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【MHW】 片手剣スレ Part27
- 1 :2018/08/13 〜 最終レス :2018/08/18
- !extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
MHWの片手剣について語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co...monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
※前スレ
【MHW】 片手剣スレ Part26
http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1532605457/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- 【片手剣モーション値まとめ】
・トレーニングルームの柱(物理80属性30想定)を使い実験した結果。
・BK=バックナックル、HB=ハードバッシュ、FB=フォールバッシュ 。
・sがついている攻撃は盾による攻撃。
属性ダメージなし、打撃(スタン効果、減気効果)、切れ味が落ちない(ただし、切れ味補正の影響を受ける)、弾かれない。
・旋回斬りは振り向き方によってダメージが異なる(旋回斬り下ろし、旋回斬り上げ) 。
1)突進斬り:18⇒ショート盾攻撃:8s
2)斬り下ろし:14⇒横斬り13⇒盾コン:10s:20
3)水平斬り:22⇒斬り返し:21⇒回転斬り:30
4A)溜め斬り:タックル29s⇒下40:上35⇒FB:上43s:下39s
4B)溜め斬り:(割愛)⇒ジャンプ斬り:20
5A)旋回斬り下ろし:16⇒突き:22
5B)旋回斬り上げ:17⇒突き:22
6)盾攻撃B:8s⇒BK:16s⇒HB:31s
7)斬り上げ:14
8)ガード斬り:14
- 3 :
- 【片手剣オススメコンボ】
以下はコンボを最後まで出した場合の例に過ぎません。実戦では途中で回避や旋回に派生するなど状況に応じて使い分けが必須になります。
例えば隙が大きめな回転斬りを出さずに旋回斬りへ移行するなど。
■突進水平
△+○⇒○⇒○⇒○
突進斬り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
※突進後に△を連打すると弱い盾攻撃が出てしまう。それを出さずに単発の威力が大きめの攻撃を出せるコンボ。
○のタイミングでLを入力していると盾三連攻撃に化けるので注意。
■突進旋回
△+○⇒正面以外のL+△⇒△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
突進⇒旋回⇒突き⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
※突進後の弱い盾攻撃を出さずに手数を多く出せるコンボ。ただし、正面には旋回斬りが出せないので扱いが難しい。
■旋回ループ
コンボ中…正面以外のL+△⇒△⇒△⇒△⇒○⇒○(⇒○)
旋回斬り⇒突き⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平⇒斬り返し(⇒回転斬り)
※コンボ中に旋回斬りを挟むことでいつでも旋回ループへ移行でき、半永久的に攻撃し続けることが可能。ただし、旋回の度に向きを変える必要があり同じ部位を攻め続けるには慣れが必要。
最後の回転切りはモーションが比較的長めで次の旋回へ繋ぐ場合少しディレイがかかるのでお好みで。
■盾三連攻撃
L+○⇒○⇒○
盾攻撃⇒バックナックル⇒ハードバッシュ
※全て盾攻撃のためスタン狙いに有効。
■溜め斬りFB
コンボ中↓+○or回転攻撃後○⇒○長押し⇒ヒット後○
バックステップ⇒溜め斬り⇒フォールバッシュ
※当てにくいが物理面の威力が大きい。
■溜め斬りジャンプ斬り(乗り攻撃)
コンボ中↓+○or回転攻撃後○⇒○長押し⇒ヒット後△
バックステップ⇒溜め斬り⇒ジャンプ斬り
※乗りたいときにどうぞ
■斬り上げ派生
ガード中△or回避後△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
斬り上げ⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
- 4 :
- 片手テンプレ質問
・とりあえず作っとけって武器は?→ストーリー攻略ならプケプケ剣が最終強化まで行かなくても万能で使いやすい、古龍を倒す段階まで行ったらネギ斧が便利。
最終的に火力を求めるならフェイタルヴァイト、快適さを求めるならエンプレスエッジ冥灯(通称ナナゼノ)
・HR49キリン→心眼コロナか睡眠爆殺、乗りフィニッシュキャンセルで頑張れ
・乗りフィニッシュキャンセルって?→片手剣の乗りフィニッシュは△での三連撃だが、その三発目をR2(または移動)でキャンセルして再度三連撃を繰返し大ダメージ(頭部ならスタン値蓄積)を狙う方法
・FBループと旋回ループの有用性の違い→dps自体は物理部分はどっこいで属性分旋回ループが勝る
旋回ループはそれに加えた隙の少なさ、FBは切れ味消費の少なさと瞬間火力の高さがウリ、是非使い分けられるようになろう
ただしFB始動の溜め斬りは尻餅やられを誘発するのでマルチで無闇矢鱈に連発するのは厳禁。
・オススメ属性武器()内はほぼ上位互換ガイラスライサー
火→コロナ(王)、フラムシーカ(蛮顎)
水→解放ガロテ(水)
雷→解放マスバン
氷→レイトリ(風漂)
龍→ネギ、フェイタル
麻痺→解放グラバロ
爆破→ナナゼノ、ナナネギ
※その他は現状趣味の域を出ないので属性武器を揃えるならまずは上記から
・飛燕はFBに適用される?→されない
・ジャンプ鉄人は溜め切り後のジャンプにはのるの?→のらない
・バクステの方がコロリンより無敵長くない?→長い、ついでに回避性能も回避距離も乗る
・広域は?→好きにしろ、ただし荒れるから話題には出すな。でも当たり前だがベヒーモスには付けていけ。早食いとセットな。
・必須スキル→特にないが、マルチならひるみ軽減が1あるだけでもだいぶ違う、それ以外はネギ剣、ナナゼノ以外なら匠、剛刃などの切れ味スキルがあると望ましい
・片手剣楽しい?→超楽しい!
- 5 :
- ナナゼノテンプレ装備
ナナゼノ
竜王隻眼α
エンプレスβ
ドラケンα(旧テンプレだとウルズβ)
ウルズγ
エンプレスβ
攻撃護石
これに珠入れまくって
達人7攻撃4弱特3超会心3フルチャ3体力3回復速度2挑戦者1龍攻撃1怯み1業物&スタミナ突破
これが体力200確保しながら火力スキル盛りまくれるナナゼノテンプレ
達人芸がやりたい人は自分で工夫しよう
- 6 :
- 【片手剣ダメージ計算まとめ】
物理ダメージ=
基礎攻撃力×斬れ味×モーション値×物理肉質×会心
属性ダメージ=
属性値×属性斬れ味×属性肉質×属性会心
総ダメージ=
物理ダメージ、属性ダメージをそれぞれ四捨五入した値を合算
※斬れ味 白1.32 青1.2 緑1.05
※属性斬れ味 白1.125 青1.0625 緑1.0
※会心発生時は1.25倍 超会心により1.3、1.35…と上昇する
※属性会心は会心撃【属性】によって、会心発生時に1.35倍補正(暫定)
※武器補正1.05は今作の片手剣には適用されない
※モーション値、肉質は100で割った値を使用
※ゲーム上表示される攻撃力は基礎攻撃力を1.4倍した値
※ゲーム上表示される属性値は実際の属性値を10倍した値
例)
解放マスターバング(基礎攻撃力200 雷330 青)
突進斬りを柱にあてた場合
物理=200×1.2×0.18×0.8=35(34.56)
属性=33×1.0625×0.3=11(10.52)
総ダメージ=46
- 7 :
- マスバン青ゲを剛刃で維持して1分間切り続けたダメージの結果
・前提
爪護符あり、というか抜き忘れた
属性解放なしマスバンで物理ダメと1分間に柱に攻撃できる回数を調べ、そこに解放3した場合の属性ダメ(柱にはマスバンだと1ヒット11ダメ)を加えた
以下解放3した時のdpmで、()内左は物理ダメ、右は1分間の剣のヒット数=斬れ味消費
・fbループ(ため斬り→駆け上がり斬り→fb上下)
4844 (4536、28)
・旋回△△△〇〇ループ
5284 (4074、110)
・旋回△〇〇ループ
5350 (4228、102)
・旋回△回転斬りループ
4771 (3855、83)
・旋回△△△ループ
4984 (3752、112)
・r+△、△△〇〇ループ(ループというか間を開けて繰り返す)
4332 (3287、95)
備考
ここでの旋回斬りは旋回斬りおろしのことを指します
下手くそなのでもっとうまくやれば1分間あたりのヒット数が増えるかもしれません、特に最後の切り上げ派生は旋回斬りが暴発しないようにかなり丁寧に行ったのであまりあてにならないかもしれませんが、ご容赦ください。
- 8 :
- 以上テンプレおわり、以下広域の話題禁止
理由は強いとか弱いとかじゃなくて単純に荒れやすい話題だからです(ここまでコピペ)
【MHW】片手剣PT募集専用スレ
http://fate.2ch.sc/...i/hunter/1521112675/
- 9 :
- >>1乙
- 10 :
- >>1
乙
- 11 :
- >>1
乙
- 12 :
- フェイタルはひたすらFBしてればええのん?
- 13 :
- >>12
相手の肉質や弱点属性によるから何とも言えない。例えばハザクなら旋回ループの方が遥かに強い。
- 14 :
- セーブしたのにセーブできてなかった
調査クエ消費した分が戻っててどういうことだ…
- 15 :
- うむ・・・
- 16 :
- すまんPC版だけど今回も盾コンは地雷?
- 17 :
- 今回盾コンは味方を吹っ飛ばなさなくなった
依然として威力低い上に属性乗らないから封印推奨
- 18 :
- 数字が出てんだろぉ!
ふっとばさなくなったけど相変わらず使いみちないんじゃないかね
盾やるなら前○x3のほうがいいし切るなら旋回でいいし
- 19 :
- なるほどマウスだけど練習してみる
- 20 :
- 盾コン考えたやつほんま罪深い
代わりにモーション増やしてほしい
- 21 :
- 盾コンの最後その場溜め斬りになればなぁ
- 22 :
- 両手に盾持てればなぁ...盾コン輝きそうなのに...
- 23 :
- ベヒ用装備で、広域5耐絶3耐震3体力3弱特3早食3茸好3回速2心眼1ガ強1の絶対死なない何でも出来る火力無いマンが完成した……楽しい(たまに蹴られる)
- 24 :
- キックされることってこのゲームで一度も無いのだけど、装備見られて蹴られたってことですかね
似たような構成で自分は弱特すら付けずに一応盾役やるつもりでベヒ行ったりするけど
- 25 :
- 俺も未だに蹴られたことないわ。単にHR低いだけなんじゃない
- 26 :
- 救難凄い時間かけて認証してもらっていざ参加したらホストがモンスターと戦ってないとかよくあるからなあ
見る人は見るんじゃない?その辺は好みだと思う
運が悪かったなと割り切ろう
- 27 :
- マルチの9割は救難出すか入るかだけど認証も一度しか無い・・・。そんなにあるものなんだ
それも歴戦王ハザクだったかで、HR16あたりの外人だったからこちらから取り下げた
- 28 :
- >>22
攻撃と斬撃の双剣と対になる防御と打撃の双盾あっても良いと思うけどね
- 29 :
- 16だと歴戦王受けれなかった。ベヒかも知れない
- 30 :
- HR300越えてるからHRが原因ではないと思う……
蹴られたってのも自分はクエスト参加手動認証のホストからしかされたことないし、滅多にないけど……
- 31 :
- >>30
まあ装備からして地雷と判断されただけだろう
- 32 :
- クロムを無撃で使ってみたいんだけど
どんな感じですか?
- 33 :
- >>32
悪くはないけど無撃で使うならマスバンとかガイラ水とかボルボクラブ(ガイラ土砂)の方が良いと思うよ、今度出るガイラ火が素白で覚醒武器みたいだからそれも良いかもだねー
- 34 :
- ここの片手はベヒーモスマルチで乗りしたらダウンですぐ降りる派?
嫌がられてるみたいだからマルチでは乗らないのがいいんかな
乗り維持の動画大杉
- 35 :
- 乗りキャンから落としてFBでスタン取る派かな
- 36 :
- >>34
ガンナー二人以上なら乗り維持してる
- 37 :
- 俺は乗り維持してるわ殴り放題で被ダメも少ないボーナスタイムじゃん
嫌いな人もいるそうなんで乗りの定型文で「すいませんすぐ降ります」って断ってるまぁ降りないけど
- 38 :
- 野良マルチだと乗り続けた方が安全だからなあ
- 39 :
- 乗り中、背中擦り付けないようにするコツある?
エリア1から即乗って強制終了までボコボコにしてエリア3まで飛ばすって感じで良い?
双剣や太刀いたら迷惑かなあ
でもタンクいないときもあるし困った
- 40 :
- 身体グルンが止められなくてなあ
- 41 :
- 頭に張り付いてても妙に暴れる事あるからその時はさっさとフィニッシュした方がいいな
原因は分からん
- 42 :
- 片手スレ、やはり乗り維持ガイジの巣窟であったか
- 43 :
- いや乗り維持ってフィニッシュの段階でトドメ刺さずに放置する事だろ
乗って暴れさせてるとかマジでガイジやん
- 44 :
- 自分しか乗れる人がいないときは最後のエリアまで乗らないようにする時もある
敵視外れて暴れるってタイミングで乗ると気持ちいい
- 45 :
- 魔法一切使わなくなるのに暴れるってどういうこと?
うまく壁に誘導すれば移動しないし
流石に寝返りうったらフィニッシュだけど
動画たくさん出てる
- 46 :
- どんなメンツに囲まれても乗り維持はやらんな
正攻法でクリアできないならそれまで
乗り維持されたら攻撃しないで様子見て場合によっては抜ける
- 47 :
- 乗り維持は面白くないからできればやりたくないなあ
特別任務クリアが目的ならしょうがないかもしれないけど
- 48 :
- 乗った時は一回だけフィニッシュキャンセルしてダウン取る
その後スタンすぐ入れやすいし
- 49 :
- >>48
これだな
4回小殴りするとスタン取れるはずだからそっち狙ってる
乗りダウンクッソ短いしね
- 50 :
- 乗り維持勘違いしてるのはゆーちゅーばーのせいやろなあ
- 51 :
- 乗り維持してても部位破壊されると強制終了するし、野良なら五連撃入れてから盾3連なりFBなり入れてピヨらせた方が確実よね
- 52 :
- テオにゃん大爆発を乗りで潰せると楽しい
- 53 :
- 歴戦王くるしーってクシャやったらド下手くそになってて笑った
マルチだと特に身体の横に風圧来るのキツすぎるな…みんな風圧無効つけてるんかな
- 54 :
- コラボでロトの剣こねぇーかなー
モンスターは竜王でいいから
- 55 :
- >>54
コラボモンスターは自キャラの2倍速で逃げ回るはぐれメタルになります
- 56 :
- >>53
クシャは特に対策スキルとか付けてないなあ、風圧もそもそも飛ばさなきゃ関係ないし
- 57 :
- >>56
飛ぶ時のじゃなくて地面に居る時に身体からブワって出てるやつがきつい
弱るとガンガン咆哮して風纏うから、斬りかかると押し返されちゃうのよね
- 58 :
- さすがに耳栓はつけてるわ
- 59 :
- そんなんf回避よ…
- 60 :
- >>55
禿げそう
- 61 :
- >>57
クシャは頭殴るもんじゃよ
- 62 :
- コロリンからの方向指定バックステップの判定シビアじゃない?
コロリンした方向に結構戻ってしまう
- 63 :
- 王テオ行くときに担いでる武器教えてください
- 64 :
- フェイタル
- 65 :
- ナナゼノ
どこいくのもナナゼノ
- 66 :
- レイトリ
- 67 :
- フェイタル。
カイザーγのおかげで運用がクソ楽になったからナナゼノもう使ってねえわ...w
- 68 :
- ガ水
ただしスキルかつかつ
- 69 :
- なんか意地でもナナゼノ使いたくないマンになってるからフェイタル
- 70 :
- ナナネギ
- 71 :
- ナナゼノ好きだからナナゼノ
- 72 :
- ありがとう
ネギ捨てて色々試してみる
- 73 :
- ナナネギってありなのか?
作るのしんどいからナナ武器はナナゼノしかつくってねーけど
ナナネギ使い初めて見たわ
- 74 :
- なるほど頭の方から斬るのか、立ち位置がアカンかったようだありがと
あともう一個聞きたいんだが、ハジケリストさん古代樹のハジケどこでとってる?
龍結晶はベヒの初期位置で取るしかないんだが古代樹はどこがいいのか
- 75 :
- クシャの為に笛練習してくるかな
風圧完全無効はあるとほんと助かるし
- 76 :
- 歴戦王テオはガイラとかフェイタルで11分くらいかかってたけどナナゼノに変えたら簡単に9分台出せた
- 77 :
- ナナネギ回復カスタム最高!
- 78 :
- ナナネギ達人芸が結構いけるとおもう
フェイタルより快適でナナゼノより攻撃力高いからな!ほぼ最強といえる
- 79 :
- 確かにナナゼノはドラ来る前の時点で快適性抜群だったけど今ならナナネギがあったか
まぁフェイタル使うけど
- 80 :
- >>73
ナナネギ:超心
ドラケン:挑戦・攻撃
エンプレス:達人×3
ドラケン:痛撃×2
ドラケン:痛撃
ドラケン:無傷
挑戦の護石U
見切り7・攻撃4・超会心3・弱特3・挑戦3・フルチャ3・強化持続1・飛燕・加速再生
シリーズ達人芸
怒り時会心率94%
結構オススメできる
- 81 :
- >>5
カイザ
エンプ
ドラケ
エンプ
ダンテ
こっちには整備2が付いててお買い得かも
隻眼が重いのよねぇ
- 82 :
- >>80
完全にソロ用だねえ、ソロならナナネギも良いよね
- 83 :
- >>81
淫乱まで読んだ
- 84 :
- マスバン、ガイラ土砂、クラブなどの無撃青運用で達人芸ってありかな?
フェイタルより会心上げやすいのでその分耳栓や体力入れられる
- 85 :
- ナナゼノがそんなに好きってわけでもないんだけど
火力よりも生存スキルを付けるタイプだから
俺のガ水やフェイタル装備は火力が中途半端
ナナゼノ装備はマルチ向けスキル揃ってて
総合的に安定しちゃうから結局ナナゼノ使ってる
- 86 :
- 普段回す分には、多少雑に立ち回ったりアイテムケチっても死なない程度に生存詰んだ方が気が楽でいい
回避5に体力、さらに攻撃4と弱特詰んで、ベヒ相手には加えて広域早食いも詰めるナナゼノはインフレの最先端にいるわ
- 87 :
- ソロとマルチじゃ立ち回りやスキル全て違う構成にせんといかんからな
- 88 :
- 片手のマイセット多すぎて他の武器のマイセットが一種ずつとか二種類くらいしかない
- 89 :
- 全武器使ってるとマイセットの枠足らないよな
ついでに言うと武器防具枠も1000じゃちょっと足りん
マム武器レア6捨てれば事足りるけど
- 90 :
- せめて武器種毎に区切ってほしいよね。未だに一発削除もできないとか信じられんわ
- 91 :
- ナナゼノにナナ防具が快適すぎてほぼこれ一択になってる
- 92 :
- YouTuberが○○→+△が旋回ループの基本て紹介してたんだがそうなの?
前ココ見た時は△△→△とかだった気が・・・
→△でループさせればなんでもいい感じ?
- 93 :
- 俺は△△○○旋回△〜か△○○旋回△〜だな多様してるの
△△旋回△△はほとんどやらんなぁちょっと移動したいとき切り返しから回転斬りまで入れてる
旋回しながら様子みてると○がディレイかけれて便利で・・
- 94 :
- どうしても多少ズレてくるから立ち位置で突きは出さない、斬り返しは出さないとか選択してく感じかな
旋回で途切れず斬ってればそれは旋回ループって言っていいと思う
モーションに優れた水平斬り当てていくのが基本と言えるかもね
的がデカイ時は自分は旋回突き斬り下ろし横斬り水平斬り返しまで入れてる
なんか一杯斬ってて強そうだし(小学生)
- 95 :
- >>93-94 色々試してみる サンクス
片手剣民あったけぇなぁ
- 96 :
- うわぁ・・・片手剣スレさんの中・・すごくあったかいナリ・・・
- 97 :
- おいらは昔の癖で今でも切り上げスタート
- 98 :
- 〇〇が攻撃範囲にモーション値と優秀だからこれ主軸に旋回ループしてるな
余裕があったら回転斬りまで入れる感じ
- 99 :
- 水平と切り返しは後ろにも当たり判定あるし有能
- 100 :
- ○○旋回△が基本だけどどうしてもずれるし位置調整で回転斬りや、なんなら忌まわしき盾コンも「誰も見てませんように」とお祈りしながら使うよ。
というか回転斬りはダメージ入ってる感があるのと(多分)怯ませ値が大きい(気がする)から○○旋回だけより案外討伐速度上がったりする。
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