TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【PSP/VITA】クリミナルガールズ総合おしおき70回目
うたわれるもの総合 part341
【3DS】電波人間のRPG総合【93人目】
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 60F
【PS4/NS】不思議の幻想郷シリーズ総合 80階【VITA/PC】
【PSV/PS4】神獄塔メアリスケルター総合 part18【電撃×コンパ】
うたわれるもの総合 part330
ドラクエって駄目ゲーだよね
剣と魔法と学園モノ。3D&Final Part32
【TOI】テイルズオブイノセンス総合part91【TOIR】

【ゴミック】偽エルミナージュ合同葬儀場30【醜聞アミノ】


1 :2019/07/31 〜 最終レス :2020/05/16
片や画面が暗くて(或いはいきなり光と言う名の異次元に飛ばされて)目がどうにかなりそう、
図鑑はまともな説明文が(アイテムに至っては挿絵すら!)無いじゃん、自由に年齢設定出来ないとかふざけんな、
悪魔以外ロクに経験値得られないとかナメとんのかこの野郎、何この鬱陶しい時間経過表示? etc

片や図鑑はやっぱりデータ以外ロクなの無いじゃん、一つの迷宮に出る敵少な過ぎだろ常識的に考えて、
迷宮その物だって大した構造じゃないのにやたらだだっ広くて目的地探すのウザいんですけど、
と言うかキャラクター、モンスター共にグラフィックにエルミナージュの面影無さ過ぎ、でもって呪文名意味不明じゃねーか、
そして妙にレベルアップも上限到達も早くて、常にレベルを上げて物理で殴ればいいって何その調整放棄? etc

……いやはや、本当にどうしてこうなった?


シリーズ開発の中心人物離脱後に発売された、タイトルに『エルミナージュ』を冠する、
『ゴシック 〜ウルム・ザキールと闇の儀式〜(3Dリミックス)』こと『ゴミック 〜タイトル・サギールと闇の画面〜(3D板ゴミックス)』と、
『異聞アメノミハシラ(・怪)』こと『醜聞アミノミハシラ(・壊)』と言う、タイトル偽装の干魚作品について語り合うスレッドです。

ゴミックの3DS移植版並びにPSPと3DS移植版のDL版発売、サントラ発売に更にはPSP版準拠のPC英語版発売、
醜聞アミノのDL版発売に3DS移植版とそのDL版と韓国語版発売と全く暴走の止まる気配が無い、
これらの『エセミナージュ』への不平、不満等を心ゆくまでとことんぶち撒けましょう。


前スレ

【ゴミック】偽エルミナージュ合同葬儀場29【醜聞アミノ】
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1541156407/

2 :
■よくある質問(ゴミック 〜タイトル・サギールと闇の画面〜 編)

Q、これエルミナージュだよね?エルミナージュ機構は?
A、ありません
Q、神影、大魔公、加護…
A、ありません
Q、魔傀儡、オーガ、ゴブリン、デビリッシュは…?
A、居ません(デビリッシュのみ種族名???としてこっそり続投)
Q、図鑑にアイテムグラや解説が見当たらないんだけど
A、ありません
Q、周回は?
A、ありません
Q、ワイヤーフレームには自由に切り替え出来る?
A、出来ません(と言うかそんなクリア後ダンジョンがあるだけ)
Q、好きな時に寄付出来ないの?
A、出来ません(訓練場での新規作成時にしか)
Q、好きな時にEXスキルの変更…
A、出来ません(訓練場で転職する時以外は)
Q、ダンジョンずっと暗いんだけど明るく…
A、なりません(エロードにもエローマにも照明効果は無いから)
Q、じゃあ、このゲームって一体…
A、ばあぁぁ!実はエンパイアW(自称)でしたぁぁぁ〜〜〜!(…だと思ったか?実はそれでもなくてエル・トポだよ!!)

3 :
【ゴミック 〜タイトル・サギールと闇の画面〜 問題点まとめその1】

・タイトルがそれなだけで世界観はシリーズと一切無関係
・変に(極一部で)硬派だとか持ち上げられていたが、テキストは子供の落書きでシナリオは説明不足だらけ
・と言うか最低限のまともなやり取りすらも用意されておらず、ボスでさえいきなり戦闘に突入してそれだけで終わり
・しかも、イベントは悉く後味の悪い物ばかりで達成の爽快感は皆無。報酬も苦労には全く見合ってない
・今時王道でも必ず何がしかの中途ドラマに話の裏、どんでん返しの展開はあるのにそれらのサプライズは皆無
・迷宮が全体的に暗く、自力で明るくさせる事が不可能
・かと思えば、逆に明るさを曲解したかの様な迷宮があるが、それは事実上ただの目潰しに過ぎない
・加えて構造は無駄に複雑で迷わせる事だけが目的の上、目的地への往復が非常に困難
・それ故に地図に頼る必要が出るが、その地図は使い捨て制で切らせたらその場で詰む可能性あり
・育成の為の練習台が異常な強さで、初期の味方は簡単に全滅させられる(ぶっちゃけ新紋章のルナJ-GUN)
・それに加え、本来のシリーズ作品では練習台ポジションだったキャラクターは往復が面倒な僻地に追いやられている
・命中率補正が異常に悪く、無駄に戦闘が長引く
・メイス、ハンマーなどの中射程武器が悉く近接武器に格下げされ、僧侶系が攻撃に参加し辛くなった
・味方のスキルの付け替えが異常に困難になり、スキル補正自体も激しく弱体化
・アイテム転職でイノセント保持しようとすると、スキルによっては転職と同時に強制消滅の危険あり
・サクリファイスのみプリセットのフェアリー固定スキルで、作成冒険者は如何なる手段を使っても習得不可
・その割に敵は複数のスキル保持、状態異常付加のチートが多い
・加えてそのスキルチート敵が一度に同種大量出現する構成なので、相手によっては遭遇=全滅もザラ
・本来のシリーズでは持っていなかった即死付与や物理カウンターを持つ敵が多い為、シリーズの常識の一切が通用しない
・そもそも敵データも大半がVからの流用の上適当にパラメータを弄っただけなので、レベルや出現場所に見合わないチグハグな能力のが多い
・増えたモンスターが色違いの水増しばかりで目新しいのが殆ど無く、配色もおかしい物ばかり
・流石にボス格は新規のグラフィックだが、シリーズのそれと比べると明らかに見劣りする物しか無い
・…かと思いきや、こっちも終盤以降は配色センス最悪の色違いが増える
・そもそもモンスターではなく、交戦の機会すら無い街の住人までも敵として水増し図鑑登録される
・そんな敵扱いNPCに限って妙に装備が優遇されていたりする(加えて、フライパンの様に取得不可能な物まである)

4 :
【ゴミック 〜タイトル・サギールと闇の画面〜 問題点まとめその2】

・モンスターと契約し、召喚枠で使うか冒険者登録して使えるが、ボス格、イベントの敵とは契約不可能
・しかも、契約出来るモンスターも大半が召喚耐性が異常に高いせいで、契約自体がほぼ常時苦行と言う有様
・契約モンスターを魂の盟約で耐性、一部特殊能力を完全に引き継いだ冒険者に出来るが、職業、種族、性別は完全固定
・しかも、大半の盟約モンスター冒険者は「種族???・職業戦士・性別?」で十分な戦力になれる者はさほど居ない
・ただし、一部のモンスターは耐性や状態異常発動率が異常な高数値で、設定職業次第では作成冒険者の存在意義を完全に失わせるチート級揃い
・死亡で加齢、移動だけでも日数加算による早期加齢で老衰死の危険が異常に跳ね上がる
・かと言って低年齢化する事でそれを予防しようとしても、適正年齢以外は能力減の危険が跳ね上がる仕様なので無意味
・その適正年齢が開発の身勝手な設定なので、プレイヤーの想像の余地を奪う一因ともなっている
・敵の経験値、ドロップアイテム共に大幅な下方修正が加えられ、極一部の例外を除く全てと交戦する意味が無い
・と言うか、その極一部の例外を養殖するか狙い討たない限りまともな成長、武具補強すらままならない
・加えて寄付金による成長補強がキャラクター作成時にのみ限定され、追加育成が更に困難に
・敵の所持品が極一部の例外を除き薬品と草に武器のみで、盗賊の技能を生かせない(奪えない敵専用装備の存在もそれに拍車をかけている)
・自動回復用の職業が旧来の職業の劣化で薬の所持限度が異常に少なく、後半では事実上完全に役立たず
・鉱石が固定採掘現場と迷宮内ランダム配置になったが、本編クリア後までは実用的な錬度の石は一切拾えない
・しかも採掘必需品が確率破壊の上、廃棄物の発掘確率も高く、道具欄を容易に圧迫する
・ランダム配置の鉱石と草は、一々勝手に採取選択の強制メッセージが出て頻繁に円滑な歩行を妨害する
・前作馴染みの武器防具に私怨込みの悪意に基づく弱体化がなされ、センスの無いネーミングの武具が異常に強い
・最強装備の悉くは錬金による強化が不可能で、補強と強化の自由が大幅に奪われている
・装備品の多くがAC低下無効設定され、闘士の装備品選択の幅が異常に狭まった(実質武器と装飾品のみでなければ真価発揮不能)
・図鑑の説明文(アイテムに至っては画像すらも)が削られ、設定等を読み取る事が不可能に
・そのお陰で、名前と種類だけを提示されてもどの様な装備品や道具なのか意味不明な代物が存在する
・周回が存在せず、一度回収し損ねたイベント等への再度の挑戦が不可能になっている
・当然ボス格などのイベント敵とは、その周回無しの措置の他にシリーズ恒例の再戦イベントすら無いので事実上再戦不能
・クリア後隠しダンジョンのイベントがB級カルト映画のオマージュ(と言うか丸パクリ)でユーザーの大半が理解不能な内容
・加えてゲーム自体がシリーズである事を自ら否定し、前任の主要な開発者達を暗に虚仮にする暴言を仕込んでいる

5 :
【ゴミック 〜タイトル・サギールと闇の画面〜 開発陣の商品を使った私怨剥き出しと趣味の暴露と勘違い勝利宣言】

「当時いた魔物達は、太陽宮があった時代にようやく絶滅したときく」 → エルミナージュシリーズ開発者の小宮山大介氏(ら?)を追放し、シリーズ壊滅を祝う腐れ勝利宣言
「この世界を創造した者は、『覇王』を創造した者という。つまり、我々はその『系譜』である」 → ゴミックがエルミナージュではなくWizardry EmpireV 〜覇王の系譜〜の続編として製作された事を明言
「その昔『リルンの酒場』と呼ばれる場所があった。そこにいる仲間達は、全てカルトな名義で呼ばれていた」 → エンパイアVのデフォルトキャラの元ネタがカルト映画製作の関係者とネタバレ
「特に常連だった弓使いのドワーフ…ここを創造した者は、その男を最大級にリスペクトしていたという話だ」 → 特にスタッフはホドロフスキーに心酔している事を告白


【ゴミック 〜タイトル・サギールと闇の画面〜 3D板ゴミックスにて私怨剥き出しに勘違い勝利宣言の一部が削除され、差し替えられた後の敗北宣言】

「民の声が大きければ、ルネサンスの時代が来るかも知れぬ。太陽宮が復活する可能性もあるだろう」 → 非難轟々につき勘違い勝利宣言撤回?と言うか何故ルネサンス?意味不明過ぎ
「今は運を天に任せるしかないのだが、民の支えが強ければ、望みどおりになるであろう」 → 買い支えてくれればナンバリング復活するとでも?今更ふざけんな。と言うかお前らにそれ出来んのかよ

6 :
【ゴミックの悪夢、3DSで再び!!2013年9月5日 ON SALE!!】
ttp://www.famitsu.com/cominy/?m=pc&a=page_h_title&title_id=28664
ttp://news.dengeki.com/elem/000/000/592/592714/
ttp://www.4gamer.net/games/202/G020285/20130205053/

スGOTHギる公式PV(1:30〜2:31、3:23〜3:40までの範囲は必見DEATH!)
ttp://www.youtube.com/watch?v=P7jFo9-zPww&feature=relmfu

公式ツイートによれば、エルミナージュゴシックの3DS板と言うモノが大変好評みたいだそうです(爆)
ttps://twitter.com/Elminage_CD/status/380643288706854912

・モンスター&アイテム図鑑が復活(やはり一部は流用だった!!そうじゃないのは適当かついい加減か、シリーズをディスってるか、日本語になってませんがw)
・種族デビリッシュ&魔傀儡が復活(復活は一応した。…が、公開された立ち絵が凄まじくキモ過ぎ。PV(笑)の口パク魔傀儡は一体何のジョークだ)
・新種族バーディアン&ジャイアントが追加(これによりオーガ&ゴブリンは完全消滅!しかも、ジャイアント(笑)はオーガの能力完全流用!!)
・アイテム天使の小窓が復活(一応は初期段階で玉手箱レシピで錬金可能。ただし、素材の無償支給は無し)
・ダンジョン構造や明るさを一新(全般的に明るくはなった。構造もつんく、鍾乳洞、坑道全般にその他一部の迷宮のフロアは構造改変がなされてはいる)

・PSP版にはなかった新イベント追加(復活種族の登録解禁、復活&新規種族のNPC加入、痛々しいビキニアーマー女巨人との遭遇、迷宮嘔吐男に関する更なる不快な追加イベントあり)
・事前にコマンドを登録することで戦闘中にショートカットコマンドが使用可能に(そ ん な 機 能 は 最 初 か ら 無 か っ た)
・オプション機能で地図破損と死亡時加齢要素のON・OFFが切り替え可能に(コンフィグとは言え、ある意味自分達の作品の根幹を否定するこの変更をよくしたものだと感心する)
・ニンテンドー3DS本体に内蔵されたカメラで撮影した写真をキャラアイコン画像として使用できる(FLSLは共にUDSと同じカメラ画像取り込み仕様。サウンドロードは排除)
・誰もが遊びやすいゲームバランスへと調整されている(序盤のダンジョンのみ敵の弱体化&経験値増。ただし、終盤&クリア後は大半がPSP版より様々な意味で凶悪化)


Eseminage Gomic 〜タイトル・サギールと闇の画面〜 3D板GOMIX公式サイト
http://www.s-f.co.jp/soft/3ds/elminage_gothic/index.html
(deleted an unsolicited ad)

7 :
 Eseminage Gomic 〜タイトル・サギールと闇の画面〜(3D板 GOMIX)

            戦   犯   一   覧


【A級戦犯】
ディレクター・シナリオ(無印)・スクリプト : 田中貴章
シナリオ : 竹田章作・田中裕子・村上由梨
ダンジョンデザイン・レベルデザイン : 安藤崇浩
スーパーバイザー・シナリオ : 松谷隆廣
作曲・効果音 : 山崎憲司
パブリシティ : 黒澤豊
開発元・著作・権利 : 株式会社スターフィッシュ・エスディ(代表取締役:高橋輝隆)

【B級戦犯】
スクリプト : 枇把田強志(無印)
キャラクターデザイン・オープニングムービー : 東崎原達矢
開発元 : 株式会社プリオシーヌ(代表取締役:松谷隆廣)

【C級戦犯】
キャラクターデザイン・2Dグラフィック : 片岡大二郎
2Dグラフィック・オープニングムービー : 平内雅規
キャラクターデザイン : 小野寺沙斗美・中島悠
2Dグラフィック : 小宮雅人(3D板)
アドバイザー : 竹村美奈子(3D板)

8 :
■よくある質問(醜聞アミノミハシラ 編)

Q、これだけ攻略wikiが未だに無いのですが…
A、そもそも攻略情報を必要とする内容では無いので作る必要性が認められません
Q、だったら最低限の情報として、まず戦闘では主にどうすべきか教えて下さい
A、レベルを上げて物理で殴るだけで十分。尚、鎖鎌(ドロップ:惑いの廓・東側2F以降)を入手すると破格の攻撃力を得られます
Q、後半それだけじゃ中々死なないタフでウザいのが出るんですが
A、面倒だったら大地鳴裂陣(笑)か破邪金剛滅(笑)って即死呪文あるからそれで一掃しましょう。効かない奴には諦めて普段通り殴りましょう
Q、欲を言えば、せめてマップ程度は欲しいのですが…
A、無駄にだだっ広いだけなので適当に歩くだけでいつかは必ず目的地に辿り着けます。…余程運が悪くなければ
Q、先行きに不安があるので経験値稼ぎ出来るポイントを教えて下さい
A、そんな事をしなくても異常にレベルアップが早いので普通に進めてOK。マップを埋める気でいれば自然それが過剰なレベリングになります
Q、一応目玉要素の一つとして取り上げられていた式神ですが、何か使い道はありますか?
A、命令を受け付けず、成長もしないのにそんなのあるワケないでしょう。存在自体を忘れても全然無問題です
Q、で、今回はエルミナージュ要素は…?
A、あくまでもこれは石川雅之君の俺ジナルストーリーなので、機構、新創地、廃地、神域、暗域…いずれも影も形も存在しません

9 :
【発売までの主な出来事その1(公式PV公開)】
ttp://www.youtube.com/watch?v=w5C93IJw0ro&feature=relmfu

主役キャラの一人は「翁丸」と書いて「SUSERIMIKI(すせりみき)」と読むそうですw


【発売までの主な出来事その2(2012年8月1日のお知らせで公式が発売延期とタイトル変更の同時発表!)】
http://megalodon.jp/2012-0802-1540-52/www.s-f.co.jp/info/amenomihasira.htm

プレイステーション・ポータブル専用ソフト「エルミナージュ異聞 アミノミハシラ」

発売日変更のご案内とお詫び

弊社より2012年8月30日の発売を予定しておりました、プレイステーション・ポータブル専用ソフト
「エルミナージュ異聞 アミノミハシラ」の発売を延期させていただきたく、ご案内申し上げます。

発売日変更前: 2012年8月30日(木)

発売日変更後: 2012年9月13日(木)

発売をお待ちいただいておりますお客様に多大なるご迷惑をお掛け致します事、深くお詫び申し上げます。
誠に恐縮ではございますが、何卒ご理解を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

■エルミナージュ異聞 アミノミハシラHP
http://www.s-f.co.jp/soft/psp/amenomihasira/

2012年8月1日   (株)スターフィッシュ・エスディ

10 :
【発売までの主な出来事その3(当初ファミ通の記事にシナリオ担当として記載されていた平松正樹氏が関与を全面否定)】
ttp://famitsu.com/news/201205/24015094.html
ttp://hirama1002.ブログ.エフシー2.com/

No. 254 (Thu) Date 2012 ・ 08 ・ 09

仕事情報についての訂正一部、ネット等でシナリオとしてクレジットされている
「エルミナージュ外伝・アメノミハシラ」に関しまして訂正させていただきます。

シナリオ・原案は「ぶんしょう屋」さんの担当で、
平松は本作に関しましてはシナリオ作業を行なっておりません。

よろしくお願いします。


【発売までの主な出来事その4(平松氏未関与宣言後の有限会社ぶんしょう屋による公式発表)】
http://bunshow.com/

最近の制作事例ご紹介

2012年9月13日、PSP用3Dダンジョン探索型RPG
【エルミナージュ異聞〜アメノミハシラ】がスターフィッシュ・エスディ様より発売。

本作では企画ディレクションからシナリオ・スクリプト制作まで担当させていただきました。
エルミシリーズのシステムを継承していますが、ライトユーザー向けに機能を絞り、シナリオを楽しんでいただくことを目標にしています。
3Dダンジョンものはハードルが高いと思っている方々に、気軽に楽しんでいただければ幸いです。

■詳細情報

公式サイト:
http://www.s-f.co.jp/soft/psp/amenomihasira/

発売元:スターフィッシュ・エスディ


【発売までの主な出来事その5(大爆死…もとい発売に向けてのお土産カウントダウンイラスト公開)】
http://www.s-f.co.jp/soft/psp/amenomihasira/images/ss/cdi_02.jpg(主人公(笑)ver.)
http://www.s-f.co.jp/soft/psp/amenomihasira/images/ss/cdi_01.jpg(翁丸(SUSERIMIKI)ver.)
http://www.s-f.co.jp/soft/psp/amenomihasira/images/ss/cdi_00.jpg(修羅の豊胸イケメン&チャラ男ver.)
http://www.s-f.co.jp/soft/psp/amenomihasira/images/ss/cdi_sale.jpg(ヒロイン(笑)&自称剣豪芋女&垂れ巨乳盗賊&イミフ電波少女ver.)

2012年9月13日
エルミナージュ異聞 アメノミハシラ発売中!「おみやげ」にカウントダウンイラストを追加しました。

11 :
【そして、パッケージ版大爆死から約半年後…まさかの!DL版発売!!】

エセミナージュ醜聞 アミノミハシラ
ttp://www.jp.プレイステーション.com/software/title/jp0398npjh50677_000000111122223333.html

配信 2013年3月7日
販売価格 4,980円 (税込)
ジャンル ダンジョン探索型RPG
フォーマット PSP [PSP-1000シリーズ/PSP-2000シリーズ/PSP-3000シリーズ/PSP-N1000(PSPgo)シリーズ]
販売形態 ダウンロード
必要容量 160MB以上
PSVita互換 PSPでのプレイとは一部異なる可能性がございますが、ゲームの進行には影響ございません。


【更に何と!何を血迷ったかエセミナージュシリーズ二本目の爆死ゲー・醜聞アミノ3DSリミックス(?)が、2014年11月13日 ON SALE!!】
ttp://www.famitsu.com/news/201406/19055580.html
ttp://gamershour.com/ブログ-entry-7032.html

●“アメノミハシラ”の任務を遂行せよ!
スターフィッシュ・エスディは、ニンテンドー3DS用ソフト『エルミナージュ異聞 アメノミハシラ・怪』を、2014年8月28日に発売する。
本作は、『エルミナージュ』シリーズのゲームシステムを継承しつつ、より手軽に楽しめるように世界観やシステム面が改良された3DダンジョンRPG。
日本の古代から中世にわたる幅広い文化や風俗が混在した異世界を舞台に、日本の神話や伝説に登場する妖怪と、
人間をはじめとするさまざまな種族のキャラクターが織り成す和風ファンタジーだ。

■おもな改良点
・新たな登場人物とサブイベント(一応行動次第で内容変化するイベントは極少数あるけど、結局は全部無かった事扱いに)
・新キャラクター“榊倫太郎”(事件とはほぼ無関係な奴が何度か黒幕面してドヤ顔で出しゃばるだけですが何か?)
・効率よくゲームが進められるアイテムシステム(説明不足甚だしく何の事を言っているのかさっぱり)
・エンカウントレーダー(実装により歩数エンカウント制に変更となり、ランダムエンカウントとルームガーダー廃止)
・さまざまな特性を持った新武器、魔法やアイテム(とりあえず数を水増し、既存のも性能を適当に変更。無印にあったチート耐性装備は耐性劣化or消滅)
・強力な新モンスター(色違いパーツ替えサイズ変更の使い回しだらけなのはゴミックと一緒)
・図鑑システム(説明が無かったり絵が無かったりと欠損だらけで、ナンバリングと比較すると出来は相当悪い)


エセミナージュ醜聞 アミノミハシラ・壊公式サイト
http://www.s-f.co.jp/soft/3ds/amemiha/


…でもって、いつの間にか韓国語版までこっそり発売
ttp://www.nintendo.co.kr/3DS/software/elmi_amekai/index.php

12 :
      エセミナージュ醜聞 アミノミハシラ(・壊)

          戦   犯   一   覧


【A級戦犯】
ディレクター(無印)・原案・企画・シナリオ : 石川雅之
シナリオ : 石島倫太郎
キャラクターデザイン : 東崎原達矢
ダンジョンデザイン・パブリシティ : 黒澤豊
開発元・著作・権利 : 株式会社スターフィッシュ・エスディ(代表取締役:高橋輝隆)

【B級戦犯】
レベルデザイン : 山下孝明(無印)
モンスターデザイン : 若林清太郎・上野城功・小野寺沙斗美・合同会社福福(代表取締役:若林清太郎)
開発元 : 有限会社ぶんしょう屋(代表取締役:石川雅之)

【C級戦犯】
スクリプト(無印) : 鈴木一也・藤永桂子・前田康幸・宮沢晶美
2Dグラフィック : 小宮雅人・堀佳奈・中島悠・東優也(壊)
2Dグラフィック・背景グラフィック : 片岡大二郎
2Dグラフィック・3Dグラフィック(壊)・オープニングムービー : 平内雅規
ディレクター(壊)・ダンジョンデザイン(壊)・スクリプト(壊)・オープニングムービー(壊) : 孫田真吾
開発協力(無印) : デジタルデヴィル株式会社(代表取締役:鈴木一也)

13 :
【スレの有志に提供されたエセミナージュ関連画像】

覇王ビフォーアフター
http://i.imgur.com/jbfePGr. jpg
滅亡ビフォーアフター
http://i.imgur.com/KJ5IsU2. jpg
洞窟の穴掘りと聖なる山ビフォーアフター
http://i.imgur.com/7pB8n4e. jpg
アンデッドグリーン
http://i.imgur.com/MadRbzf. jpg
ただの外道と化したノーデンオルク
http://i.imgur.com/5r8S0Db. jpg
国王に投資されたアシュテリア
http://i.imgur.com/ICw2W28. jpg
迷宮嘔吐男の得物にされた王の剣と追加妄言
http://i.imgur.com/Cnh2D8K. jpg
http://i.imgur.com/Br1j5LF. jpg
http://i.imgur.com/llsUYxi. jpg
http://i.imgur.com/vaXFeAn. jpg
フランベルジュ(灼熱の波浪)
http://i.imgur.com/bPOClO4. jpg
真夏のガーブ(呪文攻撃を薙ぎ払う)
http://i.imgur.com/gcjscdA. jpg
薬草師(エリート)
http://i.imgur.com/mBhhdqO. jpg
薬草師(マスター)
http://i.imgur.com/GsgP2SD. jpg
薬草師(ゴースト)
http://i.imgur.com/mQHb2Y9. jpg
星見人
http://i.imgur.com/sBQxVHT. jpg
ミルルバーナとサクリファイス
http://i.imgur.com/aTRIoqi. jpg
http://i.imgur.com/XSFi9uN. jpg
凍結剣を愛用(ただし、持ってるとは言ってない)
http://i.imgur.com/RBLU4ao. jpg
魔法全てを習得している女魔術師(大嘘)
http://i.imgur.com/mMaLYew. jpg
神に仕える神官(笑)
http://i.imgur.com/n2vFked. png
不死で不死身(笑)
http://i.imgur.com/Wo1mSGf. jpg
ファイアドレイクの卵は纏っている(笑)
http://i.imgur.com/wi3x81s. jpg
消えるように姿を消していった(笑)
http://i.imgur.com/hHqrF45. png
お力をお貸ししました(役不足)
http://i.imgur.com/qWf1pWv. jpg


.とpng(jpg)の間にスペース入り
画像を見たい時は挟んだスペース削ったURLを入力して飛べば見れます

14 :
>>1-13


15 :
>>1

前スレで言ってた弾かれて貼れなかったテンプレってこれか
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1541156407/7

16 :
新スレ乙!

…しかし、いつ見てもテンプレQ&A部分のAのないない尽くしには笑うしかないな

17 :
実際なくなってる事だらけだから仕方ない
ま、3D板の追加要素(笑)部分も大概だけどな

18 :
>3D板の追加要素(笑)部分も大概

ゴミの方は阿呆か馬鹿か?と思いつつもまだ言わんとする所はわかるが
アミの方はガチでお前は何を言っているんだ?状態なのがもうね…

19 :
効率よくゲームが進められるアイテムシステム、とやらが本気で意味分からんよな
何が言いたかったんだろうか、実際

20 :
エンカウントレーダーは世界樹やセブドラのをパクってるとわかるし
他もまあまだ言いたい事は一応わかるけど、アイテムシステムだけはマジでサッパリだよな
自分が手掛けたシステムの説明も出来ないって普通にヤバくねーか?

21 :
ディス詐欺を実際にフクロにされるまで軽く見てた奴らだし
普通なら危機感持つような事位じゃ干魚の連中は何とも思わねーだろ

22 :
危機感は持てたとしても直接甚大な被害食らった事に、なだけだろ
その後でまた別種の重大な危機を招くアイドルプロデューステレクラやらかしてるから

23 :
>>22
アイドルテレクラの件は純粋なアホと言うかキチと言うか…
企画立てた時点で失敗見え見えな上に幾らでも踏み止まれるタイミングはあったのに
それ全部スルーして最後まで突っ走った結果がアレだからどうもならん

24 :
最初にフかしておきながら実装出来なかった機能とか、
無理ゲースケジュール組んで出来なかったアイドルデビューとかこんなのばっかだな。
貴章や松谷と言い、石川や黒澤と言い、リリカルババアと言い、
こいつらどんだけ自分の実力過信してやがんだ?

25 :
>ディス詐欺を実際にフクロにされるまで軽く見てた

されてもまだ軽く見てるからゴミックスなんかが出てるんですがそれは

26 :
明らかに売り上げに響く多数派を最大限軽んじれる神経がわからんな

…ま、あの連中の事だから何が多数派なのか素で勘違いしていた可能性もありそうだけど

27 :
元々売り上げに顔色変える事無かった最底辺メーカーだからかもな。
客の顔色窺わなくて済む分、良くも悪くも好き勝手が出来るって事なんだろ。
とは言え自分からプラスを全部切るのは馬鹿としか言えんが。

>>19-20
隠しか特典かでチート級アイテムか何かあるのかとも思ったけど、
むしろ逆に無印でチートだった防具が壊で弱体化しまくってたからそれも無いか。

28 :
特典でそういうのは無いだろ
仮にするとしたらそれこそゴミの山崎不協和音詰め合わせの産廃CDみたいなのを
ゲーム本体以上の値段分買わせてやっと封入してるかどうか、ってザマになりそうだ

29 :
>ゴミの山崎不協和音詰め合わせの産廃CDみたいなのを
>ゲーム本体以上の値段分買わせて

一度失敗してんだしもう二度とはやらんだろ
特典つけても引っ掛かってくれるカモなんか殆ど居なかったみたいだし

30 :
需要がないブツに他の需要ないブツの特典付けたってなあ…

31 :
そもそも特典(笑)で釣ろうとしたAKB商法がモロに失敗で
今後コード封入のサントラ(笑)も出す気微塵もねーってザマなのに
封入コード自体はVの時みたく解禁しようって気もねーのな
本当にユーザーの評価が少しでも好転する事が出来ねーんだなこの会社(笑)は

32 :
元々金取ってたのをただで配るのがシャクなんだろ

33 :
>>31-32
コード解禁したってどうせゴミックスのだからな。
元々ファンの9割方がスルーした産廃でしかないんだから、
そんなの特典無料再配布程度で客も売り上げも戻る道理は無いんだし、
そういう意味でもやるだけ無駄だからやらない、ただそれだけだろ。

34 :
まずサントラとか出すんならナンバリング全曲集とか出せよと
ぶっちゃけ劣化DL板なんかよりまだそっちの方がずっと価値あるわ

35 :
>効率よくゲームが進められるアイテムシステム

それ、そもそもシステムって言える代物なのか?
つかシステム云々以前にアイテム関係に関しては要らん事して無印より無駄手間増えて効率悪化してんだが

36 :
アミノの場合はゴミックよりも更にシステム流用が中途半端っつーかいい加減
盗みは出来るのに装備解除は出来ない、タロット紛いはあるがドローするカード自体は減ってる、
フェイムサーチもどきはあるのに探すブツの座標は完全固定、とか
正直こんな流用される位なら最初から無くても良くね?ってレベルでな

37 :
スキル習得も無印はイベントアイテム集めるだけでスキル増えてたのが
壊は要らん無駄手間イベントやらんとスキル追加されんようになってたしな
むしろ壊は自分でフかしてるのとは逆に効率悪くしてるな、全体的に

38 :
勘違いして色々追加してドヤってても全部見事に外してるのがお笑いだよな、ゴミもアミも
エルミで一番の売りだった自由を完全に損なってるのが大失敗なのに
それを理解せずに余計に束縛や手間を増やしてどうすんだと

39 :
理解してたらそもそもエルミナージュ騙らんだろ

40 :
>>38
それでスの時は糞PVで自由がある(キリッ!って何だそりゃ?って感じだったわ
Vまでと比べたら明らかに出来ない事だらけなのに何と比べて自由なのやら…

41 :
何のかんのでもうエルミ2発売から十年になるんだよなあ…
普通にシリーズ続いてたり完結してるなら2発売十周年とか言ってたんだろうけど
何でこんなどうしようもねえ事になっちまったんだろか

42 :
干し魚の連中が頭悪いから

43 :
単に頭悪いだけならこうまで悲惨にはならんだろ
カルトヲタとかエルミ憎悪とか色々妙なモンもこじらせてたっぽいし

44 :
エルミがFFやDQみたいに単品でも完結する内容ならともかく
新しい謎が増えたりしていく続編有りきの作風なのがなぁ…謎ばっか残ってしまった

45 :
ドラクエは単品じゃなくて三作で一つのストーリーだった気が
(少なくともT〜Vはロト、W〜Yは天空と三部作扱いだったし)
エルミは多分順調に進んでればWかX辺りでラストだったんじゃないか?って思ってる
(無理矢理中途半端に終わらされたV見てたらそこから何か色々大物が動き始めた感じだったから)

46 :
マジで後継スタッフの捏造でも何でもいいから完結だけはして欲しかった

…ま、潰してタイヨウキュウノジダイニホロンダー!ワレワレハハオウノケイフー!!ホドロフバンジャーイ!!!なんぞを平気でやれる
厚顔無恥のマジキチ集団には期待するだけ無駄だったが

47 :
去る前にバケツ氏が残した資料あるっつーたのにあのザマだから
エルミは初めからゴミアミで潰す予定だったとしか思えん

もし残っててそれを悪用しようって気が干魚にカケラでもあんなら
そもそも3D板のVはあんなリミックスですらない劣化移植にはなってないな

48 :
どうせエセミひり出した時点かコミー追い払った時点で破棄して残ってないだろそんなの
利用したくても利用したいブツが既に無いから利用も出来ないってオチだろどうせ

49 :
せめてその資料とやらだけでも残しておいたのなら
それ原案に適当にイベントやシナリオでっち上げられただろうにな。
データ上に形跡だけ残ってたらしいテリドンルートやらヒズさん仲間とかも
それらしいの追加してリミックスとか大見得も切れたろうに、
作成のベースまで全部破棄したっつーんならマジモンのアホだとしか

50 :
3のDL板はPSPも3DSも変なイベント追加してやがったけど
ゴミックみたいな胸糞オチだったしなあ…

やっぱ資料破棄したからあんなのしか追加出来なかったんだろな

51 :
せめて資料さえ残ってたら…とは言うが、それ使うのはゴミアミ戦犯の干魚老害一味だぞ?
「神に仕える神官」だの「消えるように姿を消す」だの「チョベリブス」だのって
妄言奇言ばかりがポンポン飛び出すアホテキストしか書けない様な連中だぞ?
そんなのがまともなシナリオやイベントを作れるワケねーから資料があろうと無かろうと結果は同じに決まってんだろ

52 :
>妄言奇言ばかりがポンポン飛び出すアホテキスト

ゴミックスの図鑑説明()はガチでコレだったからどうしようもない
あんな無い方がマシな説明ばっかとは流石に思わなかったから
初めて見た時は衝撃だったわ

53 :
同じなわけないだろ
資料が無くてやらかした事だからこそ別物として嗤えるんだから

資料が残ってててそれが原案になってしまっていたら無能のでっちあげが「最終公式設定」になっちまうんだぞ


今の状態はこれでもまだ「最悪」ではないんだ

54 :
>>51
確かにこうしてみると改めて見ても酷いな

>>53
そもそもあいつら読解力あるんだろうか?
あいつらと会話するよりは古代人とかの方がまだ会話できると思う

55 :
>>53
>資料が残ってててそれが原案になってしまっていたら無能のでっちあげが「最終公式設定」

すまん、そこ完全に失念してた…
資料を基にした設定でやられたディスや潰しが公式化とか
確かに悪夢どころの騒ぎじゃねーわな…

56 :
資料なくてもグリーンさんやらノーデン先生はマジ酷かったしなー。
下手に補完された状態で虚仮にされたら確かにもっと酷くなりそうな悪寒。

57 :
設定とかのまともな引き継ぎが出来てないのを残念がられたり怒られたりするのが普通なんだろうけど
干魚の場合は資料残ってたり設定知識あっても確実にロクな事をせんのが分かり切ってるから
むしろ無くてよかったと安心されるとか残ってたの利用されてたりしたらと怖気をふるわれたりしてしまうのが
もう何て言うか色んな意味で終わってるんだな…としか

58 :
改悪に劣化は高橋干魚の十八番だしな

59 :
そもそも多少の差別と嫌悪はあれど全種族の殆どがのんびりと暮らしてるのがエルミの世界なのに
それを理解できてなくて汚物以下の真性のゴミを叩き出してくる時点でな……

60 :
そう言うのを含めて全体的にネタっぽさ多いとかゆる目な世界観を
最初から目の敵にして叩き続けたアンチの妄言全面的に聞き入れたような改悪だったよな、ゴミは

露骨なディスが無かったとしても、アレじゃタイトル詐欺の中身にしかならんわな

61 :
そもそも異種族への弾圧とか異種族同士の不和に交流断絶とは無縁なのが本来のエルミナージュの世界だしな
そんなのがいとも容易く起こるとかデフォルトなゴミックにアミノとは土壌からして全然違うわ

62 :
>>60
それTの時は大して何も言われなかったのにU以降急激に酷くなってたよな
ラノベガーとかわめき散らす馬鹿もその辺から出始めたし

>>53
それが行きつくところまで行きついたのがけもエネだよな
しかも未だにやらかしてるらしいし

63 :
まずプレイヤー側のアンチだけだったら余程の数でも居なけりゃ大した事は無いけど、
クリエイター側にアンチが少数でも居てそいつが上層の奴だと一瞬で全てが終わるって好例だったよな、エセミは…。

64 :
まあ勘違い旧Wiz厨(紛い)に席巻されてるような会社じゃ
多少なりともまともだとか売れるとか人気出るモン作ったとしても
最後まで持ちこたえられはせんモンなんだろうな

65 :
何故か出てからいくらか過ぎたら身内の敵が全力で潰しにかかるからな

66 :
そのまま会社ごと潰してくれませんかね

67 :
そういう意図してなくても着実に自分の首を絞める行為を
無意識やら無自覚でずーっとやってるけどな、エセミナージュ四本糞以降の干魚は

…無駄にしぶといから中々息の根が止まらんのが問題だが

68 :
それな。アイドルテレクラみたいなのまでやらかしたから、
アレで流石に完全死亡かと思ったらこのザマだ。
マジで何でまだ生きてられんだろ、あいつら。

69 :
本当はゴミックやテレクラの続きを今すぐにでも作りたいんだろうけど
次大爆死したら今度こそ確実に会社死ぬから出来ないんだろうなあ…

70 :
>今すぐにでも作りたい

使える無駄金がまだ残ってたとしても干魚には絶対無理だけどなw
そもそも設定した期限内に仕上げるスキル奴らにはねーしwww

71 :
バケツを追い出すからこうなったんだよな
本当にアホな連中だわ

72 :
コミー以外にもまともとか正気って言えてた連中も追い出されたか去ったろうし
真っ当な仕事が出来る下請けとの関係も悉く切れてるだろうしな
本当に自社のみでどうにかするしかならん状況なんだろ
(勿論自社のみでどうにか出来る能力なんぞ無いのは言うまでも無かろうが)

73 :
バケツ「私はクビですか?」
高橋干魚「俺達が作りたいのはクソゲーなんだ。今までもずっとそうだった。
糞を捻り出し続けてきたんだ。だがお前が来てから糞ができなくなった。
もう我慢の限界なんだ。頼むから脱糞させてくれ。
俺達がやっとの思いで作り上げた俺達だけの脱糞所を奪わないでくれ。
どうか俺達を救けると思っ…うっ、糞が!…糞が漏れるううぅぅぅぅ↓ぅぅぅううう↑」
バケツ「………(何も言わずに立ち去る)」

74 :
AVGNの想像するクソゲー会社の考えみたいだなwww

75 :
自分らの作りたいのあるなら売れ筋とは別に勝手に作ればいいのにな
売れ筋潰したら損失の補填もままならんだろうに馬鹿なのか?

76 :
それな
アホすぎてなんにも言えないわ
完全に馬鹿じゃんじゃないか?
いや確かめなくても馬鹿か

77 :
干魚老害共の辞書には打算って言葉がガチで存在しないんだろうな
生かしておけば金ヅルとか生命線になってたのを平気で叩き潰せる位分別がないから

78 :
無視も利用も出来ない程目障りな存在だったのかもな、エルミナージュって
そうでもなけりゃ損得勘定完全無視で損失すら顧みずにこんな阿呆な真似は出来ない

79 :
>>75-77
類友のメビウスやガメポ0デブにさえあるのにな、最低限の打算は
自分の趣味嗜好だけ最優先で感情任せにしか動けないんだろ

儲けは二の次三の次どころの騒ぎじゃねえ

80 :
>無視も利用も出来ない程目障りな存在だったのかもな、エルミナージュ

干魚の作品として比較対象にされるのが嫌だったんだろ
ゴミアミデコテレクラ見れば一発で分かるけど
流用部分の無い地力は全部エルミナージュに惨敗してるからな

81 :
そもそもゴミックやアミノなんてエルミが無ければ生まれる事すら出来なかったがな。

82 :
仮に生まれてたとしてもエンパやアスタ準拠だからとんでもねえシロモノになるな

83 :
むしろエルミナージュのシステムを部分的にとは言え流用してもなお
そのエンパイアやアスタリスクよりも更に出来の悪いのを作れる方がすげえわ
干魚の老害共の能力って目に見えてガタ落ちしてやがんな

84 :
>>81
そりゃシリーズ潰し目的のディス詐欺ゲーだしな

>>82
クトゥルーの皮被ったカルトマンセー&丸パクと
日本神話モドキのラノベ最底辺クラス駄作になるだけ

85 :
ブラックバスとかも次回作とか新作って形で出せそうもないし
もうガチでゲーム製作が無理になってんだろうなあ

出せそうもないっていや、アイドルプロデュースサッカー(笑)のノベライズ(笑)とか
早々に音沙汰なくなってもう三年になるがどうなってんのやらw

86 :
あのテレクラサッカーノベライズはハナからコケるとしか思えんザマだったけどな
リリカルババアのツイ見た感じだとやる気も全く感じられんかったし

87 :
まあ今更干魚が何出したって劣化移植が関の山だし
ブラックバスも別に儲けが出るようなシリーズとかでもないから
どの道デコ人形やアイドルテレクラと同じ末路辿るだけ
エルミぶち殺して関係者追い払った時点でとっくに終わってるんだよ

88 :
>>88
自力では確かに絶対に不可能な話だな、現状の高橋干魚では。

でもまあ、優秀とかまともとまでは言わんでも干魚よりは仕事が出来る連中に頼むなら…とは言っても、
類友の印田愚弄やらメビウスにまで見切り付けられて関係切られた臭い有様じゃ、
あらゆる意味で状況の打開なんてもう無理なんだろうが。

89 :
立て続けに大爆死連鎖物品を押しつけ続ければそりゃそうもなるだろw
唯一爆死品じゃなかった鋼鉄さえ値下げ繰り返さないと売れないって明夫がボヤいてた位だぞ?
ゴミアミの3D板とかデコ人形詰め合わせなんて結果は言うまでもなかったし
アイドルテレクラの惨状目の当たりにすりゃ嫌でも目が覚めるわ

90 :
むしろそれで目が覚めなかったら干魚と同じ馬鹿とか不見識の極致だろ
…ま、そもそもゲームですらないデコ人形詰め合わせの段階でやっと気付くって位でも十分大概だが

91 :
評価されてた昔の佳作に目をつけるぐらいならまだしも
大爆死とかドン底評価の代物引き受けられる時点で既にアレなんじゃ・・・?

92 :
>>77
打算はあるだろ

ただ、少々おつむがよわくて現実的な打算にならないだけ

93 :
まー単純に救いようの無い阿呆だから何が利益になるかわからんってこったな

…ただ、一度でも致命的な大失態をやらかしたなら二度は兎も角三度は普通繰り返さんから
学習能力って奴は皆無に限りなく近いレベルで無いんだろうなあ…

94 :
>おつむがよわくて現実的な打算にならない
>救いようの無い阿呆だから何が利益になるかわからん

勘違い旧Wiz厨の同類、或いはその物な干魚狂信者が変にエンパやアスタ、ゴミを持ち上げるから
本尊の干魚も勘違いするっつーのはあるだろうな

信仰だけは揺るがないだろうがそいつらは一番金にならない連中なんだが…

95 :
例の狂信者ブロガーなんか「PC版ゴシックはウィザードリィ1〜5の正統な後継作!」と言いふらしてるし
真面目に勘違いWiz厨がどういう思考回路をしてるのか気になる

96 :
本家からして4は1〜3の後継とはいいがたいし「1〜5」って括りにはできんわな
まずNAとかのリメイク版すらやったことあるのかすら怪しいが

97 :
>PC板ゴミックはウィザードリィ1〜5の正統な後継作!

まさに妄言ここに極まれり、って奴だな
そもそもエルミナージュタイトルはウィザードリィじゃないのに何抜かしてんの?としか
ま、ゴミック・タイトルサギールはエルミナージュですらも無いんだが

98 :
ウィザードリィはウィザードリィでも
干魚駄作シリーズのエンパイアの後継だろう、ってな
それかレナイッサンスの類友だな

あんなバランス破綻糞ゲを本家と一緒にされてたまるか

99 :
ゴミはそもそも覇王の系譜とか抜かしながらその実中身はエンパイアですらねーしな
実態はただのカルト賞賛とエルミディスなのに何がウィズの後継だ

100 :
まずゴミックの前身であるエンパイアシリーズからして
破綻バランスとリルガミン前史(笑)で顰蹙買いまくってた代物って記憶しかねーわ


100〜のスレッドの続きを読む
【3DS】ファンタジーライフ/LINK!★52ハッピー【限定】
世界樹の迷宮2でLV99を目指す冒険者が集うスレ LV2
【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 236F
【3DS】ブレイブリーセカンド 60
【PSP】エルミナージュL アンチスレ【暗域直系】
【PSP】テイルズオブレディアントマイソロジー3 栞うpスレ【TOW】
不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハ Part10
【総合】妖怪ウォッチシリーズ総合130怪目【3DS&Switch&PS4】
【PSP】グロリア・ユニオン Battle Field12
【TOH】テイルズオブハーツ総合PART78【TOHR】
--------------------
たるんでるぞ
ピアノ漫画「ピアノの森」
センゴク 宮下英樹 193番槍
【期間工】アイシン精機3【通勤者限定】
バンドエイド キズパワーパッド
川後陽菜さん、ファンと宴会www 1人1万円。
アジア★京都のエスニックなカレー★東南アジア
【姫路駅】えきそば【まねき食品】
底辺高校卒なら高校中退のほうがマシ!
【悲報】ジャップの車の税金 フランスの16倍、アメリカの50倍だった。こんな搾取して一体何に使ってるんだよ [489551734]
【ほぼ】婚活の難易度設定は異常だと思う【無理】
高田馬場ゲーセンミカド アーカイブ直リンスレ4
Kalafinaまっまりスレ
ラクトフェリン その3
人形服の版権について 2
ポケットモンスターホワイト
加藤結李愛(かとう ゆりあ)さんを応援しよう
☆ファミキャン総合63
ノイズ総合スレ PART1
☆森口博子☆
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼