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MHWの質問に全力で答えるスレ46
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【MHW】ガンランススレ 152発目
火力スキル議論スレ【超会心】
三大極ベヒに来てほしくない武器「大剣、笛、スラアク」
【ビチビチのうん地】導きの地総合 Lv-186 "The Diarrhea Shit Lands"【LEVEL DOWNち…】

【MHW】双剣スレ 34連斬目


1 :2019/07/19 〜 最終レス :2019/08/25
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MHWの双剣専用スレです。

◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/

>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください

■スレ立て時の注意
現在、対立煽りなどの荒らしが頻出しています
スレ立て時【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れるとSLIP(固定ID)が
「!extend:checked:vvvvvv::」を入れるとIPアドレスが表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後にどちらかを忘れずに挿入してください

◆前スレ
【MHW】双剣スレ 32連斬目
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1555766844/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

※前スレ
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1561006531/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
■属性の上限値
属性強化スキルの上限値は元の属性値の約1.33倍が基本となり、上限を超えた分は切り捨てられる
Lv1で+30、Lv2で+60、Lv3で+100

■お勧め武器一覧 ()は要属性解放 []は属性強化の上限値
<無>
・ジルエアエル: スロ3
攻294 白
・ブロスクラブU: スロ2 会心-10%
攻322 青<匠4白>
<火>
・皇金の双剣・蛮顎: 会心+5% 会心撃【属性】
攻280 青 火210[+2 上限270 切捨なし]
・ガイラダガー・蛮顎: 会心-20%
攻294 青 火240[+3 上限310 切捨30]
・ジャナフサイクロンV: 会心-20%
攻294 青 火210[+2 上限270 切捨なし]
<水>
・皇金の双剣・水: スロ1 会心+10% 会心撃【属性】
攻252 青<匠2白> 水210[+2 上限270 切捨なし]
・ガイラダガー・水: スロ3
攻266 青<匠2白> (水270)[+3 上限350 切捨20]
・ガイラダガー・泥魚: 会心+10%
攻266 青<匠3白> 水210[+2 上限270 切捨なし]
・シュラムハチェットV: スロ1
攻266 青<匠3白> 水210[+2 上限270 切捨なし]
<雷>
・皇金の双剣・飛雷: スロ1 会心+15% 会心撃【属性】
攻252 白 雷180[+2 上限230 切捨10]
・迅雷:
攻224 青 雷270[+3 上限350 切捨20]
・ガイラダガー・飛雷: 会心+10%
攻252 白 雷150[+2 上限200 切捨10]
・カガチノツメ: スロ1 会心+10%
攻252 青<匠2白> 雷150[+2 上限200 切捨10]
<氷>
・皇金の双剣・氷: スロ1 会心+15% 会心撃【属性】
攻252 青<匠2白> 氷210[+2 上限270 切捨なし]
・ガイラダガー・氷: スロ3
攻266 青<匠2白> (氷270)[+3 上限350 切捨20]
・氷炎剣ヴィルマフレア: スロ2
攻252 青<匠2白: スロ2
攻252 青<匠2白> 氷150[+2 上限200 切捨10]
<龍>
・ジルエアエル: スロ3 龍封力大
攻294 白 (龍240)[+3 上限310 切捨30]
・皇金の双剣・龍: スロ1 会心20% 龍封力中 会心撃【属性】
攻252 <匠2白> 龍210[+2 上限270 切捨なし]
・ラースプレデター:会心-20% 封龍力大
攻308 青<匠1白> 龍180[+2 上限230 切捨10]
・残滅の爪: スロ1 封龍力大
攻294 青 龍120[+2 上限160 切捨20]
<状態異常>
毒 ガイラダガー・毒 攻266 青 匠2白 (毒330) スロ3
睡眠 フワフワの慈愛 攻252 青 睡眠120 会心0%
麻痺 皇金の双剣・黒甲 攻224 白 麻痺90 スロ1 会心10% 会心撃【特殊】
爆破 爆鱗双斧バゼルホーク 攻280 青 爆破150 会心-10% スロ1

3 :
◆おすすめスキル
※必須スキルはないので火力と快適スキルを好きなように積むとよし
・火力
弱点特攻 超会心 攻撃 見切り 他挑戦者など各種火力スキル 耳栓(手数増えると考えれば火力スキル)
・快適
ランナー 耳栓 キノコ 他体力増強など

◆スタミナ150での鬼人時間
ランナー無し  30s
ランナー1    35s
ランナー2    42s
ランナー3    60s
強走薬のみ   40s
ランナー1+薬 47s
ランナー2+薬 57s
ランナー3+薬 60s

◆キノコ大好きの効果
・ニトロダケ 基礎攻撃力+5 (鬼人薬)
・マヒダケ 防御力+15 (硬化薬)
・鬼ニトロダケ 強走効果(ランナー1 体術2相当)
・マンドラゴラ 体力全回復(秘薬と同等)
・アオキノコ 瞬時体力回復(回復薬と同量)
・毒テングダケ 自然回復力UP (活力剤)

会心率まとめ
https://i.imgur.com/QDxR7Pe.jpg

4 :
Q.双剣使ってみたいけど何作ればいい?
A.まずはネルギガンテの素材から作れる「残滅の爪」を作りましょう
素で十分な火力を保持しており耳栓などの快適スキルを盛りやすいので初心者におすすめ
慣れてきて更に火力を求めたくなったら上記に記載してある各属性武器に手を出してみるのがいいでしょう

Q.双剣の基本的な立ち回りってなんだよ
A.○△△○ループで張り付きと転倒時などにしっかり弱点部位に乱舞を叩き込みます
攻撃をやめない限りスタミナが切れても鬼人化状態が終わることはないので○でいい感じに避けたり距離を詰めたりして張り付きながら攻撃すること
非常に強力ですが無闇に初心者がするべきではないしマルチでこれをしていてスタミナがなく攻撃を避けきれなく乙なんてことがないようにソロなどでしっかりPSと双剣を磨くことを強くおすすめします
乱舞も全て決まれば強いが隙も非常に大きいので下手な場面で使うと攻撃モーションが終わるまで動けないので慣れない内は転倒時を狙って叩き込みましょう

Q.スライディングからの背中ズババババかっこいい
A.かっこいい
地形に左右される分即効性もありしっかりと頭から尻尾の先まで切り刻めるとかなりの威力になります
意図してこれが出来るなら良いがたまに微妙な坂で暴発して無駄にジャンプする時があるので地形には注意

Q,爪ってなに?
A.ツインダガーから派生するネルギガンテ素材の武器の名前「残滅の爪」

Q.キノコって強い?ランナーって必須?スタミナ急速回復は?
A.快適・便利なだけで必須ではない
アイテムでも代用化

Q.火力伸ばしたいんだけどどれ優先?
A.弱点特攻>(超会心>)攻撃>(耳栓>)見切り>挑戦者(>フルチャージ)
超会心は弱特とセットで耳栓は直接火力にはならないが咆哮してるときはスキだらけなので間接的に火力が伸びます
フルチャージはHPMax前提なのでカスタム強化で回復付与とかにしたり回避性能と組み合わせるのが良いでしょう

Q.属性会心強いの?回避性能付けるべき?カスタム強化どれにしたらいいの?匠いる?
A.過去スレ見返してください

5 :
◆双剣のモーション値まとめ
〜鬼人化時モーション〜
○乱舞 16hit 計175
17,17 6,6 10,10 9,9 11,11 9,9 12,12 7 20
○鬼人突進連斬 5,5 4,4 8,8 計34
○鬼人逆手→二段→六段 9hit 計102
11→7 14→10,10 9,9 16,16
○鬼人移動斬り(左右変化無し) 7
○回転斬り→二回転斬り 計64
15 7 5→19 11 7
○鬼人斬り上げ 9

〜通常時モーション〜
強化時も変化無し
○斬り上げ 7
○二段斬り→切り返し→車輪斬り 計68
8 10→9 10→9 11,11
○斬り払い 3,3 5,5
○回転斬り 15 7 5

〜強化時モーション〜
○鬼人連斬 9,9 7,7 3 17,17 計69
○鬼人突進連斬 5,5 4,4 8,8

〜ジャンプ系モーション〜
○スライディング斬り 10,10 13,13
○ジャンプ二段斬り 12 9
○空中回転乱舞 10 15 15 10
○空中回転乱舞リヴァイver※
17,11 + (11or17)×8hit→(11or17)0.7×5hit→ (11or17)0.5×5hit→(11or17)0.3×n
○空中回転乱舞フィニッシュ
通常 20,20 20,20 12,12
リヴァイ後 21,21 20,20 12,12

※11と17合計で8hit後モーション値が0.7倍に減衰以降5hitごとに0.5、0.3倍とモーション値が減衰
・斬り上げのみ鬼人化時にモーション値変化(7→9)それ以外はどの状態、モーションでも変化無し
・4つの武器と柱80 柔大タル38 リヴァイはラドバルレイギジーヴァで検証
・鬼人化補正の1.15なくしたら綺麗にモーション値と実測が一致したから補正ないっぽい

6 :
20連斬目から

51 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8e18-XJxX) 2018/05/04(金) 15:37:07.77 ID:wrELYoqt0
モーション値にコンボの時間から秒間モーション値を出してみた。
(フレーム数を計ったわけじゃないのでコンボ秒数は大体のものなので目安として)


   【鬼人化】               【強化状態】        【通常】
    乱舞   六段  突進  回転   連斬   車輪  突進  車輪
    ○+△ △△△  ○  ○○○ ○+△ △△△  ○  △△△
M値  175   102   34    98    69    68    34    68
秒数  4.3    3.2   2.2    3.9    2.4    3.6    2.2    3.6
MPS  41    32   15    25    29    19    15    19

※M値:コンボのモーション値の合計
※秒数:コンボにかかる時間(開始〜動けるまでの時間)
※MPS:Motion Per Second。1秒間の合計モーション値。DPSと同じと考えてok

可能な限り鬼人化を維持して六段と乱舞を叩きこむ。
強化状態の車輪コンボは弱いからスタミナ回復するまで鬼人連斬を使う。

7 :
回避石ころ打ちとかいらんからシンプルに回避斬りくれ

8 :
逆に考えるんだ、回避斬りのモーション値が石ころ並だと

9 :
JK返して!(ダブルクロス前の

10 :
トレモ行きやすくなるのかな?
あれがホントダルい

11 :
回避強化撃ちは全然使えると思う
脚に撃ってるとすぐに転倒するし頭に粘着石撃てば即スタンするし
どうにかしてほしいのは斬り上げの方やね

12 :
トレーニングエリアはどこに居たってマップからすぐ行けるじゃない

13 :
切り上げから直でリヴァイに繋がるならいいんだがなぁ

14 :
申し訳程度に触らず随時更新にしてくれたらよかったのにな

15 :
回避と強化撃ちってくっつける意味あるん?
片手とか大剣は普通に打てるよね

16 :
特定の行動の後じゃないと撃てないよりは能動的に使いやすいとは思うが

17 :
王ネギマルチだときつくない?
動画あったら見たいなぁ

18 :
回避打ちは双剣の機動力強化したいんだろうけど距離長すぎて微妙に使いづらいのがね……

19 :
マルチでキツイのは調子に乗って出した乱舞と突進連斬潰される事くらいじゃね
回避距離3あると他人狙いのタックルや突進目の前で出されても安全に脱出出来るからいいぞ

20 :
玉ねぎマルチの方が難易度高いのは今更やろ

21 :
双剣しか使えないし双剣が好きだけど
未だに使いこなせない、、、、

22 :
最近復帰したんだけど、カエカエカとやらって
好みでαβγ適当にでいいのん?

23 :
せめて装備のカタログスペックぐらい見たら
見比べたらそんな疑問はエンプレス腰ぐらいにしか出ないでしょ

24 :
ラオにリヴァイ斬りしたらどうなるの?

25 :
着地したところで尻尾に吹き飛ばされる

26 :
それはそうと突進連斬とスライディングはコマンド分けてくれたりしないかね…

27 :
ベヒリヴァイ楽しいんだけど敵視中となるとクソ邪魔になるのよね
PTに双剣ハンマーいると楽しげにしているから平地へ行きづらい

28 :
ベヒの尻尾が切れるまではリヴァイする

29 :
エリア2は気分でリヴァイ
エリア3ネギ坂は全力でリヴァイ

30 :
ベヒマムというクソに加えてレーシェンという苦行までやらなきゃいけないのがつらい
ソロ難易度用意しろ

31 :
ベヒは極でなきゃエクリプスの避け方だけ覚えてマルチすればいいし、最悪猫のぶんどりとナナライトの破壊王斬列、睡眠落石、爆破で部位破壊
マムは素直にナナライト装備
エーシェンはカエカエカで広域しつつ殴って貢献してますアピールしとけばいい

32 :
マルチは結局>>31みたいにプレイスタイルを変えざるえないから嫌なんだよ
それを上手く解決したのがソロ難易度だったのにコラボ系は台無しにしてしまった

33 :
脳筋w

34 :
エーシェンは え!力の解放+弱特で双剣でも100%達人芸していいのか!ってなったよ

35 :
エーシェンソロは最初はクソだったけど木遁の対応できるようになったら楽しくなったよ

36 :
ディノ亜種のPVに罪さん出てるやん

37 :
ネギの徳田アーツ避けてからの反撃の仕方に悩む。対応早ければ六段斬りだけど遅れた場合がね。

38 :
カエカエカで広域…?

39 :
カカエカエだったわ

40 :
エカカカエじゃないんか

41 :
そのへんはプレイスタイルとか好みの問題ってことなんじゃないの
がっつり張り付くタイプならエカカカエになると思う

42 :
罪さんは皮ペタワールドにおけるみんなのビジュアル系アイドルだからな

43 :
広域といえばだいたいエンプレス頭γつけるから
エカカカエ か エカカエカ がしっくりくる

44 :
広域と言えばエンプレスαさんじゃ

45 :
最近始めたんですがゲラルトつよいですね!
話題のオカカに着替えることなくアイボーを迎えそうです😭

46 :
茸3ランナー2体術3体力増強3の

47 :
芸能人に例えると皮ペタがAKBで罪さんはハリセンボンってところかな

48 :
貴様のアイドルはハリセンボンなのか?

49 :
ハリセンボンのどっちだよ
まさかブスな方とかいうんじゃねーだろーな

50 :
いろいろ防具作ったけど、ソロで王ネギクリアしたのはジルエアエルとシリ一式だった、結局これでいいじゃん

51 :
>>49
可愛い方に決まってるだろ

52 :
クソレーシェンやらないといけないのかよ
ソロで脱出不可能な攻撃は最悪だわ

53 :
>>51
ブロスクラブとホーリーセーバーどっちだよ

54 :
未だにだるくて瀕死プケ放置してる

55 :
マムがダルすぎるからジルドラケンは本当有難い
属性を捨ててる闇堕ちした双剣使いだけどお前らもそうだよな?

56 :
双剣スレでそれはさすがに相手を選べとしか

57 :
マムの辛さの気持ちは分かるが
属性捨てて闇落ちするなら太刀担ぐわ
まぁそれもマム武器だけど

58 :
双剣スレが1番平和ですね

59 :
勢い無いから喧嘩にもならんわな

60 :
やっぱり双剣だわ、使いなれた武器が一番

61 :
太刀はMHP2のトラウマがあって受け付けんのや

62 :
大剣でもハンマーでもいいよ

63 :
ずっと毒双剣でやってきたのに毒も爆破もあんまりなんで無撃使うしかないじゃん(ないじゃん)

64 :
メイン武器なのに平井だけでないんだよ。他のマム武器はコンプ2周目達成してんのに

65 :
マムは無撃ジルで行って最終エリアだけ抗菌麻痺棍で乗り麻痺と頭でバウンドするマシンになる

66 :
マムのアホみたいな属性耐性に無撃でいくのか……

67 :
地雷じゃね?

68 :
マムに無撃ジルは抗菌飛雷どころかカガチノツメより弱い

69 :
皇金飛雷ないんだよなー
ガイラ飛雷ならありゅ

70 :
Lv1痕跡集め回ならともかくそれ以外でジル持ってきたら蹴るわ

71 :
何にでもナナ双の次は何にでも無撃ジルか
許されるのはネギと連続狩猟くらいだぞ
ちなみにナナ双はどれにも許されてないからな

72 :
IBでは何にでも†罪†が流行るぞ

73 :
双剣ってよく地雷っぽく見られてるけどホントの所どうなの

74 :
何にでも系は双剣じゃなくても地雷
こだわりオナニーなら延々ソロしてろ

75 :
>>71
アホなこと言いなさんな
結局は何かつぐかよりスキル構成だろ
ジルならスキル次第では十分許されるレベル

76 :
別に乙らずに討伐出来れば何でもいいけどなぁ

77 :
†?†「何でもいいなら俺を担いでくれ」

78 :
>>73
ガード有り武器がホストの時にエンレとか王ネギでたまに蹴られることあるわ

多分ガード有り武器か見切りありの太刀を求めてるんだろうなと解釈して納得させてるが

79 :
>>73
双剣はマルチでスタミナ切れからの被弾乙が多いからな
スタミナをフォローするスキルの無い双剣は特に警戒される

80 :
まるでスタミナ関連のスキルを付けてない奴は地雷みたいに捉えられる発言はやめよ

81 :
強走薬グレートはよ

82 :
いくら攻撃系もったところで鬼人化した方が強化状態よりよほどダメージ出るんだから、張り付き続けるTA以外でスタミナ系積まないのはど素人と思われてもしょうがないレベル
まさか知らないとかないよね?

83 :
そうは言っても常に6連や乱舞狙えるわけでもないからなあ

84 :
スタミナ管理できるならどっちでもいいじゃん
レーシェンでもネギでも蹴られたことないけどな

85 :
強走飲めばええんとちゃうの

86 :
マムは前半雷
解放後に氷でええよな?

87 :
そこで力の解放ですよ

88 :
えっ今日は火力スキル無し超回復セット着ていいのか!!

89 :
ああ…しっかり着ろ
防御スキルも付けていいぞ!

90 :
ただ今より1回角折訓練を開始する!!

91 :
>>73
ナンニデモ冥灯ジルが地雷なだけで
きちんと対策装備組んで来てる人はまともというか上手い人多いイメージ

92 :
割と昔からいるから許されてる老害的位置だよね双剣
スリンガーアクションでどこまで飛べるか

93 :
ポータブル復帰勢の老害だから操作がシンプルな武器しか使えないよ

94 :
ランス君ですら色々できるようになったのに双剣ときたら

95 :
でもフレーム回避を極めた双剣は強い

96 :
ネギしっぽゼノブレス縄跳びフレ回は楽しいよ

97 :
でもフレーム回避を極めた他武器はもっと強い

98 :
そうか?
双剣と片手ほど貼り付かなくちゃ火力でない武器ってそうそうなくね?
常にフレーム回避を要求されるスラアクはまた別だけど

99 :
マムタロトのクエなんだけど、最終エリアに移行した時、みんな何してる?
ぶっちゃけ角狙うという点において、双剣は足手まといな気がして仕方がない。尻尾切りを手伝うくらいかね。
結局、このクエだけライトボウガンでいく事にしちゃったけど・・・。

100 :
マムは属性ガバガバだからダメージソースという面では双剣かなり優秀だぞ
レベル上がってる状態だと脳死力あるライトでもいいんでね


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