーの方が流行ってるしな
- 71 :
- ライトに隠れて双剣もめちゃくちゃ強くなってると思うんだけど本当にガンナーゲーか?
- 72 :
- ストスリかなり面白いんだけど集中3入れても50秒弱待ち時間あるのがなあ 暇で暇で
みんな待ち時間なにやってる?
- 73 :
- とりあえず電撃か徹甲2撃ってるな
- 74 :
- >>72
50秒暇とか言ってる時点でエアプアフィ
- 75 :
- ストスリチャージ中適当にサボって敵視譲った後に胸にゲージ全部ぶち込むのめっちゃ気持ちいい
もちろんそのあとは敵視取るけど
- 76 :
- 7連に慣れすぎると単発はキッツイなw
徹甲が3単発自動装填なら天下取れたわストスリ
- 77 :
- チャージ中の電撃弾でもジョーの腹に100出てるから弱くはないんだ
- 78 :
- 今日のバウンティのガルルガはまさに覚醒水のためにあるようなバウンティ
無慈悲なパンパンパン!×7(水冷速射)がガルルガを襲う!
- 79 :
- ガルルガも徹甲派
- 80 :
- 属性肉質15とか多すぎん?
属性遊びさせたいならカーナとか凍てギエナとかディアみたいに25以上ある部位もっと増やしてよ
まあでも水速射でガルルガは楽しかった
- 81 :
- 今回のガルルガに水速射楽しいか?
以前のこと考えたら爽快感無さすぎてな
- 82 :
- 〇〇のステージのクエストをn回クリアってのが面倒くて嫌いや
- 83 :
- 金は結局徹甲に落ち着いてしまった
歴戦周回だと体力高いからチャージ時間が増えるストスリだと適当徹甲の差が無くなってしまう
- 84 :
- 雷ムフェトでいいやん
ストスリ以上に脳死できるし
- 85 :
- 渡って来てストスリと水を陰陽賛歌でソロ練習してるけどクソ楽だし楽しい
- 86 :
- ガイラ演劇の強化版来ないかなあ
通常弾速射じゃないとライト楽しくない
- 87 :
- >>84
銀もだけど空飛んでるときがなー
翼が属性良く通るけど羽ばたいてると通しにくい
- 88 :
- 援撃のプチ強化版ならあるだろ
マスター版はないがな
- 89 :
- 頭一段壊れるまでは起爆榴弾も使う
敵視中じゃなければ斜め後ろから頭と前脚撃つ
必ず複数部位通す
- 90 :
- >>86
傷付けしない事には通常速射は活きないと思うよ
- 91 :
- そして通常弾が傷をつけないでも活用できるくらいになったとすると今度はヘビィが壊れになるライトで通常は今回は諦めるしかないね
- 92 :
- 別に傷2回のままで良いから龍の反動を小にさせてくれ
- 93 :
- そんなの別にアホみたいな倍率の武器出れば良いだけだよ
絶対出ないけど
- 94 :
- ライト専用に『傷付け弾』が撃てるようにして欲しいですな
- 95 :
- ストスリ他のライトと違って楽しい
他の属性もこういう面白い特殊射撃追加して欲しいけどまあされないだろうな・・・
- 96 :
- なぜ通常速射を欲しがるのかわからない
強化援撃が来たところで傷いらない徹甲と属性速射の方がよっぽど楽だし強いと思うんだけど
- 97 :
- >>96
通常弾は、たくさん撃てるのが魅力じゃん
- 98 :
- 火のストスリ枠はFのグラビーム撃てるやつにしよう
- 99 :
- ストスリは無印の氷チャアクみてえだな
全属性揃えてくれってよく言われてたし
- 100 :
- 通常というか速射反動小リロ速したいんだよな
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