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MHWの質問に全力で答えるスレ23
- 1 :2018/05/21 〜 最終レス :2018/11/04
- モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
------
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・こちらは無印運用です、ワッチョイとIPを出して書きたい方は別スレでお願いします
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ22
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1519983703/
- 2 :
- よくある質問
【システム・アイテム関連】
Q:予約特典どこ
A:マイルームのルームサービス行け
Q:探索で発見したのにフリークエスト出ない
A:ハンターランクが足りてないと無理
Q:ショートカットが元に戻るんだけど
A:アイテムマイセットにショートカットも登録されてるから
ショートカット登録後にアイテムマイセット作り直せ
Q:右下に表示されるアイテムの順番を変える方法は?
A:オプションでアイテムポーチ開いて△
これもアイテムマイセットに登録されてるから設定したらアイテムマイセット登録しとけ
Q:クエストの隣の吹き出し何?
A:依頼クエスト
クリアすれば食材の入手や設備の強化などが行われる
Q:各設備従業員の雑談長すぎ
A:×ボタンで会話をキャンセルできる
Q:右上に出る緑色のマークは何?
A:チャット未読あり
Q:ツタの葉モンスターのフンどうやって増やすの?
A:増やせないから錬金で落とし穴こやし弾を増やそう
Q:配信バウンティの???って何なの
A:進行度不足などの場合にその様な表記になります
(星5のランク時に配信バウンティが星7のクエストクリアなど)
Q:乗りどうなってんのこれ
A:ミニマップの周りの白い部分を見よう
赤みが差したら攻撃が来る合図なので移動かR2で耐える
怯ませる毎に白い部分が消え、3回怯ませればフィニッシュ
でかいガイドは進行で消えるが操作ガイドONなら右上に表示されてる
Q:全体マップのモンスターアイコン横のプラスマイナスって何?
A:プレイヤーとモンスターの高低差
Q:力の護符・爪、守りの護符・爪は重複する?
A:ポーチに入れてれば護符・爪ともに効果がでる
Q:クエスト一覧の青クリアと赤クリアって何?
A:青クリアは暫定で出現条件を満たしていなくて未クリア有り
赤クリアは全てクリア
Q:捕獲しても特殊闘技場クエストが出ない
Q:フリーが埋まらない
A:救援を「星◯ フリークエスト」で検索して未クリアの闘技場クエ等が出てくるまで根気よく検索
星4の陸珊瑚テトルーと
星6〜7の研究施設の依頼クエストは見落としがち
- 3 :
- 【装備・スキル関連】
Q:スキルLvってどうすれば上がる?
A:同じスキルを複数装備すれば上がる
防具自体のスキルレベルを上げる方法はない
Q:スロットのマークの違い何?
A:スロットレベル
スロットのレベルより装飾品のレベルが高いと装着できない
Q:属性武器のステータスが灰色なんだが
A:そのままだと無属性で属性解放ってスキルで有効化
Q:装備のαとβって何?組み合わせてもシリーズスキル発動するの?
A:αはスロット無しの代わりにスキルが多め
βはスロットある代わりにスキルが少なめ
αとβの組み合わせでもシリーズスキルは発動する
Q:素材と揃ってるのにオウビートパピメル出ないんだがバグ?
A:オウビートは男性専用でパピメルは女性専用(スキルは同一)
Q:装飾品でない・・・
A:フリークエストなどでも稀にでるが歴戦クエストの紫色の報酬枠で出る
なぞの珠はレア6までの珠で危険度1(受注条件HR13以上)
光る珠はレア7までの珠で危険度2(受注条件HR30以上)
古い珠はレア8までの珠で危険度3(受注条件HR50以上)
たまに段階が上の珠も出る(古い珠の一段階上は風化した珠)
Q:カスタム強化の武器素材がでない・・・
A:歴戦まわせ
猛者は危険度2以上の歴戦
英雄は危険度3の歴戦
Q:歴戦やっても使ってない武器のカスタム強化の素材出しかでないよ?
A:歴戦1,000回はまわしてからまたきて
- 4 :
- テンプレ以上です
マム・タロトは専用スレがいくつかあるのでそちらを覗いてみるのもいいかもしれません
- 5 :
- 他にアプデ等の追記があればどなたかお願いします
- 6 :
- そろそろ珠集めしようと思ってるんだが
どの珠を所持してないのか確認するのはどうしたらいい?
アイテムボックスみても一目ではわからんよね
- 7 :
- >>6
たしかバクサイのMHWスレでそのことについて書き込みあったぞ
- 8 :
- >>6 マカ錬金のババアでどの珠溶かすか選択する場面である珠無い珠がわかるよ。
98種なかったらまだそろってない
- 9 :
- >>6
装飾スレのテンプレにレア7と8のリスト画像があるのでみてくるといいよ
- 10 :
- 珠溶かす画面で装備にはめてる分も含めた総数がわからないのって設計した奴は頭おかしいよな
- 11 :
- >>10
嵌めてる珠も溶かしていいならそうすればいいんじゃないかな
- 12 :
- β版のデータ削除のやり方を教えて下さい
- 13 :
- ギルカってクエ中に受け取って解散しちゃった場合、その人には送り返せないのでしょうか?
集会所探しにいくしかない?
- 14 :
- >>13
ゲーム終了させてないならプレイヤー履歴から相手の集会所に行けますよ
そこが満員だったりサークル集会所だったりプライベート設定だと無理ですが
- 15 :
- >>14
やっぱ相手のエリアに乗り込まないとだめなのね
不便だなぁw
ありがとう
- 16 :
- >>11
括弧つきで総数出すとかその程度の知恵も回らないお前みたいなのが設計したんだな
- 17 :
- ヘビーボウガンで徹甲榴弾を撃つ際にKO術と強打の装衣は重複するのでしょうか?
- 18 :
- マムタロトが去ってしまっても稀に報酬貰える場合があるのですが金枠無しで、せっかくレベル上げても苦労が水の泡になってしまいますどうすればよろしいでしょうか?
- 19 :
- >>18
同じ集会所の他パーティが大角を破壊した時点で全員が報酬を受け取れる状態になる
報酬に影響する達成度は個人依存なので達成度が低い状態で調査が終わると報酬が悪くなる
普通は他パーティが先に大角破壊してもそのまま自パーティで大角破壊までやるだけ
他パーティが破壊出来る状況で自パーティが破壊出来ないなら何か問題があるのかもしれない
途中参加、自パーティの人数が足りない、一発クリアパーティがいる、単に下手など
- 20 :
- マムタロトで結合された武器からレア7や8は出ますか?
- 21 :
- とすると先に破壊されて尚且つ自分らのLvが1だったらやる意味がな………なんでもないです
- 22 :
- キャラグラを変更できるチケット(?)って今手に入るんでしょうか?
- 23 :
- 前スレ使いきれよ
MHWの質問に全力で答えるスレ22
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1519983703/
- 24 :
- 使い終わったぞ
- 25 :
- 本スレはこちら
MHWの質問に全力で答えるスレ40
http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1526527873/
- 26 :
- 元々のこっちが本スレだけどな
ってか相変わらず自治厨が合流しろって言ってんのかよw
- 27 :
- 生IP晒して書きこむような奴いるんか…おっかねえ
- 28 :
- 生IPが何だダメージはないぞ
- 29 :
- そう思うなら君はあっちで。
チキンな我々はこっちで書くから。
- 30 :
- 生IP晒して問題になった人いるの?嫌なら嫌でいいんだけども(´・ω・`)
- 31 :
- いいからさっさと巣に帰れよ。
- 32 :
- 需要があってスレ分けてるのにしつこく食い下がるなよ。
- 33 :
- なんで重複スレの続き番号で新スレ立ててるのかなーって思ったらIP表示の有無で分けてたのか
昔間違えて両方書き込んだことあったわw
>>950
次からタイトルにその事分かるように追記頼む
- 34 :
- 野良マムタロトで、おそらく二回目であろうパーティーがまだ戻ってきてないときはクエスト受注しないで待ってたほうがいいんですかね?
- 35 :
- >>34
もうレスするには遅いが
野良は受注したい時にしてok
部屋主からストップかかったらそれに沿うか部屋を出る
- 36 :
- 復帰したてなんですが歴戦王ってのはまだ始まってないのですか?
ナナだけ追加されたってことでいいのかな?
- 37 :
- 歴戦王のイベントクエストは6/8(金)9:00から配信予定
とりあえずキリンで次はハザクらしい
- 38 :
- >>37
なるほど、ありがとう
- 39 :
- 今日ナナ配信ありましたが使いやすいコレ作っとこうみたいな武器はありますか?
頑張って珠をふたつ出したのですが防具のβは作るとして武器にももれなく使うようなので悩んでいます
あと、睡眠蓄積値は時間で減衰しますか?寝床で寝るとリセットされてしまう?
- 40 :
- >>39
爆破属性がゴミ、控えめに言っても趣味の範囲なので近接と弓は作らなくていい
ボウガンは冥灯のヘビィとライトが高性能だから優先的に作るといいんじゃないかな
- 41 :
- >>40
ありがとうございます!手持ちの武器と相談してヘビィかライト作ってみます
- 42 :
- ハンマーで闘技場ナナの立ち回りを教えてください。
おすすめハンマーも
- 43 :
- 熱ダメージ無効の装備は、対ナナ戦ではクーラードリンクとは効果が違うのでしょうか
使ってみましたがいまいち良くわかりませんでした
熱ダメージ無効を使ってクーラードリンクも使うと効果は上がりますか?
教えてください
- 44 :
- 自分も>>43は知りたい
ナナの古龍同時、あれって遠巻きに見ながら放っておくのが正解なんでしょうか?
上手い人と組んだら乱戦もできますが基本野良なので意思疎通が難しいし
ずっと見てるのはみんなつまらないのかやはりモンスターをつつきに行っています
切りかかった方がいいのかなと思いますがクシャとかきたらもうウザいウザいし…
バフかけてる事はよくあるんですけどどうしたらいいんでしょうか
- 45 :
- >>43
ナナの青炎による削りは、熱ダメージや地形ダメージ、ナナテオの炎纏いとは別の「ナナの青炎によるダメージ」だと思われるので
既存のスキルで無効化出来るものは無い
- 46 :
- 支援救援で飛び込むのにサポガン組みたいんですが参考になる装備やスキルがわからないので
似たような事をしてる方いましたら装備教えてください
- 47 :
- >>46
自分で考えようとしないなら装備教えて貰ってもマトモに使えないと思います
サポ専するなら余程の知識と腕が無いと足手纏いにしかならないので慣れた武器装備で行った方がいいと思う
- 48 :
- 野良だと眠らせても起こされる確率が高いので睡眠は不要
麻痺らせてスタンとって罠で拘束してれば充分なんだけどぶっちゃけ火力装備で弱点叩きまくって早く終わらせるのが一番のサポート
初心者にはありがたがられるけど中級者以上にはナメプ扱いされる、それがサポガンということを自覚しておくべき
- 49 :
- やられないように遠くで逃げ回るための言い訳にサポガンが使われることあるよねw
- 50 :
- 今の環境で正直サポガンってどこで使うの?
粉塵撒くならサポガンでなくてもいいし
状態異常にしますってんならそんなのいいから火力出して殴った方が結果的に助かるし
- 51 :
- ここ全力スレだよ
- 52 :
- 全力で使えないって答えてるじゃんw
- 53 :
- 歴戦の飛竜系なら閃光有効なうちに倒せない人達には麻痺と睡眠で落とせるのは良いかも
あと、レウスだと翼壊すのもサポートになるかもね
- 54 :
- 救難で人を呼んでも、相手のHR等を確かめても日本人か確かめても
入ってすぐ抜ける人がいて困っています
たぶん金冠などの人だと思うのですが
抜けられるとそのクエは一人なのにマルチ難易度になったり、もういっぱいだから募集出来ませんと出ます
この辺は皆さんはどう対策されてますか
- 55 :
- 割りきるしかないかと
そういう自己チューの迷惑プレイヤー対策を全くしないカプコンが悪い
- 56 :
- 自分がキックしたのでもなく相手が勝手に抜けたあと、ホストがもう救難呼べないって言うのがおかしいんだよ
助けを求めてるのに敵だけ強くされて
初心者潰しもいいところ
あと外人が入ってこれないようにしろよ
- 57 :
- >>54
そう言う人間は履歴に何やったか出ればいいのにな
救難募集した時にその履歴が見れるように
ギルカ見れるようにして、しっかり過去の悪事が乗るようにすればいい
- 58 :
- あとはブロックだけど違う集会所にいてもPSID確認出来たっけ?
- 59 :
- >>57
それやっても探索とか適当なクエで履歴を埋めて誤魔化すことも出来るからなぁ
それに戦闘中に履歴までチェックするの大変そう
- 60 :
- >>58
プロフからみれるね
- 61 :
- ナナのスーパーノヴァは風圧耐性何まであげれば動きに制限かからないでしょうか
- 62 :
- 無理。
龍風圧無効じゃないと防げません
まだ試していないから分からないけど不動の装衣ならもしかして、と期待してます
- 63 :
- >>61
龍風圧無効か…熱ダメージ無効や耳栓も考慮するとなかなか対策が厳しそうですね
ありがとうございます!
- 64 :
- >>63
安価間違えましたすみません
>>63は>>62宛です
- 65 :
- >>61
ハジケ拾っといてノヴァ動作したらぶち当てれば止まる
- 66 :
- >>64
あれの熱ダメは熱ダメージ無効では防げません
なので熱ダメージ無効は無理に入れなくてもいいと思います
- 67 :
- >>65
動作したら風圧で動けないのでは?
- 68 :
- 上で不動に着目していますと言いましたが取り消します
風圧は防げるけどダメージリアクションも無効になるため死にますってか死んだ
- 69 :
- >>68
ダメージリアクションが無効になると死ぬってどういう意味?
- 70 :
- >>69
攻撃し続けて体力が減っていたことに気付くのが遅れて秘薬を飲む前にノヴァ第二波で死にました
体力に気を付ければいけるかもですがやはりオススメ出来ません
- 71 :
- >>56
キークエ歴戦キリンで勝手に抜けられたわw
サブだからそれなりに慣れててなんとかなったものの嫌がらせにしか思えなかった
もう一人の救援参加者と倒せたから良かったけど来てくれた人にもなんか悪い気持ちになったわ
- 72 :
- >>65
>>66
アドバイスありがとうございます
ハジケ見つけたら拾っておきます
熱ダメは外して構成考えてみます
- 73 :
- >>70
体力ゲージを見ずに立ち回っていればそりゃ死ぬわな
不動はダメージを零にできるわけでは無いから強力な攻撃が来るのが
わかっているなら風圧無効を利用して範囲外に逃げるとか
>>65の様にハジケ結晶を当てるとかしたほうがいいよ
- 74 :
- >>62
龍風圧無効って風圧完全無効とは違うのですか
- 75 :
- >>74
呼び方が違うだけで一緒
- 76 :
- >>61
ナナのノヴァは風圧耐性LV5で無効に出来るよ
ノヴァ以外ならLV3でも無効になるから防風の護石あると便利
- 77 :
- 設定し忘れてるだけとかだったらお互いに嫌な思いするだけかなと思って一度も入ったことないんですけど
フレンドでも知り合いでもない人の集会エリア(1/16)って入っていいんですかね?
- 78 :
- >>77
気にしないでいいよ
どうせおまかせで人入る可能性あるわけだし
- 79 :
- >>78
おまかせで1人のところに入れられたりするんですか恐ろしや
ありがとうございました
- 80 :
- なんか最近放置してないのにオフラインにされるんだけど自分だけ?
PSNからは切れてない
- 81 :
- >>80
切れるときどんなメッセージ出てるか書けばわかる人もいるかも
うちは回線悪いからたまにいきなりセッションエラー的な文言が出て切れたりするよ
回線自体はすぐまた繋がるけど一回切れた以上はオフラインになる
- 82 :
- 俺もたまにクエから追い出されて集会所には入ったままってのがあるわ
蹴られた訳でもないのに
- 83 :
- あーたまにあるな
- 84 :
- >>81
正確に覚えてないけどセッションとの接続が切れましたみたいな感じだったと思う
集会で飯食ってたり鍛治屋行ってるとき、任務の討伐後のロード中とかになったりする
- 85 :
- まさかとは思うけど無線じゃねーだろうな?
- 86 :
- 無線ですけど…
ダメでしたか?
- 87 :
- >>86
なんで据え置き機を無線にすんだよ
有線のほうが安定するのわかりきってるだろ
- 88 :
- ルーターからPS4の置いてある部屋までが遠いから仕方がないのです。
- 89 :
- ルーターから遠いなら無線の安定度落ちるから中継器挟んだほうがいいよ
俺は有線だけどたまにセッションとの接続が切れましたみたいなメッセージ出ることあるから無線かどうかは関係ないと思う
- 90 :
- >>86>>88は俺じゃない
ID:RqXsn1QQはなりすましだよ
といっても証明なんてできないけど、いきなりこんなに謙ったりしない
ちなみに有線だよ
フレも急に接続切れたりするから気にしないことにした、どうもありがとう
- 91 :
- >>86
オンラインゲームで無線はKing of 地雷&無能&地雷
- 92 :
- 質問です。武器の攻撃ステータスで属性値が出ていますが、武器ごとの上限属性値以上に
属性解放や属性強化の珠をつんでも意味ないですか?
- 93 :
- >>92
はい
それが上限ってもんです
- 94 :
- >>92
隠し属性を解放して使うなら属性解放はLV3にするのが大前提
元々属性が発生してる武器に属性解放をつけると効果が上がるのかという質問ならノー、完全に無意味
- 95 :
- >>93>>94
どうもありがとう
- 96 :
- 遠いってゆうても、10Mくらいちゃうの?
それくらいなら、モール使って有線這わせるだろ
- 97 :
- 脊髄反射で答えすぎだろ
- 98 :
- 毒弾を撃つと竜風圧→風圧大になると聞いて
クシャが竜風圧を纏った時というのはどんな状態のときでしょうか?
黒い竜巻が発生してる時とか?何か外見上で見分けやすい特徴はありますか?
ガンナーしかいないときはあまり意味がないでしょうか?
- 99 :
- 今作は毒で風纏いが解けることは無かったはず
風纏いは見れば分かる
龍風圧が風圧大になるかどうかは知らないけど
風圧変わったとしてもボウガンで攻撃する時何も変わらないと思うよ
- 100 :
- アイボー
- 101 :
- 麻痺中に睡眠の異常値は蓄積されます?
- 102 :
- アイボー
- 103 :
- アイボー
- 104 :
- 過去作の棍で虫をキリモミ状態で飛ばせたと思うんですがMHWでもありますか?
- 105 :
- スラアクでゼロ距離解放?でくっついててもモンスターが暴れると弾き飛ばされてダメージ受けますがそういうものなんですか?
スキルで防げたりします?
- 106 :
- >>105
乗りと違い、ただ張り付いてるだけなので普通に攻撃食らいます
転身の装衣を着ると全て無効化できる
- 107 :
- >>104
3回連続で飛ばしてもキリモミにはならない
虫溜め攻撃も無くなった
- 108 :
- >>107
なくなっちゃったんですね、あのバヒュン!ってのが生き生きしてて好きだったのに
ありがとうございます
- 109 :
- 脈打て本能のクエストでジョーの最大金冠は出ますか?これをやるか、ただの調査クエのがいいか迷ってます
装飾品より石のが欲しい状況です
- 110 :
- 攻略本に載ってるわけじゃないからわからんけど金冠は出ないというのが通説
カスタム石は歴戦じゃないジョーの調査クエからは絶対に出ない
- 111 :
- >>110
ありがとうございます、やっぱりそう都合よく行かないですね〜
せっかくだからイベントで石集めます
- 112 :
- チャアクの高出力と超高出力ってどうやって出すんですか?
R2+○でビンをチャージして○連打すると斧になって切るのが高出力?
さらに○連打してると大きい剣に変形するけどそれが超出力?
- 113 :
- こっち本スレじゃないんですね
すれ汚しすみませんでした
本スレで聞いてみます
- 114 :
- 調査団チケットが1枚しか手に入らない状況(HR49止め)なら何がお勧め?
冥灯ライトに使おうと思うんだけど、別の奴のほうがいいかな。
- 115 :
- >>114
匠の護石III
- 116 :
- ・枠2つだけど、1枠だけに回復カスタム
・枠が1つしかない武器に回復カスタム
武器種も与えるダメージもまったく同じだとして、この2つの回復量は同じでしょうか?
枠二つに回復カスタムつけたら、純粋に二倍の回復量になるのでしょうか?
枠がひとつしかない武器は補正かなにかで(2枠に一つつけた場合よりも)回復量がちょっと多いとかありますか?
- 117 :
- >>116
回復量はカスタム回数1回増える毎に10%→15%→20%
- 118 :
- >>117
単に回数だったんですか!数字でわかりやすくて助かりました
ありがとうございます!
- 119 :
- フリクエや任務全てクリアした頃にはHRいくつくらいになっていますか?
- 120 :
- 最速でってことならHR100で出るフリークエがあるから100じゃないかな
- 121 :
- >>113
こっちもあっちも本スレだよ。
あっちはIP有り、こっちは無しって住み分けているだけ。
- 122 :
- しかしベヒーモスあのサイズなら龍結晶の地通れないところいっぱいありそうだな
龍結晶っぽいけど専用のエリアなのかな
- 123 :
- >>122
誤爆
スレ汚しすまん
- 124 :
- 根性は重複しませんか?
ナナ武器についてる根性+根性飯で2回セーフってのは無理でしょうか
- 125 :
- >>124
根性とド根性は重複可能
つまりナナ武器や防具で発動する根性と猫飯で発動するド根性は>>124も言ってる通り2回セーフとなる
ただ念の為に書いておくとナナ武器と防具両方で根性発動させてもそれは1回分しか発動しない
- 126 :
- 大剣使ってみよううと思うんですがタックルは随所に挟まないと駄目ですか?
いい感じのコンボと練習台になるモンスターを教えて欲しいです…
- 127 :
- >>126
今作の大剣は真溜めを当てることが全て
タックルはそのためのパーツ
タックル中は不動装衣とほぼ同じ効果があるからうまく使って敵に張り付いて真溜めを当てよう
コンボというか基本的な攻撃の流れは、溜め(orタックル)→強溜め(orタックル)→真溜め
各攻撃の溜め段階は相手の隙の大きさに合わせて変えて行けばいい
ただし、溜めと強溜めは真溜めに比べて溜める恩恵が薄い
振り下ろすかタックルするかも相手の動き次第
ダメージ稼ぎたいなら振り下ろせばいいし、早く次に移りたい時はタックル
敵の攻撃が来る場合はタックルするしかないけどね
あと、抜刀状態の回避後△でタックルが出る事は覚えておくといい
大剣は相性の良し悪しがあまり無いから練習台はなんだっていい
ただ牙竜種あたりは動き回られるとつらいかもね
- 128 :
- >>127
ありがとうございます
真溜めがとにかく大事なのですね
まずタックルがどんな行動中に出せるか序盤モンスターで試してみようと思います
- 129 :
- 部屋番号入力したのですが何度やっても通信エラーで入れないです
どうしたらいいですか?
- 130 :
- 本当にその番号の部屋が維持されてるならPSN側のエラーが強いので諦めるしかない
ダメ元でPS4再起動、ルーターなどの再起動を試す程度
- 131 :
- とりあえずエラーコードは?
- 132 :
- キャラクリをし直そうと思いますが、オンストで元に戻せたりしますか?
無料チケットは既に使ってるので有料チケを買ったのですが、失敗してやっぱりやりなおし…ってなると2枚使うことになるし、サブも整形したいし、買うのは構わないんですが回数制限考えるとやりなおし不可が怖くてできないんです
どうか教えてください…!!
- 133 :
- お試しと全く同じものだから可能だよ
- 134 :
- >>133
オンストセーブ取ってキャラクリし直しましたがまた元に戻しましたw
これでアプデあってもムービー見たり集会所行ったりギルカいじったり
様子みつつ本セーブするか決められるし良かったです
助かりましたありがとう!
- 135 :
- すみませんマムについて質問です
・エリア2〜3でエリア4に行く条件の解放フラグが部位破壊7カ所だと聞いたのですが本当でしょうか?
これが本当だとしてLv1〜Lv6のどのレベルでも条件は同じなのでしょうか?
・エリア1からの累計で7カ所? 潜る前に壊した個所が復活してて、そこをもう一回壊したら部位破壊二カ所って事になりますか?
また、フラグ未成立ではどれだけたくさん攻撃しても一定の体力からは下回らないでしょうか?
何だか多くなって申し訳ないのですがお願いします
- 136 :
- >>135
>・エリア2〜3でエリア4に行く条件の解放フラグが部位破壊7カ所だと聞いたのですが本当でしょうか?
少し違う
Lv1では頭の大金を除いて
5箇所壊せば潜って再生する
その後、エリア3で5箇所壊せば脱皮してエリア4にいく
だからエリア2では4箇所破壊に留めておいてエリア3で5箇所目を破壊すると脱皮が早い
>これが本当だとしてLv1〜Lv6のどのレベルでも条件は同じなのでしょうか?
Lv5や6では全部位破壊する間もなく脱皮するから明らかに条件は違う
>・エリア1からの累計で7カ所? 潜る前に壊した個所が復活してて、そこをもう一回壊したら部位破壊二カ所って事になりますか?
前提が違う話になるが
ポイント獲得済みの部位でも部位破壊扱いになる
Lv1なら再生した時に未獲得のポイントが3箇所あるからそこの3箇所+獲得済みの1箇所破壊がベスト
>また、フラグ未成立ではどれだけたくさん攻撃しても一定の体力からは下回らないでしょうか?
これはわからないけど
部位破壊した方が確実に早いからすでに壊れてる部位は攻撃しないのが吉
- 137 :
- >>136おおおすごい解りやすくて感謝です
まだまだわからない事が多くて…
部位破壊は壊してない場所や順番を気をつけてみます
- 138 :
- マム・タロトの質問で他のもいいでしょうか・・
穴に潜る前に部位破壊してしまうとそこが復活するって聞いたんですけど
たとえば潜る前、破壊されるまでのダメージがそれなりに蓄積してた場合、
その部位を穴から出てきた後に壊そうとしたら、少ないダメージで壊せますか?
壊してしまうと、破壊までの蓄積値が消えてまたゼロから同じダメージを加えないと壊せないって事なのでしょうか?
- 139 :
- >>138
少ないダメージで壊せる
乗り値と同じ
- 140 :
- >>139
知れて良かった!ありがとうニャ!ありがとうニャ!
- 141 :
- スラッシュアックスについての質問なのですがビンの装着ってどうすればできるのでしょうか?
ネットで調べてもビンの種類についてしか書かれてなくて困ってます…
- 142 :
- ヘビィボウガンの武器スレについてなのですが、他の武器スレは普通なのに何故ヘビィだけガンナーズシティなどという
中二臭いというか、イタい感じのスレタイがつけられているのでしょうか?
当該スレで聞くと怒られそうなのでここで質問させて頂きました、よろしくお願いします。
- 143 :
- >>141
スラアクのビンは初めから装填されており、剣モードで攻撃すると自動的に効果が発動されます。
又、弓の様にアイテムとして存在するビンを装填したり、別種類のビンに入れ替える事もできません。
効果は永続であり、狩り中左上に表示されるスラッシュゲージというものがビンの残量を示しています。
このゲージが無くなると一時的に剣モードが使用不可になりますが、これは時間経過と共に自動で回復します。
- 144 :
- すみません、ガイラアサルト賊出たんですが
装備、スキル構成参考までにお聞かせ下さい
お願いします
- 145 :
- >>142
ガンナーズに関しては以前はライトもヘビィも同じスレだったからじゃないかな?
シティは分からんけど
- 146 :
- ・スキル「広域化」発動中のプレイヤーが「クーラードリンク」を飲んだ場合、
相手のプレイヤーに発動中の「クーラードリンク」の効果時間を考慮せずに効果時間を上書きしていた不具合を修正し、
効果時間が延長される場合のみ効果を上書きするようにしました。
・オトモのみ「怪力の種」等の効果が低レベルのスキル「広域化」による弱い効果で上書きされてしまう不具合を修正し、
既に反映されている効果よりも値が大きい場合のみ効果を上書きするようにしました。
(プレイヤーは上記クーラードリンクの効果時間以外の不具合は発生しておりません)
Ver.5.00で上記修正が行われますが、これによりおまけで付いてきた広域LV2でも他人に迷惑をかけなくなるという認識でいいのでしょうか
- 147 :
- usjなどでクエ張り主が残りの人だけでクエクリアをさせようとした場合、張り主がクエを抜けるのに選ぶべきはリタイア?終了?
どっちを選択しても変わらない?
- 148 :
- >>143
ありがとうございます!!
- 149 :
- >>144
竜王ナナβキリンγマムβナナβ
散弾強化と無属性強化入れたらあと適当に+αで火力や生存
ガ強5つけて練習してみてもいいんじゃないか
>>147
どっちでも変わらなかったはず
スタン中に睡眠になったらスタンの残り時間を削られて睡眠しますか?
テトルーのツタ捕縛や麻痺の途中でスタンになった場合、やっぱりスタンの時間は削られますか?
- 150 :
- >>149
ありがとうございます
- 151 :
- PS4pro買おうか悩んでるけどPS4との比較動画見たら動きはかなり滑らかな感じだね
タイムにも影響出る?
- 152 :
- ゲッハ的に考えてアっフ〜ィ秒くらいは差が出るね
- 153 :
- 次のマムって何時から何時ですか?
- 154 :
- 9:00〜8:59まで
- 155 :
- なんじじゃなくていつじゃない?
- 156 :
- ナナゼノ虫棒にカスタム付けるならやっぱり回復ですか?
- 157 :
- 特別任務救難で行ってもクリアになりますか?
- 158 :
- なりますよ
- 159 :
- 質問というか微妙なところなんですが
渾身とフルチャージの効果をどうしてもごっちゃにして覚えてしまうんです
どっちが会心だっけ、どっちが基礎攻撃力だっけ…みたいな感じで
なにかちゃんと覚えるのにいいゴロあわせとか連想とかないでしょうか?
- 160 :
- >>159
渾身の力をふりしぼって叩き込むのは会心の一撃ってイメージ
- 161 :
- >>160
ハンターの こんしんの いちげき!みたく覚えとくことにします!ありがとう!
- 162 :
- 防具合成で見た目として合成した防具は消えてしまいますか?
- 163 :
- >>162
XXの全力スレはここじゃないぞ
ちなみに合成しても後で元どおりに戻せる
- 164 :
- >>163
あれ?mhwに実装されてないの?と思って以前見た記事再確認したら実装されてるとは一言も書いてなかったでござる・・・
重ね着さんは種類少ないしどうしたもんかなぁ
- 165 :
- 初心者です。リオレウスとリオレイアをソロで二体同じエリアで倒しました
しかし、最初に倒したリオレイアが途中で消え、肉が剥げなくなりました
これは仕様なんでしょうか?
- 166 :
- >>165
死体は時間が経つと消える仕様
剥ぎたいならこやし弾を打ち込む等で安全を確保しましょう
- 167 :
- >>165
討伐後1分くらいで消えちゃう仕様です
- 168 :
- 茸好珠はメリケンあたりだとなんて表記なんでしょうか?マッシュなんちゃら珠?
- 169 :
- メインメニューから言語変えると英語版にできるからやってみると色んな発見があって楽しいよ
- 170 :
- >>169
そういえばそうだったありがとう!さっそく試してみます
- 171 :
- ベヒの敵視について知りたいです
あれって誰かが敵視の条件を満たす攻撃とダメージをきっちり与えた場合
その後にすぐ敵視じゃなくて、何かの行動を挟んでって時はありますか?
あきらかに顔に敵視してくれる回数をぶち込んだんですが、なかなか敵視にならず
しばらく時を置いて他の人が敵視された事があります
これはその敵視された人が先に条件を満たしていたため、そのあとに条件を満たした自分が敵視されなかったって事でしょうか?
敵視するまでの時間もベヒの機嫌任せなのでしょうか
- 172 :
- 王テオに担ぐ片手剣の質問です
ジョー武器、ネギ武器だとどちらの方が火力出ますか?
また、上よりも水か氷武器の方がダメは出ますか?
宜しくお願い致します。
- 173 :
- >>171
攻撃モーション中に条件を満たした場合はモーション終了後までお預け
他の行動まで混ざってたとなると、条件満たしてから敵視されるまでの間に閃光されたとか
- 174 :
- >>173
閃光はちょっと覚えていないのですがされてたような気もします
ヒット回数を満たしてるのに敵視してもらえない事も多くてダメージ量にも気を配った方がいいのかな…と最近悩んでます
ありがとうございました!
- 175 :
- ナナテオにおすすめの武器あります?
基本弓を担いでるんだけどマルチでナナテオに弓はDPS下がるので、サブ武器を練習しようかなぁと
- 176 :
- >>175
好みや戦い方にもよるから一概には言えないけど
俺は操虫棍がナナテオには楽だった
- 177 :
- 調査レポートって、導虫が痕跡を発見した段階で出るかどうかの判定がされてるんですか?
それとも、痕跡をプレイヤーが調べた時に出るかどうかの判定がされてるんですか?
痕跡を調べてから時間差で調査レポートが出るような気がして気になるのです…
- 178 :
- >>177
調べた時で合ってる
レポート出るときは痕跡採取のモーションが終わりきる前(採取が確定した時点)にレポート出るから連続で拾ってると前の痕跡が時間差でレポート吐いたように見えるかもしれない
- 179 :
- ベヒーモスのダメージ表示がやけに高い時があるのですが、
実際にあのダメージが入っているのでしょうか?
- 180 :
- >>179
「111!」が「1111」に見えているんじゃないか
ちなみに「!」は会心の印
- 181 :
- >>180
あぁそういうことですか!
回答ありがとうございます
- 182 :
- 先程購入しました、スンゴイへたくそ なんで
オンラインはしないつもりなのですが、アップデートはするべきなんでしょうか?
- 183 :
- >>182
モンスター・装備増えるからするべき
買った時のバージョンがいくつか知らないけど
初期バージョンで有利な事は少しあるけど
最新バージョンで有利な事はもっとある(はず)
- 184 :
- >>183
余りにも下手なんで裏技をほんの少しやりたかったんです、 やっぱりバージョンアップします ありがとうございます。
- 185 :
- 特定の人(たとえばAさん)をブロックした場合、Aのいる集会所には入れませんか?また、自分が建てた集会所にもAは入ってこられませんか?
もしAをブロックしていない人と遊んでいる時、その人が集会所にAを招待したら、Aが来て顔を合わせてしまう事はあるでしょうか?
- 186 :
- ノー、イエス、イエス
- 187 :
- まだHR8なんですけど、下位の効率の良い金稼ぎを教えてください
- 188 :
- >>187
逆鱗だけ残して素材全売り
上位に上がって上位装備作れば下位なんて楽勝で狩れるので
- 189 :
- 極ベヒーモスの頭と腕は弱点特効のりますか?ちなみに武器は太刀です
- 190 :
- >>189
太刀なら顔の部分と前足と尻尾に発動すると思う
角と体と後ろ足には発動しないはず
- 191 :
- ベヒーモスでよくDPSチェックとありますがどう言うことですか?
- 192 :
- >>191
DPSとは、Damage Per Secondの略で
「単位時間当たりの火力」を指すゲーム用語。
単位時間当たりの火力チェック
極ベヒーモスだとエリア3つ目で一定以上ダメージ与えてないと
エクリプスメテオ連発してくるらしい
- 193 :
- 最近始めたんだけど狩猟クエストの救難信号に乗り込んで
ターゲットを捕獲してもマナー的に問題なし?
倒す予定だったのに何勝手に捕獲してんだよ、、みたいな事あるのかしら?
- 194 :
- >>193
普通はそれで良いはずだけど外人、特に英語圏はなぜか捕獲するとキレたり
(探索手伝いに行って捕獲すると高確率で即出ていく)するからリーダー次第
- 195 :
- そのくらいチャットで聞いたらどうだ
だからダメなんだ
- 196 :
- 野良なんだから気にするなよ
捕獲の方が報酬良いんだしさっさと弱ったら捕獲
- 197 :
- 白人は狩猟民族だから狩りを始めたらブチ殺して終わらせないと気がすまない血が流れているんだろう
- 198 :
- >>193
普通は、捕獲or討伐限定にする場合はリーダーが救援で入って来た人に指示を出す
指示ない場合はどちらでも可
でも194みたいなケースもあるので、気になるのならチャットで「捕獲します」を最初に出しておくとか
捕獲クエストならチャットなしで捕獲だけど、たまに
ドクロ出ているのに殴り続ける人(外人に多い?)が
居る(捕獲クエである事に気づいてない?)ので
最初にチャットで「捕獲」連発する人も居る
- 199 :
- 回答くれた人ありがとう、なんとなく把握しました
- 200 :
- 回復速度UPって赤ゲージが回復する速度のみ上がるって認識でいいの?
他の人が広域つけて回復薬飲んだときの自分の回復速度は上がらないよね?
早食いつけてたら上がる?
- 201 :
- >>200
全部その通りです
- 202 :
- >>193
キレるのは多分 部位破壊したかった んだと思う
- 203 :
- >>201
どうもどうも
- 204 :
- >>200
回復量アップ積んだ他人が飲んだ広域回復薬で回復量上がらないけど
自分も回復量アップ積んでると回復量上がるので
回復量を上げたいなら回復量アップ積んでもおk
回復量アップはカスタム強化・回復や超回復力にもかかるから無駄になりにくいし
- 205 :
- 3月を最後に久しぶりに復帰するんだけどチャアクって大分弱体化された?
- 206 :
- ベヒーモスで乗り延長と乗り放置ってどう違うんでしょうか?
- 207 :
- キリン戦なんだけど、上下に移動できる狭いとこで戦いたくないから
こやし弾とか撃っていいかな?
- 208 :
- キリンにはこやし効かないんだよぉ
- 209 :
- (´・ω・`)
- 210 :
- キリンはソロで斬裂マンがおすすめ
- 211 :
- 冥き河にて灯火掲げん なんですが
クエスト受ける画面で吹き出しクエの吹き出しアイコン表示される欄にこのクエだけ1とか2のアイコンが出ています。
このアイコンの意味ってなんですか??
- 212 :
- >>211
あと2クエストの間出現してますよ、の意
スタートメニュー→プレイガイド→チュートリアルを見る→ランダムクエスト(冥灯龍編)
- 213 :
- それと、現行の質問スレは↓です。次からはこちらへ。
MHWの質問に全力で答えるスレ46
http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1535382398/
- 214 :
- >>213
そっちはIP出るから存在知っててもあえてこっちで聞いてる人もいるだろ
- 215 :
- ですね。IP有りと無しは使い分けてますよ。
- 216 :
- クソモンス決定戦 2匹目
http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1521949657/
- 217 :
- 2,3日ぶりにMHW起動し、2時間ちょっとプレイしたらプロフで14時間プレイって表示されてびびったんですけどなんなんですか
- 218 :
- PC版ですがべヒのクエが条件を揃えてもでてきません、
勝気な推薦組って人がいないんですけどなぜでしょうか?
- 219 :
- 転身抜きでベヒ行けると思ってるの草
- 220 :
- 転身抜きとはなんでしょうか?
- 221 :
- >>218
転身もベヒもPC版では未実装です
- 222 :
- なるほどー、ありがとうございます
- 223 :
- ガンス使ってる方にお聞きしたいのですが、
極ベヒ相手に砲術なしはありですか?
武器エンプレス 弱特3 渾身1 超会心1で前足に突突突ボンで1000位です
- 224 :
- てかPC版は別スレ立てようぜ
- 225 :
- ふと思ったんだけど
過去にギルカ交換した人をこっちがPSNでブロックした場合
相手に渡してあるギルカって更新され続けるの?
- 226 :
- >>223
ひとつ言うとダメージの数字は最後「!」だよ
例えば会心が出た時に60!って出るんだけど601出てるって間違う人がわりといる
そして極ベヒーモスはDPSチェックあるのでタンク役ガンスでも出来るだけダメージ稼がないとしんどいかもしれません
そういう訳で砲術3は必須レベルかと
- 227 :
- 数ヶ月ぶりに復帰しましてナナ用装備マム用装備ベヒモス用装備を作成しようと思ったのですが
鎧玉が圧倒的に不足
現状一番効率の良い鎧玉集めってなんでしょう?
よろしくお願いします
- 228 :
- >>227
今も昔もバウンティ
マムがあればマム
- 229 :
- 効率のいい金稼ぎって、ワクワク納品依頼を周回しつつ合間に船長から換金素材を交換する方法であってますか?
- 230 :
- >>229
追い剥ぎ
- 231 :
- >>228
ありがとうございます
地道にがんばります
- 232 :
- >>230随分前(ジョー実装前後)あたりに、何だかんだ追い剥ぎは…みたいな噂流れてたから鵜呑みにしてしまってたけど、やっぱり追い剥ぎで正解だったんですね
ありがとうございます!
- 233 :
- >>229
調査5万クエをソロで0乙クリアで10万やで
ネコの報奨金保険(1乙でも0乙扱い)でたらいつもやってる
- 234 :
- エリアに他人がいる状況でクエストを受注すると「〇〇がクエストを受注しました」って出るけど
1人で探索に出かけた状態で受注した際にエリアに同じアナウンス流れてる?
それとも「同じエリアのクエストを受注」で検索かけない限りその人がクエ貼ったのは分からない?
(オプション→△で「クエスト中」となっているのは別として)
- 235 :
- お食事券集めようと思ってプーギーの好感度MAXにしたんですが、受付ジョーのところに
連れて行っても、なんか探したふりしたあと寝るというのを繰り返してお食事券をゲットできません。
10クエくらい連続して同じ状況です。どうしたらお食事券拾ってくれるのでしょうか?
ちなみに食事券以外の場所ではちゃんと探し物をゲットしてくれます。
- 236 :
- >>235
あそこはあったりなかったりだけど10回はないな
毎回撫でてから連れて行ってちょいちょい出るけどな
分かってるとは思うけど、毎回撫でないと好感度下がっていくからね
- 237 :
- 13連続外れを引いたという相当運が悪かっただけだと判明しました。ありがとうございました。
- 238 :
- >>237
それはツイてないなw
ベヒ目的なら意味ないかもだけど7日からお食事券のイベクエがまた来るよ
- 239 :
- サブキャラでランスかガンランスか笛どれか縛りで進めて行こうと思ってるのですがそれぞれのメリットデメリットを教えてください。
メインキャラでは双剣、たまにハンマー使うけど頭怖い。4gは虫棒使ってます。
- 240 :
- 極ベヒーモスの攻撃は精霊の加護無効化とかするのでしょうか?
- 241 :
- >>239
ランスしか知らないけど
メリット
ガードできる安定感
攻撃が来てもカウンターで反撃できる
意外と抜刀状態でも機敏に動ける
デメリット
納刀が遅い
弾かれモーションが大きい
斬れ味消費が早いので何かしらのケアが必要
worldで色々改善されて過去最高に使いやすくなったと評判です
カウンターとパワーガードが使えるようになるとかなり楽しくなる
- 242 :
- >>239
ガンス
・メリット
砲撃が肉質無視なのでどんな相手のどの部位に対しても安定してダメージを与えられる
砲撃が砲術スキルとネコの砲撃術の食事スキル以外のスキルやバフの効果を受けないので砲撃重視なら他に火力を盛る必要があまりない
殴りガンス、突き砲撃、溜め砲撃、フルバ型など多様な型があり様々な相手に対応できる
優秀なガード性能を持っているためきちんとガードすればどんな相手にも勝てる
踏み込み突きや放射型の砲撃はリーチがとても長い
溜め砲撃、フルバースト、竜杭砲、竜撃砲など派手なロマン技が多い
・デメリット
火力はやや控えめ
機動力に欠ける
カウンター技はない
砲術関連の斬れ味消費が激しい
納刀が遅い
砲術が他のスキルの影響を受けないため火力を盛っても殴り型以外は効果がちょっと薄い
爆発力のあるランスと比べると堅実なガンスといった感じ
砲術で味方を飛ばさなくなったので使いやすさはこちらも過去最高
- 243 :
- >>237
いまさらだけど受付嬢の後ろに連れて行ってもプイプイ言いながら飛び跳ねない時は確定でハズレだからね
下ろして待ってる時間を無駄にしないためにも一応
- 244 :
- 救難に参加しようとして満員ですじゃなくて
エラー表記になるときってどういうときですか?
- 245 :
- ベヒの敵視なんですが
最後のステージはエクリプス直前に敵視フラグ立てておけば必ずエクリ後に敵視になりますか?
滅龍を5つ撃とうと思っていますが…
- 246 :
- >>244
手動認証ではじかれてる
HRや武器、スキルの有無なんかでホストがその人をクエストに参加させるか決めてる
厳選厨とかいるからあまり気にしないように
- 247 :
- 野良で入った集会所に緑ネームのHR760の人がいたんですがどういうことが考えられますか??
セーブデータ改造?
- 248 :
- なんでなんでもかんでも改造だと思うの?
敢えて青き星クリアしてないだけでしょ
自分の考えと違うプレイしてたら改造かよw
- 249 :
- >>248
お、おう…
何があんたの逆鱗に触れたか知らんが悪かったな。
- 250 :
- 自分の頭では考えつかないと何でもチート、何でもバグって言ってそうな奴だな
改造ですって言ってもらえなくて煽りに走るとかキッズかよ
- 251 :
- >>250
だから質問スレで訪ねたんだけどね。
1番あってほしくない可能性を挙げたのが逆鱗に触れたのかな。
- 252 :
- 逆鱗に触れる云々は置いといて普通に青き風をクリアしてないだけって答えてるだけじゃないの?
それを逆鱗逆鱗って欲しかった答えじゃないから逆鱗に触れられたのは質問者の方かな?って印象
- 253 :
- 質問って言っても答えないじゃん
改造かもしれないし青い星やってないだけかも知れない
或いは見間違いかもしれない
- 254 :
- まあ質問としては答えがないよな
本人に確認しないと想像でしかないわけだし
それで思ってた答えと違ったからって逆鱗とか言われたら俺なら何とも言えん気持ちになるな
まあこっちのスレはあまり顔出さないからいいけど
- 255 :
- >>251
1番あってほしかった可能性の改造って言ってもらえなくて逆鱗に触れちゃった?
ねえねえ?改造って言ってもらえなくて逆鱗に触れちゃった?
- 256 :
- ガキかよ
- 257 :
- >>246
手動選別の場合は離脱しましたと表示される
エラーはボタンおした瞬間すぐにでるから手動選別してる時間ない
ただの満員だと思ってる
- 258 :
- >>257
勘違いしてました、ありがとうです
- 259 :
- vcデビューする予定なんだけだ気をつけたほうがいいことってある?そもそもマルチにvcいる?
- 260 :
- 物食いながらだけはやめたほうがいい。
他人の咀嚼音聞かされるのはストレス。
- 261 :
- steam版は海外の人とプレイできますか?
- 262 :
- 出来るよ。
- 263 :
- >>262
ありがとう!
- 264 :
- すごい馬鹿な質問させて
…パッケージ版をSSDに移したらディスクなくてもプレイできる?映るのはセーブデータとかそんなもんだけだとおもってるけど…
- 265 :
- 何人かスレにチーター来てんね
消えろよ
- 266 :
- 3日たっても怒りがおさまらなかったのかw
- 267 :
- 高HRで緑ネームは改造確定ですかwww
- 268 :
- これは>>247の逆鱗に触れましたわ
- 269 :
- >>264
PS4版のことだよね
移してもプレイ出来ないよ
ディスクチェックは必要
- 270 :
- 剥ぎ取り名人と猫飯の解体術は重複しますか?
それと剥ぎ取り名人はクエストの最初で装備していれば途中でスキルがない装備に変更しても問題ないですか?
- 271 :
- アイテムや装備の整理ってみなさんどうしてますか?
特に装備なんですが、今まで選択箇所1を選んでから選択箇所2を選ぶと入れ替わるようなシステムだったと思うんですが
今回は上下にずれていくだけでどうにも使いづらいです
それともソート機能やスキル選択箇所入れ替えモードにできる操作方法もあるのでしょうか?
出来るならその方法を、できないようでしたら上手く整頓するコツを教えてほしいです…
ワールドになって装備の新旧の入れ替わりがハゲしくて整理だけで1〜2時間以上かかるしハゲそうになってます
- 272 :
- ひるみって何ですか?一様ひるみ軽減を付けているけどよく分かりません
できれば動画で分かりやすくひるみを教えてくれるとありがたいのですが
- 273 :
- 動画はYouTubeでお願いします
- 274 :
- >>272
味方の攻撃やモンスターの攻撃でハンター(自キャラ)がひるまなくなる。
例えば味方のランスの突進に轢かれたとしよう。そうするとしりもちを着くんだけど、ひるみ軽減3があればしりもちを着かなくなる。
大抵の場合、ひるみ軽減は1で十分。3まで付けると他のスキルが思うように組めなくなるからね。
- 275 :
- >>273
ひるみは2段階あります。
味方の攻撃が自分に当たったとき「立ったままふらつく」か「しりもちをつく」で、どちらも自分の行動を中断されてしまいます。
ひるみ軽減はこれらを無効化します。
攻撃によって段階が違いますが、しりもちをつく攻撃は少ないので、基本的にひるみ軽減1をつけておけばマルチでも安心です。
2つしかないので動画にするほどでもないです。
- 276 :
- >>270
重複可能ですがネコ飯の方は確定でないので剥ぎ取り名人の方しか発動しない場合もあります
着替えに関してはスキルがない状態で剥ぎ取りしても効果が出ないのは火を見る良り明らかです
- 277 :
- >>271
R3(右スティック押し込み)でソート機能が開きます
おすすめはレア度→派生順に武器防具それぞれをソートするときれいになります
- 278 :
- >>277
誠に申し訳ないです、マイセット欄の整頓と書くのを忘れました…
レア度→派生は聞いたことがなかったので早速やってみますありがとう!
- 279 :
- >>278
マイセットはソート不可ですね
ちまちま整頓するしかないかと
要らなくなったのは上書きか消すとかすれば少し良くなるかと
- 280 :
- >>279ありがとうございます
やっぱソート不可か〜…あちこち手を出すし整頓苦手なんで新装備・モンス来たらまめにいじるのを意識します
早レス助かりました!
- 281 :
- マイセットずれるの本当に不便だよな
- 282 :
- ハンター装備一式縛りでプレイしているHR29です。
マムタロトのクエは時間さえかけて、痕跡だけを集めていればなんとかソロでもクリアできるクエでしょうか?
- 283 :
- >>282
ソロでも可能ですが時間がとてもかかると思います
- 284 :
- >>283
回答ありがとうございます。
9月21日よりなんとか挑戦してみよう思います。
期間内にクリアできれば良いのですが…。
- 285 :
- >>284
スタンバイとかすると追跡レベルリセットかかるからやるなら一気にやらないとですね
討伐だけソロやりたいなら適当な集会所に入り込んで受注人数一人に絞ってやってみるのはどうでしょう?
- 286 :
- >>285
討伐というよりもクエストをクリアしたいというのが強いです。
痕跡集めと大角の破壊が条件ならなんとか行けそうな気がしまして。でも角の破壊はかなり難しいようですね。
そもそもクエストの仕様自体よく把握しておらず、今もYotubeでソロの初見動画を見て色々参考にしています。
- 287 :
- >>286
ソロでどうしてもやりたいって言うのであれば止めませんがやはり効率は悪いと思います
最初は集会所で何回かやってなれたらソロでやる等の手もあると思いますので
クエの仕様はざっくり説明すると
・追跡レベル
高ければ高いほどマムが逃げにくく、部位破壊がしやすい(最終目標の大角含む)
痕跡を集めることでレベルが上がる 最大6
・達成度レベル
高ければ高いほど報酬が豪華になる
部位破壊等の条件を達成すると上がる 最大17
※どちらのレベルも大角破壊するとリセット(レベル1に戻る)される
- 288 :
- 追跡レベルの補足
レベル6にするために2600pt稼ぐ必要がある
集会所で共有なため人数が多ければ多いほど簡単にレベルが上がる
一人でやる場合稼げるのは1回350〜400pt程度なのでレベル6にするには6〜7回程度やる必要がある
基本的には追跡レベルを上げる→大角を折りに行くという2段構えのクエストになってますが
ソロでやる場合は追跡レベルを上げるのが大変なので集会所利用をお勧めします
- 289 :
- ハンター装備のHR29がマムきたら
キックか集会所抜けるからソロで頑張ってね
マムは歴戦バゼルより痛いよ
- 290 :
- ソロでやるのは簡単だけど
痕跡を集めるのに威嚇3は無いと面倒
討伐もそれなりにスキルが必要なので縛りはキツイかもね
マムはダメージじゃなく部位破壊と角へのダメージでクリアするクエストなので…
オンラインからオフラインになった瞬間に調査が終了しちゃうので
集会所入ってから意図的にオフラインにして始めると良いよ
スタンバイでアプリケーションの中断を出来るようにしておけば強制的にスタンバイも出来る
- 291 :
- マムタロトですが、エリア4で足・胸攻撃って無意味ですか?
近接は空振ってでも角狙ってた方でいいですか
- 292 :
- >>291
ツノ以外のダメージはダウンが取れること以外は無意味です
ツノ折りのためにはツノへのダメージ蓄積が必須です
- 293 :
- >>291
キンパクカブトガニ蹴って出る滅龍石を3回当てておいて
立ちゲロしてる時に4発目を顔面にぶち当てるとダウンするよ
角狙うのが難しそうならそっち狙って角攻撃も良いかも
あと尻尾破壊が残ってる場合破壊したい人もいる
武器狙いだと意味無いから無視がほとんどだけど
- 294 :
- >>292
>>293
あまり意味ないのですね
角狙いつつダウンを待つ様にします
回答ありがとうございました
- 295 :
- 滅龍スリンガーで思ったのですが
マムに3発当てといてあとでダウン取ろうとするとなぜか数発必要になるシーンが幾度かありました
スタン地のように減衰したり、この時には当てた判定がされないよってモーションがマムには存在するのでしょうか?
それとも当てた箇所が悪い?
どんな時に三発当てておくのがベストでしょうか?
あとパオウルムーを楽に倒す方法を教えてほしいです
お食事券回しなどで不動着て蛮顎双剣で乱舞している時こいつだけどうしても残ってしまいます
- 296 :
- ごめんなさい一応上げさせてください
- 297 :
- >>295
同期ずれで当たったことになってなかったか
他の誰かが滅龍石当ててリセットされていたかじゃないかなあ
自分はいつも尻尾辺りに当ててる、4発目以外は当てる部位はどこでもいいはず
- 298 :
- マムの立ちゲロ中じゃないとダウンしないんじゃない?
- 299 :
- >>297>>298
同期ズレだとどうしようもないか…
リセットっていうのは自分が例えば3発当てて、他の人が4発目を当てた場合
怯まないモーションでも怯んだ内部処理がされてリセット(この場合自分がもし5発目を打ったらマムは1発目として認識)になってしまうんでしょうか
だとしたら見えないところで他の人が当てたらわからなくなっちゃいそうですね
なるべくわかりやすく見えやすいところで撃とうと思います、ありがとうございます
怒り移行のゲロ中以外は怯むってわかるのですが
狙ったところでダウン取るのは難しいなと改めて思いました
長文レス申し訳ない
- 300 :
- 納涼チケットってどこにあるんですか?
- 301 :
- >>300
アステラ祭 納涼の宴のログインボーナスと配信バウンティの報酬
夏季の祭り限定だったので今は入手不可能
- 302 :
- 長期サービスを見越したオンゲでもないのにリアルの1年のうち2週間しか入手機会がないとか笑えるよね
このゲームやってる奴が現在の数%しかいないであろう来年の夏までおあずけとかw
- 303 :
- お祭りに参加した人限定グッズはよくある話だし
季節チケて入手できるのも、スゲー装備じゃないし、必須じゃないよね
ダイバーなんて今どこでも見ないしw(パピヨンはたまに見る。重ね着かもしれないけど)
大剣とかγとかのスゲー装備イベントは定期的に復刻してるし
季節チケや季節花火はあくまでお祭り的なお遊び要素かな
どうでもいいけど昆虫図鑑は、秋期間中でも春夏分両方取れたんだね
- 304 :
- >>302
まあ来年の夏までこのゲームをやってる奴が数%なら、その頃にはもうやってないんだし結局は要らんだろw
酸っぱい葡萄、酸っぱい葡萄
- 305 :
- 来年の夏までやってるような層ならまず確実に持ってるだろうしな
- 306 :
- ナナのマルチだとヘルファイアで自分だけみるみるHPが減っていくんですけど
なぜなんでしょうか?
ソロだとそんなことないんですが。
クーラードリンク飲んでるし、耐火35、転身着てても回復が間に合わなくてやられます。
近接武器です。
マルチで3乙して迷惑かけてしまうので、どうか教えてください。
- 307 :
- ヘルフレアはそういう技
みんな死なないように、寝たきりの無敵時間でやり過ごしたり
戻り玉使ったり、範囲外から出たり、ジャーキー秘薬で耐えたりしてる
みんなバッタバタ死んでくから
ソロで問題ないならソロで終わらせた方がいいよ
ナナ王初日の救援成功率30%位だったし
- 308 :
- >>306
転身じゃなくて耐火の装衣を着るんだ
あと近接なら風圧5か風圧完全無効を付けるのもいい
- 309 :
- >>307
なるほど。
秘薬使いまくってみます。
レスありがとうございます。
>>308
風圧5とかクシャ装備にすると耐火とか広域とか早食いなんかを付けられなくなって
下手なスラアク使いなのであっという間に死んでしまいました。
救難の人たちが広域付けてくれてる時は助けて頂けるんですが、
付けてる人がいない時は乙って迷惑かけてしまってます。
- 310 :
- スリップダメージの赤ゲージだけならジャーキー食えば一瞬で全回復する
青い炎でダメージ受けないように風圧つけて逃げるか回復すると楽になる
自分が乙る人は広域とか要らないと思う
- 311 :
- 急を要する時は回復薬ではなく秘薬を飲みな
秘薬は調合共々ショートカットに登録しておくといい
近接は風圧ないとヘルフレアの死亡率がかなり上がるし
火耐性は20あった方がいいけど広域と早食いは無くても大丈夫
- 312 :
- 弱点特攻についてです
超会心は属性弾に効果がないと知りましたが、弱点特攻自体は、属性弾が肉質45以上の部位へ当たっていれば
スキルの恩恵は受けられますか?
また、恩恵を受けるなら、速射の初撃だけでしょうか?
それとも物理弾だけに恩恵があるスキルなのでしょうか?
- 313 :
- 弱点特効は物理(斬、打、弾)にしか効果が無い
属性弾撃って会心になるのは着弾した時の弾ダメージ部分(素で1とか)
属性会心は物理攻撃部分が会心の時、属性威力が上がるスキル
- 314 :
- >>313
ありがとうございます、弾の性質考えると物理だけなんですね
やっぱり属性弾はレウス防具になるか…
- 315 :
- モンスターダウン(気絶)中の頭部への攻撃で気絶値は蓄積されますでしょうか?
- 316 :
- 弱点特効は物理にしか効果が無い、ってのは間違ってるな
弱点特効ついてれば火炎弾だろうと氷結弾だろうと物理肉質45以上の部位に当たれば普通に会心が出るのは使ってみればわかる
会心が出たときのダメージの上昇は属性弾の物理部分だけだから属性会心も併用しないとほぼ無意味ってだけの話だよ
- 317 :
- >>316
属性弾の内訳は弾5+属性27(龍は弾2+属性18)
弾が45以上の所に撃たないと意味無いよ
弱点特効で属性45以上の所(滅多に無い)に撃っても会心は発生しない
- 318 :
- 大体のモンスターが2箇所くらい弱特発動する場所があって
属性弾を貫通させて弱点を狙うんで弱特渾身で会心上げて
属性会心でダメージ上げるのは変わらないと思うけど
ジョーみたいなのは付けるか微妙だけど
- 319 :
- >>315
しないはず
- 320 :
- うぅん俺の知能じゃ頭痛が痛い
>弱点特効ついてれば火炎弾だろうと氷結弾だろうと物理肉質45以上の部位に当たれば普通に会心が出る(けど今の所ダメージ考えたら実用に向かない)
って解釈でいいの? 実用に足るレベルにするには属性会心が必要って事?
で、弾45の所に当てると物理部分だけ弱点特攻の効果が出て
属性攻撃では会心が起こらないから、両方会心にするには属性会心が必要って事?
もしかして弱点特攻で肉質45以上の場所に属性弾撃った時
物理部分だけ弱点特攻由来の会心が出た場合
属性部分に会心分のダメージが載っていなくても、眩しいエフェクトが起こる?
- 321 :
- なんか煽ってるような文章になってたらごめん
全然そんなつもりないです…
- 322 :
- 属性に会心は無いよ
属性会心は物理で会心が出た時、付属する属性ダメージをあげるスキル
属性メインで行くなら属性ダメージ上げたいから
弱点特効効く部位と属性が効く部位が同じなら入れた方がいい
- 323 :
- 攻撃がヒットした時物理肉質が45以上なら弱点特効を乗せるそうでないなら乗せずに会心判定
会心判定に成功した場合物理ダメージを1.25倍する(超会心つけた場合その分この数字が増える)
属性会心のスキルがついている場合属性ダメージも併せて1.25倍する(ここには超会心は乗らない)
大体こんな風に考えておけば大丈夫
属性弾に関しては変に特殊なものと思わず例えば攻撃力1属性500みたいな極端な武器なんだと思えばいい
- 324 :
- そうか属性も物理も含む一つの弾みたいに捉えればいいんですね
内訳が細かく決まっててそれの数だけ判定が行われるかと思ってました
ありがとうございます!
- 325 :
- 質問です。
金冠って歴戦王でもでますかー?
歴戦や金枠の調査と比較して出やすいです?
- 326 :
- 歴戦王はで金冠は出ないらしい
- 327 :
- >>326
ありがとうございます!
いよいよやることなくなって、
絶対やらないと思ってた金冠集め始めちゃいました。
- 328 :
- フレーム回避って判定がある時にハンターの特定のモーションを入れないとだめなんですよね
そしたら判定が出る瞬間にボタン押してももう遅いですよね?
- 329 :
- >>328
×ボタンを押した瞬間から7フレームの無敵が発生して
その無敵でモンスターの攻撃をすり抜けるように回避するのがフレーム回避
回避モーション中に被弾したならボタン押すのが早い
回避モーション取れずに被弾したならボタン押すのが遅い
また攻撃の持続が7フレームを超えてるなら
回避性能や装衣なしではそもそもフレーム回避自体が出来ない
- 330 :
- >>329
ボタン押すのが遅いか早いかわからなかったので助かりました!練習しに行ってきます
- 331 :
- アホみたいで恥ずかしいんだけど、崖を飛び降りようとして
失敗してツタにぶら下がっちゃって、早く降りたいのに降りられなくてバツ連打してもダメで
ツタにぶら下がりながらもだえ苦しんじゃうんだけどどうしたらいいの?
- 332 :
- 動かないで×だけ押せばそのままストンと落ちるはず
あれ偶にやっちゃうけど困るよな
- 333 :
- >>332
アホな質問に答えてくれてありがとう!
そうか動かなければいいのか…!!
- 334 :
- オレかと思ったわ
- 335 :
- 俺もたまにツタ掴んじゃってアウアウする
戦闘中は特に前転やステップで飛び降りるのが一番いいよ
- 336 :
- ◯押せばダイブしますよ
- 337 :
- ○ダイブは飛距離と滞空時間が無駄に長いゴミだから陸珊瑚のギエナ坂の上の洞窟で真ん中のツタから飛び降りる時しか使わんな
- 338 :
- 無敵時間の長さ
- 339 :
- ランスのガードダッシュって動きながらガードできるみたいですが
そのときのガード性能っていくつくらいですか?ガードの範囲も狭くて捲られたりしますか?
- 340 :
- ガード性能はスキルで決まるし範囲は通常のガードと変わらない
ただしノックバック軽減効果がある
- 341 :
- そしたら受けるダメージだけ気にしてればいい感じですかね
ありがとです!
- 342 :
- モンスターの怯みってモーション値の合計+αで決まりますか?
純粋なダメージ量での怯みであれば上位武器で斬ってるだけで怯みまくりですよね?
- 343 :
- >>342
部位毎に怯み値が管理されており、
特定の部位(大抵は複数ある)が一定以上の怯み値になると
怯み値が0になると同時に怯む
怯み値の蓄積はダメージと同値、破壊王適用部位ならスキル分上乗せなので
下位のモンスターに上位の火力武器で殴ると怯みまくりになる
- 344 :
- >>343ありがとうございました、ダメージだけとは思わなかった…
- 345 :
- チャアクはじめようと思いますが主に使われてるテンプレ装備みたいなのがあったら教えて欲しいです、珠はだいたい揃ってて防具も作れます、よろしくお願いします
- 346 :
- 連続になってしまってすみません
- 347 :
- >>345
必須は装填数UPと砲術3、ブロスなら無撃も
強属性なら装填数UPと○属性強化3
あとは自由で匠・弱特・達人芸の剣士定番火力構成や
集中や強化持続で属性強化力を上げる構成も人気
スキル編成の自由度は高いので好みで組み合わせておk
- 348 :2018/11/04
- 属性のやつと無撃の両方作ってみようと思います
ありがとうございます!
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