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歴史学博士らがあらゆる質問に即答するスレ44


1 :2018/04/07 〜 最終レス :2018/05/17
<お願い>
・常時age進行でお願いします。
・回答に時間がかかることもあります。ご了承ください。
・既に専門スレがあったり、板違いの質問や議論、主張があったりする場合は、速やかに誘導してください。 ただし戦国時代板や考古学板、日本近代史板があっても、
ここは日本史板なので、日本史の全時代が対象として可です。
・このスレでは過度な論争は自粛してください。 特に現在の政治論争は自粛してください。
・煽り質問はスルー。
・ここは質問とそれに対する回答のスレです。特に個人の政治的な主張の場ではありません。

前スレ
歴史学博士らがあらゆる質問に即答するスレ43
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/history/1515715115

2 :
醍醐の花見というのは、朝鮮出兵、千利休の切腹、関白秀次一家の皆殺しなどで評判が地に堕ちた太閤秀吉の起死回生の一手という意味があったのでしょうか。

3 :
>>2
秀吉は諸大名集めた仮装パーティーやったり、
諸大名の妻女だけ集めたお花見やったり、
天皇の前でみずから能を舞ったり,


秀吉はパフォーマンス好きであったことは確かだな

4 :
伏見大震災の復興祈念という解釈が主流じゃないのか。
朝鮮出兵じたいはあまり関係ないと思われ

5 :
前スレで岩倉具視の知名度について書き込んだ者です
岩倉の陰謀論含めた実績
・500円紙幣の肖像画に採用される
・幕末の偉人の中で長州でも薩摩でも幕府でもなく、朝廷の人物として辣腕をふるう
 (武士ではなく公卿として存在感を差別化できる)
・幕府軍を脅かした錦の御旗の考案者との説あり
・幕末に偽の勅許を出したとの説あり
・孝明天皇暗殺の首謀者との説あり
・維新政府の右大臣として辣腕をふるう
・岩倉使節団のトップとして海外を巡り、様々な制度や技術を日本に持ち帰る
・ずっと順風満帆だったわけではなく、一度失脚して蟄居の身となるも返り咲いてのし上がる
 (日本人は一度落ちて復活した人を好む傾向がある)

良い意味でも悪い意味でもこれだけの要素をもった人物なら、客観的に見て
もっと有名になっても全然おかしくないと思うけれど、どうか?

6 :
どの国際法のどの条文にも「固有の領土」という言葉は存在しない。
だから国際法を根拠に「固有の領土」という主張はできない。
もちろん尖閣諸島が日本固有の領土であるという法的根拠はないし、尖閣諸島以外の沖縄の島々も日本固有の領土であるという法的根拠を日本政府が示すことは絶対にできない。

7 :
平田篤胤が、天子天台、公家真言、公方浄土、武士禅、日蓮乞食、門徒それ以下、と言ったそうですが、今でもそういう傾向はあるのでしょうか?

8 :
琉球キチはいくら新規にスレたててもこちらに書き込みにくるんだな
ただの荒らしだろコイツ

9 :
>>7 平田篤胤が宗派を決定する権限があったわけじゃないので気にするな

10 :
質問

徳川将軍家は400万石の直轄領を擁していたはずでますが、
どうして薩摩77万石と長州37万石に敗れたのでしょうか?
長州や薩摩の実高が表高より高いといっても、さすがに徳川よりはるかに低いはずです

11 :
いろあろあるけど
石高関係でいうと、直轄地は分割されてたから
薩長みたいに石高分の兵力を一気に出せるわけじゃない、
というのもひとつある

12 :
武装艦20、輸送艦27、兵員わずか4000で清国を屈服させたアヘン戦争みたいなものもあるからな
時代の変わり目というのはそういうものだ、としか言いようがない

13 :
某歴史SLGでは徳川400万石が各地に分断されてるから、尾張徳川家に速攻で滅ぼされるとかそういうのあったな

14 :
幕末の紛争だと長州征討がいちばん危うかったのかもしれんね。
鳥羽伏見の時点ではほぼ大勢は決してたでしょ

15 :
世界史的な質問になってしまうんですけど、
国立社会保障・人口問題研究所が発表している人口予測によると、日本は超絶高齢化・少子化社会となってもう社会が立ち行かなくなるそうです。
もう日本の歴史の終焉が近いのでしょうか?
過去に世界の歴史上でこういうかたちで滅んだ国ってあるのでしょうか?

16 :
イースター島の文明は全滅したか撤退したかで崩壊したな。
ローマとかも人口減少が問題化しつづけてたけど崩壊の端緒は
他民族の侵略だから純粋な人口問題で区別するのは難しい

17 :
いやイースター島は木を切りすぎて文明を維持できなくなった。モヘンジョダロとかもそう。

18 :
モヘンジョ=ダロについて質問があります。
あの近辺がヴェーダに出てくるサラスヴァティ川流域ならば、インダス文明はヴェーダ発祥の地のはずです。
牛の角をつけてヨガをしている人物の印章などが出土していますが、インダス文字に記された内容はマントラいでしょうか?

インダス文明の言葉はプロトサンスクリット語では無いでしょうか?

19 :
モヘンジョ=ダロについて質問があります。
あの近辺がヴェーダに出てくるサラスヴァティ川流域ならば、インダス文明はヴェーダ発祥の地のはずです。
牛の角をつけてヨガをしている人物の印章などが出土していますが、インダス文字に記された内容はマントラではないでしょうか?
インダス文明の言葉はプロトサンスクリット語のように思えるのです。

20 :
さすがに世界史板池(´・ω・`)

21 :
岩倉に限らず、これだけの実績があればもっと有名になっても良いのに、
って思う人物は結構いるね
有名になることが100%良いことだとも言わないけど

22 :
>>17
木の切りすぎとかいわれたものでも、農耕の普及による塩害で植物が育たなくなったのが真の原因だったという例やら(メソポタミアとかギリシャあたりがこれらしい)
実は別の理由だった事例はあるけどね

23 :
>>15
日本史になるが、
領民が集団でいなくなれば領主はやっていけないということで、
領民の領主への抵抗手段の1つに「逃散」というものはあった

24 :
沖縄東青年会による
「唐船ドーイ 」
https://youtu.be/WGiJ3MwSdUE

唐船ドーイ(とうしんドーイ)は、琉球民謡の代表的なカチャーシー(三線の速弾き)の曲。エイサーのトリの定番で祝い歌の一つである。琉球民謡の中でもポピュラーな曲の一つで、沖縄都市モノレール線(ゆいレール)で壺川駅到着を予告するチャイムにも用いられている。

<歌詞と意味>

「唐船ドーイ」の意味は「(琉球王国時代)中国からの貿易船が来たぞー」ということである。

<歌詞>

唐船ドーイさんてーまん
いっさん走(は)えーならんしやユーイヤナ
若狭町村のサー瀬名波のタンメー
ハイヤセンスルユイヤナ

<現代日本語訳>

唐からの船が来たぞーい!と騒いでも
一目散に走らない人は ユーイヤナ(囃子)
若狭町村の瀬名波のおじいさん
ハイヤセンスルユイヤナ(囃子)

上記は1番の歌詞であり、これはほぼ定式化している。
ただし、2番以降の歌詞には無数のバリエーションがあり、三線ヒッチャー(弾く人)やその場の雰囲気によっては10番以上延々と続くこともある。
「唐船ドーイ」が、中国からの貿易船が来たことを祝う琉球民謡だったことから、琉球王国時代の琉球人が中国に対して親近感を持っていたのは言うまでもない。

25 :
大名の家臣の、婚姻とか養子とかの縁組について。
それはその家の問題だから、主家に断りなく自由にできたの?
それとも、主家や幕府の統制や許可が要るものだったの?

主君の違う大名の家臣の家どうしとか、大名の家臣と旗本や旗本の家臣との縁組みたいなものは、
制限や統制がかかったりしていた?

26 :
唐船ドーイ
https://youtu.be/Q7f9sz6pFhU

【唐】
《名詞の上に》 唐の国(=昔の中国)など外国から渡来した意を表す。

現代沖縄人が「唐船ドーイ」を歌い、カチャーシーを踊るのは、琉球王国時代に中国からの貿易船の到着を祝っていた自分たちの祖先のDNAが体に染み付いているから。
沖縄には唐(中国)からやって来る船を歓迎して、それを祝う「唐船ドーイ」という民謡はあるが、大和(日本)からやって来る船を歓迎する民謡はない。

27 :
沖縄は中国固有の領土といった芸人とも見解が一致するようで

28 :
そりゃ日本領だから地元船や薩摩船はとりたてて珍しいものでもなかったんだろ

29 :
琉球王国は日本の統治権や主権が及ばない独立国だったから琉球王国から見れば日本は外国だった。
その証拠に前近代の日本では太陽暦を採用していたが、前近代の琉球王国では陰暦(中国暦)を採用していたし、琉球国王と日本の天皇の間に君臣関係はなかった。
また、近世までの琉球王国において一般庶民が日本語を話しこともなかったし、琉球国王自身が日本語を話せなかったので琉球王府の役人である通事に通訳を頼んでいたともいわれている。
さらに言えば、1854年には琉球王国とアメリカが琉米修好条約を結び、1855年には琉球王国とフランスが琉仏修好条約を、そして1859年には琉球王国とオランダが琉蘭修好条約を結んでいる。
1854年7月11日に締結された琉米修好条約は翌年の1855年3月9日に米国議会で批准されていて、同日、第14代大統領のフランクリン・ピアースが公布している。
このように琉球王国は条約締結、批准、公布という3点セットでアメリカから独立国と認められていた。
上述した歴史的事実を鑑みれば琉球王国が外交権を持った主権国家であり独立国でもあったことは明白で、ゆえにその琉球王国を前身に持つ現在の沖縄は日本固有の領土とは言えない。

30 :
訂正

琉球王国は日本の統治権や主権が及ばない独立国だったから琉球王国から見れば日本は外国だった。
その証拠に前近代の日本では太陽暦を採用していたが、前近代の琉球王国では陰暦(中国暦)を採用していたし、琉球国王と日本の天皇の間に君臣関係はなかった。
また、近世までの琉球王国において一般庶民が日本語を話すこともなかったし、琉球国王自身も日本語を話せなかったので琉球王府の役人で外国語を勉強していた通事に通訳を頼んでいたともいわれている。
さらに言えば、1854年には琉球王国とアメリカが琉米修好条約を結び、1855年には琉球王国とフランスが琉仏修好条約を、そして1859年には琉球王国とオランダが琉蘭修好条約を結んでいる。
1854年7月11日に締結された琉米修好条約は翌年の1855年3月9日に米国議会で批准されていて、同日、第14代大統領のフランクリン・ピアースが公布している。
このように琉球王国は条約締結、批准、公布という3点セットでアメリカから独立国と認められていた。
上述した歴史的事実を鑑みれば琉球王国が外交権を持った主権国家であり独立国でもあったことは明白で、ゆえにその琉球王国を前身に持つ現在の沖縄は日本固有の領土とは言えない。

31 :
沖縄は中国固有の領土といった芸人とも見解が一致するようで

32 :
慶長14年から、琉球藩王領は薩摩島津領の支藩

33 :
>>28
>そりゃ日本領だから地元船や薩摩船はとりたてて珍しいものでもなかったんだろ

琉球王国が日本領だったなら日本政府が軍隊を動員して琉球王国を武力併合するわけがないし、併合する必要もない。
琉球王国を前身に持つ現在の沖縄が日本固有の領土でないことは皮肉なことに日本政府自らが1879年3月27日に琉球王国を武力併合したことで証明してしまった。

34 :
>>32
薩摩は藩であって国ではなかったし、薩摩は琉球王国を解体できなかった。
その証拠に薩摩は琉球王国がアメリカ、フランス、オランダと国際条約を結んだ際、これに介入できなかった。

35 :
>>31
我々琉球民族は自分たちが住んでいる沖縄が日本固有の領土とは思っていないし、中国固有の領土とも思っていない。
領土問題においては日本人とも中国人とも見解が一致しないようで残念でした。

36 :
琉球民族はジャップと違って閉鎖的ではない。
京都などでは10代経たないと京都人と認められないそうだ。
差別が酷いのはジャップの民族性なのだろう。

琉球は方々の文化を受け入れてきた。
それゆえ開放的な文化性をもっている。
日本本土の差別に嫌気がさし、沖縄に移住した私は琉球民族としてのアイデンティティを手に入れた。
ジャップ本土での恨は忘れられない。

沖縄は日本から独立していくべきである。
日本の固有の領土ではないのだ。

37 :
沖縄に移住して琉球民族になったつもりの在日さんか

38 :
>>36
その通り。
歴史的事実を鑑みれば沖縄は日本固有の領土ではない。

39 :
専用スレあるんだから荒らしにこないようお願いします。
何度も何度も自己の主張をコピペするのは荒らし行為です。
どうぞご遠慮ください。


沖縄は日本固有の領土ではない
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/history/1523031912/

40 :
<お願い>
・既に専門スレがあったり、板違いの質問や議論、主張があったりする場合は、速やかに誘導してください。
・煽り質問はスルー。
・ここは質問とそれに対する回答のスレです。特に個人の政治的な主張の場ではありません。

41 :
>>34
解体したくなかったから解体してないだけで、解体できなかったわけではないよ
薩摩にとって、琉球が独立国であるという形式、建前が必要だったから
領地にせず主従関係だか従属関係だか、だけにとどめたわけ

42 :
>>34
藩は国だし。行政機構と法域と住民と領域があるでよw
国が別の国に従属することや国が集まって国を形作る重層的な構造の国なんちゃあ歴史上珍しいことあるまいに。

43 :
日本政府にとって触れられたくない不都合な真実

日本政府による琉球併合=1879年
日本政府による沖縄県設置=1879年
日本政府による尖閣諸島の沖縄県への編入=1895年

この時系列を見れば明らかで、明治政府は琉球を併合して沖縄県を設置しなければ、「尖閣諸島は日本の領土」と主張できなかった。
なぜなら琉球王国は日本の主権が及ばない独立国だったから。

44 :
何度も何度も自己の主張をコピペするのは荒らし行為です。
どうぞご遠慮ください。


沖縄は日本固有の領土ではない
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/history/1523031912/


<お願い>
・既に専門スレがあったり、板違いの質問や議論、主張があったりする場合は、速やかに誘導してください。
・煽り質問はスルー。
・ここは質問とそれに対する回答のスレです。特に個人の政治的な主張の場ではありません。

45 :
琉球人を相手してやるなよw
相手する奴がいるから大喜びでコピペを毎日大量にはる

46 :
もう沖縄は米国に売却でいいよ

47 :
朝鮮系琉球民族
ふーん

48 :
つか誰か定期的に専門スレであおってやれよ。おればかりに圧しつけるな。
定期的に煽ってやればカーっとなって興奮して書き込んで満足してんだから。

49 :
沖縄が日本固有の領土であるという法的根拠はない。
あるというなら法的根拠を挙げてみるがいい。

50 :
何度も何度も自己の主張をコピペするのは荒らし行為です。
どうぞご遠慮ください。


沖縄は日本固有の領土ではない
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/history/1523031912/


<お願い>
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・煽り質問はスルー。
・ここは質問とそれに対する回答のスレです。特に個人の政治的な主張の場ではありません。

51 :
固有の領土でなくても今の正当な領土だし

52 :
日本政府による琉球併合は国際法違反だから正当ではない。

53 :
どの国際法に違反してんのよ?
それ以前に、国家より上位のの統治機構なんて無いのに、日本が実際に統治しているものをどうすりゃ国際法違反になるわけ?

54 :
国家神道以前の天皇と神道の関係って
どういうものですか?
なにか明確な関係性ってあったのですか?

55 :
>>54
延喜式神名帳
新撰姓氏録

56 :
>>55
具体的にどういう関係性でしょ?

57 :
>>53
沖縄くんに反論しないでください。愚劣で無知なのでしても無駄です。とにかく放置してください。

58 :
>>54
既に上がってるけど延喜年間に編纂された延喜式の官社リストが神名帳で、神名帳に載っている
神社を式内社という。官社というのは朝廷に関わりがあると認定された神社。

天皇個人と神道全体という関係はあまりないです。神道はそれぞれの神社が独立してるようなもんだから。

59 :
>>58
ありがとうございます
天皇は最高の神官であり、国民を代表
して神々を祀っている存在って言い方も
されますが、それでも天皇と神道全体とは
特別な関係性はないのですかね

あと、皇居内にある天照大神や日本の神々を
祀る宮中三殿は神社の範疇に入るのでしょうか?

60 :
各地の神社との間に個別に主従関係みたいなのがあった感じ?

ただし、直接的な主従関係を持たない神社の方が多数?



あと、当初は主従関係を持った神社も徐々に離散して朝廷まで出向かなくなって、一部の少数の神社だけが残ったんだっけ。
十数社しか主従関係を維持してない、他は離反した。
(離反といっても、現地に赴任した国司には従ってたけど)

61 :
古い神社に祭ってる信仰対象は、基本、クランの祖霊なのよ。
どこまで遡ってクランの共通の祖先として祭祀するかという、その先頭が氏神。
氏神どうしの縁故や関係を示すものが、古事記、延喜式神名帳、新撰姓氏録なわけよ。

クラン、まあ、氏族だな、その始祖は大まかにわけて、天孫、皇別、天神、地祇、諸蕃というのがあるわけよ。
天孫というのは、邇邇芸命の子孫で、神武天皇より前に皇祖から分かれ出た始祖を持つ氏族。
皇別というのは、神武天皇以降に皇族から分かれ出た氏族。
天神というのは、邇邇芸命に随って高天原から下ってきたとされ祖霊やそこから分かれ出た始祖を持つ氏族。
地祇というのは、高天原以外の日本のどこかに由来のある始祖を持つ氏族。
素戔嗚尊やその後裔(たとえば大国主命)を始祖とするは例外的に天神ではなく地祇の扱い。
諸蕃は、外国由来の始祖を持つ氏族。

古事記の帝紀には、各氏族の始祖がどう皇祖や天皇と関わってきたかを記し、
延喜式神名帳には、どの祖霊がどこの社に祀られているかを具体的に記し、
新撰姓氏録は、氏族がそれぞれどういふうに分かれ出てきたかを記している。

62 :
>>59-60
>天皇は最高の神官であり、国民を代表
>して神々を祀っている存在って言い方も
>されますが
それは近代になってからのようです。古代にあっては公地公民で民衆は朝廷の所有物でありましょう。
国家神道を確立する過程で全国の神社も天皇の支配下に位置付けられていきます。

近代以前はそういう関係にはありません。神社の成り立ちの基本は各地の有力者の氏神とかで
それぞれ独立した存在です。それが大和朝廷の拡大とともに朝廷の傘下に入った豪族と朝廷の関係を
新たに位置付けし直した結果が記紀に出てくる神話体系だと思ってください。

しばしばどこどこの神が天皇に祟ってるからしっかり祀れと言う話が記紀には出てきます。
主従関係ならそういう話はあるわけないでしょ。

63 :
他のアジア人から見て日本人は背が低くて毛深いように思われます
その昔大和王権の支配者達は東北や関東の土人を指して毛人と呼んでいましたがそれは現在のアジアの人達が日本人を猿と形容するのに似ていると思います。
日本人には独特のlittleでape-likeなmonkey-likeな雰囲気があります
大和王権の支配者はやはり韓人で日本列島の土人に対してAnimal-likeな雰囲気を感じていたのでは無いでしょうか?

64 :
騎馬民族征服説だろそれ

65 :
>>53
ウィーン条約法条約51条に違反している。

66 :
>>57
愚劣で無知なのはおまえ。

67 :
ttp://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/027/196/00/N000/000/030/149732744811558966178.png
率川神社の三枝祭で使われるこの装束はなんという名前なんでしょうか?
千早や小忌衣とは違うように見えます

ttps://wakasa15thfd.files.wordpress.com/2014/10/dsc_5449-12.jpg
伏見稲荷で用いられているものとも似ていますが、詳細が分かりません

68 :
>>65
ウィーン条約がいつ発効したかも知らないとは無知なやつだ
法の遡及適用はないから、発効以前のことを禁止することはないんだよ

69 :
白装束という語はすぐ出てくるが、そういうのを聞きたいんじゃないよな。

70 :
上は小忌衣、下は千早でいいんじゃないのか。くわしくは問いあわせるしかないと思うが。

71 :
>>68
「人道への罪」を遡及適用して日本人とドイツ人がどれだけ処罰されたか知らんの?

72 :
>>68
遡及処罰の禁止とその例外
(国際社会が認める法の一般原則に反する行為の処罰は、法の不遡及により妨げられるものではない)

はい、論破!

73 :
>>65
どのウィーン条約?
ウィーン条約いっぱいあるでよ。

74 :
>>71
人道への罪を定めてるウイーン条約って、どれよ?それって沖縄関係あるん?

75 :
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沖縄は日本固有の領土ではない
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/history/1523031912/

76 :
日本に近代国家が誕生した1868年の時点で琉球王国は日本の統治権(主権)が及ばない異国だった。
琉球王国が日本に組み入れられたのは1872年から79年にかけてのいわゆる「琉球処分」以降のことであって、それより前の琉球は日本の領土ではなかった。
その琉球王国を前身とする沖縄が日本固有の領土でないことは136年前の1879年に日本政府が琉球王国を併合したことで証明できる。
そもそも沖縄の前身である琉球王国が日本固有の領土であったなら、その琉球王国を日本政府が自国に併合するわけがない。

77 :
訂正

日本に近代国家が誕生した1868年の時点で琉球王国は日本の統治権(主権)が及ばない異国だった。
琉球王国が日本に組み入れられたのは1872年から79年にかけてのいわゆる「琉球併合」以降のことであって、それより前の琉球は日本の領土ではなかった。
その琉球王国を前身とする沖縄が日本固有の領土でないことは139年前の1879年に日本政府が琉球王国を併合したことで証明できる。
そもそも沖縄の前身である琉球王国が日本固有の領土であったなら、その琉球王国を日本政府が軍隊を動員してまで併合するわけがない。

78 :
>>6
必ずしも有識故実にのっとった伝統的衣装というわけではなくて
最近のデザイナーによってアレンジされたものじゃないのか
三枝祭自体、長らく途絶えていたものを復興させたもので
何百年も前の衣装が残っているわけでもなさそうだし

79 :
>>76
及んでるし。
薩摩の島津が半紙を常駐させて、明との交易や砂糖の栽培・加工を監督していたし、藩王の世子は代がわりまで鹿児島住まい。

80 :
「固有の領土」という言葉は国家の政治的主張にすぎないから日本政府に「沖縄が日本固有の領土であるという法的根拠を示せるか?」と質問してもだれも答えられない。
もちろん首相も官房長官も外務大臣も防衛大臣も答えられない。
国際法に固有の領土に関する条文など存在しないから日本政府の閣僚が法的根拠を示せるわけがない。

81 :
<お願い>
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・煽り質問はスルー。
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専門スレ
沖縄は日本固有の領土ではない
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/history/1523031912/

82 :
>>72
自力で自国の独立を維持できない弱小国は国際社会で権利を主張することができないのが常識だった時代だから、
当時の日本による琉球併合は「国際社会が認める法の一般原則に反する行為」に該当しない。
よって違法行為ではないしウィーン条約の遡及適用はできない。

はい、論破。

83 :
<お願い>
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・煽り質問はスルー。
・ここは質問とそれに対する回答のスレです。特に個人の政治的な主張の場ではありません。

専門スレ
沖縄は日本固有の領土ではない
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/history/1523031912/

84 :
>>82
遡及処罰の禁止とその例外
(国際社会が認める法の一般原則に反する行為の処罰は、法の不遡及により妨げられるものではない)

はい、論破!

85 :
<昭和天皇は米軍による沖縄の長期占領を望んでいた>

戦後の1946年、大日本帝国憲法から日本国憲法に変わって天皇が政治に介入できなくなったにもかかわらず、その翌年の1947年に、昭和天皇は政治に介入した事実がある。
当時、昭和天皇は宮内庁御用掛を務めていた寺崎英成に「米軍による沖縄の長期占領を望む」という自身の希望を伝え、その天皇のメッセージがGHQの政治顧問だったウィリアム・シーボルトを介して米国国務省にも伝わっていているが、
サンフランシスコ講和条約第3条により北緯30度以南が米国施政権下に置かれたことは、まさに昭和天皇の望みが見事に叶えられたものといえる。
昭和天皇が米国に伝えたとされる「天皇メッセージ」の原文は雑誌「世界」(岩波書店、1979年4月号)で詳しく取り上げられていて、後に「分割された領土」という書名で岩波現代文庫からも発行されている。

参考文献↓
「分割された領土」(岩波現代文庫)

86 :
>>82
琉球併合は「国際法違反」
https://ryukyushimpo.jp/news/prentry-238367.html

残念でした(笑)!!!

87 :
>>69>>70
千早は胸紐、小忌は肩紐があるし、後ろを引くようなものは見たことがなかったので疑問に思いました
>>78のおっしゃるように新しく作られたものなのかもしれません
若干スレ違いかと思いましたが回答ありがとうございました

88 :
頼みますから沖縄くんの相手をしないでください。

89 :
小忌衣で、ながい尻尾のぶぶんは「裾」キョと呼ぶとあるな
有職故実書からスカっと指摘できればいいのだがナカナカ無い・・(´・ω・`)

http://costume.iz2.or.jp/costume/452.html

90 :
白人が発明した自動車に乗るとか恥ずかしいな
俺はネトウヨと違って愛国者だからジャップはチョンマゲで駕籠に乗るのか美しいと思う

91 :
>>90
アメリカ嫌いなのに、どうしてWindows買って使ってるの?

92 :
日本の伝統に純化主義はない。出入国の制限と純化主義は異なる。

>>90の発想は排外純化主義であって、そういうのは大陸にしばしば発生するんだよ。
中国だと明代、ドイツならウィルヘルム2世。日本も戦時中に発生したけどあれは
法的根拠もなく明確な政府命令もだされたものではない集団ヒステリーみたいな
ものだな。けっきょくそれが象徴するように排外純化主義というのは「外部からの
強烈なストレス」をもとに生じる社会ヒステリーなので、日本やイギリスみたいな
島国では起こりにくいのだよ。

93 :
沖縄が日本固有の領土でないことが証明されてネトウヨ涙目(笑)!!!

94 :
<お願い>
・既に専門スレがあったり、板違いの質問や議論、主張があったりする場合は、速やかに誘導してください。
・煽り質問はスルー。
・ここは質問とそれに対する回答のスレです。特に個人の政治的な主張の場ではありません。

専門スレ
沖縄は日本固有の領土ではない
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/history/1523031912/

95 :
>>91
TRONプロジェクトをアメリカ様が潰したから

96 :
アメリカ嫌いならWindows使うな
日本嫌いなら日本語使うな

民族衣装着て方言だけ使ってろ

97 :
Windowsを使おうが,日本語を拙く話そうが一向に構いませんが
祖国へお戻り下さい

98 :
皇居内にある天照大神や日本の神々を
祀る宮中三殿は神社の範疇に入るのでしょうか?

99 :
宮中三殿は宮中三殿。他の語で置き換えようとすること自体が不敬。
天皇は国王なのでしょうかという質問が不敬なのと同じ。

100 :
>>92 フランス革命期にもフランス語純化運動というのがあったな。
やはり理性から出るものではなく激動期の大衆ヒステリーから
生じるような現象のようだ。


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