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- 1 :2019/03/10 〜 最終レス :2019/05/11
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■2014年10月11日(土)発売
■希望小売価格:パッケージ版5800円+税 ダウンロード版5546円+税
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■プレイ人数:1人(通信マルチプレイ 2〜4人)
■周辺機器:拡張スライドパッド対応
■ジャンル:ハンティングアクション
■CEROレーティング:C (15才以上対象)
■通信:ローカルプレイ、インターネットマルチプレイ(無料)、すれちがい通信対応
◆公式サイト
モンスターハンター4G
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/
モンスターハンターシリーズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
引き継ぎ詳細解説ページ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/topic_save.html
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【MH4】MH4/MH4Gの質問に全力で答えるスレ191【MH4G】
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1530813049/
前スレ
【MH4G】モンスターハンター4G HR460
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1545370520/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
- 2 :
- さんいち
いちおつ
- 3 :
- アイルー
- 4 :
- >>1乙!
- 5 :
- 愚か者「働いたら負け♪モンハンやってもダメ♪クイズ番組の例題をドヤ顔で答えてしまう俺だけど...1つだけお願いがあるんだ♪地雷踏んだら俺のこと思い出してくれないか♪」
- 6 :
- >>5
自演バレした発達障害者哀れ(笑)
- 7 :
- 自演はどーでもいいんだけど単純につまらない
自分のネタ面白いと思って書いてるなら死んだ方がいいレベル
- 8 :
- スレ的に>>3乙していいレベルって感じ?
- 9 :
- 跳梁し意思を用いず悪なさばって感じ
- 10 :
- 廻り集いて回帰せん
- 11 :
- ネタがつまらん死にやがれ
- 12 :
- 超攻撃的生物
- 13 :
- >>5
RYUSEI「オイラも晒されちまったよ♪愚か者さんみたいに皮肉られても照れてしまうような生きてる価値のないクズに憧れるなぁ♪」
- 14 :
- 光輝「愚か者信者大杉!専用スレ建ててそっちでやれ!」
- 15 :
- これすき
簡易ハメ火力計算表
45 挑戦者2(モンスターによる)
36 スムラ&匠20&40、弱特
30 見切マスター
25 攻撃超
20 攻撃大、見切3、挑戦者1
18 レギオン&匠10、匠10(業物)
15 攻撃中、見切2、爪護符
10 攻撃小、見切1、怪力の種
※真打(匠+攻撃大)は各項目を参照、抜刀会心はあえて倍率化していない
例1:レギオンGXテンプレ
310(武器倍率)+20(会心)+25(爪護符種)+45(挑戦者2)+18(レギオン)+36(弱特)=454
例2:1680三種弱特攻撃中
350-10+25+36+36+15=452
簡易武器倍率表
360 1728
350 1680
330 1584
320 1536
310 1488
※会心付きは武器倍率数字を加算する
例1:1680-10 350-10=340
例2:1488+25 310+25=335
- 16 :
- 挑戦者2(モンスターによる)
って転倒時怒り解除されるテオ以外で当てはまるモンスターいるのか
それと36の匠20と18の匠10(業物)って同等だと思うんだけど違うのか
- 17 :
- 弱特こそモンスターによるんじゃないのか
- 18 :
- オンラインいまだに人けっこういるんだな
部屋立てたらギルクエでもないのにすぐ人が来て楽しかったわ
- 19 :
- >>16
>>17
知らねーよwww
数年前のテンプレだし作った人に聞きなw
- 20 :
- これすき(無理解)
- 21 :
- 内容的に大剣だけど大剣スレにこんなの無いし一体どこのスレのテンプレなの
- 22 :
- ハメ火力計算表でぐぐっても何もでないし教えて>>19
- 23 :
- ギルクエ部屋でも大剣とか虫とかつえーPT より笛やチャアク、スラアク、太刀みたいな
中堅武器が活躍してる部屋の方が面白いな
特にギルクエレベルの笛とかスゲー楽しい
- 24 :
- スラアクと太刀がチャアク笛と並び立てるとかマジ?
- 25 :
- 太刀とスラアクって2大不遇武器なイメージ
- 26 :
- ハンマー太刀スラアクでアテナエクスクラメーション撃てるとか言われてたな
- 27 :
- まあ扱いは悪いが足回り固いしPT 適性は低くないじゃん
ギルクエは弱点集中して一気に倒すからハンマーガンスランス片手が不憫に感じる
あと一部モンスター以外のライト
- 28 :
- 手数武器は(双剣除いて)あんまり見ない印象
片手剣とかハンマーとかスラアクとかライトとか…
- 29 :
- 久しぶりにやったらちょいちょい忘れてるな
タゲカメのやり方ど忘れしてた
- 30 :
- 回避3ヴァルレギで絶え間ない連続射撃する神ハンは衝撃だった
こっち銃槍でオウガラーペア5針とかやべぇよ
- 31 :
- >>16
ビリビリしてない犬とか
>>17
ハメ想定の天ぷらのはずだから弱特はまず腐らんよバサルとかは若干あれかも知れないけど、当時主流だった右にいるラージャンなんかは勿論 ティガ原亜 犬原亜 ディア原亜 他諸々 全員に使える有用スキル
細かい肉質なんかは覚えてないから間違ってたらごめんな
>>22
大剣でハメてた奴らの内で使われてた天ぷらじゃね俺はガン専だったけど見た事ないわ
- 32 :
- ハメ前提なら大抵のモンスターで腐らんというのは分かるけど期待できる数値はだいぶモンスターによるんじゃないのかな
と
- 33 :
- ハメハメでもそれなりに知識とPS 要るんだよな
だから野良向けじゃないしスキルや動きや見えない切れ味にヒリついてて魔境だったのは覚えてる
双剣主とライト主の部屋の部屋が意味嫌われてたのはそのせいだし
- 34 :
- >>32
あー、ごめんそういうことか
その辺の詳しい仕様は俺も分からんし全く覚えてないわ
>>33
ギルクエ自体野良じゃかなり厳しかったからな野良で3人集めたタイムよりフレとペアいったほうが早かったし安定してたレベルだからなw
- 35 :
- 野良でギルクエ厳しいってごみばっか集まってくる糞ゴミ部屋主じゃん
やべえな
- 36 :
- >>34
悲しい事に慣れた人だけて遊んだ方が怯みや弱い動きを誘いやすくて楽なんだよな
いろんな人と遊べるオンラインだけどそれを意識しちゃうと一気にメンツガチャゲーになる
- 37 :
- 408剛射火350スロ3
強撃瓶装着可
溜め段階4貫通lv4
の発掘入手したけど何故かレア度9
これと全く同じ性能で強撃装着不可溜め段階3が貫通lv4の弓も持ってるがそっちはレア度10
貫通の時点でゴミだけど強撃瓶装着できる分最初に上げた武器の方がレア度の割りに明らかに優れていると思う
- 38 :
- DPS効率下げて溜め4変わりに強撃ビン可能
DPS効率の良い溜め3変わりに強撃ビン不可
弱点属性火相手なら後者かなぁ
- 39 :
- 肥やし玉で狂竜化って解除出来るのか
- 40 :
- >>39
えぇ…
- 41 :
- 解除値貯まってればペイントボールとか石ころでも解除できる
- 42 :
- >>5
ポロシャツ「またやっちまった...もう入れる部屋がないよ」
- 43 :
- >>42
自演に失敗して以降ファッションキチガイの真似してると思ってるガチの障害者哀れだな(笑)
- 44 :
- ファッションw
さすが愚か者www
- 45 :
- >>42
>>44
(ワッチョイ bfcb-vVaW)
(スププ Sd1f-vVaW)
Wi-Fi切り替えればバレてないと思ってる辺りお前ガチで脳に障害あるんだろうな
ブラウザ変えて誤魔化す智恵すらないもんな(笑)
- 46 :
- そのやり方が自演というんだよw
愚か者くん♪可愛いw
- 47 :
- 複数キャラでいろんな狩りしてみたけど
いつの時代も集会所は動物園だったな
G終盤まで改造、妨害、悪ガキ、自己チュー、勇者様で本当に精神削られたわ
ギルクエ部屋は一部有名人の所入らなければほぼストレスフリーだな
何故か集会所で偉かった奴もギルクエ部屋では腰低くなるし
- 48 :
- >>5
ゆずぽんず「地雷あってのワシらですけんの♪」
- 49 :
- >>5
しんしん「TA勢の真似してマタタビ爆弾使ってエリチェンしたものの速攻で2乙♪恥ずかしくてパタンしちゃいましたwサーセンw」
- 50 :
- >>47
むしろギルクエ主体になると魔境がいいスパイスになってモンハン「らしさ」を体感出来ると思う
- 51 :
- 装備一式地雷多いな…
- 52 :
- いやキメラでも変なのいるから
- 53 :
- ギルクエでもいらんスキル付けて挑戦者+1で止めてたり耐震とか高級耳栓とか必要ないのにつけてるキメラもごろごろいるしな
というか一式くんとかスキルなしキメラはBC採取から入るから逆に安心できるけどそういう中途半端なのは開幕ダッシュからエリホス取ったり段差でぴょんぴょんしてたり厄介すぎる
- 54 :
- どう弄っても大差無くて虫棒でスタナ一式使ってるわ
- 55 :
- スタナ蹴られるって言う奴いたけど
本当に重要なのは面接の後だしな
入る前は右モンスターの情報しか教えてくれないから
左の必要スキルや耐性や弱点の特化装備用意しろとかは結構困る奴
- 56 :
- 自演、成りすまし、4G
なにひとつ変わってない
- 57 :
- >>5
光輝「過去に糞プレーしたりヘタレヤメしたり糞チャット披露したりしたのは結構覚えられてるからな♪まずは自分を疑え!ま、俺のことなんだけどなw」
『地雷の生き様』より一部抜粋
- 58 :
- 装飾品すらろくにつけてない虫棒ゆうたときちんとした装備の太刀と
クエに行ったが虫棒ゆうたのほうがマシやし活躍してるな
太刀はゴミ
- 59 :
- バッタを活躍と思ってるならお前もゆうた相応の頭だな
自覚はないんだろうが
- 60 :
- スキルなし虫棒ゆうたって心眼の石なかったりで大抵3色すら取ってない奴ばかりなんですがそれは
というかそれって極限140?
- 61 :
- 拘束ないと乙るんだろ
- 62 :
- 意外と皆回避性能付けないよなあ
相手によっては本当に便利なんだが
- 63 :
- 4みたく切れ味最適化+弱特挑戦者両立厳しいけど性能なら付くみたいな場合が少ないのがな
有用スキル積んでくと空きがない事が多い
ジョーで高耳耐震を性能で代用みたいな運用も
マルチだとFFで怯み(コカし)食らってタイミング取れないとかあるし、安置避け安定な風潮
- 64 :
- ジョーは実際大剣や双剣でもない限り高耳いらんけど
慣れてる連中がみんなその構成だから不慣れと行きたくない奴は高耳無し蹴るもんな
- 65 :
- 高耳普通に必須でしょ
- 66 :
- 咆哮は頻度少ないしモーション見てF回避簡単でソロでも30秒程度の差しかでないから無くていいけど
揺れをF回避に回すのは流石にDPS下げすぎるからマジかって思うわ
- 67 :
- 最近大剣使い多すぎん?
- 68 :
- 扱いが楽で強いからでしょ
- 69 :
- 大剣は大剣だけ集めて最高効率を目指す人より、いろんな武器と共存しつつ妥協点選びながら手数だせる人のが凄いと思うわ
- 70 :
- ジョーは弱特の効果発揮させにくいから高耳や耐震で手数増やす方向性にしてるわ
- 71 :
- それでいいと思う
俺もそうしてるし
- 72 :
- >>5
ゆうじ「今日もしっかりハットトリックきめときましたwお疲れ様でした♪」
- 73 :
- >>72
ワッチョイの仕様も理解できないで自演する障害者はまだそれ続けるの?
手帳持ちだよねお前
- 74 :
- ↓携帯回線で別人になった気でレスするガイジ
- 75 :
- >>62
モンハン勢はTA勢 の構成をロマンとしてるからな
死ななくて確実に手数だせる堅実な人より
事故らなければ最速狙えるロマンが解る人と遊びたいんだろう
ただ掘りたいだけなら麻痺や睡眠つかうだろうし
- 76 :
- TAなら性能なんか積まんけど野良では1積むよラグや無茶タゲに保険欲しいし
- 77 :
- >>5
親父「働くっちゅーのはハタをラクにさせるっちゅーことや!一生懸命働くでッ!ワシの仕事は...乙って無言で去ることやw」
- 78 :
- ギルクエ部屋に回避性能付けて入ろうとは思わんなぁ。基本立ち回りわかってる人が建ててるから申し訳ないし蹴られそうだし。
- 79 :
- 蹴られた事ここ4年ぐらいで2回しかないよ
入室即蹴りだから何が気に食わなかったのか不明だし
ペアでやりたい部屋主で誰だろうと何だろうとペア揃って以降は問答無用の入室即蹴りって人もいるし何も気に食わなかった訳じゃないけど希望条件もう揃ってただけかもしれないし
- 80 :
- 回避性能は蹴る理由にはならんだろう寧ろ安心するというか
高レベルギルクエなんかは乙らないのが最優先だし
- 81 :
- 昔は>>78が当たり前だったんだよ
回避性能付けるのは甘えで火力を落とす行為で容認できない!が基本だった
実際ハメが当たり前のラーとか凡ミスしなきゃ安定するテオなんかだけやってるのが多かったから
そういうのからすれば回避性能なんて不要だったしね
- 82 :
- 前スレでの自分のレスだけど、これだろうなと思う
632 名も無きハンターHR774 (アウアウウー Saa3-2Mlf) sage 2019/01/31(木) 06:21:43.09 ID:1bqR9p/ta
腕前に差が出ると言うか、根本的にソロとマルチで難しさのポイントが違うなと思う
ソロだとダメージ分担率が100%自分になるのとモンスターが自分しか見てないから被弾後のリカバリがモンスターの隙をちゃんと分かってないと無理、ハメとゴリ押しがききにくい
この辺はソロならではの難しさだけど、タゲが確定する分立ち回り自体は楽だしアクションゲームとして楽しい
マルチだと全ての瞬間に狂竜謎タゲが発生すると思って位置取り回避しなきゃいけない、味方の攻撃で回避潰されたりフルSA武器でも入力受付ディレイぎりぎりまで見てからステップ回避〜とかソロみたいな立ち回りしようとすると先にSA切れてこけてそれが死因になったりもする
この辺がマルチならではの難しさ、ただハメや怯みゴリ押し状態に突入すると難易度は異様に下がる
火力信奉みたいな風潮はここから来てたんじゃねえのかなと思う、とにかく数の暴力で怯みゴリ押しに持ってけば何とかなんだから火力積んでこいよっていう
- 83 :
- まあ抜刀移動も納刀速度もサックサクの双剣の時は俺も性能は積まない
武器にもよるね
- 84 :
- 回避性能はソロなら火力スキルだろうけど、ペアならやっぱ邪魔なスキルだよ
回避性能ありの動きで立ち回られると回避性能を付けてない側が巻き込まれ被弾があるからなー
- 85 :
- 回避性能無いのが回避性能あるのと同じつもりで立ち回りしてる方に問題があるよ
回避性能無い、性能無しでの回避も困難となれば自然とそれ相応の立ち回りになるもので
それらが無いのに回避性能ありと同じ立ち回りして巻き込まれたとか言われてもどうしようもない
- 86 :
- 性能有り、XXA離脱
性能無し、XX離脱のつもりがビクン巻き込まれて被弾
とか性能付きと行くと稀によくあるで
- 87 :
- 大剣には流石に性能いらんなぁ
- 88 :
- >>84
これはわかる
特にリーチと手数兼ね備えてる武器に性能ありきの踏みとどまりでぶんまわされるときつい場面ってあるからね
というか性能に限らず単純に武器特性でも生まれる問題やねこれは、メンバーの離脱したいタイミング潰さないように上手くディレイ使えるようになりたいけど本当に人によるし3人以上で密集してると自分のキャラが何やってるかもまともに見えなかったりもあるからなかなか難しい
- 89 :
- ブラキ、オウガ亜種、極限ティガあたりは貼ると死体の山だ
- 90 :
- >>87
金剛切って性能入れたりキノコ大好きとか入れてるゴミみたいな大剣いまだにけっこういるしな
あとラーの振動避けられない癖に耐震切ってるやつもひどい
- 91 :
- 離脱潰しに関しては慣れてない人連れてった時のが圧倒的に多いけどなあ
しかもモンスターに向かって行く途中みたいなタイミングで転んで一緒にくらう
- 92 :
- スロ割いてるキノコよく見るなぁ
普通蹴られるだろうに信念深い
- 93 :
- 4Gはポイント増やしにくいから、さほどやり込みしてない層がキノコ発動させてるのは致し方ない処もある(※ギルクエは除く)
- 94 :
- 昔というか効率重視されてた頃は性能つけてるだけでよく蹴られたなぁ
まあスラアクだし、只でさえ火力ない武器に生存まで積みやがってゴミって思われてたのか知らんけど
しかし火力ガン積みしてる人は140極限オウガで溶けまくってたけどね
- 95 :
- テオラージョー辺りで最強気分になってる人を溶かす要因みたいな所あるしな>オウガ
ティガ辺りは結構付いてくるけどオウガ貼ると凄い勢いで死ぬ
特に大剣、装備構成の結果雷耐性が低くなってるから
- 96 :
- 犬ブラキはいいけどカニ苦手で貼られるとで毎回1回死ぬ
- 97 :
- >>5
のぼる「口先だけで生きてる地雷が多すぎやしないか?一言の軽きこと鴻毛のごとし♪覚悟のないハッタリを“こけ脅し”というんだ♪」
- 98 :
- カニは鈍足武器だとストレスで禿げる
- 99 :
- >>94
スラアクも極まってる奴は普通に重いクエでもペアで虫の上手い人より速かった
打点の優秀な武器って人間差出過ぎる
回避3まで上げてる奴はぐっちゃぐちゃな人多くて嫌いだけど
- 100 :
- たしかに、長い方が玄人向けだな
短いのは張り付くだけだもんな
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