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【MHWI】狩猟笛スレ 252曲目【MHXX】


1 :2019/10/25 〜 最終レス :2019/10/28
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                ∫∫ /|               Kari P World!!         _ (ズンズンタランタッタランタ)
 ヒヒョーピョヨヒヒヒ           { {  ハ/{ ,rジャズズジャズザ                     /V  | クココココロ…
   (ドワアアァァァァアン)       丶ヽ ト{;;il||;;:゙i={ ヽ\                      〈_ノレイ´]  (ズンズンタランタッタランタ) 
. ヒヒョーピョヨヒヒヒ           `゙{ハ||||ノ:;!ミ  ∫∫     .__ピーヒョロロロ         [ ZЖN´]   
.   (ドワアアァァァァアン)           ヽ||||::/:ミ  //   ./,...._ヾヽピーヒョロロロロ      [フノA〈フ]  
                         |||レ:メミ      / /::::::::} |:::|             [フ|| 」`
         r::ニミ , 、        ||||/,ハ      | {_ノ ノ::ノ》           .ハ_ハレ/
 ハ_.ハ       //,、 }。〉           0|||゚∀゚)      \_//巛》  ハ_ハ      (゚∀゚l:b    
.( ゚∀゚)_ __/《. \ノ 从            j||と )         ̄⌒ヾ彡ソ\(゚∀゚ )     (.つ|:|〉 
(つ ∠ イ-\ ミ  ̄ノ人」ヽ      彡ルヽ)               \\ と)       .(/j|r 
     ̄´ ` ~  ̄  


能力アップで華麗に狩り!!
周りもフォローで大活躍!!!
敵を楽して狩れないが
敵を楽しく狩れるそれが狩猟笛(かりかりぴー)

◆歴代笛wiki
┣KARIKARIP@wiki   ttp://www33.atwiki.jp/karipi/
┣MHP3狩猟笛@wiki  ttp://www43.atwiki.jp/mhp3_karipi/
┣MH3G狩猟笛@wiki  ttp://www18.atwiki.jp/mh3g_karipi/
┣MH4狩猟笛@wiki   ttp://www55.atwiki.jp/mh4_karipi/
┣MH4G狩猟笛wiki   ttp://seesaawiki.jp/mh4g_karipi/
┣MHX狩猟笛@wiki(MHXX兼用)  ttp://www33.atwiki.jp/mhx_karipi/
┗MHW狩猟笛wiki(MHWI兼用)   ttp://seesaawiki.jp/karikaripi_world/

◆公式サイト
┣【MHP2G】  ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P2ndG/
┣【MHP3】   ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/
┣【MH3G】   ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/3G/
┣【MH4】    ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4/
┣【MH4G】   ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/
┣【MHX】    ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/X/
┣【MHXX】   ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/XX/
┣【MHW】   ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
┗【MHWI】   ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/

◆前スレ
【MHWI】狩猟笛スレ 251曲目【MHXX】
http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1571535571/

◆ワッチョイスレ立て
_>>1の本文の頭に
!extend:on:vvvvvv:1000:512
を貼る

過去シリーズの話題もこのスレで。
次スレは>>950がワッチョイを入れてスレを立ててください。立てられなかったら宣言の上、有志が立てる。
宣言なく立てられたスレやワッチョイなしのスレは>>1が削除依頼するなりスルーするなりで。
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
【MHWIモーション値一覧】 

 モーション値/スタン値/減気値の順

右ぶん   27/20/15
左ぶん   22/20/15
叩きつけ1 14/5 /10
叩きつけ2 39/22/15
前方    28/20/20
後方    37/20/25
柄     10/- /-
連音1   15/6 /6
連音2   22/8 /8
響音攻撃1 10/- /-
響音攻撃2 17×4/不明/不明
クラッチ1 29/不明/不明
クラッチ2 45/不明/不明
クロー攻撃 8/-/- 斬れ味補正、会心補正、属性値なし

括弧内数字は衝撃波。斬れ味、会心、鈍器は影響しない。属性は影響する。倍率に1.05倍の補正がかかる。
ニュートラル演奏、抜刀演奏、柄演奏、横演奏、前方演奏、後方演奏は動き以外同じなので演奏に統一。

演奏(旋律なし) 29/22/22
演奏(旋律あり) 29(27)/22(27)/22(15)

(自己)重ね掛け演奏(ニュートラル・横)35(27)    /27(27)    /22(15)
(自己)重ね掛け演奏(前)       29  →29(27)/22  →22(27)/22→22(15)
(自己)重ね掛け演奏(後)       35(27)→29(27)/27(27)→22(27)/22(15)→22(15)

重ね掛け演奏(ニュートラル・横) 35(27)→35(27)/27(27)→27(27)    /22(15)→22(15)
重ね掛け演奏(前)    35(27)→ 29 →29(27)/27(27)→ 22 →22(27)/22(15)→ 22 →22(15)
重ね掛け演奏(後)    35(27)→35(27)→29(27)/27(27)→27(27)→22(27)/22(15)→22(15)→22(15)

ジャンプ叩きつけ(ジャンプ)     35/20/20
ジャンプ強叩きつけ(スライディング) 55/30/20
演奏(空中)(旋律なし) 35  /22  /22
演奏(空中)(旋律あり) 35(27)/27(27)/20(15)

3 :
【重要】
広域の笛での有用性についての話はNGです。散々ループした話題です。
今作での移動速度が速い武器であることや納刀が少なく、旋律を維持してクラッチクローを駆使してスタンを取りながら乗りを成功させて響音攻撃を浴びせた上で広域を活用することは困難です
納刀速度が遅い・抜刀状態で立ち回る武器・攻撃、旋律の維持、回復を全て引き出すのが難しい
以上から、笛と相性が良いスキルとは言い難いです。それでもつけたいなら自由につけてください

Q.MHWIの狩猟笛ってMHXXからどう変わったの?
A.特徴的だった重音色がなくなり演奏、旋律関連に変更が集中している
演奏関連の変更
・完成させた旋律は3つまでストックされどれからでも演奏可能
・旋律ストックがある場合演奏攻撃に衝撃波がついてヒット数が増える
・演奏が完了する前に回避行動でキャンセル可能(旋律は消費される)
・演奏開始後、回避か追加演奏せずにいると別のストックの旋律も演奏する
 
旋律効果時間の変更
・従来旋律効果時間の上限は初回演奏時の効果時間だったが、今作では(初回演奏時の効果時間+重ねがけ1回分の効果時間)となった

自己強化重ねがけで攻撃力上昇
・1.15倍になり攻撃旋律と重複、攻撃旋律と異なりアイテムやスキルによる強化を含めた数値に倍率が掛かる

響音攻撃、響音符
・響音攻撃は各攻撃後にL2で派生する連携専用モーション
・響音符は響音攻撃でのみ現れ、紫以外の音符と組み合わせると響玉か響周波を発生させる

Q.演奏攻撃の衝撃波にはなにが乗るの?
A.基本的に数値に直接作用する無属性強化などのスキルや旋律・属性は乗り、会心や切れ味補正・鈍器スキルは乗りません

Q.柄攻撃どこいった?
A.他の攻撃後にスティック↓+△or○or△+○
・素出しできなくなった代わりに3つの音符がどれでも出せるようになった

Q.KO術ってどうなの?
A.Lv1が1.2倍でコスパがよく、Lv3で1.4倍。KO術・極意発動時のLv5で1.6倍の上昇
・マルチプレイではHPだけでなくスタン耐性も高くなるようなので、選択肢に入れる価値はあるだろう
・ただし過去作同様スタンを取る速度は速くなるが、1回のクエストで取れるスタンの総数はさほど変わらない

Q.まず一本作るとしたらどれ?
A.強化素材の入手が比較的容易で攻略に適した旋律を持つボーンホルン系
・ただし相手によって旋律や属性を選んで持ち替えることが笛の醍醐味でもあるので、結局は全笛を作ることが理想

Q.MHWIの狩猟笛ってMHWからどう変わったの?
A.主に自分強化の速度効果upと各種攻撃モーションの高速化と後方攻撃のモーション値上昇
・左ぶん、右ぶん、左右後方演奏の高速化
・前方、柄演奏からの左右後方追加演奏と旋律3ストック演奏からの左右追加演奏の高速化
・演奏中の方向転換速度向上(約4倍速)
・N演奏の初回演奏効果発動までの速度と前、柄演奏の演奏開始までの速度向上
・N、前、柄演奏の回避キャンセルタイミングまでの時間短縮

他細かい変更点や旋律効果はMHW&MHW:IB狩猟笛wiki参照→https://seesaawiki.jp/karikaripi_world/

4 :
無属性笛・状態異常笛
☆マッドボーンホルンIII
・武器倍率280/会心0%/防御+35/無属性(氷330)/青70→白50/スロット?/レア11 パーツ強化対応
・旋律は紫赤空 攻撃特大のほか、凍て地やラスボスで活躍する泥軽減また地形ダメージ無効など地味ながらも便利な旋律が特徴。
・カスタム枠が多くパーツ強化対応、 無撃で火力を引き出しやすくどのモンスターにも担いでいくことができる。
・響音は自分強化【速】&回避性能と響周波【打】とこれまた汎用性の高い組み合わせ。

☆爆炎鼓バゼルバルディ
・武器倍率260/会心-10%/爆破属性300/白20→紫50/スロット??/レア12
・旋律は紫赤緑 回復、回復速度UPに加え、響音も体力継続回復をもち回復に特化している。
・攻撃特大や響周波【打】を持ち火力も決して低くはない
・フルチャージやウルズシリーズと相性が良い。

☆スフォルツァンドIII
・武器倍率260/会心0%/無属性(麻痺360)/白60→紫30/スロット??/レア11 パーツ強化対応
・旋律は紫赤青 攻撃特大、防御特大、風圧無効はシンプルに扱いやすく響音は響周波【打】のほかクラッチクローが安定するスタミナ最大値UP&回復。
・飛び抜けた攻撃力はないもののスロット、カスタム枠、そして素で長い白の斬れ味などスキルの自由度はトップクラス。
・麻痺笛としての運用も可能。

☆硫斬笛パラドーラ
・武器倍率290/会心0%/無属性(麻痺330)/青40→白30→紫10/スロット?/レア11
・旋律は紫赤橙 のけぞり無効、全旋律効果延長の旋律でソロもマルチも使いやすい。
・響音は響周波2つであり、響周波【龍】がほぼ無駄になっていること、またスキルが非常に圧迫されやすいことが欠点か。
・トップタイの火力をもち、その中で唯一マイナス会心がなく無撃対応である。開放すると出る麻痺属性も使い勝手が良い。

☆極楽浄土 -華厳-
・武器倍率280/会心0%/無属性(龍属性510龍封大)/白10→紫30/スロット??/レア12
・旋律は紫青橙 攻撃大でほかより5%倍率は落ちるが防御大もつき、維持も少し楽。風圧完全無効旋律を持つためクシャルダオラ対策になる。
・響音は響周波【龍】とスタミナ最大値UP&回復
・高めの攻撃力を持つ無属性であり、開放すると龍封大も引き出せる。

☆女王笛ランゴスタ II世
・武器倍率260/会心0%/麻痺属性420/白50→紫30/スロット??/レア11
・旋律は紫青黄 攻撃旋律がないため相手を選ぶ笛になるが風圧完全無効、高周波など特定のモンスターへの対策となる笛。
・響音は属性系効果UPとスタミナ最大値UP&回復とピーキー。
・麻痺属性の拘束もあり、クシャルダオラやディアブロスなどに対しては高い効果を発揮する。

☆テスカ・デル・ムシカ
・武器倍率260/会心10%/爆破属性420/白30→白80/スロットなし/レア12
・旋律は紫水橙 加護や状態異常無効など生存に向いたものが多い。状態異常攻撃強化で自身の爆破属性値を強化できる。
・響音は響周波【龍】と自分強化【速】&回避性能とクセが少ない。

☆シャミセン【狼】
・武器倍率270/会心25%/毒属性240/白20→紫20/スロット?/レア11
・旋律は紫緑橙 耳栓大のほか会心率20%UPがあり、カスタム枠や素の25%と合わせて容易に会心率を100%に出来、紫を出しての達人芸と相性が良い。
・響音は響周波【龍】と体力継続回復。

5 :
属性笛
☆寂滅の一節
・武器倍率290/会心0%/龍属性210龍封大/白110→なし/スロット?/レア12
・旋律はシャミセンと同じ紫緑橙。
・匠不要、それどころか耳栓も不要でスキル自由度が飛び抜けている。

☆氷琴アイスフィール
・武器倍率270/会心0%/氷属性270/白40→紫50/スロット?/レア12
・旋律はスフォルツァンドと同じ紫赤青。
・全体的に優秀な能力を持つため汎用笛としても使用可能。

☆斬竜笛イブレス
・武器倍率260/会心0%/火属性330/白60→紫30/スロット?/レア11
・旋律はバゼルバルディと同じ紫赤緑。

☆ヒュドロスホルン
・武器倍率270/会心10%/水属性450/白60→白110/スロット?/レア11 パーツ強化対応
・旋律は紫黄橙 全属性耐性値UP、属性攻撃力UP、全属性やられ無効、響音の属性系効果UPと対属性に特化している。
・もう1つの響音は響周波【龍】、また風圧無効の旋律も持つ。

6 :
【MHWI笛部屋テンプレ】
■クエスト傾向:プケプケ
■募集文:お金稼ぎ重視
■プライベート設定:あり
■集会所エリア番号:

【MH4/4G/X/XX笛部屋テンプレ】
■ターゲット:ドスゲネポス
■募集ハンター:(MH4/4Gのみ)
 新人…参加者のHRに合わせたクエストのみ
 達人…HR開放後推奨
■クエスト形式:採取運搬
■募集文:お金稼ぎ重視!
■パスワード:1234

笛スレの住人と狩りに行きたい!演奏会がしたい!という時はこの条件で部屋を立てよう!
1回だけなら「笛部屋立てました」みたいな告知をスレに書き込んでもおk!
ただし、部屋の感想やお礼などは絶対にスレには書き込まないこと!
下記掲示板(避難所)や部屋内で言おう!
部屋が埋まっていたら嘆く前に自分でどんどん立ててみよう!

◆笛スレしたらば避難所
┣【MH4】狩猟笛スレ避難所【MH3G】  http://jbbs.livedoor...me/56604/1380864340/
┗【MH4】狩猟笛スレ【避難所】  http://jbbs.livedoor...me/11971/1380850199/


                     welcome to the          デレデレデレェン!
.     ト凹凸凹/」             Kari P World!!       〈|    
     〉》崩崩《〈  ジリン ジキキン                    旧>>三ミヽ       _|\_/|
    /:/ |罫| ヾ:〉     ジリン ジキキン                 | |/////√      V ,,-、/フ  ボォウボォーゥ
    [ヾ ||||| ルフ                             |.|////V         / (;;;ノ \    ボォゥボォーゥ
     ヾミ率彡       カゥーン… カゥーン…           E||///V           ̄[   / ̄  
       笠         (ホーゥホホホゥ ホーゥホホホゥ).       E||//V             l□/
       ||||ハ_ハ       ハ_ハ                    ハ_ノ|:レV           ハ_ノl /
       0|||゚∀゚)       .(゚∀゚ ) ,r-r-「 ̄[-]]]]>、      (゚∀゚l入          (゚∀゚l b
.       j||と ).      E三と  )┐\\_彡 ソヾ人       (つ.|:|          (つ.[]
       」|[ヽ)        ∪ヽ) ~\ヽ―´ノY[フY[[フ     (/ 巴         (/ V」

7 :
>>4

8 :
♪♪♪♪ >>1
♪♪♪♪ さらに>>1
♪♪♪♪ さらに>>1
♪♪♪♪ さらに>>1

9 :
響け、その>>1乙の名は灼炎のフランアニマー。

10 :
>>1乙♪♪

11 :
ラスボス笛の旋律が好きだけど音が嫌いだからラー笛つくってみようかと思うけど使い勝手はどっちが良かった?

12 :
ギエピー担いでったら蹴られました俺のせいです

13 :
>>11
音が嫌いだから別の持つんだろ?
使い勝手比べる意味あるの?
華厳の方が良いよって言われたら我慢してそっち持ちますってなるの?

14 :
>>13
落ち着け

>>11
ラスボスの方がマイナス会心ないし無撃運用・開放運用のチョイスがあるから汎用性は圧倒的に高い
ただ青橙旋律が輝ける相手が雷弱点のクシャだけだから電電の方がいいと思ったらそれでもいいと思うよ。

15 :
なんで喧嘩腰なんだこいつ
そんなムキになることか?
笛スレって余裕無いやつ多いな

16 :
この程度で喧嘩腰とか草
煽り耐性ないやつ多すぎ

17 :
本当に笛スレって余裕無いやつ多いな!
喧嘩腰なりすぎ!
他の武器スレは余裕あるやつばかりだぞ!

18 :
ガチの喧嘩腰が湧くのは笑う

19 :
笛以外使わんから他の武器スレ見たことないわ

20 :
すまんすまん俺が悪かった
この話はやめよう
ハイ‼やめやめ

21 :
笛スレは「初めて笛を〜」とか書いてくるアフィ質問にも真剣に応える良い奴ばっかりだよ

22 :
今日の笛部屋まだ〜

23 :
笛ってアフィに需要あんの?
まとめても誰もみなくね?

24 :
>>9
それ性能はそこまで悪くないのに使ってる人を見たことがない
ほとんどばくえんこ

25 :
イブレスならカーナ相手には持ってくかな。
ばくえんこはスロット優秀でなあ

26 :
>>15
同一人物だとおもう

27 :
いつも思うんだけど…

笛って武器なのかな?

28 :
不動アカンこれ完全に罠や
ガ性無しで連続ガードさせられてるようなもんや
歴戦古龍なんかに着ていくと逆に一瞬で消し炭になる
まだ防御6積んだ滑空の方がマシかもしれん

29 :
ハザクやネロにもイブレス担いでる
そもそもばくえんこの方を滅多に使わないや

30 :
>>29
なんか分かる、万能なぶん明確な使い所がない

31 :
>>28
不動が多段ヒットに弱いのはずっと言われてる事だぞ
普通なら吹っ飛んで1発しか食らわないのを全部食らってしまう

32 :
>>28
キリンの雷3〜4本で正に消し炭になって反省しました

33 :
ガルルガの連続ブレスで消炭になったことあるわ
あとクシャの竜巻とか

34 :
ハザクの頭殴ってるとすーぐ爆速車庫入れガイジブレス撃ってきてハゲそう
しかも当たるとクソ痛いし悔しいわ

35 :
>>33 不動着て旋律してる時に竜巻が来て解除も間に合わずBC逝きってのはあったなぁ

36 :
>>23
アフィが求めてるのは話題
他スレを食い潰してようやく笛に来ただけ
笛スレは平和で〜なんてのを鵜呑みにしてるのもアフィから来た無知
アンカさえ付けば纏められるから関わってる奴は全員ガイジムーブ全開

37 :
最近笛で救難出してるけど笛が入って来ないよ。
みんなあんま野良やんないの?
野良で狩終わりに演奏会とかしたいのに…

38 :
やってるけど笛で救難出してる人に会わない

39 :
名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd5f-KT7O [49.98.7.43])

40 :
本日の笛部屋
7ptM GkY8 zCGt

41 :
俺は笛1人でも最後に演奏会してるぞ
だいたい冷ややかな視線を向けられる

42 :
終わったら響玉を設置しまくって見せつけてる。

43 :
クエスト後は演奏もいいが響玉の上でボックスダンスしてると人が寄ってきて楽しいぞ

44 :
響玉は効果知らないどころか敬遠してる人もいるからわりと有意義なアッパラだと思う

45 :
終了後演奏すると大体斬りつけられるか石をぶつけられるな

46 :
ラスト10秒で響周波3連の祝砲鳴らしてるとムロフシが吹っ飛ばして俺自身を祝砲にしてくれる

47 :
俺も終了後に響玉と回復煙筒重ねてそこに立ってる

48 :
無限演奏復活すればやるんだけどな

49 :
スレ立て乙なんだがまだテンプレ武器紹介のスロット潰れてるんだよなあ
まあ大して困らんけど

50 :
笛吹いてると隣でダンスしてくれる人たまにおる

51 :
狩終わりに玉出すのいいっすね!
前に本スレでも知らなかったって人結構いたから玉の効果広まればみんな活用してくれるね。

52 :
まあ出てしばらくすれば響玉も認知されるだろうとか思ってたけど一向に触れられないのでもうショートカットホイールで説明入れようかとすら思ってる
出した初回に定型文で発信する形で

53 :
遅ればせながら建て乙
以前から気になってた体力回復旋律について検証してきたんで報告させてくれ

体力回復旋律の仕様はすべて過去作のまま
ワールドで体力回復【微】が消えたけどそれは名前だけだった
つまり【小】を吹いても相変わらず確率で一つ下の【微】の効果が出る
回復量も【微】10【小】15【中】20【大】25
表示通りの効果が出る確率は試行回数100回程度しか試してないので断定できないけど
たぶん同じかそんなに変わらないはず(同じなら名人なしで1/4 Lv1で1/3?)
ちなみに重ね掛けは同じ効果が連続して出るみたいな特別な仕様もなく普通に再抽選される

すごいのは新要素である名人Lv2
なんと100%の確率で表示通りの効果が発動することが分かった
これは80回ほど連続で出続けたので間違いない
結論として笛吹き名人Lv2がヤバイ

54 :
>>52
効果わかってるから他武器使ってる時に踏みに行ったりしないわ
効果弱すぎて離れるデメリットと釣り合ってないもん

55 :
>>54
遠くにあるのを無理に踏めとは言わんよ

56 :
>>53

表示上の誤魔化しだけとか性格悪いなほんと

57 :
金レイア配信されてたから初狩りしたけど漢方薬足りなくなってつれぇわ
後半旋律維持できなくてただの鈍器振ってたんでしばらく練習だなあ

58 :
>>53
100%表示通りの効果出たところでなんも凄くないゴミなんだが

59 :
金レイアは胴体か頭にクラッチすれば安全にサマソ避けられるぞ
回しながらクラッチ攻撃を決めると気分は体操選手

60 :
>>37
笛の練習してるときに近くにこられるとやりにくいじゃないか

61 :
>>53 やってそうで誰もやってなかった回復旋律検証か、お疲れさまでした
笛名人2はβ版で発覚した時こそ初心者向けかと思ってたけど、傷ふっとばしで忙しすぎる今作無いと困る場面多いわ

62 :
>>58
嘘偽りは言ってないもん
Lv1→Lv2にするだけで発動率が約33%→100%は数値だけ見れば確率系スキルの中では最高クラスの上昇値だから‥‥
回復量だって【微】→【小】なら1.5倍だもん‥‥
まあ冗談は置いといて回復量は少なくともあと+5は欲しいよね
それでさらに【中】や【大】がいろんな笛で吹けたら納刀せずに粉塵使えるようなもんだし何かしらの実用性は出てきたかもしれない

63 :
回復旋律はそろえるのと演奏中は防御がお留守だぜになってるからねえ
回復するときっていち早く建て直したいじゃない?
そうならないように頻繁に回復旋律する?危なくない?

64 :
アイスボーンで定点攻撃がくるくるになった時点で回復旋律はどう足掻こうと死んだのだ

65 :
太刀の切り下がりのモーション流用して回避演奏できたらなぁ

66 :
笛増えて嬉しいけど笛が選択肢に上がるほど他の武器が不甲斐ないだけなのが悲しい
まじで今回良くも悪くも笛使う頻度増えたよ…

67 :
なめてんのか

68 :
回復旋律が強くなりすぎると吹き専が増えるからオマケレベルの今くらいがちょうどいいよ

69 :
笛いると思ったら吹き専だった時のがっかり感たらないよな
アフィカスはここで最近笛使い始めたんだけど―とか言ってないで吹き専はゴミだってしっかり宣伝しろよ

70 :
なんだかんだ吹き専ってワールドになってからは公式PVでしか見たことないんだけど一体どこでならがっかりするほどエンカウント出来るんだ…

71 :
>>68
余計な心配だぞ
最近の吹き専は広域早食い満足感で回復G飲むのがトレンドだ
危険な演奏は極力せず抜刀すら稀

72 :
回復旋律はカスタム回復の効果めっちゃ少ない版にして

73 :
ティガ笛用作ったけど、妖怪1足りないマン発動してしまった。
https://i.imgur.com/DYB9k5w.jpg

74 :
>>70
実は今日野良で初めて会ったんだ
俺が旋律吹いてるからお前猫以下だぞって言ってやりたかった

75 :
今日なんか999の吹き専いたわ
おでれーたのなんの

76 :
生命保険旋律つくれば需要ありそうなものだが
でも導きは関係ないな

77 :
自己強化(特大)くれ

78 :
装備参考にしよう思ってツイッターで笛って調べたら予測に地雷って出てきたわ
結構吹き専っているんやろな

79 :
闘技大会で降りずに笛吹いてるだけのやつがテトルーって呼ばれてたやつすき

80 :
イベルの風圧無効ってナナのヘルフレアの風圧ふせげるのかな?あとクシャと

81 :
>>80
ナナ○クシャ✕

82 :
笛むずかしい
こっち側に攻撃したいのに、あらぬ方向に笛を振っててんやわんやになる

83 :
もう笛でなければキリンを倒せない身体になってしまった
心眼素晴らしいわ

84 :
前スレでフレーム回避の話題出てだけどカーナのブレスでも難しい人はいるんだな
最初の頃はもはや覚えてないけど、今となっては新作出るたびこれはできるなとか一回見れば判断できるようになったわ

85 :
今は普通にできるけど3G時代にナルガ先生と練習してなかったら無理だったな
修得するまで何度尻尾にしばかれたか分からん

86 :
カーナってそんなにフレーム回避したっけ…
普通に位置変えて避けられる攻撃ばっかなんじゃ

87 :
そういえばまだおるかわからんけど、前スレで質問したがってた方、平和やから今すればよいと思うで

88 :
遅れ馳せながらシルソルラグーナ作ったがテオにぐるぐるで146出てかなり快感
もしパーティーにヒュドロスがいたらどうなっちゃうか気になってしかたない

89 :
>>87
いやそれ質問したがってたわけではないだろ

90 :
なぎ払いブレスは位置によってはフレーム回避しなけりゃならん時はあるな

91 :
前スレ>>996は違ったんか…
すまそ

92 :
あれスレ閉じる時に毎回やるネタみたいなもんだ。

93 :
質問いいですか?

94 :
まだはやい

95 :
かわいい

96 :
やってて思うけどそもそも>>93の時点で既に質問してるんだよなあ

97 :
ノーコメントはコメントじゃないのだ

98 :
ひさびさにやべえ笛と当たってしまった
スキルみたら案の定広域、しかも早食い満足感極意付き
火力系一切無しの全力寄生仕様
こんな使われ方されてるテオ笛がかわいそうだったわ

99 :
オ〜ルフェ〜ス涙〜

100 :
笛いるから入ろ!!
アイスフィールだからネギ笛あたりにするか

からの不動ぼっ立ち広域でふぇぇってなったわ

101 :
>>92
そうやったんか…
前スレから覗き始めたから知らんかったわ
助かったで、さんくす

102 :
アイスフィールとネギ笛作ってやり始めたけど
もうこの2本だけでいいような気がしてきた
L2からのボエ〜ボエ〜が気持ちいいなw

103 :
ボーンはいいぞおじさん「赤空旋律はいいぞ」

104 :
>>101
猛虎弁きも

105 :
第1話【黒い笛を持つ男】
| . l __n_l_  |  l
  /// |.╲.╲\ |  l
. l⌒⌒⌒||⌒⌒⌒  l
l  |   :|| ⌒ .ミ、l''l  l
 .|  l (||・ω・`)/ 
 l  |  /ミ   ./  l  |
l  |   l_j゜  ゜|  | l
. l  |  | .,',. .|  |  l |
|  l  l | iuj |  l  |
. l  |  | |. | | l  |  l
      | .|. | .|
.     /_ノ.  ヽ.〉

106 :
笛初心者だけど渾身ってパッと見相性良さげだけど必須って感じじゃないん?

107 :
演奏キャンセル多用するから寧ろ相性よくないよ

108 :
少なくとも弱特と比べたら優先度は格段に落ちる

109 :
演奏回避キャンセルとか攻撃の後隙を回避キャンセル結構するから意外と発動しないし
弱特3見切り7付けたら会心飽和しがち

かといって弱特見切り落として極意だと他スキルつけにい

110 :
なるほど

111 :
>>107
強走食べてスタミナ減らない設計なら輝いたかもしれんね

112 :
シャミセン担いでみたくなったけど会心がありすぎてカスタムもスキルも逆にどう組むか悩んじゃうな

113 :
>>112
緑持ちだしフルチャージとかいいと思う

114 :
>>113
傷有り100%紫10達人芸のカツカツ運用なら体力3攻撃4挑戦者5超会心3フルチャ3までなら詰めたけど流石に匠5は組めるぐらい珠ないと使うのは躊躇っちゃうね

115 :
>>112
会1見切り7攻4
会2見切り7

好きな方を選べ
シャミセンは弱特の50を安定して発動するのが苦手な人向けだと思うので前提として弱特は除外

116 :
基本傷つけて一生頭殴ってるから弱特の発動はあんまり不安ではないんだけど余計な所引っかかりやすいモンスター用とかに安定会心の装備も組んで遊んで見ます

117 :
弱特盛るならそもそもシャミセンを使う必要がないからなぁ

118 :
どこに当ててもジャキジャキ言うのは気持ちよさそうだな。自分も早く作ってみたいわ

119 :
MR60で笛使いたくなったんだけど、どれ作ればいいかな?

120 :
別に弱特が切れるからシャミセンの魅力って訳でもないと思うけど
笛自体傷付けエリートで頭しか狙わないからきになる所でもないし弱特の軽さはやっぱりいいよ
安定取った見切りでもいいし火力を盛る為に弱特でも選択できるのも魅力かな

121 :
とりあえずサクッと作れる鉱石か骨の笛

122 :
達人芸アイスフィールは匠いくつ積むのが主流なんだろう
とりあえず武器に匠U入れて運用してるが、3以上はいらなさそうに感じてる

123 :
初歩的アフィな質問で申し訳ないんだけど、みんなパラドーラの装備どんな感じ?
自分のと比較してみたい

124 :
達人芸シャミセンでどんなに適当に殴っても切れ味が一切落ちないからゾンビとは別方向の快適さはある
火力でないからやめたけど

125 :
>>122
珠とか乳部位でつけやすい2で使ってるけどやっぱ十分だと思う
万一白に落ちてもそこまで致命的ではないし

126 :
ゴムは必要がある

127 :
ネギよりシャミセン選ぶメリットって何かある?

128 :
まず音が良い
非常に良い

129 :
ラグーナの属性会心がいけるならゴルドリコーダー、ホーンジャナール、解放極楽浄土
あたりも属性会心運用強かったりしないかな

130 :
笛初めて使ったんすけど演奏三つ吹いて重ねがけしたら上1つしか吹いてる感じなんだけど重ねがけって3つ一気に吹いてくれないんですか?

131 :
重ね掛けの前にちゃんと3つ演奏すればその後の重ね掛けには3つ分乗る

132 :
最初に演奏した後に待てば順に吹いてくから
最後まで待て
3つ吹き終わって重ねれば全てにかかる

133 :
3つ吹いて重ねがけすれば一度に全部の効果発動するよ!

134 :
>>125
エッチだねぇ……

135 :
アイスボーンから笛触ってみたものの何も見ずにやってたから重ね掛けができるなんて知らなかった
これ知ってからめちゃ楽しい

136 :
>>129
極楽以外の3つを真会心撃で運用してるから参考までに。
ジャナールは属性に振り切ればパラドーラと同等かちょい上回る火力が出せるよ。ただ斬れ味維持がネック。
リコーダーはカスタムとパーツ強化の問題で火力は落ちる。ラグーナやジャナールがスタンプで300出るのに対して、リコーダーは250くらい。でも十分アリだと思うよ。
極楽は試してないけど、斬れ味ケアして会心率上げて属性解放もしてってなるとけっこうきつそう。

137 :
笛二人入ってるPTで、
片方は赤旋律持ちの場合、もう1人は何持ってく?

138 :
>>137
残りの2人の武器種にもよるけどスタミナ系か高耳かな

139 :
ネロの属性加速面白そうだと思って調べたら、笛みたく手数があまり出ない武器にはイマイチな感じ…
見た目は好きなんだけどなー
素直に属性強化のほうが安定してそうなのが悲しい

140 :
>>139
そもそも解放を使いたい笛が基本的に状態異常属性ばかりだから活かせない気がする

141 :
亜ジャナフ笛にキリン皮巻けた!
攻撃大が吹ける雷のキリン笛が完成したぞ!!

142 :
実質キリン笛ってのも作れるのか
実質ブラキ笛は作ったけど

143 :
どうせみんなブラキになる

144 :
ダサすぎて他所様に持っていけない
恥ずかしくて憤死するレベル

145 :
イベントで金レイア来たから行ってきたけどぶっ飛ばししたくても弾ないし地形の凹凸のせいかブレスが変なとこで着弾して巻き込まれるしですげー辛かったわ勝てたからよかったです

146 :
>>75
すまん、それ私かも知れない。重ねがけを知らずにとりあえず旋律効果を切らさないためにこまめに吹いてたから
効果が切れたぐらいで吹き直したらいいかな?

147 :
耳栓と聴覚保護小って重複する?

148 :
しません

149 :
>>145
金レイアは★3歴戦の中ではかなりちょろい印象だけどなあ
銀はうんち

150 :
金さんはサマソ後の頭に右ぶんと三連ブレス?の二発目後に足にクラッチ攻撃するだけで倒せるからダラダラやりたいときに丁度いい

151 :
昨日野良で笛が主のクエに入ろうと思って参加したのだけど、最初は受け入れて貰えて、てアイテムとか整えてる時に『クエストから離脱しました』みたいなメッセージ出てクエスト参加してない事になったのだけど、これが蹴られたりって状態?
笛の人とやりたかったから残念だった。

152 :
>>151
俺もそれあったなMR400くらいの笛の人だったわ

153 :
笛は二人も要らんと言う事だろう

154 :
ひょーきんでラージャンやってたら救難でひょーきん入ってきて買えなかったから仕方なくパラドーラにしたんだけどひょーきんの友ってなんなんだろ

155 :
そういやパーツ強化で音変わるのは面白いんだけど誰か動画でまとめてたりしないのかな
聞き比べるのかなり面倒なんだが

156 :
>>154
アイスフィール2人じゃいかんのか?

157 :
空ある笛担げばいいんじゃない

158 :
>>145
金と銀は開幕キャンプから出て右に行って石取ってくるといいよ

159 :
パラドーラ担いでて空玉落ちてると感動する

160 :
状態異常無効旋律でジョーに行ったら防御ダウンになるんだけど
防御ダウンは状態異常じゃないのかい?属性やられじゃないよね?

161 :
防御ダウンは防御アップで消せるからステータスアップに対する存在な扱いだろうね
デバフ的な

162 :
笛の防御特大アップって防御上がりすぎだよな
導きで防御特化装備で不屈2乙して防御吹いて硬化G飲んだら1680越えて草
これで加護5つけて野菜食ったらほぼ死ぬ要素なくなったぞ
旋律途切れさせたくなくて、被弾覚悟で吹くこと結構あるからこれなら安心して吹けるな

163 :
それ加護と野菜が凄いだけで防御の方はそこまで・・・

164 :
>>161
じゃあ防御ダウンくらうごとに状態異常無効か防御UP旋律吹かなあかんのか
なら始めから対防御ダウン装飾で対策した方がええかな
あとジョー相手だったら笛は何担いでいく?

165 :
>>139
L2当てれば結構頻繁に発動する感じ

166 :
そのL2をどうやって頻繁に当てんだ馬鹿

167 :
だからなんで喧嘩腰なんだよ
L2 1回と二三発で発動しない?

168 :
せっかく属性会心の倍率が恵まれてる組なんだから属性の可能性にはチャレンジしていこう

169 :
アイスボーン公式ガイドブック(カプコンファミ通)の試し読みでモーション値その他確認できるぞ

170 :
>>168
一番ポテンシャルあるのは属性特化とゾンビを両立できるキリン笛かね
最も雷属性弱点の敵って属性耐性や状態異常耐性を積んでいきたい相手が多くてスキルが足りなくなるのが辛いところ

171 :
加速再生はL2当てても柄とグルグルで2回しかカウントされないよ
柱で試してみよう

172 :
>>164
ぎたあ

173 :
>>171
ま?
じゃあ4〜5位ってことか

174 :
>>171
ま?
じゃあ4〜5位ってことか

175 :
>>158
やっぱそこしか拾うところないよね大体パターンわかってきて安定したわサンキュー

176 :
>>146
旋律どうこうよりも
攻撃スキルを入れてないのが驚きってことかと…

177 :
属性加速はネロカーナでゴリコ使ってやったことあるけど、発動してもグルグル1発1〜3くらいしか伸びなくてやめた記憶ある

178 :
>>151
笛はサポート武器()って人が多いから二人目は蹴られるんだよ

むしろそういう主は広域の可能性高いから蹴られて正解

こうして笛の悪評が高まってくんだよな…

179 :
笛ってRPGで言うバフ掛けれる準アタッカーって思ってるから攻撃しない奴の気が知れんわ
笛クルクル攻撃とかダメ中々出るのに

180 :
笛−使おうと思うのですが基本的に擦ってく攻撃は△なのか○なのか教えていただけませんかアフィリエイト広告クリックもお願いします

181 :
オコジョの救難入って笛で殴ってたらヘビィのホストが一乙
その後笛に持ち替えてひたすら高台の上で吹き専しやがった
マルチで笛に会えた!って喜んでもこういうのは萎えちゃうよね…

182 :
>>176
それなら別人かも知れないですね
私は体力以外は火力盛りなんで

183 :
基本つうても今作追加された響音グルグル以外はスタン値減気値見直されてスタンプも吹っ飛ばさなくなったからわりと自由
ほぼ右ぶんと後方だったのが均質化されたので旋律溜められるように振りつつ定点攻撃にグルグルループやるくらい?

184 :
>>183
これでしょ

今日の笛部屋まだ〜

185 :
本日の笛部屋
6cAN xvdf eshW

186 :
笛部屋って人いるの?

187 :
てめーら寄生すんな
吹き専の分際で
次きたらキックな

188 :
左ぶんちゃんの未来は

189 :
じゃあ叩き専やるから俺の分まで吹いてくれ

190 :
笛楽しそうだからやってみたけど難しいね
演奏と攻撃で動きがとっ散らかる

191 :
>>190
別々じゃなくてどちらも行動の延長と考えればいい
演奏は攻撃になり、攻撃は演奏に繋がる

192 :
ネロのブレスってまるでフレーム回避できないわ

193 :
素直に回避性能積むか空玉置こうな
それでも当たるなら納刀して飛ぼうな

194 :
正面のブレスは横に、なぎ払いは前後にいけばフレーム使わなくても避けられないかな。
無理にフレーム回避狙わなくてもええんやで。

195 :
空玉は回避7

196 :
>>191
なるほど別で考えるのが間違いなのか
まだ右上の譜面見ながらやってるから慣れるまで頑張るよ

197 :
俺も自己強化攻撃大響音2種以外は右上見ちゃうから大丈夫だよ

198 :
旋律覚えられないってよく聞くけど、覚えなあかんほどたくさんの旋律ないと思うんだが。
ソロだと攻撃大と自己強化しかほぼ使わんし、ナナとかパオ亜とかの特定の旋律が有効な敵はそれを使うだけだしね

199 :
状態異状無効やら精霊の加護やらが覚えにくいだろ

今日の笛部屋も楽しかったおやすみ〜

200 :
正直旋律全く覚えてない

201 :
全武器触ってたら攻撃大すら覚えられないから右上毎回見てる

202 :
笛に慣れると他の武器がただRための動きするだけの味気ないものに感じてしまうわ
笛に以外で演奏できる楽しい武器教えて

203 :
旋律が覚えられないというより何ボタン押したらどの音符が出るのか逐一考えないと分からない状態なんでしょ
触り始めた頃はそうだった

204 :
>>202
パンパンカスタネット

205 :
大正義高周波を信じろ
覚えてる率100%だぞ

206 :
導虫追跡力強化とかいうストーリー中やマム以外で実用性皆無なのに覚えてる無駄旋律

207 :
戦闘中に維持するスキルは自分強化抜いて大抵2つ、多くて3つだわ
たまに切れてることもあるし
あと重ねがけもほとんど使わない

208 :
>>204
シェルカスタネットが恋しくなってきた

209 :
旋律覚えられないやつは音1〜3に自分なりに効果音つければいい
1はポン2はタッ3はピーとかね
攻撃大吹くときとかポンピーピーポンとか頭の中で軽くリズム作るのに慣れると他の旋律も自然に揃えられるようになる

210 :
紫スタートの旋律とか大体パターン決まってるから覚えやすいわ

211 :
防御大1221と1331があるのほんと嫌い

212 :
演奏攻撃がうまく当てられない

213 :
イブレスとパラドーラとカナピーの攻撃特大は覚えたというか身に染みた
対カーナしてる時のゴリコ△△両○△も手が勝手に動く

214 :
旋律覚えられないは流石に記憶力悪すぎ
100%ピアノ弾けんぞ
又聞きだけど響周波【打】の3積みDPSよりクルクル連打の方がDPS高いって聞いて残念
流石にスタン値は響周波のほうが高いんだよね?
やっぱり響周波に肉質無視効果あったほうが良かったのでは?😭

215 :
とりあえずパラドーラ安定でまともな味方ほどモンスター対策ちゃんとしてきてるからよりパラドーラでいいじゃんってなるのどうかと思うわ
野良マルチだと他の笛が活躍するんだけどさ

216 :
自分が欲しい旋律を自分の為に吹くんだぞ、PT面なんて知らんわ

217 :
うんうんそうだねパラドーラだね

218 :
>>215
他の笛だと自分がモンスター対策しなくて済むぞ

219 :
TAするならパラドーラだけど安定目指すなら他の笛になるから別に良いかな

220 :
>>214
スタン時のコンボは響周波打×2以上ならそっちの方が火力出るし最後に追加演奏の分が起き上がりに重なるから次のスタンが取りやすい
というのを動画で見たよ

221 :
>>220
×2でもクルクルより火力でてる?
うーんちょっと信じ難いな

222 :
笛と全く関係ないけど飯食う時オトモサイフ出してんのな かわいい

223 :
>>221
演奏開始時と追加演奏時の演奏攻撃も入るから結構ダメージは出るんだよ
ただ、属性値を伸ばすような笛や装備だと変わってくると思う

224 :
>>209
どっちかというとブンッブンブンカッって感じで覚えてる
もっと音大きくて良いのにね

225 :
>>222
肉球柄の緑色のものなら水筒じゃない?
気付いてないだけで財布も出してんのかな

226 :
笛って必須スキルが笛吹き名人だけっていいね

他武器は2スロ以上の割と重いスキルが必須だったりするし
とある武器なんか3部位固定の呪いまであるのになあ

227 :
こんな感じやつ取り出してたか
https://i.imgur.com/hTHyQ9L.jpg
https://i.imgur.com/GaRBBzZ.jpg

228 :
鼓笛珠マカ錬金で作れるの知らなくてマスター入ってからずっとギルオス被ってたんだけど
見た目が良くてモチベが上がり結果火力に繋がるからいまだに脱げない

229 :
>>225
言われてみれば確かに水筒かなぁ
健気に自分の金払ってるのかと思ったのよ

230 :
ようやくマスターランク70になったぜ。これで黒ティガ笛作ってゾンビ装備デビューじゃ!
さあ、イベクエで黒ティガを……ってイベクエがねえじゃねえか!!!

231 :
双剣はワールド笛並みに呪われてる

232 :
ゾンビならディノ笛かバゼル笛でいいんじゃ…
黒ティガは会心と切れ味サポートしなくちゃならん上に武器スロもないから構成が難しい

233 :
今作の笛の調整マトモすぎてヤバイよな
ワールドの頃にやっとけとは思うが

234 :
響音攻撃を導入したスタッフにはチップを払いたい気分だわw
武器をぐるぐる回すという面白いモーションかつ高威力で、笛の魅力が一気に増した

235 :
アイスボーンは調整頑張ってると思うけどワールドの要素がおもくそ足引っ張ってる

236 :
>>232
バゼル笛も切れ味サポートはいるじゃん。見た目も黒ティガ笛のほうが好きだし。
マイナス会心は見なかったことにするわw

237 :
研磨V珠さえくれれば剛刃運用もまだ視野に入るのになあ
現状近接は達人芸安定すぎてティガ亜みたいな伸ばす必要あってマイナス会心は肩身が狭い

238 :
36分かかったけど新大陸の狩人たちよクリアできたぞ!
ありがとうしょうこ、ありがとう赤空旋律。

239 :
>>236
バゼル笛は2-2スロあるからスキル積むの凄く楽なんよ
-会心も会カスで打ち消せるレベルだし
自分も黒ティガでゾンビ作ろうとしたけどディノバゼルには勝てなかったよ…無撃フルチャで響周波の火力はすごいけど

240 :
睡眠笛で強打の相違着て行ったらマルチでも2回は眠らせられるね
乗り2回、眠り2回(実質壁ドン2回)、スタン2回して状態異常無効の精霊王の加護振りまくとか最強すぎない?

241 :
強打じゃなくて化合か

242 :
導き用でほぼ一緒の組んだけどめんどくさくて2回くらい使ってもう使ってないや

243 :
昨日発売日の鈍器攻略本買ったけど、まあ大した情報はない
・自己強化【速度】の回避性能はレベル2
・響音攻撃の1段目は切断属性
くらいかな

244 :
>>243
響音攻撃の一段目が切断とか天地がひっくり返るほどのビッグニュースやん
これで尻尾切断できやんくてヤキモキする事もなくなるな

245 :
一体何が切断しているのだ

246 :
柄を突き刺す部分じゃないの?

247 :
やはり柄は刃物

248 :
二回ぐらい尻尾切れた様に見えたことあったけど気のせいじゃなかったか

249 :
頑張ればモンスターの尻尾切れるくらい鋭い柄を口に咥えて演奏するとか怖すぎる

250 :
まあランスで切れるんだし柄でも切れるやろ(適当)

251 :
じゃあもう笛の柄振り回して尻尾切らせてよ

252 :
柄殴り響音ループで実質切断武器とな

253 :
野良でネギ行って耳栓大吹くのって地雷かな?

254 :
普段は切断する刃の部分を持ってるのか

255 :
パオ原種笛の属性解放と整備5装備作ったけど中々いいな。

256 :
>>234
>>235
ガンスとスラアクとチャアクとライト使うから半々かな
笛使う回数は増えたし楽しい

257 :
金銀用のジャナール君使ったけど白2でも落ちなくて快適だった、マルチだとタゲワケワカメだったからソロ用に

258 :
>>205
武器によって音符違うからよく間違うわ

259 :
笛専っているの?
ブラキとかネギとかソロで行くと事故しか起きない

260 :
このスレは笛専だらけだろ 自分も含めて
笛以外の武器は難しすぎる
旋律効果なしで戦うとか無理だし

261 :
全武器面白いから全武器触ってるよ

262 :
ただでさえ異次元武器の笛の更に異端児ニュクスバローネUちゃんすこ
常に戦場で石ころ求めて彷徨う壁際最強の笛
導きはこれ一択だわ

263 :
やっぱこのスレにはいるよな笛専
本業のガンス使ってたらガードに甘えすぎて立ち回りクソのままだわ
そんでマルチに笛担いで行っても乙ったらすぐガンスに持ち替えてしまう

264 :
振る技の選択がムズすぎるぜカリピスト

265 :
なんか笛以外を持ち出すと負けた気がするから他の武器使わない
ので他の武器を使う新キャラを作ってしまった

266 :
笛と弓はこういう謎の選民意識持ったキショイのが多いよな

267 :
>>258
黄色が同時押しじゃないのあるん?

268 :
笛以外もよく使うけど笛以外使うとバフアイコン少なすぎて不安になる
死に活発動するとちょっと紛れる

269 :
尻尾切れる笛とか弾の出る笛使ってるから笛専だよ
強化に尻尾要求された時点で拘るのはやめた

270 :
たまにランスとか使うけど基本笛ばっか

271 :
基本報酬でも調査クエ報酬でも尻尾なんていくらでも出るでしょ
マルチでダウン取った時に斬打弾が頭におしくらまんじゅうでせめて切断は尻尾行ってくれないかなあと思うのはあるある

272 :
ところであんまり使ってる人いないけどマッドボーンホルン強くないか?
攻撃大吹けてパーツ強化すればパラドーラに準じる攻撃力あるし耳栓積む余裕もできる

273 :
むしろ皆お世話になったし愛好家も多いんじゃない

274 :
>>272
たくさん使ってる人いるだろ
1番の安パイじゃん
新参け?

275 :
ティガ笛担ぎ始めてから回避距離積むのやめた
ほぼダッシュと同速なの感動する

276 :
>>274
たまに話題として出てるのは見るけど実際に使ってる人を見たことがない
ネギバゼルパラドーラ大体この内のどれか

277 :
>>276
結構見るぞ骨

278 :
それ単純に野良の笛のデータがなさすぎて個人の見た種類が偏っただけだと思うの

279 :
最近はひょーきんとパラドーラばっかり担いでる気がする

280 :
自分が骨持ってるから後から入った人がそれを避けてる可能性もある

281 :
ではガチで話題にならない笛の可能性を
睡眠笛はニュクスバローネの名前がよく上がるけど、
導きの地で睡眠ドンできて攻撃小も吹けるバルキンラトリングもいいんじゃないか!?

282 :
骨はブラキ皮が耐えられんのでティガ担いでる

283 :
マッドボーンはジャナフ皮で止めて、β版の時だけ輝いてた蛮顎竜ノ鼻唄くんのクローンとして使ってる

284 :
うちはイブレスとラグーナが過労死しそう
キリンカーナネロハザクにイブレス
テオ金銀にラグーナ
切れ味悪くないし達人芸も切りがち

285 :
>>281
(バルキン割と話題にあがってた…)

286 :
>>281
役に立つのは攻撃UPしか吹けない。しかも小
ニュクスバローネUは素で最高の睡眠値。旋律で更に伸ばせる
響音攻撃のヒット数でモンスが速効で寝る
状態異常無効も気絶無効が含まれてるし汎用性が高い
低レアリティにスロ持ち
麻痺はキツイ調整喰らってるけど睡眠はガバガバ
笛のバランスブレイカー認定していいくらいだわ

287 :
>>636
> 睡眠4姉妹
>
> ネスルジェレサU
> 覚醒で最高睡眠属性。
> スタミナ、高会心。
> ソロで睡眠壁ドンで輝く。
>
> 吼鼓【鬼咬】
> 覚醒睡眠。無撃⇔覚醒装衣切替も。赤緑でゾンビも。
> 攻撃特大のためPT向け。
>
> ニュクスバローネU
> 睡眠匠不要空橙という個性。
> 辛い敵に。
> 笛PTでいると嬉しい。
>
> バルキンラトリングU
> 高周波でディアに刺さる。
> 攻撃大だが整いやすく維持は楽。
> ソロPT万能型。

288 :
ラージャン笛強い?

289 :
弱くは無いけど切れ味とマイナス会心、旋律が人を選ぶ

290 :
笛初めて使いたいけど〜勢さすがにうざいわ

291 :
ナナ笛でカリピストデビューしたわ
常時特大発動でグルグルしまくるの楽しいな

292 :
俺はバゼルバルディ

293 :
笛がレスするスレッドはこちら

294 :
バローネは火力がうんこすぎてバルキン使ってるわ

295 :
PTで示し合わせて担ぐならニュクスは悪くないが野良で他にも睡眠いると怒ってない変なタイミングで寝まくったり睡眠武器ゆえ互いの低火力が足を引っ張る
あと攻撃小でも全員にしっかり効果あるのに対して異常アップは異常武器じゃないと効果無いんだよな
ソロで討伐時間度外視してぶっ飛ばし落とし物拾い特化ならともかく

296 :
今更ながら超回復装備作ったわ
野菜飯で火耐性20いかないの惜しい
https://imgur.com/M5qYou7.jpg

297 :
ニュクスは救難で歴戦カガチ亜種とか歴戦ウルム―亜種に担ぐ分には悪くない
危険度1だからとなめてかかって耐性用意してないのが高確率で混じる

298 :
>>296
全然関係ないけど不動転身に整備付けるのって意味ある?
どっちもすぐ効果切れちゃうからさ

299 :
不動転身はパンパンゼミ御用達やで
不動なんかは加護5込みでも歴戦危険度3で着ていくと逆に一瞬で消し炭になるから整備無しで着回しやすい滑空か各属性耐性の装衣に防御6or加護2はめた方が使いやすい

300 :
不動ならまだしも転身に整備はあんま意味なさそう

301 :
不動は大概治癒つけてるけど転身は何がいいんだろう 爆破武器だと爆破入れてカイザー込みでレベル4にしてるけど特に意味なさそう

302 :
野良で睡眠は何度かやってみたけど、寝てから少し離れた場所の石ころ拾って戻ってくると
大抵みんな棒立ちになって「・・・なに?どうすんの?」みたいな空気になってるからもう担ぐのやめた

303 :
転身は正直付けるもんないよな
一応治癒か早復付けてるけど別にどうでもいい

304 :
>>302
寝る前に拾っとくもんだろ

305 :
睡眠は起こしちゃう野良も居るからいっそ寝たモーションに構わず全員でぶん殴り続ければ結構な火力出るんだが…野良でそんな統制取れるはずもない
野良だとぶっ飛ばし前提のプロハンで固まってないと睡眠は微妙なイメージ

306 :
ニュクスは金銀ジョーバゼルに持ってくと面白いように寝る
特にジョーは4.5回いけるからガバガバよ

307 :
睡眠壁ドン普及しつつあるしバーサーカーも眠るまで猶予あるから問題ない
一番困るのは頭ボンバーマン

308 :
別に起こすこと自体は爆弾じゃなかろうがむしろ石ころだろうが構わない
導きの場合睡眠担ぐ主目的は落とし物拾い素材集めだし

309 :
そもそも2倍ダメージ狙ってるわけじゃないから起こされたって問題ないんだよ

310 :
眠るモーションに入った時点で自分でクラッチぶっ飛ばしすれば誰も困らないよね
野良が起こすとか論外

311 :
石ころと敵の頭を往復する作業に戻るんだ

312 :
>>234
イビルジョーのけつに笛を突き刺し高速回転
ジョーはたまらずノックアウト
笛を抜いてすかさずとどめに龍を吹く

313 :
それ吸うの?

314 :
>>267
ジンオウガとヒュドロスがあったは

315 :
もしかして笛のクラッチモーションって蹴りの前のフワってとこで相手の攻撃避けられたりする??

316 :
>>312
>>313
嬢のケツに笛を突き刺し高速回転
嬢はたまらずノックアウト
笛を抜いてすかさずとどめに龍を放つ

嬢の頭上に立ち
「俺の笛を吸え」

こういうことだな?

317 :
>>315
ブレスとか地面爆破みたいなのはタイミング合えば範囲外に逃れられるけど
クラッチしてる部位自体に判定発生する突進とかタックルみたいのは問答無用で食らう

318 :
>>297
救難で歴戦カガチ亜種には行かないし出ないぞ

319 :
>>302
石ころ生成旋律あったほうがいいよな

320 :
導き歴戦ナナで自分含め皆バッタバッタ死にまくるので頭に来て殺意の黒ティガ担ぎかけたが火力と引き換えに睡眠減って収入が減るだけだと思い直してバルキンのまま留まった
ナナ(とクシャ)以外歴戦は安定してたしナナがおかしいんだと思うようにした

321 :
マルチで睡眠武器自体持っていかないなぁ
もっぱら導きソロで素材集め用だわ

322 :
アイスボーンなってから初めて笛触ったけど見た目いい武器多いな、音色もそれぞれあるし色々つくりたくなる

323 :
>>317
噛みつきとかは避けられないのか…残念

324 :
>>322
最終的に黄緑色のトゲトゲさえ生えてこなければ言うことない

325 :
ニュクスパローネは大声で叫ぶ必殺技感があっていい
テスカ・デル・ムシカは小さく呟く最終奥義感があってこれもまたいい

326 :
>>325
「自分の命と引き換えにしてでも葬らなくては」という悲壮な覚悟を決めるには十分な旋律であった。

327 :
耳栓旋律の笛って不評なの?
イマイチどの旋律が必要とされてるのかが分からぬ・・・(初心者笛)

328 :
>>322
わかる
楽しいと聞いてばくえんこ作ってヴァルファー装備の見た目とも相まってお気に入り
まだ満足に動かせないけどな!

329 :
スタミナが強化されるものがいいんだよね

330 :
>>327
耳栓吹ける笛は攻撃吹けないので人気としては少なめ
だが吹きたい笛を担ぐのが一番いいぞ
自分のスキルとの兼ね合いもあるしな

331 :
お笛を持たない人は攻撃以外どんな旋律があるかなんて知らないし攻撃旋律だってほとんどの人は気づかないんだから好きな笛吹けばいいんだ…
周りの人が気付くって意味では耳栓とか風圧無効の方が喜ばれるまである

332 :
やっぱり期待されるのは攻撃upかぁ・・・
あと使って分かったけど、響玉すっごい優秀なのに誰も乗ってくれない(悲しみ)
明らかにあの玉の認知度が低い・・・たまに避ける人までいる。

333 :
自分の使わん武器の情報しっかり把握してる人なんてめったに居ないから・・・(泣)

334 :
耳栓大の笛は会心アップ吹けるほうなら割とGJスタンプ押されるぞ
みんな達人芸好きなんだよ

335 :
・攻撃力UP【大】:安牌

・特殊装具消費軽減:誤差程度の延長しかできないハズレ笛

・聴覚保護【大】:耳栓が有力スキルだけに各自自前で持ってきてることが多い。
           攻撃性能は高いものが多い。

・全状態異常無効:気絶無効内包で汎用性あり。ステータス上昇は無し

大雑把に分けて笛のタイプこんなんと思う

336 :
弓ホストが青玉食べてくれない…よし!討伐後の空き時間に直接当てに行って効果を知ってもらおう

ホストさぁぁあん俺の青玉食べてぇぇええぇんん!!(零距離演奏)

その後ホストが反撃してきてなんやかんや全員を巻き込んだ波動拳や昇龍拳や大樽Gを使った乱闘に発展してそのままクエストが終わってしまった(´・ω・`)

337 :
状態異常無効笛は良いですねぇ。
みんな火力スキル全盛りで状態異常対策スキル全然積んでないし・・・

338 :
>>332
わけのわからんエフェクトよりこういう単純なオブジェクトおいたほうがいいんだ
https://i.imgur.com/NQkQTld.png

339 :
クエスト後に演奏会するために旋律貯めてたら乱闘扱いされてふっとばされるのとてもかなしい

340 :
笛知らん人から見たら暴れてるだけだからな

341 :
MHXのクソデカ表示の悲劇を忘れたか

342 :
>>341
カプコンはユーザーの意見なんてあまり取り込まずに開発する
はっきりわかんだね

343 :
>>332
期待されるのがどうとかじゃなくて自分が欲しい旋律持ってけば良いだけじゃないのか

344 :
今日の笛部屋まだ〜

345 :
>>342
XXではちゃんと改善されてたのでセーフ
強演奏と重音色帰ってきてくれー

346 :
>>345
意見も沢山来てただろうにハゲージとかいう害悪システムを結局残したのがほんと納得いかんかった

347 :
典型的な地雷みたわ
吹き専ですらないって言う

348 :
重音色響周波3連を衝撃波付きの強演奏で奏でたら一体どうなってしまうのか

349 :
>>348
地中に眠るハプルボッカやディアブロがぜんぶ飛び出してくる

350 :
地殻変動しそう

351 :
>>348
これ以上音色を解放すると俺はアンイシュワルダになってしまう

352 :
これは…笛?

353 :
その時は俺らが調和してやるよ

354 :
ガンキンゴーレム砕く美少女ガチャ装備自由@3ココ!

355 :
本日の笛部屋
6iHc zynM Cv8N

356 :
響周波【火】の3倍でグラビーム
待ってます!

357 :
結局バグパイプに帰ってきてしまう

358 :
ところで響玉一覧って笛スレに無いよね
これではほかの武器に説明もできんのでは

359 :
一応ハンターノートになかったか?

360 :
集会エリアで笛吹きたいと常々思う

361 :
床剥がれそう

362 :
チャアクの強属性よろしく振動に属性エフェクトを・・・

ところで仮にラグがあったとしてもいくらなんでもモンスターの目の前に立たずに笛で殴れてるなんてことないよな?

363 :
このまえホストが敵を殴るタイミングで敵がフリーズしてたんだけど
パケット制御してるんだろうか
殴り放題だった

364 :
俺達の知らない旋律が存在する・・・?

365 :
>>363
俺もそれあったわ

まさか時を止める旋律があるなんてな

366 :
持ち替えたら旋律効果消えるって聞いたけどあれって仲間のやつも消えるん?

367 :
ウネリシェルン復活しないかな
色んな属性と音符で

368 :
演奏をクラッチでキャンセルするやつ最近できなくなったんだけどやり方が悪いんかな
抜刀演奏の時にR2長押ししてるんだけどできなくなったわ

369 :
間違えたR2です

370 :
L3同時入力

371 :
攻略本買った人傷つけ値なんて書いてある?
体感では20 100かなと思ってるんだけど

372 :
ラー
キリン
アンガルタ
キリン
キリン
でスフォルツァンド担いでた野良の人が2麻痺2スタン4壁ドンしてて三味線担いでた自分より活躍してて草

373 :
耳栓を外したいけど外せない

374 :
フレの響玉の見た目が夜の自販機に群がる虫みたいでキモいという発言に衝撃を受けた
知らない人にはそんな風に見えてるのか

375 :
ディノ亜の腐食液に近い何かだと思われてそう

376 :
バッタ
パンパンゼミ
自販機に群がる虫←NEW!

377 :
そんなん言ったら虫棒の光ってるのなんてまんま虫やん

378 :
>>377
操虫棍は鱗粉云々より猟虫自体が気持ち悪いって人が割といる

379 :2019/10/28
>>374
アンバーは爆発しそうで踏まないからね

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