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【3DS】ブレイブリーセカンド 60


1 :2017/05/29 〜 最終レス :
『ブレイブリーセカンド』
対応機種.  :ニンテンドー3DS/ニンテンドー3DSLL
ジャンル   :RPG
発売日.   : 2015年4月23日(木)
価格.     :5,980円+税(パッケージ版/ダウンロード版)
CERO    :C
発売元.   :スクウェア・エニックス
開発.     :シリコンス夕ジオ
プロデューサー. :浅野智也
リードアーティスト:吉田明彦
楽曲.     :ryo (supercell)
■公式サイト http://www.jp.square-enix.com/second/
■攻略wiki http://www46.atwiki.jp/bravelysecond/

※基本的にsage進行。
※次スレは>>980が宣言してから立ててください。

前スレ:
【3DS】ブレイブリーセカンド 59
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1485674449/

関連スレ:
【3DS】ブレイブリーセカンド 反省会スレ Part3 [転載禁止](c)2ch.sc
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1434988711/
【3DS】ブレイブリーセカンド 楽しんでる人用スレ [転載禁止](c)2ch.sc
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1437321008/

Q.前作やってないんだけど、このゲーム面白い?
A.とりあえずフォーザシークウェルの体験版やれ

Q.フォーザシークウェル面白かったけど、このゲーム面白い?
A.お前には合わない、あきらめろ

BDFF時のインタビュー
セカンド製作との意識の違いが読み取れる
http://www.famitsu.com/news/201204/06012711.html
http://www.famitsu.com/news/201212/10025394.html

2 :
ブレイブリースタッフが手がける完全新作RPGが近年中に発売予定
ブレイブリーシリーズとは別物なのでこのゲームメインの話題はスレ違い、以下のスレでお願いします

【NS】Project OCTOPATH TRAVELER
http://shiba.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1484285940/

3 :
スレ立て乙

ブレイブリーデフォルトプレイングブレージュの話題はブラゲ板で
ブレイイブリーアーカイブとブレイブリーデフォルトフェアリーズエフェクトの話題はスマホアプリ板で
上記のゲームでもCSと共通の話題やシナリオ世界観の話はこのスレでOK

4 :
保守
オクトパスまだ発売もされてないけどどうせブレイブリー(というかデネブ関連)と繋げるんだろうなーとしか

DOD3で批判されてたあのアコールはニーアオートマタでチラッと名前が出た程度とはいえ
新規が多いせいかそんなに批判の声は多くなかったがこっちはどうかな

5 :
ニーアはうまいとこ新規取り入れて成功したね
やっぱ時代を大幅に離すか地続きにしない方がやりやすいよな

BDFEはこの批判かわすために8000年後の世界にしたのかな
そのわりにすぐにセカンド直前時代にジャンプして実質地続きなんだよねえ…
まあCS新作じゃないからシナリオ重視しない層が多いし別に問題にならない感じか

6 :
時代離す、世界一新以外にも
前作から1世代前というのもやりやすいだろうな
ようするに親世代の物語

7 :
三作目で過去に遡るのも今やありがちだしなぁ

8 :
下手に斬新さを狙って大滑りしてるセカンドよりは無難じゃね

9 :
まだ発売から半年経ってないニーアがDL販売数含む世界累計出荷数150万本突破だってよ
2年間で70万本売り上げでドヤってたしBDFEも大好評と言ってたけど
正直なところシナリオ面だけでゲーム部分はあまり好評じゃないんだよねゲーム性はアーカイブの方がマシだと言われてる始末
こんな体たらくで浅野さんは恥ずかしくないのか?

10 :
前スレ1000
なに不吉なこと書いてんだよ…

11 :
出荷数多いせいか隠れがちだが
ニーアオートマタの方も斎藤ってPがドラクエ10や声優贔屓やらでやらかしたせいで絶対買わないって人もいたから
そこでもスクエニスタッフが頑張ってる外部スタッフの足を引っ張ってるんだよな
結局ゲームが面白ければ表では黙らせることはできるけど
スタッフがやらかすせいで買ってくれるかもしれない層を逃してるのが残念すぎる

12 :
ニーア成功は素直に祝福してるが珍宝民の気持ちも分かるから複雑な気持ちだ
俺もオクトパス大コケを心の底から願ってるからな
ニーアのように、オクトパスがゲームとして成功したらまた浅野をヨイショする奴が現れると思うと腹が立つ
今頃珍宝民はニーア成功という結果に腹わた煮えくり返ってそうだわ

13 :
そう思うとデフォルトスレ荒らしてた人らも既に何かに気づいてたんだろうな

ひかせんで既に浅野嫌いの客層だったり

14 :
近年メジャーなタイトルでやらかす業界が目立つけど
まだマイナーなタイトルでやらかしてアンチからずっと恨みを買ってる浅野って凄いわ

またニーアを引き合いに出して悪いんだけど
あっちの(主に新規や赤目)ファンのスタッフに対する関心はどっちかというとヨコオかプラチナスタッフの方だから
斎藤にそこまで興味はなさそうなんだよな
ヨコオやプラチナだから良いからって訳じゃなくて前者は結果出してたから個人的には気にしてないだけ
後日談の朗読云々で色々言われてたが本編のみでもスッキリするEDだと思うから気に入らないなら見なければいいし

浅野はなあ…余計なことしかしてないから反感買ってるとしか言えない
セカンドは前作をぶっ壊してモヤモヤする感じに終わらせた上で次を匂わせても更に嫌気が差すだけだわ

15 :
浅野もアレだけど、ディレクターも結構ズレてたよね
インタビューだか見て、『あ……』ってなった

16 :
次はユルヤナが主人公とかやってきそうだな

17 :
ニーアやドラクエの斉藤に恨みを持ってるのは珍宝民という
10で裏切られてアンチ化した元信者だからな
ニーア側の信者らはほぼヨコオのケツ追っかけてるだけだから斉藤とかどうでもいいんだよね

一方ブレイブリーはPもDもどっちも同じようなスイーツ脳だからなあ・・・マジ救えない

18 :
珍宝民とは何ぞや?と思ってググってみたらうっかりワロタ
翻訳するだけで笑いが取れるグーグル先生のセンスを浅野に分けてやって…

ドラクエはもう何作もやってないけど、あっちのファンも色々辛い思いしてんだな
FFなんかもそうだが、シリーズの名前だけで買いたくなるソフトって殆ど残ってないなぁ
作り手が率先して殺しにかかってるからどうしようもねぇわ

このスレ有ったお陰で自分は随分と毒抜きが出来て助かった
でも浅野のことは一生許さん

19 :
実際あの出来でよく発売したなと思う。
ゲーム業界はよく知らないけど、社内外にチェックする機能ってないんだろうか。
あっても暴力的な描写や性的な描写の有無だけで内容についてはノータッチなのかな・・・

20 :
revoは神

21 :
ブレイブリーに関しては本当に良い仕事をしたよRevoは

22 :
デフォルトの頃から粗と言える部分はあったけど
神BGMで粗が気にならないレベルになってたと思う

まあセカンドレベルのシナリオだとたとえRevoBGMでもキツイものがあるが
むしろこんな煮ても焼いても食えない商品にRevo関わらなくて良かったさえ思う

吉田なんて、関わったが故に焼き焼きアニエスやリンアベ服リメイクイデアなど
どん引きレベルの発想をした池沼絵師のレッテルしっかりと貼られたしな・・・
なおこれらの提案をしたのは浅野高橋らである事は攻略本のインタビューから判明済み

23 :
一から六の魔王の曲エキセントリックで格好いいよな

24 :
リンホラって今度ライブツアーやるんでしょ?
最初は「え、ブレイブリーの曲やっちゃったら皆のトラウマ大丈夫か?」って要らん心配してたけど、やっぱツアータイトルからして進撃関係のみに絞るのかねぇ
曲数がそんなに無いイメージだけど…

自分はサンホラもリンホラもライトリスナーやってる程度だから、過去にブレイブリー曲のコンサートが有ったって知らなかった
もしまた機会が有れば行ってみたかったけど、きっと色んな意味で涙が出る

revoにしろ吉田にしろ声優にしろジョブデザイナーにしろ、あの人達はあくまでパーツ的なものを提供したに過ぎない
なのにセカンドの出来がクソだったせいで悪いイメージが付いてしまうのってホント気の毒
でも浅野やら高橋やらは降格も左遷も減給も無さそうだもんな?
納得いかん

25 :
>>24
発売したばかりのアルバムを引っ提げてのツアーだし、世界観を大事にされる方だから、ブレイブリー関係はやらないと思うなぁ
もし、ブレイブリーライブ見てないなら、DVDかBDで見て欲しいな
あれはとても良かったからね

26 :
世界観を大事にする、Revoにはあるけど浅野高橋に足りない要素だな
この辺がセカンドの大失敗理由だろうなあ デフォルトでファンになった層の大半が雰囲気ゲー好きとか世界観重視派だったんでしょ
浅野らの思考とマッチするのはスマホゲーユーザーだよ

27 :
ストーリーの粗は目立つけど
少し経つとまたやりたくなる
そんな魅力が前作にはある。

28 :
粗がある連呼厨が詳しい説明出来てるの見たことねえ

29 :
640 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2017/05/26(金) 13:24:42.07 ID:zCJMjftH
登場人物が話しておくべき真相に触れなかったり(特に4章の元帥)
真終章の条件がアレだったり
その真終章で本性を現したあいつにパーティが驚いたり(周りから重々警告されてたにも関わらず)

まあほぼ浅野のせいなんだろうけど

30 :
過去スレでも度々話題になったのに見たことないふりは見苦しいぞ

31 :
というか話の矛盾や粗はそれ単体なら致命的な瑕疵にはならない
プレイヤーは「面白い」とさえ感じれば多少の矛盾には目をつむるか好意的なフォローしようとするから
セカンドの場合はその「面白い」と感じさせる力量がないのに粗は前作並み(というかそれ以上)だから余計気にさわる
パワーもなければ細やかさもないとかどうしようもない

32 :
>>22
何かしら筋が通ってればそこを汲み上げられるけどセカンドのちぐはぐさじゃなあ
音楽って感情と直結しやすい分ずれてると雑音になるし
BDFFコンサートはほんと最高、今も時々見てる

33 :
ryoの音楽は悪く言えば個性がないが、よく言えば薄味だから物語やキャラが引き立つんだよね
だからこそセカンドの臭くてちぐはぐさが引き立てられてイライラを盛り上げてくれる糞音楽になった
もしデフォルトがryoだったとしたらそこまでryoの評価は悪くなかったかもしれない

34 :
音楽はけっこう好き

35 :
ryo慣れてないからパクリばっかじゃん・・・

36 :
どっかで聞いたことあるフレーズばっかだから個性がない
個性ないからキャラゲー要素やシナリオが最重要になるんだが肝心のそこがボロボロだから・・・

37 :
シナリオとキャラが糞だから相対的によく感じるだけでryoも糞だぞ
現にrevoに勝ってる部分なんて一切ないしな

38 :
revoとryo交換したらデフォルトの評価がちょい下がってrevoの評価も下がるのかな

39 :
ryoさんの楽曲、帝国幹部戦やオブビリオン戦、マグノリアのテーマ、プリン戦の巨大船、アンネ戦と、いくつかは好きだな〜
だけど、前作の楽曲を併用してしまった故に、どうしても比べちゃうし比べられるよね
ラスボス戦で必殺技メドレーが流れるけど、変化の違いが少なすぎて分かりにくいは勿体ない
演出としては盛り上がるハズが……エレキギター使いすぎだよ

40 :
俺もラスボス戦の必殺技メドレーはイマイチ
それ以外の部分は好き

41 :
セカンドスレpart60までも続いてるのかよ
爆死したとはいえ住民は多いんだな

42 :
最初は期待とかで賑わっていたけど
発売後は怨霊の吹き溜まりと化してる

43 :
逆に言えばネガネガしいレスでここまで続いたのも凄いな
大体クソゲー過ぎて飽きて人が居なくなるけど、ほんと惜しかったんだよなあ
ここをこうしさえすれば失敗しなかったのに、って箇所が多すぎる

44 :
セカンドどころか、ゲームをあまりやらない人でさえ、がんばリベンジってワードだけは聞いたことがあったりすることもあるレベルだからな
大したもんだよ

45 :
セカンド単体で済む問題だったなら、これほどの長い期間に渡ってネガティブな感情を抱くことはなかったと思う
シリーズそのものを殺してしまった結果は変わらなかったとしても、前作のデフォルト&シークウェルを巻き込まないでくれてたらここまで恨んでなかったと断言できる
ストーリー自体はそこまで面白くなくても、製作者都合による謎のキャラ贔屓とか設定無視が無ければまだ許せたかもしれない

あとはまぁ、スクエニから久々に良心的なゲームが出たなーと喜んでいたタイトルだから、その期待を裏切られたことに対する残念さも消えないままだな

46 :
ようつべで久々にOPムービー見たんだが、今更ながら詐欺臭がすごいなw

武器を重ね合い団結を誓う三銃士
→うちふたりは開始20分で裏切る

いかにも重要要素っぽく映される月面と宇宙船とマグノリア
→月面も船もすれ違い以外では空気、マグもイデアに押され影薄め

アニエスの祈りに呼応してポッドの中のティズが目を覚ます
→実際には見知らぬジジイから貰った石をぽちゃんと投げ込んだら起きました

皇帝とユウのカッコいい一騎打ち
→実際にはだっさい戦隊ポーズキメたあと四人がかりでボコる

47 :
他はともかくキャラヒイキガーとか気持ち悪い

48 :
これといった理由も無く生き返るキャラが居るのも気持ち悪いっしょ

49 :
ついでにレスター卿も生き返らせちゃえば良かったのに

50 :
生き返らせたキャラの基準が制作者の都合上としか言えない状況だったからな
そらキャラ贔屓と取られてもおかしくない
制作者にそのような意図がなかったとしても不快に取られて当然の結果

51 :
犠牲になったレスター卿は少なくともセカンドの舞台ではない層のレスター卿なんじゃないの

52 :
どうしても死んだキャラを再登板させたいなら平行世界っていうこの上ない便利な設定があったのに何で活かさないのか
それでご都合主義の生き返りに対する苦情の8割は減らせただろうに

53 :
ようつべで久々にOPムービー見たんだが、今更ながら詐欺臭がすごいなw

武器を重ね合い団結を誓う三銃士
→うちふたりは開始20分で裏切る

いかにも重要要素っぽく映される月面と宇宙船とマグノリア
→月面も船もすれ違い以外では空気、マグもイデアに押され影薄め

アニエスの祈りに呼応してポッドの中のティズが目を覚ます
→実際には見知らぬジジイから貰った石をぽちゃんと投げ込んだら起きました

皇帝とユウのカッコいい一騎打ち
→実際にはだっさい戦隊ポーズキメたあと四人がかりでボコる

54 :
やっぱり強引に方向転換したように見えるよな

55 :
ブレイブリーはオワコン臭漂うコンテンツになってしまったけど、このスレ来ると自分以外にもまだブレイブリー(セカンド除く)好きな人が居るんだなって分かって安心する

56 :
ジャンが主人公の復讐劇にして
1周目は酷い結末を迎え周回する度に絶望が深まっていき
最後には新界で諸悪の根元を殺して全て無かったことにして
本当にありがとうございましたで終わる続編を作ればまだいける

57 :
続編の時点でセカンドより売れないんだよなぁ

58 :
やっぱ2作目でオワコンになるとコンテンツが死ぬな ファンの心を掴みきる前にファンが消えるから
サガシリーズも、聖剣も微妙ゲーになったのは3作目から
ニーアは2作目の評判が上々だからきっとブランド確立する

59 :
俺の勝手な予想では、2022〜25年ぐらいに色々やり残した事詰め込んだサードが出てシリーズ完結すると見ている
それまでは集金ゲー色々出してなんとか延命

60 :
>>58
ワイはロマサガも聖剣も3が一番ハマったんやが・・・

61 :
その気持ちは理解出来るけど聖剣3はARPGとしての完成度が2に劣るしロマ3も2に比べると作りかけ感がぱなかった
というか>>58で書いたサガってのはGBのサガのつもりで書いたんだけどな
実際GB内で比較しても2が最高傑作扱い

62 :
GBが最高傑作って老害すぎる

63 :
ちゃんと俺の文章理解しろ
GB「内で」比較すると2が最高傑作と言ってるだろ
SFCのサガも2が最高傑作なんで>>58の理論合ってるけど

64 :
ただのお前の趣味じゃんアホくさ
GBとかSFCとか土に帰れ

65 :
別にGBやSFCの時代は神ゲーばかりだった等の話はしてないけどな
2作目が神ゲーだったゲームは長年愛されるシリーズになるねって話だと言う事くらい理解しろ
読解力ないアホなのはお前の方だわ

66 :
まずGBやSFCのゲームの他にPS3PS4のゲームも例に挙げてるからな
ID:j3ohGEDPはただ煽りたかっただけなんか

67 :
自分が知らない話題だからついていけないのが嫌なんでしょ

68 :
アホは放っておくのが定石
まあ2作目は何かと難しいよね
予算や技術が足りなくて出来なかったことが2作目で出来れば概ね良くなるけど
そうでない場合は面白かった1作目の何かしらを変える必要があるから劣化し易い
ブレセカはうっかり(常識人には不可解な)魔改造して自爆しちゃったし

69 :
映画とかもそうだけど、2作目は予算もヒトも増えて出来ることが広がる分、まとめるのは大変なのかもね
ブレセカも紆余曲折はありそうだけど……ねぇ?

70 :
そのまとめ役がダメだったわけかな

71 :
恵まれたキャラデザ、個性的なキャラクター、作り込まれた世界観
ここまで良質な素材を使ってあそこまでの駄作を作り上げるとか
逆に才能を感じる

72 :
聖剣のベタ移植が思った以上に好評なようだからなんだかんだでオクトパス売れちゃうんだろうなー
はぁつれぇわ
浅野が大成功する姿をもう見たくない

73 :
新規タイトルじゃジワ売れするくらいだと思うけどな
セカンド知ってる人はとりあえず様子見するだろうし

74 :
ベタ移植が好評ってそれってつまり元々の出来が良くて余計な手が入ってない安心感からくるものであって
懐古向けの新規作が同様に売れることとは違うような
浅野を知らない層が飛び付くかもしれないけど肝心の中身があれならすぐ広まるだろうし

75 :
>>39
最初の戦闘有りの体験版の時にBGMが物足りない物足りない言われて、
その後の修正でガンガンギター鳴らすようになっちゃったんだよな
個人的にはryoの作風とは違うように感じる曲もあるし
浅野あたりがギター増やせと言ったと邪推してるんだけども

76 :
>その後の修正でガンガンギター鳴らすように
なんというかいつも思うけど両極端だよね
批判意見の本質をあんまり考えずに極端な対応なパターンが多いけどこれもそんな感じ

77 :
今スイッチで出せば売れるぞ
デフォルトが売れたのも3DSが出てからそんなに時間が経ってなかったから

78 :
>>77
3DSが出てから1年半以上経ってからだろ
3DSは1年で480万弱普及してるし比べ物にならんよ
スイッチの普及速度なんてようやくWiiU超えた程度だし今出しても爆死する運命しか待ってない

79 :
というか浅野作品って何でも極論対応が多すぎる
ひかよんもなんだかんだで尖った作品だったし
デフォルトがループする事に関してスキップすれば良いなどと発言しやがるし
FtS7,8章ウケたからってセカンドのノリが深夜アニメ調になるし
それ故懐古に叩かれたから今度はバリバリ懐古ホイホイな見た目のオクトパス出すし
なーんかこの調子だとオクトパスも肝心の中身が懐古に嫌われる要素入りでこける気がしないでもない

80 :
もしくは懐古に媚びるあまり若者たちにウケないか、な

81 :
イデアが前作の成長をなかった事にされて白黒脳筋キャラに改変されたのは浅野が勝手に自己投影したせいだな
ピーキー両極端対応がイデアの白黒キャラに通じるものがある

82 :
ループだのリセットだのうるせぇな
このスレにのぼる話題が一番ループだしリセットされてるじゃねぇか

83 :
前作イデアの脳筋キャラは15歳の、世界に始めて飛び立った『雛鳥』だから良かったのであって
18〜9歳にもなる、元帥の地位まで引き継ぐ話の出てる人間がやったらただのガイジだってわからんかったのかな

84 :
はいはい浅野さんお口チャックぅ〜

85 :
書き込み時間が被って誰宛か分かりにくくなってしまった
>>82に言いたかった
ループするくらいみんな残念がってるんだよ

86 :
ゲームカタログの評価酷いな
確かに黒歴史だけど、捏造まで平気で載せてるのはどうかと思う

87 :
どのへんが捏造なのか知らんし知ろうとも思わんけど
エンドレイヤーにセンドプレイヤーされたことに比べたら些事
オクトパスは面白いのに売れなくてスピードワゴンだったらありがたい

88 :
後ろ向きな話題はやめて、楽しむ方向で話しようぜ!
2周目全ジョブ引き継いでやるとしたら、誰に何をやらせたい!?
俺は、俺なら、俺は・・・・・

89 :
何もないのかよww

90 :
楽しむ方向の話題がないからそっち方向で話題が続かないスレになってるという現実
楽しんでる人スレもあの過疎だし賛否両論とかじゃなくてほんとに愛着ある人がいないゲーム

91 :
>>87
センドプレイヤーはホント拍子抜けした 無理して前作のタイトル仕掛けをぱくった感が出ていて見ているこっちが恥ずかしかった
シナリオが面白けりゃまあ大目に見たかもしれないけどあんな珍道中見せつけられた末にセンドプレイヤーって
どんだけ馬鹿にしてんの

92 :
どこまで連チャンできるか試してみたら100で終了&称号等も無しツマンネ
倍率は10連で頭打ちだし入手ポイント上限自体低すぎで完全に無駄な時間を過ごしただけだった

93 :
良い部分も多々あるんだけど、悪い部分が強烈な位に酷すぎて、すべてをかき消してるよね…
オクトパス気になるけど、浅野と高橋がまた変なコトして台無しにするのかと思うと開発チームが可哀想になる

94 :
極論ストーリーが糞でもサブイベントが神がかってれば良作だったよなー

だからってサブイベがどうだったら面白いかなんて想像できないけど

95 :
サブイベがBDFEシナリオの内容だったら面白いかというとそうじゃなくて
BDFEの内容でやっとまともなRPG名乗れるレベルだからな
でもシステムがいい分無難にBDFEシナリオがセカンドなら今頃ツイッターではデフォルトの頃と変わらないくらいツイートする奴も居てファンアートも描かれて
グッズもそれなりに売れてたはずなのになあ
スピードIP殺し過ぎて哀しい

96 :
今更ながらサブタイのsend playerって出来の悪いギャグでしかないよなぁ

97 :
前作の嘘つきエアリーは上手いと思ったんだけどな
ぼくがかいていいんだ^^と思いながらパクってみたけど所詮シナ的なパチモンにしかならなかったような印象

98 :
>>95
グッズと聞いてふと公式見てみたが
あれだけ大量にあった書籍CD以外のグッズ類が公式ストアから消去されてる
どれも在庫切れになった記憶がないから多分不良在庫として処分されたか次のスクエニ福袋の埋め合わせ要員になったか
ついにブレイブリーも公式直々に過去の遺産ゲー扱い受けるようになったか…

99 :
もっと長生きしてたら、チョコボとかモーグリ、スライム、そういうモンスターキャラと肩を並べてマスコット商品になれたかもしれないカプカプさん…
あんま可愛くないし目が怖いから、もうちょいデフォルメ利かせて欲しいとは思うけど

ほんと、浅野が暴走してなきゃ今でもブレイブリーで盛り上がれてたのになー

100 :
カプカプなどモンスターデザインしたのって確かサムライライジングの公式絵師だったっけうろ覚えだが
こう言っちゃ悪いけどあまりあの人の描くキャラクターって魅力ないんだよね
スライムは鳥山先生の、チョコボモーグリは聖剣生みの親のセンスが良すぎた
FFおなじみの白魔黒魔のデザインもチョコボモーグリと同じ人が生み出したんだっけ
あの人のおかげで聖剣は最高の雰囲気ゲーとして独立ブランドになれた気がする


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