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【MHW】ランススレ 96突き目


1 :2019/09/26 〜 最終レス :2019/09/27
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モンスターハンターワールドにおけるランサーのためのスレッドです

■公式サイト
モンスターハンターワールド:アイスボーン
http://www.capcom.co...nter/world-iceborne/

・テンプレ案もこちらで議論しましょう
・次スレは>>970が宣言して立てること
・本文1行目に 「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れるとワッチョイ+IP表示が付きます。
・無理なら安価にて指定してください
・スレタイの[転載禁止](c)2ch.scの部分は自動で付きます。
・次スレを立てる時は「【MHW】ランススレ ○○突き目」で立てましょう。←※重要※
・ただコピーした場合や専ブラなどの自動次スレ立てでは失敗します。
・sage進行でお願いします。

■前スレ
【MHW】ランススレ 95突き目
http://itest.2ch.sc/fate/test/read.cgi/hunter/1569323258
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2 :
ワールド(無印)でのランスの変更点と新要素

ガードボタンがR2に変更されている(オプションでR1と入れ替え可能)
突き1〜3のどのタイミングでもカウンター突きに派生可能(MH3tri仕様復活)
攻撃のリーチが大きく伸びている
大バックステップに専用モーションが追加
通常のカウンター突きが他の攻撃によって発動した場合、更に連続でカウンターに派生可能
武器を構えてR2(ガード)しながらL2(照準ボタン)を押すと視点が前方に固定される、
その状態でガードダッシュやステップをすると正面を向いたまま前後左右好きな方向に移動できる


■パワーガード
・カウンター(R2+〇)の溜め中、またはガード(R2)時のノックバック中にR2+×入力で発動
・発動中は急速にスタミナ減少
・攻撃ガード時のスタミナ削りは無し、加えてノックバック中はスタミナ減少も止まる
・ガード時のノックバック距離が大きく減少
・ガード可能角度が360°全方位に拡張される
・ガード時に必ず削りダメージが発生する
・ガード性能はパワーガードに対しても効果がある
・〇入力でカウンター突き、△入力で飛び込み突、△+〇で突進に派生出来、突進以外は全方位に放てる
・カウンター突き派生の場合は最大溜め状態でのカウンター突きになる(威力増+心眼効果)

■ガードダッシュ
・前後左右どの方向にも対応した旧ガード前進
・モーションの始めから終わりまでずっとガード判定がある
・ガードダッシュ発動中はノックバック減少効果がある
・攻撃から派生させた場合は、派生ステップ同様前方を向いたまま前後左右に移動可能
・R2(ガード)+L2(照準ボタン)状態であれば派生版でなくとも前方視点固定で前後左右に移動可能
・カウンター突きと同じく、突き1〜3のどのタイミングでも派生可能でコンボに組み込めるようになった
・△入力で盾攻撃、〇入力で飛び込み突きに派生可能
 どちらにも心眼効果とスーパーアーマー効果あり

■飛び込み突き
・パワーガードとガードダッシュから派生で使用する
 操作の関係上ボタンが逆なので注意
・大きくステップインして繰り出す中段突きのため前進距離が長い
・3hitする多段攻撃で上記の通りスーパーアーマーと心眼効果あり

■突進関係
・R2+△+〇で発動
・今まで通りの加速の後もう一段階加速する
 加速後はフィニッシュ突きが二段になり威力も上昇
 最大加速になると更に威力があがる
・スティック横+×で突進しながらの横ステップ
 スティック下+×で急反転
 突進中R2で急停止しながらガード
・ 今まで通り黄色切れ味で弾かれる上、心眼効果もなくなり弾かれるようになった
・突進中の切れ味の消費は3→1に減った
・仲間に当てた場合の効果が転倒から尻餅に変更された

3 :
アイスボーン(DLC)でのランスの変更点と新要素

■クラッチクロー
・L2で強化撃ち構え中にR3でモードを切り替えてから〇で抜刀中でも通常のクラッチクローが撃てる。
・クラッチ状態では武器攻撃が使用でき、ランスの場合はほぼ確実に傷を付けて肉質を軟化させる事ができる。ただしスリンガー弾は落ちにくい。

■強化撃ち
・抜刀中L2で強化撃ち構え。
・ガード判定があり、更にガード性能が通常のガードやカウンターよりも高い。
・ガード判定の発生が遅いので注意。
・強化撃ち構え中にR3で抜刀クラッチクロー照準へ移行。

■カウンタークロー構え
・L2で強化撃ち構え中に〇、またはR2+〇でカウンター中にL2でカウンタークロー構えに派生する。
・カウンタークロー構え中に物理攻撃をガードするとそのままクラッチ状態に移行。
・ガードしたモーションによってクラッチする部位は固定。
・スーパーアーマー有り。突進中でもクラッチして飛びつき、クロー攻撃で動きを止めてからぶっ飛ばしダウンを取ると言った芸当も可能。

4 :
Q.ランス使い始めたんだけど何がオススメ?
A.下位の間ではアイアンランスから派生するプケプケ系の毒槍が便利です
 属性槍であれば今作で弱点属性が多い雷、水あたりを作りましょう
上位以降はアイアンランス系ネルギガンテ派生の亡滅の腕(通称ネギ槍)を作る事をお勧めします

Q.テンプレ装備は?
A.テンプレ装備はありませんがガード性能が付いてる防具がお勧めです
 下位ではボロスやバルキン、上位ではガード強化も付くガンキンは作っておくと便利です
 他には鉄壁の護石?(ガード性能+3)があると、装備の選択肢が大きく広がる為お勧めです

Q.オススメのスキルは?
A.ガード性能・・・初心者の方は最低限3は付けましょう、慣れてきたらプレイスタイルやモンスターに合わせて調節、ガード性能を外すという選択肢もあります
 ガード強化・・・ガンキン3ヶ所か強壁珠(Mサイズ)で発動、通常ではガード出来ない>>5も防ぐ事が出来ます
         しかし必ずしも必要なわけではないので、そこは自分で判断をしましょう
 弱点特効・・・張り付いて弱点部位を正確に突くというランスの特性上あれば会心率が上がり火力になる
 ひるみ耐性・・・1あれば十分、マルチに行くならば必須スキルといっても過言ではありません

Q.回避ランサーってどうなの?
A.カウンターやガード性能の向上により、あえて回避を選択するメリットは大きく減りました
 しかし例外的に回避の装衣という、敵の攻撃を回避する度に一定時間攻撃力があがる特殊装具の存在によって
 今作では限定的ではありますが活躍する機会があります

Q.一番火力が出せるコンボは?
A.突進後即フィニッシュ&三連突き>三連突き&ステップ≒キャンセル突きを含む三連突き

Q.新モーションの使い所が分からない!
A.パワーガードはカウンターの弱点である連続攻撃や背面攻撃に対して有効です
 派生も最大溜めカウンター突き、飛び込み突き、突進と豊富であり、攻撃の機転としても使い勝手が良い
 ただし防御能力自体は通常のガードに劣り、強力な連続攻撃を受けると大きな削りダメージを受ける為過信は禁物
 ガードダッシュは殆どの行動の後に派生する事が出来ます、特に無防備になりがちなカウンター突き後のケアをするのに有効
 カウンターやパワーガードと違い目立つデメリットが無く、ステップを行うよりも安全確保しやすい為、より防御的に動きたい場合に便利
 今作のランスはこの二つのモーションを如何に上手く使えるかが上達のカギとなっています

5 :
★EXガンキンシリーズを2部位装備すると、シリーズスキル『爆槌竜の覇気(ガード強化)』が発動します
上位のガンキンシリーズよりも発動に必要な装備数が減った(3→2)ことで使いやすくなりました

★2部位装備例

・腕β、脚α
スキル:ガード性能4、攻めの守勢1、防御力DOWN耐性1
スロット:C×1、@×1

6 :
モーション値一覧
±1の誤差がある可能性あり
https://i.imgur.com/yQ6o32X.jpg



中段突きI, II 20
中段突きIII 27
上段突きI, II 22
上段突きIII 27
なぎ払いI, II, III 20
キャンセル突き 22
カウンター突き 40(パワガ派生も同じ)
カウンター突き(反撃 中段) 20
カウンター突き(反撃 上段) 22
盾攻撃 14
飛び込み突き 8×3(パワガ派生も同じ)
突進 11
フィニッシュ突き(加速無し) 50
フィニッシュ二段突き(1段階加速)1発目 26
フィニッシュ二段突き(1段階加速)2発目 50
フィニッシュ二段突き(2段階加速)1発目 27
フィニッシュ二段突き(2段階加速)2発目 55
突進(ジャンプ中) 25
突進ジャンプ突き(加速無し) 30
突進ジャンプ突き(1段階加速) 31
突進ジャンプ突き(2段階加速) 33
ガード突き 20
振り向き攻撃(加速無し) 46
振り向き攻撃(加速1段階) 49
振り向き攻撃(加速2段階) 50
https://i.imgur.com/bnczUgw.png



属性補正について検証した。
結論から書くと、以下モーションの属性ダメージについて下方補正がかかってる。
突進:約0.25倍 ※突進フィニッシュは補正なし
飛び込み突き:約0.3倍
盾攻撃:0倍

以上テンプレ

7 :
盾乙
クルルはベースが鉄で心底良かったと思う
骨ベースだったら煎餅盾だったからな

8 :
>>7
ネロのランスが骨なのでめっちゃダサい
クルルランスにネロの皮貼ると本家ネロランスより遥かにマシになる

9 :
ホウテンフルカスタムできたってひとが前スレ終わりかけに居たけど参考にどの組合せにしたか教えて欲しいな…

10 :
>>9
回復会心ぐらいしか選択肢なくね

11 :
ホウテンは回復会心だろう
クルルは会心過剰だから全回復もありえなくはないが

12 :
防衛でMR100まで上げてすぐネギ作ってしまったからクルルもホウテンも触ってなくてちょっと寂しい

13 :
>>9
回復会心だよ

14 :
やーっとこさ達人芸装備出来た
散々達人芸やって飽きたのにまた帰ってきてしまった。
カプカカガのガってガンキンだったのね。ガルルガと勘違いしてた

15 :
>>14
鉄壁3で火力盛りたいならガルルガでも間違って無い

16 :
>>14
いやガルルガだろ

17 :
あ、「プ」を入れるならまぁガンキンか…

18 :
いやガルルガだろ

19 :
ドリーネ…

20 :
未だにクルルがウィッシュリストに入ったままネギやシルプロを担いでいる

21 :
ドリーネは装飾品に恵まれてないと扱えない高嶺の花

22 :
ガマルだぞ

23 :
テオパパ「爆破するよ爆破するよ爆破するよ爆破するよ…ドーーーーーーン!!!!」

ナナさん「おはようござあああああああ!!!メラメラスリップ風圧ウオウオウオドカーーーーーン!!!!」


どうすればいいのよ(´・ω・`)

24 :
>>1
スレ盾乙
カプカカガはガルルガ脚でガ性5を付けようするとスロ1鉄壁が5個とか必要ってシミュで出てきて
素直にガンキン脚にしたわ
見切りは珠で7まで簡単に付けられるし
鉄壁珠の実質的レアリティが高すぎる

25 :
陽動のピアスって使ってる?

26 :
使ってるけど効果が出てるのかよく分かんない

27 :
カプカカガのプってプライドじゃないの?
ガ性ついてなかったっけ

28 :
鉄壁5護石作ってカレカカガがお勧めだよ

29 :
カイザーつけたくないよう

30 :
もう達人芸の呪いも解こうぜ

31 :
強壁ない人はパワガ強壁を使ってみたら?
多分誰もが持て余してるから、使いこなしたらランサーのプロハンになれるかもよ

32 :
カイザーは好きだから呪われても別に気にしてない

33 :
ネギ槍持てば卒業できる

34 :
ラスボスのレーザーとスーパーノヴァとウラガンキンのブリュリュリュっていう攻撃くらいしか間に合った記憶が無い

35 :
大爆発ブレスしかガ強要求技持ってないドジョーにはパワガガ強普通に有効

36 :
>>28
レって誰防具?

37 :
>>36
ティガレックス亜種

38 :
>>37
ありがと

39 :
もう防具は一文字じゃ分からなくなってきたな

40 :
>>28
体力付けたい人はコレの胴と腕のレとカを入れ替えてもいいかもね。

41 :
>>13
ありがとう、頑張って目指すよ

>>10
なんでこう純ランスしかできないソロ陰キャみたいな言い方するかね、キモ

42 :
めっちゃ効いててわろた

43 :
これ以上ガード固めてしまうと俺はウラガンキンになっちまうよ

44 :
♀ハンターだからガルルガ脚良いんだよな
ただランサーとしてはガンキンはどこかに組み込む義務も
ええ、見た目重視です

45 :
精霊の加護が流行ってるみたいだし防御カスタムもありじゃないかと思ってる

46 :
俺はステッポもガーダも使うからガンキンにはならないぜ むしろテオになりそう

47 :
若干ランス民ディスってないですかね…

48 :
ゴルルナはランスにはちょっと過剰かなぁとも思うけど見た目が気に入ったからまあよし
割と使ってる

49 :
>>43さん飲み込まれたらダメ

50 :
>>44
達人芸でカイザー腰の時はいいけど、ガロン腰使う時は、ぱんつ丸出しでちょっと恥ずかしくない?

51 :
>>43
その時は俺たちが拘束してやるよ

52 :
耐衝2必要かなぁ

53 :
超回復って回復カスタムとか回復量アップとかは関係ない?

54 :
金レイア出ないって書き込んだらすぐ出たから
歴ナナ出ないって書きこませてくれ頼む...

55 :
ワールドからずっとスラアク一筋だったけどランスの攻防の駆け引きが楽しい

56 :
ナナちゃん俺の横で寝てるよ

57 :
>>50
ドラケン腰でほどよくエロい

58 :
>>53
自動回復だから回カスの方は直接関係ない
回復量アップは関係ある

59 :
>>56
テオおつ

60 :
前スレで見たけどホウテンの匠みんな4止め?
4で紫いくつなんだろ切れ味バーじゃ全然数値分からないんだよな

61 :
>>60
柱殴りゃわかる

62 :
どの武器でもどうしようもない→でもランスなら死ぬ気しないよ が多すぎるんだよ
股下サマーや即突進が死につながる体力でのんびりガードするのが正解ってのが割とおかしい
だからナナもうっちょっと弱体化してもええんやで?

63 :
>>58
そういうことか、ありがとう!いまいちその辺のシナジー曖昧で手出しにくかったんや

64 :
歴戦ディ亜とかランス以外でやりたくない

65 :
ガード武器じゃないとやる気しない
ガード武器じゃやる気しない
ガンナーじゃないとやる気しない
っていう極端な敵ばっかりって印象はある

66 :
ランスですらやりたくないネロはどうすれば…

67 :
>>66
肉質無視の弟者とか...

68 :
狩りゲーとしては順調に進化してるけどアクションゲーとしては退化してるよな

69 :
>>57
ドラケン腰着てみたけど、たしかに悪くなかった。
...重ね着するには極ベヒ倒さんといかんよね?

70 :
マスター装備ガチガチに固めてから極ベヒ行こうかな

71 :
ネロは慣れたら楽しいぞ

72 :
ネロ楽しいじゃん
羽としっぽに傷つけろ

73 :
古龍で楽しいのはハザクとネギだね何度でも遊びたい
逆に楽しくないし存在を抹消してほしいのはナナとクシャ

74 :
テオが1番楽しい
ナナは歴戦でも捨ててる

75 :
ハザク楽しいとかまじか
単調すぎてダントツで飽きるんだが

76 :
ネロてネロミェールでしょ?固いだけやん
槍は皮ペタ屈指だし防具は見た目良いし結構通ったよ

77 :
ハザクをアッハーンウッフーン言わせるのすき

78 :
>>75
同じく

79 :
ハザクさんはちょっと……

80 :
ネロの大技歴戦だとスタミナ切れるか納刀間に合わないかで結構死ぬのが辛い

81 :
ハザクはサンドバッグすぎて眠くなってくるから嫌い
古流で楽しいのはネギ以外にもカーナとテオも楽しい

82 :
カイザー腰のスキルが気にくわないから、上位のカイザーを織り混ぜて作ってみた。1スロは自由。
http://imgur.com/gallery/m3XVhiI

83 :
直撮りマン

84 :
ネギキリンテオカーナ好き
クシャナナ嫌い
ハザクはつまらん

85 :
ネギ最高だよな肉弾戦でハンター殺しに来るのが好きだわ
他の古龍は魔法使いばっかりだし

86 :
ハザクはブレスを3連守勢カウンター決める時だけ全モンスター屈指の楽しさとか

87 :
ネロはノックバック多すぎて嫌い
ぱちっ!(笑)みたいな放電でガ性5ランスがノックバックするの死ぬほど納得いかない

88 :
ハザクはWの時に嫌というほどやったからなぁ

89 :
3連守勢カウンターならカーナの尻尾攻撃の時も気持ちいい

90 :
カーナはつららでも3連カウンターさせてくれたら最高だった
そこだけが惜しい

91 :
>>90
つらら出来たら良かったスゲーわかる

92 :
尻尾突き→尻尾突き→尻尾突き→飛びがって尻尾突き を
カウンター→カウンター→カウンター→カウンタークラッチで対処するの死ぬほど興奮する

93 :
Exカイザー頭よりカイザーγ頭の方が使いやすいような気がしてきた

94 :
普通にyの方が盛れる

95 :
ネギはいいよな
うおおおお!やったるぞああああ!こい!オラッ!うおっしゃああああ
ってなる

96 :
テンプレのガ強一覧がガンキンに食われたのに誰も指摘しない…

97 :
ネギは不愉快行動ほとんど無いからええね
クシャとナナちゃんは後輩見習って?

98 :
ネギ槍鉄壁護石が5にできたから装備整えて
ガ性5、ガ強、見切り7、攻撃5、超必3、弱特3、体力3、攻守3、ひるみ1、おまけで体力についてる破壊王1
にできたわ。ネギ槍なら達人芸も業物もあまり必要と思ってないのでしばらくこれで行こう

99 :
>>95
ネギ相手だと気持ちが大団長になる呪い

https://i.imgur.com/OqucwuL.jpg

100 :
クシャは頭弱いから不屈ネギ槍でねじ伏せてる
ナナは……………


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