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【MHX/MHXX】チャージアックススレ チャージ61回目


1 :2018/06/07 〜 最終レス :2019/07/31
!extend:checked:vvvvv::
!extend:checked:vvvvv::
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モンスターハンタークロスのチャージアックス専用スレです
基礎的な知識はwikiを参照
ttp://wikiwiki.jp/mhxchargeax/

次スレは>>950が宣言をして立てる、無理ならアンカーで指定してください
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前スレ
【MHX/MHXX】チャージアックススレ チャージ60回目 [無断転載禁止]�2ch.sc
http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1507571984/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
各種モーション値(MHXX暫定)
【剣】
突進斬り       18
牽制斬り       14
斬り返し        15(属性強化中にチャージから派生時+爆発*1)
回転斬り      30
盾突き         8+12(属性強化中+爆発*1)
溜め二連斬り   30+20
斬り上げ      16
ジャンプ剣斬り   22
(エリアル)
ジャンプ斬り払い 35
【斧】属性強化中小数切り捨て1.15倍(ストライカーは1.2倍)
変形斬り       42
叩き付け       42
斬り上げ       33
縦斬り         41
横斬り         18
ジャンプ斧斬り   42
解放1        20+爆発*1     (ビン無し時20)
解放2        20+45+爆発*2   (ビン無し時20+45)
高出力        75+爆発*3    (ビン無し時42)
超出力        25+90+爆発*1   (ビン無し時20+60)
(エリアル)
ジャンプ高出力  90+爆発*3    (ビン無し時42)
ジャンプ超出力  100+爆発*1     (ビン無し時60)
(ブレイヴ)
解放3        15+70+爆発*2   (ビン無し時15+70)
納刀継続解放2  15+35+爆発*2
納刀継続高出力 70+爆発*3
納刀継続超出力 25+80+爆発*1※ (ビン無し時20+55)
※ビン爆発の威力は0.8倍
※上記の納刀継続高出力、超出力に記載されてるモーション値は知識書によるとブレイヴ状態のモーション値とのこと(要検証?)

エネルギーブレイド
1 ビン1〜:80  .4〜:130 7〜:150 10:200
2 ビン1〜:100 4〜:150 7〜:180 10:220
3 ビン1〜:130 4〜:180 7〜:200 10:250

チェインソーサー
チェンソ3 20×6hit 1hitごとの剣撃値12
チェンソ2 20×5hit 1hitごとの剣撃値10
チェンソ1 20×4hit 1hitごとの剣撃値8
属強補正は乗る
【ビン爆発威力】
榴弾=[[攻撃力*ビン補正]*砲術]*属強補正
強属性=[[属性値*属強補正]*ビン補正]*肉質
・ビン補正 左が榴弾 ()は4Gの数値
↓以外 0.05 3 (0.05 3)
高出力 0.1 3 (0.1 4.5)

3 :
>>2のコピペミス
各種モーション値(MHXX暫定)
【剣】
突進斬り       18
牽制斬り       14
斬り返し        15(属性強化中にチャージから派生時+爆発*1)
回転斬り      30
盾突き         8+12(属性強化中+爆発*1)
溜め二連斬り   30+20
斬り上げ      16
ジャンプ剣斬り   22
(エリアル)
ジャンプ斬り払い 35
【斧】属性強化中小数切り捨て1.15倍(ストライカーは1.2倍)
変形斬り       42
叩き付け       42
斬り上げ       33
縦斬り         41
横斬り         18
ジャンプ斧斬り   42
解放1        20+爆発*1     (ビン無し時20)
解放2        20+45+爆発*2   (ビン無し時20+45)
高出力        75+爆発*3    (ビン無し時42)
超出力        25+90+爆発*1   (ビン無し時20+60)
(エリアル)
ジャンプ高出力  90+爆発*3    (ビン無し時42)
ジャンプ超出力  100+爆発*1     (ビン無し時60)
(ブレイヴ)
解放3        15+70+爆発*2   (ビン無し時15+70)
納刀継続解放2  15+35+爆発*2
納刀継続高出力 70+爆発*3
納刀継続超出力 25+80+爆発*1※ (ビン無し時20+55)
※ビン爆発の威力は0.8倍
※上記の納刀継続高出力、超出力に記載されてるモーション値は知識書によるとブレイヴ状態のモーション値とのこと(要検証?)

エネルギーブレイド
1 ビン1〜:80  .4〜:130 7〜:150 10:200
2 ビン1〜:100 4〜:150 7〜:180 10:220
3 ビン1〜:130 4〜:180 7〜:200 10:250

チェインソーサー
チェンソ3 20×6hit 1hitごとの剣撃値12
チェンソ2 20×5hit 1hitごとの剣撃値10
チェンソ1 20×4hit 1hitごとの剣撃値8
属強補正は乗る
【ビン爆発威力】
榴弾=[[攻撃力*ビン補正]*砲術]*属強補正
強属性=[[属性値*属強補正]*ビン補正]*肉質
・ビン補正 左が榴弾 ()は4Gの数値
↓以外 0.05 3 (0.05 3)
高出力 0.1 3 (0.1 4.5)
超出力 0.25 9.9 (0.25 10) ※MHX(0.15 5.4)
ガード 0.03 1.5 (0.05 3)
・属性強化補正
↓以外 1.35 (1.35)
盾突き 0.5 (0.5)
チャージ斬り返し 0.5 (0.5)
超出力 1+0.5*n (1.35)
・砲術 乗算で最大1.4
砲術師 1.3、砲術王 1.35、ネコ砲術 1.15

4 :
■ストライカー
削除モーションは盾突きと簡易属性強化回転斬り
突進斬りにGP
属性強化のモーション値補正が大きい
■エリアル
削除モーションは溜め二連斬り
剣はジャンプ斬り払いが剣撃エネルギーの効率高め
属性強化時の空中高出力が可能になった(斧モード空中A)
■ブシドー
削除モーションは簡易属性強化回転斬り
溜め二連斬りにGP
剣はジャストガード(JG)、斧と納刀時はジャスト回避(JK)
 JG後 X:属性強化回転斬り、A:溜め二連、X+A:盾突き、R+X:叩きつけ、R+A:チャージ、B(+スティック):回避
 JK後 X:叩きつけ、A:属性解放斬りU(納刀時はR+X+A)
■ブレイヴ
削除モーションは溜め二連の溜め入力と属性強化回転斬り。属性強化黄・赤は使用不可
剣モード回転斬りはGPなし(変形回転斬りはGP発生)
非ブレイヴ時は納刀継続を挟まなければ溜め二連、剣/斧変形斬りが不可。抜刀変形斬りは可
納刀継続からの派生は
 剣:Aで溜め二連斬り、Xで回転斬り、Rで斧変形斬り
 斧:Aで属性解放斬りU、Xで切り上げ、Rで剣変形斬り、X+Aで高出力属性解放斬り
◯ブレイヴ時
自動で属性強化青状態へ移行。納刀継続キャンセル限定の技が解禁
ガード性能はGPでのみ上昇し、通常ガードは非ブレイヴ時と同等
剣斧共に前左右回避がステップに変化し、剣モード時はGPが付加される
剣撃エネルギーの溜まりが1.5倍(小数点切り捨て)となる
属性解放斬りUから属性解放斬りVへの派生が解禁。A>A>A...でU>V>U...と無限ループ
■レンキン
削除モーションは盾突き、溜め二連の溜め入力、超高出力属性解放斬り
解放IIからの斬り上げ、チャージ後の変形解放Iなど、一部派生ルートが削除されている
剣モードでは殆どのモーションから簡易属性強化回転斬りに繋がる

【ジャストガード(JG)について】
R入力後からJGモーション(盾振り)が生じ、JG成功→JG失敗→通常ガードの順に判定が遷移する
 1.JG成功(盾振り前半):ノックバック、削り、スタミナ減全て無し
 2.JG失敗(盾振り後半):ノックバックが一段階上昇?
 3.通常ガード(盾振り終わり以降):他スタイルと同じガード性能
JG成功後のジャストアクションにモーション値上昇はないとの報告あり
多段攻撃に対してはRを追加入力することで連続してJGが可能

【ガードポイント(GP)について】
以下のアクション時には白い盾のようなエフェクトが発生し、ガード判定が付加された攻撃モーションとなる。
 1.剣状態の回転斬りの出終わり(ブレイヴを除く)
 2.剣→斧変形斬りの出始め (抜刀変形斬りでは出ない)
 3.斧→剣変形斬りの出終わり(1と同様のモーション)
 4.属性強化回転斬り(簡易含む)の出終わり(1と同様のモーション、弾かれ無効)
 5.(ストライカーのみ)剣モード突進斬りの出始め(抜刀斬り含む)
 6.(ブシドーのみ)溜め二連斬りの溜め中
 7.(ブレイヴ時のみ)剣モードステップ回避
 8.狩技オーバーリミット
 9.狩技チェインソーサー
GP付きモーションには白い盾のようなエフェクトが生じ、ガード判定を持ちながらモーションを継続する
ガード性能は通常ガード時と同等(ブレイヴ時は例外)
ノックバック大の場合はモーションが中断され剣モードへ
ガード構え状態からの斧変形にもGPが発生し、ガード判定の途切れはなくなった模様

5 :
【剣撃エネルギー・チャージについて】
素-(集中)-(ブレイヴ)-(集中+ブレイヴ)の順
溜め二連1段目、エリアルJ斬り払い   18(21)(27)(32)
溜め二連2段目、回転斬り、ジャスガ   9(10)(13)(15)
盾突き                   3×2(3×2)(4×2)(4×2)
GP(非仰け反り時)、その他        3(3)(4)(4)
剣撃エネルギー30で黄、46で赤になり、72でオーバーヒート状態になる
ブレイヴ時は1.5倍、スキル集中では1.2倍溜まりやすくなる(小数点切り捨て)
ブレイヴかつ集中発動時は(剣撃値×1.5)×1.2 (括弧内と最後で小数点切り捨て)
オーバーヒート状態では、剣による通常攻撃は強制的に弾かれ、与ダメージも激減する
黄でチャージ(R+A)するとビン3本分、赤・オーバーヒートでチャージするとビン5本分がストックされる
装填数UPスキルで一度にチャージできるビンの本数が増加し、黄で5本、赤で10本チャージ
通常ガードでは溜まらない点に注意、溜め二連が圧倒的に溜まりやすいのでうまく当てていく
エリアルでは溜め二連ができないので、ジャンプ斬り払いなどを交えて溜めていく

【属性強化】(ブレイヴを除く)
○属性強化回転斬り
・斧モード高出力の構えモーション中にR
・ジャストガード(ブシドーのみ)成立中X
赤色の属性強化となり、効果時間は40秒/ビン
○簡易属性強化回転斬り(ギルド・エリアル・レンキンのみ)
・剣モード盾突き→X+A
・通常ガード成立中X+A
黄色の属性強化(または赤色の延長)となり、効果時間は30秒/ビン
○チェインソーサー
動作後は通常のチャージと同じように派生(Xで斬り返し、Aで変形解放I、Bで回避)する
また、R入力でビンチャージ後に属性強化回転斬りへ派生し、
チェインソーサー1、または2の場合は属強なし→黄属強、黄属強時→赤属強となる
3のみ属強なし→赤属強、黄属強時→赤属強となる

強化時間は最大値400秒まで随時継ぎ足し可能

【属性強化状態時の変化】
○黄色
・ガード性能が上昇する
・盾突き、チャージ後の斬り返しにビン爆発効果がつく
・高出力が超高出力に変化し、ビン全てを消費+強化状態を終了する
※超高出力のモーション中に↓(後ろ方向)+Xで高出力も出せる(オプションの方向指定タイプを2にすると容易)
○赤色 ※黄の効果に加えて
・斧による攻撃と盾突き、チェインソーサーのモーション値が1.15倍(ストライカーでは1.2倍)になる
・ガード成立時にビン爆発効果がつく
・ガード時に斬れ味を消費しなくなる
○青色(ブレイヴ時)
・斧による攻撃と盾突き、チェインソーサーのモーション値が1.15倍になる
・超高出力を行なっても属性強化状態が継続される
・盾突き、チャージ後の斬り返しにビン爆発効果がつく
・GP時のガード性能が上昇する
・ガード時に斬れ味を消費しなくなる

【狩技取得クエスト】
オバリミII:村☆4     幻惑の魔術師
オバリミIII:集会所☆5  毒、麻痺、混乱にご用心! ※ココット村の休憩中のハンターに話しかける
エネブレI:村☆3     鬼面狩人を威す
エネブレII:村☆6     白き霊獣
エネブレIII:集会所☆8  驚天動地なグランドウイング ※要HR解放
ヒールI :村☆2     跳躍のアウトロー    
ヒールII :ベルナ村の貢献度ポイント400以上
ヒールIII :集会所☆6  飛竜たちの乱舞
チェインII :筆頭ルーキーのG2クエスト(ハプル討伐)
チェインIII :G4 無心にて森羅万象を断つ

6 :
【本スレ43の431より】
エネブレ3の威力は据え置き
オーバーヒート時のダメージ減衰を受けなくなった
ヒーリングボトル3について
・リロード 自分のみ 回復量は8HP/ビン
・属性強化 範囲回復 回復量は10HP/ビン
・ビン効果は消滅する
・ボトル中に属性強化切りをすると、範囲回復とともに盾が属性強化される(既に属強されていた場合、時間延長)
・ブレイヴではリロード回復しかできない

7 :
テンプレおわり
テンプレ本文が長くて俺の携帯だと一度でコピペできねぇ

8 :
おつー

9 :
>>6
いまモンハンしばらくできない環境にいるんですがヒーリング武器なんて出たんですか
さっぱり意味不明で
過去スレは●がなくて見れませんでした

10 :
とりあえずXXのサイトぐらいは確認したらどうだろうか

11 :
ようやくXXソロ専でアトラル・カ倒した
ずっとチャージアックス使ってたのに車輪ぐるぐるでガードめくられて腹たって大剣で行ったら勝っちゃった

12 :
それをチャージアックススレで言ってどうすんのさ

13 :
いやこれでもチャージアックス使いを名乗ってもよいのかと思って
あとついでに上手い攻略法が聞けたらよいなあと

14 :
GP出来ないならイナせばいいじゃないってエロい人が
ブレイヴ嫌なら攻撃受けて吹っ飛んだ方向が攻撃ベクトルの方向のはずだから次からはそれと逆向きにガードしてみてはどうだろう

15 :
ありがとう
GPが楽しいからブレイブ使ってないです…
でもGP使ってたらモンスターと正対しちゃうんですよねえ…

16 :
そこでGPとJGに加えJKも使えるブシドーですよ

17 :
いやブシドーなんです…
あれからアトラル・カ何度もチャアクで挑戦してるけどなかなか勝てない…
せめてサブタゲクリアがあればなあ
早く金ぴかの装備揃えたいけど解放したHRは100ぐらいあるのに実はヘタクソだからマルチ行くのは気後れする…

18 :
攻めすぎなんじゃないの
アトラルカは攻撃前にどの攻撃がくるか分かるように必ず予備モーション取るからよく見ておいて苦手な攻撃の時は納刀するなりすればいい
例えば車輪ブン回しの予備モーションは一回転なら横に、二回転なら後ろに車輪を下ろすとか

19 :
GP使うために正対しちゃってめくられるなら投げモーションだけ反撃を捨てたら良いじゃない

20 :
ようやくネセト装備揃えました
うーん、使いづらい…良いおまもり持ってないからか
今まで愛用してたセルタス一式のほうがスキルが揃ってて使いやすかった
でもまあガ性とガ強を両立したりガ性切って匠入れたりしていろいろ試し中
あと今使ってるマッカオ武器の見た目が致命的に合わないので武器の分も集めなきゃ

21 :
ネセト揃えてカマキリとブロス作ったら装備に関しては一つのゴール
良おまキメラ>並おまネセト>その他キメラ&一式ぐらいの立ち位置
とりあえず業物4S3みたいなのがあれば二つ名攻略にも特別不自由はしない

22 :
最近チャアクやってるんだがめちゃくちゃ難しい
ネベトヘウトで見切り2匠1業物痛撃超会心砲術師でブシドーやってるけど斧の時の定点コンボが
全然わからん
うっかりすると超高出力が出てしまう
ソロだとXで斬り上げでいいんだろうけどオンだとカチ上げるしな…

23 :
Xの斬り上げはディレイXで縦斬りになるから
オンで使うならそっち使え

24 :
どういう場面を想定してるのかわからないけど、斧叩きつけ→高出力を2セットとかでいいんじゃ?

25 :
>>23
ディレイか・・・ソロでなら落ち着いてできるんだがオンだと混戦時に早く押してしまうんだ

>>24
基本的にソロなら叩きつけ→属性解放1→属性2→斬り上げ→属性解放1・・・のループやってるんだが
間違ってる?

26 :
X系は高出力入るなら迷わず高出力撃つべき
解放2は解放2しか入らない時に使うだけでいいよ
それでも結構出番あるけどね

27 :
叩き付けから解放1…?

28 :
>>27
ごめん、書いてるの色々間違ってるな・・・恥ずかしながら、チャアクは本当に超初心者なんだ
高出力の入力もしょっちゅう間違えて超高出力で全解除してしまうし
色々ありがとう、もう少しソロで練習するわ

29 :
>>20
ネセト装備って?

30 :
ggrks

31 :
ああ!それってカマキリ?

32 :
最近友達とやり始めてチャージアックス使ってるんだけど立ち回りがよくわからない…
ギルドの場合は赤にして剣でザクザクしとけばいいの?
時間経つと赤いの消えるから、消えないように定期的に赤くするの?
属性解放?というのか名前よくわからないけど、
ブンブン→ブシャー!のやつは隙があるときにすればいい?

コンボあるのかな?
溜め斬りばかりしてる気がする

33 :
皆溜める時はどんなコンボでやってん
今は2連2回なんだけど

34 :
集中なしなら俺もそれ
集中3なら牽制or突進斬り→溜め二連→回転斬り

35 :
ごめんここXXスレだった……

36 :
特定のコンボとは決まってないなぁ
溜め2連をメインに状況に合わせる感じ

37 :
>>32だけどありがとう
溜め二連やっとけばいいのかな
とりあえず感覚で使ってみるよ

38 :
>>1のwikiに基本的なことはほぼ書いてあるから暇があったら軽く目を通してみたらどうかな
Xで止まってるけど変更点はあんまりないからギルドストライカーブシドー使ってるなら十分参考になると思う
特定のモンスターに対する立ち回りとかで困ったら気軽にまた来て

39 :
今更ながらチャアクで1から始めようと思うんだが、オンライン人いる?
いない場合チャアクでも全クエソロできる?(´•ω•`)
あとストライカーブシドーブレイヴで迷ってるんやが、どれがいいのかな
ストライカー無難に使いやすいし突進のGP楽しい、ブレイヴは2→3ループ楽しい、ブシドーはJGJK楽しいいいいってなるんやが
ストライカーはとりあえず狩技揃ってからの方がいい感じ?

40 :
>>39
マルチポストやめれ

41 :
>>40
質問スレの方で回答してくれた人ですよね、すみません、あんまりこういう掲示板使ったことないもので……
こういうのマルチポストって言うんですね、次回から気をつけます!ありがとうございましたm(_ _)m

42 :
>>39
チャアクは後半からのがいいかも
珠が揃わないと本領発揮出来ない
まあどの武器もそうなんだが、チャアクは特に必須の珠が多い印象なんだよ

43 :
チャアク使ってみようと思って超鎧裂で試し振りしてみたけど動き方がよく分からなかった
基本片手でGP使いながら立ち回って転倒やジャンプみたいな長い硬直の時だけ斧で攻撃みたいな動きしてたけど
属性強化中は基本斧で立ち回るくらいした方がいいのかな?

44 :
斧はチャンス時の解放、あとは高い打点が欲しい時くらいでいいよー

45 :
>>44
ありがとうじゃあこの立ち回りであってるぽいな
このままもう少し練習してくる

46 :
とりあえずはジオブロスにグギグギクで砲術師つけとけばおk
狩技軒並みクソだからブシドーに臨戦で
ガ性砥石要らずですこぶる快適だ、カウンター攻撃でカチ上げ吹き飛ばしもないし

47 :
ブシにもガ性欲しいな
GPで受けられたほうが手数出せるし

48 :
オーバーリミット10エネルギーブレイドを左翼に当てればg5の青電主を登場時撃墜できるから産廃じゃねーし!!!

49 :
攻撃狩技のなかじゃエネブレもソーサーも優秀だよな
無くても困らんから臨戦使っちゃうけど

50 :
エネブレのピンポイントな活用はともかく使い道はあるしソーサーはダウン時に弱点押し当てるだけでマルチでも迷惑かけない充分な火力なのは偉い
ストライカーメインだからw回避ソーサーだわ

51 :
エリアルでドナデ使う時しかチェイン使わないな
エリアル以外はTAレベルの立ち回りでもしないと瓶が余るしドナデ以外は基本臨戦必須だし

52 :
自分もブシにガ性付ける派だけど案外そんなになんかね

53 :
チャアクにブレイブはありえない?ブシ一択?

54 :
レンキン以外マジでなんでもいいと思うけどギルドやるくらいならストライカー勧めるくらい
ストライカーが他より属性強化の補正強くてエリアルが他より高いジャンプ高出力のモーション値に飛燕乗ってブレイブは動かし方かなり変わるけど定点は一番強いと思う

55 :
ブレイヴの解放U→Vループほんと飽きない 強い 気持ちいい

56 :
ブレイブ剣から斧に切り替える時の1番使いやすいGPが縛られてるの辛い

57 :
ブレイブは上手い人が使うともの凄い手数出るんだけどな
時間制限付きの上に何故かモーション値下げられてるから手数出せないといまいちとも言えるけど

58 :
初心者はブシドー安泰でいい?ジャスト回避はそれなりにできるようになったけどガードがうまくできない
タメ二連の最中によく被弾するんだけどどうすればよい?

59 :
チャアクに限った話ではないが溜め二連みたいな隙のある技はちゃんとタイミングを計って使うべき
ブシドーならGPが付いてるといってもモーション中ずっと発生してる訳じゃないんだから適当にぶっぱしてたら被弾するのは当然
たぶんチャアクの練度とかの問題じゃなくて単純にそのモンスターに対する経験不足なんじゃない?
あと別にブシドーが初心者向きって訳でもないし絶対回避二種積めるギルストとは一長一短でぶっちゃけ好みの範疇

60 :
MHXXやってるけどMH4系の時よりスタンしにくくなってるね
高出力撃つタイミングが難しい

61 :
クエスト終了後のフリータイムで超出撃って武器をクールダウンさせないと落ち着かない

62 :
まーた雷か

63 :
皆さんは色んな属性のチャージアックスを作りましたか?
現在村4で、そろそろ色んな属性が作れるようになってきたのですが、攻略(ストーリー完結)を目指すのが目的なら、今使っているブラックガード以外にも敵に合わせて色々作る方が攻略は早まるのかなと思いまして。

64 :
チャアクの場合
榴弾ビンチャアクを順当に強化して倍率上げていけばほとんど寄り道せずに完結までいけるのが強みですね

65 :
その時点で作成可能な榴弾ビンチャアクを倍率と切れ味重視で選択して行けば間違いないです
属性付き榴弾ビンはラギアチャアクやXでの燼滅刃チャアクのような非常に高性能なものを除けば基本的に出番はないです
Xに限って言えば鈍器装備でそこそこ使えるものもありますが属性はおまけ扱いです
強属性ビンは特化装備を組む必要がある上にそれでも榴弾ビンに敵う場面はほぼ無いです

66 :
>>64
>>65
アドバイスありがとうございました。
では、まずは今の武器の強化に努めます。

龍属性のクワガタチャアクがちょっと気になったりしますが。

67 :
砲術、増弾珠が出ないんだけど砲術、増弾の有無でどれくらい火力変わる?

68 :
そんなん武器とスキルと相手によるって何度も何度も何度も言っとるがな
計算機回せ

69 :
耳栓5、匠4、体力3、剛刃研磨、砥石3に増弾と砲術3つ付けたいんだ
計算機だと手数の違いまで反映できないし、おとなしくひるみ軽減と弱特2でも付けておくよ

70 :
弱特2……?
ワールドのスレと間違えてるんじゃないの

71 :
ワールドのスレと間違えてるわ
スマン

72 :
ドドガマルよりヌマクローのほうが1.2倍ぐらいかわいい

73 :
超高出力出しずらくてダウンとかの大きいチャンス以外で撃ってないんだけど効率悪いのかな

74 :
X/XXで超高出力を出す必要は一切ない

75 :
ブレイヴなら……

76 :
超高は高出の入力ミスった時の罰ゲームだしな
費用対効果がクソすぎ

77 :
超出は強属性でオバリミV使用して瓶10本で肉質30の部位に叩き込むロマン技と割り切ってる

78 :
4GのGP変形切りが下手すぎてモンハン辞めてたけど今になってクロス触ってみたら最高じゃんナニコレ
もっと人いる時期にやりたかったな勿体無い

79 :
ta勢が軒並みストライカーだからストチャアク使ってるんだが属強したら斧基本にした方が強いんかな。今まで剣基本だったから斧のモーションなれないんだが。

80 :
基本状態が剣もしくは斧という考え方だとどちらにしても動きが縛られる
「前もって斧にしておけばここで高出力が入るな」とか「あのモーションは変形GPで対処した方が安定するから剣状態で警戒しよう」って感じで立ち回りを組み立てて行けば良いと思う
TAでも理由なく斧のままうろうろしてチャンス待つ場面なんてほぼ無いと思うよ

81 :
>>80
なるほどサンクス。変形の頻度少なかったから試してみる

82 :
この前買ってギルドだけで進めて来てるんだけどこのまま2つ名とか獰猛化とか何とかはなる?ブシドーとかにしないとダメ?

83 :
ギルドじゃ絶対勝てないとかそういうのは全くないから大丈夫だよ
気が向いたら好きなスタイル試したりすれば良い

84 :
そっか。ありがと。色々切り替えたりするの苦手だから助かる

85 :
スタイルを絞るならギルドよりブシのほうが安定感があっていいと思うよ
チャアクのギルドは利点があまりないし

86 :
(´;ω;`)あ?

(´;ω;`)盾突きと回避二種両立できるだろうが!

87 :
ジャスガの魅力に取り憑かれてしまってな

88 :
>>86
それだけじゃブシストの魅力に勝てないな…
ギルドはGP全乗せにして欲しかった

89 :
ブシで盾突きに頼りすぎた結果、ストでぎこちなくなる。ゆえにギルド

ごくたまに簡易属性強化回転切りも便利……便利かなあ……まあ便利だ……

90 :
だってブシドーって別ゲーぽくなっちゃうんだもん

91 :
やっぱエリアルで空中高出力っしょ

92 :
赤色属性強化から、普通?の高出力解放斬りの成功率が今ひとつです。入力は↓+Xと理解しているのですが、それを入力する適切なタイミングはどこなんでしょうね。

93 :
連打しちゃえ
俺、三回くらい押しちゃう

94 :
方向指定もチェックした方がいい
タイプ2だとPC視線とカメラ視線にズレがあるときに入力方向も一緒にズレる

95 :
俺はX+Aの直後から↓入れといて斧を後ろに構えたらX押す感じでやってるわ

96 :
>>92

振りかぶったらスラパ南半球グリングリンしながらX連打や

97 :
カメラに背を向けた状態だと↓+xでいいけどハンターの背中にスティック入力+Xだからあんまりタゲカメ使わない人だとやりづらいイメージ

98 :
皆さんありがとうございました。
下手くそにレスもらえると思ってませんでした。
早くノヴァクリスタル入手してブラックガードを強化したいです。

99 :
ちなみにスティックを↓しながらX連打で出やすくなりました。

100 :
何でこんな面倒くさいコマンドにしてるんだろうな
短押しで高出力長押しで超高とかにすればいいのに


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