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- 1 :2019/08/30 〜 最終レス :2020/01/24
- (↑スレ立て時この上に一行 !extend:on:vvvvv:1000:512 と追加してコピペしてください)
ここは『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』
および『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』『世界樹と不思議のダンジョン2』『世界樹の迷宮X(クロス)』の合同葬式会場です。
世界樹の迷宮シリーズは2013年6月27日に大病を患い、2016年8月4日に死亡しました。
(Part77で世界樹V葬式を、Part105で世界樹X葬式を、それぞれ発売と共に新世界樹葬式と統合する流れになりました)
次スレは>>950が、>>950が逃亡したようなら以降各自で宣言の上で立ててください。
sage進行・コテハン禁止でお願いします。
新シリーズというディレクターの自己満足による原作破壊・バランス崩壊ゲーによって原作I・IIへの思い入れを壊された事、
ナンバリングの為にお布施した新1の売り上げを新2開発費に当てられた事、
そして久々のナンバリングであるVやコラボタイトル2作目のセカダン2、3DS最後の世界樹にしてお祭りゲーであるXも
自由な想像やプレイスタイルを尊重しない新シリーズ同然のものであった事などへの怒りや悲しみを吐露する為の葬式スレであり、
信者やアンチの定義を論議する場でも、購入の是非を問う場でも、意見の強制をする場でもありません。
たとえ荒らしや自分にとって不愉快なレスを見てしまっても、くれぐれもご霊前ではお静かに願います。
また、上記葬式対象以外の作品(世界樹I〜IVやセカダン1も含む)への批判はスレ違いになりますので然るべき場所でしましょう。
●献花台目録
新が要らない
小森が要らない
ストーリーモード・固定キャラが要らない
グリモアが要らない
フロアジャンプが要らない
CVが要らない
料理が要らない
種族・二つ名が要らない
アドベンチャーエピソードが要らない
極端な職格差や既存職の魔改造があるなら要らない
露骨な勇者様ポジションの職業が要らない
下品な悪ノリが要らない
想像やスキル振り・プレイスタイルの自由度が無いなら要らない
PCに勝手に喋らせたり同じ姿のNPCを出してイメージを壊すなら要らない
不快なNPCが出しゃばったり勝手に同行するなら要らない
世界観がまったく別物なら要らない
バランス調整が出来ていないなら要らない
イラスト・BGM・マップ使い回しの手抜きなら要らない
DLC商法で未完成品を売るなら要らない
(小森に好き勝手されるくらいなら)世界樹が要らない
●関連リンク
前スレ
【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part113【新・新2・X・X】
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1553405014/
【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part114【新・新2・X・X】
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1560122139/
新世界樹の迷宮シリーズ 葬式wiki
http://wikiwiki.jp/sinsekasougi/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10)
- 2 :
- 新シリーズは各クラス一人ずつキャラ用意しなかったのが手抜きすぎて呆れた
- 3 :
- 新という形で出すより
switchで何事もなかったかのように3を出したりとかは無理ですかねえ…
バトルバランスはそのままで
どうしても固定キャラやストーリーをぶっこみたかったらDLCでクエスト、小迷宮追加して
4形式で仲間にするしないを選択できるようにすればさ
3自体はやりたいのよ、機会さえあれば
- 4 :
- 3は大航海システムに4の料理と小迷宮を合わせたら最高に楽しそうなんだがな
取った魚や食材で料理してバフ付けて小迷宮でボス戦やってくれれば後の事には目をつむる
- 5 :
- >>3
まず小森を更迭するところから始めないとダメだな
あれだけ未練タラタラで各要素を後の作品にぶっかけてた奴だ
「3を作っていい」なんて許可したらウキウキで吟遊GM要素全開で突っ込んでくるぞ
大航海なんてナニカ発見する度にそれらを紹介する(紹介出来てるとは言ってない)寒い寸劇が入って
大航海クエストでは書き下ろしNPCによるクソ寒自己紹介からボス前の茶番は確定
ストーリーが超強化()され各ルートの詳しい設定が明かされるぞ!
- 6 :
- >>5
小森はゲームと関係ない部署へ送ってオタッフも更迭
横路さんとか復帰させないと無理だろうな
- 7 :
- 未だに新3出せとか騒いでるのいるけど
また旧作踏みにじれって言ってるようなものだろ
ベタ移植のほうが百倍嬉しいわ
- 8 :
- Xでソドの能力が立場、能力配分の似ているヒロ、ハイランと比べてやや見劣りするものになっているのは
意図的なものなんじゃないかと邪推してしまう
STRでは勝っているけど専用防具で肉薄されるヒロ、魔法系ステータスでは勝っているけど使い道がないハイラン
同じ前衛中速アタッカー(高速をブシ、低速をペリと仮定)扱いだったとしても住み分けくらい出来ただろと
お気に入りは戦闘面でも優遇、それと被る別キャラは下方修正って素人がツクールで作ったゲームかよ
- 9 :
- 寵愛漏れしたクラスはただ単に通しでテストプレイされてないだけ説を推してる
裏ボスがシールドアーツ(パラディンでも守りきれません)、要所要所にショックスパーク(ゾディだとカウンターされます)推奨な構成というのを
予め知ってしまっているスタッフが、テストプレイでもヒーロー以外を選ぶわけないしな
むしろヒーローを外した構成を試してたら横から「君スタッフなのに全然わかってないねニヤニヤ」してきそうな奴までいることだし
結果ヒーロー以外の前列アタッカーは最大ダメージ等の計算上だけで調整されて使用感は置いてけぼりにされ
結果として不遇になったのがソードマンとインペリアル、想定外に強くなったのがハイランダーとブシドーじゃないか
ブシドーも優遇されてると言われつつ、途中の技が強くてその上の属性技や構え解除技が不遇なあたり通しで調整されてるとは思い辛い
- 10 :
- セスタスのダメージ専用技の威力も、ドクの再生陣も
ショーグンの報復射撃陣があるにしては弓持てるクラス少ないな?というのも
通しでテストプレイされててこれとは流石に思いたくない
- 11 :
- まぁ新の時から興味ない部分は丸投げ体質で実際バグだらけだったしな
- 12 :
- バグだらけは旧からずっとでしょ
- 13 :
- スレチだけど吐き出す
ポケマスで既存キャラにボイスや余計なキャラ付け(特に原作では設定の薄かった無口主人公たち…なんで出したかなあ)されてるのを喜んでいる層を見ると新シリーズに喜んでいる層に被るものがある
この主人公はこういう設定だったんだ!って盛り上がってる
外伝のソシャゲとはいえ設定が原作準拠だから無口主人公たちもこれが公式の設定なんです!って言われてる気分
キャラ崩壊というかイメージ崩れるってまさにこのことだよ
- 14 :
- スレチだけどってつければスレチでもいいと思ってんじゃねえぞ
- 15 :
- 流石に共通点薄すぎてコメントに困るわ…
アレか、世界樹新作に新1のハイランダー様がNPCとして出てきて
何故か性格が陽気な外国人みたいになってたら怒るとかそういう感じ?
- 16 :
- ししょーやメディ子がNPCとしてキャラ付けされて登場するようなものでしょ
- 17 :
- ペルソナシリーズの主人公に勝手な性格付けしてる感じじゃね
- 18 :
- 各PCグラフィックに公式でキャラ付けがされたら……と考えたらなんかイヤと思うのもわかるなあと思ってしまったが
初代からやっていることだしぶっちゃけ新以降の問題ってわけじゃないよな
金髪女性パラディン=ししょーとか少女メディック=メディ子、金髪ガンナー=三倍売れるみたいなの
さすがに公式設定扱いされたらムッとはするが別に今のところ公式側でそうだと言っているわけじゃないしまあ……話が違うか
- 19 :
- パラをババアキャラにしたの許してないよ
- 20 :
- ダイレクトなーんもなしかあ
日向さんのキャラメイクは同人的だと思う
見た目がじゃなくて中身がね
ゲームに基づいて解釈してるというより好きに描いてる感じ
だからまあゲームはゲームだと思うよ、良くも悪くも
- 21 :
- >>9
裏ボスにショックスパーク使うの?
- 22 :
- それが要所だと思うならあらゆるゲームがつまらないだろうな
- 23 :
- ヒーローは防御職としてみても物理は基本列だけ、3色はどれが来るか読んで打つ必要があるパラディンに対して
全体への物理攻撃を軽減、3色いずれも回数制限なしで防御なんて技持ってる時点でふざけてると思う
アーツ、マテリアを「ターン頭に発動して味方への攻撃を防ぎ、ターン最後に攻撃」って仕様じゃなく
「非常に遅く発動する攻撃を構える。発動まで味方への攻撃を軽減」って方式にしたのは
パラディンのガードすら間に合わない最速攻撃も防げる!ってマウント取りたかったんじゃ?って邪推もしたくなる
- 24 :
- 小森の寵愛を受けていれば純盾職のガードが間に合わない攻撃だって当たり前に軽減できます
- 25 :
- 新2、話を進めれば進める程に頭がどんどんバカになる…
「他に方法はないのか?」ってこっちの台詞じゃ
- 26 :
- みんな新2のストーリーモードちゃんとやってあげてるんだな
さんざん前評判聞いたあとに中古で3桁きってたから買って
ストーリー先にやれとかいうのガン無視してクラシックだけやったから分からんわ
発売日とかに買ってストーリーやってみた人の落胆たるやだな
- 27 :
- 中古でも買ってる人がいるのに驚き
体験版だけやって完全にスルーしたわ
まぁそれ以外のは買っちゃったんだけどさ
定期的に悲しくなる
- 28 :
- 自分でプレイしてないのに文句言うのもどうかと思うけどな
- 29 :
- 中古どころか、ようやく値下げしたしもうすぐswitch買うから
興味はあるけどまだやってなかったゲームマラソン中でDL買いッスよ
嫌いな人もいるのは分かってるけど自分は新1は嫌いじゃない
でも新2は無理
小学生レベルのストーリー構成ホント誰書いたの
日本語もちょいちょいおかしな台詞あるし
- 30 :
- 文句言いたきゃ買ってやれ
プレイし始めたばかりで文句を言うな
文句を言ってても最後までやったんだから楽しんだんだろう
ですねわかります
- 31 :
- 新とか体験版で投げるわ
声がやかましくて集中できん
>>30
それな
悪質だわ
- 32 :
- 全然楽しくないけど払った金の分だけでも取り戻そうとプレイして
全然レベルも上がらん効率の悪さに辟易して更なる悪循環に陥る感じ
- 33 :
- >>30
なんだその頭悪い理屈
- 34 :
- >>32
コンコルドみたいな話だな
合わなきゃ速攻で売りゃいいのよ
- 35 :
- >>33
信者の常套句だよ
- 36 :
- 新はドリカ嫌い
新2は全員嫌いだしダンジョンも大幅に改悪されたからもう嫌
- 37 :
- 5は久しぶりのナンバリングだから、Xは好きだった職を組み合わせて遊べるからという理由で
どっちも定価で買って地獄見た自分みたいな学習しない馬鹿もいるぞ
スタッフ買いならぬスタッフ不買を行うことを心に決めた
- 38 :
- 新品買うことに賛否両論は新1までだろ
それ以降は様子見しか許されない
……沈んでいくのを見守るゲームとなったが
- 39 :
- >>38
そして葬式スレが賑わう事に
- 40 :
- 4が初世界樹ですっごく楽しめた。その後に新やっててなんか疑問が湧き、新2でちょっと訳分からなくなり、せかダンは欠点がありながらも割と楽しめて、勧められた3は悪くないけど言うほどグッと来ず…。
5発売前のアレで腹立ちながらも付き合って虚しくなり、せかダン2に脱力し、Xでようやく目が覚めたというド底辺のバカならここに居るよ…。
何でせめて5発売前にやめなかったんだろうってすっごく後悔している…。
初代と旧2だけ持ってないんだけど、初代をやってみる価値あるだろうか。4で傷を癒すのもアリかもしれないけど
- 41 :
- その2つはやっとけ
UI古くてタルいけど楽しめるよ
- 42 :
- 旧2も疑問に思うところはあるんだよな
1で猛威を振るったスキルが弱体化されてたりするし、フォースだし
(街から出た時点で0%だからXほどの影響は無いんだけど)
バランス自体はしっかりできてたので楽しく遊べてたのだけれども、Xを経験すると心に引っ掛かりが
1はお勧め。色々たるいけど継戦力重視で地道に少しずつ探索範囲を広げていく楽しみは1が一番あったと思う
俺も4の後で1やってそう思えた
- 43 :
- あー、今思うと引っかかる部分があるってだけで、旧2自体はお勧めですよ。すまん
- 44 :
- >>41
>>42
ありがとうございます。余裕が出来たら初代の方ポチッてみようと思います
- 45 :
- >>34
DL買いなんで売れませんて…
旧2は初めてプレイした世界樹ってのもあるけど、面白かったよ
あれがなかったら以降の世界樹買わなかったんだし
それにしても新2のクソ&クソは3層クリアしても
留まるどころか勢いを増すばかりでびっくらこくよ
100年にいっぺん儀式するーとか言ってるからベルトラン明らかにサバ読んでるし
人知を超えた力を手にする割りに実際はその時の年齢+100年しか生きられないし(禍のせいかも知らんが)
常世に入ったら生身の人間やばいとか言ってんのにアリアンナ達ケロッとしてるし
儀式について何の知識もないけどぶっつけ本番で身代わりになるわーとかやって
その結果行動が全部裏目に出て最悪の事態を更新するベルトランとか
台詞がちょいちょい新2のストーリーモードそのものに対して盛大なブーメランになってたりとか
悪意を持って書いてるとしか思えないシナリオだ…
- 46 :
- 公王のために聖杯とってきて→取ってきたけど公女も揃って公王をスルー
も追加で頼む
- 47 :
- >>45
何故体験版からやらなかったんだ?
出てなかったか?
- 48 :
- バビルサだったかの情報は「先輩」達の武勇伝から知り得てるのに
自販機等に見られる高度な科学秘術への理解は皆無な新2の調査隊
千年前は凄かったんだけど滅んじゃいましたとか
世界樹にはやばいやつが眠ってるとか
エトリアの近所には大量破壊兵器が放置されているとかその手の情報は
直接仕入れてきた調査隊以外だと隊を纏めてる上層部しか知らんということか
普通にやばいやつやん
- 49 :
- クロス第1迷宮でのNPCの台詞が4のローゲルの台詞と全く同じで草 手抜きってレベルじゃねえ というか素直にローゲル出せばいいのに 4にコンプレックスでもあるのかな
- 50 :
- >>49
あるに決まってるじゃん
だって小森だよ
- 51 :
- 拗らせてクソキャラに改悪される未来しか見えないので出さなくていいです…
- 52 :
- 4のNPCを小森に汚染させないでくださいお願いします
- 53 :
- Wは関わってなくて知らないので(^^;
サブクラスはなんでもできすぎたので(?)
- 54 :
- だからクロスのウィラフは扱い悪いのか
- 55 :
- >>53
なんでも出来すぎたのはVだから非を認めてる
やっぱねえわ
- 56 :
- サブクラスより遥かに何でもできるグリモアをぶっこんでくるって…
- 57 :
- >>55
「サブクラスやグリモアはなんでもできすぎたので」だからな
3サブと4サブとグリモアを同列に扱うおつむ
- 58 :
- サブクラスは何でも出来る訳じゃないのに
まあグリモアとの違いが分からないから頭小森なんだろうけど
- 59 :
- サブクラスで云々発言のあとにセカダン2出してんのも凄いよね
勿論悪い意味で
- 60 :
- セカダン2とか見える地雷すぎて買おうとも思わなかったよね
- 61 :
- 1から改善してたら買う可能性あったけど
システムもシナリオも両方で悪化とか小森さんらしさ爆発しててな
- 62 :
- セカダン2って格安のサントラ買ったら
ついてきたおまけだっけ?
- 63 :
- セカダンは苦労して素材集めて装備を作る世界樹と全滅したらアイテム全チャラの不思議ダンジョンを
無理に混ぜた結果出来上がった失敗作だと思ってる。リセット出来ない世界樹などやりとうないわ…
- 64 :
- セカダンは可能性を秘めたコラボだと思ったけどフタを開けてみれば小森樹最駄作だったな
ストーリーがゴミならゲーム性はもっとゴミ、いつも以上のバグとここまで揃えられるのはある意味すげーよ
結局元々の噛み合わせの悪さもクソAIも改善なしの悪いとこ取りは開発陣総センスゼロ
- 65 :
- ここで聞くのが正しいか分からんけど教えてください。
今から始めるなら新2とXどっちがいいかな。バランス的な面で
- 66 :
- なぜ葬式スレでききたいのか理由をわかりやすく手短に述べてください
- 67 :
- 作品スレだと当該作品て回答が来るだろうし、ここならネガティブな点も含めた評価をしてるかなと思って。
- 68 :
- UIだけなら新2の方がいい
戦闘バランスはどっちもクソ
- 69 :
- 職ツリーバランスは新2の方がマシで戦闘バランスはXのマシ・・・か?
いや新2も主人公様だしXもあれだしどっちもよくないとしか
- 70 :
- ファフニールゲーとヒーローゲーの二択でしかないだろそれ
最強主人公様いれると楽勝いれないと苦行
うんこツインタワーだよ
旧T〜Wまでやれとしか言われねえよ
- 71 :
- あ、新2ならクラシックやります。後出しですみません。
- 72 :
- グリモアマラソンに比べたらXのが面白い
- 73 :
- クラシックやってもストーリー職優遇&グリモア必須ゲーなんだよなぁ…
- 74 :
- 取り巻き倒さないとボスにダメージ与えることが出来ない
なおその手のボスは仲間を呼ぶから編成次第で詰むぞ
足りないところはグリモアで補ってね☆からの付加効果ギャンブルとおすすめできねーよ
- 75 :
- グリモア管理の手間がないだけXかなあ……
ただどっちもフォースシステムがねえ
抜け道がただでさえ増えているのに、抜け道間の少ない戦闘回数をブレイクで済ませて開通したらすぐ帰る戦法ができてしまうので
その気になれば探索の苦労も楽しみもすっ飛ばせてしまう
やっぱり他の作品やらない? 5でもまだマシだぜ?
- 76 :
- 戦闘に関しちゃ5は面白いって人もいた気がする
俺は嫌いだったけど
- 77 :
- >>76
前スレの話なら多分俺だわ
ただ、新やXよりは良いという意味で言ったのであって、旧1〜4が選べるならそっちがずっといいよ!
- 78 :
- 確かに新以降で言うと5の戦闘が一番マシな気はする
スキル含めてツリーとか酷いしゲージ技とか最悪に近いけど
- 79 :
- 5は新やらXやらやってからだと「あれ……意外といい?」みたいに思ってしまうが
冷静になってみると一本道ツリーとかUIとか難点は多い
世界樹やりたいって人に勧めるなら1〜4だし、新以降は同じ金払うならぶっちゃけ
eショップ覗いて安いDL専売RPG買ってやったほうが良い感まである
- 80 :
- 新の方のヒロインは与えられるばかりで
ちっとも主人公との関係が対等にならないから
新2に至ってはフラヴィオが女房役に収まっている謎
それだけにヒロインから矢印出されたところでくっつく感じもしないが
何で普通にボウケンシャーの話にしなかったんだろ??
- 81 :
- ゴミ買うぐらいなら焼肉でも行った方がマシ
- 82 :
- まぁ、5はゲームバランス自体はマトモなんで一応遊べはする
利益の出るイベントとか救済手段、回復手段が多すぎて緊張感がないし
ノーマルがヌルすぎてピクニックじみてて歯ごたえがなかったり
「お膳立て」感というか、用意されたルートをなぞってる感じが鼻につくけど
- 83 :
- まぁVはあんだけガチガチの一本道ツリーに加えて、FOEやボスの数も歴代最少だから
遊べないレベルのクソバランスにはそうそうならないってだけなんだけどな
- 84 :
- >>83
そんなことないだろ
新シリーズみたいに特定職を滅茶苦茶に優遇とかはしてないし
やたら性能の悪い死に職もいない。三色ガードが必須=盾職が外せない、みたいな事もない
その辺は5は優秀
壊れスキルもありはするけど
世界樹4の「ミス/シカ5人並べて状態異常武器振り回せば裏ボスまで完封可能」みたいな酷すぎるアレに比べりゃナンボか可愛げあるレベル
- 85 :
- Wのそれは裏ボスの素材使うからまた違うだろ
- 86 :
- >>84
初級スキルなのに火力もバフもぶっとんでたりするのはちょっと
種族は死んでるし
- 87 :
- 少人数PTにも対応していたバーストから逆行した上に種族紐付きでリミットより劣化したユニオン
継戦力の無さを武器に依らない火力で補ってたTEC職にMATパラぶち込んだ改悪
装備と消耗品の素材被らせやがった縺れ糸あたりはまだ不満点として覚えてるわ
- 88 :
- 破霊アースランや毒殺ルナリアみたいな幾つかの組み合わせは
ちゃんと想定されててそれ用にパッシブも配置されてると思うけどね
それに限らず、本種族で微妙なスキルでも転職でAGIやLUKを調整すると機能する辺りXよりよっぽどマシ
壊れはあっても、不遇クラス/スキルがあるより良いはず
……という感じで、Xの後に5をやり直して癒やされてるところです
ツリー自体の酷さとシナリオとUIと後半スッカスカなのは擁護不可能だけどな!あと敵グラのキモさ
- 89 :
- ユニオンは、まあバーストをガン無視してリミットとだけ比べると
毎回セットする手間削減、つけ忘れ防止という観点からは一長一短じゃないかな
種族意味ないとか言わずに転職しまくってみれば紐付けなのもちょっとイメージ変わると思う
- 90 :
- あ、今んとこ歴代ではバーストが最良なのに異論は無いです
- 91 :
- 転職は対応するグラフィックないのが手抜きすぎて…
- 92 :
- ないないw5age乙って感じ
- 93 :
- セスタスいたらヌルゲー、いなかったらマゾゲー
\Xはバランスとれてる!/
- 94 :
- ブラニー生理的に無理だったから編成に入れないとかやった時点で選択肢ごそっと減るわ
種族単ロールプレイとかやると図鑑コンプできない問題出てくるわで種族意味ないどころか邪魔
- 95 :
- >>91
あーそれはもうそうだとしか言いようがないな
転職以前に二つ名を反映しろ、特にハウンドなんか性別×鷹犬で4種類でいいじゃないか男犬女鷹で固定すんなって強く思う
- 96 :
- 贔屓職以外ろくに調整せずにストーリーもゴミな売り逃げ体質なのは新からだよなあ
- 97 :
- 5は数年経ってから思う分には華があるようで華がないなと
ドラグーンを生み出した功績だけは認める
- 98 :
- ドラグーンも二つ名以降のスキルほぼ死んでたしなぁ
- 99 :
- >>84
これよく聞くけどそこまで簡単に完封できる?
自分で試した時はそこまで即死や石化が決まらず腕になぎ倒される場合が多かったんだが
まさか世界樹装備×2前提とか頭悪いこと言わないよな?
- 100 :
- 運絡みそうだし耐久弱くて即落ちしそうだし、何より全然面白くなさそう
4はリンクもドライブも異常スイフトも足縛りスコールも全部楽しい
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