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【MHW】双剣スレ 60連斬目


1 :2020/05/10 〜 最終レス :2020/05/16
MHW、MHW IBの双剣専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/
>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください
■スレ立て時の注意
現在、対立煽りなどの荒らしが頻出しています
スレ立て時【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れるとSLIP(固定ID)が
「!extend:checked:vvvvvv::」を入れるとIPアドレスが表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後にどちらかを忘れずに挿入してください
◆前スレ
【MHW】双剣スレ 59連斬目
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1588413491/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
◆Q&A(IB以降)
Q.双剣使ってみたいけど何作ればいい?
A.IB序盤はクセが少なく作りやすい鉱石系のクロムクロスやネスルアーセファーがおすすめです。
中盤〜MR24はバゼルボンバーやディオスバンガーといった爆破双剣が相手を選ばずに性能を発揮できます。
MR24以降は臨界ブラキの武器、砕光の双閃を生産できます。汎用性が高く、初心者でも扱いやすい性能をしています。
ただし爆破双剣は基本的に他の属性双剣に比べて火力が劣るので、おすすめ生産武器を参考に各属性武器を作りましょう。
Q.双剣の基本的な立ち回りってなんだよ
A.鬼人化(R2)して鬼人突進連斬(○)で位置調整をし、鬼人六段斬り(△→△→△)で着実に火力を出します。
モンスターが転倒したときなど、隙があれば弱点部位に乱舞(△+○)を叩き込みます。
鬼人状態で攻撃を当てるとゲージが貯まり、ゲージMAXになるとゲージが0になるまで鬼人強化状態になります。
鬼人強化状態では鬼人連斬(△+○)を繰り出すことができ、これをスタミナ回復の時間稼ぎに使うと良いでしょう。
Q.スライディングからの背中ズババババかっこいい
A.かっこいい
空中回転乱舞・天は地形に左右されるもののDPSが非常に高く、しっかりと頭から尻尾の先まで切り刻めると大ダメージを与えられます。
上手く発動させるためにはモンスターの正中線に対して平行に初段を当てる必要があるので練習して下さい。
ただし、想定外の斜面で暴発して被弾するリスクもあるため、地形には注意しましょう。
もちろん攻撃中は無敵ではありませんので、無理に狙いすぎるのも危険です。
Q.キノコって強い?ランナーって必須?スタミナ急速回復は?
A.快適・便利ですが必須ではありません。
アイテムでも代用できます。
Q.カスタムどれにしたらいいの?
会心カスタムのLv1は上昇率が高いため、優先的に採用しても良いでしょう。
属性武器の場合、属性カスタムによって飛躍的にダメージを高めることができるためおすすめです。
回復カスタムは回復にクールタイムがあり、高速で攻撃を繰り出す乱舞などではその一部分しか回復しません。
双剣との相性が良いとは言えませんが、削りダメージを多用する敵を相手にするならば一考の余地はあります。
Q.属性会心強いの?回避性能付けるべき?匠いる?
A.過去スレ見返してください。
Q.双剣はクラッチと相性がいい?
A.大型アップデート第二弾で本当に相性が良くなりました。
鬼人化状態で○→○→○→L2→△または?→△→○→○→L2→△で特殊クラッチ攻撃へと繋がり、1回で傷付け状態にすることができます。

3 :
◆属性の上限値
(元の属性値×1.6)と(元の属性値+150)の高い方が属性強化スキルの上限値となり、
上限を超えた分は切り捨てられる。
属性強化Lv.6のみで上限値を超えてしまうことはないが、
属性加速や真・属性加速、災禍転福による属性上限値の突破も切り捨ての対象となる。
例外として赤龍シリーズスキルの龍脈覚醒のみ属性の上限を引き上げることができる。
龍脈覚醒 元の属性値×2.2、真・龍脈覚醒 元の属性値×2.5
カスタム強化の属性・状態異常強化をすることにより武器の元の属性値を底上げし、
上限値を引き上げることができる。
◆カスタム強化
カスタム枠は武器のレア度が低いほど多くなり、どのレア度も一度だけ拡張することができる。
レア10 初期?枠 拡張後?枠
レア11 初期?枠 拡張後?枠
レア12 初期?枠 拡張後?枠
※カスタム強化の消費枠数と効果
・攻撃力強化
?+5 ?+10 ?+15 ?+25
・会心率強化
?+10% ?+15% ?+20% ?+25%
・防御力強化(確率で被ダメ軽減)
?+15(15%) ?+25(30%) ?+35(50%) ?+50(60%)
・スロット強化
?Lv.1 ?Lv.2 ?Lv.3 ?Lv.4
・回復能力付与
?わずかに回復 ?少し回復 ?回復 ?大きく回復
・属性・状態異常強化
?+30 ?+60 ?+90 ?+120
◆パーツ強化
専用グラフィックを持たないいわゆる「皮ペタ武器」はパーツ強化で性能を上げることができる。
※パーツ強化の強化段階と効果
・攻撃力強化
1〜6段階目+1.4 7段階目+2.8
・会心率強化
1〜5段階目+1% 7段階目+3%
・属性攻撃強化
1〜5段階目+10
・防御力強化
1〜4段階目+10

4 :
◆スタミナ150での鬼人時間
ランナーなし 30s
ランナー1 35s
ランナー2 42s
ランナー3 60s
強走薬のみ 40s
ランナー1+薬 47s
ランナー2+薬 57s
ランナー3+薬 60s
◆キノコ大好きの効果
・ニトロダケ 基礎攻撃力+5 (鬼人薬)
・マヒダケ 防御力+15 (硬化薬)
・鬼ニトロダケ 強走効果(ランナー1 体術2相当)
・マンドラゴラ 体力全回復(秘薬と同等)
・アオキノコ 瞬時体力回復(回復薬と同量)
・毒テングダケ 自然回復力UP (活力剤)
◆会心率まとめ
https://i.imgur.com/QDxR7Pe.jpg

5 :
◆各属性のおすすめ生産武器
基本的に生産武器は鑑定武器に劣る性能ですが、属性双剣の感触を試したいときに参考にしてください。
()は要属性解放 カスタム枠数は拡張後の数値
【火】斬竜双刃エタンゼル
レア11 スロ? カス? 白80(匠3紫) 攻364 会0% 火240
罪悪【クライム】、蛮顎竜の烈爪?と火力は大きく変わりません。
白ゲージが長く、紫出しで剛刃運用もできるのでおすすめです。
【水】宮廷双騎【救星】
レア12 スロ? カス? 白50(匠1紫) 攻378 会心+15% 防御+30 (水330)
解放が必要なものの、かなりバランスの良い性能をしています。
【雷】双雷宝剣【麒麟児】
レア11 スロなし カス? 白90 攻336 雷450
鑑定武器と比べて大きくは劣らない性能です
長い白ゲージを持つので初心者におすすめの一本。
【氷】ブランハチェット?
レア10 スロ?? カス? 白70 攻350 氷360 パーツ強化可能
生産武器で唯一鑑定武器と並ぶ性能を持っています。
切れ味やスロットのバランスがよく、パーツ強化も対応しています。
【龍】狼牙双爪【血獄】
レア12 スロ? カス? 紫70 攻378 龍210 龍封力中
長い紫ゲージで使いやすいです。属性値が低めですが、そもそも龍属性が刺さるモンスターは狩る機会が少ないです。
【睡眠】ネスルアーセファー?
レア10 スロなし カス? 白50 攻364 会20% (睡眠210) パーツ強化可能
解放が必要ですが、パーツ強化対応で属性値が高く切れ味も優秀です。
導きの地の素材集めにおすすめです。
【爆】砕光の双閃
レア12 スロ?? カス? 紫30 攻420 爆破120
高い物理性能で、スロットもあるのでスキルの幅も広いです。
属性が通りにくく体力が少ないモンスターには爆破のほうがタイムが出ることもあります。

6 :
◆鑑定武器について
【覚醒武器】全属性が同じ性能をしており高水準です。
全属性用意するのがベストですが、素材が足りない場合は【火】=【水】>【龍】>【雷】>【氷】の順で作りましょう。
状態異常の覚醒武器は属性値が伸びず、おすすめできません。
【ガイラ武器】覚醒武器と遜色ない性能を持つものもありますが解放が必要なものが多く、わざわざ作る必要はないでしょう。
【皇金武器】武器に会心撃【属性】がついており、唯一無二の性能です。
ムフェト一式防具と組み合わせることができ火力もトップクラスですが、剛刃運用しないと切れ味が厳しいものもあり、人を選ぶかもしれません。
使用率も考えると【雷】>【氷】>【火】>【水】>【龍】の順で作るのがいいでしょう。

7 :
◆おすすめスキルと防具
会心を伸ばし、会心撃【属性】の火力を底上げするのが主流です。
属性強化6を積んだ上に、弱点特効=見切り>超会心>挑戦者の順で積んでいくといいでしょう。
被弾を完全になくすのは難しい武器なので、特にマルチに行くときは体力増強3をつけましょう。
切れ味ケアスキルを積むことで、研ぎ時間をなくすことができます。
立ち回りによって必要とする切れ味の長さも違うので試してみましょう。
耳栓や回避性能も直接的にはダメージに影響しませんが、
咆哮やモンスターの特定の攻撃を攻撃タイミングに転換できるため、実質火力スキルです。
実際に使ってみて自分に合うスキルを選んでみてください。
・シルバーソル4部位
シルソルのシリーズスキルの真・会心撃【属性】で属性を伸ばします。α防具には火属性強化がついており、火属性に関しては突出して火力が出ます。
・ムフェト3部位+ラヴィーナ2部位
赤龍のシリーズスキルの龍脈覚醒とカーナのシリーズスキルの会心撃【属性】の組み合わせです。
火力もシルソルに勝るとも劣らない性能で、自傷を逆手に取って逆恨みで火力を上げることができます。
スキルの自由度はシルソルより高いです。
・ムフェト5部位
赤龍のシリーズスキルの真・龍脈覚醒と皇金武器についている会心撃【属性】の組み合わせです。
スキルの自由度も火力も高く、皇金武器にしか使えないもののかなりバランスがいいです。
・シルソル3部位+ジャナールorバヌーク2部位
覚醒武器にシルソルのシリーズスキルをつけ、真・会心撃【属性】とジャナフシリーズスキルのスタミナ上限突破を組み合わせます。
火力は上記3種類の防具には劣りますが、スタミナが多く快適性は高いです。
・カイザー3部位+ブラキウム2部位
テオのシリーズスキルの達人芸と臨界ブラキのシリーズスキルの挑戦者・極意の組み合わせです。
臨界ブラキ双剣などを使うときの装備です。
短い切れ味を維持しつつ物理火力を伸ばします。

8 :
■属性補正(Ver.12.01後)
         補正倍率
乱舞[最初2]   1.02
乱舞[中間]    0.82
乱舞[最後2]   1.02
乱舞[平均]    0.87
鬼人突進連斬[前4]0.60
鬼人突進連斬[後2]1.02
鬼人突進連斬[平均]0.74
鬼人逆手     0.82
鬼人二段     0.82
鬼人六段     0.82
鬼人移動斬り   0.82
回転斬り     0.60
二回転斬り    1.02
鬼人斬り上げ   0.82
鬼人連斬[前4]  0.82
鬼人連斬[後3]  1.02
鬼人連斬[平均]  0.91
斬り上げ     0.60
二段斬り     0.60
二段切り返し   0.60
車輪斬り     0.72
斬り払い     0.60

9 :
337名も無きハンターHR774?(ササクッテロ Spdd-75Kg [126.33.143.63])2020/04/20(月) 03:21:30.84ID:JNe/nn/6p>>340
PC勢の双剣です
回避距離・回避性能の詳細を纏めておいたので良かっらどうぞ
以前海外情報を貼って頂いた情報は回避強化撃ちが記載されてなかったと思うので、今回は双剣用に編集して追記した形になります
誤字脱字、数値の間違い等あったら訂正します
https://i.imgur.com/RZrGd79.png

10 :
◆双剣のモーション値まとめ
〜鬼人化時モーション〜
○乱舞 16hit 計175
17,17 6,6 10,10 9,9 11,11 9,9 12,12 7 20
○鬼人突進連斬 5,5 4,4 8,8 計34
○鬼人逆手→二段→六段 9hit 計102
11→7 14→10,10 9,9 16,16
○鬼人移動斬り(左右変化無し) 7
○回転斬り→二回転斬り 計64
15 7 5→19 11 7
○鬼人斬り上げ 9
〜通常時モーション〜
強化時も変化無し
○斬り上げ 7
○二段斬り→切り返し→車輪斬り 計68
8 10→9 10→9 11,11
○斬り払い 3,3 5,5
○回転斬り 15 7 5
〜強化時モーション〜
○鬼人連斬 9,9 7,7 3 17,17 計69
○鬼人突進連斬 5,5 4,4 8,8
〜ジャンプ系モーション〜
○スライディング斬り 10,10 13,13
○ジャンプ二段斬り 12 9
○空中回転乱舞 10 15 15 10
○空中回転乱舞リヴァイver※
17,11 + (11or17)×8hit→(11or17)0.7×5hit→ (11or17)0.5×5hit→(11or17)0.3×n
○空中回転乱舞フィニッシュ
通常 20,20 20,20 12,12
リヴァイ後 21,21 20,20 12,12
※11と17合計で8hit後モーション値が0.7倍に減衰以降5hitごとに0.5、0.3倍とモーション値が減衰
・斬り上げのみ鬼人化時にモーション値変化(7→9)それ以外はどの状態、モーションでも変化無し
・4つの武器と柱80 柔大タル38 リヴァイはラドバルレイギジーヴァで検証
・鬼人化補正の1.15なくしたら綺麗にモーション値と実測が一致したから補正ないっぽい

11 :
>>1
皇金の双剣・乙

12 :
>>1

モーション値一応書いておきます

特殊クラッチ切り上げ 23,23,23,23
通常クラッチ      13,13,13,+9×n
乗りフィニッシュ 18,18,10,10,8,12,12,+10×8,23,23

13 :
立て直し乙です

14 :
>>1
有能有能&有能

15 :
>>1
報酬に生ハム原木をやろう

16 :
>>1乙

17 :
>>1乙

18 :
回避性能5つけて鬼神回避するとめちゃくちゃ気持ちいい、、、

19 :
渡りの者だけど鬼人回避って通常回避と無敵フレームそれほど変わらんのな

20 :
次のアプデで特クラモーション20%早くしてくれ
まあ忖度に間に合わなくても傷自体は成功するからいいけどさ

21 :
贅沢奴だな

22 :
忖度にギリギリ間に合うのが気持ちいいのに

23 :
贅沢だけど
そもそも1回組み2回組みに納得してないからかな、忖度時クラッチ1発遠距離からいけるの見ると羨ましくなる

24 :
奇人回避の売りは回避フレーム数じゃなくて後隙の小ささ

25 :
回避5体術3で×連打すればなにも怖くない

26 :
鬼人回避切り上げから特殊クラッチに派生できるの初めて知った
操作難しいけど便利だな

27 :
そろそろ睡眠と麻痺の2属性の双剣出してほしい
手かもうちょっと2属性の武器増やして欲しい

28 :
いやいいわ
今後のシリーズ含めて二度と出なくていいわ

29 :
双剣でスタミナ上限突破ってどういう評価?

30 :
スタミナ上限突破で増えた分までスタミナが回復する事が戦闘中だとないので俺はいらない

31 :
使い切ることはないし回復待つのもかったるい
笛がスタミナ玉置いてくれるなら使うけど

32 :
あればいいけど優先順位は下の方かな

33 :
笛がかけてくれると嬉しい効果

34 :
スタ上にランナーとかスタミナ系付けたら快適。毎回携帯食料齧るのダルいけどね
無造作なクラッチで尻尾に張り付いてそのまま頭に移動する時はスタ上の恩恵あるかも

35 :
上限開放してもわざわざスタミナ150〜200に溜めないしな
まぁあんま要らんわな

36 :
わざわざ肉か食料食べなきゃいけないのがね

37 :
普段から強走薬がぶ飲みとかならね
あるいは初回大きく被弾したときついででいにしえ齧るか

38 :
ムフェト一式、力の解放5入れるより解放1弱特入れた方がタイム早いことに気づいた。やっぱ素の会心高めることは大事だな

39 :
龍紋3テンタクル2は微妙?やっぱり龍紋5の方がよいかな?

40 :
どうしてもドスケベテンタクルを使いたいなら止めはしないよ

41 :
>>39
胴腰なら有りかもしれない
回避性能5と回避距離3だから立ち回りは楽になる
更に属性加速発動時のフルムフェトとの属性値の差は10で双剣の手数から発動はさせやすい
ただ会心は力の解放入れないといけなくなるからそこをどう捉えるか

42 :
>>39
テンタクルγ出たときに頭腕テンタクルで試したけど火力1割〜2割減快適性大幅upって感じ
火力は割と落ちるけどスタミナ補助スキルの関係で鬼人化で継続して殴り続けられる点から攻撃頻度はちょっと高くなる

火力は落ちてもストレスフリーで狩りたいならまぁ使えなくもないって感じ

43 :
ありがとう
考えてみます

44 :
>>29
否定的な意見多いけどマルチなら割と使えると思ってる
フルムフェトと両方使ってランナー2強走がぶ飲みだけど
スタ上はジャナフ胴とジャナフ亜種腰で発動させてるからランナ−2とアイテム使用強化が自動でつく
スタ急もつけてるから食料とかは食ってないけど鬼人化モーション減らせるから下がる属性値分手数で補えてる

45 :
ジャナフ胴よりもっとスキルもスロ穴も防御力もいいバヌーク胴があるのに

46 :
スタミナ管理の面倒さを楽しんでるからランナー2のみ
スタミナない分の火力カバーでフルムフェト

47 :
水雷耐性確保するのに使ってたなテンタクル
慣れてきたらフルムフェトでおk

48 :
>>45
すまんの
PC版なんだ

49 :
理想の双属性強化
両方有効なら単属性を大きく凌ぐ
属性強化を統合、無くても十分な火力
単属性の火力は据え置き

現実の双属性強化
単属性が産廃に、アイスボーンの無属性
属性強化2積み前提の火力
単属性のみ弱点の相手にはゴミ

50 :
まぁ両方有効属性とか持ってけるとこあんのレベル
麻痺睡眠双剣が欲しい

51 :
双属性は片方が状態異常なのが至高

52 :
テンタクル胴は水属性強化が気持ち悪すぎて無理

53 :
見切り石Vはよ

54 :
>>52
逆に言えば水双剣なら快適という事だぞ。
USJが来たらサヨナラするか共存するかはわからんけども。

55 :
USJいつくんの
アルバと共にくるか?

56 :
エスカドラは2部位真属会でよろしく

57 :
エスカドラは2部位で過去作にあった属性攻撃強化が来るんじゃないかと妄想してる
4部位で真属で

58 :
飛燕【属性】!

59 :
>>58
あったねそういえば

60 :
二部位真属だと三部位龍紋で解放ガイラが流行るか

61 :
そうなるけど現実はそうはならんやろな
テンタγ見るにラヴィγでも2部位属性会心は変わらんだろうし

62 :
カスタム強化が一枠増えたらシルソル復権あるかもな 回カス有無で属性2枠変わるし 

63 :
アルバ防具が真属だったらそれはそれで叩かれまくるからないでしょ
USJより先に出したらUSJの需要下がるし後に出したら最早詐欺レベル

64 :
流石に真属会はないだろうから属性の護石6を期待してる

65 :
超属性会心とか極属性会心かもね

66 :
属性解放武器の属性をさらに高める属性解放・極意とかありそう

67 :
属性加速「あ、あの…」

68 :
きみは上限突破・上書きを覚えてから来てくれるかな?

69 :
双剣の攻撃力なんて4上げても全然変わらんよね?
もうやりたくないニョ

70 :
ムフェト武器の覚醒枠増えるみたいな話あるけど、それに加えてラヴィγが高性能ならムラムラ復活で抗菌食ったりしないかな
現状抗菌フルムフェトを超える装備が出てくる可能性がそれくらいしか考えられん
アルバ君なんか属性界に革命を起こしてくれ

71 :
アルバは属性護石?だけ残しておさらばしそう

72 :
ムフェトの覚醒枠増えるってソースどこよ

73 :
妙に碎光達人芸多いと思ったら某エアプ企業wikiのおすすめ双剣装備のページの一番上に堂々と鎮座してるんだね
そりゃ増えるわ
本当いい加減なのしか載せてないな

74 :
>>72
わからん、マジで噂聞いた程度
どうせたらればの話だし許して

75 :
>>73
企業wikiでもマトモなのはあるがあそこはガチでヤバいな 覚醒能力のシリーズスキルが単体で発動できるとか書いてた時期があったらしくて笑った

76 :
双剣クラッチ顔だけは傷付け二回で良いから特殊クラッチ顔に当てたらそのままリヴァイ切りに派生したりしてくれないかな

77 :
>>29
奇人回避がたくさん使える

78 :
むしろそういう攻略サイトでまともなのってどこなんだ

79 :
攻略サイトはレシピ以外全部ゴミ

80 :
ガンキンとバルキンの素材を使った火+睡眠の双剣が来る夢を見た

81 :
ぶっちゃけゲーム8は弱点見るのに割りと使う

82 :
>>80
頑張る剣!

83 :
クルルヤックとツィツィヤックで覚醒麻痺睡眠
パオウルムー亜種とタイニィフェザーで毒睡眠
テオとナズチで毒爆破

84 :
>>83
最初のKOオンリーじゃね?

85 :
バヌークはマム覚せい前迄は取り入れてはいたな
レア12公金属性会心フルムフェの方が安定してからは使ってない

86 :
>>74
PC版でデータ解析した結果だよ
覚醒枠の割り当てで未使用のところがあるみたい

87 :
ガンキンの双剣
攻撃力そこそこ切れ味青20スロ1-0-0火属性150防御力ボーナス30とかその辺だろうなあ

88 :
>>86
覚醒枠が1コ2コ増えるとしても、単純に属性強化(Vで60)を追加するぐらいだろうか。
基礎値扱いだったと思うから属性上限には引っ掛からないと思うけど、これを着けても抗菌を上回るのかな?計算できなくてごめんなさい。
シリーズスキルをもう一個付けられるようになれば選択肢広がって面白そう。ムシムシ装備とか流行りそう。
所詮タラレバだけど。

89 :
あくまでも枠残してるだけで、カプンコがそこまでちゃんとやるかはわからんしなぁ

90 :
まあ歴戦王ムフェトはあるんやろな・・・

91 :
今のムフェト自体に火力があるわけじゃないし強化個体が来るかもしれんがご時世的にもいつになることやら

92 :
龍紋γはよ

93 :
ネロと違って元々強い龍紋ベースだからとんでもない防具が出来そう

94 :
スロ442とか出てきそう

95 :
快適度と真会心のシルソルテンタクルワンチャンあるか?

96 :
属性上限突破と上書きが来ない限り属性加速に価値なし定期
ドスケベテンタクルをどうしても着たいなら止めはしない

97 :
状態異常もあれだけど個人的には打撃双剣欲しいんだけど…

98 :
つ強打の装衣

99 :
>>96
属性加速のほうやったら覚醒双剣でも上限引っ掛かるっけ?
火力的にはまあ下がるのはわかってたけど…

100 :
価値なし定期でも導きでは着てるよね白状しろ
よく見かけるぞ


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