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【MHXX】炭鉱ブラキ専用スレpart14
- 1 :2018/08/17 〜 最終レス :2018/09/08
- 炭鉱ブラキこと「急募・炭鉱採掘求ム」専用スレです
ハメカス、効率厨、アフィカスの隔離所としてお使いください
次スレは>>960が建てること
※前スレ
【MHXX】炭鉱ブラキ専用スレpart13
http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1515067146/
- 2 :
- サポートは幻神>神ヶ島
ヘビィはディスティ≒ラーホル>ガオウ>>>コルム>>>その他
ラーホルは装填数が少ないため4人PT向け
https://pbs.twimg.com/media/C_n_1_mVwAAwgz4.jpg
ダメージ一覧参考
幻神は反動3装填数罠師納刀+α
ヶ島は反動2装填数罠師+α
αのオススメは探知や回避距離
耳栓はあればマシ程度、KOは不要
ヶ島は装填速度+1で状態異常弾のリロ速度アップ、+2で拡散弾3のリロ速度アップ
- 3 :
- ●サポ手順
BCで背面鬼人、エリア2入る瞬間にリロードしてリロード動作をキャンセル(=リロキャン)、ヘビィに当たらないよう少し前に出て睡眠弾三発
頭振ってる最中に麻痺四発目、以降シビレ罠×3
捕獲が間に合わないときは段差に向かってRXAでリロード動作をキャンセル可能
またRXAで段差リロードした後着地までにAを押すことで、空中Aと着地Aの2発となり擬似的な速射が可能
麻痺の後に拡散弾撃って絶対回避でブラキの足元に移動できればベスト
●ヘビィ手順
・ガオウの場合
BCで背面鬼人当たる位置で待機、鬼人貰ったらエリア2に直行
安定させるには、サポより後にエリア2に入ること
エリア2に入ったらサポの射線に入らないようにクリ距離まで移動してブレリロ、斬裂2を8発頭に撃ち込んだらしゃがんで貫通1ボルショ
最後の1発は撃たずにコロリンして再度しゃがむこと
2PTならば腕に応じて斬裂2を増やす
並火力ならば斬裂12発貫通60で終わる
・ラーホルの場合
エリア2に入るまではガオウと同じ
エリアにでは他の火力とサポの邪魔にならない場所に陣取って斬裂、烈光の順にしゃがみ撃ち
狩技に臨戦や射突1があると便利
・ディスティの場合
基本はガオウと同じ
貫通Lv3で溜めてそのまましゃがみ
2PTで火事場発動させないならば貫通Lv2で溜める
貫通Lv3を7〜8発ほどでブレイブ溜める意識で
スタイルについて
サポはエリアルが安定。背面鬼人後にエリア1即XAで段差を越えられる
また抜刀中にブラキをエリアル回避で踏みつけることでリロード可能となる
腕に自信があればストライカーでカメラ回してAで段差越えてもいい
ヘビィはガオウはブレイブ一択、ラーホルはブシドー一択。エリアルは滅べ
- 4 :
- ●ヘビィの武器出しキャンセルやり方
ブラキが左側にいる時:段差ちょい前でR離してダッシュ止めて、段差から落ちる瞬間にRXAで空中射撃(空撃ち)するから即ブレリロ
ディスティならば段差降りるとクリ距離外れる可能性がある為、段差手前で抜刀しても良い
ブラキが右側手前にいる時:左の段差の右端からR押したままジャンプして、ジャンプ中にRXA、即ブレリロ
ブラキが右側奥にいる時:右の段差からR押したままジャンプして、ジャンプ中にRXA、即ブレリロ
●背面鬼人のやり方
動画見ろ
●地雷サポにならないために
1.サポは落とし穴使うな
顔動くわ貫通弾通しにくいわで結果的に火力下がる
睡眠→麻痺→シビレ連打が基本
2PTで落ちないならば麻痺を2回取るなり落とし使うなり
2.スタンはいらない
睡眠麻痺シビレ3で終わらないPTは火力不足。解散推奨
3.必ず捕獲しろ
捕獲しなくても拘束できてりゃいいじゃん?と思うのは間違い。サポの仕事こなさないとヘビィが部屋抜けてくぞ
落とし穴使うほとんどのサポはDSの下画面の調合ショートカットを知らないのが殆ど
調合ショートカットを下の画面に登録して調合リストの1ページ目にシビレ罠を移動させておく必要がある
- 5 :
- ●現地手順について
共通:モドリ玉を使わない場合はサインをし、アピール
またサポに状況を知らせるため、ブラキが落とし穴にハマった瞬間可能ならばサイン
ガオウの場合:麻痺Lv2を2発、煙玉と落とし穴を1つ用意
煙玉をすぐ使い、○の位置へ落とし穴をしかける
その後画像上部の壁に移動しブラキが落とし穴にハマってから斬裂を8発撃ち麻痺Lv2を2発
ブラキの足が速く、落とし穴にすぐハマった場合は斬裂を減らして麻痺を調合し3発
ディスティ、ラーホルの場合:落とし穴を1つ用意
×の位置へ落とし穴を置き、ブラキが出現して即発覚の咆哮を終えたらエリア1側、罠とブラキの直線上に立ち攻撃
サポガンの場合:煙玉をすぐ使い、エリア1側から○の位置でブラキを眠らせる
その後火力モドリで余裕があれば爆弾を置く
鬼人を火力へ撃ち、ブラキが起きたらすぐシビレ罠を仕掛ける
その後麻痺→シビレ連打と繋げる
火力が現地をした場合はサポガンは麻痺をリロードし撃てばよい
睡眠は不要となる
現地がいる場合、火力は全員RXかRXAでエリチェン抜刀すると好ましい
また、
火力は入場後尻尾側に回らず、その場で撃てば良い
- 6 :
- ●スキルについて
ガオウ
見切り2痛撃弾道貫通強化超会心+α
見切り2痛撃納刀特定射撃強化貫通強化超会心
見切り1痛撃弾道特定射撃強化貫通強化超会心
サポが幻神ならば見切り3連撃弾道貫通強化超会心も良い
ディスティ
反動1見切り3痛撃弾道貫通強化
納刀反動1見切り2痛撃弾道貫通強化
ラーホル
見切り1連撃痛撃特定射撃強化超会心+α
+αには南風、逆恨み、攻撃小など
以上テンプレまとめと追記
- 7 :
- >>5
画像
https://pbs.twimg.com/media/Dkx8jMgU0AEFqNJ?format=jpg
- 8 :
- カンストしたのに見切り3ガオウじゃないの恥ずかしいからディスティ使ってるわ
- 9 :
- >>8
そんなの気にすんなよ
まだ隼刃かぶってるカンストだっているぞ
- 10 :
- アグナバレスト、ビヤラあたりについてもまとめて欲しいです
それから火力の動きとして、サポの背面鬼人はエリア移動後の下撃ちで当たる方が速いので、サポより速く崖左端でコロリンして降りることを意識して動きます
ちなみにサポがリロキャンする位置も崖左端ですので追記お願いします(超重要)
それから腕に自信があろうがなかろうがストライカーはエリアルより遅いうえに使い勝手が悪いので持つ価値はないと思っています
- 11 :
- アグナ、ビヤラーに関しては完全に劣化
また背面に関してはサポNew火力Old等だと即降りで当たらない為BC待機の必要もあると考えられます
ストライカーについても、2PTにおいてはエリアルの代わりとして一考の余地があると考えられます
必ずしもエリアル一択では無いかと
- 12 :
- 2ptでやる時は
睡眠穴スタン麻痺スタンと
睡眠麻痺痺れ×3
両者とも熟練者だと仮定した場合どちらの方がタイム早くなりますか?
- 13 :
- 前スレ埋めてから使いましょう
- 14 :
- >>11
アグナバレストはわかるとして、ビヤラは具体的にどの武器の劣化と考えていますか?
Newサポold火力の場合ですが、たしか鬼人の撃ち方を横向きにすることで改善できたと思います
サポがこの人oldだと気が付かなくてはなりませんし様々な場合によって撃ち方を変える必要がありますが遅いより速い方が他の火力から見てもやりやすいです
ストライカーはエリアルに比べて拘束力、移動速度が劣ります
2pt安定手順の睡眠麻痺シビレシビレ麻痺シビレがありますが、これをするには予測ですがストライカーだとやりづらいorできないかなと思います。(幻神仮定なので神島は別です)
更に睡眠後に麻痺2-拡散-麻痺と撃たない場合余った拡散を2麻痺目で安全な位置かつ近くで撃つことができます
そういった点からも必要ないと考えています
- 15 :
- >>14
ビヤラーに関してもディスティの劣化です
背面に関してはSwitchとOldが重なった場合横撃ちでは対処出来ない場面があります
またストライカーに関しても拘束のパターンが増え、またエリアルに比べ爆弾を多く盛ることが出来ると考えています
- 16 :
- >>15
なるほど、自分は通し方がディスティと違うと思っていたので劣化のうちには数えないと思っていました。
Switch火力見たことなかったので考慮していませんでした。すみません
ストライカーで拘束のパターンが増えるというのは神島の場合のみかなと思います、幻神の麻痺睡眠装填数は2ですしね。
それと樽の件は弾の通るブラキの真下に置くのであれば置ける個数は増えますが、弾の通らない外側に置くのであれば変わらないと考えます
- 17 :
- ヘビィでネセト×部屋あったけど連撃達人の神おまあればスキル完備出来るけどなんでダメなん?
- 18 :
- >>12
シビレ2個でも終わるから絶対シビレ。
- 19 :
- >>12
シビレ2個でも終わるから絶対シビレ。
- 20 :
- アグナは絶対に3弱特
ビヤラは氷2、属性強化、弱特、会心撃属性、特射、反動で使ってるけど全然強い
- 21 :
- アグナは絶対に3弱特
ビヤラは氷2、属性強化、弱特、会心撃属性、特射、反動で使ってるけど全然強い
- 22 :
- ピエロっていうサポめっちゃ下手w
- 23 :
- 部屋名にサポ下手って書いてあったよ
その前はたこたこん地雷って書いてあったなw
- 24 :
- >>22-23
糞みたいな地雷だったねwwwピエロって奴www
妨害されたからってすぐ蹴ったり爆弾ぶつけたり部屋名で名前晒す辺り
ゆうき並に煽り耐性低い奴だったなwww
- 25 :
- 目安としては3ptの1シビレ以内で終わらない
4ptなら1分切りじゃないとかなり遅い
- 26 :
- 昨日ここあの信者と思われる人達に凸られて妨害されました
たこたこん→拡散弾
もやし→斬裂尻尾切断
ゆー→電撃弾
★ねこ☆→忘れたけどされた
Chiya@バニラ→僕じゃないカンストの方にキックまあ狙いは僕だったんだろう
低psである僕の部屋にわざわざお越し頂けるなんて暇な連中だなぁ・・・
あと自分語りですが北斗の拳で保守思想学びました
- 27 :
- >>22-26 前スレ使えよガイジ共
http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1515067146/
- 28 :
- ここあに信者なんて多分いないよ?
フレが何人かよくここあと同じ部屋でブラキ回してるけどいつも悪口ばっかりでいい話は聞いた事ない
- 29 :
- >>26
低psである僕の部屋にわざわざお越しいただけるなんて暇な連中とか言ってるけど、嫌われてるけどうまいここあの部屋にわざわざ入って「ブロック完了〜」とか煽って抜けていくピエロ君も相当暇人だよねwそんな事するから信者(笑)に妨害されるのでは??w
- 30 :
- 超特殊だのこれのソロTA上位者はプロハンだけどハメ上位者って何だろうな
- 31 :
- >>30
ハメ上位者ってのは
30〜40秒台でサブタゲクリアすることに夢中になってる「ごく少数派の現地罠民族」
本来は護石集めが目的だったのがそれを逸脱した成れの果て
- 32 :
- サポで拘束ミス→捕獲後リタイアって流行ってるの?最近立て続けに遭遇したんだが
ミスしない人なんていないしたまにミスってブラキが暴れる位が楽しいんじゃないの?
抑々お守りの為にやってるのにそのお守り受け取らないって炭鉱のし過ぎで頭おかしくなったのかな?
間違えてリタじゃなくミスでリタしてるって理解した時にすげぇ微妙な気持ちになって抜けちゃった
そのうち「あいつミスしたのにリタイアしなかった」とかでここで晒されるんかなw
- 33 :
- 抑を使うなんてチャイニーズか?
大陸に帰っとけ
- 34 :
- 炭鉱三大地雷
ここあ
ピエロ
kruru
もやし
たこたこん
- 35 :
- kruruではなくkururです
- 36 :
- 三大地雷(五人)草
- 37 :
- ここあさんが地雷なわけないですw
- 38 :
- 上手さというより性格が地雷
- 39 :
- 放置気味だしいい加減な部屋名ばっかだから
ほとんどの人から「ここあは変質者」と思われてるのは間違いない
- 40 :
- 性格が地雷とかじゃなくて、下手なお前らが蹴られてるだけwwつまりお前ら地雷、はっきりわかんだね
- 41 :
- ここあが邪魔で蹴ったら戻ってきて逆ギレされたけどな
気持ち悪いからわざわざ戻って来んなよww
- 42 :
- ここあの部屋はいきたくねーなw
- 43 :
- 他人の考えたハメ手順を享受してるだけなのにやたら偉そうなやつは何なんだ?
無言でキックじゃそいつも成長しないし人が減るだけだろうに
- 44 :
- 別にハメが悪いわけでもないし効率求めるのも悪くないけど
上のやつらのせいでただでさえ少なくなってきた中で人がまた減っていくのも害
信者?なんでもいいけどフレ部屋作って出て来ないで下さい
- 45 :
- ここあって人の部屋覗いたら金雷公狩りに行ってたな
ソルハバカみたいに検索妨害するなよ
- 46 :
- 名前が挙がってる地雷連中はツイッターやってるから素性を観察できるよ
- 47 :
- 名前が挙がってるって言うけど、逆になんでお前らの名前上がらないか不思議ww スレ書いてるお前らの方がよっぽど地雷ですぜ
- 48 :
- スレ書いてる時点でお前も地雷の仲間入りしてんだよなぁ…。
- 49 :
- ぼくガイジ!よろしくね!
- 50 :
- 炭鉱三大ガイジ
もやし
たこたこん
ねねっち
lucifas
JOKER
- 51 :
- >>41
おいでやすうううwwwwww
- 52 :
- 懐かしいからスレ開いてみたらまだやってる奴いんのかよ…ガイジェ…
- 53 :
- お前らモンハンやれよ。
- 54 :
- 昔一緒にやってた人の名前挙がってなくて良かった
- 55 :
- サンタとか見かけないな
- 56 :
- lusifasってやつ見切り2ガオウの人めっちゃ煽ってるんだが…
いくら上手いとはいえ流石に地雷すぎる
- 57 :
- 主が幻神担いでる場合見切り2でも3でも期待値あまり変わら無さそうなんだが実際どうなん
- 58 :
- いや、見切り2はカスだぞ
- 59 :
- 90%と100%なら100%のが強いだろ
小学生かな?
- 60 :
- ガチで大差ないよ
- 61 :
- 大差はないけど差はあるだろがカスが。鬼人会心を絶対に受けれる保証もないし
90=100だと思ってるガイジは帰ってどうぞ。
- 62 :
- あまり変わらない
って意味理解できる?
差がないって意味じゃないけど
- 63 :
- スレ見たら見切り3組めない負け組が見切り3と変わらないやら差がないやら喋ってて草
- 64 :
- 見切り2と3でクリアタイムどれくらい変わるの?
- 65 :
- lucifasはカス
- 66 :
- 同じ人が使えば見切り3のが強いのは当たり前だがPSで簡単に覆る程度の差でしょ
PTに2と3がいた場合必ずしも3の方が火力貢献してるとは限らない
反動付けたコルムが抜けてカンストが見切り3ガオウ背負って入ったけどタイムが落ちたなんて事も割とある
- 67 :
- 鬼人会心受けてたとしても、どうやっても弱点以外にヒットするから多少見切り3の方が強いことはたしか。見切り2とかわらないとかありえないです。PSが低ければ低いほど2と3の差が大きくなりますよ
- 68 :
- >>67
そりゃそうだ
大差ないけどな
クリ距離維持してることの方が見切り1と3の差より遥かに大きいんだから1番大事なのはクリ距離しっかり維持してるかどうかなんだけどな
- 69 :
- まぁ、会心率は高い方がいい事に変わりは無いわな。
- 70 :
- 数値として見た時に見切り2と3が変わらない事は有り得ない、て事は『大差ない』て言ってる人らも勿論分かってるんやけどね
見切り2がカスだの、差が出るだの言うならその差は実際のタイムとしてどの位の差が出るのかなぁーと
- 71 :
- >>70
2ptで睡眠麻痺シビレ3以内(2人モドリBCで80秒前後)で捕獲するとき見切り3なら確実に成功するっていう安心感はある
見切り2はギリギリか失敗かくらいの不安感
- 72 :
- 最高にエアプだなあおまいら
- 73 :
- 大差無いって個人の感覚だからねー
都心で電車5分以上待つと長いって言う人多いと思うけど田舎の人だと20分でもすぐっていうのと似たようなものかと
- 74 :
- お前ら自分達の置かされてる立場わきまえような
ここまで過疎りきった中でなに最高率求めてんだよ。
ある程度の妥協ライン敷いた中で効率的にやれよ
- 75 :
- 名前をモンスター風にしましたが
重甲姫イチゴ・セルタス
徹囲虫ソルセルタス
わかる人はわかると思います
こいつら一時期ブラキ部屋で検索妨害をしてました
ブロック推奨です
- 76 :
- 何時間もハメとか自分は無理だわ
サポートはクッソ忙しいだろうけど火力側にしか回らない奴は割とマジで半分健常者入ってるだろ
- 77 :
- 言いたいことは分かるんだけどその文章のままだと何回読み返しても理解できない
- 78 :
- 半分は障害者って事か
- 79 :
- 3ptの場合は見切り3ガオウと見切り1特定射撃ガオウどちらが速いタイム出ますか?
- 80 :
- >>79
見切り3
- 81 :
- サポが幻神だったら1特射でしょ
- 82 :
- 見切り1特射が強いってマジで言ってるんか…
あれは2PT用だよ
- 83 :
- ヘビィ側ってブラキがどこにいても左右にコロリンでしゃがみ直すんだよね?
クリ距離維持してるっぽい動きで前後にしゃがみ直す廃人もたまに見かけるけどもしかして間違ってる?
- 84 :
- 射法ついてるならよっぽど離れたり近づいてなきゃ前後でもクリ距離だろ
- 85 :
- 4ptは基本的に前後で維持(弾導前提)、位置によっては壁に張り付いたり左右にって感じだと思います
- 86 :
- 左右だとほかのプレイヤーの邪魔したり邪魔されたりでちょっと難しいね
射撃で怯んで数秒間棒立ちになるの恥ずかしい
- 87 :
- ホルアクティでエリアルがダメって何で?
- 88 :
- ブシドーの方が前転回避のモーションと距離短い=その分たくさんしゃがみ撃ちできる
- 89 :
- BCから降りるときBで降りる都合上エリアルだと察し
- 90 :
- でもラホは貫通させる訳じゃないから正面から撃つ必要もないから横に転がっても良いでしょ
人のいない方に横ロリしてからのエイムが楽なエリアルも使いやすいと思うけどね
- 91 :
- そうなんですね
なんか前にスレで基本左右とかみた気がしたんですが思い違いだったようです
これから基本前後で状況によって左右に変えますありがとうございました
- 92 :
- エリアルラーホルは知らんがブシラーホルは"しゃがんでる状態"からのコロリンはスティック入れた方向に体が向いてそのまま連続してしゃがむ場合はその体の向いてる方に照準向くので横コロリンしたらエイムし直さなければならん
ブレイヴみたいにしゃがむ度に方向指定できないのよね
仮にエリアルラーホルのしゃがみからの横コロリンがブシと同様なら論外だな
前コロリンし続けるならエイムもほぼ固定だし余計な手間は省ける
>>88-89が言ってることもあってエリアルよりブシを推奨する
- 93 :
- 近々ブラキ炭鉱復帰しようと思うんだけど最近だとどのサポがうまい?
片っ端から入ってグダグダですぐ抜けるのも申し訳ないし。
- 94 :
- >>92
エリアルのしゃがみからの横回避はそのまま正面向き続ける やっぱ弾自体の適正距離無視して近づきまくった方がいいのかな
- 95 :
- >>94
斬裂の適正距離はダメージに影響ないぞ
- 96 :
- 斬裂弾のクリ距離は無いに等しいので意識する必要はありません
それからブシドーでも段差カチャカチャや段差抜刀リロした直後(即入力)、弾を立って撃った直後は横回避しても正面向くことが可能です
そこからしゃがんでそのあとは前進していけば問題ないです
その横回避を駆使して他の火力とサポと位置が被らないように調節です
- 97 :
- エリアルラーホルはブシドーラーホルに劣るというか明確な理由がないならエリアルの方が操作しやすいしエリアルで行くわ
- 98 :
- 前回避の距離が短くその分速くしゃがめるので、エリアルはブシドーの劣化といえます
さらにBCから降りるのは基本的に左からコロリンして降りるのでエリアルだと他の人を踏みつけてしまいます
そういう点でもエリアルの使用価値は皆無です
- 99 :
- ラーホルしゃがみ撃ち斬烈弾3発残った状態から裂肛弾に切り替える時は硬直無しで
スムーズにしゃがみ撃ちに移行するのってできんのかな
何度練習しても弾切り替える際に無駄立ちしてしまう
- 100 :
- ラーホルなら動画みれば分かると思うけど、撃ちきりから裂光にスムーズに移行出来るからブレイブみたいに残す必要ない
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