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【MHW】ランススレ 127突き目


1 :2020/03/24 〜 最終レス :2020/04/09
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!extend:default:vvvvvv:1000:512
モンスターハンターワールドにおけるランサーのためのスレッドです
■公式サイト
モンスターハンターワールド:アイスボーン
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
・テンプレ案もこちらで議論しましょう
・次スレは>>970が宣言して立てること
・本文1行目に 「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れるとワッチョイ+IP表示が付きます。
・無理なら安価にて指定してください
・スレタイの[転載禁止](c)2ch.scの部分は自動で付きます。
・次スレを立てる時は「【MHW】ランススレ ○○突き目」で立てましょう。←※重要※
・ただコピーした場合や専ブラなどの自動次スレ立てでは失敗します。
・sage進行でお願いします。
■前スレ
【MHW】ランススレ 126突き目
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1582811816/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
ワールド(無印)でのランスの変更点と新要素
ガードボタンがR2に変更されている(オプションでR1と入れ替え可能)
突き1〜3のどのタイミングでもカウンター突きに派生可能(MH3tri仕様復活)
攻撃のリーチが大きく伸びている
大バックステップに専用モーションが追加
通常のカウンター突きが他の攻撃によって発動した場合、更に連続でカウンターに派生可能
武器を構えてR2(ガード)しながらL2(照準ボタン)を押すと視点が前方に固定される、
その状態でガードダッシュやステップをすると正面を向いたまま前後左右好きな方向に移動できる

■パワーガード
・カウンター(R2+〇)の溜め中、またはガード(R2)時のノックバック中にR2+×入力で発動
・発動中は急速にスタミナ減少
・攻撃ガード時のスタミナ削りは無し、加えてノックバック中はスタミナ減少も止まる
・ガード時のノックバック距離が大きく減少
・ガード可能角度が360°全方位に拡張される
・ガード時に必ず削りダメージが発生する
・ガード性能はパワーガードに対しても効果がある
・〇入力でカウンター突き、△入力で飛び込み突、△+〇で突進に派生出来、突進以外は全方位に放てる
・カウンター突き派生の場合は最大溜め状態でのカウンター突きになる(威力増+心眼効果)
■ガードダッシュ
・前後左右どの方向にも対応した旧ガード前進
・モーションの始めから終わりまでずっとガード判定がある
・ガードダッシュ発動中はノックバック減少効果がある
・攻撃から派生させた場合は、派生ステップ同様前方を向いたまま前後左右に移動可能
・R2(ガード)+L2(照準ボタン)状態であれば派生版でなくとも前方視点固定で前後左右に移動可能
・カウンター突きと同じく、突き1〜3のどのタイミングでも派生可能でコンボに組み込めるようになった
・△入力で盾攻撃、〇入力で飛び込み突きに派生可能
 どちらにも心眼効果とスーパーアーマー効果あり
■飛び込み突き
・パワーガードとガードダッシュから派生で使用する
 操作の関係上ボタンが逆なので注意
・大きくステップインして繰り出す中段突きのため前進距離が長い
・3hitする多段攻撃で上記の通りスーパーアーマーと心眼効果あり
■突進関係
・R2+△+〇で発動
・今まで通りの加速の後もう一段階加速する
 加速後はフィニッシュ突きが二段になり威力も上昇
 最大加速になると更に威力があがる
・スティック横+×で突進しながらの横ステップ
 スティック下+×で急反転
 突進中R2で急停止しながらガード
・ 今まで通り黄色切れ味で弾かれる上、心眼効果もなくなり弾かれるようになった
・突進中の切れ味の消費は3→1に減った
・仲間に当てた場合の効果が転倒から尻餅に変更された

3 :
アイスボーン(DLC)でのランスの変更点と新要素
■クラッチクロー
・L2で強化撃ち構え中にR3でモードを切り替えてから〇で抜刀中でも通常のクラッチクローが撃てる。
・クラッチ状態では武器攻撃が使用でき、ランスの場合はほぼ確実に傷を付けて肉質を軟化させる事ができる。ただしスリンガー弾は落ちにくい。
■強化撃ち
・抜刀中L2で強化撃ち構え。
・ガード判定があり、更にガード性能が通常のガードやカウンターよりも高い。
・ガード判定の発生が遅いので注意。
・強化撃ち構え中にR3で抜刀クラッチクロー照準へ移行。
■カウンタークロー構え
・L2で強化撃ち構え中に〇、またはR2+〇でカウンター中にL2でカウンタークロー構えに派生する。
・カウンタークロー構え中に物理攻撃をガードするとそのままクラッチ状態に移行。
・ガードしたモーションによってクラッチする部位は固定。
・スーパーアーマー有り。突進中でもクラッチして飛びつき、クロー攻撃で動きを止めてからぶっ飛ばしダウンを取ると言った芸当も可能。
■その他
・パワーガード発動から1秒経過するとスキルのガード強化と同じ効果が付与される。

4 :
Q.ランス使い始めたんだけど何がオススメ?
A.下位の間ではアイアンランスから派生するプケプケ系の毒槍が便利です
 属性槍であれば今作で弱点属性が多い雷、水あたりを作りましょう
上位以降はアイアンランス系ネルギガンテ派生の亡滅の腕(通称ネギ槍)を作る事をお勧めします
マスターランクでは、作成難易度の低いクルルヤック系やプケプケ系の毒槍が
エンディング後まで使える高性能となっています
Q.テンプレ装備は?
A.テンプレ装備はありませんがガード性能が付いてる防具がお勧めです
 下位ではボロスやバルキン、上位やマスターランクではガード強化も付くガンキン(EXガンキン)は作っておくと便利です
 他には鉄壁の護石3〜5(ガード性能+3〜5)があると、装備の選択肢が大きく広がる為お勧めです
Q.オススメのスキルは?
A.ガード性能・・・初心者の方は最低限3は付けましょう、慣れてきたらプレイスタイルやモンスターに合わせて調節、ガード性能を外すという選択肢もあります
 ガード強化・・・ガンキン3部位(EXガンキンなら2部位)か強壁珠(Mサイズ)で発動、通常ではガード出来ない>>5も防ぐ事が出来ます
         しかし必ずしも必要なわけではないので、そこは自分で判断をしましょう
 弱点特効・・・張り付いて弱点部位を正確に突くというランスの特性上あれば会心率が上がり火力になる
 ひるみ耐性・・・1あれば十分、マルチに行くならば必須スキルといっても過言ではありません
 攻めの守勢・・・タイミングよくガードすると攻撃力が上がるというアイスボーンの新スキル、
カウンター突きやガードダッシュとの相性が非常に良いです
Q.回避ランサーってどうなの?
A.カウンターやガード性能の向上により、あえて回避を選択するメリットは大きく減りました
 しかし例外的に回避の装衣という、敵の攻撃を回避する度に一定時間攻撃力があがる特殊装具の存在によって
 今作では限定的ではありますが活躍する機会があります
Q.一番火力が出せるコンボは?
A.突進後即フィニッシュ&三連突き>三連突き&ステップ≒キャンセル突きを含む三連突き
Q.新モーションの使い所が分からない!
A.パワーガードはカウンターの弱点である連続攻撃や背面攻撃に対して有効です
 派生も最大溜めカウンター突き、飛び込み突き、突進と豊富であり、攻撃の機転としても使い勝手が良い
 ただし防御能力自体は通常のガードに劣り、強力な連続攻撃を受けると大きな削りダメージを受ける為過信は禁物
 ガードダッシュは殆どの行動の後に派生する事が出来ます、特に無防備になりがちなカウンター突き後のケアをするのに有効
 カウンターやパワーガードと違い目立つデメリットが無く、ステップを行うよりも安全確保しやすい為、より防御的に動きたい場合に便利
 今作のランスはこの二つのモーションを如何に上手く使えるかが上達のカギとなっています

5 :
【ガード強化必要】
ラドバルキン…ガス攻撃
ウラガンキン…ガス攻撃
イビルジョー…拘束攻撃
怒り喰らうイビルジョー…大爆発ブレス
リオレウス、亜種、希少種…拘束攻撃
クシャルダオラ…最大風まとい時の直線ブレス
テオ・テスカトル…最大粉塵まとい時のスーパーノヴァ、MR多段真下炎ブレス
ヴァルハザク…直線ブレス、足元範囲ブレス、大倒れからの乱射ブレス
キリン…地面に雷光が走る範囲雷撃
ゼノ・ジーヴァ…エネルギー充填中の直線ビーム
マム・タロト…溶岩ブレス
ナナ・テスカトリ…地面爆発
ベヒーモス…地面爆破
イヴェルカーナ…ブレス全般
ディアブロス亜種…咆哮突進
紅蓮滾るバゼルギウス…垂直落下大爆発
アン・イシュワルダ…第二形態音ビーム全般
*音ビームは正面ガードで削られるタイプあり、かめはめ波は横向きでガード、迫り来る追尾音ビームは後ろを向いてガードを強く推奨
ラージャン…気光ビーム
ムフェト・ジーヴァ…ビーム全般
【ガード不可】
ナナ・テスカトリ…ヘルフレア
ベヒーモス…拘束突進
エンシェントレーシェン…エクリプスカラス
ジンオウガ…捕食攻撃
イヴェルカーナ…吐息
怒り喰らうイビルジョー…捕食攻撃
ムフェト・ジーヴァ…捕食攻撃

6 :
ガ性ノックバック表
https://i.imgur.com/VcyWLKj.png
https://i.imgur.com/r6PASjM.png
https://i.imgur.com/vAkUQsk.png
モーション値一覧
±1の誤差がある可能性あり
https://i.imgur.com/yQ6o32X.jpg
中段突きI, II 20
中段突きIII 27
上段突きI, II 22
上段突きIII 27
なぎ払いI, II, III 20
キャンセル突き 22
カウンター突き 40(パワガ派生も同じ)
カウンター突き(反撃 中段) 20
カウンター突き(反撃 上段) 22
盾攻撃 14
飛び込み突き 8×3(パワガ派生も同じ)
突進 11
フィニッシュ突き(加速無し) 50
フィニッシュ二段突き(1段階加速)1発目 26
フィニッシュ二段突き(1段階加速)2発目 50
フィニッシュ二段突き(2段階加速)1発目 27
フィニッシュ二段突き(2段階加速)2発目 55
突進(ジャンプ中) 25
突進ジャンプ突き(加速無し) 30
突進ジャンプ突き(1段階加速) 31
突進ジャンプ突き(2段階加速) 33
ガード突き 20
振り向き攻撃(加速無し) 46
振り向き攻撃(加速1段階) 49
振り向き攻撃(加速2段階) 50
https://i.imgur.com/bnczUgw.png
属性補正について検証した。
結論から書くと、以下モーションの属性ダメージについて下方補正がかかってる。
突進:約0.25倍 ※突進フィニッシュは補正なし
飛び込み突き:約0.3倍
盾攻撃:0倍

7 :
■ランス部屋募集用テンプレ
・部屋を立てる際はテンプレを活用しましょう。
・何部屋目なのかを確認してから部屋を立てて下さい。
※プライベート設定を忘れずに
【ランス部屋1部屋目】
【開始日時】
【部屋番号】
【備考】
テンプレここまで

8 :
          / /    /   l  \\
       /  /   /     ヽ     ヽ
       ,'       /-    -―∨   !
      ,       /-、     , --1   |
      |     イfj打     f:{打l  |
      l  |   l' ´  }    `  l:  l|
      ∨l |  :'             |:  〃
       V l l :|    , - 、    |: /
       ノ人l :|、         ,/: /
      /へ \l: \       /l: /1
   _,.  -――-l| : :l: l:>‐-‐<l: /f: |- ‐…‥ー-  ._  ,、
<_- ニ 二二二 l| : :l: |:      |: : |: : ! 二二二二 ニ_->^'ヘ
-、 `ヽ. ニニニjリ  :j: j三 三 三l: : |: : ゝ ニニ,、/´_,  -‐一'
 ´`丶 \二ニ/   :V      v:リ:  \ニ/ /´
    \ \/    \-、  , -/    寸∠_
    /´\ { {   ト- ゝ  ∠ イ  ノVノ}   `\
イース様がこのスレに御興味を持たれたようです。

9 :
>>1乙
ノックバック表リンク切れてんね
持ってる人居たら950か970辺りに安価付けてお願い

10 :
乙←ブラキのステップ

11 :
ブラキは追いかけないで近づいてくるのを待ったほうがやりやすい気がする

12 :
足元が汚れたら横ステで位置取りしつつ基本的に腕(左腕)狙ってたら大したことないな

13 :
>>1
俺は人間

14 :
スチームセールで購入復帰。最初からだが救済措置武器防具あってサクサクでいいね。
キーボードとマウスだがランスの操作も馴染んできた。

15 :
最近意味不明なタイミングで爆弾置く奴増えてない?乗りの時に隙みて置くバカとかチョイチョイ遭遇するんだが

16 :
隙みて置いてんなら馬鹿でもないんじゃないの

17 :
ゴリラに乗ってて爆破されると吹き飛ぶんだが、ダウンにも繋がらんしバカやろ

18 :
隙あらば爆弾置き

19 :
ブラキでも爆弾置き魔いたが粘菌で爆弾もろとも吹き飛んでた、正直あれは面白かった

20 :
ブラキはそんなでも無いなラーきっついなって思ってスレ見たら逆の意見も多くて驚いた

21 :
爆弾不発時の泣きスタンプ連打厨のほうがウザいな

22 :
隙あらば爆弾置きよりも、睡眠時に皆が壁際やぶっ飛ばし経路に爆弾置いてるのに一人後からきて顔に置いてく人のほうが分からない
理解してないのはしょうがないけど皆がわざわざ別の位置に設置してるの見て察する頭もないのかと
そういう時に限って不動持ち込んでないから焦る

23 :
大体頭なんか破壊し終わってても決まってみんな頭に置くのがおかしい

24 :
>>22
仮に不動着て張り付いても爆発で怒って壁ドン出来ないの結構あるしね

25 :
マルチ装備
覚醒武器【炎王龍の武技】:【4】
頭:EXブラキウムα【2】【2】【1】
胴:EXブラキウムβ【4】【2】【1】
腕:EXカイザーβ【4】【3】
腰:EXカイザーβ【4】【2】【1】
脚:EX斉天β【4】【4】
護石:挑戦の護石?
装衣:無し
-----防御(スキル込み、自由部位は除く)-----
初期:822, 通常強化後:912, カスタム強化後:1012
火:14 水:-10 雷:7 氷:-17 龍:6
-----スキル-----
超会心Lv3
炎王龍の武技【3】(達人芸)
挑戦者Lv7
弱点特効Lv3
熱ダメージ無効Lv1
見切りLv2
砕竜の闘志【2】(挑戦者・極意)
ガード性能Lv5
ガード強化Lv1
爆破属性強化Lv2
攻めの守勢Lv3
攻撃Lv5
体力増強Lv3
ひるみ軽減Lv1
-----装飾品-----
守勢・達人珠【4】× 2 ,守勢・攻撃珠【4】× 1
耐衝珠・(自由)珠【4】× 1 ,攻撃珠?【4】× 2
超心珠【2】× 3 ,強壁珠【2】× 1 ,痛撃珠【2】× 1
鉄壁珠【1】× 3

26 :
>>20
今までの歴ブラ歴ラー基準に比較したらそんなもん
どっちも歴戦来るよってなったらラー無理…になりそう

27 :
レア12珠そこそこあるのに攻撃?珠がひとつもないのつらい

28 :
>>1


29 :
>>25
相変わらず氷耐性は壊滅するんだな

30 :
>>25
マルチだと守勢が重要じゃないから守勢下げて滑空に守勢達人入れて守勢と見切りの補強にしてるわ
https://i.imgur.com/PW2NJj5.jpg
攻撃珠×3は自由枠
攻撃下げて耐性盛っても良し、レア珠使わない

31 :
ラージャンは龍脈でも行けるがブラキは慣れるまで徹甲が打てるランスで行くことにした
何がきついって削りがきつい
猛り爆ぜるじゃなくてキ○ガイ狂うがピッタリだ

32 :
ブラキ槍が台頭してくると思ったけど、達人芸付けれる点で覚醒槍にまだアドがあるな

33 :
>>32
見た目が…
とは言ってもタケノコor毒キノコだしなぁ

34 :
🤓「そんなあなたの為に武器重ね着を実装しました!!」
なお

35 :
4月のアプデで皮ペタ以外も変えられるようになるんじゃないの?

36 :
>>35
"4月以降の" "数回のアップデートで"って言ってるから4月に全対応とは限らない

37 :
実装するんだから良いじゃないか

38 :
来月でタケノコの見た目変えられるといいなぁ

39 :
ムフェトやってなかった自分にはいい救済武器となった
カイザーとブラキで達人芸火力盛……とやったけど、鉄壁入れると体力がな……

40 :
タケノコをラモールちゃんか宮廷ちゃんに変えられる日は来るかな…

41 :
俺もムフェトスルーしてたけど
お手軽で作れるブラキ武器強いなw

42 :
激昂ラージャンやればやる程面倒だな
最初は気にならなかったが闘魂状態の解除が運ゲーすぎてイライラする
ぶん殴り移動しまくってデンプシーしたり連続で床叩きつけされるとクソグダるな
闘魂状態の新技の頻度下げろよ
床パンチ→床パンチ→プレスとかうんこすぎるだろ

43 :
>>27
4つあります一つあげるので防風2か防音2ください

44 :
ラージャンの掴みがガード出来たり出来なかったりよく分からない

45 :
>>30
体力増強1つ過多になってないか?

46 :
>>44
距離
すれ違うようにガードすれば捕まれない
ラーがスライドするくらい距離離れてたら捕まれる

47 :
>>30
これは参考になるわ、ブラキウム?α?を活かせる良い構成やな

48 :
>>25
攻撃?×2キッッッッツ
実現したら面白そうだけど

49 :
>>45
気付いてなかったわ
シミュの結果見間違えてたかもしれん…耐衝治癒か整備でも入れとくわ

50 :
全然触れられてないけど、MHXまではノックバック中(遅れてカウンターできるやつ)は削りダメージなしだったよね?
MHWかアイスボーンからノックバック大だけじゃなく中から削られるように仕様変更だよね

51 :
ブラキソロじゃどうにもならんから救難したけどハットトリック連発してしまった
ノックバックする上に大きすぎて攻撃届かなくて回復カスタム効かない状態で
最後閉じ込められるところスリップとガード削りってどうしたらいいの・・・

52 :
ガードダッシュでなんとか

53 :
耐熱の装衣着れば余裕よ

54 :
>>49
個人的には耐衝を3スロぶっこんで4スロに超心プラス何かの方がふつくしい(正直意味はない)

55 :
最終エリアって心頭滅却効くんかな

56 :
熱ダメージ無効は無効

57 :
無効を無効する
まるでTCGのようだ

58 :
MHWからIBに引き継ぎした復帰組だけどポオウルムー亜種に3乙させられて唖然とした
強壁じゃ睡眠が防げんのやね

59 :
IB追加モンスは状態異常対策を前提とした敵がそこそこいるから気をつけてな
パオ亜やブラキがその筆頭

60 :
俺の攻撃はガード強化を無効にする!

61 :
はぇー...装備組み直しから始めんとあかんのか

62 :
耐性系の装飾品詰め込むフリー穴を用意しとくか
護石を切り替え可能にしておけばよい

63 :
>>54
気持ち分かるわw
直してる時に気付いて超心+にした
耐衝+とスキルの組み合わせが同じだし手持ちと相談に出来る感じなわけかな

64 :
パオ亜種の救難多いよな、行かんけどw

65 :
無効の無効やめれ!
無効ってなんだよ

66 :
耐睡の護石?作って装備したからこれで勝てる

67 :
本当に必要な場面でいつだって役に立たない熱ダメージ無効

68 :
王ゼノの時が一番輝いてたなあいつ

69 :
マグマ床と蒼炎(中)は防げるしクーラードリンクと同腹のわりには仕事してる方だよ
腹違いの弟である耐寒スキルは虚無

70 :
ブラキの最後耐熱の装衣効果ないじゃん!
スリップ避けるためにガーダ飛び込み突きするせいで味方こかしまくるし
攻撃届かなくてダメージほとんど与えられてないし
何度も3乙決めるしでもともと大した腕じゃなかったのが
昨日からひどい地雷になってしまったどうしたらいいんだ・・・

71 :
>>43
防音?全く使ってないからあげたい

72 :
パオウルムー亜種の狩猟に25分針もかかった
武器を新調した方が良さそうやね(次戦ベリオロス)

73 :
パオ亜は耐眠つけてればなんにも怖くない
むしろ同じノリで原種と戦うと踏まれる

74 :
猿ランス強くね?

75 :
ブラキ槍かっこいいかと思ったらちょっとトウモロコシ感強くないですかね

76 :
>>74
属性武器は残念ながら趣味の領域だ

77 :
>>70
マルチは最終エリアでガンナーが閃光投げてブラキが暴れるからまともに殴れない、ソロの方が全然楽やと思うぞ。

78 :
>>75
絶対ガンランスとデザイン逆にした方がいい
個人的に太いらんすは嫌じゃぁ

79 :
ようやく炉心でたからウッキウキで槍つくったけど
想定以上に太くてごついし突くとえぐい金属音するの笑うわ

80 :
ブラキ相手に龍脈覚醒装備だと最終ステージの事故率が跳ね上がるなあ、大人しく達人芸で突くか

81 :
>>78
試着で先まで見えなかったから油断してたわ
中の黄色いとこ半分くらいに細くしてほしいわ

82 :
>>77
ああ、某茶なんとかさんが動画でガンナーなら最終エリアは閃光オススメって言ってたからその影響かな

83 :
最終エリアは挑戦者にしろってことなんだろうな

84 :
>>73
対策さえしてれば原種も亜種も何とかなるのは理解できた
ただ火力がちょっとしんどいわ...

85 :
>>70
耐熱着てるのと着てないのではスリップダメージ量全然違う気がするんだが火耐性の問題だろうか
あとガードダッシュ飛び込み突きだけじゃなくて
横向いて後ろガードダッシュからバックステップで横方向に抜ける動きも使うといい感じ

86 :
そうだね火耐性で減少スピード変わるみたいだね

87 :
癒しの煙筒を使え

88 :
猛爆ブラキ槍ダサすぎ… うまい棒かよ

89 :
>>87
ただでさえ視認性クッソ悪いのに円筒置くのはもう妨害行為だと思う

90 :
円筒なぁ…アレなぁ

91 :
爆破やられになってる奴がいるな…
解除の円筒設置してあげるぞ🤗

92 :
円筒はたまに物凄く邪魔な時があるからな……
もう少し何とかしろよとは思うが

93 :
味方の置いた円筒解除させて欲しい

94 :
ブラキランスかっこいいから使おうと思うがすでに先駆者様いらっしゃる?

95 :
宮廷ギルドパレス重ね着はよはよー

96 :
えっ
ブラキランスかっこいいと思ってた…

97 :
カスタム強化でスロット追加するとなんかいい(なんとなく)

98 :
ハンマーの力溜めみたいにパワガしたら納刀するまで火力とのけぞり無効つくようにしない?
マルチで大剣やハンマーの溜めにあわせて突進するのめんどくさいし

99 :
>>82
正直ガンナーとしても閃光は微妙だと思うわ、範囲爆発をしばらく抑制出来ても暴れて事故率高くなるしな。
俺は閃光せずに麻痺あたり狙ってる、その方が近接も殴れるし全体火力出るだろうし。

100 :
閃光投げて罠漬けや壁ドンならありがたいんだけどね
ゆーちゅーばー様()に影響されるのは出て来そうだな…


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